お前ら超大作RPG作ろうぜ。

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60 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 21:52:22.48 ID:8oB2qkYKo
山を配置してみた
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper28931.png

次は街の配置だけど疲れたから今日はここまでにしようと思う!

61 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/18(日) 21:53:03.55 ID:4kt9y6Pio
>>60
お疲れ!
62 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/19(月) 16:35:17.51 ID:Otrrq/mQ0
町つくてみる
63 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/19(月) 19:13:26.27 ID:wP9eWrA+0
超頑張れ
64 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/19(月) 20:06:34.53 ID:Otrrq/mQ0
むずいな


もうチョイがんばてみる
65 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/19(月) 20:08:08.54 ID:mOBeN2Two
仕事速いなー、俺はキャラメイク部分で詰まった。
ゲームバランスこの段階で考えるのは時期尚早というか、
習作でゲームバランス気にする必要ないかww
66 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/20(火) 11:42:40.87 ID:lCgrFgTv0
コンセプトモデルでも
「ゲームバランスをどうコントロールするつもりなのか」
というアイデアは必須ではないにしろ重要じゃないかな!
67 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/20(火) 22:06:47.10 ID:NJBrj8xqo
よし、昨日は午前様だったけれど今日は作るぜ
68 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/20(火) 22:12:50.42 ID:qHqxDGjRo
リアルがやばくて作業進まないwwwwwwwwwwww
どうしようwwwwwwwwww
69 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/20(火) 22:25:41.48 ID:NJBrj8xqo
こっちは現実逃避程度にしておきなさい!
70 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/20(火) 23:50:34.97 ID:NJBrj8xqo
ちょっと思い立つところがあって、山のオブジェクトの作成方法を変更。
山脈っぽい感じの山がたくさん作れるようにした。

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29059.png

山で分断された場所や離れ小島には、
海路とかで繋げる予定。
71 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/20(火) 23:54:15.10 ID:qHqxDGjRo
おー、なかなかいい感じに。
大陸西と大陸東はプレート移動で同じ大陸になったとか妄想が広がる山脈配置。
72 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 00:12:23.28 ID:nLgaet10o
あんまり複雑なロジック組んでない(というかランダム要素が超強い)
マップ生成のスクリプトなんだけど、生成しまくってると色々な地形になって面白いよ

ところでRPG的要素の作成に全く着手出来ていないんだけど
これ、いつそういうのに手をつけられるんだろう

とりあえず砂漠や森なんかのそういった領域の作成に着手する
73 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 00:15:23.17 ID:6aI1qRgBo
一応大学時代3Dでだけど地形自動生成の勉強したから、
そういうの楽しいよな。


ちなみに俺はフィールドマップとか無いRPG作ってたwwwwwwwwww
74 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 00:18:09.74 ID:nLgaet10o
それこそまさにコンセプトの違い!
超期待してるぜ
75 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 00:24:34.67 ID:6aI1qRgBo
あなたは町に来ている。
a)酒場に行く  b)商店に行く
c)神殿に行く  d)外に出る
選択してください>

こんなノリwwwwwwwwww
76 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 00:30:57.25 ID:nLgaet10o
自分も街の中はそんなノリにしようと思ってるー
街のMAPの自動生成はちょっと大変すぎる気がするのと
労力に見合う効果が得られない気がする!
77 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 01:38:51.30 ID:svGbTNFJo
今北、とりあえず腕試しに試作ゲーム作ってから
そのあとでじっくり大物RPGというモンスターにみんなに挑むという趣旨でおk?
78 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 01:40:50.13 ID:6aI1qRgBo
>>77
あぁ、そんな感じだぜ!
ちなみに、言語は問わず。
好きな言語今から勉強したい言語何でもカマン。
79 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 13:21:07.91 ID:ZlfYv7sO0
ちなみに言語仕様やロジックの考え方がわからない初心者グラマには
>>1さんが丁寧かつエロく教えてくれるらしいぞ!

やったね!

80 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 20:26:33.45 ID:6aI1qRgBo
なん……だと……!?

