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カードゲーム作ってVIPで流行らせようぜ避難所
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1 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 00:47:28.50 ID:foBK8Crs0
本当の避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/53914/
ウィキ
http://www54.atwiki.jp/newvipc/pages/1.html
2 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 02:41:29.27 ID:foBK8Crs0
とりあえず世界観とか考えるか?
そこが一番面白いし盛り上がるだろう
3 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 04:41:25.41 ID:+6V2mVA70
東方の西洋バージョン西方とかは?
4 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 05:45:43.25 ID:lDbmXZKvo
麻雀に近いってのはどういう意味で近いの?
ゲームバランス的に運ゲーって意味?何戦もやる上でワンサイドゲームになりにくいって意味?
点数を獲得したり相手から奪ったりして順位付けするって意味?多人数でのゲームが前提って意味?
カードゲームなんだから一番に考えるべきは何よりどういったゲームにするかだと思うんだが
ゲームの仕様によって世界観を合わせるってのもありだしそのほうが統一感が出る
5 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 08:54:40.86 ID:foBK8Crs0
>>3
マジレスすると確かもうある
>>4
役を作るんだよ
6 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 08:58:40.13 ID:foBK8Crs0
さらに言うと本スレで
>例が悪いけど遊戯王のソリティアプレイみたいな、ドローと回収を繰り返して手札で強い役を作るスタイリッシュポーカーみたいなのどうよ?
手札一枚につき1点、特定の役が完成していると○点〜みたいな
ポーカーより麻雀に近いかもしれんが
という意見が出てなこういうのも面白そうだなと思ってこっち路線に行こうと思ったんだ
麻雀に近いいというのはこのレスから引用した
7 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 09:25:09.81 ID:yE9+FvbIO
そこだけ聞くととりあえず1対1には向いてなさそう
8 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 11:32:10.42 ID:bjYi+H7IO
同じ製速にあるカードゲームスレ
参考になるかもな
>>1
の目指してるのは真ん中のスレに近いかも
簡易カードゲーム作ったからおまいらやろうず
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1316516254/
簡単にできるカードゲーム作ろうぜ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1322063191/
新しいカードゲーム考えたwwwwwwwwwwww
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1314098467/
9 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 12:34:32.26 ID:foBK8Crs0
>>7
そうか?
なんか一対一でいけると思うんだけど
>>8
サンクス
一番上と一番下は普通のTCGから影響を受けてる感じがあるな
確かに真ん中は今やろうとしてることにかなり似てる、つかあの案出したやつこのスレのやつじゃね?wwww
ルールは完成してるらしいから見せて欲しいな
10 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 14:52:40.12 ID:bjYi+H7IO
麻雀系にするなら、こっちが後だしパクリっぽくならない様にしないとな
+で萌特化という個性はあるけど
>>1
は詳しいルール作り自体にはあまり興味なさそうだね
11 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 16:15:23.86 ID:foBK8Crs0
>>10
マジレスすると割とガチで作ってる
12 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 16:43:30.25 ID:foBK8Crs0
でも上手くまとまらない上にお前らにちゃんと伝わるか微妙
13 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 17:05:00.41 ID:Otrrq/mQ0
攻撃受けたら手札1枚捨てて10枚溜まったら負けとかどうよ?
14 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 17:22:43.86 ID:bjYi+H7IO
>>11
そうか、失礼な事言ってごめん
ルール作りの話の時に皆からアイデア募ってたから、
>>1
自身はルール考えるよりカードのキャラクターとかそっちを主に考えたいのかなって思って
>>13
戦略性はあんまりないね
15 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 17:57:24.34 ID:Otrrq/mQ0
ですよねー
ただ自分でライフ削って手札交換的な
16 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 18:09:22.66 ID:foBK8Crs0
>>14
いや逆逆wwww
俺はルールメインで萌えキャラとかは誰かに適当に考えてもらおうと思ってた
17 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 18:17:19.21 ID:foBK8Crs0
実際ルール考えんのってみんな大好きじゃん?
