お前ら超大作RPG作ろうぜ。

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102 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 17:19:19.55 ID:g7L8MCOxo
おう、こっちも目指すはテキスト版ポッケ村だ
103 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/24(土) 00:44:57.44 ID:ZlzijeEwo
本日の成果

何日やったかわからない、海岸線の作成ロジックが
ようやっと完成。

ゲームっぽいいびつな地形とかが作られやすくなって
ちょっと満足。
ついでに、MAP生成のパラメタを指定して、色々なパターンに
対応できるようにした。

パンゲアパターン。船なんていらなかった。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29336.png

オセアニアパターン。一つの大陸と、何個かの小島で構成される。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29337.png

二大陸パターンと三大陸パターン
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29338.png
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29339.png

群島パターン。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29340.png

次は内海の塗りつぶしとオブジェクトの配置だね。
おやすみなさい!
104 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/24(土) 00:52:16.56 ID:gRkBd+oBo
やべえwwwwwwwwww
その世界冒険したいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
105 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/24(土) 00:53:49.94 ID:tUJ1Rguuo
RPGよりファミコンウォーズがやりたくなった
106 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/24(土) 04:21:11.50 ID:aanwfp/lo
これが自動生成できるのか
(ロジックが)面白そうだな
107 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/24(土) 15:32:07.86 ID:ZlzijeEwo
さあ、今日も作るよー
108 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/25(日) 06:45:52.43 ID:pTHupW8eo
コンパイル中にメモリに負荷かけたらVC++物故割れた^q^再インスコだりい
109 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/25(日) 18:25:38.52 ID:Rlv+8TgMo
今日の雑用おしまい
さあ、作るよー
110 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/25(日) 19:45:50.89 ID:F1HGCAzyo
>>108
なにがあったしww
111 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/25(日) 21:20:17.34 ID:Rlv+8TgMo
地形情報の決定ロジックについていいアイデアが浮かばない
どうしようかなぁ
112 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/25(日) 22:53:01.10 ID:Rlv+8TgMo
雪原の横に草原や森を作ると微妙に違和感があるから解決方法や
自然な地形になるようにすればいいか悩んだけど、
「逆に考えるんだ。この世界はそういう世界なんだと考えるんだ」と言われたから
雪原の隣に仮に砂漠が来ることになっても気にしないようにすることにした。

あと、北と南どちらかあるいは両方に雪原を作ると微妙に中途半端な位置に
雪原が連なるようになってしまうのもちょっとなぁと思っていたら、
「逆に考えるんだ。雪原がある場所が北極点だと考えるんだ」と言われたので
雪原の発生位置は微妙にランダムっぽくすることにした。

ということで明日からの作業は雪原の位置決定とそれに伴う
気候情報のロジックを作成だ!

以下は、現時点での成果物。(exeだから注意してね)
例の海岸線の作成ロジックに加えて、今日色々悩んで、今さっき方針を決めた
地形の情報について、計算とかほぼ無くランダムに仮置きしたもの。

<ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29570.zip>

キーボードの1〜5でマップ再生成実行。
要.Netフレームワーク2.0以上。

ではおやすみなさい。
113 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/25(日) 23:33:50.44 ID:pTHupW8eo
大雑把に骨組み組んで仕組みのイメージが掴めたので「システム」「世界」「地域」「小エリア」「生き物」のクラスを作り細分化。
114 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/26(月) 17:17:33.39 ID:/lx83n9y0
しかしグラフィック不要だと自分で全部出来るのは
素晴らしくいいなあ
音楽も無理だからitunes との連結でもしようかな
115 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/26(月) 23:15:41.88 ID:gJsZulnto
さあ、今日もちまちま作るよー
116 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/26(月) 23:52:52.92 ID:gJsZulnto
ボクシングデイももう終わりですなぁ
117 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/27(火) 06:57:02.65 ID:PrhjIxxlo
>>112
見た目上の砂漠(砂地)が雪原地帯と隣接してるって可能性としてはないんかな。
広大な砂地のど真ん中で極端な寒冷地帯で、水分が奥に届く前に雪や氷になって地面に落ちる為、
中央部は乾燥した寒冷地帯となってる土地とか。
南極の砂漠の成立ってどんな感じだったんだっけな。あっちは岩場だけど。
ってなわけで色々乙!

