俺のゲーム製作日誌

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1 : ◆kNysx0kNz6 :2011/07/17(日) 19:12:31.58 ID:1oYXGuhAO
初心者でキチガイだけどゲーム作る

ゲーム案
・着色アクション
・対戦型ダンジョンRPG
・建築ミニゲーム集
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/07/17(日) 19:16:53.65 ID:pDmRGwvt0
き……ちがい……だと?

なにで作るの?
3 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/17(日) 19:23:28.25 ID:1oYXGuhAO
上から順に

・着色アクション
色を失ったモノ達に色をつけていくアクション
これはブロブ(カラフルなきぼう)に似てるとの指摘を受けた
ちなみに北米ではDSで2が発売中?

・対戦型ダンジョンRPG
魔王vs魔王で魔王No.1を決めるのRPG
ただ、このワードそのままでググったらすでに同じジャンルのものがあることが判明

・建築ミニゲーム集
そのまんま
破壊する快感があるなら創作する快感があってもいいかなと思って考えついた案
大工仕事をミニゲーム化してみようという試み
不評


>>2
HSPで作ってみようか検討中
4 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/17(日) 19:36:19.50 ID:1oYXGuhAO
で、現在誰かが「魅力を感じてる」と言ってくれた着色アクションを製作したいなー
と思って勉強中…
5 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/17(日) 19:51:08.93 ID:1oYXGuhAO
しかし「着色してる!」爽快感ってどうやったら出せるだろうな
向こうのスレで虹色の出るマシンガンって言ったから
アクションシューティングにはしようと思うんだが…

いや、まずはそんなこと気にせずやることをやるか…
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/17(日) 21:12:14.61 ID:kLW7jXTzo
HSPで作るなら強力するぜ
7 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/17(日) 21:32:53.86 ID:1oYXGuhAO
>>6
ありがたい!
まさか協力者が出てきてくれるとは思いにもよらなかった
ただ俺はキチガイなのでそこは了承していただきたい
それとまだ企画書すら作成してないのでのんびり待っていただけるとありがたい
8 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 03:05:40.88 ID:2jEaCsiAO
企画書って書いたことないんだけどこんな感じでいいのかな?
まだ途中だけど

【タイトル】
着色系アクションシューティング
“カラフルヒーローズ”


【ジャンル】
メタスラ系アクションシューティング


【開発環境】
HSP3.21


【開発期間】
半年
9 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 03:06:14.44 ID:2jEaCsiAO
【コンセプト】
・虹色の出るマシンガンで白黒なモノや世界に着色するアクションゲーム
 着色されたモノは本来の機能を取り戻し、やがて世界が元に戻っていく
 色を失ったモノたちは我を忘れて主人公に襲いかかってくるが
 着色されたモノは感謝して得点や武器アイテムをくれる
 巨大なモノほど着色に時間がかかり攻撃は激しくなるが
 リターンがでかかったり、着色する爽快感を得る事ができる

・シンプルイズベスト
 小難しいシステムは加えない
 でもボタン連打だけじゃクリアできない難易度や敵配置

・世界観はメルヘンチック(というかファンタジー?)
 人間がいて、亜人がいたり、雲は綿菓子、海はソーダ味
 モノを助けはするが殺さない。そんなゲーム
10 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 03:18:31.29 ID:2jEaCsiAO
あ、ジャンルの「メタスラ系」ってのはまだ確定じゃない
というのもメタスラ系にして着色した感が出るかどうかが問題だから
メタスラって撃ち込んだ感の方が強いゲームだと思うし
あと乗り物を登場させるかどうかも考え中

っていうか、誰かツッコミどころや意見があったら遠慮なくどうぞ
11 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 03:24:19.17 ID:2jEaCsiAO
うーむ、日本語が変だ

一応ジャンルは2タイプを考えてた

ひとつは先ほど書いたメタスラ系

もうひとつがワイルドガンズ系と言えばいいか
12 :6 [sage]:2011/07/18(月) 03:31:50.42 ID:uKx94H+Io
なかなかいいね
いまんとこは突っ込める部分はないと思う
13 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 04:27:00.24 ID:2jEaCsiAO
>>12
サンクス

