お前ら超大作RPG作ろうぜ。

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135 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/30(金) 17:34:23.65 ID:B0G5KvB2o
C#もある程度できるんだ……wwww
だがここで使える言語を使うのは逃げな気がしてなwwwwww
136 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 18:39:58.86 ID:12HQGLRU0
ちなみにjavaでコマンドライン風の画面出すとしたら
何かパッケージ使うの?
それとも色を使わない?
137 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2011/12/30(金) 18:45:15.93 ID:B0G5KvB2o
大丈夫、俺はC++から逃げないぜ。
だんだん面白くなってきたんだぜ。
数日仕事休みだから一気に進めるんだ!

それはそれとして今住人何人居るんだろう。
いい加減せっかくだから鳥付けた。
138 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 20:04:28.01 ID:/FNuUIqeo
多分全部で3人か4人
もし人が必要なら、超大作始めるときにVIPで人集めればいいんじゃないかな!

>>132
本格的に気温をシミュレートしようとするとそうなるよね。
海流とか、乾燥度とかも。
でも指摘して貰った通り、その辺りは適当にしちゃおうと思うよ!
作ってるのは惑星シミュレータじゃなくてRPGだものね!
139 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/30(金) 20:08:16.85 ID:B0G5KvB2o
>>138
気候とか地形とか見てて、
俺の自動生成好きが大爆発して敵を自動生成しようとしてるんだずwwwwwwww

人員に関してはグラフィッカーとか割と不要だからねぇ。
いや、場合によっちゃAA職人は要るかもしれないがwwwwww
140 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 20:18:17.73 ID:/FNuUIqeo
>>139
ちなみにMAPの自動生成が終わったら、描画や入力、サウンドあたりのフレームワークを
作って、その次には画像からカラーAAの作成するツールを作ってみようと思うんだよねー
きっとそのあたりで超大作が始まるんじゃないかと予想してる
141 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/31(土) 00:25:12.40 ID:4j+Ek2Fko
本日の成果

とりあえず気温の位置は置いておいて、
地域ごとの基本地形を決めるための仕組みを作成。

とりあえず試しに世界に必ず1エリア存在する設定の
「中原」を作成。

中原は肥沃な草原と森で構成されるエリアで、
人類の文化圏の中心地であり、複数の国家が
(あるいは一つの巨大な国家が)存在している、という設定の場所。

・海に接している
・暑すぎたり寒すぎたりしない
・そこそこ広いが、極端に大きすぎたりしない
・極端に細長い形だったりしない

こんな条件を満たす地域の中からランダムで一個が
選択されるようにした。ちなみに一個もその条件を満たす
地域が無い場合は一からマップを作り直す。

★の位置が中原。
http://wktk.vip2ch.com/vipper29882.png

明日は、各領域の設定値用のxmlを埋める仕事が待っています。ひゃっほう。
では、おやすみなさい!
142 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2011/12/31(土) 12:00:27.64 ID:x4Pp8wzCo
ぐっじょぶ!

なんか冒険者精神をくすぐるマップだぜ……。
143 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2011/12/31(土) 13:08:42.72 ID:x4Pp8wzCo
さて、こっちもなれないC++だったがいまさらながらようやく何かつかめてきて調子が上がったwwww
今回はastrNK法の自動生成を試してみるぜ。ちなみにastrNK法は単にアストロノーカをパクるだけです。

それはそうと、鳥はずしたほうがいいかな、空気読めてない気がしてきた。
144 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/31(土) 14:30:54.02 ID:cW2P4pbC0
>>1くらいは鳥つけてた方がいいんじゃないかな
他の人は今は不要だと思うけど
145 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/01(日) 13:30:31.87 ID:eCnAbIERo
http://wktk.vip2ch.com/vipper29999.png
とりあえず、モンスター自動生成してみた。
交配だけでの状態だからすぐに同じような輩がそろっちまうぜ。
ここから弱い奴は死ぬ地獄のサバイバルにしたら実戦的な奴が揃うだろう。
146 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2012/01/01(日) 14:23:52.61 ID:3LORSGE4o
クオリティタカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
147 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2012/01/01(日) 18:41:12.95 ID:8A7466LVo
新年も宜しくお願いいたします。

>>145
乙乙
hevってなんの略?

