最高に面白いTRPG作るww

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 12:42:29.13 ID:DW9f56Wy0
どうやって広めるか考えてるんだがどうすればいい?
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/09/28(水) 12:48:12.71 ID:OSqiW3nDO
いや作れよ
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/28(水) 12:59:12.64 ID:RQBDQNvw0
面白ければ口コミで広がるよ。相応に。
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 13:09:33.33 ID:DW9f56Wy0
すまんなんか斬新なTRPG作りたいんだけどアイデア不足だから
そういうの考えるの上手そうなお前らに手伝って欲しかったんだ
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/28(水) 13:34:11.97 ID:XzpMw6Bo0
全力で支援したい

まずジャンルは何にするつもりだ?
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 17:26:56.41 ID:DW9f56Wy0
>>5
ありがとう
とりあえずバトル+何かの要素を加えたい
あと勝利条件を複数にする
ジャンルはファンタジー系だ
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 17:29:43.06 ID:DW9f56Wy0
ちなみに童話っぽいファンタジー
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/28(水) 17:39:30.22 ID:XzpMw6Bo0
ファンタジー!大好物だww
童話っぽいというと「りゅうたま」みたいなやつかな?
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 21:41:07.13 ID:DW9f56Wy0
ぐぐったら結構好きな絵だった
ルールは見たがバトル色より本当に旅人って感じだな
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 21:48:26.11 ID:DW9f56Wy0
つかりゅうたま見て驚いた舐めてたわTRPGを
ただテーブルゲームにストーリーが付いたもの程度にしか考えてなかった
逆にやる気になったはいいがTRPGに詳しい人間が欲しいな
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/28(水) 23:15:14.37 ID:Y6cFYtCMo
頑張れ超期待
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 23:28:10.59 ID:DW9f56Wy0
誰か協力者が欲しいな
特にバトル関連のルールに詳しい人間
お前らが知ってるTRPGでこんなルールあったよみたいなのも教えてくれ
りゅうたまは旅人が良い旅をするTRPGだったんだが他にはどういうTRPGがあるかも
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/29(木) 00:12:22.61 ID:5P0BmtFBo
あまりに漠然としすぎてて
何を言えばいいのかがわからない気がするよ
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 00:21:40.92 ID:JTCsFwfJ0
>>13
そうだなすまん
俺がやりたかったのはバトルTRPGだった
チェスとか将棋みたいに悪手を打つと致命的みたいなバトル
でも色々なTRPGを見たらもっとストーリー性あるものを作りたくなった
そこで方向性を決めるためにお前らに意見を聞きたい
出た意見をまとめて方向性を決める、既に決まっているのは童話のようなファンタジーという世界観

・TRPGに何を求めているか
・バトル要素はどれくらいが適当か
・バトル以外の要素を充実させたほうがいいか
・プレイ時間はどれぐらい取るか
・対戦人数
・その他意見があれば

まずは方向性だ
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/09/29(木) 03:12:28.32 ID:m9N0/KJno
パー速のみんなでTRPG作ってみないか?
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1273925602/

こんなスレがあってだな
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/29(木) 07:44:00.91 ID:5P0BmtFBo
多分そのあたりの方向性は>>1が決めて
他の人の意見を聞いて調整する、という方がいいと思うよ。
そのあたりは優劣がある問題じゃなくてコンセプトの問題だと思うから
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 08:53:20.62 ID:KrsyLudk0
TRPGに求めるものは人様々だ。ストーリーを楽しみたい人もいるし
俺、主役!な人もいるし、バトルマンセー!な人もいる

バトル要素・・・想像してみるに1はバトルテック的なシミュレーション要素をファンタジーに
取り入れたいという感じではなかろうか?なら参考になるのはガープスだろうな

バトル要素以外の充実・・・これも人様々だな。ルールで縛りすぎるのはイヤだという人はGM
が柔軟に対応するだろう。逆に何でもサイコロで決めたい人もいる

何でもできるし何にでもなれるのがTRPGだ
こういうのはどうしても提供する側が決めるしかないよ

つまり>>16ということなんだ
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 13:03:55.96 ID:JTCsFwfJ0
>>15
全く違うの作るからいいよ

>>16
>>17
わかったじゃあ方向性は俺が決める
・童話系ファンタジーの世界観
・冒険系TRPG
・勝利方法等をバトルのみで決めない、バトルは勝利条件が有利になる程度の立ち位置
・バトルは少し複雑化させる

こんな感じでどうかな?

あとガープスググったが面白そうだな、りゅうたまといいこれといい面白いTRPGがいっぱいあるから競争率高そうだな
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2011/09/29(木) 13:29:59.26 ID:BMiq2z9AO
色だね。
トランプゲーム
ウノ
将棋
いいとこ取り
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/29(木) 13:30:47.37 ID:AeQyT5wIO
妄想くらいしかできないが手伝えることあったら手伝う
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 15:02:08.98 ID:0u6XgFBe0
うむむ・・・ガープスも知らないのか。世界的に有名なシステムなんだがな・・・
かなり若い人かな?

競争率とか、高いなんてもんじゃないけど、それは知ってるかな?
コミケやコンベでは皆、自作のシステム売り込むのに必死だしね

正直な感想は、作る前にもうちょっと色々なシステムを知った方がいいかもしれないな

しばらくは相談役に徹したほうがよさそうな気がする。質問や疑問があれば言ってくれ。分かるものは答える
今までの新機軸的なものだった、主だったファンタジー系システムを挙げておく。知らないものが
あるなら知っておいた方がいいと思う

元祖TRPGであるD&D、%ロールを取り入れのちにスキル制も取り入れたロードス島戦記(クリスタニア)、上方ロールを簡略化してヒットしたソードワールド(と2.0)、ポイント割り振り制の下方ロール自分で不利さを取り入れることができるガープス、メイン・サブの主クラスにさらにスキル要素が入ったアリアンロッドに代表されるF.E.A.R.の一連のシステム、トランプやタロットを使用しシステムとしては当時画期的なものだったトーキョーNOVA系

・・・・キリがないのでこの辺にしておく
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 17:03:39.87 ID:JTCsFwfJ0
>>19
詳しく

>>20
頼む

>>21
結構若いけどそんなにガープス有名なのか?D&Dとクトゥルー神話のやつしか知らなかった
俺もシステムについては勉強する必要があったと反省している
とりあえず出たの調べてみることにする
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 17:09:06.07 ID:0u6XgFBe0
>>22
うん、頑張って調べてほしい。どれもいいところもあり、物足りないところもある

俺は一応TRPG歴は多分キミの年齢より長いから、分からないことがあったら聞いてね
俺も昔はオリジナルに一生懸命になったものだよ

今ではハウスルールは必ずいれてやる感じかな
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