一緒にギャルゲ@ぱられる(仮)ver.2

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184 :sima ◆G.W/roslCE :2011/12/29(木) 16:19:09.63 ID:EnVFBn26o
おはようございます(今起きた)。
参考に見ながら考えたいと思うので、上げられるのならお願いしてたいです。
185 :国見 ◆sW5rlpAMzc :2011/12/29(木) 16:56:39.93 ID:/+XQGJ43o
simaさんこんにちは。
えーと、見返してみると、何というか……全然ケルト音楽が似合いそうにないんですが。

http://loda.jp/parareru/?mode=pass&idd=43

パスをかけました。923です。
186 :sima ◆G.W/roslCE :2011/12/29(木) 18:56:45.62 ID:EnVFBn260
>>184の文章が寝起き仕様なのはともかく……
頭が起きてきたので、意見を纏めてみます。

国見さん
草案から、無難に行くべきという意、意向が伺えますが、間違っていませんでしょうか。

断幺さんと同じく、壮大な規模の世界を扱う作品ですね。
ケルト音楽が合うとなると、物語は規模の大きい世界で動かすほうがいいかもしれません。
恥ずかしながら、私はもっと個人的な世界で完結するシナリオを考えていました。

私の設定を使わない限り、何らかの影響で記憶を失った、というのはいいと思います……が、現代との繋がりが見えなくなってしまうのでは。
記憶を失った理由はきちっとしたものが欲しいです。よく話し合って行きましょう。
ただこれは、まだ考える段階ではないと思うので、後ほど練っていきましょう。練っていくうちに、これだというものが出ると思います。多分。


断幺さん
>素材の用意も、その場所場所での設定も膨大になってきますもんね…
すみません。独裁的に決めろとか言っておいて、「よく考えて」とか、よくも言えたものでした。
難しい部分があるのなら、都合よくいじっちゃえばいいですよね。

流浪に方々に拾われるとします。そこから、二つくらい街を回りましょう。
一つ目の街へ向かう道中で拾われた主人公。そして、一つ目の街に付くと、同じ現代社会人(ヒロイン)と再会。
ここで複数伏線を撒いて、世界情勢の確認も行う。
中盤から終盤にかけて、二つ目の街へ。核心部分はこの街で展開します(なので、街はなるべく特殊なもの。細部は作りこまない)。ルートによっては一つ目の街に留まり続ける、と。
二つの方向、視点を持った物語を展開する事ができます。一つ目の街で進めるか、二つ目の街で進めるか。
その後、過去の話へ。ここで三つ目の街を登場させます。あくまで過去なので、セピア調のCGを1,2枚用意すれば問題有りません。
どうでしょう。この規模なら問題ないでしょうか。

学園を使うならば
一つ目の街で劇団のおじさんが学園の入学手続きをしてくれて、学園に通うこととなる。
劇団に入らず、これからも街で学園生活を送るよう促される。
劇団が街を去る日、残るか残らないか。が、ルートによって左右、と。

>とりあえず考えなおさなければならないところは世界観の固定
暖かな雰囲気を大切にする。
辛い生活があって、けれど人々は懸命に生きている。
この部分は確定に持っていきましょうか。共通項でもありますし。
辛い生活があるのは、争いからでしょうね。私のは、この世界観に向いていません。

このあたりが決定したら、もう先に進んじゃっていいと思います。
人を募って、そこから細かい設定を編んでくれる人を見つけて。
187 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 19:09:36.89 ID:Vms20iC1o
simaさん

そうですね、できるだけコンパクトにというのがいいんですが……書いているうちにまとめきれなくなっています。
ケルト系うんぬんの雰囲気はあまり感じられませんし、アイディアというか、私の妄想の一部だと割りきってください。

