俺のゲーム製作日誌

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36 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/20(水) 18:26:16.29 ID:8quaklvAO
一応プログラミングマニュアル一通りを読んだ
正直全部頭に入ってないがこれから何度もこのマニュアルにお世話になると思うので
必然的に内容は憶えられると思う
…理解力の足りない自分にガッカリだよ、ホント

で、これからコードブレイカーを作ってみようかと思う
某スレで誰かが言ってたがプログラミングの初歩らしいので
37 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/20(水) 18:37:48.05 ID:8quaklvAO
ああ、駄目だ
そんなことからじゃなくもっと簡単なところじゃないと

つうかここ俺のリハビリスレになってねーか?wwww
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/20(水) 20:17:42.83 ID:fA/BvUfQo
最終的に遊べるブツができれば問題ないとおも
39 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/22(金) 12:51:06.38 ID:vi+Lhv/AO
そうだな
期待してくれてる人のために頑張るわ

でもシステムは絶賛大幅縮小中、である
40 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/23(土) 21:22:57.41 ID:tjvh6hMAO
こんなの企画書って呼んでいいものかわからなくなった…

【コンセプト】
・色を塗り合う対戦型着色系シューティングゲーム
 砲台が二基、そこからペイント弾を撃ち合って競う
 画面は50:50で開始
・背景は数種類用意したい
 ファンシー系、スチームパンク系、時代劇に新聞など…
 背景に何かギミックがあれば楽しいかも
 (巨人がプレイヤーにパンチ攻撃したり、SLが目の前を通り過ぎたり)


【システム】
<注意>[]内は入れるべきか迷ってる部分

・正直くどいようだが
  ※砲台が画面下部に二基設置し、画面中央の絵に向かって砲撃
  ※画面はカラー50%、モノクロ50%で開始
  ※制限時間つき(1分間を予定)

・十字キーの上下左右で照準(カーソル)を動かす。これの真ん中めがけて撃つ
 [1マス1マス決められ分だけ動く]
 [衝突攻撃(後述)でカーソルが一定時間大きくブレて、思うようにペイントできなくなる]
 なお、砲台自体を動かすことはできない

・ショットボタンで砲台から勢いよくペイント弾が射出される
 撃ったあとはリロード時間があり、この間押下しても反応しない
 (ただし、20フレーム程度でさほど長くはない)
 [連打すると発射間隔が長く
41 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/23(土) 21:25:14.06 ID:tjvh6hMAO
・[対戦モードを用意]
  [⇒陣取り合戦モード … 時間内にどれだけ塗ったか競うモード]
  [⇒点取り合戦モード … 時(ryにどれだけ点数を稼いだかで競うモード]
 [後者は塗った場所に応じてアイテムが出現し、それを撃ち落とすことで得点となる]
 [またこちらも微量ながら、自分の色がどのくらい占有してるかでも点数が上下する]

(今回はボス戦のみで通常ステージは削る方向で)
(もし次回作があったときにでも)


【ステージについて】
(画面割りについて深く考えたことがなかったので結構適当)
(たくさん突っ込んでもらえるとありがたい)

・全体で640×480。HSPデフォのサイズ
 他のサイズについてはこちらを基準に設定
・自機の大きさは32×32。160×418の位置に1P、480×418の位置に2P。
 カーソルのサイズも同じ
 弾のサイズは8×8
 HSP付属のシューティングを参考に設定
 ペイント弾はヒットするとカーソルいっぱいに広がる

・画面中央に384×384の着色用背景を設置。12×12マスということになる



【不安要素】
・絵
 絵師がいない事には話にならない
 が、Noiz2saみたく抽象的なものをプレイヤーキャラに据えて製作しようか思案中
42 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/23(土) 21:34:14.22 ID:tjvh6hMAO
>>40の切れた部分

 [連打する発射間隔が長くなる。きちんと間を空けてテンポよく押すのがコツ]

・[衝突ボタンで勢いよく相手にぶつかる]
 [ただし衝突回数(耐久力?)が決まっており、それ以上行うと自分も同じ状態になる]


決まってない部分についてもいろいろ意見ください
43 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/23(土) 21:40:01.39 ID:tjvh6hMAO
あと今思ったんだけど
・砲台は対面式にして相手にもカーソルを合わせられるようにする
・十字キー左右でカーソル動かす。上下で自機