これはアレだね、途中で外的要因による条件の追加によって
最終形が全然違う形になっていけばすごく面白いかもしれない
148 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2012/01/01(日) 19:11:28.36 ID:eCnAbIERo
>>145
重量。一応重いとdexに悪影響。
ただし、体重は各種筋肉、体脂肪、体格、その他諸々の値が増加すると増加する感じ。

現状では、体重が多いとさらに追加されたエサ必要量が増える。
このパラメータは体脂肪や筋肉量でも増加。強いとエサが沢山必要になるイメージ。

エサが不足や環境とのミスマッチ(気温とか)や外的による攻撃で生命力が減退。
生命力が0になった場合案の定死亡。新世代を誕生させて補充。
死亡率が高い場合、突然変異率を変化させて変化の速度を速める。
とかって感じで今のところ進めてる感じ。
149 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2012/01/01(日) 19:26:27.00 ID:8A7466LVo
なんていうかテスト実行したときにすごくワクワクしそうなロジックだ!
150 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2012/01/01(日) 23:45:01.65 ID:8A7466LVo
本日の成果

マップの自動生成ロジック完成シタヨー
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30022.png

実際作ってみた感じでは、まだまだ色々と創意工夫出来そうな感じは
あるけれど、基本的なロジックの組み方&考え方はこれでいいだろうという
ことでクローズ。ただ、群島型のMAPだとほぼ確実に湖が生成されないとか、
そのあたりだけは考慮の余地があるかもしれない。まあ、今は手を加えなくて
いいと思うけど。

気温の表示は結局「そのポイントが南極点」方式が一番
都合が良かった。ので、そうした。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30023.png

初期状態での地図はこんな感じのイメージ。
1/3弱が理想、だったので実際には少しでかすぎる気がする。
どっちかというとマップサイズを広げて対応したほうが良いかもしれぬ。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30024.png

ということで明日からフレームワークを仮組みしてみて、出来ること、出来ないことの
限界をちょっと探ってみようと思います。ではお休みなさい!
151 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/01(日) 23:51:15.92 ID:eCnAbIERo
お疲れ!
開拓者精神をそそるマップだぜ。
152 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/04(水) 00:17:27.23 ID:OoDBgzjZo
淘汰選択方法が浮かばないあばばばばば。
153 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 09:54:24.93 ID:Ywmbhyvi0
具体的にどういうところで悩んでいるんだろう
154 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/04(水) 17:59:26.29 ID:OoDBgzjZo
あぁ、書き込みがすくなさそうだから呟いてみたんだ。

現在どういう感じで世代を進めるかって部分で悩んでて。
その土地で生存したモンスター⇒継続して次世代にも出現
死亡したモンスターが居る⇒前世代から交配させて補充

で、補充する部分で、どういう感じで選択するかってのに悩んでる。
ある程度近い遺伝子列(0と1の配列)を持つ相手とか、
前世代での成績の良いのの確率が上がるって感じにしたいわけなんだが。
それやると世代移動の処理重くならないかなぁーと思ったんだが。
昔のPCならともかく今のPCなら早いから気にしなくてもいいかなあとか思った。
155 :以下、あけまして [sage]:2012/01/04(水) 18:05:49.25 ID:4zlkgTsjo
廃スペ向けなら処理重くしてでもクオリティ高くして
広く浅くなら処理を簡略化でいいんじゃないのかな、そういう問題じゃないのかもしれんが
156 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:13:07.90 ID:mgGWrM0b0
ところで好き勝手に作るのにだいぶ満足したから
質問なんだけど、超大作は言語何で作る予定かと、
コンソールアプリにするかそれともコンソールアプリの
皮を被ったウインドウアプリにするかは
もしもう決めれるなら決めてほしいな!
後で覆っても良いから。
コンソールアプリの利点と欠点はこんな感じ。
×フォントを変更出来ない。プロポーショナルフォントも使えないので、
 2ch用のAAも使えず自作する必要がある。ので、解像度的には低め?
×色数に制限がある。全部で16色しか使えない。
×ダブルバッファリングなんて概念は多分ないので、ちらつきがでてくるかも。
○デメリットは他に思い付かない
○ロマンだけで言えばウィンドウアプリなんか目じゃない

