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【サクラ】本家に動きが無いから華撃団作っちまおうぜ【大戦】
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17 :
syosui yoshida
:2012/04/03(火) 20:35:37.22 ID:qzHxj1Bz0
一応どこまで書いたかをお知らせすべきかと思うので企画書、および導入部、ついでにまだ初期のころの駄文を添付
http://ux.getuploader.com/vmt/download/45/sakuradouzin.zip
パスワードは sakuradouzin です
18 :
syosui yoshida
:2012/04/03(火) 20:38:43.64 ID:qzHxj1Bz0
>>16
参加ありがとうございます。
19 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(京都府)
:2012/04/03(火) 20:44:45.63 ID:pX1fOEMD0
とりあえず、どうするか考えようよ
設定関連を全部作ってしまうか、スタッフそろうのを待つか
20 :
syosui yoshida
:2012/04/03(火) 20:57:36.85 ID:qzHxj1Bz0
それもそうですな。
まだスタッフ自体
・文芸
・楽曲
だけですし。
ただ、文芸設定を予め練っておいたほうがあとでごたごたにならずに済む気がしますね。
一応さっき出したzipにメインヒロインその他の大まかな設定はだしておきました。
21 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(京都府)
:2012/04/03(火) 21:03:53.25 ID:pX1fOEMD0
ちょっと出先なんでzipは後で確認します
大まかなストーリー案とかはあるのかな?
敵の設定とか、その辺
22 :
syosui yoshida
:2012/04/03(火) 21:14:35.06 ID:qzHxj1Bz0
zip内の企画書に書いた敵の設定については「何を出すか」、ストーリー案も、「どの回がだれのメインヒロイン」か程度しか書いてませんが、
敵人型蒸気の出自、それぞれどんな話にするかはぼんやり考えてます。
今週中にヒロインデザインの土台と一緒に出そうと思います。
23 :
21
:2012/04/04(水) 00:47:14.02 ID:Qnpm63Si0
企画概要読みました
意外にしっかりと書きこまれて驚きました
とりあえず現在は1さんの考えている、構想を吐き出してもらって、こちら側が受け止める、という形がいいと思う
その辺を具体的な形にしていけば、必要スタッフもいずれ揃うんじゃないかな、と楽観的に考えつつ
・サクラ対戦風に作るなら、この華劇団も演劇関係は行うのか
・敵に関しては紅のミロクなど、過去作からだけ引っ張ってくるのか
・ADV重視か、それともSLG重視か
この辺が一旦気になったところかな、という感じです
24 :
syosui yoshida
:2012/04/04(水) 22:48:10.77 ID:cq0Fgdld0
Q.サクラ大戦風に作るなら、この華劇団も演劇関係は行うのか
A.今までと同様舞台での活動も行います。どちらかというと各地方の
おそらく帝劇人気に乗じて作ったであろう、歌劇団もどき(これは本当に踊り子の集団)と合同で公演を行う形になりそうです。
Q.敵に関しては紅のミロクなど、過去作からだけ引っ張ってくるのか
降魔の水中型や雑兵にあたる「ア號」、中ボス機等を出すので過去作からの引き抜きはミロクだけでしょうね。
Q.ADV重視か、それともSLG重視か
A.謎解き要素(自然発生でない敵の法則性を見抜くとか、敵の正体を解く感じの)が欲しいなとは思うので、
ADVを重視したつくりにしたいと思います。
25 :
21
:2012/04/04(水) 23:20:44.01 ID:Qnpm63Si0
返答ありがとう
なんとなく理解してきました
また細かい部分が決まったら教えていただければと思います
26 :
syosui yoshida
:2012/04/06(金) 19:32:49.53 ID:S6xQg4N+0
ただいまメインキャラの土台画(メインヒロインと戦闘服)まとめに入ってます。
明日には挙がるかな?でも画力に期待しないでくださいな。
27 :
syosui yoshida
:2012/04/06(金) 22:40:50.82 ID:S6xQg4N+0
アップローダをレンタルできたので貼っときます。
http://ux.getuploader.com/sakuradoujin/
28 :
syosui yoshida
:2012/04/07(土) 17:38:06.19 ID:VX90KwSQ0
不親切な設定画と改訂版企画書
古いスキャナでやったので手元の絵より汚いです。あと、改訂企画書を見てからじゃないと誰が誰だかわからないです。
http://ux.getuploader.com/sakuradoujin/download/1/%E8%B3%87%E6%96%99%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%80%80%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88.zip
29 :
syosui yoshida
:2012/04/07(土) 17:40:17.70 ID:VX90KwSQ0
しまった、パスワードは前回と同じです。
というか、 sakuradouzin で統一したいと思います。
30 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2012/04/07(土) 18:22:17.91 ID:FqK5ZUr1o
じ→ji入力だから難しい……
かなり練られてていいと思います
本家との矛盾を避けるために時代設定を現代や19世紀にするなどしてもいいかも、と思ったり
それにしてもヒロインの身長高くないかな、調べたらロベリアでも179cmだったぞ
31 :
21
:2012/04/07(土) 19:48:50.88 ID:ZYGJuiuN0
個人的には主人公の年齢が気になったかなぁ
26だと年上すぎるような
初期大神で22くらいだっけ?
