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あたらしいカードゲーム作ろうぜwwwwwww 2代目
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127 :
1
:2011/10/10(月) 21:02:32.60 ID:AyIPPFeAO
>>125
セフセフ
ホエ君でストライク!
11
128 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/10(月) 21:04:03.11 ID:gOW8Br6To
20→11
11点か。リバース……《通常/暗黒からの呼び声》
キャストしてホエロアのマスを対象にする!
あれ?
129 :
1
:2011/10/10(月) 21:05:30.34 ID:AyIPPFeAO
よく考えたらプレミってレベルじゃない間違いをしていた
死にたい
とりあえず、
魔神をもうちょい強く
大地の精調整
あたりは見えたな
130 :
1
:2011/10/10(月) 21:07:06.20 ID:AyIPPFeAO
>>128
今更だが
よく考えたらホエ君じゃアタックできないことに気づいた
つまり配置間違えた…………
131 :
1
:2011/10/10(月) 21:10:43.20 ID:AyIPPFeAO
はぁ…………
あとで改訂版貼るわ
132 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(北海道)
:2011/10/10(月) 21:14:09.34 ID:AyIPPFeAO
最後の最後でグダクダにしてすまんかった
よく考えたら友人とテストしたときも友人が間違えてたのに…………
133 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/10(月) 21:16:10.78 ID:gOW8Br6To
>>130
ホエロア、今確認したら正面だけだったなwwwwww
気付かなかった俺も俺だけど
大地の精はアリスの表戻しと相性が良すぎるんだよなwwwwww
ぶっちゃけ単体だと多分使いにくいと思う。デッキに1枚刺すだけだと引きにくい、数枚刺すと2枚目以降が腐るというのもあるし。
134 :
1
:2011/10/10(月) 21:21:33.12 ID:XUPdhD9N0
いやあ、オド用として一枚ならワンチャンある位に考えられるから
引いたときに強い、これだけで十分
あと、鳥も実は強い
精霊のくせに1ターン目からブースト出来るのは違和感があった
とりあえず、純粋な能力と特殊能力で対決できてよかった。
135 :
1
:2011/10/10(月) 21:24:27.79 ID:XUPdhD9N0
とりあえず皆さんご覧いただけただろうか
時間はかかるがそれはまあお約束。
一回やればコツがつかめるだろうから、どんどんテストプレイしてほしい
注意すべき点は進軍、アタックの方向だ……
俺が言うのもなんだがくれぐれも忘れないでくれ
136 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/10(月) 21:26:13.92 ID:gOW8Br6To
鳥は、デッキトップが呪文じゃなかったら情報アド損だけど、呪文だったらアドがでかいからなぁ。かなり使いやすい部類だな。
通常魔法に絞って確率を下げるかコストを重くして能力を少し底上げしてもいいかもしれない。
あるいはMTGのマナバードのように(ry
137 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/10(月) 21:30:30.42 ID:gOW8Br6To
カード化すれば違うかもしれないが、これ手動でやると攻撃方向間違えやすいなwwwwww
138 :
1
:2011/10/10(月) 21:35:43.42 ID:AyIPPFeAO
コスト重くすることおすすめ
ただでさえコスト1は冷遇されて仕方ないコストなんだし
やっぱりこのゲーム基礎能力がものをいうなwwwwww
攻撃方向は仕方ない部分あるな…………
攻撃型、防御型、とある程度進行方向を定めるか?(裏設定の目安として)
139 :
1
:2011/10/10(月) 21:36:59.87 ID:AyIPPFeAO
鳥でめくるのは自分にもアドがあるような…………
まあいいやまた明日
140 :
D
[sage]:2011/10/11(火) 04:27:39.60 ID:xB8IKjE3o
テストプレイおつかれさまです!
マジックカードの再勉強をベースに考えた
絵が全く書けないので、ロイヤリティフリーの写真を合成・加工
シンプルにファンタジックにってしたらこんな感じに・・・
http://dl.dropbox.com/u/7342427/tcgm.jpg
ちょっとMTG色強くなってしまった・・・
まだまだ改善していきま
なにか突っ込みあればなんなりとw
フレーバーテキストは気になさらずノ
141 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(埼玉県)
[sage]:2011/10/11(火) 04:57:55.50 ID:mMqCMYjyo
確かにマジックっぽいっちゃぽいけど俺は好きよ
キャスターとサーヴァントカードのデザインがみたい。書きやすそうなやつやオリジナルでいいから
142 :
1
:2011/10/11(火) 07:18:30.09 ID:XrlIBBQAO
すげぇ…………
>>141
と基本的に同じ意見だな
精進しますwwwwwwwwwwww
143 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/11(火) 07:23:34.46 ID:+KbOrNFeo
名前がちg(ry
シンプルなデザインで見やすいな、と思った
MTG色が強いのはフレーバーテキストの位置のせいか?ww
144 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(埼玉県)
[sage]:2011/10/11(火) 12:31:44.71 ID:mqfgLa9ao
>>140
シンプルだから今のままだと
左に縦に配置された◯の印象が強すぎるかなぁ
145 :
1
:2011/10/11(火) 16:11:59.95 ID:XrlIBBQAO
うし!
時間の余裕がないから平日は二、三時間しか入れないけど、休日はわりかし暇だからまたテストしようぜ!
それまではデザインとかだな…………
そろそろこのゲームの名前も決めないと
146 :
D
[sage]:2011/10/11(火) 16:49:56.89 ID:Gn0Dk1FIO
>>141
ありがと!なるはやでキャス、サヴァ制作してみる
>>142
タイトル決まれば裏面とタイトルロゴいける!
>>143
参考にしますwしかしフレーバーの位置に悩むな...調整してみま!
