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カードゲーム作ってVIPで流行らせようぜ避難所
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1 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 00:47:28.50 ID:foBK8Crs0
本当の避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/53914/
ウィキ
http://www54.atwiki.jp/newvipc/pages/1.html
2 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 02:41:29.27 ID:foBK8Crs0
とりあえず世界観とか考えるか?
そこが一番面白いし盛り上がるだろう
3 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 04:41:25.41 ID:+6V2mVA70
東方の西洋バージョン西方とかは?
4 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 05:45:43.25 ID:lDbmXZKvo
麻雀に近いってのはどういう意味で近いの?
ゲームバランス的に運ゲーって意味?何戦もやる上でワンサイドゲームになりにくいって意味?
点数を獲得したり相手から奪ったりして順位付けするって意味?多人数でのゲームが前提って意味?
カードゲームなんだから一番に考えるべきは何よりどういったゲームにするかだと思うんだが
ゲームの仕様によって世界観を合わせるってのもありだしそのほうが統一感が出る
5 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 08:54:40.86 ID:foBK8Crs0
>>3
マジレスすると確かもうある
>>4
役を作るんだよ
6 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 08:58:40.13 ID:foBK8Crs0
さらに言うと本スレで
>例が悪いけど遊戯王のソリティアプレイみたいな、ドローと回収を繰り返して手札で強い役を作るスタイリッシュポーカーみたいなのどうよ?
手札一枚につき1点、特定の役が完成していると○点〜みたいな
ポーカーより麻雀に近いかもしれんが
という意見が出てなこういうのも面白そうだなと思ってこっち路線に行こうと思ったんだ
麻雀に近いいというのはこのレスから引用した
7 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 09:25:09.81 ID:yE9+FvbIO
そこだけ聞くととりあえず1対1には向いてなさそう
8 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 11:32:10.42 ID:bjYi+H7IO
同じ製速にあるカードゲームスレ
参考になるかもな
>>1
の目指してるのは真ん中のスレに近いかも
簡易カードゲーム作ったからおまいらやろうず
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1316516254/
簡単にできるカードゲーム作ろうぜ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1322063191/
新しいカードゲーム考えたwwwwwwwwwwww
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1314098467/
9 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 12:34:32.26 ID:foBK8Crs0
>>7
そうか?
なんか一対一でいけると思うんだけど
>>8
サンクス
一番上と一番下は普通のTCGから影響を受けてる感じがあるな
確かに真ん中は今やろうとしてることにかなり似てる、つかあの案出したやつこのスレのやつじゃね?wwww
ルールは完成してるらしいから見せて欲しいな
10 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 14:52:40.12 ID:bjYi+H7IO
麻雀系にするなら、こっちが後だしパクリっぽくならない様にしないとな
+で萌特化という個性はあるけど
>>1
は詳しいルール作り自体にはあまり興味なさそうだね
11 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 16:15:23.86 ID:foBK8Crs0
>>10
マジレスすると割とガチで作ってる
12 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 16:43:30.25 ID:foBK8Crs0
でも上手くまとまらない上にお前らにちゃんと伝わるか微妙
13 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 17:05:00.41 ID:Otrrq/mQ0
攻撃受けたら手札1枚捨てて10枚溜まったら負けとかどうよ?
14 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 17:22:43.86 ID:bjYi+H7IO
>>11
そうか、失礼な事言ってごめん
ルール作りの話の時に皆からアイデア募ってたから、
>>1
自身はルール考えるよりカードのキャラクターとかそっちを主に考えたいのかなって思って
>>13
戦略性はあんまりないね
15 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 17:57:24.34 ID:Otrrq/mQ0
ですよねー
ただ自分でライフ削って手札交換的な
16 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 18:09:22.66 ID:foBK8Crs0
>>14
いや逆逆wwww
俺はルールメインで萌えキャラとかは誰かに適当に考えてもらおうと思ってた
17 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 18:17:19.21 ID:foBK8Crs0
実際ルール考えんのってみんな大好きじゃん?
だからルールの意見とか聞いてたんだけどこの際だからルールは俺に任せてくれと言ってしまおうかな
やっぱかなりの反発がでるかな?