技術的な部分とかコツをみんなで出し合って、
wikiとかにまとめるとか妄想してたんだzwwwwwwww
81 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 20:54:52.74 ID:BkWnvldMo
ロジックだとかゲームとはどういうものかだとか色々考えるのにこんなん使ってるわー
自分の好きなゲームの要素をこれで図にして自分好みに再構成とかそんな感じ

Frieve Editor ttp://www.frieve.com/feditor/
82 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 21:37:47.71 ID:RS4b7c+t0
みんなで作るサイにはアーキテクトどうするか考えないとねえ
ちなみに自分は採用される言語によってはフレーバーテキスト
部隊に回る予定
83 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 22:20:18.53 ID:BkWnvldMo
>>75
このタイプ好きだなあ
84 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 23:18:04.12 ID:Jix9R0dzo
さあ、今日も帰ってきたのはこの時間だけどちょっとづつ進めるよ

今日もMAP自動生成ゲームの開幕だぁ
85 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/22(木) 00:35:59.83 ID:qg9bal1go
本日の成果

自動生成したマップを、ある程度の大きさの領域に区切っていく
ロジックを作成。

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29059.png

とりあえず暫定的に色がいっぱいで昔の光栄のSLGみたいな
見た目に見えるけれど、実際はこれは国の領域ではなくて
この領域ごとに地形(森とか砂漠とかあるいは雪原とか)を
配置する予定。

ていうかこれを作ってから山脈なり海岸線なりを決定したほうが
はるかに効率が良いことに今気がついた。
明日はそれを試してみよう。

では、おやすみなさい!
86 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/22(木) 00:37:02.71 ID:qg9bal1go
ヒャッハー
貼るの間違えたー

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29138.png
87 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 00:38:25.63 ID:mmXta/B6o
>>86
ウホッ、なんかwwkwwkするぜ。
88 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 10:25:53.42 ID:5LovBGQIo
カラフルになっとるwwww
89 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/22(木) 12:22:51.91 ID:6YHYMVLQ0
☆ワールドマップ作成作業残項目☆
・山や森や砂漠や湖などの地形情報の配置
・エリアを文明圏、辺境、未踏の地などに振り分
・街やダンジョンを配置
・都市間の道や航路を作って移動出来ない場所が
無いように調整


まだまだやるべき作業はたくさんあって
燃える。
90 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 23:28:25.95 ID:SZp7IPaio
末端からちまちま行くぜ


拠点になる村とダンジョンの役割を持つ山の作成


村に家を作る
山に地形を作る
91 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 23:36:25.50 ID:mmXta/B6o
 暗黒暦231年。大魔王ゾンゲルゲが討ち破られ世界に平和が訪れた。
 しかし、その平和は仮初の物であり、数年後ゾンゲルゲが復活すると預言者は語った。
だが、預言者はこうも語った、伝説の聖なる山にて聖なる宝珠を入手し、伝説の祭壇へと
宝珠を納め伝説の祈りを捧げ伝説の聖人が誕生したならば、その滅びの運命は回避される
であろう――と。 その預言から数年後の事であった。数名の挑戦者が聖なる山で散って行った。
 ある晴れた日、あなたはせっかくだからと聖なる山へと挑戦すべく、いくばくかの荷物を背負い、
故郷から聖なる山の麓へと向かっていた。その先に待ち受けるのは死か、それとも――!?

今作ってるゲームの冒頭の状況説明。せっかくだから晒す。
明らかにどこかで聞いたことある話だが気にするな。
92 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/22(木) 23:47:26.32 ID:uKdaRIOoo
いいねいいね
設定晒すのいいね!

