最高に面白いTRPG作るww

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 12:42:29.13 ID:DW9f56Wy0
どうやって広めるか考えてるんだがどうすればいい?
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/09/28(水) 12:48:12.71 ID:OSqiW3nDO
いや作れよ
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/28(水) 12:59:12.64 ID:RQBDQNvw0
面白ければ口コミで広がるよ。相応に。
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 13:09:33.33 ID:DW9f56Wy0
すまんなんか斬新なTRPG作りたいんだけどアイデア不足だから
そういうの考えるの上手そうなお前らに手伝って欲しかったんだ
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/28(水) 13:34:11.97 ID:XzpMw6Bo0
全力で支援したい

まずジャンルは何にするつもりだ?
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 17:26:56.41 ID:DW9f56Wy0
>>5
ありがとう
とりあえずバトル+何かの要素を加えたい
あと勝利条件を複数にする
ジャンルはファンタジー系だ
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 17:29:43.06 ID:DW9f56Wy0
ちなみに童話っぽいファンタジー
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/28(水) 17:39:30.22 ID:XzpMw6Bo0
ファンタジー!大好物だww
童話っぽいというと「りゅうたま」みたいなやつかな?
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 21:41:07.13 ID:DW9f56Wy0
ぐぐったら結構好きな絵だった
ルールは見たがバトル色より本当に旅人って感じだな
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 21:48:26.11 ID:DW9f56Wy0
つかりゅうたま見て驚いた舐めてたわTRPGを
ただテーブルゲームにストーリーが付いたもの程度にしか考えてなかった
逆にやる気になったはいいがTRPGに詳しい人間が欲しいな
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/28(水) 23:15:14.37 ID:Y6cFYtCMo
頑張れ超期待
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 23:28:10.59 ID:DW9f56Wy0
誰か協力者が欲しいな
特にバトル関連のルールに詳しい人間
お前らが知ってるTRPGでこんなルールあったよみたいなのも教えてくれ
りゅうたまは旅人が良い旅をするTRPGだったんだが他にはどういうTRPGがあるかも
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/29(木) 00:12:22.61 ID:5P0BmtFBo
あまりに漠然としすぎてて
何を言えばいいのかがわからない気がするよ
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 00:21:40.92 ID:JTCsFwfJ0
>>13
そうだなすまん
俺がやりたかったのはバトルTRPGだった
チェスとか将棋みたいに悪手を打つと致命的みたいなバトル
でも色々なTRPGを見たらもっとストーリー性あるものを作りたくなった
そこで方向性を決めるためにお前らに意見を聞きたい
出た意見をまとめて方向性を決める、既に決まっているのは童話のようなファンタジーという世界観

・TRPGに何を求めているか
・バトル要素はどれくらいが適当か
・バトル以外の要素を充実させたほうがいいか
・プレイ時間はどれぐらい取るか
・対戦人数
・その他意見があれば

まずは方向性だ
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/09/29(木) 03:12:28.32 ID:m9N0/KJno
パー速のみんなでTRPG作ってみないか?
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1273925602/

こんなスレがあってだな
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/29(木) 07:44:00.91 ID:5P0BmtFBo
多分そのあたりの方向性は>>1が決めて
他の人の意見を聞いて調整する、という方がいいと思うよ。
そのあたりは優劣がある問題じゃなくてコンセプトの問題だと思うから
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 08:53:20.62 ID:KrsyLudk0
TRPGに求めるものは人様々だ。ストーリーを楽しみたい人もいるし
俺、主役!な人もいるし、バトルマンセー!な人もいる

バトル要素・・・想像してみるに1はバトルテック的なシミュレーション要素をファンタジーに
取り入れたいという感じではなかろうか?なら参考になるのはガープスだろうな

バトル要素以外の充実・・・これも人様々だな。ルールで縛りすぎるのはイヤだという人はGM
が柔軟に対応するだろう。逆に何でもサイコロで決めたい人もいる

何でもできるし何にでもなれるのがTRPGだ
こういうのはどうしても提供する側が決めるしかないよ

つまり>>16ということなんだ
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 13:03:55.96 ID:JTCsFwfJ0
>>15
全く違うの作るからいいよ

>>16
>>17
わかったじゃあ方向性は俺が決める
・童話系ファンタジーの世界観
・冒険系TRPG
・勝利方法等をバトルのみで決めない、バトルは勝利条件が有利になる程度の立ち位置
・バトルは少し複雑化させる

こんな感じでどうかな?

