俺のゲーム製作日誌

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1 : ◆kNysx0kNz6 :2011/07/17(日) 19:12:31.58 ID:1oYXGuhAO
初心者でキチガイだけどゲーム作る

ゲーム案
・着色アクション
・対戦型ダンジョンRPG
・建築ミニゲーム集
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/07/17(日) 19:16:53.65 ID:pDmRGwvt0
き……ちがい……だと?

なにで作るの?
3 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/17(日) 19:23:28.25 ID:1oYXGuhAO
上から順に

・着色アクション
色を失ったモノ達に色をつけていくアクション
これはブロブ(カラフルなきぼう)に似てるとの指摘を受けた
ちなみに北米ではDSで2が発売中?

・対戦型ダンジョンRPG
魔王vs魔王で魔王No.1を決めるのRPG
ただ、このワードそのままでググったらすでに同じジャンルのものがあることが判明

・建築ミニゲーム集
そのまんま
破壊する快感があるなら創作する快感があってもいいかなと思って考えついた案
大工仕事をミニゲーム化してみようという試み
不評


>>2
HSPで作ってみようか検討中
4 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/17(日) 19:36:19.50 ID:1oYXGuhAO
で、現在誰かが「魅力を感じてる」と言ってくれた着色アクションを製作したいなー
と思って勉強中…
5 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/17(日) 19:51:08.93 ID:1oYXGuhAO
しかし「着色してる!」爽快感ってどうやったら出せるだろうな
向こうのスレで虹色の出るマシンガンって言ったから
アクションシューティングにはしようと思うんだが…

いや、まずはそんなこと気にせずやることをやるか…
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/17(日) 21:12:14.61 ID:kLW7jXTzo
HSPで作るなら強力するぜ
7 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/17(日) 21:32:53.86 ID:1oYXGuhAO
>>6
ありがたい!
まさか協力者が出てきてくれるとは思いにもよらなかった
ただ俺はキチガイなのでそこは了承していただきたい
それとまだ企画書すら作成してないのでのんびり待っていただけるとありがたい
8 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 03:05:40.88 ID:2jEaCsiAO
企画書って書いたことないんだけどこんな感じでいいのかな?
まだ途中だけど

【タイトル】
着色系アクションシューティング
“カラフルヒーローズ”


【ジャンル】
メタスラ系アクションシューティング


【開発環境】
HSP3.21


【開発期間】
半年
9 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 03:06:14.44 ID:2jEaCsiAO
【コンセプト】
・虹色の出るマシンガンで白黒なモノや世界に着色するアクションゲーム
 着色されたモノは本来の機能を取り戻し、やがて世界が元に戻っていく
 色を失ったモノたちは我を忘れて主人公に襲いかかってくるが
 着色されたモノは感謝して得点や武器アイテムをくれる
 巨大なモノほど着色に時間がかかり攻撃は激しくなるが
 リターンがでかかったり、着色する爽快感を得る事ができる

・シンプルイズベスト
 小難しいシステムは加えない
 でもボタン連打だけじゃクリアできない難易度や敵配置

・世界観はメルヘンチック(というかファンタジー?)
 人間がいて、亜人がいたり、雲は綿菓子、海はソーダ味
 モノを助けはするが殺さない。そんなゲーム
10 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 03:18:31.29 ID:2jEaCsiAO
あ、ジャンルの「メタスラ系」ってのはまだ確定じゃない
というのもメタスラ系にして着色した感が出るかどうかが問題だから
メタスラって撃ち込んだ感の方が強いゲームだと思うし
あと乗り物を登場させるかどうかも考え中

っていうか、誰かツッコミどころや意見があったら遠慮なくどうぞ
11 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 03:24:19.17 ID:2jEaCsiAO
うーむ、日本語が変だ

一応ジャンルは2タイプを考えてた

ひとつは先ほど書いたメタスラ系

もうひとつがワイルドガンズ系と言えばいいか
12 :6 [sage]:2011/07/18(月) 03:31:50.42 ID:uKx94H+Io
なかなかいいね
いまんとこは突っ込める部分はないと思う
13 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 04:27:00.24 ID:2jEaCsiAO
>>12
サンクス

