ファイアーエムブレム聖戦の系譜リメイク作ろうぜ

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307 :304 [sage]:2013/02/03(日) 00:57:33.15 ID:SKtSyniDO
>>306
忙しいのにレスありがとう。
とりあえずサンプルになるかわからないけど

http://m2.upup.be/r6ZyQ3cU4j
http://l2.upup.be/UJ4gkHsF98

なんのキャラか分かるかな…。シャーペンのうえ色々アレだけどだいたいこんな感じの絵です。
ここにあげる時はもっと丁寧に描きます…。

色はアナログ(コピックと色鉛筆)でいいなら塗れるけど色彩センスがないので、もし色つけてくれる方がいたら助かるかも。他力本願でごめんよ。

◆SLhqUv9l6Yさんのキャラは、◆SLhqUv9l6Yさんに一応いいよーって言われたら描いてみたい。もし◆SLhqUv9l6Yさんの中にイメージなんかがあるならそれを元にして描かせていただきますので…、こんなんじゃねえ!!とかなら没でも全然いい。
こんな企画に参加できるだけで嬉しい。
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/03(日) 01:56:05.00 ID:SKtSyniDO
自分ばかり連投してすまない、とりあえず既存キャラのざっくりイメージを描いてみようと思ったんだけど、年齢的には子世代スタートの時くらい(細かく知らないけどオイフェなら30ちょいくらい?子ども達が15〜17くらい…?)
と想定して問題ないのかな。

あと原作公式イラストを基礎にして自分で服とか変えてもいけるかな?

そして例えば「オイフェがオッサンだったのがショックだった」とかあったけど大きく外見を変えるのはやっぱりまずいかな、例えばだがセリスの髪が短いとか、それこそオイフェにお髭がないとか。

質問ばっかりで申し訳ない。
309 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/03(日) 02:30:40.96 ID:SKtSyniDO
連投はいったんこれで最後。絵に関していざとなると分からなくなったので確認で、

[絶対必要]
子ども全員
オイフェ、フィン、シャナン、ハンニバル、ユリア、レヴィン、ヨハン、ヨハルヴァ、メインの敵(ユリウスとか)

[必要かどうかわからない]
子どもの代替キャラ、親キャラ(亡くなってるキャラも全ているかとか)
エルトシャンと奥さん(←公式イラストなさげだけど)
若い頃のオイフェ、シャナン、フィン

聖戦最後にしたのが10年以上前なので、忘れてるキャラがいたら申し訳ない。抜けてたら教えて欲しいです。

あとはゆっくり描きながら人が集まるのを待ちます。プログラムとか何も出来なくてすみません、無理なくゆっくりでも出来たら良いなと思ってます。
310 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西・北陸) [sage]:2013/02/03(日) 04:46:53.90 ID:mSgjuqgAO
前々から見守ってたがキャラデザしてくれる人が現れててかなりテンションが上がった

んだがちょっと言いたい。>>192のシナリオ…作るの?正直俺はあの聖戦だからウキウキしているので>>192のほとんどオリジナルなら興味はない
話もまだ短いのならいいけど何かスレの主旨が違ってると思うぞ、聖戦を借りたオリジナルと変わらんじゃないか。しかも公式ではヘイムがグランベルを建国してるからヘイムが初代の王のはずなのに何故か>>192のオリキャラが初代王、ダーナでの神に与えられる武器の件も改変しすぎてるし、原作壊すのやめて欲しい
公式キャラ達と設定を重視してるもんだと思ってたが違うのか?言い方は悪いがツクールでやればと思うし、それをプログラミングしたりマップを作成する人や絵を書く人、実際に遊ぶ人は、それで良いのかと


まあ>>1が良いなら良いけどせめて初代王の設定やらダーナの設定やらは改めて欲しいわ。俺は見てるだけだから言いにくかったが、>>306見て"え?>>1はこれを作るつもりだったの、参考にしてるだけだと思ってた"が正直な感想

311 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/02/03(日) 18:30:08.87 ID:HIsEqkXP0
公式の設定をそのまま持ってきたほうがマップや武器を使いまわせるしシナリオも組み立てやすいから作業軽減になるけど、
やる気があってそれらを新たに制作するのも苦にならないのなら、せっかく作るんだからシステムだけ借りてシナリオやキャラは完全オリジナルのほうがいいなと俺は思うけどね