おおまかなゲームシステムについてはこういうのを思いついた
・メタスラ1の対モーデン戦みたく画面中央下部にガトリングガン設置
・ガトリングガンは背景の着色に使う
・画面両脇からはモノが襲いかかる
・背景を着色しつつ時にはガトリングから離れモノをさばく
・時間切れ及び背景着色率100%で次の背景へスクロール及び終了

…これを数ステージこなすと単調になるかもしれん
ミニゲームとしてならいいかも
14 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 09:43:09.78 ID:2jEaCsiAO
ゲームのこと考えてたら眠れなくなっちまった

うだうだ悩むのは止めた
最初このアイディアが浮かんだときは
メタスラタイプのゲーム想像してたのでそっちにしよう
ワイルドガンズの要素は>>13のミニゲーム案にも入っているので大丈夫だろう
15 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 11:37:17.39 ID:2jEaCsiAO
つうか折角参加してくれるって言ってくれた>>6の意見聞かずに
決めるのって良くなくね(自問自答)
16 :6 [sage]:2011/07/18(月) 13:23:29.93 ID:uKx94H+Io
>>13
時間切れになったら次へ進まず
色塗り100%にならないと平和は取り戻せないなら
ワンモアアゲインにしたほういいんじゃない?
それか目標達成率とか決めて、○%以上塗れ!みたいにしてて
タイムアップで着色量がそのぐらいなってればクリアー
やりこめば時間内に100%塗れてボーナスエッチなCGあるよとか

単調になるかならないかはギミック次第だと思う
ライバルキャラとか、4天王とか、そういうのいると面白いと思う
17 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 14:28:48.88 ID:2jEaCsiAO
なるほど

もし製作中に時間が余るようであれば対戦モード追加もいいかも
画面4分の1のところに砲台が1基ずつあって
片方はカラフルにするのが目的、もう片方はモノクロにするのが目的で
モノクロ50%、色つき50%で開始
一つの画面を制限時間いっぱいまで邪魔し合いながら塗り合う
ってところまで考えた

制限時間までに○%塗れ!は俺も考えてた
舌足らずですまん

あとライバル(四天王とか)に100%のボーナスなー
前者は導入の方向で考えておく。というか必ず入れる
後者も…エロCGはともかくとして確かに何かあるといいな
例えば普通にクリアしてもストーリーはスッキリ終わるけど
100%にすると意外な事実が判明して終るよ、みたいな
それじゃ弱いかな?


>単調になるかならないかはギミック次第だと思う
まったくその通り
自分に唖然とした
18 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 14:37:04.78 ID:2jEaCsiAO
あああ、レスの順番めちゃくちゃ…
19 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 14:46:01.78 ID:2jEaCsiAO
あ゙ーなんでこんなに偉そうなんだ?
俺よ

>>16のおかげでインスピレーション得た気がするのでこの方向で企画書書いてみる
ありがとう
20 :6 [sage]:2011/07/18(月) 15:18:54.63 ID:uKx94H+Io
企画主は少し偉そうでいいんじゃない?
ある程度の絶対君主能力は必要だと思うww

ボス戦は50%50% フィフティーンフェィフテーンから始まって
CPUと対戦するの面白そうかも
通常ステージは普通のSTGでいいんじゃないかな
(CPUルーチンとか難しいと思うし)
21 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 18:11:20.74 ID:2jEaCsiAO
絶対君主能力か…
時には悪者になってでもみんなを引っ張っていく力のことかな?