あとガープスググったが面白そうだな、りゅうたまといいこれといい面白いTRPGがいっぱいあるから競争率高そうだな
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2011/09/29(木) 13:29:59.26 ID:BMiq2z9AO
色だね。
トランプゲーム
ウノ
将棋
いいとこ取り
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/29(木) 13:30:47.37 ID:AeQyT5wIO
妄想くらいしかできないが手伝えることあったら手伝う
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 15:02:08.98 ID:0u6XgFBe0
うむむ・・・ガープスも知らないのか。世界的に有名なシステムなんだがな・・・
かなり若い人かな?

競争率とか、高いなんてもんじゃないけど、それは知ってるかな?
コミケやコンベでは皆、自作のシステム売り込むのに必死だしね

正直な感想は、作る前にもうちょっと色々なシステムを知った方がいいかもしれないな

しばらくは相談役に徹したほうがよさそうな気がする。質問や疑問があれば言ってくれ。分かるものは答える
今までの新機軸的なものだった、主だったファンタジー系システムを挙げておく。知らないものが
あるなら知っておいた方がいいと思う

元祖TRPGであるD&D、%ロールを取り入れのちにスキル制も取り入れたロードス島戦記(クリスタニア)、上方ロールを簡略化してヒットしたソードワールド(と2.0)、ポイント割り振り制の下方ロール自分で不利さを取り入れることができるガープス、メイン・サブの主クラスにさらにスキル要素が入ったアリアンロッドに代表されるF.E.A.R.の一連のシステム、トランプやタロットを使用しシステムとしては当時画期的なものだったトーキョーNOVA系

・・・・キリがないのでこの辺にしておく
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 17:03:39.87 ID:JTCsFwfJ0
>>19
詳しく

>>20
頼む

>>21
結構若いけどそんなにガープス有名なのか?D&Dとクトゥルー神話のやつしか知らなかった
俺もシステムについては勉強する必要があったと反省している
とりあえず出たの調べてみることにする
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 17:09:06.07 ID:0u6XgFBe0
>>22
うん、頑張って調べてほしい。どれもいいところもあり、物足りないところもある

俺は一応TRPG歴は多分キミの年齢より長いから、分からないことがあったら聞いてね
俺も昔はオリジナルに一生懸命になったものだよ

今ではハウスルールは必ずいれてやる感じかな
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 17:17:27.23 ID:JTCsFwfJ0
>>23
もしかしてTRPG暦20以上あるのか
なんでオリジナルやめようと思ったんだ?

ハウスルールってローカルルールみたいなことだろ?
やっぱり地域ごとに違うものなのか
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 17:24:37.59 ID:0u6XgFBe0
>>24
年齢バレが怖いから言いたくないけど、制作板ならいいかな?ww
TRPG歴は25年かな?
当時はD&Dは英語版しかなくて苦労して翻訳しながらやってた時代、つまり日本のTRPG時代そのものと一緒みたいなもんだな

オリジナルをやめようと思ったのは色々あるけどコネがないのと地域性の問題だな
東と西には大きな会社があるけどその真ん中である中部にはないでしょ?
当時商売にしにくかったんだよ、コンベンションもなかったし

ハウスルールは無限にあるだろうねww
地域ごとというかやるグループ単位で違うだろうね。コンベなどではやらないけから地域ごとと言っていいものかどうかは迷うところだね

26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 17:32:22.77 ID:JTCsFwfJ0
>>25
なるほど相当やってるんだな
やっぱコネも大事になってくるのか?
ハウスルールは最初に作る人は考えなくて大丈夫なルールだよね?
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 17:36:54.93 ID:0u6XgFBe0
>>26
ハウスルールってのは既存のルールの不満なところを自分たちで調整してやる、って感じだからね

たまにコンベに持ち込むGMもいるけどwwwwww
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 17:41:28.24 ID:0u6XgFBe0
>>26
あっと、コネね
必ずしも必要ってわけじゃないよ
小さいながらも細々とやってきて最近大きくなってきたところとかもある
大きい所とかから独立して頑張ってる所もある←こっちはコネありだな

まぁ売り方はモノができてからだね。新潟で売るならさすがにそちらの状況、環境などは分からないからねぇ^^;
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/29(木) 20:51:09.32 ID:KwmIgdAIO
アリアンとロードス島数回ずつしかやったことないけど応援してる