>>144
確かに今見ると左に比重がいってる
移動と攻撃の範囲追加と、レア度の位置でバランスとってみる
あと色どうしよ。種族で分けた方がわかりやすいのかな?それともCSMで分ける?うーむ
147 :
1
:2011/10/11(火) 20:17:20.05 ID:XrlIBBQAO
個人的には種族で分けてほしいなぁ…………
勿論SMCでも
俺のイメージカラーは
英霊 銀
魔獣 朱
天使 白
悪魔 黒
精霊 水色
聖獣 緑
魔神 紫
マジック 銅
キャスター 金
あたり?
148 :
毒鶴茸2G
◆fYHQl9AJdM
:2011/10/11(火) 23:32:56.25 ID:0H9GnTJw0
>>140
すっげえ。すご過ぎてビビった。こんな逸材がいたとは・・・
>>146
縁取りの色はMSCで分けて、種族ごとにワンポイント(コストのとことか)、もしくはDMみたくテキストの色を分けてみるとかはどうかな?
>>147
金銀銅ってあのキラキラのやつ(ラメ?)なしでできるのか? キラキラありだと生産コスト嵩むし、キラキラなしだと黄色灰色茶色になりそうな感じが。
ネット上でやるだけなら大丈夫かもしれんが、実際に制作するとなるとそこがネックになりそうだ。 ネット版と本物が違ってると微妙だし。
もちろん、キャスターカードはほかのカードより制作枚数が50分の1になるはずなのでキラキラありでも大丈夫だと思う。そうした場合、レアキャスターカードとの区別をどうするかが問題になりそうだ。
149 :
D
[sage]:2011/10/12(水) 05:05:43.89 ID:uia8gLFFo
http://dl.dropbox.com/u/7342427/tcgm2.jpg
サヴァとマジックの修正データ。サヴァはまた写真の合成&フォトショ
意外と銅の質感は出せたかなと
変更点は、絵柄の外の黒ふちと色味、パラメータ、攻撃移動範囲です。
なんとなくカードテキストの欄にうっすら種族を連想させるようなマーク入れたら、しまって見えたw
マジックカードの下が寂しいかなという印象
150 :
1
[sage]:2011/10/12(水) 07:22:11.83 ID:idQMaJrAO
>>148
加工なしのつもりだた
黄灰錆色でいんじゃね?
>>149
返ったら絶対見るぜ!!
151 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/10/12(水) 12:16:20.43 ID:Tsd4pV5IO
>>148
商品化するにしても同人だしレアとかキラとかそういうのは必要ないというか無理かと
>>149
いい感じだなあ
イラストまでこのクオリティを保とうとすると
募集かけても集まらなさそうという懸念はあるけど
152 :
1
:2011/10/12(水) 16:33:33.93 ID:aC7fa+JE0
再勉強直ってない件wwwwwwww
wikiのルールの項にある進行方向、攻撃方向のテンプレがなかなかいい感じだったから、それを加えたらなお良しかも
あと、欲を言うなら副分類の欄もほしいなあ……
確かに完成度が高すぎて絵師集まらなさそうだなwwwwwwwwwwwwwwwwww
153 :
毒鶴茸2G
◆fYHQl9AJdM
:2011/10/12(水) 17:39:12.36 ID:l842MHHz0
>>149
イラストすげー マジックの下(テキスト)のところは魔法の杖が交差する絵を入れるとか、サーヴァントみたいに魔法の種類によって絵を変えてみてもいいかも。
>>150-151
おk キラキラのやつ高いもんな。
今更過ぎるけど、攻撃魔法に効果範囲(?)とかを作ってみるのはどうだ? そのマスにいる敵にしか使えないとか。
それをマジックのカードの下のところに入れると殺風景感はなくなるかも。
テキストが長いとテキストが圧迫されるのと、めんどくさいのが難点。
と、一瞬思ったけど効果範囲つけるんならテキストで十分だな。
154 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/12(水) 19:05:11.29 ID:dUZLEXALo
というかスペースを埋める為に情報増やすとか条件増やすなんて本末転倒すぎる
>>149
攻撃・移動の範囲の表示は何か工夫したいな
知らない人でも見た目でなんとなく察せるような。
掲示板上と違って絵だと表現広がるしな
能力欄の外にATK・DEF・TAFを置いて、ついでにどこかに副分類やフレーバー用の一行枠を作れないだろうか、と思った。
いや、思っただけでどういう感じが理想かイメージできてないけど。
マジックのテキスト欄は何か通常・カウンター・常駐で違うアイコンを薄く描くと殺風景さはマシになるか?
ちょっと長いフレーバーテキストを埋めるという荒業もあるがwwwwww
155 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(熊本県)
:2011/10/12(水) 19:11:48.11 ID:6GpIsI/vo
裏に表記
はダサいか
156 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関東・甲信越)
[sage]:2011/10/12(水) 19:13:23.16 ID:T+NjpTzAO
>>153
効果範囲っていうコンセプトは割りと心引かれるけど
特定の魔法に対する安全地帯が存在するのはあんまよくないんじゃないか
やるとしたら効果範囲が状況で変化する方がいいかも
味方サーバントやキャスターを“使用者”として選択してそいつのとこから1マスなり2マスなり直線いっぱいとか
そうすると特定の種族しか使用できない特殊魔法とかも生まれる……?
うっとうしいかいくらなんでも
新参でごめん
157 :
1
:2011/10/12(水) 20:34:13.06 ID:CZgkOeTN0
前述のエクスカリバーなどが範囲魔法の一種にあたるよね
あと、右下にタイトルロゴ半透明でつければいんじゃね?