俺もさっさと作業進めたいけど、リアル忙しくなってきてやばいwwwwwwww
年末やばいwwwwww 正月暇だから作業するぜ!
118 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/27(火) 09:22:17.39 ID:wh2S3txH0
確かに砂漠は雪と違って気温関係ないのか!
単なる砂だものねえ。
年始は自分もそこそこ忙しい。
まあ楽に行こう。
119 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/27(火) 22:26:08.05 ID:VN6eXigHo
帰ってきた
さあ、今日も地道にコーディング コーディング
120 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/28(水) 00:37:41.05 ID:Z2mA+pIUo
本日の作業終了
やってることが内部ロジックの整理なんで
とくにSSをとれるような進捗がなくて申し訳ない気分
みんなが順調でありますように。

ではおやすみなさい!
121 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/28(水) 21:16:28.33 ID:oTYQ39XPo
さあ、今日も作りますよー
122 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/28(水) 22:56:09.24 ID:hWkYLcZno
ようやっと閃いた。
これでいこう
123 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 00:56:34.66 ID:DgtaQtv8o
本日の成果

各ピクセルからピクセルへの「距離間隔」のロジックを仮組み。

以下は、★の位置から、どのくらい移動が大変かを色で現したもの。
青→紫→赤と距離が遠くなるになっているよという表示。
<http://wktk.vip2ch.com/vipper29738.png>

単純な距離によるものではなく、近くなら陸路、遠くなら海路のほうが
距離間隔は短くなるように設定した。
実際は、さらに地形等で緩急をつける予定。

これを何に使うかというと、都市間の距離判定や
人類の生活領域の設定等に使う(予定)。

この例でいうと青が都会、紫が辺境、赤が未開の地、みたいなイメージ。
きっとこの世界ではこの運河みたいな海を中心に三大陸の海岸沿いに
都市が作られているんだろうなー、みたいな妄想をしているのです。

では、おやすみなさい!
124 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/29(木) 01:04:08.51 ID:2+/Cqw1xo
すごいすごい何これすごい
よくわからんが興奮する
125 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/29(木) 10:25:10.03 ID:d1rYdaPxo
くっ、なんかそれ見てると俺も以前作ろうとして面倒くさくなった奴作りたくなってきた。
126 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 10:37:21.46 ID:sYw7PAaR0
みんなも試しに作ろうぜ!
そして超大作RPG に向けてノウハウ溜め込もうず
127 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/29(木) 10:43:16.75 ID:d1rYdaPxo
よし、決めた。
聖なる山プロジェクトはいったん休んで、
モンスター自動生成ゲーを作るわ!

ってか、本当はそういう感じでみんなでアイデアを実現した結果を部品として集めて、
そして超大作! というイメージを妄想してたwwwwwwwwww
128 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 10:59:44.55 ID:roLsG0DG0
えー聖なる山完成させなよ!
>>1がひととおり完成させたプロトタイプの有無で、
メンバーの集まりかたや作業進行に大きな差が出る気がする

大体聖なる山が完成したら超大作がキックオフかなあくらいの
目安だしね!