一つの山を舞台にするのかな。

伝説のイノシシとか伝説の湧水とか伝説の行き止まりとか
楽しそう
93 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 23:55:29.52 ID:mmXta/B6o
宝珠入手→さらに山の中で聖なる宝珠を納める場所を探し儀式
的な展開を予定してた。問題はその場所は神の世界とかそういう予定wwwwwwww
しかも、一度宝珠を入手すると大魔王の分身とか大悪魔とかが襲ってくるとかwwwwww

ちなみにゲーム的には、死亡または生存、またはクリア時にスコア換算して、
最後にランキング形式で出すスコアアタック形式のRPG。

はい、どこかで聞いたことあるゲーム形式ですねwwwwwwwwwwwwww
ちなみにモンスターネタは酷い、山とかもはや関係ないwwwwwwww
94 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 00:04:43.96 ID:g7L8MCOxo
動くものができてから設定考える予定
システムに合わせた都合でみんな決めていくのだ

ダンジョンの追加が容易にできる構造の下準備がめどいよう
95 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/23(金) 00:08:36.39 ID:vtIMElzpo
しかしそういう下準備にこそ喜びを感じる矛盾!
96 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 00:13:37.43 ID:g7L8MCOxo
まーね
CからC++に移行してお勉強しながら作ってるけど何この名前空間超いい子じゃん
97 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/23(金) 00:25:44.50 ID:vtIMElzpo
名前空間は確かに素敵な概念
そういやCには名前空間って無かったね
98 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/23(金) 00:40:10.71 ID:BqhwwVoHo
本日の成果

http://wktk.vip2ch.com/vipper29245.png

ロジックのパラメタとか計算方法とか色々いじっていたら
ムー大陸のように世界は海の藻屑と消えた

ではお休みなさい!
99 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 00:41:06.64 ID:dc1FL0NFo
>>98
おうふwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お休みwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
100 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 09:35:53.48 ID:crCu73xCo
神の怒りに触れたソドムの街の話だったのか……
101 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/23(金) 16:24:05.00 ID:JuYP8ZLCo
雑用おわった
さあ今日も頑張ろう
102 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 17:19:19.55 ID:g7L8MCOxo
おう、こっちも目指すはテキスト版ポッケ村だ
103 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/24(土) 00:44:57.44 ID:ZlzijeEwo
本日の成果

何日やったかわからない、海岸線の作成ロジックが
ようやっと完成。

ゲームっぽいいびつな地形とかが作られやすくなって
ちょっと満足。
ついでに、MAP生成のパラメタを指定して、色々なパターンに
対応できるようにした。

パンゲアパターン。船なんていらなかった。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29336.png

オセアニアパターン。一つの大陸と、何個かの小島で構成される。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29337.png

二大陸パターンと三大陸パターン
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29338.png
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29339.png

群島パターン。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29340.png

次は内海の塗りつぶしとオブジェクトの配置だね。
おやすみなさい!
104 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/24(土) 00:52:16.56 ID:gRkBd+oBo
やべえwwwwwwwwww
その世界冒険したいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
105 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/24(土) 00:53:49.94 ID:tUJ1Rguuo
RPGよりファミコンウォーズがやりたくなった
106 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/24(土) 04:21:11.50 ID:aanwfp/lo
これが自動生成できるのか
(ロジックが)面白そうだな
107 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/24(土) 15:32:07.86 ID:ZlzijeEwo
さあ、今日も作るよー
108 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/25(日) 06:45:52.43 ID:pTHupW8eo
コンパイル中にメモリに負荷かけたらVC++物故割れた^q^再インスコだりい
109 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/25(日) 18:25:38.52 ID:Rlv+8TgMo
今日の雑用おしまい
さあ、作るよー
110 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/25(日) 19:45:50.89 ID:F1HGCAzyo
>>108
なにがあったしww
111 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/25(日) 21:20:17.34 ID:Rlv+8TgMo
地形情報の決定ロジックについていいアイデアが浮かばない
どうしようかなぁ
112 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/25(日) 22:53:01.10 ID:Rlv+8TgMo
雪原の横に草原や森を作ると微妙に違和感があるから解決方法や
自然な地形になるようにすればいいか悩んだけど、
「逆に考えるんだ。この世界はそういう世界なんだと考えるんだ」と言われたから
雪原の隣に仮に砂漠が来ることになっても気にしないようにすることにした。

あと、北と南どちらかあるいは両方に雪原を作ると微妙に中途半端な位置に
雪原が連なるようになってしまうのもちょっとなぁと思っていたら、
「逆に考えるんだ。雪原がある場所が北極点だと考えるんだ」と言われたので
雪原の発生位置は微妙にランダムっぽくすることにした。

ということで明日からの作業は雪原の位置決定とそれに伴う
気候情報のロジックを作成だ!