ということでタイトルをry
158 :
毒鶴茸2G
◆fYHQl9AJdM
:2011/10/12(水) 21:36:07.12 ID:l842MHHz0
サーヴァントモンスター 略してサモン 僕ネーミングセンスなさすぎwwwwwwwwww
モンスターサマナーズ なんかデュエルマスターズっぽいwwwwww
サモンマスターズ やっぱりデュエルマス(ry
キャストバトル ダサい
デュエルキャスターズ だからデュエ(ry
キャスターズストーリー RPGかよwwww
マジカルキャスター 魔法少女みたいwwwwwwww
マジック×サモン よくわからん
サマナー×マジシャン BLかよwwwwwwww
思いつく限り描いたけど僕にネーミングセンスがないことはわかったよ。
もうサモンでよくね?
159 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2011/10/13(木) 02:13:21.89 ID:pdDrFAdgo
セイクリッド・サクリファイス
略して製作とか考えたけど、ググったらもうあったわ
160 :
D
[sage]:2011/10/13(木) 05:37:32.18 ID:rUYg9oYXo
みなさんの意見参考になります!
http://dl.dropbox.com/u/7342427/tcg_fm2.jpg
>>1
再学習が必要なのは俺の方だったwいろいろ直したw
ささっとレイアウト組み直していろんなパターン作ってみた
攻撃範囲と移動範囲はまだ模索中です
個人的にMとNが気に入っております
それとこっちもやっつけでイメージを4点ほど
http://dl.dropbox.com/u/7342427/card_colors.jpg
タイトルかっけーの期待してますw
161 :
1
:2011/10/13(木) 06:45:18.04 ID:4+4TOJRI0
E M N あたりが俺の心にビンビンきたわ……
天使、英霊が凝視しないとパッと見まよう、くらいで特に問題ないかと
超GJ! マジnice!!
162 :
毒鶴茸2G
◆fYHQl9AJdM
:2011/10/13(木) 22:04:37.23 ID:uwTMA3eW0
>>160
GJ!! 超GJ!!! かっけえ!
>>160
はちょっと休めwwww
∧ ,,∧
(´ω`) _。_
/ J つc(__アi! < トポトポ
しー-J 旦~
MNいいと思う。でも、キャラ名と分類が離れているとプレイ中に目があっちゃこっちゃ行って見にくいと思われ。
ヘビープレーヤーとかは絵で見分けて名前と属性まで全部言えるからな・・・人によりけりだなwwww
天使黄色とかにしたら・・・・イメージと会わないよな、天使白って感じだし。
英霊を違う色にすると、キャスター金英霊銀ってイメージが無理になるし・・・・
あと、別に紋章(?)全部左右対称にすることはないと思うぞ。
>>160
がやりたいようにやればいいと思う。センス最高だし。
もう一回言う
>>160
GJ!!!! いい仕事してるぞ!!
163 :
1
:2011/10/13(木) 22:20:01.50 ID:XbCG2k4AO
話はそれるがヘヴィプレイヤーじゃなくてもわかる気ガス。小学生のころは覚えてた。今は引退期間の分だけ覚えてないwwwwww
タイトル Summon Eternity In Skill Alone Killer
制作…………
センスねえなおれ…………
164 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関東・甲信越)
[sage]:2011/10/13(木) 22:57:41.18 ID:sugFnf5AO
キャストサモナーって候補前に揚がってなかったっけ
165 :
毒鶴茸2G
◆fYHQl9AJdM
:2011/10/13(木) 23:35:53.61 ID:uwTMA3eW0
>>1
カードの種類少ないだろうし覚えられるか
大丈夫だ。僕よりはセンスあると思うけど、なげぇよwwww あと、なぜ『制作』にこだわるwwwwww
正式名称が外国語の単語で2〜3単語(10文字以内ぐらい?)で略称があるとすれば4〜5文字以内が言いやすいと思われ。
>>164
それいいな。略してモナーwwwwwwww いや冗談。 略すとするとキャスモナとか? 意味は・・・運試しをする召喚者?
cast sumoner
キャストが「呪いをかける」って意味だった件
http://ejje.weblio.jp/content/cast
いや、これどうすんだ? キャスターなら呪術師でキャストサモナーなら「呪われし召喚者」?(でもこれだと キャストを過去分詞にしないといけない)
それとも「呪いをかける召喚者」みたいな?
名詞なら運試しみたいな意味だから「運試し召喚者」?
LAST CAST (最後の運だめし) みたいなのはどう? 略してラスキャス サモンの原型がないww
LAST SUMMON (最後の召喚)? スペルあってる? 略して・・・ラスモン・・・?
-ERつけてLAST CASTER だと「最後の呪術師」?(-ERをつけると動詞の意味をする人ってことになるから)
166 :
毒鶴茸2G
◆fYHQl9AJdM
:2011/10/13(木) 23:37:07.11 ID:uwTMA3eW0
というかなぜLASTにこだわるwwwwwwwwwwww
167 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/14(金) 00:38:02.41 ID:SvbPoCPDo
ぱっと適当に命名するなら
Summoner's knowledge (召喚師の知識)
Summoner's tome(召喚師の古文書)
辺りかな。デッキそのものをキャスターの知識などに例えて。丁度デッキの外にいるしな、キャスター。
まあSummonerに拘らずWizardとかWitchでもいいと思うが。名前なんて慣れればどうでもい(ry
168 :
1
:2011/10/14(金) 07:29:41.13 ID:9umG0igAO
lastがつくのは駄作ってlast air Benderが物語ってた!
