最高に面白いTRPG作るww

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197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/30(日) 14:29:42.30 ID:RnU2UPEs0
え?死んでるのか、これ
1が一生懸命草案纏めてると思っていたけど・・・
198 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/30(日) 15:20:01.40 ID:hPMulMvHo
まとめる事だけに終始してるって意味じゃないかな
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/01(火) 12:35:23.93 ID:eKjXpzQ60
すまんまとめてた、ゆか根本から作り直してる
最近忙しくてあんまり手が付けられなかったからそんなに進んでない
>>188みたいにWeb特化したシステムがそんなにないっぽいからそっちで考えていた
あと>>102が言ってた記号とかを使ってローグライクゲーム的なのを作ろうと思ってる
これならWeb特化でできると思うが
実際MAPなんだけど前の案みたいに組み替えで色々作るよりは一つのMAPでできたほうがいい?
あとストーリーも一本のほうがいいのかやっぱ?

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200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です) [sage]:2011/11/01(火) 13:47:23.96 ID:aCJ4JfZDO
>>1からざっと読んだ感じ、ボードゲームの「ルーンバウンド」がシステム的には近いかな、と思った

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201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/01(火) 21:39:13.26 ID:eKjXpzQ60
本当だ結構似てるね

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202 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です) [sage]:2011/11/02(水) 00:41:06.07 ID:rxysucBto
とりあえず通しで作っちまえば流れは体で覚えるんじゃねえのかい?

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203 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/11/02(水) 00:49:35.97 ID:7fdVfvgx0
んだんだ

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204 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/02(水) 03:54:13.60 ID:zVPTGY0o0
ん?
どういうことだ?
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/02(水) 10:07:21.57 ID:bdkU2upGo
記号でMAP作ってやるくらいならまだどどんとふのほうがマシな気がするがなぁ
206 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(長屋) :2011/11/03(木) 20:06:51.33 ID:4mpN+mrD0
正直いきなり記号の羅列マップみたら引く
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/03(木) 21:57:50.59 ID:EE6Uzi/w0
まじで?
ネット上に特化したシステムを作りたかったから掲示板上でも簡単にできるようにしたかったんだが
208 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です) [sage]:2011/11/04(金) 01:25:33.21 ID:JrxhkjjSO
マップじゃなくてコンマに対応したイベント表作れば良いんじゃね
下一桁がフィールドロールで下二桁をイベントロールって分けるとか
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(長屋) :2011/11/04(金) 16:19:09.36 ID:4h/L74qD0
マップかコンマかならコンマのはえがわかりやすいかな
自分の印象として、いきなり記号がドバッとかかれてたら引く
210 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/04(金) 23:18:39.41 ID:GxnYQm4+0
コンマだけならもうコンマスレじゃね?
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/05(土) 00:02:57.30 ID:Ei5eIsxso
使い方にもよるがそうだな
212 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/07(月) 00:45:23.78 ID:hChCPHT70
そこが難しいんだよな
もういっそコンマスレで遊ぶか
213 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/07(月) 01:07:37.24 ID:rAFs7IhWo
>>1がそうしたいならそうしろとしか
前にも言ったけど、まずは戦闘システム組む前に簡単なキャラメイクと世界観煮詰めて、先頭ルールは単純なもので
一回実際にやってみりゃいいんじゃないか。そうすればどう工夫すればいいとかとアイディアも湧くかもしれんし
現状まともに決まってるのなんて「ファンタジーな世界観」くらいなんだから
214 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(長屋) :2011/11/18(金) 14:21:50.47 ID:MkRYP5Ew0
こりゃ本格的に死んだか
215 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(中部地方) [sage]:2011/11/18(金) 14:43:12.92 ID:qNiNWpQl0
むぅ・・・ネット仕様なら俺は分からないからと
見守っていたけどそれも悪かったかな?

今はどうしてるかな・・・
216 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/18(金) 18:56:03.75 ID:PCoYeCjNo
どうしても戦闘にMAPを使いたいなら、いっそ単純な「通常戦闘」と複雑な「上級戦闘(仮)」の二つの戦闘ルールを作って
GMがそれの二つからどちらかを選ぶって形にすればいいのでは
217 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(新潟県) :2011/11/18(金) 23:39:47.32 ID:HHA09w7g0
最近はリアルが忙しくて全く活動できてなかった
12月に入ればまたずっと暇になると思う
色々な合間合間に考えてるんだけどいい方法が思いつかないんだよな
とりあえずコンマスレと差別化したいからコンマ無しの方法で考えてるんだけど
>>216の言ってるみたいなのが一番いいと思うんだけど一つ思いついてないから2つでるかどうか
>>213の言うみたいに一回あの出したのを煮詰めてプレイしながら変えてくという方法もあるが
218 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/18(金) 23:57:32.62 ID:PCoYeCjNo
完全にコンマを使わない、ってのは掲示板でやる以上は相当難しいと思うぞ
十面ダイスの代わりにコンマ使ってるわけだし、それ以外の判定方法模索するくらいなら素直にコンマでいいだろう