多分cppで作られるであろう超大作では、自分はフレーバーテキストと
開発用の周辺ツールの作成が仕事だからね!
129 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/29(木) 15:45:48.16 ID:e3iT/Do9o
ワリと素で結構やれる奴居るんじゃね?俺もうかうかしてらんねえ!
130 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 22:12:36.96 ID:nBDEf5Sio
帰ってきたー
今日もつーくーるーよー
131 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 01:02:58.45 ID:wOH4oI1So
本日の成果

文化圏と並んで地形決定にむけた影響要素となる
気温決定に関するロジックについてどうするか悩んでみた。

案その1:
北が寒くて、南が暑い(あるいはその逆) 機械的に
設定するよ案
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29817.png

案その2:
一番寒い地点とそこから距離間隔(>>123の)が一番
離れたところにある地点が一番暑い地点だよ案
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29818.png

案その3:
北が寒くて、南が暑いのは変わらないんだけれど、
横軸の位置でも気温は変わるよ案
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29819.png

ずっと悩んでいるんだけど、実はあまり作成される地形には
影響されないんじゃないかという気も、実はしている!

ではどうしようか考えているところで、おやすみなさい!
132 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/30(金) 12:54:08.21 ID:1JVxKO5No
大気の循環とかでも微妙に変動する希ガス
そこまでくるとメンドいから北が寒くて南が暑いとかで決めちゃっていいと思うけど
133 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/30(金) 16:35:33.64 ID:B0G5KvB2o
無理にポインタ使わなきゃいけない気がしてやばいwwwwww
いや、むしろそれどころか配列やnewや乱数使っちゃいけない気がしてやばいwwwwwwww

ゲーム製作に支障が出てるし大人しくJavaに戻ろうかなwwwwwwwwww
134 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 17:31:12.75 ID:SHri58mc0
そこでc#ですよ
135 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/30(金) 17:34:23.65 ID:B0G5KvB2o
C#もある程度できるんだ……wwww
だがここで使える言語を使うのは逃げな気がしてなwwwwww
136 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 18:39:58.86 ID:12HQGLRU0
ちなみにjavaでコマンドライン風の画面出すとしたら
何かパッケージ使うの?
それとも色を使わない?
137 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2011/12/30(金) 18:45:15.93 ID:B0G5KvB2o
大丈夫、俺はC++から逃げないぜ。
だんだん面白くなってきたんだぜ。
数日仕事休みだから一気に進めるんだ!

それはそれとして今住人何人居るんだろう。
いい加減せっかくだから鳥付けた。
138 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 20:04:28.01 ID:/FNuUIqeo
多分全部で3人か4人
もし人が必要なら、超大作始めるときにVIPで人集めればいいんじゃないかな!

>>132
本格的に気温をシミュレートしようとするとそうなるよね。
海流とか、乾燥度とかも。
でも指摘して貰った通り、その辺りは適当にしちゃおうと思うよ!
作ってるのは惑星シミュレータじゃなくてRPGだものね!
139 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/30(金) 20:08:16.85 ID:B0G5KvB2o
>>138
気候とか地形とか見てて、
俺の自動生成好きが大爆発して敵を自動生成しようとしてるんだずwwwwwwww

人員に関してはグラフィッカーとか割と不要だからねぇ。
いや、場合によっちゃAA職人は要るかもしれないがwwwwww
140 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 20:18:17.73 ID:/FNuUIqeo
>>139
ちなみにMAPの自動生成が終わったら、描画や入力、サウンドあたりのフレームワークを
作って、その次には画像からカラーAAの作成するツールを作ってみようと思うんだよねー
きっとそのあたりで超大作が始まるんじゃないかと予想してる
141 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/31(土) 00:25:12.40 ID:4j+Ek2Fko
本日の成果

とりあえず気温の位置は置いておいて、
地域ごとの基本地形を決めるための仕組みを作成。

とりあえず試しに世界に必ず1エリア存在する設定の
「中原」を作成。

中原は肥沃な草原と森で構成されるエリアで、
人類の文化圏の中心地であり、複数の国家が
(あるいは一つの巨大な国家が)存在している、という設定の場所。

・海に接している
・暑すぎたり寒すぎたりしない
・そこそこ広いが、極端に大きすぎたりしない
・極端に細長い形だったりしない

こんな条件を満たす地域の中からランダムで一個が
選択されるようにした。ちなみに一個もその条件を満たす
地域が無い場合は一からマップを作り直す。

★の位置が中原。
http://wktk.vip2ch.com/vipper29882.png

明日は、各領域の設定値用のxmlを埋める仕事が待っています。ひゃっほう。
では、おやすみなさい!
142 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2011/12/31(土) 12:00:27.64 ID:x4Pp8wzCo
ぐっじょぶ!