うーむボス戦をCPU対戦にする、か…
やってみたいな…

通常ステージを普通のSTGにするって要はゲセンによくあるSTGにするってこと?
縦シューは好きなんだが下手横でクリアしたもの無いんだよなあ…
だからどういう敵配置がよく考えられてされているものなのか良く分からん
ちなみに横シューならばGroovyアーチェをクリアしたくらいwwww
22 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 18:31:17.55 ID:2jEaCsiAO
あ、そういえば昔アインハンダーをハードクリアしたな
でも今やってもクリアできるか自信ない

それはさておき、今の無そのものの俺の実力から考えれば
激しいアクション性は排除が妥当と思われる
(雑魚のCPUアルゴリズムをきっちり組むの面倒くさそうだったので)
そこで、現在の目標を対戦型着色シューティングにしたいと思うがどうか?
道中についてはもう少し考えさせてくれ…

それと企画書はまだまだ進めそうにない…
23 :6 [sage]:2011/07/18(月) 18:45:42.18 ID:hy7pTOxqP
アインハンダーとか俺の人生初STGだぜ
あれは鳥肌たったわ・・・
シュワルツガイスト戦は友達もかっけえって言ってた
俺はそれのひとつ前のデューラー戦がガチで燃えた
高速滑走路で大火力巨大重量級過重装備人型と超接近戦まじパネェ


うん、どんどん話が大きくなるからプログラム大丈夫か心配してたとこです
自分がまず作れるものから作っていこうぜ
まずはウィンドウ出すところからだ
24 :6 [sage]:2011/07/18(月) 18:48:46.33 ID:hy7pTOxqP
ああ、ときどきPになるけど
東京OCNは不安定で規制されたり解除されたり忙しいんだよね
気にしないでください
25 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 19:08:52.96 ID:2jEaCsiAO
まさかここでアインハンダー語れる人がいるとは…

>どんどん話が大きくなるから〜
これ俺の悪い癖だな
いっつもいっつも高い目標ばかり追っかけて失敗してる
小さなことからコツコツととはよく言ったもんだね
26 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 19:10:14.17 ID:2jEaCsiAO
>>24
了解した
27 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/19(火) 18:14:43.88 ID:1SdT3D9AO
あのスレ見てたらグサリときた
今の俺は奴と同じだ
夢は寝てる時に見るものだった
近くの目標を見てなかった

…という訳で当面の目標は>>22だな
28 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/19(火) 18:30:02.34 ID:1SdT3D9AO
虹の出るマシンガンにもこだわりたかったがそれも止めた
最初はイエモンのRomantist Tasteからヒントを得て
敵は夢を喰らうスパイダーとか考えてたがそれも止めた

今よりノウハウを積んで、次回作を作るとなった時にしよう
29 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/20(水) 13:20:21.27 ID:8quaklvAO
現在の進捗状況

とりあえず初心者のためのHSP入門をなんとなく理解した

現在はプログラミングマニュアルを読んでる
基本文法のところまで来た
30 :6 [sage]:2011/07/20(水) 13:20:51.81 ID:ejQpuFWJo
そのレベルだったのに驚愕した
頑張るのだぞ
31 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/20(水) 13:32:09.83 ID:8quaklvAO
すまんなwwww
今日は時間たっぷり取れたからこのまま読破するくらいの気持で頑張るよ。つうかする。
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/07/20(水) 16:29:22.98 ID:0nm1JrzUo
色塗りステージの具体的なことが一切分からんな
どうでもいい設定とかは微妙に増えてるのにww
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/20(水) 16:44:23.76 ID:xxcko2mIO
洞窟物語的なシンプルなイメージだったがちょっと違うか
期待してる
34 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/20(水) 17:27:05.83 ID:8quaklvAO
>>32
むう
その通りだぬ
現在企画書を書き直しているので具体的なシステムやステージについてはそこで語ろうかと思ってる
というか図解が無いとイメージしづらいな〜
絵が描ければいいんだけど


>>33
>期待してる
ありがとう
その一言で頑張れる
35 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/20(水) 17:39:26.26 ID:8quaklvAO
むう

シンプル…シンプル…
36 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/20(水) 18:26:16.29 ID:8quaklvAO
一応プログラミングマニュアル一通りを読んだ
正直全部頭に入ってないがこれから何度もこのマニュアルにお世話になると思うので
必然的に内容は憶えられると思う
…理解力の足りない自分にガッカリだよ、ホント

で、これからコードブレイカーを作ってみようかと思う
某スレで誰かが言ってたがプログラミングの初歩らしいので
37 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/20(水) 18:37:48.05 ID:8quaklvAO
ああ、駄目だ
そんなことからじゃなくもっと簡単なところじゃないと