まあ外野があれこれ言っても仕方ないし作り手にやりたいようにやってもらうだけやね
312 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北陸地方) [sage]:2013/02/04(月) 15:06:53.97 ID:sqOZ/mOAO
つーかキャラグラ変わるほうがイメージ損なうんじゃね?
って思うんだけど。
313 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/02/04(月) 18:18:55.09 ID:I4Cl+uG70
明確なリメイクなら作る意義って少なくなっちゃうとか思うなぁ、個人的には
多少はオリジナルがあってもありかな、なんて個人的な意見

そんな俺はシナリオor音楽として携わってみたいよ、ホント
314 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/02/04(月) 19:20:29.07 ID:m+AVYRbNo
>>1がシステムとマップエディタ作って、あとは作りたい人がオリジナルなりリメイクなりでいいんじゃない?
もちろん>>1が何をどこまでやりたいか次第だけど
315 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2013/02/05(火) 00:55:20.76 ID:h/uagrtxo
>>314
ユグドラルファンの二次創作が盛んになるなら嬉しいですし、私も同じような考えです。
上でも書いたとおり問題ないとは思うのですが、ACCS云々言われちゃうと少しね

シナリオに疑問点があるならば書いて頂ければ◆SLhqUv9l6Yさんが回答くださるのでは無いでしょうか
(私より皆様の方が世界観に詳しそうなのでコアなシナリオ論議には立ち入らない方が賢明な気がするのです)
316 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/02/05(火) 06:15:55.12 ID:VdNaYMYc0
絵師が来てからイメージ云々言うのは絵師に失礼だし、シナリオについては完全オリジナルでも構わんがその場合スレタイを訂正するのは必須だと思う。妄想シナリオ読んで違和感覚えたのは先に言われているグランベル王かな・・・あとは普通に愛があるなって好感もってる
あと多分絵師はVIPでFEの安価絵してる人?なら、個人的には嬉しいな。おっさん少女イケメンとか描いてたがイメージ壊れてたことはなかった
マップチップやら戦闘作成の人もすごいと思うよ

1がもう少しひっぱってくれたらなーとは思う。忙しくてレス出来ないのがいけないんじゃなくて、もうちょっと1がはっきりと「こういうのを作りたい」と決めてないから見ていて何をしたいのかいまいち分からん。シナリオ」だって、192任せじゃなくて、「192のシナリオはいいと思うので作るつもりだ」とかさ・・はっきり決めないとどれもこれもgdgdになるぞ
VIPPERなんて飽きやすい奴が多いしなおさらだ。がんばってほしいからこそ、リーダーシップとってほしい

あと313は携わりたいなら携わったらいいと思う、スレも活気付くんじゃない?
317 :192 ◆SLhqUv9l6Y [sage]:2013/02/05(火) 10:42:52.98 ID:kZ//EMjz0
いつの間にか色々と書き込まれていたので、とりあえず返信させていただきますが、
スレが死亡同然状態に時に活性化を期待して妄想を垂れ流してみただけなので、
私としてはやはり当初の方針どおりに行けばいいのではと思っています。
自分は基本、趣味の範疇でやっているだけなので、自発的に協力者を募るということもありません。

……で。グランベルの建国王の件ですが、二世代構造+ヘイムが隠居状態という理由から、
初代グランベル王をヘイムではなく、ナーガを継承したヘイムの娘とその恋人、という形にしてみただけなので、
この点に関しては、ご指摘どおりにヘイムを初代グランベル王にしたいと思います。

これに対して、ダーナの改変の件は、シナリオやゲーム性の都合もあって修正は難しいです。
例えば、ファラフレイムを剣にしたのは、子世代の主役が炎魔法限定だとなにやら虚しいものがありますし、
父の形見+母の代償行為による力の継承という盛り上げどころはどうしても欠かせないと思ったからです。
「ダーナ砦の奇跡」関連およびその他の伝説との食い違いにつきましても、
初代の戦いから百年も時間が経過すれば、後世に残る伝承に狂いが生じることもおおいにありますし、
二世代構造なのに親世代が何もなく終わるというのはつまらないので、こういう形にしてみたというのが実情です。

いずれにせよ、私の妄想がスレの方針に反していることは承知しておりますので、
気分を悪くされた方々には、本当に申し訳なく思っています。たいへん失礼いたしました。
318 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2013/02/05(火) 13:19:19.73 ID:6I0kexR4o
俺は何も手伝う事は出来ないが、もし製作されるのであれば
武器の耐久度を気にせず出来る外伝方式がいいな