戦闘ルールは本当に単純なのでいいと思う。仮に隊列を取り入れるなら味方敵両方に前衛後衛がいて、射程で攻撃範囲が決まるとか
そんなんでいいんじゃないか
219 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です) :2011/11/20(日) 20:12:34.78 ID:5fMlp4FDO
誰が遊ぶのか?という需要から考えないとコンセプトがないからかたまらない
220 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(東京都) [sage]:2011/11/20(日) 20:45:45.15 ID:8I1ZrSiJo
商品じゃあるまいし、遊ぶのは自分だろ。
221 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です) :2011/11/21(月) 18:16:41.69 ID:M7aNBGdDO
自分だけのソリティアではないだろ
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/23(水) 00:36:05.26 ID:6+V8K8+lo
自分の好きなように作るのも良いけど、ゲームを作ることだけじゃなく遊んでもらうことが目的ならその目的にあったものを作るべきではある
このTRPGはネット上、とりわけVIPもしくはパー速なんかの掲示板でプレイするみたいだからその仕様に適したシステム、ルールを整備する必要はあるだろうね
勿論自分がやりたいような要素を盛り込むのは有りだけど、自分の作りたいものを目指すか多くの人に遊んでもらうことを目指すかでその辺は調整が必要

俺の意見としては、掲示板でやる仕様となるとMAP仕様は面倒だし複雑だし理解し解りづらいしで反対かな
WEB特化というけど、MAPなら現実で紙に書いて適当なコマでも使ったほうが確実に理解しやすいし早い
あと>>1はゲームバランスとりわけ戦闘の難易度にとりわけ括るようだけど、戦闘の難易度は結局GMの腕次第なんだからどうしようもないと思う
例えば最高の論理ゲームと言われるチェスや、戦術の幅広さは随一の将棋でもプレイヤーが素人同士じゃ読み合いもへったくれもない駒の突っ込み合いだし
SLGでも難易度ど高さは結局コンピューターの動きや製作者のユニットの配置、能力なんかに左右される
故に最終的にはGMの腕と采配が何よりも大きいんだから、この辺はいくらルールやシステムを練ってもどうしようもないんじゃないか

223 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(新潟県) :2011/11/23(水) 22:52:00.02 ID:6q3r7yqt0
今あるのがそういうGM頼りみたいなとこあるからそこから少し脱却したかった感はあるんだが
やっぱりTRPGである以上はGMメインで考えていかないと駄目か
224 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/24(木) 01:43:47.13 ID:pCyKi+Dio
誰がやっても難易度が高い、を実現したいなら単純にプレイヤーキャラの対してエネミーキャラの数値を高くすればいい
でもそんなただ相手が理不尽に強いだけのゲームバランスにしたいわけじゃないんでしょ?
将棋やチェスを目指すなら結局PもGMもある程度の頭の良さ、読みの深さが前提になる
>>64で例に挙げてるタクティクス横がやFFT、カプモン(ステータス、技のバランスなんかもあるけ)だって
高レベルのプレイヤー対プレイヤーなら単純なゴリ押しにはならない
225 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(東京都) [sage]:2011/11/24(木) 11:42:23.85 ID:mmxbifPFo
>最終的にはGMの腕と采配が何よりも大きいんだから、この辺は
>いくらルールやシステムを練ってもどうしようもないんじゃないか

それだけ前提条件をはっきり言い切ってるんなら、俺なら
「GMが出来るだけ采配しやすい」ルールやシステムにするけど。
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(長屋) :2011/12/02(金) 10:09:13.46 ID:0xrfYP790
このスレ定期的に死ぬね
227 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です) :2011/12/09(金) 17:30:15.14 ID:Ly29CF1po
か、完全死亡?
228 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/09(金) 18:54:19.08 ID:uqk1ypdG0
作ること自体が目的と化していて何を作るのか?ってのがはっきりしてないから意見がまとまらないし
誰かがリーダーシップとってまとめようとしても
当然、どういった層をターゲットにしてるかも明確じゃないから方向性が定まらず
仮にくみあげていっても誰得感前回の代物になり人が離れていく

これがノベルゲスレならライターとプログラマーグラフィッカー三人でまわせるけど
TRPGとなるとライターの実力をもちなおかつルールに精通したGMに加え
何人もプレイヤーが必要になるわけでスレを成立させる難易度が高い
229 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/10(土) 22:24:47.94 ID:6Wn0nHsNo
しっかりしたコンセプトと、それを実現させるためのアイディアがきちんと両立しなくては完成には到達できないってことか
>>1来ないしその辺はどうすっかなーもうなー
230 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 06:26:28.20 ID:sqoIh/NW0
久々にきたら製作断念かこれ
231 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/12(月) 10:43:49.63 ID:bOl2+mzno
レッドドラゴン読んでるとTRPG作りたくなってきたな
ルールは簡単で世界観重視な、ルールあるなりきりスレ的なTRPG作りたい
232 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/03/13(火) 08:24:45.62 ID:7xz8f97n0
企画復活か?
233 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/14(水) 08:51:14.40 ID:OMQf/r2Wo
むしろルールは簡単でも奥の深いものが作りたいです
ルールが簡単ならば世界観はどうにでもなると思うのです