おおまかなゲームシステムについてはこういうのを思いついた
・メタスラ1の対モーデン戦みたく画面中央下部にガトリングガン設置
・ガトリングガンは背景の着色に使う
・画面両脇からはモノが襲いかかる
・背景を着色しつつ時にはガトリングから離れモノをさばく
・時間切れ及び背景着色率100%で次の背景へスクロール及び終了

…これを数ステージこなすと単調になるかもしれん
ミニゲームとしてならいいかも
14 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 09:43:09.78 ID:2jEaCsiAO
ゲームのこと考えてたら眠れなくなっちまった

うだうだ悩むのは止めた
最初このアイディアが浮かんだときは
メタスラタイプのゲーム想像してたのでそっちにしよう
ワイルドガンズの要素は>>13のミニゲーム案にも入っているので大丈夫だろう
15 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 11:37:17.39 ID:2jEaCsiAO
つうか折角参加してくれるって言ってくれた>>6の意見聞かずに
決めるのって良くなくね(自問自答)
16 :6 [sage]:2011/07/18(月) 13:23:29.93 ID:uKx94H+Io
>>13
時間切れになったら次へ進まず
色塗り100%にならないと平和は取り戻せないなら
ワンモアアゲインにしたほういいんじゃない?
それか目標達成率とか決めて、○%以上塗れ!みたいにしてて
タイムアップで着色量がそのぐらいなってればクリアー
やりこめば時間内に100%塗れてボーナスエッチなCGあるよとか

単調になるかならないかはギミック次第だと思う
ライバルキャラとか、4天王とか、そういうのいると面白いと思う
17 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 14:28:48.88 ID:2jEaCsiAO
なるほど

もし製作中に時間が余るようであれば対戦モード追加もいいかも
画面4分の1のところに砲台が1基ずつあって
片方はカラフルにするのが目的、もう片方はモノクロにするのが目的で
モノクロ50%、色つき50%で開始
一つの画面を制限時間いっぱいまで邪魔し合いながら塗り合う
ってところまで考えた

制限時間までに○%塗れ!は俺も考えてた
舌足らずですまん

あとライバル(四天王とか)に100%のボーナスなー
前者は導入の方向で考えておく。というか必ず入れる
後者も…エロCGはともかくとして確かに何かあるといいな
例えば普通にクリアしてもストーリーはスッキリ終わるけど
100%にすると意外な事実が判明して終るよ、みたいな
それじゃ弱いかな?


>単調になるかならないかはギミック次第だと思う
まったくその通り
自分に唖然とした
18 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 14:37:04.78 ID:2jEaCsiAO
あああ、レスの順番めちゃくちゃ…
19 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 14:46:01.78 ID:2jEaCsiAO
あ゙ーなんでこんなに偉そうなんだ?
俺よ

>>16のおかげでインスピレーション得た気がするのでこの方向で企画書書いてみる
ありがとう
20 :6 [sage]:2011/07/18(月) 15:18:54.63 ID:uKx94H+Io
企画主は少し偉そうでいいんじゃない?
ある程度の絶対君主能力は必要だと思うww

ボス戦は50%50% フィフティーンフェィフテーンから始まって
CPUと対戦するの面白そうかも
通常ステージは普通のSTGでいいんじゃないかな
(CPUルーチンとか難しいと思うし)
21 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 18:11:20.74 ID:2jEaCsiAO
絶対君主能力か…
時には悪者になってでもみんなを引っ張っていく力のことかな?

うーむボス戦をCPU対戦にする、か…
やってみたいな…

通常ステージを普通のSTGにするって要はゲセンによくあるSTGにするってこと?
縦シューは好きなんだが下手横でクリアしたもの無いんだよなあ…
だからどういう敵配置がよく考えられてされているものなのか良く分からん
ちなみに横シューならばGroovyアーチェをクリアしたくらいwwww
22 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 18:31:17.55 ID:2jEaCsiAO
あ、そういえば昔アインハンダーをハードクリアしたな
でも今やってもクリアできるか自信ない

それはさておき、今の無そのものの俺の実力から考えれば
激しいアクション性は排除が妥当と思われる
(雑魚のCPUアルゴリズムをきっちり組むの面倒くさそうだったので)
そこで、現在の目標を対戦型着色シューティングにしたいと思うがどうか?
道中についてはもう少し考えさせてくれ…