だからルールの意見とか聞いてたんだけどこの際だからルールは俺に任せてくれと言ってしまおうかな
やっぱかなりの反発がでるかな?
その代わりスレの人間には世界観とキャラをとかで、荒れそうならいつも通りで行こうと思うけど
まあここだけの話な
18 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 18:22:59.88 ID:UmhFaQYto
それでいいよ ルール作りは一人で十分 バランス調整は人が必要だがな
19 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 18:49:52.79 ID:foBK8Crs0
そうだな
テストプレイ要員も欲しいんだけどどうやってテストプレイを俺達に伝えるかが問題だな
20 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 19:16:23.51 ID:bjYi+H7IO
>>17
うん、ルール作りは
>>1
メインでいいと思うよ
それに対して周りがあーだこーだ言う方がまとまる
俺はキャラ絵やストーリー作ったりする方に興味あるからルールまとまるの待ってるよww
21 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/20(火) 07:32:54.11 ID:SmGlZjuuo
>>17
適当に考えてるうちは盛り上がるんだけど
バランス考えだした段階で急激に過疎るのがいつものカードスレだから困る
一人で考えていいと思うよ、みんなでやったところで結局そうなるだろうしwwwwwwwwwwwwww
22 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/20(火) 09:08:00.15 ID:OfTkWSUo0
他の企画立っててワロタwwwwww
23 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/20(火) 12:19:50.53 ID:TEXZKVmm0
wikiワロタwww
4スレ目に何があったんだよ
24 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/24(土) 00:35:47.58 ID:AYhyeJgh0
まだ見てるか?
25 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/26(月) 19:33:13.37 ID:mHWWowSW0
>>24
いえ〜
俺やで!!
26 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/21(土) 21:56:42.84 ID:JyXP6r000
このスレ誰もいないなら使ってもいいか?
俺もカードゲーム作ってみたかったんだけどスレ立てるまでの勇気はなくて
誰かアドバイスくれる人とかいないか?
27 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/01/21(土) 22:10:06.19 ID:5Hqev8Weo
いいぞ!どんどんだしてけ
28 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/21(土) 22:16:11.03 ID:JyXP6r000
思うんだけどカードゲームは殴り合いじゃないとな
上で出てるようなパズル的なゲームは少し退屈かもしれない
それでまず何をすればいいんだ?
29 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/01/21(土) 22:19:00.00 ID:5Hqev8Weo
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwなんもアイデアないのかよwwww
30 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/21(土) 22:58:09.12 ID:JyXP6r000
殴り合うとだけ
つか単純な殴り合いはもう飽きたよな
そこで何か考えたい、でも俺一人で考えるのはモチベーション的にも辛いしちょうどいいスレがあったから使わせてもらうことにした
今のところパワー()タフネス()みたいな単純な数字の上げ下げで殴りあう方式をぶち壊したいんだけど
31 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/01/21(土) 23:04:19.43 ID:zoPI1IhE0
つまり何も思い付いてないが漠然と作りたいってことかww
一応強力はするぜ
まずはどういうTCGにしたいか方向性を決めればいいんじゃね?
32 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/01/21(土) 23:08:40.54 ID:5Hqev8Weo
数値をつかわないとなるとパズル的要素が増えるが構わないのか?
33 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/21(土) 23:11:16.01 ID:JyXP6r000
方向性か
殴り合いゲーにはしたいんだがそれ以外のところはまだ決まってない
萌えるカードゲームにしたかったらしいが俺としては絵柄は結構どうでもよくて熱い殴り合いがしたいだけなんだ
何かこういう方向にすればいいんじゃね?的なのある人いる?
34 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2012/01/21(土) 23:13:22.30 ID:JyXP6r000
>>32
いやパズル的なのはスカッとした殴り合いにならないし少しは数値使う必要があると思う
でも今までのカードゲームみたいに数字1つで決まる殴り合いにしたくないな
35 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/01/21(土) 23:16:08.22 ID:5Hqev8Weo
vipでスレ立てて募集するしかないか
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