なんか冒険者精神をくすぐるマップだぜ……。
143 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2011/12/31(土) 13:08:42.72 ID:x4Pp8wzCo
さて、こっちもなれないC++だったがいまさらながらようやく何かつかめてきて調子が上がったwwww
今回はastrNK法の自動生成を試してみるぜ。ちなみにastrNK法は単にアストロノーカをパクるだけです。

それはそうと、鳥はずしたほうがいいかな、空気読めてない気がしてきた。
144 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/31(土) 14:30:54.02 ID:cW2P4pbC0
>>1くらいは鳥つけてた方がいいんじゃないかな
他の人は今は不要だと思うけど
145 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/01(日) 13:30:31.87 ID:eCnAbIERo
http://wktk.vip2ch.com/vipper29999.png
とりあえず、モンスター自動生成してみた。
交配だけでの状態だからすぐに同じような輩がそろっちまうぜ。
ここから弱い奴は死ぬ地獄のサバイバルにしたら実戦的な奴が揃うだろう。
146 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2012/01/01(日) 14:23:52.61 ID:3LORSGE4o
クオリティタカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
147 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2012/01/01(日) 18:41:12.95 ID:8A7466LVo
新年も宜しくお願いいたします。

>>145
乙乙
hevってなんの略?

これはアレだね、途中で外的要因による条件の追加によって
最終形が全然違う形になっていけばすごく面白いかもしれない
148 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2012/01/01(日) 19:11:28.36 ID:eCnAbIERo
>>145
重量。一応重いとdexに悪影響。
ただし、体重は各種筋肉、体脂肪、体格、その他諸々の値が増加すると増加する感じ。

現状では、体重が多いとさらに追加されたエサ必要量が増える。
このパラメータは体脂肪や筋肉量でも増加。強いとエサが沢山必要になるイメージ。

エサが不足や環境とのミスマッチ(気温とか)や外的による攻撃で生命力が減退。
生命力が0になった場合案の定死亡。新世代を誕生させて補充。
死亡率が高い場合、突然変異率を変化させて変化の速度を速める。
とかって感じで今のところ進めてる感じ。
149 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2012/01/01(日) 19:26:27.00 ID:8A7466LVo
なんていうかテスト実行したときにすごくワクワクしそうなロジックだ!
150 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2012/01/01(日) 23:45:01.65 ID:8A7466LVo
本日の成果

マップの自動生成ロジック完成シタヨー
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30022.png

実際作ってみた感じでは、まだまだ色々と創意工夫出来そうな感じは
あるけれど、基本的なロジックの組み方&考え方はこれでいいだろうという
ことでクローズ。ただ、群島型のMAPだとほぼ確実に湖が生成されないとか、
そのあたりだけは考慮の余地があるかもしれない。まあ、今は手を加えなくて
いいと思うけど。

気温の表示は結局「そのポイントが南極点」方式が一番
都合が良かった。ので、そうした。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30023.png

初期状態での地図はこんな感じのイメージ。
1/3弱が理想、だったので実際には少しでかすぎる気がする。
どっちかというとマップサイズを広げて対応したほうが良いかもしれぬ。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30024.png

ということで明日からフレームワークを仮組みしてみて、出来ること、出来ないことの
限界をちょっと探ってみようと思います。ではお休みなさい!
151 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/01(日) 23:51:15.92 ID:eCnAbIERo
お疲れ!
開拓者精神をそそるマップだぜ。
152 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/04(水) 00:17:27.23 ID:OoDBgzjZo
淘汰選択方法が浮かばないあばばばばば。
153 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 09:54:24.93 ID:Ywmbhyvi0
具体的にどういうところで悩んでいるんだろう
154 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/04(水) 17:59:26.29 ID:OoDBgzjZo
あぁ、書き込みがすくなさそうだから呟いてみたんだ。