現代とのつながりについてですが、割合については現代1、異世界9くらいで考えていました。
188 :断幺 ◆mVulY6RcvM [sage]:2011/12/29(木) 19:51:17.09 ID:TIWQQ7Buo
国見さんお疲れ様です。読んでみましたー
今のところ出ているsimaさんの案とまとめて、どうするのが良さそうなのか思案してみますのでしばしお待ちを。
と言いたいところなのですが…実は今日忘年会の予定がありまして
今日はあまり話し合いに参加できないかもしれません;
できるだけスマホからチェックはしていきたいとは思っていますが、お手数ですが今日は自分抜きで話を進めていただけると幸いです…
決めてしまって良い項目ですが、恐らく自分がボツを出すことなんてほぼ無いと思いますので、決めれるところまで行っていただいて結構です。
というのも、話作りのノウハウ、ゲーム作りの経験の観点からお二人の方が断然わかってらっしゃると思いますし、実際お二人が出した案は「この後どうなるの?」と思わせてくれるものでした。
そしてなにより、自分の頭の中も暫定暫定ばかりでまったく纏まっていないことが大きいです。やりたいことというのも定かではない状態。
どちらかというと、「面白いものを作りたい」というシンプルな感情からきているものなので、面白ければ自分の意見なんてどうだっていいのです…無責任と思われるかもしれませんがお願いします。
もちろん、飲みが終わり次第参加したいと思います。
189 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 22:09:04.63 ID:Vms20iC1o
しかし今の状態では……

おんぶにだっこ状態といわれても仕方ないのでしょうが、やはり明確な意思をもった先導役が必要ですね。
こうしたいという大元の方向性がないと、話し合いの方向もまとまりませんし……。
190 :sima ◆G.W/roslCE :2011/12/29(木) 23:29:17.00 ID:EnVFBn260
そうですね。
とりあえず、話し合える部分だけ。

国見さんは、

>流浪に方々に拾われるとします。そこから、二つくらい街を回りましょう。
一つ目の街へ向かう道中で拾われた主人公。そして、一つ目の街に付くと、同じ現代社会人(ヒロイン)と再会。
ここで複数伏線を撒いて、世界情勢の確認も行う。
中盤から終盤にかけて、二つ目の街へ。核心部分はこの街で展開します(なので、街はなるべく特殊なもの。細部は作りこまない)。ルートによっては一つ目の街に留まり続ける、と。
二つの方向、視点を持った物語を展開する事ができます。一つ目の街で進めるか、二つ目の街で進めるか。
その後、過去の話へ。ここで三つ目の街を登場させます。あくまで過去なので、セピア調のCGを1,2枚用意すれば問題有りません。
どうでしょう。この規模なら問題ないでしょうか。

このストーリー進行に関して、何か意見はありませんか?
もし、これで進行するなら、学園は絡めずとも、流浪の方たちを描くことで十分ではないかと思います。
少し退廃的な世界観みたいなので、ヒロインたちも勉学よりは生活費を稼ぐことに日々を費やすべきかなあと。
191 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 23:36:59.26 ID:Vms20iC1o
>>190
流れはそれで問題ないと思います。
基本的には二つ目の街を中心に回す、ということなんですよね。

退廃的という世界観でいくのならば、確かに学園は出さなくてもいいと思います。
192 :sima ◆G.W/roslCE :2011/12/29(木) 23:47:12.02 ID:EnVFBn26o
例えば、
一つ目の街で小麦の価格が高騰し始めていたり、銅の価値が暴落し始めているのは、二番目の街でダイナマイトの開発が行われているからだった!
この世界でダイナマイトを開発できるやつなんて、現代社会の者たちに違いない! 僕以外にも地球から来た人はいるんだ! みたいな。あくまで例です。
話の核心に大きく関わる部分。秘密が詰まった街ということで。
一つ目の街は普通の街で(別に特殊でもいいけど、そこでストーリーの核心に至ることはない)。
193 :sima ◆G.W/roslCE :2011/12/29(木) 23:56:55.58 ID:EnVFBn26o
問題ないということで、流浪の方々をどうするか。
演劇、大道芸、演奏、料理、絵描き、書店、商人などなど、他にありましたら意見が欲しいです。多少は無理でも、色々とできるかも。