攻撃しようとしたら武器なくなってたとか無いわー
319 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/05(火) 17:29:03.11 ID:YHOBbrAwo
それは一番変えたらダメなゲームシステムだろwwwwww

>>1は元々シナリオを追加できるゲームを作りたかったんだろ、
それで>>192のシナリオが気に入ってるならスレの方針としては妄想シナリオを修正・実装するのでいいんじゃないかな。
意見が多いと纏めるのも大変だけど頑張ってください。
320 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/05(火) 21:39:29.00 ID:XzRMPcfDO
SFCの紋章にハマった頃自分もSRPGツクールで容量かつかつで作ったので、◆SLhqUv9l6Yさんの「考え出したら止まらない」みたいなの分かるよ。それだけのめり込ませたゲームなんだなって改めて思った。
パソコン方面はさっぱりなのでどの程度できるのか分からないけど色々出来るんだったらサイドストーリーや◆SLhqUv9l6Yさんのシナリオ、またそれらとは違うシナリオ、色々やれたら良いなと思った。
321 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岐阜県) :2013/02/07(木) 03:13:44.26 ID:zV6OPdfg0
久々に来ました。
正直、活性化していて驚いた。
がんばれー
322 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/10(日) 06:16:46.72 ID:6z7fNFi50
以前絵なら参加しますと言っていた>>304です。
線画と着色両方用意しようと思います、FEの絵の微妙な色をコピックで付けるのはなかなか思うようにいかないこともあるので、他の方が見ておかしかったら線画に着色してもらえたらいいかなと思うので。今PCから書いてるのは仕事場にいてそこからなので、実際デジタル塗りはほぼ無理です…。ただレイヤーと線画抽出アプリをスマートフォンでとり、昨日いろいろ試してみて、アナログ塗りのミスったところの訂正や微妙な色を足したりとか出来そうなので、それもちょっと使ってみようと思います。
もし自分が描くのでイメージや印象が壊れてしまうのがスレの方の意思にそぐわないようなら描くのはもちろんやめるので、その時は教えて下さい。
>>1が時間が出来てから追いつかないとならないようちまちま自分なりに頑張るので、まずは簡単なマップでも出来ればと思う。応援してます。
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/02/10(日) 08:33:54.47 ID:fUN+tLVs0
聖なる聖剣(笑)が似合う人が出てればもうそれだけで大満足です
324 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/02/10(日) 15:39:01.34 ID:bBcqCMnO0
聖なる聖剣て何?ティルフイング?
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/10(日) 23:55:36.40 ID:fUN+tLVs0
んや、トラキアでオルエンが兄のラインハルト?から貰った剣
それが聖なる剣、でも渡される時にオルエンが「イシュタル様から頂いた聖なる聖剣を私に?」って言ったのがずっとツボってるんだ
326 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/02/11(月) 02:20:09.24 ID:m9Y8VcV20
清らかさをアピールしたかったんだなwwww
聖なの、これ「聖」なの!っていう
327 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/02/11(月) 22:35:14.08 ID:2tl5UNRB0
スレ読み直してて聖戦キャラ思い出してたんだがこれ白黒の普通のイラスト描くだけでもかなり大変じゃね?と思うんだがVIPは絵スレ多いから元絵は任せて色は何人かに任すとかはいかんの?
絵なんて描けないオレでもあれだけ書くのは考えるだけで大変なんだが…

つーかこのスレの宣伝ってしないの?
328 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/12(火) 16:34:57.06 ID:SBDaUpUko
まだ始動してないから宣伝する段階じゃないだろ
329 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2013/02/21(木) 17:19:59.01 ID:Ch8ARd4T0
聖戦のリメイクやるなら普通のキャラと代替キャラが一斉に使えたら面白いと思うんだけどなぁ。あとヨハヨハ兄弟もセットで使えたり
330 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(鹿児島県) [sage saga]:2013/02/21(木) 18:33:47.42 ID:GnKx4kGr0
OPでのあの場面な、確かに見たい。羅ナ王にグッサリ抉られたり味方にボコられる闘技場覇者な将軍とか
331 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/02/21(木) 20:02:20.57 ID:YzGFN14X0
オイフェはもっと活躍させてあげたい
あんなに頑張ってるのに…
ヒゲはそのままでイケメンならなおよし
332 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/03/03(日) 01:32:29.58 ID:Xe6GLeNj0
C歴三年位でFEみたいなSRPG作るために独学でSRPGの作り方を勉強してる