自分としてはどっちでもいい感じ。
157 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:22:26.09 ID:mgGWrM0b0
書いてる間に二件も書き込みがあったぜ!
その辺りは作ってどれくらい重いかを試せるのが
グラマによるゲーム作成の真骨頂じゃないか!
158 :以下、あけまして [sage]:2012/01/04(水) 18:33:17.74 ID:OoDBgzjZo
>>156
やはりロマンだよな。というわけでコンソールアプリ。
チープな中に無限の大宇宙を感じたい。
と思ったが2ch用AA使えないってのは痛いな……。

言語はC++がよさそうだと思う。他に候補あるかな。
ちなみに元々Javaっ子だけど今回Javaのメリットを活かすことが出来るかは微妙な気がす。
あと、機械語とかははやそうだけど組める自信はもちろん無い。

>>157
あぁ! そうだ、重ければ軽く、高速にすりゃいいんだ!
159 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:34:12.10 ID:mgGWrM0b0
あ、補足だけれどプロポーショナルフォントは
レジストリ弄れば使える。
遊ぶ連中にレジストリ修正してね!
ってお願いすれば2ch AAも使える。
条件としては微妙だけどね。
160 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:37:56.45 ID:mgGWrM0b0
Cygwin使わないならc++かc#の二択だろうしねえ。
了解したよ。はじめてのC++買ってくるよ!
161 :以下、あけまして [sage]:2012/01/04(水) 18:38:13.44 ID:OoDBgzjZo
>>159
だね、さっきぐぐったらそういう方法もあるって書いてた。
が、やはりそういった手は使いにくいよな……wwwwww
162 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/04(水) 18:39:52.79 ID:OoDBgzjZo
>>160
なぁに、今の時代C++の解説サイトなんてぐぐればすぐ見つかるだろうし。
教本無くても十分大丈夫じゃね。俺も大丈夫だったwwwwwwww

ポインタ慣れてくるとメモリをどうたらするのが考えるのが脳汁出てくる。
163 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:44:41.11 ID:mgGWrM0b0
Cは出来るからポインタ回りはバッチリさ!
あと、クラス名やメソッド名にに全角文字使ったら怒る?
fnc全画面描画()みたいな。
164 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/04(水) 18:49:23.27 ID:OoDBgzjZo
>>163
なん……だと……!?
今まで半角英語で組めって教わってきたから、
全角文字でクラス名書けるなんて知らなかったwwwwwwwwwwwwwwww

まあ、別に大丈夫じゃね?
俺以外がどういうかわからんけどwwwwwwwwwwww
165 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 19:07:42.75 ID:mgGWrM0b0
日本語クラス名や変数名は最初気持ち悪くて死にそうに
なるけど慣れるとコメント少なくても理解しやすいから
ある意味おすすめ。拒否反応出る人一杯いるしその気持ちも
解るからソロプロジェクトじゃない限り使えない
けどねえ、なかなか。
166 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 22:27:04.21 ID:ZHTMcfsMo
帰ってきたー
さあ、はじめてのC++だー
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/05(木) 23:23:16.48 ID:vidv2l3+o
System::Timers::Timerのイベントハンドラって、
ひょっとしてstaticメソッドじゃないと指定できない?

C#になれた身としてはC++はちょいむずだねっ!
168 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/06(金) 17:22:06.64 ID:0VtWua3yo
おぉ、鯖が蘇ったか。
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/06(金) 23:32:38.11 ID:678LoZYZo
ただいまただいま
ちょっとだけ書くよー
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 00:44:32.90 ID:iSwl/xpVo
今日の作業終わり。
おやすみなさい。
171 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/07(土) 00:51:56.36 ID:zgVuHszlo
おやすみなさいー。

俺全然作業すすんでねえ。
のんびりすぎてやばいwwwwwwwwww
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/07(土) 13:40:17.49 ID:OmgvspT9o
ワリと期待してるよ
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 16:42:51.94 ID:BuEAXQFEo
のんびり行こう。
期待してくれてる人もいるしもし見てる人が
いるならみんな参加しようぜ!