つうかここ俺のリハビリスレになってねーか?wwww
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/20(水) 20:17:42.83 ID:fA/BvUfQo
最終的に遊べるブツができれば問題ないとおも
39 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/22(金) 12:51:06.38 ID:vi+Lhv/AO
そうだな
期待してくれてる人のために頑張るわ

でもシステムは絶賛大幅縮小中、である
40 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/23(土) 21:22:57.41 ID:tjvh6hMAO
こんなの企画書って呼んでいいものかわからなくなった…

【コンセプト】
・色を塗り合う対戦型着色系シューティングゲーム
 砲台が二基、そこからペイント弾を撃ち合って競う
 画面は50:50で開始
・背景は数種類用意したい
 ファンシー系、スチームパンク系、時代劇に新聞など…
 背景に何かギミックがあれば楽しいかも
 (巨人がプレイヤーにパンチ攻撃したり、SLが目の前を通り過ぎたり)


【システム】
<注意>[]内は入れるべきか迷ってる部分

・正直くどいようだが
  ※砲台が画面下部に二基設置し、画面中央の絵に向かって砲撃
  ※画面はカラー50%、モノクロ50%で開始
  ※制限時間つき(1分間を予定)

・十字キーの上下左右で照準(カーソル)を動かす。これの真ん中めがけて撃つ
 [1マス1マス決められ分だけ動く]
 [衝突攻撃(後述)でカーソルが一定時間大きくブレて、思うようにペイントできなくなる]
 なお、砲台自体を動かすことはできない

・ショットボタンで砲台から勢いよくペイント弾が射出される
 撃ったあとはリロード時間があり、この間押下しても反応しない
 (ただし、20フレーム程度でさほど長くはない)
 [連打すると発射間隔が長く
41 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/23(土) 21:25:14.06 ID:tjvh6hMAO
・[対戦モードを用意]
  [⇒陣取り合戦モード … 時間内にどれだけ塗ったか競うモード]
  [⇒点取り合戦モード … 時(ryにどれだけ点数を稼いだかで競うモード]
 [後者は塗った場所に応じてアイテムが出現し、それを撃ち落とすことで得点となる]
 [またこちらも微量ながら、自分の色がどのくらい占有してるかでも点数が上下する]

(今回はボス戦のみで通常ステージは削る方向で)
(もし次回作があったときにでも)


【ステージについて】
(画面割りについて深く考えたことがなかったので結構適当)
(たくさん突っ込んでもらえるとありがたい)

・全体で640×480。HSPデフォのサイズ
 他のサイズについてはこちらを基準に設定
・自機の大きさは32×32。160×418の位置に1P、480×418の位置に2P。
 カーソルのサイズも同じ
 弾のサイズは8×8
 HSP付属のシューティングを参考に設定
 ペイント弾はヒットするとカーソルいっぱいに広がる

・画面中央に384×384の着色用背景を設置。12×12マスということになる



【不安要素】
・絵
 絵師がいない事には話にならない
 が、Noiz2saみたく抽象的なものをプレイヤーキャラに据えて製作しようか思案中
42 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/23(土) 21:34:14.22 ID:tjvh6hMAO
>>40の切れた部分

 [連打する発射間隔が長くなる。きちんと間を空けてテンポよく押すのがコツ]

・[衝突ボタンで勢いよく相手にぶつかる]
 [ただし衝突回数(耐久力?)が決まっており、それ以上行うと自分も同じ状態になる]


決まってない部分についてもいろいろ意見ください
43 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/23(土) 21:40:01.39 ID:tjvh6hMAO
あと今思ったんだけど
・砲台は対面式にして相手にもカーソルを合わせられるようにする
・十字キー左右でカーソル動かす。上下で自機

ってのも悪くはないなーって思ったけど
それだったらがんばれゴエモンのおにたいじやった方がいい気もする
44 :6 [sage]:2011/07/24(日) 00:39:11.50 ID:LqBZ19+vo
がんばれゴエモンをやって自分でゲーム作った気にはならないだろ
自分で作った経験が大事
45 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/24(日) 19:16:01.17 ID:VepANq0AO
>>6には俺の馬鹿な発言で失望させてばっかりで申し訳ないと思ってます