その代わりスレの人間には世界観とキャラをとかで、荒れそうならいつも通りで行こうと思うけど
まあここだけの話な
18 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 18:22:59.88 ID:UmhFaQYto
それでいいよ ルール作りは一人で十分 バランス調整は人が必要だがな
19 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 18:49:52.79 ID:foBK8Crs0
そうだな
テストプレイ要員も欲しいんだけどどうやってテストプレイを俺達に伝えるかが問題だな
20 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 19:16:23.51 ID:bjYi+H7IO
>>17
うん、ルール作りは
>>1
メインでいいと思うよ
それに対して周りがあーだこーだ言う方がまとまる
俺はキャラ絵やストーリー作ったりする方に興味あるからルールまとまるの待ってるよww
21 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/20(火) 07:32:54.11 ID:SmGlZjuuo
>>17
適当に考えてるうちは盛り上がるんだけど
バランス考えだした段階で急激に過疎るのがいつものカードスレだから困る
一人で考えていいと思うよ、みんなでやったところで結局そうなるだろうしwwwwwwwwwwwwww
22 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/20(火) 09:08:00.15 ID:OfTkWSUo0
他の企画立っててワロタwwwwww
23 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/20(火) 12:19:50.53 ID:TEXZKVmm0
wikiワロタwww
4スレ目に何があったんだよ
24 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/24(土) 00:35:47.58 ID:AYhyeJgh0
まだ見てるか?
25 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/26(月) 19:33:13.37 ID:mHWWowSW0
>>24
いえ〜
俺やで!!
26 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/21(土) 21:56:42.84 ID:JyXP6r000
このスレ誰もいないなら使ってもいいか?
俺もカードゲーム作ってみたかったんだけどスレ立てるまでの勇気はなくて
誰かアドバイスくれる人とかいないか?
27 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/01/21(土) 22:10:06.19 ID:5Hqev8Weo
いいぞ!どんどんだしてけ
28 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/21(土) 22:16:11.03 ID:JyXP6r000
思うんだけどカードゲームは殴り合いじゃないとな
上で出てるようなパズル的なゲームは少し退屈かもしれない
それでまず何をすればいいんだ?
29 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/01/21(土) 22:19:00.00 ID:5Hqev8Weo
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwなんもアイデアないのかよwwww
30 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/21(土) 22:58:09.12 ID:JyXP6r000
殴り合うとだけ
つか単純な殴り合いはもう飽きたよな
そこで何か考えたい、でも俺一人で考えるのはモチベーション的にも辛いしちょうどいいスレがあったから使わせてもらうことにした
今のところパワー()タフネス()みたいな単純な数字の上げ下げで殴りあう方式をぶち壊したいんだけど
31 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/01/21(土) 23:04:19.43 ID:zoPI1IhE0
つまり何も思い付いてないが漠然と作りたいってことかww
一応強力はするぜ
まずはどういうTCGにしたいか方向性を決めればいいんじゃね?
32 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/01/21(土) 23:08:40.54 ID:5Hqev8Weo
数値をつかわないとなるとパズル的要素が増えるが構わないのか?
33 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/21(土) 23:11:16.01 ID:JyXP6r000
方向性か
殴り合いゲーにはしたいんだがそれ以外のところはまだ決まってない
萌えるカードゲームにしたかったらしいが俺としては絵柄は結構どうでもよくて熱い殴り合いがしたいだけなんだ
何かこういう方向にすればいいんじゃね?的なのある人いる?
34 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/21(土) 23:13:22.30 ID:JyXP6r000
>>32
いやパズル的なのはスカッとした殴り合いにならないし少しは数値使う必要があると思う
でも今までのカードゲームみたいに数字1つで決まる殴り合いにしたくないな
35 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/01/21(土) 23:16:08.22 ID:5Hqev8Weo
vipでスレ立てて募集するしかないか
36 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西・北陸)
[sage]:2012/01/21(土) 23:21:41.86 ID:WnjMFi5AO
勝利条件が複数あるようにすれば?
37 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/21(土) 23:25:59.21 ID:JyXP6r000
>>35
そうしたいんだが何も決まってないのに立てると荒れそう
特にルールはカードゲームスレの荒れる原因ナンバーワンだからそこぐらいはしっかり固めたいかな
>>36
うん、今はそれぐらいしか思いつかない
38 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西・北陸)
:2012/01/22(日) 02:10:11.31 ID:rYKP9DFAO
TCG製作の場合一番面倒なのは絵だから基本的に萌え系にしておいた方がいい
そうじゃないと絵が集まらないからな
世界観を魅力的かつ自由度高いものにしてして絵師の皆さんこの世界の妄想ファンアート描いて!