プログラム初心者にも>>1が懇切丁寧かつエロく
教えてくれるんだぜ!お得だよ!
174 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/07(土) 16:52:13.88 ID:zgVuHszlo
>>173
え、俺教えられる技量ないよ?
すぐぐぐれって丸投げするか、分かりやすいサイト紹介するだけだよwwwwwwwwww

ちなみに、クオリティは問わないぜ。
だからプログラマに興味があるけど難しそう……。
とかって方が入門に最適だぜ! 簡単な文法を覚えたらすぐにでも参戦可能だ!
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 16:58:50.67 ID:BuEAXQFEo
まあ、そういわずに初心者来たら出来るだけ親切に教えてあげようよ
エロく。
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 17:07:35.83 ID:BuEAXQFEo
あれ、コンソールって文字に下線ひけなかったっけ?
177 : ◆KhsBXgdFkk :2012/01/07(土) 17:10:41.48 ID:zgVuHszlo
あぁ……。
じゃぁ、とりあえずまずは服を脱ごうか(既に下着姿)

ってか実際基本的な部分しか教えられないぜwwwwwwwwwwwwwwww
教えられる部分ならエロく教えたいぜ。
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/01/07(土) 17:14:46.98 ID:zgVuHszlo
>>176
下線となんかいろいろでぐぐったら
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016670/escape_code.html
ってあった!
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 17:47:17.77 ID:BuEAXQFEo
>>178
ありがとーありがとー。
#ただし、エロくなかったのでやりなおし

いやね、文字出力時のエスケープシーケンスって、
たしかNTベースのOSでは使えなくて、代わりにConsoleクラスの
メソッド使うんだよー、って記憶があったからさ。

で、エスケープシーケンスでは下線引くよーコマンドがあるのに、
Consoleクラスに下線ひくよーって指定方法が無いからあれー?と
思ったのさ。
一応、エスケープシーケンス使えるかどうかは試してみるね!
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 19:37:00.85 ID:dZAKiDyno
いや、しかし色々勉強になるなぁ。
頑張ろう。
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/07(土) 20:37:53.06 ID:OmgvspT9o
変態じゃないと務まらないのか・・・
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 22:34:51.57 ID:dZAKiDyno
なぜその結論に達した
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 00:27:36.23 ID:FjctCEdVo
本日覚えたこと:
1:queueを使うのにイテレータは扱わなくて良い
2:pushしとけばdeleteは不要。ていうかしちゃいけない。

最近地味な作業ばっかやってるから明日には
地味なりになんかの成果を出そうと思います。
ではおやすみなさい。

184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 11:17:29.44 ID:FjctCEdVo
VC++でのオーバライドの書き方がわからなくて
30分近く悩んでしまったぜ
今日も頑張ろう
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 12:25:15.95 ID:FjctCEdVo
文字列操作免土井なこの言語
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/01/08(日) 15:48:44.48 ID:XT1o1hlNo
うむ、なんかめどいよな。
と言うか、逆に考えれば今の言語が簡単なのかもしれない。
そもそもCに比べれば簡単になっているのかもしれないwwwwwwwwww
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 16:05:40.57 ID:FjctCEdVo
たしかにそうかもねえ。
splitだのreplaceなんかの恩恵にひたっていたのかが
よくわかるね!