以下は、現時点での成果物。(exeだから注意してね)
例の海岸線の作成ロジックに加えて、今日色々悩んで、今さっき方針を決めた
地形の情報について、計算とかほぼ無くランダムに仮置きしたもの。

<ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29570.zip>

キーボードの1〜5でマップ再生成実行。
要.Netフレームワーク2.0以上。

ではおやすみなさい。
113 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/25(日) 23:33:50.44 ID:pTHupW8eo
大雑把に骨組み組んで仕組みのイメージが掴めたので「システム」「世界」「地域」「小エリア」「生き物」のクラスを作り細分化。
114 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/26(月) 17:17:33.39 ID:/lx83n9y0
しかしグラフィック不要だと自分で全部出来るのは
素晴らしくいいなあ
音楽も無理だからitunes との連結でもしようかな
115 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/26(月) 23:15:41.88 ID:gJsZulnto
さあ、今日もちまちま作るよー
116 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/26(月) 23:52:52.92 ID:gJsZulnto
ボクシングデイももう終わりですなぁ
117 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/27(火) 06:57:02.65 ID:PrhjIxxlo
>>112
見た目上の砂漠(砂地)が雪原地帯と隣接してるって可能性としてはないんかな。
広大な砂地のど真ん中で極端な寒冷地帯で、水分が奥に届く前に雪や氷になって地面に落ちる為、
中央部は乾燥した寒冷地帯となってる土地とか。
南極の砂漠の成立ってどんな感じだったんだっけな。あっちは岩場だけど。
ってなわけで色々乙!

俺もさっさと作業進めたいけど、リアル忙しくなってきてやばいwwwwwwww
年末やばいwwwwww 正月暇だから作業するぜ!
118 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/27(火) 09:22:17.39 ID:wh2S3txH0
確かに砂漠は雪と違って気温関係ないのか!
単なる砂だものねえ。
年始は自分もそこそこ忙しい。
まあ楽に行こう。
119 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/27(火) 22:26:08.05 ID:VN6eXigHo
帰ってきた
さあ、今日も地道にコーディング コーディング
120 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/28(水) 00:37:41.05 ID:Z2mA+pIUo
本日の作業終了
やってることが内部ロジックの整理なんで
とくにSSをとれるような進捗がなくて申し訳ない気分
みんなが順調でありますように。

ではおやすみなさい!
121 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/28(水) 21:16:28.33 ID:oTYQ39XPo
さあ、今日も作りますよー
122 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/28(水) 22:56:09.24 ID:hWkYLcZno
ようやっと閃いた。
これでいこう
123 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 00:56:34.66 ID:DgtaQtv8o
本日の成果

各ピクセルからピクセルへの「距離間隔」のロジックを仮組み。

以下は、★の位置から、どのくらい移動が大変かを色で現したもの。
青→紫→赤と距離が遠くなるになっているよという表示。
<http://wktk.vip2ch.com/vipper29738.png>

単純な距離によるものではなく、近くなら陸路、遠くなら海路のほうが
距離間隔は短くなるように設定した。
実際は、さらに地形等で緩急をつける予定。

これを何に使うかというと、都市間の距離判定や
人類の生活領域の設定等に使う(予定)。

この例でいうと青が都会、紫が辺境、赤が未開の地、みたいなイメージ。
きっとこの世界ではこの運河みたいな海を中心に三大陸の海岸沿いに
都市が作られているんだろうなー、みたいな妄想をしているのです。

では、おやすみなさい!
124 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/29(木) 01:04:08.51 ID:2+/Cqw1xo
すごいすごい何これすごい
よくわからんが興奮する
125 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/29(木) 10:25:10.03 ID:d1rYdaPxo
くっ、なんかそれ見てると俺も以前作ろうとして面倒くさくなった奴作りたくなってきた。
126 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 10:37:21.46 ID:sYw7PAaR0
みんなも試しに作ろうぜ!
そして超大作RPG に向けてノウハウ溜め込もうず
127 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/29(木) 10:43:16.75 ID:d1rYdaPxo
よし、決めた。
聖なる山プロジェクトはいったん休んで、
モンスター自動生成ゲーを作るわ!