これらをごちゃ混ぜにして、一つの集団と置く。
大きな家族みたいな雰囲気。
交易品で稼いだりなんなり。あとは好きなように稼ぐ。
194 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 00:05:44.76 ID:0CAaJs+Io
>>193
商人や演奏一座はいいかもしれませんね。雰囲気的に賑やかそうで、ケルト音楽のイメージとも合うでしょうし。
退廃的な世界で、音楽を奏でて人々を元気づけようとする集団、という感じになりそうです。
一座にすると、モブというか攻略対象外のキャラが増えそうではありますが。
195 :sima ◆G.W/roslCE :2011/12/30(金) 00:17:44.00 ID:E901rPR7o
20~30人程度の規模で、実際に立ち絵を用意して動かすのは5人程度でしょうかね。
街の子がヒロインに必要なので、旅の一行から2~3人、街から2~3人と。

すみません、少しだけ抜けます。
196 :sima ◆G.W/roslCE :2011/12/30(金) 01:50:21.22 ID:E901rPR7o
とかいいつつ長引きました。

とりあえず、
>流浪に方々に拾われるとします。そこから、二つくらい街を回ります。
一つ目の街へ向かう道中で拾われた主人公。そして、一つ目の街に付くと、同じ現代社会人(ヒロイン)と再会。
ここで複数伏線を撒いて、世界情勢の確認も行う。
中盤から終盤にかけて、二つ目の街へ。核心部分はこの街で展開します(なので、街はなるべく特殊なもの。細部は作りこまない)。ルートによっては一つ目の街に留まり続ける、と。
二つの方向、視点を持った物語を展開する事ができます。一つ目の街で進めるか、二つ目の街で進めるか。
その後、過去の話へ。ここで三つ目の街を登場させます。あくまで過去なので、セピア調のCGを1,2枚用意。

流浪の方々
20~30人規模の旅一座。主要人物は5,6人程度。その中からヒロインは2,3人程度。
大道芸、演劇、演奏など、人を魅せる仕事をしている。

一つ目の街
ヒロインを2,3人登場させる。
ここに話の核心部分は置かない。長い導入部分、伏線を敷く場所。

二つ目の街
話の核心に大きく関わる部分。秘密が詰まった街。
後半より登場。

ということでよろしいですか?
何か追記すべきこと、おかしいと思うところがあればどうぞ。
197 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 01:58:21.66 ID:0CAaJs+Io
>>196
一つ目の街で全てのヒロインを登場させて、二つ目の街へ引っ張るのは一人くらい、ということでしょうか。
198 :sima ◆G.W/roslCE :2011/12/30(金) 02:13:06.78 ID:E901rPR7o
流浪してるヒロインはもちろん二つ目の街へ行きます。
何らかの理由で降りるヒロインが居ても構わないと思います。
あとは自由じゃないでしょうかね。ついてくるヒロインが居ても、同じく構わないかと。
何か異常があるから二つ目の街へ行く、ではなく、旅をしているから二つ目の街へ行く、ということで。
199 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 02:17:23.47 ID:0CAaJs+Io
>>198
了解です。
今のところはそれでいいと思います。
200 :sima ◆G.W/roslCE :2011/12/30(金) 02:33:38.17 ID:E901rPR7o
紛争があって、退廃的な世界
辛い生活があって、けれど人々は懸命に生きている
人外属性てんこ盛りな人々
旅する一座、拾われる現代人の主人公
ケルト音楽が似合いそうな街なみ
暖かな雰囲気を大切にする


これだけ纏まったらそろそろGOしていいんじゃないでしょうか。
あと、決めることはないでしょうか?
201 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 02:35:56.96 ID:0CAaJs+Io
とりあえずは草案の段階ですし、まとめてしまってもいいと思います。
まとめているうちに足りないところが出てくるでしょうし、それを議題にとりあげながら進めていってはどうでしょう。
202 :sima ◆G.W/roslCE :2011/12/30(金) 02:39:59.71 ID:E901rPR7o
すみません、これだけ纏まったので、です。
そろそろ作品の方向性が見えてきたので、このままGOしてもいいんじゃないかと。
細かい部分は人を募ってからで。
203 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 02:41:25.48 ID:X9tLd7wXo
今いるスタッフまとめようか
204 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 02:43:16.49 ID:X9tLd7wXo
それぞれ何を担当するん?
205 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 02:44:09.17 ID:E901rPR7o
入ってくれるの?
全員満遍なく足りてないよ
206 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 02:51:09.79 ID:X9tLd7wXo
いや俺は入らないけど(責任もてないので)期待できそうなんで見てるのです
207 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 02:56:16.07 ID:E901rPR7o
自分は100均ライター
国見さんは……たぶんライターしてくださる
断幺さんとどったーさんは穴埋めをしてくださる