このあたりを使いたくてSystem::Stringクラスを使ってみたら
Stringとstringとchar*とwchar_t*が混在するというカオスな
状態になったよ
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 16:25:01.16 ID:FjctCEdVo
オーケー、System::Stringクラス使うの諦める
ぐぐってもあんまり上手い解決方法出てこないんだよねぇ
解決方法が無いってことは無いと思うんだけど、みんなこれ、
どう処理してるんだろう
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 18:53:23.34 ID:FjctCEdVo
これ超大作では自分コード書くのあきらめた
当初の予定通りといっちゃその通りなんだけど
フレーバーテキストと周辺ツール作るね!
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 21:07:11.18 ID:FjctCEdVo
そういうわけでリブート!
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 22:21:42.37 ID:FjctCEdVo
C#快適杉ワロタ
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/09(月) 01:20:22.63 ID:uL/fbZkjo
本日の成果をあげようと思ったら
いつも使ってるアップローダーがお亡くなりだった
ではお休みなさい!
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/01/09(月) 04:46:12.99 ID:w+IJzeUDO
企画終了
194 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/09(月) 11:01:51.25 ID:uL/fbZkjo
昨日上げたかったもの

<ttp://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper30562.zip>

コマンドラインにおける、色つき&文字送り機能
文字送りが途中で止ったら、Enterキーで再開

C++だと三日かけて出来なかったのがC#だと
3時間で出来てしまうのはきっと自分がC++を
使いこなせていないせい。
/CLRオプションとSystem::Timers::Timerに静的じゃない
メソッドを割り当てる方法がわからないのが主な挫折の理由ですぜ
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/10(火) 15:33:43.30 ID:Ogno9PuP0

終わったの?
196 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/10(火) 19:03:38.56 ID:oyRuYIZ+o
俺の体調はズタボロだが全然終わってないよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/10(火) 21:58:23.80 ID:Uxbu09+Ro
とりあえず体調治せバーカwwwwwwwwwwwwwwww
198 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/10(火) 22:59:36.98 ID:QyVcA9/1o
ばーかばーか

じゃあ今日もちょこっと進めよう
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/10(火) 23:01:05.39 ID:QyVcA9/1o
しかし風邪はやってるっぽいねー
>>1もそれ以外のみなさまも、体調にはごゆるり気をつけて!
>>1が風邪かは知らないけれどね!
200 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/10(火) 23:06:15.75 ID:oyRuYIZ+o
ちょっと早い上かなりこじらせた五月病
201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/10(火) 23:18:06.71 ID:QyVcA9/1o
五月病wwwwwwwwww

お正月休み明けというのもあるのかもねぇ
202 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/11(水) 11:14:23.14 ID:HzU3GNsxo
イメージ的には絵のドットはいつくらいのものなの?SFCとか?
203 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/11(水) 11:49:09.43 ID:Ui37kbl/0
コンソールのCUIだからドットという概念は無いよ!
頑張って色付きのAA が使えるかという程度だよ!
近いうちに画像から色付きAAを作成するツールは作るつもりだけれど、
どんくらい綺麗に表示出来るかは作ってみないと
わかんない。多分ファミコンレベルにも及ばないと
思うよ。

204 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/01/11(水) 19:09:36.62 ID:lqZbmkKyo
┌―――――――――――――――――――――――┐
|               ____               .|
|              /⌒  ⌒\             .|
|            /( ○)  (○)\            |
|           /:::::: ,( ● ●)、 :::: \           .| 
|           |   ,' _,,.--、,  ',   |          .| 
|           \  l/r,二⌒ユヾ i /           |
|            \ ''''´ ̄ ̄` /           .|
├―――――――――――――――――――――――┤
| こういう感じで大体文字や記号だけ。色とかAAは使 .|
|えるけど。それ以外の絵とかは厳しいかも。.        |
|コマンドを入力してください>                ... |
└―――――――――――――――――――――――┘
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/11(水) 23:15:39.92 ID:N+soBvIJo
カエッテキター
ちょっとだけ、ちょっとだけ。
206 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/12(木) 22:43:14.25 ID:9+H1wdWGo
カエッテキター
さあ、がんばろう
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2012/01/12(木) 23:45:45.67 ID:+vYVsqejo
がんばれー応援してるよー
208 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/13(金) 00:06:02.69 ID:tfCP4aADo
ありがとー頑張るよー
MAPの自動生成のときもそうだったけど、
今やってるAA用のロジックとかアルゴリズムを組むのは
とても楽しいです。難しいね!
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/13(金) 01:43:50.27 ID:prRkqaNXo
やばいこんな時間だ