ってか、本当はそういう感じでみんなでアイデアを実現した結果を部品として集めて、
そして超大作! というイメージを妄想してたwwwwwwwwww
128 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 10:59:44.55 ID:roLsG0DG0
えー聖なる山完成させなよ!
>>1がひととおり完成させたプロトタイプの有無で、
メンバーの集まりかたや作業進行に大きな差が出る気がする

大体聖なる山が完成したら超大作がキックオフかなあくらいの
目安だしね!

多分cppで作られるであろう超大作では、自分はフレーバーテキストと
開発用の周辺ツールの作成が仕事だからね!
129 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/29(木) 15:45:48.16 ID:e3iT/Do9o
ワリと素で結構やれる奴居るんじゃね?俺もうかうかしてらんねえ!
130 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 22:12:36.96 ID:nBDEf5Sio
帰ってきたー
今日もつーくーるーよー
131 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 01:02:58.45 ID:wOH4oI1So
本日の成果

文化圏と並んで地形決定にむけた影響要素となる
気温決定に関するロジックについてどうするか悩んでみた。

案その1:
北が寒くて、南が暑い(あるいはその逆) 機械的に
設定するよ案
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29817.png

案その2:
一番寒い地点とそこから距離間隔(>>123の)が一番
離れたところにある地点が一番暑い地点だよ案
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29818.png

案その3:
北が寒くて、南が暑いのは変わらないんだけれど、
横軸の位置でも気温は変わるよ案
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29819.png

ずっと悩んでいるんだけど、実はあまり作成される地形には
影響されないんじゃないかという気も、実はしている!

ではどうしようか考えているところで、おやすみなさい!
132 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/30(金) 12:54:08.21 ID:1JVxKO5No
大気の循環とかでも微妙に変動する希ガス
そこまでくるとメンドいから北が寒くて南が暑いとかで決めちゃっていいと思うけど
133 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/30(金) 16:35:33.64 ID:B0G5KvB2o
無理にポインタ使わなきゃいけない気がしてやばいwwwwww
いや、むしろそれどころか配列やnewや乱数使っちゃいけない気がしてやばいwwwwwwww

ゲーム製作に支障が出てるし大人しくJavaに戻ろうかなwwwwwwwwww
134 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 17:31:12.75 ID:SHri58mc0
そこでc#ですよ
135 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/30(金) 17:34:23.65 ID:B0G5KvB2o
C#もある程度できるんだ……wwww
だがここで使える言語を使うのは逃げな気がしてなwwwwww
136 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 18:39:58.86 ID:12HQGLRU0
ちなみにjavaでコマンドライン風の画面出すとしたら
何かパッケージ使うの?
それとも色を使わない?
137 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2011/12/30(金) 18:45:15.93 ID:B0G5KvB2o
大丈夫、俺はC++から逃げないぜ。
だんだん面白くなってきたんだぜ。
数日仕事休みだから一気に進めるんだ!

それはそれとして今住人何人居るんだろう。
いい加減せっかくだから鳥付けた。
138 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 20:04:28.01 ID:/FNuUIqeo
多分全部で3人か4人
もし人が必要なら、超大作始めるときにVIPで人集めればいいんじゃないかな!