キャスト サモナー
は意味合い的には逆なんだよね、ゲーム内の単語を考えると
今のところ
>>167
のCaster's Tomeが一番しっくりきてるなぁ…………
《通常/丑の刻参り》…マジックカード
呪術/人形
COS 4
テキスト
自分のカード一枚を選ぶ。
その後、相手のカード一枚を選ぶ。
次の相手のターンの終わりまで自分のカードが誰にも攻撃されなかったなら、選んだ相手のカードを破壊する
169 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/10/14(金) 13:21:24.16 ID:7/wAfam5o
そういえば、世界観とかストーリーとかってどんな?
厨二満載な感じを想像してるんだけどw
170 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/10/14(金) 14:36:33.17 ID:xwT31iY8o
大体カードリストで想像ついてるけど
もし可能ならそろそろまとめ出してほしいな>世界観・ストーリー
その方が絵も描き易い
171 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(北海道)
:2011/10/14(金) 16:22:42.53 ID:9umG0igAO
一意見として聞いてほしいが
舞台は所謂ファンタジー。神話や伝説が跋扈する世界。
しかし、それはあくまで伝説。
よって、一部の人以外はただの作り話として聞いていた。
勿論その実は魔術師だけが知っている異世界の話。
『今は昔、「悪魔」と「天使」が戦争をしていました。
これは更に昔に神様が決めたことで、神様を作ったのは誰か知りません。
悪魔は「魔獣」を、天使は「聖獣」をつくり、更に戦争は激化してゆきます。
ついぞや被害を被った精霊が天使側に、神に恨みを持つ魔神が悪魔側につき、より多くの命が失われて逝きました。
神もこれ以上の傍観は諦め、かつての英雄が使役された「英霊」を戦地に投入。
しかし人から見たらどちらも異形。角があるかと思えば無限の目。
かくして、英霊は孤軍奮闘し、多くの異形を封印することに成功しました。
だがそれは天使と悪魔だけ。
かえって頭を失った魔獣や聖獣、生き残った天使や悪魔達は誰が味方ともしれぬ戦いに身を投じるハメになったのです。
それを知る魔術師は、代理戦争として自らを通じて戦わせる代わりに、敵の魔術師を倒してほしい、そういう契約を結び、自らの力として行使し始めた…………。
みたいなwwwwww
厨二スマソ
172 :
毒鶴茸2G
◆fYHQl9AJdM
:2011/10/14(金) 18:01:10.39 ID:ai5yjWIC0
>>171
その展開だと、悪魔+天使デッキや魔獣+聖獣デッキはできそうにないな。
一般人は何も知らずに生きているが、この世界には【魔法】があった。
裏の世界で魔術師は呪いや、魔法、キメラやホムンクルスの合成をしていた。
特殊な技能であったため、それをあてにする上流階級の者も多く、彼らの依頼を受け大きな財をなしていた。
そんな中、一人の魔術師が、世界で初めて天使、悪魔、英霊の召喚に成功した。
これまではこの世界のほかに世界がないとされていたため、この召喚の成功は世界の価値観を変えうるにたる発見だった。
それに加え、悪魔や天使や英霊の力は絶大で、数人の魔術師が一夜で国を滅ぼせる程だった。
もちろん、魔術だの召喚だのと言ったとしても嘘つき呼ばわりされるに決まっている。召喚の発表は魔術師の間だけとなった。
悪魔や天使は魔術師たちに力を貸す代わりに、見返りとして物はもちろん、動物の魂、果ては人間の魂を要求してきた。
魔術師たちはそれに見合う、いやそれ以上の力を得られるため、その要求に応じた。
力を持つ者は少ない方がいい、そう思ったのは皆同じだろう。
その日から、魔術師たちの戦いが始まった。
ってのはどうだ?
173 :
1
:2011/10/14(金) 18:32:39.38 ID:9umG0igAO
>>172
元々の相性も割と考えてみた
協力して英霊を倒すことにしたでもなんでもいいし
まあ本来の契約の意味合いでいえばそれが一番近いか?
とすると魔獣や聖獣は知識を持っているのだろうか
174 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(熊本県)
:2011/10/14(金) 19:04:32.48 ID:HKT2fbT9o
厨二はワケワカメ
175 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/14(金) 20:15:45.01 ID:SvbPoCPDo
ファンタジーで考えていた俺に一言
>>160
LMが好みだな
176 :
1
:2011/10/14(金) 20:29:22.19 ID:9umG0igAO
>>175
いや俺もサーバントはファンタジーで考えていた
177 :
長屋
[sage saga]:2011/10/14(金) 22:28:10.16 ID:DFfaqywu0
わりい、ゼンマイセイクにはまって今北産業
178 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/14(金) 23:47:18.88 ID:SvbPoCPDo
DT箱買い余裕でした
ガスタは俺の嫁
とりあえず何かにリチュアを混ぜるのが俺のジャスティス
179 :
1
:2011/10/15(土) 06:07:55.37 ID:tv932s3AO
>>177
テストプレイ一回目終了→攻撃移動方向がわすれやすかった。いくつかのカードの調整。まだ決まってないのもいくつか
>>160
がフレームの案出す→皆で推敲
タイトルロゴもつくれるみたいだし、そろそろタイトル決めっか!
が2スレ目の大体の流れ
180 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2011/10/15(土) 19:56:01.22 ID:UjFDRlAw0
煽りじゃないんだがどこら辺が新しいんだ?
wwiki見たけどよくわからなくて
181 :
1
:2011/10/15(土) 20:10:33.86 ID:VXscqOIM0
新規につくるという意味でww
土台はテンプレートなかんじだよ
強いて言うなら進軍あたりが珍しいんじゃないか?