みたいなスタイルで寄せられた絵をカードにしていくってのが一番現実的
口で言うのは簡単だがな
39 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/22(日) 02:39:56.44 ID:xXudl0zf0
>>38
なるほど萌え系で行こう
というか考えてて思ったんだけどやっぱり必殺技は欲しいな強力なのは一発で戦況が大きく変わるぐらいの
でもキャラごとに専用カードを作るのは面倒だし効率悪いし引かなきゃ死ぬしどうすればいいんだろう
初めからカードに表記しておく以外で
40 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/01/22(日) 14:23:16.03 ID:MWxZ04IM0
つまり何も思い付いてないが漠然と作りたいってことかww
一応強力はするぜ
まずはどういうTCGにしたいか方向性を決めればいいんじゃね?
41 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/22(日) 21:12:10.76 ID:xXudl0zf0
デジャブ?
つか思ったんだけど今までルール専攻で作ってたから失敗したんじゃね?
世界観専攻で作ろう
42 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/22(日) 23:15:16.24 ID:xXudl0zf0
それで世界観をまとめるwikiとか作って出るキャラクターをはっきりさせておけば行けるんじゃないか?
イメージとしてはこんな感じ
http://wikiwiki.jp/rpgpoi/
それでルールを作ってカードゲームにすると
43 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/23(月) 00:41:24.87 ID:RChax/ET0
どうかな?
これからやることは
世界観の構築とキャラの作成なわけだが
44 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/24(火) 13:04:31.76 ID:6U+9Y9ym0
誰も人いないか
45 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(中部地方)
[sage]:2012/01/24(火) 16:58:18.85 ID:wZj56WKto
まだまだ即死してきた数々の企画と大差ないからな
ここをがんばって見込みのありそうな企画になってきたら人もよってくるだろ
多分
46 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/24(火) 17:19:11.69 ID:6U+9Y9ym0
その企画にするにも人がいるんだ!
誰か手伝ってくれ
47 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/01/24(火) 19:08:44.65 ID:0LyBa0TIO
世界観から考えるのは別にいいんだけど、
こういう種族やら属性が腐る程種類出てくるようなのだと
どーせまとまりつかなくて無理だろなって思う
48 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/24(火) 19:51:11.35 ID:6U+9Y9ym0
>>47
いやあれは例でカードゲームとして差支えがでないようにスッキリまとめる予定
数とかをしっかり調整してね
49 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
[sage]:2012/01/24(火) 20:32:19.20 ID:6U+9Y9ym0
一応簡単なルール案もできたし
50 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/25(水) 00:37:09.97 ID:AwMn8VfX0
人もいないからVIPにでも立てようかな
もし見かけたらヨロシク
では
51 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/01/25(水) 05:11:56.29 ID:F+kPfrXE0
いや草案あるなら晒せよ
面白かったら協力者が現れるかもしれんし
52 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
:2012/01/29(日) 11:52:40.73 ID:jjS4e/JD0
このスレのコンセプト(?)と比較的近いっぽい対戦カードゲームを考えてたので
スレの動きが止まってるなら妄想垂れ流してもいいかい?
53 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/01/29(日) 15:01:54.99 ID:R37EzTyq0
いいぜー
54 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(中部地方)
[sage]:2012/01/29(日) 15:02:04.20 ID:ENcDaRxAo
,-'"ヽ
/ i、 /ニYニヽ _/\/\/\/|_
{ ノ "' ゝ /( ゚ )( ゚ )ヽ \ /
/ "' ゝ /::::⌒`´⌒::::\ < ピカチュー!!>
/ i ,-)___(-,| / \
i 、 |-┬-| /  ̄|/\/\/\/ ̄
/ `ー'´ /.
i' /、 ,i..