>>132
本格的に気温をシミュレートしようとするとそうなるよね。
海流とか、乾燥度とかも。
でも指摘して貰った通り、その辺りは適当にしちゃおうと思うよ!
作ってるのは惑星シミュレータじゃなくてRPGだものね!
139 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/30(金) 20:08:16.85 ID:B0G5KvB2o
>>138
気候とか地形とか見てて、
俺の自動生成好きが大爆発して敵を自動生成しようとしてるんだずwwwwwwww

人員に関してはグラフィッカーとか割と不要だからねぇ。
いや、場合によっちゃAA職人は要るかもしれないがwwwwww
140 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 20:18:17.73 ID:/FNuUIqeo
>>139
ちなみにMAPの自動生成が終わったら、描画や入力、サウンドあたりのフレームワークを
作って、その次には画像からカラーAAの作成するツールを作ってみようと思うんだよねー
きっとそのあたりで超大作が始まるんじゃないかと予想してる
141 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/31(土) 00:25:12.40 ID:4j+Ek2Fko
本日の成果

とりあえず気温の位置は置いておいて、
地域ごとの基本地形を決めるための仕組みを作成。

とりあえず試しに世界に必ず1エリア存在する設定の
「中原」を作成。

中原は肥沃な草原と森で構成されるエリアで、
人類の文化圏の中心地であり、複数の国家が
(あるいは一つの巨大な国家が)存在している、という設定の場所。

・海に接している
・暑すぎたり寒すぎたりしない
・そこそこ広いが、極端に大きすぎたりしない
・極端に細長い形だったりしない

こんな条件を満たす地域の中からランダムで一個が
選択されるようにした。ちなみに一個もその条件を満たす
地域が無い場合は一からマップを作り直す。

★の位置が中原。
http://wktk.vip2ch.com/vipper29882.png

明日は、各領域の設定値用のxmlを埋める仕事が待っています。ひゃっほう。
では、おやすみなさい!
142 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2011/12/31(土) 12:00:27.64 ID:x4Pp8wzCo
ぐっじょぶ!

なんか冒険者精神をくすぐるマップだぜ……。
143 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2011/12/31(土) 13:08:42.72 ID:x4Pp8wzCo
さて、こっちもなれないC++だったがいまさらながらようやく何かつかめてきて調子が上がったwwww
今回はastrNK法の自動生成を試してみるぜ。ちなみにastrNK法は単にアストロノーカをパクるだけです。

それはそうと、鳥はずしたほうがいいかな、空気読めてない気がしてきた。
144 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/31(土) 14:30:54.02 ID:cW2P4pbC0
>>1くらいは鳥つけてた方がいいんじゃないかな
他の人は今は不要だと思うけど
145 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/01(日) 13:30:31.87 ID:eCnAbIERo
http://wktk.vip2ch.com/vipper29999.png
とりあえず、モンスター自動生成してみた。
交配だけでの状態だからすぐに同じような輩がそろっちまうぜ。
ここから弱い奴は死ぬ地獄のサバイバルにしたら実戦的な奴が揃うだろう。
146 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2012/01/01(日) 14:23:52.61 ID:3LORSGE4o
クオリティタカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
147 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2012/01/01(日) 18:41:12.95 ID:8A7466LVo
新年も宜しくお願いいたします。

>>145
乙乙
hevってなんの略?

これはアレだね、途中で外的要因による条件の追加によって
最終形が全然違う形になっていけばすごく面白いかもしれない
148 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2012/01/01(日) 19:11:28.36 ID:eCnAbIERo
>>145
重量。一応重いとdexに悪影響。
ただし、体重は各種筋肉、体脂肪、体格、その他諸々の値が増加すると増加する感じ。

現状では、体重が多いとさらに追加されたエサ必要量が増える。
このパラメータは体脂肪や筋肉量でも増加。強いとエサが沢山必要になるイメージ。

エサが不足や環境とのミスマッチ(気温とか)や外的による攻撃で生命力が減退。
生命力が0になった場合案の定死亡。新世代を誕生させて補充。
死亡率が高い場合、突然変異率を変化させて変化の速度を速める。
とかって感じで今のところ進めてる感じ。
149 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2012/01/01(日) 19:26:27.00 ID:8A7466LVo
なんていうかテスト実行したときにすごくワクワクしそうなロジックだ!
150 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2012/01/01(日) 23:45:01.65 ID:8A7466LVo
本日の成果

マップの自動生成ロジック完成シタヨー
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30022.png