ルールのネタがあるにはありますが、いかんせん
プログラミング勉強中の身でしてじつげんにまでは
時間がかかりそうです
234 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/18(日) 22:30:32.56 ID:wgzTyQ45P
プライベートで自作中
キャラクターが誰一人幸せになれないダークファンタジーTRPGだぜフヒヒ
235 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/27(火) 22:21:02.08 ID:UhPLDwC9o
既存のゲームのファンリメイクとかはだめなのか
バランス悪くて糞ゲー呼ばわりされて誰にも覚えられてないTRPGとか山ほどあるでしょ
236 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/28(水) 10:55:42.19 ID:RrCLIEoHo
零から作るよりはリメイクのほうがいいかもわからんね、できれば原作臭は薄めたいし掲示板用にきっちり改造したいけど
もうこのスレ殆ど人いないのか。いるなら創るの協力して欲しいのだが。零からにしろリメイクにしろ
237 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/28(水) 11:46:38.92 ID:H3aeOxByo
>>235だけど、個人的にはファイアーエムブレムの聖戦の系譜をガチでリメイクしたい
売り上げの妨害にならないようにすれば任天堂はファンリメイク潰さないし

シナリオ考えたい人とかからすれば別スレでやれって話かもしれんが、この過疎ではな……
238 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/28(水) 11:57:15.90 ID:RrCLIEoHo
エムブレムにTRPGとかあったのか
239 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/28(水) 11:59:59.05 ID:H3aeOxByo
やはりタクティクスとシミュレーションは別物か……
まあ春は暇だしここで何か作るなら協力するのは構わんよ、作曲やCocoaプログラミングならできる
240 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/28(水) 12:03:31.59 ID:RrCLIEoHo
なんというかそのこんな過疎スレで協力してくれるという気持ちとゲー无を作る上で役立つスキルは有り難いのだが
多分君が思ってるTRPGとこのスレの方向性としてのTRPGは違う

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AFRPG

それでも協力してくれるなら本当に有り難いが
241 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/28(水) 12:07:11.87 ID:H3aeOxByo
ちょっと過去ログ読んできます
242 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/28(水) 12:11:11.55 ID:RrCLIEoHo
過去ログってか>>240のwiki読んで貰えばまあ
あと>>15のまとめ(これは別のスレの企画のだけど)みれば雰囲気は察せられるはず
243 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/28(水) 12:12:58.50 ID:H3aeOxByo
いや、でも読んでるとすごく面白そうだ
今下火なジャンルだし面白いのが作れるなら参加したいがプレイも作成も経験がないし…

企画が盛り上がったらお手伝い程度で参加したいと思うから、暫しROM専に戻るよ
244 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/28(水) 12:36:53.14 ID:RrCLIEoHo
プレイも作成も経験なくても大丈夫、この過疎だと一人でも多くの参加者が欲しいし、素人目線があったほうが
ルールについてもそういった面でうまく汲み取れると思う

FEでの世界観を元にするなら、魔物でてきて汎用性高そうな聖魔がいいかな
245 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/28(水) 22:01:10.16 ID:H3aeOxByo
ROMるって言ったが訂正だけ
FEについては勘違いで言ったことだから無視してくれて構わんよ
246 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2012/03/31(土) 05:27:17.10 ID:bloSbvnAo
バトルエンピツにロールプレイするところからはじめればええねん
247 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/12(木) 20:58:58.00 ID:cKve7SSF0
今は完全スキル制ルールは好まれないのかの?
需要があるなら作ってみる。
248 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/13(金) 04:04:51.54 ID:YPmcGdcDo
とりあえず草案を上げて欲しい
249 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/13(金) 15:18:20.96 ID:tjDDkXFP0
>>248ういお、出先なんで軽く上げとく。走り書きだけどごめんぽ。みんなで突っ込みとか入れといてください。

昨日さ、世界は滅亡したんだよTRPG

●世界観●
世界は滅亡した。
残されたのはだだっ広い空間に散らばった多々の世界の欠片と、仮免中の神様たちだった。

●コンセプト●
散らばった世界にメイキングしたキャラクターを送り込み「世界の欠片」を回収する。
「世界の欠片」を自分の属性へと変化させ世界ごと取り込む。
入手した「世界の欠片」の量によってキャラメイクにボーナスが付くようになる。

●判定方法●
スキル値によるパーセンテージダイスロール。
属性変化時における運命の逆転。

●キャラメイク●
450ポイントを各スキルに振り分け。
ステータスはStrength・Dexterity・Intelligenceの3つに150を振り分け。
「世界の欠片」によるボーナス補正。