>>15に最初の方からいたけど,結局作成経験者が居ないと〜みたいな流れで終わったので
なんかベテランが来てるみたいだし頑張って欲しい
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/09/29(木) 22:39:11.72 ID:m9N0/KJno
それ以前にセッションやらないでgdgdと人が減っていったのが大問題
>>1はなんとかしてテストプレイをガンガンやれるような環境作らないと人も増えないしゲームも広まらないと思う
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 23:24:12.07 ID:JTCsFwfJ0
>>28
売ることは考えてないんだ
TRPGのいい所はルールさえわかればネット上でできることだと俺は思った
だからとりあえず売らない方向で

>>29
頑張る
中部地方に助言をもらいながら

>>30
そのテストプレイなんだけどネット上では駄目だろうか?
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/29(木) 23:28:43.18 ID:tfN89QZgo
オンラインセッション自体は確かに有効な手段だと思うけど、
その言い方だとオンラインセッション専用のシステムにするの?

いや、まあどちらでも期待して応援することには代わりはないんだけど
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 23:31:37.88 ID:JTCsFwfJ0
人が集まらなくてもできるし最初はオンラインセッションがいいかなと思ってたんだけど
上手く広まれば卓上でやるやつも作りたい
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/09/29(木) 23:59:16.95 ID:m9N0/KJno
>>15もそれ以前でも、秒数コンマ使って十面ダイスルールみたいにやってたんだけどそうするってこと?
それともスカイプとかで?
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/30(金) 00:26:47.28 ID:zmccLvPZ0
コンマかな
スカイプだとそこでまた人が減るかもしれないし
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/09/30(金) 00:47:56.84 ID:/BPMk54Ro
あと一個積めるんで誰かおね
レナと文サンクス
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/30(金) 12:56:07.02 ID:6Wuvfj9t0
オンラインセッション!
そっちの知識はないなぁ^^;

意見だせるだろうか・・・ww
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東・甲信越) :2011/09/30(金) 14:32:59.74 ID:5O3tm6aAO
中部先輩ちょーがんばれ。

ところでこれってどのくらいのタイムラインで作るの?
当面はここで基本的なスタイルを考える感じなのかな。
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/01(土) 20:38:57.05 ID:JDmOmD1f0
1が来ないな・・・
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/01(土) 20:48:24.38 ID:6Hg9ARWOo
中部先輩がオンセやってないのは
今までやる必要(あるいは機会)が無かったから?
それともなんか理由があるんかな
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/01(土) 20:52:41.55 ID:JDmOmD1f0
ええと、やる機会がなかったのと
数年前から月1〜2くらいの頻度でまた集まれるようになったので
オンラインでやる必要がなかったからです

あと機械オンチでよく分からなかったという本当の事情も・・・wwwwww
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/01(土) 20:55:47.24 ID:6Hg9ARWOo
>>41
そっか
まあオフで遊べる環境があるならあんまりオンでやる
必要無いものねぇ
ありがとう。
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/01(土) 20:58:03.64 ID:JDmOmD1f0
あと「先輩」はやめて下さいねww
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/02(日) 01:37:39.45 ID:vDIPol7t0
>>37
やることはあまり変わらないと思うから大丈夫