やっとこマスターマインド(コードブレイカー)出来た
何だrndが使えればあとは条件分岐で簡単じゃないか…
46 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/25(月) 20:40:25.42 ID:UNLKlpLAO
マスターマインド出来たら次何作れば良いのか分からなくなった
いきなりこの企画を進める訳にもいかないのでググったら
ジャンケンゲームを発見した
作ってみようと思ったが…乱数使えばすぐできそうだ
47 :sage [sage]:2011/07/25(月) 21:43:00.98 ID:UNLKlpLAO
一応それらしきもの完成

次はもう少しレイアウトとか考えてバージョンアップしようと思う

今日は疲れた。寝る
48 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/26(火) 22:21:40.28 ID:KDOe2l2AO
今日はまっっっったく進まなかった

というのもBeateratorいじってたら夢中になってしまったから
一曲できた
できたといってもプリセットからセッションをいくつかチョイスして並べ替えただけ
でも楽しい
いつか自分の曲が書けるようになりたい
49 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/27(水) 18:02:08.06 ID:q/BEF8fAO
先日出来たジャンケンゲームだが
俺の作ったのは最初にコンピュータが出す手をあらかじめ設定しておく普通のに対し
とあるサイトではプレイヤーが出す手を決めてボタンを押した時に決める後出しジャンケンだった
後者を利用できるようになれれば
格ゲーにおけるいわゆる超反応が作れるのではないかと思う

という訳で後出しタイプも作ってみよう
50 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/27(水) 19:33:17.73 ID:q/BEF8fAO
何だ、他人のソース見てるとどれだけ自分が作った気になっていたかがよくわかるな…

そういった意味ではMMもジャンケンもまだまだ改良の予知はある
ちょっと組んだくらいで作った気になってちゃ駄目だな
51 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/30(土) 18:44:32.38 ID:B9q7RUvAO
ううむ、参った
まだ進んでない
が、案は考えてる

一つはRPG風味のMM
プレイヤーは決められた回数(HP)以内に答えを見つけるゲーム
一問一問がモンスターになっていて倒せばEXPが手に入ってレベルアップ→HPが上がる
これはジャンケンゲームのプログラム組んでるところからヒントを得た(というかパクった)

で、もう一つがシューティング風MM
制限時間以内にランダムに落ちてくる数字を撃つ
撃った数字と答えが合えばクリア
だけどシューティングってどうプログラム組めばいいのかわからないので模索中

まずはRPG型を作るか

いつ出来るかわからん状態だが
52 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/31(日) 19:00:27.10 ID:VkKq2QuAO
突然時間ができてしまった…
という訳でRPG風味のMMを作ろう

しかし俺の作った後出しジャンケンゲームは
とても超反応と呼べるような大層なものじゃないが問題ないぜ!
53 :矢川 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/08/05(金) 13:55:56.25 ID:MuxNc11AO
コテテスツ
54 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/08/05(金) 14:06:28.31 ID:MuxNc11AO
やっぱりこっちにしよう


進捗状況

MMRPGは一旦休憩中
素直にジャンケンRPGにした方が良かったような気がした

という訳でサンプルシューティングゲームをいじって学んで見ることにした
現在の目標はRPGではなくシューティングなので
55 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/08/07(日) 15:54:32.83 ID:L41ABc4AO
プログラム組む時に企画書や仕様書以外に設計書が必要だったんだな…
まったく無計画でプログラム組んでた…

ついでにジャンケンゲームのスクリプトいじってたら
いつの間にかRPG化出来た気がする(後出しの方)
手直しの余地はまだあるけど
56 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/08/07(日) 16:23:38.30 ID:L41ABc4AO
ん?何言ってんだ俺
暑さで頭やられたか?