●ゲームの流れ●
(例:PL4人、時間目安3-5h)
天啓を受ける(今回予告)

天啓に応じキャラメイク

各キャラのオープニングシーン

展開シーン(4シーン目安)

捜索シーン(4シーン目安)

謎解きシーン(4シーン目安)

「世界の欠片」との邂逅(ボス戦)

エンディングシーン

「世界の欠片」ポイント分配(経験値分配)

●セールスポイント●
・キャラクターメイキングの自由度の高さ
・コンベンション、キャンペーンともに対応可能
250 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/13(金) 20:00:33.22 ID:YPmcGdcDo
俺も大体こんなもんでいいと思うよ。世界観はとりあえず保留ってことにしても
ただ完全に好みの問題だけど、450や150は(例えば)45や15に変えた方が俺はいいと思うかな
数字小さいほうが計算しやすいんじゃね?ってのと見た目的に簡単に見えそうだから
多分ポイントは割と「こんなもんでよくね?」で出してるだろうからこの辺はおいおい考えていけばいいと思う
スキルに関しては今のところ情報が少ないんでこれも保留
あとステータスは普通に体・技・知とかでいいと思う
シーン制については別にいいとは思うけど、誰もがシーン制でGMをやるとちょっと敷居が高そうなんでそこはGMのお好みに
とかしちゃだめかな?
251 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/14(土) 01:15:09.91 ID:YzZ5k5dh0
>>250なるほどぅ、たしかにね!

パーセンテージダイスロール(D100)にとらわれて100がマックスのが解りやすいかと思ったけど言われてみれば小さい数字のが簡単そうだぁね。
世界観はまぁ、昨日たまたま読んでた火浦功の短編に昨日で世界が終ってた云々って話があったから流用しただけだからw
シーン制は敷居が高いのか…、私はシーン制好きじゃないけど周りがシーン制ばっかやってるから今の流行りだと思ってた…

とくに体・技・知はシンプルで解りやすい!
いっそのこと和風スキルで組みなおそうかな?

あとごめん、何書くか忘れた。
252 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/14(土) 01:29:44.38 ID:YzZ5k5dh0
思い出した。

昨日時点のスキル判定の仕方(案)
・D100でスキル値以下で成功
・対象の難易度スキルとの差以下でスキルが0.1上昇

PLが剣スキル50で敵の戦闘スキルが80の場合
D100で50以下が出れば成功
差が30なので30以下で剣スキルが0.1上昇

上昇したスキル値は経験点になる
極振りすれば強いキャラができるが、経験点が少なくなる
高いスキル値を設定しても上昇のチャンスは少なくなる

ってな感じ。
253 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/14(土) 01:58:08.26 ID:YzZ5k5dh0
スキルの種類としてはオーソドックスなファンタジー物しか考えてなかったや。
Sword(剣)・Fencing(刺武器)・Mace(打撃武器)・Archery(弓)
Parrying(道具を使った回避)・Wrestling(格闘術としての回避)
Tactics(武器ダメージ上昇)・Healing(治療術)・Anatomy(解剖学)
musicianship(呪歌)・Magic(正魔法)・Sorcery(負魔法)
Resisting(抵抗)・ほかサブスキルとか生産スキルとか。
254 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/14(土) 02:02:55.10 ID:mSu8esvvo
パーセンテージでもいいんだけど、その場合コンマがないしたらばだとできなくなる
vipかパー速でしかやらない、でもいいんだけどそうすると緊急時にどうするかってなっちゃうのがね
したらばを避難所にするなら一応コンマダイスじゃなく秒数ダイスでプレイできる(秒数だと目を狙いやすくなるのが問題)から
パーセンテージよりは十面ダイスのがいいと俺は思うなぁ

シーン制だとGMにある程度技量が必要になるし、どうしても時間食うからね
経験点ルールは面白いとも思うけど、あと戦闘中に経験点なんかの計算をいれるのもGMの処理が煩雑になるんじゃないかな
ただでさえダメージや行動の処理なんかもしなきゃいけないからプレイ時間が間延びするし
255 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/14(土) 15:37:22.75 ID:L3rqPRUX0
あ、オンラインセッション用のスレだったのね…ごめん消えるわ。
他所で引き取り手がいたので上記のスキル制TRPGはそっち持ってきます。
さいならー。
256 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/04/29(日) 18:29:34.49 ID:7qbtlDR00
また腐海に沈んでしまうのか
257 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/15(水) 19:17:57.39 ID:7hoifuWv0
過去ログ見てたら作りたくなったんだが
まず何をすればいい?
草案をあげてとりあえずプレイすればいいのか?
258 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2012/08/16(木) 06:05:29.27 ID:zd+QQm19o
>>15を簡略化した上でvipあたりでやれば人は集まると思うよ