>>38
あと1年は暇だからゆっくり作ろうと思っている

>>39
TRPGについて勉強していた

わかったことはダイスとかポイント制とか各TRPGでキャラクター製作もダメージ計算に使う数値とかも全く違う、そしてそれがTRPGシステムの一番でかい特徴になるということらしい
計算を小面倒臭くしたくない人もいればきっちり計算したい人間もいてその違いでゲームシステムも大きく変わりそうだが俺が考える限りシステム的な面はかなり出尽くしている感じがしたのでもろ被りでなければ既存の作品に多少似ててもかまわないと思った
ちなみに俺はできるかぎり小面倒臭い計算は入れたくない派だからわかりやすくしようと思う
あと初期のTRPGはほぼ戦闘メインって感じだけど最近のTRPGになってくるとそれ以外の要素が強い気がするので流行に合わせてバトル要素はそこまで強くしない
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 02:20:48.34 ID:YkN/NsWPo
仮に草でやるなら数字をとりいれたなりきりスレってとこが無難な感じするかなぁ
ゆっくり作るのももちろんいいけど、ささっと最低限の形は作ってささっとテストなりやんないと人いなくなるぞ
ゲーム製作みたいに当面各自がしなければいけない作業ってのがないからスレに居着きにくい
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 07:55:37.53 ID:mYpHs4I5o
商用のスタンダートな汎用システムとがっぷり四つ組み合って打ち勝てるものを
作ることを目指すならともかく、そうでないなら、そのシステムで行うセッションの特徴や
コンセプトを基にルールを構築したほうがいい気がする
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 15:04:03.25 ID:YkN/NsWPo
だね
掲示板ならでは、掲示板でできる、って強みと掲示板だからできない、掲示板だと難しいって弱みをきちんと把握して
システム作ったほうがいいと思うね
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/02(日) 15:55:00.40 ID:vDIPol7t0
うむ
お前らの意見を元に
コンセプト→ルール考えて
掲示板でもできそうな草案を考えてくる
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/02(日) 15:58:31.65 ID:vDIPol7t0
とりあえず
最初に無個性のキャラを3体ずつ出し合って物語りを進めながらカスタムしていくってのを考えたんだけど
TRPGのルールってどうまとめればいいんだろうか?
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 16:08:09.82 ID:mYpHs4I5o
>>49
まずは、>>1が考えているルールやシステムを箇条書きのレベルで書き出してみる
→積極的に意見が欲しいんだったら、そのルールの意図や狙いも書いてあるとその後意見がしやいかもしれない。

とりあえずテストセッションが出来そうだなー、というレベルまでルールが書き上がったら、「とりあえずやってみる」
→この時点では実際にルールとかが不足していてテストにならなかったりアドリブに頼ったりするかもしれない。
そのあたりがテストセッションによる収穫。あとは、プレイヤーに「どういうゲームなのか」というのを直接
理解させる場所でもある。

テストプレイしてみた結果、足りなかった要素やもうちょっと手直しした方がいいかなーとかいう要素が出てきたら
それをどうするかを考えて決める。ルールやデータが2,3レス以上の情報量になってきたら、Wikiでも作って
整理を始める

最終的な「ルールブック形式」に落とすのはずっと後でよい。

自分ならこんな感じで進めるかな。
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/02(日) 16:26:28.77 ID:vDIPol7t0
>>50
・MAPに散らばっている宝を集めさせる(宝の種類を沢山決めたいがネット上でどう区別させるか)
・バトルフィールドは3×3(シンプルで誤手が致命的になるようなバトルが作りたい)
・最初はプレイヤーが無個性のキャラ3体出しゲームを進めていくごとにカスタムしていく
・バトルは複雑な計算式ではなく単純な計算で済ます
例だから変わるけど
(加点対象)
・武器
・クラス
・レベル
・属性
・技
(減点対象)
・テンション
・地形
・コンディション等

まあ今の段階だとこんなところなんだけど
意見もらいつつここら辺は早めに決めていこうと思う
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 17:04:35.63 ID:YkN/NsWPo
掲示板でやるならフィールドは無しにしたほうがよさそうだけどなぁ

とりあえず掲示板でやるっての考えると、パー速に立ってるようななりきりスレに数字とルールを加えたもの
ってくらいのざっくりとした感じにして、その上でどうルールやシナリオを整備していくかってのが重要だと思う
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/02(日) 17:16:06.57 ID:vDIPol7t0
まじか
俺のこだわりとしてはどうしてもフィールドが使いたいんだ
掲示板では無理そうだというなら少しそこを変える方向で考えてみる
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 17:18:42.19 ID:YkN/NsWPo
前衛後衛くらいの単純なのならいけると思うけど
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 17:19:23.66 ID:YkN/NsWPo
まぁ、とりあえずやりたいならやってみるのも手だね
複雑だったり面倒だったら諦めて単純で簡単なのにすればいいし
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 17:23:58.62 ID:mYpHs4I5o
>>55
んだねー。
やってみると思ったより単純で回りそう、なんてこともあるし。
逆も良くあるけどwwwwww
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 18:43:01.86 ID:YkN/NsWPo
コンセプトとして「シンプルで誤手」だと、材料揃ってみなきゃわからんけど打つ手がせっげー限られて
戦闘が作業になりそうな予感。まだ詳しいところは何も決まってないからあくまで予感だが
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 18:44:34.21 ID:YkN/NsWPo
うげぇ誤字脱字がやばい
まぁ意味は通じるだろうから脳内変換しといてくれ
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 19:09:00.32 ID:mYpHs4I5o
課題としては面白そうな条件だよね。