最初はメンバーから認められてない若造が、苦難を超えて仲間になる、というのがテンプレだと思うので、年齢は下げてもいいかもね
32 :
21
:2012/04/07(土) 19:51:14.47 ID:ZYGJuiuN0
調べたら初代で20か
4の時点でも24ってかなり若かったんだな
33 :
syosui yoshida
:2012/04/07(土) 20:10:31.79 ID:VX90KwSQ0
>>30
設定は解説書を読めるだけ読んでできるだけ矛盾を出さないようにしてる。
身長はやっぱ高すぎたかな・・・
他の華撃団と並んだ時、大柄な人(カンナ、マリア、ロベリア、サジータ位の人)の割合が減って
微妙な絵面になりそうな心配があったからああ設定したけど、今思うと別にいいかなって感じですね。
>>21
大神と同期って設定はやっぱ邪魔だったかしら?
前作の主人公が童顔だったから対抗して年を高くしたのだけど、話が膨らみそうにないんですね。
なんというか、俺に引き出しが無いせいなんだけど、年の功で説得力がありすぎるキャラになってしまって。
この辺の練り直しでしょうかね。
あっそれから、どうしようもない絵の方、キャラのだいたいのイメージは伝わりましたか?
34 :
syosui yoshida
:2012/04/07(土) 21:26:20.16 ID:VX90KwSQ0
あっそうだ、お二人と是非一緒に考えたいのが
・ヒロインは4人出したいけど最後の一人をどうしようという所(絵は伯林華撃団の「愛より強く」ってコラ画像で出回った人、左に寄った人に怒られそうだけど満州出身で、映画女優になろうとしたら身分でなれず、途方に暮れたところを拾われたって設定まで組んだ)
・司令(支配人)の設定(
>>1
で書いたように女の司令で海軍所属、欧州星組時代は副司令兼オペレーターをやっていた位まで)
・オペレーターさん(ごめんなさい、まったくもって考えてない)
何かいい案をお願いしま〜す!
35 :
通りすがり
[sage]:2012/04/07(土) 21:57:31.07 ID:zLRK85CIO
これ最終的には吉里吉里で紙芝居ギャルゲになるの?
36 :
syosui yoshida
:2012/04/07(土) 22:25:24.83 ID:VX90KwSQ0
>>35
とりあえず吉里吉里開いてみたけど手出しできそうにない。
まずは文芸設定練ってからじゃないと話にならないかなぁと思っていたけど、
ゲームのスペックも考えなきゃまずいかねぇ・・・
・絵師さん(量産できる人)
・ゲームプログラマーさん(とりあえず吉里吉里出来る人)
が欲しいとは思うものの、ぼちぼち集めましょうか
37 :
21
:2012/04/07(土) 22:54:41.56 ID:QTK3SYnG0
一人目:日本人
二人目:日本人
三人目:イギリス人
というところなら、四人目はバランスを取って異人さんにしたいところですね
満州出身も面白いと思うけど、個人的にはそういう突っ込んだ設定にすると面倒そう
単純に、シナリオに反映させるのに出身ネタのバランスが難しいんじゃないかな、と
それこそ単純に、海繋がりで海賊キャラとか、南の島出身で武器が銛のなんくるないさーキャラとか
明るいキャラがいないのかな、本家のコウランとかカンナみたいなギャグキャラが
38 :
21
:2012/04/07(土) 23:02:02.20 ID:QTK3SYnG0
ある程度まとまったら、プラットフォームを考えないといけないな
そのへんは正直、門外漢なんで分からないんだけども
支配人設定は女性ってのはいいと思う
オペ子は最低一人で、まあこれもある程度まとまってからでも十分かも
39 :
syosui yoshida
:2012/04/07(土) 23:12:38.51 ID:VX90KwSQ0
今のとこ由紀がギャグキャラ担当かなってとこですね。
ただ、自分は「トリック」とか「時効警察」みたいなシュールなギャグが多いと言われるので保証はできませんね。
そういえば2の織姫は元々ブラジル人って設定だったものの、
当時のブラジルの資料が無くてイタリア人になったそうですので、
その辺を生かすのもアリですかね。
北半球に霊力がある人が集中してる本家の現状もどうかと思うし。
40 :
21
:2012/04/07(土) 23:18:54.45 ID:QTK3SYnG0
なんにせよ、海が舞台なら、海っぽいキャラは欲しいね
そういえば、全員の武器は決まってるのかな?
41 :
syosui yoshida
:2012/04/07(土) 23:28:58.06 ID:VX90KwSQ0
一応。
大柳→刀(大神、大河は「斬る」アクションだったけど「突く」感じで)
由紀→十手(祖父が岡っ引きで捕り物を教えてもらっていた)
シマ→矛(霊力がみなぎると鎌状のサイドが展開する)
ミキ→レールガン(水中銃みたいな感じに転用?)