ちょっと前にvipにこんな感じのスレ立ってたんだけど、それをちょっと弄って

キャラメイク

力、技、知、魔に対して12を振り分ける

力…攻撃翌力、HPなどに関係
技…行動速度、命中率などに関係
知…精神力、知力に関係した判定の成功率、MPなどに関係
魔…魔法や超能力などの威力、MPなどに関係

こんなのにスキルなり職業なりを適当に組み込んで戦闘ルールなんかを決めれば大体できる
259 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/16(木) 19:31:15.78 ID:qg8/+/HY0
おっけー
それでとりあえずやってみるが
その他でやっておけってことある?
260 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/17(金) 04:18:48.30 ID:oVus4/Jno
大前提で世界観を決めること。世界観に応じて>>258も変わるし
例えばもしその世界に魔法も超能力もないなら魔、の能力項目がいらなくなる
誰もが簡単に入りやすいのであれば剣と魔法の世界的なファンタジー世界だし
厨二的な学園都市やら>>15みたいな若干SFチックなのでも今流行りだしいいかもね
あとは職業やスキルを用いるなら(用いないとゲームの幅が狭まるけど)それらの設定
さらに武器や防具、道具などの装備の設定などのキャラメイクをきちんと解りやすく作ること
最初はわかりにくくてもとりあえず作って、わかりやすく設定し直していけばいいんじゃないかな
戦闘をするなら戦闘ルールの設定も必要だし、攻撃翌力や防御、回避なんかの算出式、計算式も必要だね
まとめると、世界観、キャラメイク、戦闘ルールの3つは設定しておくこと。ってところかな
261 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/19(日) 10:15:34.41 ID:ULSCvxLk0
おっけ
キャラメイク
戦闘ルール
世界観な

掲示板でできるようにしたいなあ
262 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/19(日) 13:56:40.49 ID:cLBbutMZo
掲示板でできるようにしたいなら、このスレのログや>>15の先のwikiなんかにヒントはいくらでも
あるからそれを参考にすればいい
全くわからんなら>>258に単純な装備とスキルと計算式でも足して一回vipでもここでもいいから
セッションやってみればいいと思う。そして足りないところを補っていけばいいんじゃないか
263 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/08/20(月) 03:08:31.82 ID:tWsTY895o
製作で大事なのは続ける事と諦めない事ー
応援するぜ
264 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/20(月) 14:44:25.57 ID:hxs7JHAC0
>>262
このスレのログは全部読んだ、結構面白そうだと思う
>>15のもよく話題に出てるし読んでみる

>>263
おっけー
地道にコツコツやるから支援よろしく

とりあえず今日明日で
世界設定
キャラメイク
戦闘システム
これを上げたい
265 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/20(月) 16:07:53.26 ID:9N+RQAAuo
まぁアイディアがあるならまずそれを挙げてくれ
今日明日でっていきなり急だがもう骨組みくらいは出来てるのか?早いな
266 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/20(月) 20:25:34.99 ID:hxs7JHAC0
うんまあ
でもこのログ読んでのベースだから>>15も読んで決めようと思って
今日明日で上げるのは、そんなにきっちりしたものじゃなくて、それこそアイデアって感じ
267 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/20(月) 22:37:39.67 ID:9N+RQAAuo
あぁそうか、ちゃんと言うべきだったな
俺が>>15読んだほうがいいよって言った理由は、リンク先の

http://www19.atwiki.jp/viptrpgsl/

http://www6.atwiki.jp/omosiroiviptrpg/

この二つのwikiのシステムで取り込めるところは取り込むと楽だよって意味ね
それ以外はこちらのスレのログを読んでおけば大体OKなんじゃないかな
書いてある内容はむしろこっちのスレのほうがマシだと思う
268 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2012/08/26(日) 15:55:11.15 ID:pxSzVQXr0
久々に来てみて復活してるなと思ったらまた停滞してるという
>>264アイデアはよ
269 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/30(木) 00:26:30.55 ID:yOaymAp70
ああすまん、ちょっと留置場にぶち込まれていてなwwww
あれ交通系のちっさい罪でも裁判期間は出ちゃいけないんだなワロタわwwwwwwww

・世界設定
ありがちな剣と魔法のファンタジー世界、世界には様々な猛者と動物たちがいる
まだ仮だがこのゲームのコンセプトは『探す』それらの猛者や動物を探したり(鬼ごっこテイスト)、レアな宝を探したりするゲームにしたい
あと、これはキャラメイクと戦闘システムに関わることなんだが、キャラメイクした主人公が実際に戦わないっていうのはTRPG的にどうだろうか
主人公の仕事は、そのファンタジー世界にいる猛者とかを見つけること、あとはその他アイテム等の探索
戦いは自分でみつけた猛者や動物にさせるという
キャラメイクでのパラメーターは主にそっちに使うとかさ
掲示板でやりたいから単発セッションになると思うんだけど、そうなると主人公(プレイヤー)って連続性がないから愛着が湧かないんじゃないかって、だからむしろその世界にいる人や生物は固定でそこでプレイヤーが遊ぶ感じ
勝ち負けは、相手の邪魔をしつつそのゲーム内で見つけなければいけない人(ゲーム中の鬼)を見つけたり、宝(レアアイテム)を見つけたりしたら勝ち、みたいなのにすれば、掲示板特有の途中で人がいなくなったとかでもゲームは続けられそうだし、そんなに多くの時間がかからなそう
あとはGMまかせみたいになってしまうが、人物やレアアイテム探索の5個ぐらいの手順は用意しておいて、その手順は踏ませつつあとはGMの技量に頼る、みたいな
270 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/30(木) 14:01:32.10 ID:ENFQ4oMe0
留置所にぶちこまれてたのか…大変だったな。しかも裁判まであったのか、乙乙