182 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2011/10/15(土) 20:11:57.91 ID:UjFDRlAw0
なる
183 :
長屋
[sage saga]:2011/10/16(日) 01:15:24.69 ID:+uV89Vcg0
トリップ忘れたぁ
wikiに今まで出たカードを種族別に分けて書いてくれると嬉しい。
自分がなに作ったかも忘れた上にケータイからサルベージは難しいんだ。
さらにケータイでtxtみれんし。
184 :
1
:2011/10/16(日) 08:48:19.61 ID:MhY2mETAO
…………マジで?
小一時間かかるってレベルじゃないぞ…………
まあ、やるけど
185 :
1
:2011/10/16(日) 10:48:59.16 ID:z7ffaEub0
マレディクシオンアトゥー(呪いの切り札)
とか思いついた
あとはレスからカード拾って終わりだからまとめるのもうチョイ待って―
186 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2011/10/16(日) 12:29:18.17 ID:ipo4IM22o
仕事のできる1ってステキ
187 :
1
:2011/10/16(日) 12:32:46.30 ID:z7ffaEub0
毒鶴茸2Gさんのは不確定だったりしたから悪いけど含めなかった……
あといまさらだがカウンターより反射のがよくね?
常駐、通常と並べると違和感。
あと大地の精どうすんよ。
このカードは精霊のコストにしかできない、とかつけないとどのデッキにも一枚ざし安定になっちまう。
http://www18.atwiki.jp/syoukanka-do/pages/1.html
メニューに書いといた
188 :
1
:2011/10/16(日) 12:33:13.92 ID:z7ffaEub0
////
189 :
毒鶴茸2G
◆fYHQl9AJdM
:2011/10/16(日) 14:48:35.97 ID:dDn2cYsH0
>>1
乙
おk、まああの中二なら当たり前だな
安倍晴明改
《安倍晴明》…キャスターカード
副分類 男/陰陽師
CP 2/ATK 2/DEF 3/TAF 30
テキスト
LS…副分類式神のカードを召喚するとき、コストを最大2まで減らしてよい
CS…場にある副分類式神を手札に戻し次の自分のターンまでそのカードのATKとDFEを他のカードに加える。
TS…場にある式神を行動終了と見なし、もう一度このカードを行動可能にしてもよい。
▲▲▲
□●□
▲□▲
↑こんなかんじ? これで弱いなら、CSTSの式神の扱いを逆にすれば超強くなる
《結界/陰陽師の結界》…マジックカード
副分類
COS 7
テキスト
自分の陣地に入っている相手の魔神、悪魔、魔獣のカードを2枚選び相手の陣地に戻す。
次の自分のターンまで相手のカードは進軍も撤退もすることができない。
↑コスパどうかな? 高い?
190 :
1
:2011/10/16(日) 15:44:04.92 ID:MhY2mETAO
>>189
キャスターの基本は
《名前》…キャスターカード
副分類
CP 1/ATK 4/DEF 4/TAF 20
だから、そこからマイナスしてってほしい(アリスはコスパ高い。実質30か35くらい)
あと、TSがどのタイミングかが書かれていないから、そこかな
呪文の方は、まず結界というのは恐らく副分類に入る。
呪文は通常、常駐、カウンターの三種
また、戻すといっても色々あるからそこが抽象的でわかりにくいかな
例えば
□□□
a b c
□d □
□□□
という状況なら、一マス後ろに戻るという解釈ではできないし、そもそも相手の陣が埋まってたら効果あまりないしね
コスパはそのところを明確にしてかなぁ…………
191 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/16(日) 15:50:59.76 ID:Qamq0jgUo
《呪文/キャスト・エナジー》…マジックカード
COS 3
テキスト
自分のキャスターのタフネスを1減らす。
カードを2枚引く。
待てwwwwwwww
やっぱりまだチート効果のままかよwwwwwwwwww
192 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/16(日) 16:08:44.10 ID:Qamq0jgUo
大地の精は調整候補として
・フィールドに精霊がいる時しかコストとして使うことはできない
・精霊の召喚にしかコストにできない
辺りがベターかなと思っている。鳥の精はまあ精霊自体が弱いので許される範囲かなと思う。
>CP 1/ATK 4/DEF 4/TAF 20
ここの合計決めるか?
かといってTAF1とDEF1が等価はありえないので各ステに対して
CP1=10、ATK1=5、DEF1=5、TAF1=1、みたいなレートを決めてTAF5=DEF1が等価、ATK2=CP1が等価、みたいにするとか。
まあCP0、ATK0、DEF8、TAF30、みたいな極端な振り方されるとチート臭くなるというデメリットはあるがその辺りは自重する形で
193 :
毒鶴茸2G
◆fYHQl9AJdM
:2011/10/16(日) 16:22:23.74 ID:gdXZl0rk0
じゃあ、
《安倍晴明》…キャスターカード
副分類 男/陰陽師
CP 2/ATK 1/DEF 2/TAF 30
テキスト
LS…副分類式神のカードを召喚するとき、コストを最大2まで減らしてよい
CS…場にある副分類式神を手札に戻し次の自分のターンまでそのカードのATKとDFEを他のカードに加える。
TS…このカードが行動したとき場にある式神を行動終了と見なし、もう一度このカードを行動可能にしてもよい。
▲▲▲
□●□
▲□▲
こんなもんか
《陰陽師の結界》…マジックカード
副分類 結界
COS 8
テキスト
次の自分のターンまで相手のカードは進軍も撤退もすることができず、
自分のキャスターは攻撃を受けない。
このカードのコストは自分の式神一体につき1少なくなる。
これならわかりやすい…かな? コスパがあれだけどそこは式神で。コスト2ほど下げて式神効果無しでも。ところで、普通になるのか?常駐か?