ゲームは難しいね。でもすごく楽しいよ。
333 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/03/09(土) 10:28:36.17 ID:/5qr1+Wb0
完成楽しみだな
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/03/09(土) 10:29:16.27 ID:/5qr1+Wb0
完成楽しみだな
335 :304 [sage]:2013/03/12(火) 12:26:51.90 ID:19NXuXgDO
忙しくて時間が取れずというか時間が出来ても疲れて寝てしまう感じで、まだ数人の下書きしかしていないですが一応描いてます

子どもはデルムッド、コープルが親はブリギッド、ティルテュ、レックス、クロード、幼少オイフェが
アーダン、大人オイフェは書きかけで止まってるくらいでまだ全然…

いざって時に◆SLhqUv9l6Yさんのイメージを崩してはダメだなと思ったので、一人だけざっくり描いてみました。ビィさん

鉛筆
http://l2.upup.be/PVEbYsZK17

コピックで考えていますがデジタルの方が良い方も沢山いると思い色々練習やテストしてます
http://m2.upup.be/YEpEGMKVpo
336 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/03/20(水) 07:03:04.56 ID:ypIdJLJG0
絵師乙!無理にデジタルでなくてもアナログ絵師ならそれでも良いと個人的には思うが…原作の公式絵もアナログぽいし。
あと途中のでもいいから描けたらたまにうpってくれ、見たいってのもあるしもうちょっとこうして欲しいって意見も聞ける。
そんな意見が出るほどスレに人がいたらだが…。アーダンがどうなるのか楽しみだ。
337 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/03/20(水) 15:05:20.98 ID:AGjdxmzr0
指おかしくね?
338 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/03/20(水) 17:22:54.47 ID:K4giPC0V0
絵師乙!
339 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大分県) [sage]:2013/03/31(日) 11:28:29.13 ID:zy2B1CcJo
今北なにこれ面白そう
見てるだけだけど頑張ってくれ
340 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/04/14(日) 11:56:48.54 ID:we+mv6YY0
ひっそりと一周年突破
341 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/04/14(日) 16:59:54.40 ID:FD0vN89b0
がんばってプログラム中
342 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/04/14(日) 18:01:17.99 ID:JOp+kClyo
春になったけど>>1はいつ来るんだ?
343 :1 ◆PAHux069K6 :2013/04/15(月) 19:37:43.86 ID:wFwpmyTko
序章がプレイアブルな状態でスレに顔を出そうと考えてたんですが
多分出来るとか豪語してたプログラミングが予想外に難しくて報告の機会を図りかねてました……
時間はあるのでめげずに勉強中です、寛大な気持ちで見守っていただけると幸いです
344 :1 ◆PAHux069K6 :2013/04/15(月) 19:42:15.50 ID:wFwpmyTko
あ、それとチームでプログラムを組んだ経験がないので分からないのですが、
進捗状況を小出しにする場合どのようにしたらいいんでしょう
345 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/04/15(月) 19:48:07.77 ID:Xim0pYemo
1年でこれwwwwwwwwww
346 :1 ◆PAHux069K6 :2013/04/15(月) 20:03:37.43 ID:6Z1x19ZIo
昨年は私が時間を取れなかったので……
1年前も言ったと思うのですが商用じゃないんでまったり作って行きたいです
347 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/04/16(火) 07:14:24.44 ID:QaesC+uM0
>>1はどこまで作れた?
348 :期待!! :2013/04/18(木) 13:21:34.30 ID:LmKN0Uir0
中々良いお店

`これは私のhショッピングネットの店です
よろお願.いします.
http://www.bag07.com
349 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/04/20(土) 15:11:29.11 ID:OZuDY9eC0
絵は無理してデジタルにしなくても何でもいいと思う
進みが遅いとか野次飛ばしてる奴は最初から何度も『気長に』『ゆっくり』て言ってんのに、何いってんの?
そんなに言うなら暇なお前がやれよ
350 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/04/20(土) 15:13:38.07 ID:uogqbD7po
1の自演乙
まったりとか言う奴のクソっぷりは異常だなwwwwwwww
351 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/04/20(土) 15:24:24.94 ID:PMEQi/OH0
フィールド配置してキャラクター動かしてアイテム実装まで作ったけど戦闘までは作れなかった
クラス設計をどのように設計すればいいのかまだ理解できてない。
ただ漠然と書いていたんだけど、SRPGのノウハウをある程度習得したからリセットして1から組みなおす。