実際作ってみた感じでは、まだまだ色々と創意工夫出来そうな感じは
あるけれど、基本的なロジックの組み方&考え方はこれでいいだろうという
ことでクローズ。ただ、群島型のMAPだとほぼ確実に湖が生成されないとか、
そのあたりだけは考慮の余地があるかもしれない。まあ、今は手を加えなくて
いいと思うけど。

気温の表示は結局「そのポイントが南極点」方式が一番
都合が良かった。ので、そうした。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30023.png

初期状態での地図はこんな感じのイメージ。
1/3弱が理想、だったので実際には少しでかすぎる気がする。
どっちかというとマップサイズを広げて対応したほうが良いかもしれぬ。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30024.png

ということで明日からフレームワークを仮組みしてみて、出来ること、出来ないことの
限界をちょっと探ってみようと思います。ではお休みなさい!
151 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/01(日) 23:51:15.92 ID:eCnAbIERo
お疲れ!
開拓者精神をそそるマップだぜ。
152 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/04(水) 00:17:27.23 ID:OoDBgzjZo
淘汰選択方法が浮かばないあばばばばば。
153 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 09:54:24.93 ID:Ywmbhyvi0
具体的にどういうところで悩んでいるんだろう
154 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/04(水) 17:59:26.29 ID:OoDBgzjZo
あぁ、書き込みがすくなさそうだから呟いてみたんだ。

現在どういう感じで世代を進めるかって部分で悩んでて。
その土地で生存したモンスター⇒継続して次世代にも出現
死亡したモンスターが居る⇒前世代から交配させて補充

で、補充する部分で、どういう感じで選択するかってのに悩んでる。
ある程度近い遺伝子列(0と1の配列)を持つ相手とか、
前世代での成績の良いのの確率が上がるって感じにしたいわけなんだが。
それやると世代移動の処理重くならないかなぁーと思ったんだが。
昔のPCならともかく今のPCなら早いから気にしなくてもいいかなあとか思った。
155 :以下、あけまして [sage]:2012/01/04(水) 18:05:49.25 ID:4zlkgTsjo
廃スペ向けなら処理重くしてでもクオリティ高くして
広く浅くなら処理を簡略化でいいんじゃないのかな、そういう問題じゃないのかもしれんが
156 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:13:07.90 ID:mgGWrM0b0
ところで好き勝手に作るのにだいぶ満足したから
質問なんだけど、超大作は言語何で作る予定かと、
コンソールアプリにするかそれともコンソールアプリの
皮を被ったウインドウアプリにするかは
もしもう決めれるなら決めてほしいな!
後で覆っても良いから。
コンソールアプリの利点と欠点はこんな感じ。
×フォントを変更出来ない。プロポーショナルフォントも使えないので、
 2ch用のAAも使えず自作する必要がある。ので、解像度的には低め?
×色数に制限がある。全部で16色しか使えない。
×ダブルバッファリングなんて概念は多分ないので、ちらつきがでてくるかも。
○デメリットは他に思い付かない
○ロマンだけで言えばウィンドウアプリなんか目じゃない

自分としてはどっちでもいい感じ。
157 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:22:26.09 ID:mgGWrM0b0
書いてる間に二件も書き込みがあったぜ!
その辺りは作ってどれくらい重いかを試せるのが
グラマによるゲーム作成の真骨頂じゃないか!
158 :以下、あけまして [sage]:2012/01/04(水) 18:33:17.74 ID:OoDBgzjZo
>>156
やはりロマンだよな。というわけでコンソールアプリ。
チープな中に無限の大宇宙を感じたい。
と思ったが2ch用AA使えないってのは痛いな……。

言語はC++がよさそうだと思う。他に候補あるかな。
ちなみに元々Javaっ子だけど今回Javaのメリットを活かすことが出来るかは微妙な気がす。
あと、機械語とかははやそうだけど組める自信はもちろん無い。

>>157
あぁ! そうだ、重ければ軽く、高速にすりゃいいんだ!
159 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:34:12.10 ID:mgGWrM0b0
あ、補足だけれどプロポーショナルフォントは
レジストリ弄れば使える。
遊ぶ連中にレジストリ修正してね!
ってお願いすれば2ch AAも使える。
条件としては微妙だけどね。
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