現在どういう感じで世代を進めるかって部分で悩んでて。
その土地で生存したモンスター⇒継続して次世代にも出現
死亡したモンスターが居る⇒前世代から交配させて補充

で、補充する部分で、どういう感じで選択するかってのに悩んでる。
ある程度近い遺伝子列(0と1の配列)を持つ相手とか、
前世代での成績の良いのの確率が上がるって感じにしたいわけなんだが。
それやると世代移動の処理重くならないかなぁーと思ったんだが。
昔のPCならともかく今のPCなら早いから気にしなくてもいいかなあとか思った。
155 :以下、あけまして [sage]:2012/01/04(水) 18:05:49.25 ID:4zlkgTsjo
廃スペ向けなら処理重くしてでもクオリティ高くして
広く浅くなら処理を簡略化でいいんじゃないのかな、そういう問題じゃないのかもしれんが
156 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:13:07.90 ID:mgGWrM0b0
ところで好き勝手に作るのにだいぶ満足したから
質問なんだけど、超大作は言語何で作る予定かと、
コンソールアプリにするかそれともコンソールアプリの
皮を被ったウインドウアプリにするかは
もしもう決めれるなら決めてほしいな!
後で覆っても良いから。
コンソールアプリの利点と欠点はこんな感じ。
×フォントを変更出来ない。プロポーショナルフォントも使えないので、
 2ch用のAAも使えず自作する必要がある。ので、解像度的には低め?
×色数に制限がある。全部で16色しか使えない。
×ダブルバッファリングなんて概念は多分ないので、ちらつきがでてくるかも。
○デメリットは他に思い付かない
○ロマンだけで言えばウィンドウアプリなんか目じゃない

自分としてはどっちでもいい感じ。
157 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:22:26.09 ID:mgGWrM0b0
書いてる間に二件も書き込みがあったぜ!
その辺りは作ってどれくらい重いかを試せるのが
グラマによるゲーム作成の真骨頂じゃないか!
158 :以下、あけまして [sage]:2012/01/04(水) 18:33:17.74 ID:OoDBgzjZo
>>156
やはりロマンだよな。というわけでコンソールアプリ。
チープな中に無限の大宇宙を感じたい。
と思ったが2ch用AA使えないってのは痛いな……。

言語はC++がよさそうだと思う。他に候補あるかな。
ちなみに元々Javaっ子だけど今回Javaのメリットを活かすことが出来るかは微妙な気がす。
あと、機械語とかははやそうだけど組める自信はもちろん無い。

>>157
あぁ! そうだ、重ければ軽く、高速にすりゃいいんだ!
159 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:34:12.10 ID:mgGWrM0b0
あ、補足だけれどプロポーショナルフォントは
レジストリ弄れば使える。
遊ぶ連中にレジストリ修正してね!
ってお願いすれば2ch AAも使える。
条件としては微妙だけどね。
160 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:37:56.45 ID:mgGWrM0b0
Cygwin使わないならc++かc#の二択だろうしねえ。
了解したよ。はじめてのC++買ってくるよ!
161 :以下、あけまして [sage]:2012/01/04(水) 18:38:13.44 ID:OoDBgzjZo
>>159
だね、さっきぐぐったらそういう方法もあるって書いてた。
が、やはりそういった手は使いにくいよな……wwwwww
162 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/04(水) 18:39:52.79 ID:OoDBgzjZo
>>160
なぁに、今の時代C++の解説サイトなんてぐぐればすぐ見つかるだろうし。
教本無くても十分大丈夫じゃね。俺も大丈夫だったwwwwwwww