BBSセッションに最適化とはいかないまでも適合ような形で作るとしたら、
ふんだんに乱数を使いにくいというのがネックもあるから
その中でどうやって戦略性を出していくか。

なかなか難問っぽい。
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/02(日) 19:14:42.52 ID:/B27MoRR0
>>51
徐々にパワーアップしていくというアイデアは面白いと思う、がこれはキャンペーンはできる仕様なのかな?
1人が3体のキャラを出すという案にしてもどちらかというとボードゲームに近い印象を受けるね

どんな風にシナリオを進め連続シナリオに対応するのだろうか気になる所です
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 19:31:03.43 ID:YkN/NsWPo
あと無個性キャラってのもなぁ
TRPGってなりきり目的、ロールプレイ目的でやる人多そうだしなんっつーか掲示板でやるのに適してない気がするぜ
周りの目(リアルの目)を気にせず恥ずかしがらずにロールできるのもネットでやることのメリットの一つだろうし

俺もTRPGよりかはボードゲームよりなシステムだと思う。掲示板でやるのは処理が煩雑で手間取りそうだし
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 19:36:47.84 ID:mYpHs4I5o
まあそのあたりは>>1からもう少し具体的なルールが出てくれば議論になりそうだよね
3人ルールはメイン人格1人+その部下2人みたいになってたほうが良い気がするね、ロールプレイ的に。
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/02(日) 20:30:46.32 ID:/B27MoRR0
今は1さんがイメージを膨らましてる段階でしょう

みんなの意見は否定ととらずに考慮してね
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/02(日) 21:35:34.47 ID:vDIPol7t0
>>57
そこなんだよな
でもオウガT、FFT、遊戯王のカプモンGBみたいに攻撃範囲に入った後お互い殴りあいだけは絶対にいやなんだ

>>60
キャンペーンできる仕様でいきたい
最初に思ってたTRPGがボードゲームにストーリーが付いたもの程度の発想だったのでそうなったのかもしれない

>>61
自分がなりきるキャラがどんどん強くなっていくってワクワクしないか?
>掲示板でやるのは処理が煩雑で手間取りそうだし
ここは完全に同意だ、どうやったらネット上でもうまくできるかを考えてみる

>>62
なるほどパーティ編成についてももっと詰めて考えるよ

>>63
みんなの意見すごく参考になってる
今は疑問とか意見なんでもいいから出して欲しい
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/02(日) 21:57:39.08 ID:kjGVFcPDO
面白そうだな
最終的にはルールブックでも作るのか?
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/02(日) 22:08:43.93 ID:/B27MoRR0
TRPGのファンタジーものでヘクスを使ったものとなるとナイトウィザードやセブンフォートレス系だな

魔法には射程があり、接近戦は接触、結局これは仕方がないと思うがなぁ・・・

一つ昔に考えていたシステムの仕様があるんだが・・・・1のものとは異なってしまうかな
ちょっと言うかどうか悩むな・・・
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/02(日) 22:10:05.63 ID:kjGVFcPDO
中部に期待
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/02(日) 22:19:13.15 ID:/B27MoRR0
>>66
自分のコメにレス

1の「無個性」とは正反対の仕様になってしまうので
やはり自重する
1の意見を尊重し、そちらを伸ばすことを考えることにします
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/03(月) 00:03:07.27 ID:xpKphwIK0
俺としてはフィールドにはこだわるがキャラ無個性にこだわってるわけではないから正反対でも教えて欲しいな
特にTRPG暦が長いTUBEの意見だからどこかしら参考になると思う
若かりしころのTUBEのシステムを見せてくれ
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/03(月) 00:40:37.14 ID:xpKphwIK0
あと考えてるのが
キャラ3人を一つのパーティとするか
キャラ1人1人をパーティのリーダーとして野生生物とか加えつつそれぞれのパーティを作らせるか
なんかTRPGでモンスター仲間にできると燃えないだろうか
でもごちゃごちゃしたイメージにはなるかもしれないしネット上じゃ処理しきれないかもしれない
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/03(月) 08:01:05.48 ID:zqtC8PKEo
3人×PCの数がパーティ数、ってわけではないのか
PC達の関係はどういうものになるのかな
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/03(月) 09:22:13.54 ID:yAPxNX8ko
キャラ複数はゲームのシステムに慣れてきたプレイヤーなら大丈夫だろうけど最初っからはなぁ
キャンペーンだったら途中までは一人一キャラで途中から仲間キャラも組み込むとか?
PCはまだマシかもしれんがGMの負担が大きくなりそう