世界設定は普通に王道ね、それが無難で入りやすいしいいと思う

主人公は裏方的な設定はTRPG的な、というより個人的に反対かなぁ
名前や養子なんか考えて、ステータスやスキル設定して、って作っていくうちに自然とキャラに愛着はわくし
見つけた人物や動物を戦わせるってのはどちらかと言えば長期セッション向きな気がするぞ
一回のセッションでそういったものの数を集めたり組み合わせたりするにはあまりに時間がかかるし
むしろ長期的に遊んでいって、探して集めたものを組み合わせていくほうが自分が今まで集めてきたものに愛着もわくし
今後の冒険のために探すというモチベーションにもなるんじゃないか
主人公というか自分のキャラを裏方にするメリットがあまりないように思う
単発セッションでは主人公キャラを使って、人数が集まってきたときの身内でやるようなセッションでは今まで集めてきたものを
味方として使うっていうやり方で普通にいいと思うな、俺は

勝ち負けというかセッションの方針についてなんだけど、ぶっちゃけGMがやってて一番楽なのって一人なり複数なりにパーティ組ませて
それに対してモンスターはなったり罠かけたりのイベント起こすってのなんだよね
個々のプレイヤーを争わせて誰が勝ち、ってのは処理を個々に対して別々に行わなければならなくなるわけでそうすると必然的に処理が煩雑になる
そうすると掲示板みたいな一回の行動のために書き込みが必要な構造の場合は余計に時間がかかることになっちゃうんだ
そういうセッションはあって全然面白いんだけど、その形に固定するとGMは余計に大変になってしまうから難しいなぁ

でも「探す」っていうコンセプトをきちんと定めたのはすごくいいと思う
ゲームとしての指針にもなるし、製作としての指針にもなるからね
271 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/30(木) 16:46:07.36 ID:1lf52Vnbo
俺はシステムいいと思うけど。
動物捕まえて戦わせるとか楽しいじゃない。猛者を操るってのはちょっと微妙だがww
主人公が戦えないことがギミックに使えたりもするし

PCが初めから使える仲間を最初にメイクして、
セッションではシナリオ中に用意された固定パラメータの仲間を捕まえて行使することもできます。
別セッションでは改めてメイクせずにテキトーに理由付けて以前メイクした仲間を引き連れてきたり、
前に捕まえた仲間を連れていくこともできます。
とかって感じなら単発でも連続でもなんとかなりそう
272 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/30(木) 19:33:28.54 ID:ENFQ4oMe0
動物を戦わせるのは面白いと思うけど、キャラメイクが動物のみってのはどうもなぁ
キャラメイクでドワーフとエルフしか選べないみたいなつまらなさと狭さをどうしても感じてしまう
スキルか職業で「召喚士」や「調教師」なんかを作ってその場合の特殊キャラメイクみたいな形なら別だけど
273 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/30(木) 19:53:47.30 ID:ENFQ4oMe0
主人公が戦えないことがギミックに使える、ってのは逆に言えば主人公として戦っていることをギミックに使えもするし
TRPGの特徴としてGMの許可さえ出れば戦闘中でも仲間と協力することでそういったギミックの使用は可能なんだからそこまで長所にならなく思う


仮に>>271みたいに
>セッションではシナリオ中に用意された固定パラメータの仲間を捕まえて行使することもできます。

のような扱いにする場合だと、このスレの上でも似たような話題が出てるけど処理が面倒になるよ
プレイヤーが3人いるとして、さらにそれぞれが2体の動物を使役するとした場合単純に3×2で6つのステータスを扱うことになる
無論数が増える分一人一人のロールの密度もあがるし、さらにプレイヤーGMともに扱う数字は増える(特にGM)んだから、処理は煩雑になる
仮にVIPでの単発の場合、ある程度慣れていない新規プレイヤーが入ってくることを前提と考えてよさそうだからこれは難しいんじゃないか
だからシステム的にも、ある程度GMもプレイヤーもルールやロールに慣れているであろう長期セッション向きなんじゃないかってのが>>270で言ってる部分でもあるのね
274 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/08/31(金) 03:06:13.22 ID:wu5sc3Y7o
かと言って新しい部分を削っていったらそもそもゲーム全体の魅力が薄れるよ