《普通/西洋の悪魔祓い》…マジックカード
副分類 悪魔祓い
COS 5
テキスト 相手の悪魔、魔獣を手札に戻す。
《普通/除霊》…マジックカード
副分類
COS 6
テキスト 相手のサーヴァントを手札に戻す。
《普通/こっくりさん》…マジックカード
副分類 占い/降霊術
COS 6
テキスト
相手の山札の上から一枚墓地に置く、
それが天使、聖獣、精霊なら相手の手札を一枚捨て、
それ以外のサーヴァントなら、相手の場にあるカードに2のダメージを負わせる。
魔法のカードなら、その効果を自分が使ってもよい。
こんなかんじかな?
194 :
1
:2011/10/16(日) 16:50:30.09 ID:z7ffaEub0
本当だwwwwwwwwwwwwww
こんな?
《呪文/キャスト・エナジー》…マジックカード
COS 4
テキスト
自分のキャスターのタフネスを2減らす。
カードを2枚引く。
195 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/16(日) 16:53:22.30 ID:Qamq0jgUo
正直3以下なら即採用圏内で全部のデッキのフル投入されると思う。デメリットを気にする人はいないレベルのコストとして。
5程度で悩む人が出始めるんじゃないか。TAF20を想定しての話で。
196 :
1
:2011/10/16(日) 17:02:00.02 ID:z7ffaEub0
>>193
呪文にかんしては通常だろうが
こっくりさんは早打ちこっくりさんが出そうなデザインだなwwww
コスト制限を付ければいいと思われ。
キャスターに関してはそれだと壊れじゃない?
対比値50ってのは基本ステだけでなく能力も含めた値だよ
今までのキャスターを参考にしてもらえばわかるけど、どれも50MAX使ってるキャスターはいなくないか?
多分一番基準として正しいのは剛腕の魔術師だから、それを参考にしてくれ
悪魔払いは1コスト少なくてもいいと思う。
結界は式神のスペック次第かな……
分類鬼として魔獣になるなら展開早すぎて壊れだし(速攻系だから長くはならないと思うが)
197 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/16(日) 17:04:11.56 ID:Qamq0jgUo
さりげなくCOS4になってるのを見落とした/(^o^)\
>195はTAFコストの話な。
《精霊/大地の精》
両性/精霊/飛行/地
COS 3/ATK 2/DEF 2/TAF 2
▲□▲ LS…このカードは召喚獣のコストにできず、オドゾーン・キャストゾーンに表向きの《精霊/大地の精》が2枚以上ある時、《精霊/大地の精》を全て墓地に送る。
□□□ LS…このカードがオドゾーンに存在し、あなたのキャストゾーンに精霊がいない時、このカードを墓地に送る。
□●□ AS…このカードがオドゾーンに表向きで存在する時、2枚分として扱う。
この調整でどうだろう。
198 :
1
:2011/10/16(日) 17:04:12.67 ID:z7ffaEub0
マジか……
《呪文/キャスト・エナジー》…マジックカード
COS 5
テキスト
自分のキャスターのタフネスを1減らす。
カードを2枚引く。
こうなん?
それとも
《呪文/キャスト・エナジー》…マジックカード
COS 5
テキスト
自分のキャスターのタフネスを2減らす。
カードを2枚引く。
こうなん?
199 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/16(日) 17:06:39.71 ID:Qamq0jgUo
コスト4なら
>>194
で様子見みていいかも
すまん、
>>195
の時は
>>194
をコスト3・タフネス2と見間違えたwwww
200 :
1
:2011/10/16(日) 17:07:21.90 ID:z7ffaEub0
wwwwwwww
じゃあ
《呪文/キャスト・エナジー》…マジックカード
COS 4
テキスト
自分のキャスターのタフネスを2減らす。
カードを2枚引く。
これでおk?
>>197
どうだろうか……
できるならもう一度テストプレイして確かめたい
恐らくアリスとのシナジーでやっぱり壊れになるんじゃないかと予想。
精霊か呪文か片方なら壊れでは全くないんだが……
201 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/16(日) 17:16:35.18 ID:Qamq0jgUo
精霊が基本同コストからの一撃で倒れそうなほど貧弱なので守る手段がなければ一掃は難しくないと思うんだよな
前回は
>>1
が《過去の精》を放置するプレイングだったから残ってたけど倒せないわけじゃなくて放置しただけだったし
一度一掃したら墓地送りって結構厳しいんじゃないかと読んでいるが、まあ時間があったら回してみるか
>>193
のキャスターは式神のデザイン次第で一番上のコスト2軽減がどうなるかな、というくらいだと思う。
あとはCP1とCP2の差がどれくらいあるかどうかかな。CP1でいいんじゃないか、と思うくらい。
壊れというほどではないんじゃないか? 回り方も今までのとは違うものになりそうな能力だし面白そうだが
202 :
毒鶴茸2G
◆fYHQl9AJdM
:2011/10/16(日) 17:17:10.78 ID:gdXZl0rk0
《安倍晴明》…キャスターカード
副分類 男/陰陽師
CP 2/ATK 0/DEF 1/TAF 30
テキスト
LS…副分類式神のカードを召喚するとき、コストを最大2まで減らしてよい
CS…場にある副分類式神を手札に戻し次の自分のターンまでそのカードのATKとDFEを他のカードに加える。
TS…このカードが行動したとき場にある式神を行動終了と見なし、もう一度このカードを行動可能にしてもよい。
▲▲▲
□●□
▲□▲
↑ATKとDFE減らした
《陰陽師の結界》…マジックカード
副分類 結界
COS 7
テキスト
次の自分のターンまで相手のカードは進軍も撤退もすることができず、
自分のキャスターは攻撃を受けない。
場にある式神2体につき1コストを少なくしてもよい。
↑式神効果少なくしてコスト1おとした。
《普通/西洋の悪魔祓い》…マジックカード
副分類 悪魔祓い
COS 4
テキスト 相手の悪魔、魔獣を手札に戻す。
↑コスト減らした
《普通/こっくりさん》…マジックカード
副分類 占い/降霊術
COS 6
テキスト
相手の山札の上から一枚墓地に置く、
それが天使、聖獣、精霊なら相手の手札を一枚捨て、
悪魔、魔獣なら自分のキャスターに1ダメージを与える。
それ以外のサーヴァントなら、相手の場にあるカードに2のダメージを負わせる。
魔法のカードなら、その効果を自分が使ってもよい。
このカードは他のカードの効果でコストが少なくならない。
↑速打ち禁止効果とリスク効果つけた
式神は一応精霊になるはず。紙(もしくは憑代)に精霊が宿ってるみたいな。
