のんきにゲーム作りたい

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50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/07/08(月) 22:26:09.88 ID:ofNicfQco
クリフトのザラキって実は深い理由があるんだよね

ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88

>ドラクエ4のAIは、それ以後の
>『行動する瞬間のモンスターのHPなどを把握して、適切な行動をとる』
>といったものではなく、学習型AIと言えるものであった。
>つまり、『この呪文は効果があった』、『この呪文は効果がなかった』などの事例を記録、
>学習し、幾多の戦闘を繰り返すことでAIが成長していくものであり、
>非常に画期的な要素であったのだが、クリフトのAIは幾つかの要因によって非常に困った性格になってしまっていた。
>
>クリフトは、敵に直接ダメージを与える呪文を一切修得することが出来ないという都合上、
>『敵を倒す手段=ザキ、ザラキ』とAIが判断しているものと思われる。
>
>つまり、初めて相対する敵には、「とりあえずビール」のような要領で、「とりあえずザラキ」であった。
>その上、そのターンに敵が倒れると、例えライアンの攻撃で倒れたとしても、
>「あ、俺のザラキで倒したんだ!」と誤って学習し、次の戦闘でも同じモンスターにザラキを唱えてしまう事になる。
>もちろん、ボスキャラは原則「初めて相対する敵」である為、
>ザラキが効かない事が一般的なボスキャラに対しても容赦なくザラキを唱えてしまう。
>
>さらに、AIが学習するタイミングは「戦闘終了時」であるため、
>ボスキャラに対してザラキが効かない事を学習するのは、ボスキャラを倒した後か、ボス戦で全滅した時である。
>この為、ボス戦でクリフトにザラキを使わせないようにするためには、
>「ボス戦でクリフトをパーティに加えた上で、一回以上ザラキを使わせた上で全滅する」必要がある。
>無論、普通にゲームを進める上で全滅前提などというプレイはまずしない為、クリフトはボス戦では今日もザラキを撃ちまくる。
>
>対策としては、氷の刃や炎の爪などの戦闘中に使うことで
>敵に直接ダメージを与える呪文と同じ効果を発揮する武器を持たせておくというものがある。


でも、俺は当時遊んでて全然気づかなかった
クリフトはザラキばっかり撃つバカなんだなとだけ思ってたわ

背景があるから気づいてくれる人もいるかもしれないけど、
それ前提で作るのはちょっと違うんじゃないか

少なくとも俺はその奥深さを全く感じ取れなかったわ
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