ってのも悪くはないなーって思ったけど
それだったらがんばれゴエモンのおにたいじやった方がいい気もする
44 :6 [sage]:2011/07/24(日) 00:39:11.50 ID:LqBZ19+vo
がんばれゴエモンをやって自分でゲーム作った気にはならないだろ
自分で作った経験が大事
45 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/24(日) 19:16:01.17 ID:VepANq0AO
>>6には俺の馬鹿な発言で失望させてばっかりで申し訳ないと思ってます

やっとこマスターマインド(コードブレイカー)出来た
何だrndが使えればあとは条件分岐で簡単じゃないか…
46 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/25(月) 20:40:25.42 ID:UNLKlpLAO
マスターマインド出来たら次何作れば良いのか分からなくなった
いきなりこの企画を進める訳にもいかないのでググったら
ジャンケンゲームを発見した
作ってみようと思ったが…乱数使えばすぐできそうだ
47 :sage [sage]:2011/07/25(月) 21:43:00.98 ID:UNLKlpLAO
一応それらしきもの完成

次はもう少しレイアウトとか考えてバージョンアップしようと思う

今日は疲れた。寝る
48 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/26(火) 22:21:40.28 ID:KDOe2l2AO
今日はまっっっったく進まなかった

というのもBeateratorいじってたら夢中になってしまったから
一曲できた
できたといってもプリセットからセッションをいくつかチョイスして並べ替えただけ
でも楽しい
いつか自分の曲が書けるようになりたい
49 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/27(水) 18:02:08.06 ID:q/BEF8fAO
先日出来たジャンケンゲームだが
俺の作ったのは最初にコンピュータが出す手をあらかじめ設定しておく普通のに対し
とあるサイトではプレイヤーが出す手を決めてボタンを押した時に決める後出しジャンケンだった
後者を利用できるようになれれば
格ゲーにおけるいわゆる超反応が作れるのではないかと思う

という訳で後出しタイプも作ってみよう
50 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/27(水) 19:33:17.73 ID:q/BEF8fAO
何だ、他人のソース見てるとどれだけ自分が作った気になっていたかがよくわかるな…

そういった意味ではMMもジャンケンもまだまだ改良の予知はある
ちょっと組んだくらいで作った気になってちゃ駄目だな
51 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/30(土) 18:44:32.38 ID:B9q7RUvAO
ううむ、参った
まだ進んでない
が、案は考えてる

一つはRPG風味のMM
プレイヤーは決められた回数(HP)以内に答えを見つけるゲーム
一問一問がモンスターになっていて倒せばEXPが手に入ってレベルアップ→HPが上がる
これはジャンケンゲームのプログラム組んでるところからヒントを得た(というかパクった)

で、もう一つがシューティング風MM
制限時間以内にランダムに落ちてくる数字を撃つ
撃った数字と答えが合えばクリア
だけどシューティングってどうプログラム組めばいいのかわからないので模索中

まずはRPG型を作るか

いつ出来るかわからん状態だが
52 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/31(日) 19:00:27.10 ID:VkKq2QuAO
突然時間ができてしまった…
という訳でRPG風味のMMを作ろう

しかし俺の作った後出しジャンケンゲームは
とても超反応と呼べるような大層なものじゃないが問題ないぜ!
53 :矢川 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/08/05(金) 13:55:56.25 ID:MuxNc11AO
コテテスツ
54 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/08/05(金) 14:06:28.31 ID:MuxNc11AO
やっぱりこっちにしよう


進捗状況

MMRPGは一旦休憩中
素直にジャンケンRPGにした方が良かったような気がした

という訳でサンプルシューティングゲームをいじって学んで見ることにした
現在の目標はRPGではなくシューティングなので
55 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/08/07(日) 15:54:32.83 ID:L41ABc4AO
プログラム組む時に企画書や仕様書以外に設計書が必要だったんだな…
まったく無計画でプログラム組んでた…

ついでにジャンケンゲームのスクリプトいじってたら
いつの間にかRPG化出来た気がする(後出しの方)
手直しの余地はまだあるけど
56 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/08/07(日) 16:23:38.30 ID:L41ABc4AO
ん?何言ってんだ俺
暑さで頭やられたか?