ポインタ慣れてくるとメモリをどうたらするのが考えるのが脳汁出てくる。
163 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:44:41.11 ID:mgGWrM0b0
Cは出来るからポインタ回りはバッチリさ!
あと、クラス名やメソッド名にに全角文字使ったら怒る?
fnc全画面描画()みたいな。
164 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/04(水) 18:49:23.27 ID:OoDBgzjZo
>>163
なん……だと……!?
今まで半角英語で組めって教わってきたから、
全角文字でクラス名書けるなんて知らなかったwwwwwwwwwwwwwwww

まあ、別に大丈夫じゃね?
俺以外がどういうかわからんけどwwwwwwwwwwww
165 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 19:07:42.75 ID:mgGWrM0b0
日本語クラス名や変数名は最初気持ち悪くて死にそうに
なるけど慣れるとコメント少なくても理解しやすいから
ある意味おすすめ。拒否反応出る人一杯いるしその気持ちも
解るからソロプロジェクトじゃない限り使えない
けどねえ、なかなか。
166 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 22:27:04.21 ID:ZHTMcfsMo
帰ってきたー
さあ、はじめてのC++だー
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/05(木) 23:23:16.48 ID:vidv2l3+o
System::Timers::Timerのイベントハンドラって、
ひょっとしてstaticメソッドじゃないと指定できない?

C#になれた身としてはC++はちょいむずだねっ!
168 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/06(金) 17:22:06.64 ID:0VtWua3yo
おぉ、鯖が蘇ったか。
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/06(金) 23:32:38.11 ID:678LoZYZo
ただいまただいま
ちょっとだけ書くよー
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 00:44:32.90 ID:iSwl/xpVo
今日の作業終わり。
おやすみなさい。
171 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/07(土) 00:51:56.36 ID:zgVuHszlo
おやすみなさいー。

俺全然作業すすんでねえ。
のんびりすぎてやばいwwwwwwwwww
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/07(土) 13:40:17.49 ID:OmgvspT9o
ワリと期待してるよ
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 16:42:51.94 ID:BuEAXQFEo
のんびり行こう。
期待してくれてる人もいるしもし見てる人が
いるならみんな参加しようぜ!

プログラム初心者にも>>1が懇切丁寧かつエロく
教えてくれるんだぜ!お得だよ!
174 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/07(土) 16:52:13.88 ID:zgVuHszlo
>>173
え、俺教えられる技量ないよ?
すぐぐぐれって丸投げするか、分かりやすいサイト紹介するだけだよwwwwwwwwww

ちなみに、クオリティは問わないぜ。
だからプログラマに興味があるけど難しそう……。
とかって方が入門に最適だぜ! 簡単な文法を覚えたらすぐにでも参戦可能だ!
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 16:58:50.67 ID:BuEAXQFEo
まあ、そういわずに初心者来たら出来るだけ親切に教えてあげようよ
エロく。
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 17:07:35.83 ID:BuEAXQFEo
あれ、コンソールって文字に下線ひけなかったっけ?
177 : ◆KhsBXgdFkk :2012/01/07(土) 17:10:41.48 ID:zgVuHszlo
あぁ……。
じゃぁ、とりあえずまずは服を脱ごうか(既に下着姿)

ってか実際基本的な部分しか教えられないぜwwwwwwwwwwwwwwww
教えられる部分ならエロく教えたいぜ。
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/01/07(土) 17:14:46.98 ID:zgVuHszlo
>>176
下線となんかいろいろでぐぐったら
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016670/escape_code.html
ってあった!
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 17:47:17.77 ID:BuEAXQFEo
>>178
ありがとーありがとー。
#ただし、エロくなかったのでやりなおし

いやね、文字出力時のエスケープシーケンスって、
たしかNTベースのOSでは使えなくて、代わりにConsoleクラスの
メソッド使うんだよー、って記憶があったからさ。