ということで、色々と足りてない
208 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 02:59:51.88 ID:X9tLd7wXo
どこのポジションをどれだけ募集するのかとかテンプレは作っておいた方がいいんでね
209 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 04:44:45.53 ID:E901rPR7o
断幺さんは嬉し恥ずかしあっさ帰りーかな
そのへんも決めなくちゃ
210 :断幺 ◆mVulY6RcvM [sage]:2011/12/30(金) 05:01:57.72 ID:VKOKLHqJo
今戻りました。ほぼ朝帰りですね;
ご迷惑おかけして申し訳ない。

>>196でsimaさんが纏めてくれたんですね。
自分が至らないばかりにお手数掛けしました。

社会的な要素を含んだ壮大なものになりそうで心躍ります。
スレの流れを見てましたが、自分もまったく問題ないと思うの、でスレ建て、wiki、ロダの算段に入る段階なのかな。
今日の夜あたりに募ってみますか。

募集要項は
絵師×1〜2(原画、塗りに分けるならもう少し?)
音楽×1
スクリプタ×1
ライター×2(何人くらいいるか想像がつかない)
Web×1(ウェブロゴさんが受け持ってくれるならば無し)

ツール:吉里吉里かNスク
立ち絵有:7〜9人?

こんな感じでしょうか…
211 :sima ◆G.W/roslCE :2011/12/30(金) 05:04:48.27 ID:E901rPR7o
おかえりなさい。
それでいいと思います。

もっと負担掛けてもらってもいいのですよ!
私もやりたくてやっているわけですから。
212 :断幺 ◆mVulY6RcvM [sage]:2011/12/30(金) 05:12:55.28 ID:VKOKLHqJo
それこそ頼りきってしまいそうで怖いです;

とりあえず、このスレを製作に使っていく訳には行かないので、まずは避難所からかな…
タイトル決まってないけど、スレタイどうしましょう?希望無ければ自分が適当につけますが。
213 :sima ◆G.W/roslCE :2011/12/30(金) 05:17:04.84 ID:E901rPR7o
エロゲ作ろうぜーてきな物がいいかと思われます
214 :断幺 ◆mVulY6RcvM [sage]:2011/12/30(金) 05:20:44.55 ID:VKOKLHqJo
VIPの方はそんな感じで大丈夫そうですね。

では、避難所の方は自分が適当につけますね。
215 :sima ◆G.W/roslCE :2011/12/30(金) 05:23:17.27 ID:E901rPR7o
よろしくお願いします。
216 :断幺 ◆mVulY6RcvM [sage]:2011/12/30(金) 05:41:03.67 ID:VKOKLHqJo
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1325191116/

とりあえず立てておきました。
今後はこっちを使っていきましょう。
217 :ウェブロゴ ◆A2OvTKMbbI [sage]:2011/12/30(金) 05:58:45.03 ID:StqQ3qnxo
話がすごい進んでる…
まだ断言は出来ないですが、web担当できたら嬉しいなぁと思ってます…
218 :sima ◆G.W/roslCE :2011/12/30(金) 06:01:08.78 ID:E901rPR7o
おお、担当してくださると!
ぜひぜひよろしくお願いします
219 :1 ◆MFUPKoObt2 :2011/12/31(土) 00:07:13.10 ID:Pb8alHsC0
お呼ばずながら支援する!
220 :1 ◆MFUPKoObt2 :2011/12/31(土) 00:09:07.80 ID:Pb8alHsC0
酉とコテをしっかり付けて制作スタッフがレスしてますよってアピールしないと!
名無しのままだと混乱するよ!
221 :sima ◆LyOEe7q2.U [sage]:2011/12/31(土) 00:13:14.74 ID:4fmDHQrWo
いちさんこんばんわ
そうですね。コテるか
222 :断幺 ◆mVulY6RcvM [sage]:2011/12/31(土) 00:14:52.18 ID:bZ7wZMVro
1さんこんばんはー
りょかいです。
223 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/31(土) 00:52:36.68 ID:Pb8alHsC0
ふたりともゴメンよー。酉コテつけたまんま、そちらの制作スレに書き込んじゃったよ。
すまないorz
ここ見てくれてるなら、ここで書いておくね。

でもスレ盛り上がってきたね!よかった!
141さんがみんなの質問に答えて、
37さんが補足するのがいいと思うよ!