次スレ(があったら)のタイトルは「キチガイで馬鹿な俺のゲーム日誌」に決定だな
57 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/08/15(月) 14:12:36.43 ID:/7y34DlAO
牛歩戦術の如くあまり進んでない

シューティングゲームの組み方はなんとなくだが分かってきた

ジャンケンRPGにレベルアップ機能増設
一応変数と条件分岐だけでレベルアップ機能をつけたがもっといい方法ないかなー

あとあまり卑屈にならない精神的ず太さが欲しい
58 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/08/21(日) 17:54:53.24 ID:4L59YXCAO
色塗りシューティングだがもっとグレードを落とすことに

具体的には4×4の計16面のパネルを白黒に塗り合うゲームで
プレイヤー1、プレイヤー2はそれぞれ左右にパネルを挟む形の対面式にしようと思う

…この調子で完全に漕ぎつけるかわからんが頑張る
59 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/09/04(日) 16:57:24.99 ID:/3oSRLWAO
ヤバい

モチベーションが激しく下がってるwwwwww
まだ一個も上げてないというのにwwwwww
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/04(日) 19:31:01.79 ID:NqmGf4wBo
おいがんばれwwwwww

進捗具合的にはどうなんよ
61 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/09/08(木) 10:42:24.78 ID:inFOV+TAO
残念ながらさっぱり
どうしようwwwwww

マスターマインド(と呼べるかどうか微妙なモノ)とか
うpしたら中身見てツッコミくれる人とかいるんだろうかwwwwww
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/09(金) 02:48:48.80 ID:InTxDenSo
HSPとか初歩のしの字くらいしか触ってないけど興味はある
63 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/09/10(土) 11:34:03.25 ID:WULdX3GAO
マジか
ラベル 変数 if goto rnd使えれば大体作れる簡単なやつだよwwwwww
今度実家帰るからその時うpするわ
64 :残念者 ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/09/16(金) 19:17:11.89 ID:XRyg2ZPAO
ヤバいな…
しばらく実家に帰れなくなった
引越し準備もせにゃならん
引越し先に回線引くしかないな

金が飛ぶ。参った
65 :残念じゃ ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/09/25(日) 15:48:22.25 ID:f/HJQ4LAO
誰も見て無いと思うけど生存報告

スペースキー押下で自機が弾を発射するプログラムが組めたかも
俺が操作する分には問題無いがちょっと自信無い

はやく引っ越したい
66 :残念じゃ ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/10/13(木) 13:33:58.05 ID:qvUxQP/AO
都合により開発を断念いたしました
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/13(木) 14:39:48.69 ID:b/1o7ThIO
なん…だと…
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/28(金) 17:23:10.11 ID:retKqJXXo
ツクールでつくり始めました
お世話になります
69 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/25(水) 21:08:55.94 ID:v16yZc3AO
テスト
70 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/25(水) 21:17:00.22 ID:v16yZc3AO
着色STGとパズルRPGってどっちが制作簡単かな…?
71 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/26(木) 00:56:54.21 ID:waLF/RiAO
パズルRPG
肝心のパズル部分はどうしようか考えてる。多分落ちもの
コラムスかぷよぷよかテトリスかスパズルかどれかにしようと思う
で、RPG部分
RPGフィールドのモンスターがプレイヤーキャラに向かって襲いかかってくる
プレイヤーはブロックを消して赤青黄緑の四色のMPを入手
で、その四色のMPを消費して仲間を召喚し仲間とモンスターを戦わせるというもの
仲間が画面内にいない状態でモンスターに接触するとプレイヤーキャラへダメージ
HPが無くなると死亡(ゲームオーバー)
ただ仲間が倒されてもプレイヤーのHPには変化なし。その代わりパズルフィールドにお邪魔ブロックが降る
仲間がモンスターをノルマの分だけ倒すとボスモンスターが出現。ボスも倒すとクエスト終了
画面は携帯アプリのクルクルコンバット的な感じにしようと思う
72 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/26(木) 01:29:44.05 ID:waLF/RiAO
もしくはこんなのはどうか