で、エスケープシーケンスでは下線引くよーコマンドがあるのに、
Consoleクラスに下線ひくよーって指定方法が無いからあれー?と
思ったのさ。
一応、エスケープシーケンス使えるかどうかは試してみるね!
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 19:37:00.85 ID:dZAKiDyno
いや、しかし色々勉強になるなぁ。
頑張ろう。
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/07(土) 20:37:53.06 ID:OmgvspT9o
変態じゃないと務まらないのか・・・
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 22:34:51.57 ID:dZAKiDyno
なぜその結論に達した
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 00:27:36.23 ID:FjctCEdVo
本日覚えたこと:
1:queueを使うのにイテレータは扱わなくて良い
2:pushしとけばdeleteは不要。ていうかしちゃいけない。

最近地味な作業ばっかやってるから明日には
地味なりになんかの成果を出そうと思います。
ではおやすみなさい。

184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 11:17:29.44 ID:FjctCEdVo
VC++でのオーバライドの書き方がわからなくて
30分近く悩んでしまったぜ
今日も頑張ろう
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 12:25:15.95 ID:FjctCEdVo
文字列操作免土井なこの言語
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/01/08(日) 15:48:44.48 ID:XT1o1hlNo
うむ、なんかめどいよな。
と言うか、逆に考えれば今の言語が簡単なのかもしれない。
そもそもCに比べれば簡単になっているのかもしれないwwwwwwwwww
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 16:05:40.57 ID:FjctCEdVo
たしかにそうかもねえ。
splitだのreplaceなんかの恩恵にひたっていたのかが
よくわかるね!

このあたりを使いたくてSystem::Stringクラスを使ってみたら
Stringとstringとchar*とwchar_t*が混在するというカオスな
状態になったよ
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 16:25:01.16 ID:FjctCEdVo
オーケー、System::Stringクラス使うの諦める
ぐぐってもあんまり上手い解決方法出てこないんだよねぇ
解決方法が無いってことは無いと思うんだけど、みんなこれ、
どう処理してるんだろう
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 18:53:23.34 ID:FjctCEdVo
これ超大作では自分コード書くのあきらめた
当初の予定通りといっちゃその通りなんだけど
フレーバーテキストと周辺ツール作るね!
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 21:07:11.18 ID:FjctCEdVo
そういうわけでリブート!
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 22:21:42.37 ID:FjctCEdVo
C#快適杉ワロタ
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/09(月) 01:20:22.63 ID:uL/fbZkjo
本日の成果をあげようと思ったら
いつも使ってるアップローダーがお亡くなりだった
ではお休みなさい!
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/01/09(月) 04:46:12.99 ID:w+IJzeUDO
企画終了
194 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/09(月) 11:01:51.25 ID:uL/fbZkjo
昨日上げたかったもの

<ttp://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper30562.zip>

コマンドラインにおける、色つき&文字送り機能
文字送りが途中で止ったら、Enterキーで再開

C++だと三日かけて出来なかったのがC#だと
3時間で出来てしまうのはきっと自分がC++を
使いこなせていないせい。
/CLRオプションとSystem::Timers::Timerに静的じゃない
メソッドを割り当てる方法がわからないのが主な挫折の理由ですぜ
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/10(火) 15:33:43.30 ID:Ogno9PuP0

終わったの?
196 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/10(火) 19:03:38.56 ID:oyRuYIZ+o
俺の体調はズタボロだが全然終わってないよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/10(火) 21:58:23.80 ID:Uxbu09+Ro
とりあえず体調治せバーカwwwwwwwwwwwwwwww
198 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/10(火) 22:59:36.98 ID:QyVcA9/1o
ばーかばーか

じゃあ今日もちょこっと進めよう
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/10(火) 23:01:05.39 ID:QyVcA9/1o
しかし風邪はやってるっぽいねー
>>1もそれ以外のみなさまも、体調にはごゆるり気をつけて!
>>1が風邪かは知らないけれどね!
200 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/10(火) 23:06:15.75 ID:oyRuYIZ+o
ちょっと早い上かなりこじらせた五月病
201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/10(火) 23:18:06.71 ID:QyVcA9/1o
五月病wwwwwwwwww

お正月休み明けというのもあるのかもねぇ
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