二人でいっきに説明するより、説明不足なところを補う感じでレスするといいと思うよ!
224 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/31(土) 01:03:14.49 ID:Pb8alHsC0
あ、あとこのスレはもうイラナイと思われるんだけど、どうしようか?
残しておいたほうがいいなら言ってください。
特に必要ない様なら削除依頼出します。

まあゆっくりレスしてくれればいい。ここにはもう俺しかいないと思うから!
225 :断幺 ◆mVulY6RcvM [sage]:2011/12/31(土) 04:05:27.48 ID:bZ7wZMVro
1さんアドバイスありがとー、本当に助かる…
事前に決めておけばよかったんですが、本当に準備不足でした…

スレは1さんのタイミングでいいと思いますよ。こっちの製作に対して何かぼやく程度でも
こちらからすると重要なヒントになったりするかもしれませんし。
226 :ドッター ◆qcQdosZlQk :2012/01/01(日) 01:53:51.41 ID:kDOz3vKJ0
うにゃあ
すみません、暫く年末クオリティが地獄の暴走召喚でインできませんでした
全部追った方がいいですよね……結構進んでて吃驚しました

開けましておめでとう御座います!!
今年もよろしくお願いします
227 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2012/01/01(日) 21:59:49.66 ID:wBaw0lLho
あけましておめでとうございます、国見です。

スレは……未練やいろんなものがありますが、消したほうがいいとは思います。
それでも残すならsage進行のほうがいいのかもしれません。

ロダも、もう使用されている様子はないので、消してしまっていいと思います。
みなさん必要なものは手元に確保してあるはずですし、必要ならそこから出せますから。

私も1さんと一緒に、スレが消えるまではここに留まることになりそうです……。
228 :断幺 ◆mVulY6RcvM [sage]:2012/01/02(月) 02:33:02.93 ID:EMJnGCuIo
国見さんは…スタッフ一覧に書き込まないほうが良いのでしょうか…申し訳ない、それだけ確認したくて
あ、あけましておめでとうございますww
229 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2012/01/02(月) 02:37:59.31 ID:X+0TA5pCo
>>228
あけましておめでとうございます
いえいえ、名無しで見てるし発言もしてるんですよー

なんというか、前回のVIPの時に中途半端な立場ではいけないと痛感しまして……
とりあえず……じゃないや、これからは一名無しとして書きこませていただくことになると思います
スタッフとしては参加できませんが、外から応援や口出しをさせていただこうと考えています

すみません。そして、新しいライターさんの加入おめでとうございます
230 :断幺 ◆mVulY6RcvM [sage]:2012/01/02(月) 20:01:42.09 ID:EMJnGCuIo
>>229
残念ですが了解しました。
名無しとしてでも、励ましてくれるだけで製作のモチベを保てます
これかもよろしくお願いします。
231 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 02:44:20.15 ID:XU6EV0vIO
おおう?!
232 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 03:01:06.78 ID:XU6EV0vIO
間違えて書き込みしてしまったorz
あけおめ!

もうこのスレを使う意味など既にありませんね。
皆さんは、新しい企画で頑張って下さい。

ということで、削除依頼は明日出します。

既にロダの削除は終わりました。
あとはスレだけです。

またいつか名無しとして出会えます様に。

うーん、何も言わずに去るのは難しいね!
でももうここで多くは語りたくないのです。
本当に申し訳ない。
ありがとうございました。
233 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2018/08/19(日) 02:39:54.11 ID:yxO9jKWQo
前提 日常から異世界へいっちゃうお話 異世界メインらしいけど異世界行く前?の地名やらのネーミングとスレで何公開するか(ネタバレ避けたいらしい)
2スレ目>>4で議題1-3があがって>>50でフィニッシュ
その後企画名を変えて再始動するもまとめなし、全会一致以外の決定なしで半年後も○○案です〜とやって死
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