それと企画書はまだまだ進めそうにない…
23 :6 [sage]:2011/07/18(月) 18:45:42.18 ID:hy7pTOxqP
アインハンダーとか俺の人生初STGだぜ
あれは鳥肌たったわ・・・
シュワルツガイスト戦は友達もかっけえって言ってた
俺はそれのひとつ前のデューラー戦がガチで燃えた
高速滑走路で大火力巨大重量級過重装備人型と超接近戦まじパネェ


うん、どんどん話が大きくなるからプログラム大丈夫か心配してたとこです
自分がまず作れるものから作っていこうぜ
まずはウィンドウ出すところからだ
24 :6 [sage]:2011/07/18(月) 18:48:46.33 ID:hy7pTOxqP
ああ、ときどきPになるけど
東京OCNは不安定で規制されたり解除されたり忙しいんだよね
気にしないでください
25 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 19:08:52.96 ID:2jEaCsiAO
まさかここでアインハンダー語れる人がいるとは…

>どんどん話が大きくなるから〜
これ俺の悪い癖だな
いっつもいっつも高い目標ばかり追っかけて失敗してる
小さなことからコツコツととはよく言ったもんだね
26 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/18(月) 19:10:14.17 ID:2jEaCsiAO
>>24
了解した
27 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/19(火) 18:14:43.88 ID:1SdT3D9AO
あのスレ見てたらグサリときた
今の俺は奴と同じだ
夢は寝てる時に見るものだった
近くの目標を見てなかった

…という訳で当面の目標は>>22だな
28 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/19(火) 18:30:02.34 ID:1SdT3D9AO
虹の出るマシンガンにもこだわりたかったがそれも止めた
最初はイエモンのRomantist Tasteからヒントを得て
敵は夢を喰らうスパイダーとか考えてたがそれも止めた

今よりノウハウを積んで、次回作を作るとなった時にしよう
29 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/20(水) 13:20:21.27 ID:8quaklvAO
現在の進捗状況

とりあえず初心者のためのHSP入門をなんとなく理解した

現在はプログラミングマニュアルを読んでる
基本文法のところまで来た
30 :6 [sage]:2011/07/20(水) 13:20:51.81 ID:ejQpuFWJo
そのレベルだったのに驚愕した
頑張るのだぞ
31 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/20(水) 13:32:09.83 ID:8quaklvAO
すまんなwwww
今日は時間たっぷり取れたからこのまま読破するくらいの気持で頑張るよ。つうかする。
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/07/20(水) 16:29:22.98 ID:0nm1JrzUo
色塗りステージの具体的なことが一切分からんな
どうでもいい設定とかは微妙に増えてるのにww
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/20(水) 16:44:23.76 ID:xxcko2mIO
洞窟物語的なシンプルなイメージだったがちょっと違うか
期待してる
34 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/20(水) 17:27:05.83 ID:8quaklvAO
>>32
むう
その通りだぬ
現在企画書を書き直しているので具体的なシステムやステージについてはそこで語ろうかと思ってる
というか図解が無いとイメージしづらいな〜
絵が描ければいいんだけど


>>33
>期待してる
ありがとう
その一言で頑張れる
35 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/20(水) 17:39:26.26 ID:8quaklvAO
むう

シンプル…シンプル…
36 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/20(水) 18:26:16.29 ID:8quaklvAO
一応プログラミングマニュアル一通りを読んだ
正直全部頭に入ってないがこれから何度もこのマニュアルにお世話になると思うので
必然的に内容は憶えられると思う
…理解力の足りない自分にガッカリだよ、ホント

で、これからコードブレイカーを作ってみようかと思う
某スレで誰かが言ってたがプログラミングの初歩らしいので
37 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/20(水) 18:37:48.05 ID:8quaklvAO
ああ、駄目だ
そんなことからじゃなくもっと簡単なところじゃないと

つうかここ俺のリハビリスレになってねーか?wwww
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/20(水) 20:17:42.83 ID:fA/BvUfQo
最終的に遊べるブツができれば問題ないとおも
39 : ◆kNysx0kNz6 [sage]:2011/07/22(金) 12:51:06.38 ID:vi+Lhv/AO
そうだな
期待してくれてる人のために頑張るわ

でもシステムは絶賛大幅縮小中、である
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