い _/ `-、.,, 、_ i
/' / _/ \`i " /゙ ./
(,,/ , ' _,,-'" i ヾi__,,,...--t'" ,|
,/ / \ ヽ、 i |
(、,,/ 〉、 、,} | .i
`` ` ! 、、\
!、_n_,〉>
'i,`'i、 _..、 ,..、 ,-┘~ヽ
,、_,、! ''" ,、 `'i、 ゙l. `'i、 ,ニ=、_r┘ i‐、
゙l、 .f''" i .l __,、v-‐―!"''-、 | | ._,、 ┘ `'i ,/ ,,>
 ̄7 .i .| | \ __,,___,.j j ~ _,. ―‐' .,,/゛ ,/
./ / | | ``'''''" | f''"´ く .゙i
/ ,、"''ー、! ! ゙l `ー -‐¬‐、. ``''"| .}
`ー、ノ ~`ヽ,,_,.ノ `ー、 ..,,_,,,,、、ノ. !,,,、!
55 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/29(日) 16:09:45.50 ID:ieeZwu3m0
早くするんだ!
56 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
:2012/01/29(日) 18:51:47.22 ID:jjS4e/JD0
今考えてるのは手札からポーカーの役っぽいのを作って攻防しようってモノ。
カードの持つ必要最低限のパラメータは
・数字 ・・・ トランプと同じ。0〜9くらい?
・属性 ・・・ トランプでいうスート。4、5種類くらい?
・行動内容 ・・・ 相手に2ダメージ与える攻撃とか、3ダメージ軽減する防御とかいろいろ
・行動の発動条件
各行動には発動条件(役)が決まってて、使いたいカード&コストとなるカードを出すことで発動する。
火炎斬り[赤の3]、火炎斬り[赤の3]、竜巻魔法[青の1]、薬草[白の9]、盾防御[白の3]
みたいな手札の状態で、火炎斬りが使いたくて発動条件がスリーカードだとすると、数値が3のカード3枚を消費して発動できるみたいな感じ。
お互いにHPが決められててそれを先に0にすれば勝ち。
大技ほど役が難しかったりコストとして使いにくいカードだったり、
単色デッキだと行動が安定するけど一発を狙うなら多色デッキの方がいいとか。
なんか書いてて面白いかどうかわかんなくなってきたので見直しながらもっとしっかり纏めてみるよ。
これだけだと萌え要素も全然ないけどその辺も少しは考えてはある。
57 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(中部地方)
[sage]:2012/01/29(日) 20:01:33.88 ID:ENcDaRxAo
よしみんな解散だ
58 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/29(日) 21:47:03.72 ID:0gc6Ffxy0
うむ
59 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/01/29(日) 22:01:36.55 ID:R37EzTyq0
残念だが解散だな
60 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/01/29(日) 23:41:42.33 ID:rQ1cL3zSo
お前ら鬼過ぎわろた
61 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2012/01/29(日) 23:57:05.01 ID:jjS4e/JD0
なんか申し訳ないね
この板初めて見に来たものだから気に障る書き込みだったらすまない
これはこれで練って設計とPGの練習兼ねてどこかで細々と作るよ
62 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/01/30(月) 18:47:54.16 ID:2NNjceQIO
内容自体に問題はないと思うよ
ただ最近似たようなカードゲーム作ろうぜって奴が多かったし
挙句揃って蒸発してるのでみんな食傷気味なんだろな
63 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(中部地方)
[sage]:2012/01/30(月) 19:23:02.13 ID:o+T4R5tUo
>ポーカーの役っぽいのを作って攻防しようってモノ
どっかでこのセリフを聞いたような・・・・・・・
どっかでも投下したこと有る?
64 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
[sage]:2012/01/30(月) 21:41:34.54 ID:my65QcWK0
問題ないんだけど魅力を感じないというか
65 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(埼玉県)
[sage]:2012/02/02(木) 02:28:12.70 ID:VHwriI9no
新潟自分でまともにアイディアも出せないくせに何言ってんのお前
66 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/03/30(金) 19:57:47.59 ID:HIuCxs8F0
このスレ借りていいか?
カードゲーム製作スレ立てようと思ったんだがもう沢山あるし
67 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/03/30(金) 21:34:45.32 ID:42gXUBYT0
カードゲームってルールと絵師がいたらとりあえず完成するよな
68 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/03/30(金) 21:40:24.19 ID:42gXUBYT0
協力者にはカード現物支給でいきたい
69 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/04/03(火) 03:04:04.09 ID:DAOWXfeB0
人来ないか…
70 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(北海道)
:2013/01/06(日) 00:06:07.74 ID:g4IWEXVD0
懐かしいな
71 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2013/01/06(日) 16:34:43.15 ID:Tos/OHdI0
最初からこんなスレなかったんや…
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