速攻で、途中に数体生贄にして大型の式神召喚でもいいかも
203 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/16(日) 17:19:45.66 ID:Qamq0jgUo
例えば式神自体がコスト2軽減を前提にしたコスト調整だと『安倍晴明以外では使いこなせない』みたいな状況になるだけだろうし。
というかATKやDEFよりCP2に拘るのな、安倍晴明wwww
204 :
1
:2011/10/16(日) 17:22:13.17 ID:z7ffaEub0
なくなってない件wwwwwwwwww
とりあえず、早打ちってのはブーストによる早打ちといいたかったのよ
まあ相手依存だからいいかな……
205 :
毒鶴茸2G
◆fYHQl9AJdM
:2011/10/16(日) 17:25:29.80 ID:gdXZl0rk0
>>203
だって、安倍晴明日本の魔術師の中で最強じゃん
《安倍晴明》…キャスターカード
副分類 男/陰陽師
CP 2/ATK 1/DEF 2/TAF 25
テキスト
LS…副分類式神のカードを召喚するとき、コストを1減らしてよい
CS…場にある副分類式神を手札に戻し次の自分のターンまでそのカードのATKとDFEを他のカードに加える。
TS…このカードが行動したとき場にある式神を行動終了と見なし、もう一度このカードを行動可能にしてもよい。
▲▲▲
□●□
▲□▲
式神コスト1削減TAF下げした変わりDFEATK上げ
でも、式神重くすると、とたんにTSCSが使えなくなるから厄介
206 :
1
:2011/10/16(日) 17:29:47.63 ID:z7ffaEub0
安倍晴明とかほぼ妖怪じゃんwwwwww
精霊は軽い種族なので軽減は1で十分。
すでにある精霊をつかえばそこまでの苦にはならないよ
コスパ高い大地の精もあるしね(全滅しないように注意だが)
207 :
毒鶴茸2G
◆fYHQl9AJdM
:2011/10/16(日) 17:41:06.87 ID:gdXZl0rk0
コスト削減はあくまで式神としてほしい。
なんか、すでにある精霊は西洋風っぽいからさ・・・
式神+精霊デッキできそうな感じがする。
安倍晴明に鬼、悪魔に対する能力付加したい
《安倍晴明》…キャスターカード
副分類 男/陰陽師
CP 2/ATK 0/DEF 1/TAF 25
テキスト
LS…副分類式神のカードを召喚するとき、コストを1減らしてよい
CS…場にある副分類式神を手札に戻し次の自分のターンまでそのカードのATKとDFEを他のカードに加える。
TS…このカードが行動したとき場にある式神を行動終了と見なし、もう一度このカードを行動可能にしてもよい。
AS…このカードがCSを使った次のターンまで相手の悪魔、魔獣のATKとDFEは2少なくなる
▲▲▲
□●□
▲□▲
一気に中二になった
208 :
1
:2011/10/16(日) 17:43:03.04 ID:z7ffaEub0
磯野ーcp1にしようぜー(AA略
209 :
毒鶴茸2G
◆fYHQl9AJdM
:2011/10/16(日) 17:45:11.54 ID:gdXZl0rk0
cp1だな。
《安倍晴明》…キャスターカード
副分類 男/陰陽師
CP 1/ATK 0/DEF 1/TAF 25
テキスト
LS…副分類式神のカードを召喚するとき、コストを1減らしてよい
CS…場にある副分類式神を手札に戻し次の自分のターンまでそのカードのATKとDFEを他のカードに加える。
TS…このカードが行動したとき場にある式神を行動終了と見なし、もう一度このカードを行動可能にしてもよい。
AS…このカードがCSを使った次のターンまで相手の悪魔、魔獣のATKとDFEは2少なくなる
▲▲▲
□●□
▲□▲
210 :
1
:2011/10/16(日) 17:47:22.52 ID:z7ffaEub0
こんなもんであとは回してみて、だな
多分魔神・聖獣デッキが一番壊れたところがない……はず
211 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/16(日) 17:52:29.72 ID:Qamq0jgUo
今の西洋系(仮)精霊と式紙がかみ合うことはなさそうだと思う
いくつかのサポート呪文が共用できる程度だろう
アリスと安倍晴明でキャスター能力も全然違うし。
(アリスのコスト軽減は現状だと式神にも適応できるので、式紙は安倍晴明のCSTSを中心とした回し方で差別化とる必要があると思う)
212 :
1
:2011/10/16(日) 17:55:16.83 ID:z7ffaEub0
まあアリスと安倍晴明の差別化は容易だろう
ていうか第一弾なのに種族偏ってねwwwwwwwwww
213 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/16(日) 17:58:17.42 ID:Qamq0jgUo
>>210
カードは単品でみても仕方ないと思うぞ
精霊は一つ一つでは強そうに見えて一まとめにするとコンセプトが結構辛く感じる
相手キャスターまで攻撃してる余裕がないとかボードアドを維持するのも辛いとかその辺りで。
なにより呪文自体はどのデッキもほぼ共有できるので呪文そのものを強化するのは精霊にとっても辛くなる面もでてくるし。
>>212
俺は式紙は式神でそういう種族作ってもいいじゃないかなと思ってたからなwwwwww
214 :
1
:2011/10/16(日) 18:00:50.62 ID:z7ffaEub0
安倍晴明今見たらDEF1か2かふやしてもいいくらいかなあ
あとおかしな点は見受けられない(wikiにのってるカード含めて)
215 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/16(日) 18:01:44.91 ID:Qamq0jgUo
あ、あと
>>209
のATKとDEFのダウンは-1十分だと思う。
CS二回使って累計-2になるし。
デフォルトでメタるにしては数字が大きすぎるんじゃないかと。
216 :
1
:2011/10/16(日) 18:04:28.01 ID:z7ffaEub0
それもそうか……
とにもかくにも、式神デッキの完成を待つのみだな
みんな……俺が寝てる間にテストしててもいいんだぜ?wwww
217 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/16(日) 19:19:55.66 ID:Qamq0jgUo
http://www18.atwiki.jp/syoukanka-do/pages/31.html
サモンアンデッドに関して、こういう感じでまとめてみようと思ったがどうだろう。
前回は全く登場しなかったけど強いと思うのでカード調整込みで。
アンデッド種採用するなら安倍晴明とかもここのメタ持っていいかも?