大事にしたいコンセプトがあるのなら、それを保ったままで
どうすれば初心者がやりやすいかとか広がりをもたせられるか考える方がいい
今から削るの前提で考えちゃうのは勿体無い
275 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/31(金) 11:08:49.34 ID:vKX/rBZr0
やっぱり意見が分かれたかー
どっちで行くかはまだ未定なんだがまた決めないとな
これから何をすればいい?
世界設定と戦闘システムを詰めるとかか?
といってもどっちで行くか決めないとシステムが組めないしな
276 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/08/31(金) 12:08:48.18 ID:xrDCZTIWo
どっちの意見も納得できるもんなぁ

とりあえずは戦闘システムをがっちり作ればいいんじゃない?
猛者・ペットシステムだろうがプレイヤーキャラが戦闘するシステムだろうが
そこは流用可能だよね

プレイヤーが1人しかいないから、プレイヤーキャラは非戦の学者にする
プレイヤーが多いから、プレイヤーキャラを猛者にする

みたいなこともできるっちゃできるだろうし
277 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/31(金) 14:28:12.74 ID:RtMuztje0
>かと言って新しい部分を削っていったらそもそもゲーム全体の魅力が薄れるよ

ごめん、具体的に新しい部分ってあるか?仲間を使役できるTRPGはあるし、むしろプレイヤーがそれ専属になる(セッションの目的・形式も定めてしまう)ってことは
俺はTRPGとしてはせっかくの自由度や無限の選択肢って部分を潰してるだけだと思うんだが
現状、主人公を完全に戦闘の外部に置くメリットが見られない
仮に仲間を増やす方法に行く場合にしても、仲間が増えてきたら主人公を戦闘メンバーから除いて集めてきた仲間だけで戦闘メンバーを構成できますよ
でいいんじゃないか。もしくは、仲間を使役したりするスキルや職業を作ったりすればいい

つか、この議論ってまさしく上で話されている議論をまたしてるみたいで…ちゃんとスレ読んでくれたのかな
>>83あたりとかクリティカルに今の現状を言い当ててるんだけど
278 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2012/09/01(土) 16:00:40.27 ID:L1qzNXSq0
お、スレ進んでる
個人的な意見だけどプレイヤーキャラは自分の分身だし自分で操って戦わせたい
魔物を操るっていうのは面白そうでもキャラの立場がそれだけになってしまうのは嫌だな
279 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/09/02(日) 03:30:55.44 ID:JG7JgL+So
基本的な事を

VIPでスレ立ててやることを想定してるのなら
同じプレイヤーと2回以上一緒に遊ぶ事はなくても楽しめる前提
&同じキャラで2回以上遊ぶ事がなくても楽しめる前提で作る必要あるかと

具体的にはキャラ作成時点からある程度以上にやれることはやれて
レベルが足りないとできないことは少なめにするとか
280 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/09/04(火) 09:52:05.30 ID:sO1WxCJqo
VIPでの単発セッションなら体験版的な立ち位置でいいと思うけどね
キャラメイクしてパーティ組んで適当にイベントで行動判定して戦闘して〜って流れで
できるだけスムーズに進めるためにも簡単に理解して貰うためにも、単発セッション用のは
単純明快なのでいいがいいんじゃないのかな、と

聞いておきたいんだけど、キャラメイクに装備品は含む方向でいく?それとも含まない?
HP、MP、攻撃、命中、回避はありだとして防御はどうする?防御はなしにして装備品ありの場合は
防具はHPにプラスするって方法もあるし、そのほうが計算は楽になる。けど防御があったほうがやっぱ
ゲームの幅は広がるかなぁ。
281 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/09/04(火) 19:34:42.61 ID:uZMsISr70
コンセプトと目的が明確なのはいいね
例えば「探す」をメインに置くなら
目的は協調してプレイさせるが、PL毎に異なる目的を設定するのも手
PLが戦わないのはありだと思うけど
PLが身体能力や技能に優れていないと感知や行動の説得力が弱いから
その辺の設定は欲しいかな
282 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/09/11(火) 00:42:01.49 ID:bD1m56y6o
キャラメイク案全然出ないし簡単なの今日の昼あたりまで作って挙げておくか
あくまで原案というかアーキタイプとして提出しておくから叩き台にして改善していってくれ
283 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/09/12(水) 03:19:47.62 ID:KPcfG12oo
時間は指定したが日にちまでは指定していない的なあれかと思ったが日時指定してたじゃないか
なんにせよキャラメイク投下して欲しいが
284 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/09/14(金) 06:02:15.34 ID:O5nT0QUIo
キャラメイクの投下もだが、>>257は何をやっているのだろうか
285 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/09/16(日) 08:48:50.74 ID:TnrGeY2so
また豚箱行きでもしたのかなこれ
パー速名物逃走新潟の可能性もあるが
286 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/09/18(火) 05:51:36.03 ID:DROZZ6L7o
この手の企画を見るたび毎回思うんだが、とりあえず一回セッションしてみればいいんじゃないだろうか
この場合製作者筆頭かつ恐らくTRPG経験が少ないであろう>>257がGMで、簡単なルールとシナリオで簡単なイベントと戦闘まで盛り込んだのを
多分掲示板でやるセッションの判定がどんな風に行われたり、味方同士がどんな関係でどんな掛け合いをしたり
1つのセッションに大体どれくらいの時間がかかるかが全然イメージできていないんだと思うよ
製作者だからこそ、TRPGの 参加者としては最重要なGMとはどんなものか知っておくといい
どっかに掲示板上のセッションの過去ログとかないの?
それ見てほぼシナリオイベントはぱくりでいいからGMやってみるといい
287 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/09/18(火) 15:30:00.04 ID:HfgdfFjIo
明日と言うなの一週間後にキャラメイク投下だスマヌ…スマヌ…
>>258でやってみるということなのでそれ前提で作ってる。ここにクラスとか、あとは>>73で出た素質値的なのも
入れていきたいと思っているが現状はとりあえずこれで