画面を半分に割り、それぞれ自陣と敵陣とする
で、敵陣から自陣に向かって敵兵士ブロックが攻撃してくる
兵士ブロックには三すくみの法則があり、剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い
で、この法則に則り戦う
相手の苦手な兵士ブロックをぶつけてやると相手は消滅
逆は自分のが消滅
引き分けでは自陣へと戻る
で、これを繰り返し相手の残り兵士ブロックをゼロにした方の勝ち

アレ?でもコレどうやって連鎖するんだ?
73 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/29(日) 11:57:49.95 ID:/LH8B5UAO
画面を半分に(ry
兵士ブロックが自陣に配られる
配られた兵士ブロックを3つ組み合わせると
・直接攻撃
 敵モンスターに向かって行き攻撃をする
 但し直接攻撃翌用兵士ブロック(仮)を最前線で組み合わせなければ効果は薄い
 しかし与えるダメージが一番でかい
・間接攻撃
 弓矢による攻撃をする
 但し間接攻撃翌用兵士ブロック(仮)を中列にて組み合わせなければ効果は薄い
 ダメージは低いが追加効果(毒、麻痺などの状態異常)を与える
・壁になる
 文字通り。壁を作り相手の攻撃を防ぐ
・魔法
 呪文を唱え、仲間をサポート
 但し後列で使用しなければ効果は薄い
 攻撃翌力を上げたり防御力を下げたり魔法壁を作ったりする
また、組み合わせた兵士ブロックは一回効果を発揮すると消滅する

敵陣は巨大モンスター1体のみ
時々思い出したように攻撃してくる
Might and Magic CLASH OF HEROESからパクってきた
74 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/30(月) 10:45:37.54 ID:qfX8FqIAO
盛大に誤字してるorz

うーん、兵士ブロックの種類はコレで足りるかな…?
最低4種類、多くて5種類のつもりだが…
75 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/30(月) 11:02:55.25 ID:qfX8FqIAO
妄想書いてばっかりじゃダメだな
しっかりプログラムの勉強もしないと
でも妄想は楽しいお
76 :名無しGEPPER [sage]:2012/04/30(月) 20:23:29.75 ID:qfX8FqIAO
>58:名無しGEPPER[sage]
>2011/03/08(火) 03:55:15.11 ID:hmW07jdLo
>妄想垂れ流すだけなら他でやってね
>ここは実際に制作する人向けの板だから

なんだか当たり前の事なのに胸にジーンときた
妄想垂れ流しだけじゃダメだな
実際に制作しないと
しかし早くネットに繋がるようにせねば話にならん
そしてまずは色塗りシューティングを制作するのだ!
77 :名無しGEPPER [sage]:2012/05/06(日) 19:53:38.37 ID:bxg9VfSAO
Might and Magic COH買った
俺が思ってたルールとはかなりかけ離れたものだった

まあ今は色塗りさ〜
78 :名無しGEPPER [sage]:2012/06/08(金) 15:08:18.31 ID:bfP7aubAO
一応生存報告
何もできてねええええええっ
79 :名無しGEPPER [sage]:2012/06/22(金) 13:55:09.11 ID:rdhdUCiAO
うぇっwwwwwwwwwwうぇっwwwwwwwwww
うぇえええええいwwwwwwwwwwwwwwww

*ふれてしまった!*
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2012/11/08(木) 12:01:19.94 ID:3bzIX7PAO
まずはシューティングゲームから作るべきか
それとも別の何かから作るべきか…
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2012/11/08(木) 12:09:01.49 ID:3bzIX7PAO
キチガイだけど戻ってきたよ
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/08/01(木) 22:11:03.03 ID:oFaxc9syo
tes
83 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/25(土) 16:37:17.52 ID:yc2UT1N0o
金のねぇ初心者でキチガイだけどゲーム作るか
84 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/03/12(水) 13:15:14.46 ID:9ZaxNPtCo
キチガイだけどゲーム作るわ
85 :俺の製作日誌 ◆RR17uO7dAE [sage]:2014/10/29(水) 21:06:27.71 ID:w/bDbjqao
多分キチ○イじゃないけどゲーム製作するわ

スマホアプリや動画広告アフィで年収1億目指すぜ

前に買って積んでたセインツロウ3やったら、結構面白くてハマったから
オープンワールドで暴れるゲーム作るわ
↑は難しいだろうから、合間に簡単そうなゲームの製作もしていく

とりあえず今日はユニティダウンロードした


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