ただ敵と戦うだけのクソゲー作るのにあと半年はかかる。
352 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/04/20(土) 15:25:55.84 ID:uogqbD7po
その程度のレベルってこったな
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/04/20(土) 15:45:04.86 ID:PMEQi/OH0
そこで、>>1はどこまで作った?
354 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/04/20(土) 17:04:49.44 ID:DfT1/m1mo
>>349
結果的にデジタルに落としこめないとゲームには使えないし
紙の上でカラーに塗ったものを取り込むとかゲームでは発色的にまず無理だから
フルデジタルじゃなくても最低限線画をスキャンしてPCで塗れないと
ゲームグラフィックとしては話にならないでしょ

進みが遅いってヤツにお前がやれっていうなら
あんたはアナログ絵を全部ゲームで使えるグラフィックに仕上げる作業を
自分でやる覚悟で「「デジタルにしなくても何でもいい」って発言してるのかな?
それともグラフィックの知識ナシで適当に無責任な発言してるだけかな?
355 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/04/20(土) 19:07:55.85 ID:iYoa8up10
素材はどのくらい出来てるの?
それによってはプログラム組んでもいいが
356 :1 ◆PAHux069K6 :2013/04/21(日) 16:47:11.46 ID:FpB9XMWHo
>>353
ごめんなさい前回レスし忘れてました
2Dゲーム製作用のエンジンの存在を知り(cocos2D)
これならもしもし向けの開発はかなり早くできるんじゃないかってドキュメンテーションを読んでる最中です
作り直し必至なのが痛いですがマップしか出来て無かったからまあ努力します
357 :1 ◆PAHux069K6 :2013/04/21(日) 16:53:06.34 ID:M7NP14OUo
>>355
各ユニットのパラメータ案とマップ案を◆SLhqUv9l6Yさんが用意して下さってる程度でしょうか。
グラについては自前でハリボテを用意して……って感じでした。

当初Windows向けもやってやるよとか意気込んでたんですけどなかなか厳しそうなので、協力して頂けるならこちらとしては大歓迎です。
358 :353 :2013/04/21(日) 18:44:31.88 ID:WNGgHeHS0
>>1

cocos2DってiPhone向け?
私はC++でDirectX使用してWindows向けに書いています。
自分も作り直し覚悟でというか、今作り直してるのでお互い頑張ろう。

グラフィックは>>180の頓挫してるの使えばいいんでは?
手を加える必要があるけどユニットチップとかは使えそうですよ。
359 :1 ◆PAHux069K6 :2013/04/21(日) 20:36:09.51 ID:0AtynPRko
>>358
ありがとうございます、頑張りましょう。
実はcocos2DはOSXもサポートしているんです。
iOSは確かにユーザは多いけど流石にこれを実名でAppStoreにリリースするのはちょっとね……
360 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/04/27(土) 15:54:55.31 ID:9PGouX9o0
192のシナリオはともかくとして、悪いけど構ってちゃんにしか見えない件

いきなりつらつらと書き連ねておいて「ただの趣味ですからーチラッチラッ」
反応なかったら「スレしんでるね」
シナリオの中の公式を曲げるところを指摘されたら「ただの妄想なんで…」とか言いつつ「曲げません」

素直に、「自分のシナリオは覚醒みたいな薄っぺらいもんじゃない!あわよくばここで形にしてくれないかなー」て言えばいいのに。中途半端に「妄想ですから…」「このシナリオは無視して初期の方針でどうぞ」とか言うの止めたら?
妄想書き連ねたいならSSでも書けよって思う。