次スレ(があったら)のタイトルは「キチガイで馬鹿な俺のゲーム日誌」に決定だな
57 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/08/15(月) 14:12:36.43 ID:/7y34DlAO
牛歩戦術の如くあまり進んでない

シューティングゲームの組み方はなんとなくだが分かってきた

ジャンケンRPGにレベルアップ機能増設
一応変数と条件分岐だけでレベルアップ機能をつけたがもっといい方法ないかなー

あとあまり卑屈にならない精神的ず太さが欲しい
58 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/08/21(日) 17:54:53.24 ID:4L59YXCAO
色塗りシューティングだがもっとグレードを落とすことに

具体的には4×4の計16面のパネルを白黒に塗り合うゲームで
プレイヤー1、プレイヤー2はそれぞれ左右にパネルを挟む形の対面式にしようと思う

…この調子で完全に漕ぎつけるかわからんが頑張る
59 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/09/04(日) 16:57:24.99 ID:/3oSRLWAO
ヤバい

モチベーションが激しく下がってるwwwwww
まだ一個も上げてないというのにwwwwww
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/04(日) 19:31:01.79 ID:NqmGf4wBo
おいがんばれwwwwww

進捗具合的にはどうなんよ
61 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/09/08(木) 10:42:24.78 ID:inFOV+TAO
残念ながらさっぱり
どうしようwwwwww

マスターマインド(と呼べるかどうか微妙なモノ)とか
うpしたら中身見てツッコミくれる人とかいるんだろうかwwwwww
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/09(金) 02:48:48.80 ID:InTxDenSo
HSPとか初歩のしの字くらいしか触ってないけど興味はある
63 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/09/10(土) 11:34:03.25 ID:WULdX3GAO
マジか
ラベル 変数 if goto rnd使えれば大体作れる簡単なやつだよwwwwww
今度実家帰るからその時うpするわ
64 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/09/16(金) 19:17:11.89 ID:XRyg2ZPAO
ヤバいな…
しばらく実家に帰れなくなった
引越し準備もせにゃならん
引越し先に回線引くしかないな

金が飛ぶ。参った
65 :残念じゃ ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/09/25(日) 15:48:22.25 ID:f/HJQ4LAO
誰も見て無いと思うけど生存報告

スペースキー押下で自機が弾を発射するプログラムが組めたかも
俺が操作する分には問題無いがちょっと自信無い

はやく引っ越したい
66 :残念じゃ ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/10/13(木) 13:33:58.05 ID:qvUxQP/AO
都合により開発を断念いたしました
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/13(木) 14:39:48.69 ID:b/1o7ThIO
なん…だと…
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/28(金) 17:23:10.11 ID:retKqJXXo
ツクールでつくり始めました
お世話になります
69 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/25(水) 21:08:55.94 ID:v16yZc3AO
テスト
70 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/25(水) 21:17:00.22 ID:v16yZc3AO
着色STGとパズルRPGってどっちが制作簡単かな…?
71 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/26(木) 00:56:54.21 ID:waLF/RiAO
パズルRPG
肝心のパズル部分はどうしようか考えてる。多分落ちもの
コラムスかぷよぷよかテトリスかスパズルかどれかにしようと思う
で、RPG部分
RPGフィールドのモンスターがプレイヤーキャラに向かって襲いかかってくる
プレイヤーはブロックを消して赤青黄緑の四色のMPを入手
で、その四色のMPを消費して仲間を召喚し仲間とモンスターを戦わせるというもの
仲間が画面内にいない状態でモンスターに接触するとプレイヤーキャラへダメージ
HPが無くなると死亡(ゲームオーバー)
ただ仲間が倒されてもプレイヤーのHPには変化なし。その代わりパズルフィールドにお邪魔ブロックが降る
仲間がモンスターをノルマの分だけ倒すとボスモンスターが出現。ボスも倒すとクエスト終了
画面は携帯アプリのクルクルコンバット的な感じにしようと思う
72 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/26(木) 01:29:44.05 ID:waLF/RiAO
もしくはこんなのはどうか

画面を半分に割り、それぞれ自陣と敵陣とする
で、敵陣から自陣に向かって敵兵士ブロックが攻撃してくる
兵士ブロックには三すくみの法則があり、剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い
で、この法則に則り戦う
相手の苦手な兵士ブロックをぶつけてやると相手は消滅
逆は自分のが消滅
引き分けでは自陣へと戻る
で、これを繰り返し相手の残り兵士ブロックをゼロにした方の勝ち