俺もフィールドとなると>>66みたいにに味方前衛後衛、敵前衛後衛で魔法と一部武器は遠距離攻撃できる
的なのを考えていたが
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/03(月) 11:40:49.31 ID:zd6gIjlP0
>>69
かなり恥ずかしいので簡単に・・・・書けるかな?
俺は同じ魔法や剣技などでも使い手によって性能が変わるという特徴を出したかった。
ので「素質値(仮)」というのを考えた。これを各パラメータに好きに割り振る(ランダムでも可)ことによって、同じ魔法でも威力が高い人、射程が長い人、連射できる人、剣技なら遠くから切りつけられる(衝撃破みたいなもの)、一瞬で間合いを詰める、一撃が重い、剣撃が鋭いなどの特徴をカスタマイズできるようにしたかった。
で、考えたのが↓こんな感じ。うろ覚えですまんが

基本パラメータ     魔法能力        近接能力

  体          威力          速さ 
□□□□□       □□□□□       □□□□□

  速          射程           力
□□□□□       □□□□□       □□□□□

  知          消費          間合い
□□□□□       □□□□□       □□□□□

  精          速射          連撃
□□□□□       □□□□□       □□□□□


こんな感じで□を■で塗りつぶして素質の高さを決める。もちろん基本パラメータが元になりある程度の基本戦闘能力は算出したうえで
魔法能力、近接能力を上乗せするのだけど、基本戦闘能力よりも影響が大きい様に調整する

簡単にいうとこんな感じで同じ魔法を使うのでも人によって差をだしたかった、という厨二システムです
ちなみにパラメータは今即興で考えたものだから参考程度に。20前に考えたものなんで大幅に改良する余地はあるだろうし
詳細も覚えてないww

あとは高さの概念も入れたかったな。が、これはまたの機会にしようか。
俺は1さんと違って、キャラメイクは色々考え込んで作り、数字を算出、遊ぶときは算出した数字でサクサクと遊べる、という方針が
好きだったので、こういうややこしい?ことを考えたんだww
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/03(月) 11:43:38.37 ID:lHHrIy5DO
流石にキャラクターは一人でよくないか
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/03(月) 15:48:55.32 ID:XIFT+eoRo
煩雑になって取っつきは悪くなるが>>1がやりたくて拘ってる部分みたいだし、ここでやる分にはついて来てくれるやつもいるだろうから別に良いんじゃね?
VIPに持ってくつもりなら人数減らすどころか全てにおいてもっとずっと簡単にしないとつらいと思うけどね
ファイティングファンタジーとかルナヴァルガーとかをもっと単純にしたぐらいの
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/03(月) 16:36:10.61 ID:xpKphwIK0
>>71
PC達は早上がりに徹する
場合によっては相手を全滅させたほうが早いかもしれないし宝を全種集めたほうが早いかもしれない、でも相手が所有する宝は敵キャラを倒すことでしか奪えないからバトルもある

>>72
そうなんだよなー
仲間を増やすにしてもタイミングが難しい

>>73
なるほどキャラごとの個性とか才能みたいなものを数値化したんだな
やっぱり無個性と言っても成長の仕方には個性がでてもいいかもしれない

>>74
そこについて困っている
仲間キャラを加えたいんだが最初は一人の方がいいかそれとも最初から三人出すかなんだよな
最初からだと複雑になって詰む可能性があるが

>>75
人数にはこだわってないんだが一つのシンボル(?)主人公だけとかのにはしたくないと思った
単純化したいんだがそこら辺のバランス調整がかなり難しい今考え中
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/03(月) 17:23:33.29 ID:brnmNpFo0
仲間キャラというのは具体的にはどんな役割を果たすのですか?
メインキャラと全く同じ感じで扱うならかなり面倒くさいことになるかと・・・
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/03(月) 17:39:44.85 ID:yAPxNX8ko
キャラが無個性ならそもそもTRPGじゃなくていいと言うかなんというか
つか掲示板でやるなら結局ゲームバランスはGM次第になっちゃうんじゃないか
戦闘バランスや敵キャラなんかまで縛っちゃうと本当に人集まらなくなるぞ
結局>>75ってことなんだけど
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/03(月) 23:30:54.70 ID:xpKphwIK0
>>77
バトルのときだけ使う
メインキャラと違ってレベルうpしない