本日の成果
とりあえず、一番簡単なAA作成方法(自分調べ)である、
モザイク方式で作成したのがこれ。
#ちなみに、元画像はネットで拾ってきたもの。

少しだけ画面から離れてみると可愛く見えるよ!
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30771.png


これからやろうとしているのは、文字情報を濃淡に使うんじゃなくて、
普通のAAみたいに色と色のきりわけ部分で黒い文字で境界線を
引けないかなーと思ってる。超試行錯誤中
これは文字情報をとっぱらって、背景色だけで描画したもの。

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30772.png

むしろこれの方がいいという噂もある。
210 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/13(金) 15:23:30.94 ID:HYOIdAbdo
今日やることが終わってヒマになったらこのスレ覗いて進行状況を見るのが楽しみ
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/01/13(金) 18:43:46.92 ID:bxGGB5qxo
CUIでも変にグラフィカルだとGUIでいいよねなんて思ってしまうなあ
212 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/13(金) 20:11:15.93 ID:xOjpNjdwo
タイトルとか決まったらロゴ案とか出すよー!
応援してる。雰囲気好きw
213 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/13(金) 23:04:01.18 ID:+Z6edaZZo
帰ってきた!
>>211
実際、CUIの強みは「グラフィックが無いから色々すっ飛ばせる」
「色々なものを想像力で補える」だよね!
強みを自ら捨てるようなことはするべきではないとは自分も思う!
少なくとも現状の解像度だとゲーム中だと有効に使うのは難しいから、
それこそタイトルとか街のフレーバーとか、一枚絵で賄えるようなところでしか
使い道はなさそうだと思う。

でも色つき等間隔フォントAAの作成作業は続けるよ!
理由はコンソールで大体どのくらいの表現力があるのか(自分の技術力でどこまで出来るのか
という意味も含む)は超大作のデザインを行うまえに把握しておきたいのと、
なによりちょっと楽しくなってきたからね!がんばるよー


214 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/14(土) 00:35:12.32 ID:wOJkSk0Mo
やべえ鼻水止まらない。作業進まない。

みんな作業進んでるのに申し訳ない気分でいっぱいだぜ。
ってか技術力なんて俺が最底辺で足引っ張ってるやべえwwwwwwwwwwww
まだ、多分C++の基礎的な部分でうろうろしてるぞ。
皆もうオーブ集めてるのに俺だけまだアリアハンwwwwwwwwwwww

画像とかに関してはまぁ、用意しなくても大丈夫であり妄想力全壊でって感じでいきたい。
時代遅れだし、知り合いに全否定されたけどねぇ。
215 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2012/01/15(日) 00:18:37.80 ID:KV7ar+A2o
C++/CLIとかキモすぎてやってらんねーよ…
216 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/15(日) 10:36:49.59 ID:zB7C4dvJo
あ、仲間が増えた
Consoleクラス使わないでコンソール制御出来るなら、
なんとでもなる気がするんだけどねー
ライブラリ化すればできんのかな
217 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2012/01/16(月) 00:35:17.52 ID:b0ZEULato
WinAPI使えばいいんじゃね?
ttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429123.aspx
218 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/16(月) 11:52:04.16 ID:5H4jLOUE0
ああ、API使うのか。なるほど!
確かにそれならいける気がする。なるほど。
219 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/01/18(水) 13:57:06.76 ID:5Xh/XruXo
C++/CLI使うならC#でいい
内容もコンパイル後も同じだから
220 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/01/18(水) 14:04:49.86 ID:5Xh/XruXo
てか、上の方に文字列操作めんどいとかwchar_tってあるけどc++の話?
普通は std::string 使って終了だとおもうぜ
あとwin環境なら、t_char.h インクルードもしとけば、std::basic_string<wchar_t> がtypedefされるはずだから、
日本語も普通におk。かなり楽勝
221 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/01/18(水) 14:05:36.19 ID:5Xh/XruXo
t_char.h じゃなくて tchar.h か
typo
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/18(水) 15:05:44.88 ID:PhKaOTxp0
おお、色々知見を有り難う。
まあ自分は既にC#に逃げたけど!
std::stringはsplit相当のメソッドが見つからなくて
findして自分で切り出すのかこれって思ったのとreplaceも
C#に慣れた身には使いにくいなあという愚痴だった!
両方util的なメソッド作ったから解決したんだけどね。