アレ?でもコレどうやって連鎖するんだ?
73 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/29(日) 11:57:49.95 ID:/LH8B5UAO
画面を半分に(ry
兵士ブロックが自陣に配られる
配られた兵士ブロックを3つ組み合わせると
・直接攻撃
 敵モンスターに向かって行き攻撃をする
 但し直接攻撃翌用兵士ブロック(仮)を最前線で組み合わせなければ効果は薄い
 しかし与えるダメージが一番でかい
・間接攻撃
 弓矢による攻撃をする
 但し間接攻撃翌用兵士ブロック(仮)を中列にて組み合わせなければ効果は薄い
 ダメージは低いが追加効果(毒、麻痺などの状態異常)を与える
・壁になる
 文字通り。壁を作り相手の攻撃を防ぐ
・魔法
 呪文を唱え、仲間をサポート
 但し後列で使用しなければ効果は薄い
 攻撃翌力を上げたり防御力を下げたり魔法壁を作ったりする
また、組み合わせた兵士ブロックは一回効果を発揮すると消滅する

敵陣は巨大モンスター1体のみ
時々思い出したように攻撃してくる
Might and Magic CLASH OF HEROESからパクってきた
74 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/30(月) 10:45:37.54 ID:qfX8FqIAO
盛大に誤字してるorz

うーん、兵士ブロックの種類はコレで足りるかな…?
最低4種類、多くて5種類のつもりだが…
75 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/30(月) 11:02:55.25 ID:qfX8FqIAO
妄想書いてばっかりじゃダメだな
しっかりプログラムの勉強もしないと
でも妄想は楽しいお
76 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/30(月) 20:23:29.75 ID:qfX8FqIAO
>58:名無しGEPPER[sage]
>2011/03/08(火) 03:55:15.11 ID:hmW07jdLo
>妄想垂れ流すだけなら他でやってね
>ここは実際に制作する人向けの板だから

なんだか当たり前の事なのに胸にジーンときた
妄想垂れ流しだけじゃダメだな
実際に制作しないと
しかし早くネットに繋がるようにせねば話にならん
そしてまずは色塗りシューティングを制作するのだ!
77 :名無しGEPPER [sage]:2012/05/06(日) 19:53:38.37 ID:bxg9VfSAO
Might and Magic COH買った
俺が思ってたルールとはかなりかけ離れたものだった

まあ今は色塗りさ〜
78 :名無しGEPPER [sage]:2012/06/08(金) 15:08:18.31 ID:bfP7aubAO
一応生存報告
何もできてねええええええっ
79 :名無しGEPPER [sage]:2012/06/22(金) 13:55:09.11 ID:rdhdUCiAO
うぇっwwwwwwwwwwうぇっwwwwwwwwww
うぇえええええいwwwwwwwwwwwwwwww

*ふれてしまった!*
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2012/11/08(木) 12:01:19.94 ID:3bzIX7PAO
まずはシューティングゲームから作るべきか
それとも別の何かから作るべきか…
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2012/11/08(木) 12:09:01.49 ID:3bzIX7PAO
キチガイだけど戻ってきたよ
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/08/01(木) 22:11:03.03 ID:oFaxc9syo
tes
83 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/25(土) 16:37:17.52 ID:yc2UT1N0o
金のねぇ初心者でキチガイだけどゲーム作るか
84 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/03/12(水) 13:15:14.46 ID:9ZaxNPtCo
キチガイだけどゲーム作るわ
85 :俺の製作日誌 ◆RR17uO7dAE [sage]:2014/10/29(水) 21:06:27.71 ID:w/bDbjqao
多分キチ○イじゃないけどゲーム製作するわ

スマホアプリや動画広告アフィで年収1億目指すぜ

前に買って積んでたセインツロウ3やったら、結構面白くてハマったから
オープンワールドで暴れるゲーム作るわ
↑は難しいだろうから、合間に簡単そうなゲームの製作もしていく

とりあえず今日はユニティダウンロードした


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