キャラメイク
このキャラシートを埋めていく

【名前】
【性別/年齢】 
【能力値】
【HP・MP】
【設定】
 
戦闘データ
敏捷=
【武器名】剣
攻撃翌力= 命中=

【防具名】
防御力= 回避= 

【能力値】
力、技、知、魔に対して12を振り分ける

力…攻撃翌翌翌力、HPなどに関係
技…行動速度、命中率などに関係
知…精神力、知力に関係した判定の成功率、MPなどに関係
魔…魔法や超能力などの威力、MPなどに関係

【HP・MP】
初期HPは10。それに力の値1毎に+5される
初期MPは5。それに知の値1毎に+5される

【戦闘データ】
攻撃翌力は力が奇数の値ごとに+1
命中は技の値をそのまま
回避は4+技の奇数の値ごとに+1
敏捷は技+知
288 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/09/18(火) 15:30:28.71 ID:HfgdfFjIo
例 3/3/3/3のキャラの場合

【名前】ナナシ
【性別/年齢】男/20 
【能力値】3/3/3/3
【HP・MP】25・15
【設定】
 
戦闘データ
敏捷=6
【武器名】
攻撃翌力=2 命中=3

【防具名】
防御力=0 回避=6 


これは装備品があること前提のもの
防御力の扱いはステータスは影響せず防具の組み合わせだけで上がる、ということにしている
回避の初期値がなんで4なのか説明しておくと、命中判定時コンマダイスを使う前提で設定しているから
289 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/09/18(火) 15:59:23.69 ID:HfgdfFjIo
ちょっと自分が見ていなかった期間のスレみたら全然進んでないのな
世界観適当に煮詰めたり戦闘システムの議論でも進んでると思ってたんだが

GMやってみればいいんじゃないのって意見には同意できる部分もあるが完全未経験者じゃ難しいんじゃないのか
>>267の片方のwikiに一応テストプレイのログはあったが世界観がまるで違う、が、GM練習用なら別にそこはどうでもいいか?
290 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/09/18(火) 20:53:27.22 ID:AeJcXI12o
完全未経験者がGMをやるのと、新作TRPG作るのと

どっちの方が難易度高いかって話じゃなかろうか
291 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/09/19(水) 01:08:53.92 ID:GHlTyywyo
圧倒的にGMですねはい
292 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/09/19(水) 08:05:04.27 ID:R/y3Qtaho
TRPG経験者でも掲示板でのセッションがどんな形になるか想像がつかないんだから、未経験の257には尚更わからないんじゃないかと
だったらもう一回やってみたほうが早い
自分が作りたい形があるのなら、まずは簡単な形を作ってみてそこから理想に近づくよう手を加えていくべき
キャラメイクがあればキャラが作れる、キャラが作れるならばとりあえずセッションはできる
戦闘はキャラメイクの形にそった形で単なる殴りあいでもいいからとりあえずテストプレイしてみよう
293 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/09/19(水) 18:44:44.29 ID:egea3T0Qo
まず、GMをするにせよしないにせよ>>257は定期的にスレに顔を出すべきだと思うの
話題がないなら停滞している部分に意見を求め、意見交換が活発ならまとめ役や意見整理をする
今なんて決まってないことばかりだし、話さなきゃいけないことは山ほどあるんだから、わからないことは聞くなり自分の意見だすなりしよう

294 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/09/21(金) 09:24:38.07 ID:vagjvuoKo
もう半月以上も顔出してないし製作飽きたのかこれ
295 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/09/21(金) 19:59:23.61 ID:+hXUJOTzo
製作が全く進んでいないのに飽きるとはこれいかに
296 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/09/22(土) 23:27:32.28 ID:MgDygz9Jo
自分の作りたい形があるのは結構なんだが、だからこそ着実にできることからやっていかなきゃだめろう
それこそ地道にコツコツやっていこうぜ、ってもういないのか
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