でも/CLRのオプションの制限とタイマにstaticじゃない
メソッドを割り当てる方法がわからなくてムキーと
なって投げ出した。API 使うのは盲点だった。
タイマもきっと同じ考え方で行けるしね。
もっと色々学ばないと使いこなせないね!
223 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/01/18(水) 15:33:34.96 ID:5Xh/XruXo
>>222
CLRオプションってのは、c++じゃなくて、
.netベース、つまりc++/CLI、つまり、C#にしてしまうオプションだったはずなので、
それつくと丸ごと言語内容が変わる。完全に別物にしてしまうオプション。
制限てのは多分、マネージドのことだと思うけど、要点はC#と同じ。つまりネイティブでないってこと。

あとメソッドの割り当て云々ってのは、多分それCLI(つまりC#)の仕様の話で、C++の話でない。
べつのスレッドセーフの観点から、C#だとたぶん、デリゲート経由でInvokeする格好かな。

C++の各種ライブラリだと、関数ポインタ渡す格好だけど、インスタンスメソッドの場合は、boostのfunctionみたいなファンクタ使うのが、よくある方法
224 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/18(水) 15:54:54.92 ID:jpcpUj/j0
なるほどね、そういうことなのね。
すごく納得がいった。有り難う。
イメージ的にはCLIではないC++は、.net ではなくてvc6.0時代の作り方をするってことか。
だから.netframework が用意しているコンソールクラスみたいなのは
使わないし、もしその辺りをつかいたいなら素直にc#を使ってた方がいい。
それなら正直理不尽に思えた制限も理解できるわ。
225 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/18(水) 16:42:54.21 ID:oKLN0Ta7o
フォアッ! いつの間にか人がたくさん
そんな私はテキストエディタとBolandのアレ使ってる。
やっぱりもっとマシな開発環境を整えたほうがいいのかな。
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/01/18(水) 18:23:05.52 ID:5Xh/XruXo
>>224
そうそうそういうこと。で、一応老婆心で補足すると

>vc6.0時代の作り方をするってことか。

VCの範疇だと要するにそういうことだけど、あえて言うならピュアC++かな。
express版には、6の頃付属してたような ATLやMFCついてないから…って、
MFCなんて使わねぇwwwと思うが
227 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/01/18(水) 18:26:30.08 ID:5Xh/XruXo
より正確に言うと、MSのコンパイラ独自のpragmaとかあるので、
完全にピュアかと言われるとアレだけども…
でも言語的には純粋なC++と、もういっちょ追記
228 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/01/18(水) 18:31:55.98 ID:5Xh/XruXo
>>225
それで慣れてるならなんでもいいと思うけど、
関数やクラス類増えてくると、宣言や定義に飛んで内容確認したりとか、
きっとしんどくなってくるから、
もしも規模大きくなりそうなら、早めになんらかIDE導入をお勧めしとく
229 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2012/01/18(水) 22:01:06.68 ID:+KQpCygmo
c++/cliはC言語用ライブラリのラッパを書く時にはいいかもしれない
あとはポインタバリバリ使いたいとか
230 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/01/21(土) 03:20:33.95 ID:iuibo1uco
自信なくなってきた。作れる気がしない。
231 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/21(土) 15:11:17.75 ID:SzaPLvZA0
何に悩んでるかぶちまけてみたまえよ
232 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/22(日) 17:36:23.83 ID:gWffm9Yno
>>231
仕事が忙しくて作業が進まないんだず。。。
今月中に完成させるんだ(仕事のシステム
233 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/22(日) 18:29:12.40 ID:al4eThSq0
まあ、それは仕方ないっちゃあ仕方ないよねえ
仕事優先で頑張れ
企画流すなら流すでいいけどそのときはちゃんと教えてね

234 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/22(日) 19:03:05.55 ID:gWffm9Yno
現状暫く俺はのんびりムードになりそう。
皆ものんびりそれぞれ面白そうな物や習作を作ろうぜ!
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