218 :
1
:2011/10/16(日) 19:54:12.04 ID:xR9fJDtP0
・怨念が日本語じゃない
くらいしか問題は見当たらないな
いいと思う。
ただ、天使のリアニメイトはアンデッドつけなくていいでおk?
じゃないと天使の特権ないしかわいそうなことに……
219 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/16(日) 20:02:00.08 ID:Qamq0jgUo
>>218
天使はアンデッドなしでいいかと。
というか天使がアンデッド操るのって絵柄的にどうよwwwwww
怨念と怨恨はあげてから一度文章修正したけど修正前のを見た予感
220 :
1
:2011/10/16(日) 20:15:06.30 ID:xR9fJDtP0
《常駐/怨念》
COS 3
召喚獣を倒した召喚獣の上に怨念カウンターを一つ置く。
怨念カウンターを持つ召喚獣が副分類「アンデッド」を持つ召喚獣と戦闘を行う時、ATKとDEFを怨念カウンターの数だけ下げる。
てのは
《常駐/怨念》
COS 3
召喚獣がバトルで破壊された時、召喚獣を倒した召喚獣の上に怨念カウンターを一つ置く。
怨念カウンターを持つ召喚獣が副分類「アンデッド」を持つ召喚獣と戦闘を行う時、ATKとDEFを怨念カウンターの数だけ下げる。
てこと?
同様に
《常駐/怨恨》
COS 6
副分類「アンデッド」を持つ召喚獣が召喚獣を倒したとき、その召喚獣の上に怨恨カウンターを一つ置く。
副分類「アンデッド」を持つ召喚獣は戦闘を行う時、ATKとDEFは怨恨カウンターの数だけ上がる。
てこと?
221 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/16(日) 20:22:53.97 ID:Qamq0jgUo
>>220
それでおk
書き方が悪かったか
222 :
毒鶴茸2G
◆fYHQl9AJdM
:2011/10/16(日) 23:51:22.62 ID:gdXZl0rk0
明日から木曜までテストで午前までだからがんばってデッキ作るぜ
一応言っておくが僕の場合有限不履行があるのであんまり期待はしないで(今はまってるギャルゲあるから)
できたらデッキうpすると思うけど中二性能になったら突っ込みよろ
デッキに同じカード何枚まで?
あと、50枚のうちの魔術、サーヴァントの数に制限はないのか(ようするに全部魔術、全部サーヴァントとかそういう極端な奴、まあ作っても弱いと思うけど)
みんなに聞きたいんだが、
>>215
みたいにー1にするか、それとも重複なしでー2にするかどっちがいい?
一体を手札に戻す、破壊、次のターンまで行動不可、一体だけー2(重複あり)のどれかって手もあるけどwwwwwwww
宿題が終わらない
223 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2011/10/17(月) 00:40:21.41 ID:t5jHtjKso
同じカードは3枚、魔術サヴァに制限をつける話はでていない
という状況のはず
224 :
D
[sage]:2011/10/17(月) 03:37:29.74 ID:0Am43ANXo
前の書き込みのMとNベースで進めてます
フレームデザインは各色こんな感じになってます。
http://dl.dropbox.com/u/7342427/tcg3.jpg
絵柄と効果はそれっぽいのに合わせただけで不確定です
最初はデザインだけのつもりだったんだけど、意外とグラの方も楽しくなってきましたw
それとふと思ったんだけど、どのキャスターで全てのサーバントカード使えるの?
オドにしたカードの色で判断?って思ったけど、裏側表示もあるしねぇ
キャスターごとに縛るもややこしやーか
225 :
1
:2011/10/17(月) 06:44:57.66 ID:yaTPZsrF0
>>222
各種三枚まで以外に決まったルールは無いよ
-1かな……
>>224
かっこええええええEEEEEwwwwwwwwwwww
正直これで完成でいいんじゃないかってレヴェルwwwwwwww
ちなみにどのキャスターを使ってもおkなんだよ
ただ、相性があるよって話。
226 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(埼玉県)
[sage]:2011/10/17(月) 07:12:26.50 ID:d/37Bt/Lo
天使と英霊はもっちょい背景はっきりと色区別したほうが俺はいいと思うけどなぁ
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