>>78
無個性から自分好みに個性付けていくゲーのつもりなんだが
最初から個性があったほうがいいのか?
人が集まらないのは困るな
シンプルで面白いものを俺が作れるかどうか挑戦してみよう
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/04(火) 04:28:28.08 ID:ZqLnNteDO
全体像がよく見えてこないな
面白さ、ゲームバランス共に実際プレイしてみんとわからん
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/04(火) 05:07:52.81 ID:sqXXpDNjo
>>1の言う「個性」「無個性」ってどういう定義で言ってる?
そこが食い違ってる可能性が微粒子
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/04(火) 07:54:36.32 ID:AcdiZng5o
まあ、コンセプトとしてはそんな感じならあとは具体的なルールとかシステムの
プロトタイプ、あるいはたたき台が出来てからかなぁ
頑張ってね
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/05(水) 06:52:22.04 ID:ClP+K/CSo
ここまで読んでなんとなくわかった。
たぶんここにいる多くが思ってるTRPGのスタイルではない。
>>1のやりたいことはドカポン+ポケモンのようなシステムじゃないか?
それならばキャラ3人とか宝の奪い合いも納得がいく。地形効果もあるし。
あとは位置関係をうまく処理できれば戦闘の基本は完成に思う。

でもそれだと只のボードゲームの変形だから、TRPGの肝、冒険者の日常たる探索面をいかに充実させるかだ。
探索にかかる処理(行動判定)を、戦闘システムとある程度統一するのか別物にするのかを決めねばならない。
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/05(水) 12:54:19.72 ID:x42fwp3U0
>>81
初期だけ無個性であとは自分でキャラにカスタムしていく仕様を考えている

>>83
ぐぐったらイメージしてたものがドカポンっぽかった
やはりやられてるものだな
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/05(水) 13:00:04.04 ID:x42fwp3U0
>>83
あと位置関係を上手く処理っていうのがよくわからないんだが詳しく教えてくれ
冒険者の日常を充実させる策を考える
それをふまえたうえで草案作ってみるよ
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/05(水) 15:30:54.83 ID:3FrCZvnoo
>>84
いや,個性っていうのがいわゆる性格とかのキャラクター的なことなのか,
戦闘上のパラメータ的になのかよくわからないってことだと思う
俺も読んでてわからんかった

多分パラメータ的なことの方だと思うんだが,
単発セッションでも楽しめないと人が入ってこないと思うの
個性を付けていくっていうのは一回のシナリオ中に装備だのなんだのが充実して
強くなっていくイメージなのか?
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/05(水) 17:51:47.52 ID:ClP+K/CSo
>>85
戦闘でのマス目がどういうものかによるな。
タクティクスオーガのようなものなのか、パーティーの前中後衛を意図したものなのか。

前者なら、マス目上で戦闘するなら有利となる位置取りをしてバックアタックだの相手の死角狙うだろう?
何処へ動いたのか、何マス移動できるのか、さらに高さの概念は入れるのか否か・・・・・・etc.
後者はウィザードリィのような攻撃範囲にとどまるのか、ロマサガ2の陣形効果も取り入れるのか、とかね。

あと地形効果は、魔法属性的なものなのか、
スパロボのような得手・不得手な地形ではダメージが増減するのか、とか。

まあこの辺はっきりさせた方がイメージも固まりやすい。
もちろん掲示板でのテストプレイを想定して作る必要があるけど。
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/05(水) 19:33:14.83 ID:kIDD+iwe0
まぁ、第1稿が上がってくるのを待ちましょうか
詰め込みたい要素はいくでも浮かぶけど、一気に言ってもパンクしちゃうからね
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/06(木) 01:32:31.43 ID:wIgXWAiDO
よくわかんないけどドカポンとかボード寄りのTRPGにしたのか?
なんか完成形が凄く気になる
調整はかなり難しいと思うけど上手くできたら結構面白くなるかもしれん
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