4人目→錨かな?
42 :
21
:2012/04/07(土) 23:46:30.18 ID:QTK3SYnG0
じゃあ主人公の必殺技は牙突っぽい感じだな
錨だったら、イメージ的に海賊かなぁ
ギルギアの影響が強そうだが……
あと本編でなかった武器とかだと、棍棒とか?
やたら原始的だ
斧もなかったか、グリシーヌみたいな戦斧は別にして
43 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2012/04/07(土) 23:56:30.07 ID:FqK5ZUr1o
個人的な性癖でオペレータは光武のAIってのを推すけど
>>1
も設定資料で仰ってるようにシリーズの慣例無視するとファンが怖いからなぁ
44 :
21
:2012/04/08(日) 00:10:49.82 ID:LdfSIhoR0
まあある程度はテンプレというか、基本に沿ったほうがいいかと思う
サクラ大戦の二次創作なんだし、原作準拠は仕方ないかな、と
45 :
43
[sage]:2012/04/08(日) 00:18:17.36 ID:0r0fm9q4o
その通りだな
>>1
が上手いことスピンオフ作品みたいに作る予定みたいだから今の路線に文句言ってるわけじゃないよ、このまま進めて下さいな
46 :
syosui yoshida
:2012/04/08(日) 19:18:31.37 ID:TB8a5s8+0
>>オペレータは光武のAI
AIはともかくそれに近い事はしようかなと思ってます
というのも、普通の客船には不釣り合いなレベルの蒸気演算機(早い話が蒸気駆動式コンピュータ)
が積んであって、少人数での操舵に貢献してるって設定を書き忘れていたんですね。
蒸気演算機は帝撃にも配備されているので設定的には問題ない筈です、ハイ。
そういえばグリシーヌ嬢は海賊の血筋でしたなぁ、それっぽく見えないけど。
思えば、今回はメカに共通装備を付けてもいいんじゃないかしらと思うんですよね。
(5のスター飛行形態も各機の口径は違えど砲門装備は共通でしたが)
最初の画像で送った(と言っても消されてますねw)、
光武の腕にウィンチ機構内臓の補助腕を付けた奴です。
47 :
syosui yoshida
[sage]:2012/04/08(日) 19:52:19.79 ID:TB8a5s8+0
暫くレスが遅れる状況が続くと思いますのでご了承ください。
48 :
syosui yoshida
:2012/04/12(木) 20:33:54.43 ID:LoTgwPot0
意味もなくage
一気にシラケてしまった…
49 :
syosui yoshida
:2012/04/13(金) 20:18:01.06 ID:z5rEQDzF0
本企画がまだ「サクラ大戦Y」だったころの設定というか、ちょっくら出し所に困っていたやつを投棄
パスは前回と同じ
http://ux.getuploader.com/sakuradoujin/download/2/%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E8%A8%AD%E5%AE%9A.txt
50 :
syosui yoshida
:2012/04/14(土) 22:12:50.52 ID:pFdyKKnW0
わざわざパスを付けていると入りにくそうな気がしたのでパスなし版を
http://ux.getuploader.com/sakuradoujin/download/3/%E8%B3%87%E6%96%99.zip
51 :
syosui yoshida
:2012/04/18(水) 21:43:03.53 ID:lCE0jOK/0
2週間近く誰も来てないのか…まずいこと言っちゃったかな…
前に出したキャラデザがあまりにもアレなので新規に書き直し中。
あれじゃあ絵師さんも退いちゃうもんな。
52 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2012/04/20(金) 23:39:42.13 ID:mnOaCAEDo
ごめんなさい自分の企画立てたから中途半端に頭突っ込み辛くて
年齢層上がる時間帯にVIPでスレ立てて人呼び込むといいかも
53 :
syosui yoshida
[sage]:2012/04/21(土) 20:14:12.52 ID:NURMJWqV0
>>52
そうでしたか、よかったよかった。
告知板はどのvip板で建てようか悩み中。
一応ここまでの追加や話し合うべきところを含めた改訂稿の編集をしてから立てようかとは思うのですが。
というか、まとめwikiにはまだ早いでしょうか?
54 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2012/04/25(水) 04:46:02.51 ID:eq7ieT/Y0
まだ企画継続するつもりならプログラマとして参加しようかと思ったけど、んー。
上がってる企画書読んだ範囲ではわからんかったんだがこれを「ゲーム」にしたい意図ってなに?
ただのSSじゃダメな理由がよくわからんのだけども。
55 :
ここの主
[sage]:2012/04/25(水) 05:28:11.37 ID:SlDI4eWq0
>>54
正直俺もSSでいいかもとは思ってたんですわ。
この板立ち上げた頃はここで雛形作ってREDに投げ込んじゃったりしてwwwとか下らない事を考えていたこともあったせいだったり。
SS版でやるべきだったかもしれないけどまだストーリー自体が練られてないしなー、思い切ってこっちの板で何か形にしよう
と思ったらゲームにしようって声が上がったので
無責任なレスですいません
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