まだ「こんなシナリオ考えてる!自信あるよ!これを採用してほしい!」て言う方がずっと素直で気持ちいいわ

趣味です妄想ですっていうならいちいちここに書き込む必要ないだろ

なんでこんな構ってちゃんが叩かれてないのか不思議で堪らんのだが
361 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/04/27(土) 17:10:53.89 ID:SFstqiFjo
>>360
スレが死亡していたときに書き込まれたもんだってことを見てないのか?
362 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage saga]:2013/04/27(土) 18:47:07.01 ID:HSaL8z9j0
長い6文字で
363 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) :2013/05/30(木) 00:41:02.17 ID:USROwixV0
今更なのですが絵の方の協力者ってまだ募集していますか?
興味深い企画なので参加したいと思いまして
364 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/06/08(土) 15:29:23.32 ID:lo4p+uAE0
1じゃないけど、192の妄想ストーリーを具現化中
戦闘アニメとか作ってくれると助かるなぁ。
365 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/06/10(月) 13:40:09.95 ID:Ouhjr96DO
立ち絵の参加をしたいと言っていた者です。色々なレスを拝見して、デジタルでの協力が必要不可欠なんだとやはり分かりましたので、中途半端にアナログで描いても余計手間をおかけしてしまうかなと思い辞退します。
まだ何枚かしか描いていなかったのですがちょっとでも久しぶりに聖戦のキャラを描けて楽しかったです。

いずれデジタルでも絵を描いてみたいのでその時にこんなスレがあればと思います。
なんか中途半端にすみませんでした…聖戦のファンは沢山いると思うので、応援してます。ROMとしてこれからも見守ります。
366 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/07/05(金) 21:25:53.50 ID:ZBtgME+ao
>>1はなにしてるの?
367 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2013/07/15(月) 09:28:23.98 ID:AwL16ANO0
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/17/test.png
pass:test

>>192の妄想ストーリーが基本。

マップはヴェルダンマーファ城の左下の村をイメージしています。
キャラチップや絵は>>180のを使用させて頂いています。
ただ、完成度は1割位で、まだゲームとして遊ぶ次元ではないです。
アセンブラで聖戦の系譜を作ったプログラマ達はすげーなと感心しきっています。

スレにリライブできたらいいな。
368 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) [sage]:2013/07/15(月) 11:54:00.32 ID:DdzNpuO80
できる>>367を発見。これは応援せざるをえません。
でも主人公ってファラ系ですよね?
369 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2013/07/15(月) 12:55:43.54 ID:AwL16ANO0
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/18/01.png
pass:test

>>368
主人公のランのSSです。
とにかく優先的にプログラム組んでSRPGを作るのが先なので
>>192の世界観を受け継ぎ、細かい設定は一番最後です。
それぞれのパラメータは適当な数値を入れてあります。

プログラム、詳細資料、素材の用意とすべて1人で用意するのは不可能なので
どこまで開発できるかは未知数ですけど、頑張りますね。
370 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/07/17(水) 08:52:23.19 ID:xbaL+T8v0
安価絵の人イラ担当離れるのかよ…なら見に来るの止めよ
つか1は来ないのか
371 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/07/30(火) 21:52:11.16 ID:ezoq3/Pi0
キャラクター出撃画面
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/19/test.jpg

序章イベント画面
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/20/FEppo.jpg

pass:それぞれtest


プログラムは楽しいよ。
372 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/07/31(水) 10:36:17.10 ID:QZ7i2+330
もう1じゃなくて千葉に期待するか
373 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2013/08/10(土) 14:55:04.19 ID:nJRgSP3D0
>>372

今アイテムの能動的な交換を実装しています。
そのあとは能動的な武器の装備を実装してから、キャラクターの移動処理を実装していきます。
そこまで辿りつくのに、後3か月位かな?と思っています。

まだ先は長くそのあと戦闘画面や敵AI実装、イベントの実装と難関が盛り沢山です。
マップやキャラクター配置は外部定義からすべて読み込む仕様なので
1ステージが動けばステージ数はどんどん増やせるように作っています。

一週間で2、3時間位しかプログラムできないのですが、ゆっくり進んでいます。

今から一番の難関は戦闘画面と思っています。ドット絵素材ないしどうしようかな?
>>295がいいの作ってるなーと参考にしています。

もうちょっと人が増えて、ヤンヤヤンヤできるといいですね。
374 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(鹿児島県) [sage saga]:2013/08/10(土) 21:47:33.86 ID:jItL8O9N0
戦闘能力のインフレします?
序盤一桁終盤ステ100的な
375 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2013/08/11(日) 00:33:39.13 ID:NvmES/7X0
>>374
外部ファイルから成長率も規定するように作るので
技術的には最終的なパラメータ調整次第でどうにでもできます。
376 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/02(月) 16:14:23.23 ID:VjVnkyUP0
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/21/test.png
pass:test

前回の投稿より3週間経過しましたが、
輸送隊を作りキャラクタ同士のアイテムの能動的な交換を実装しました。
次はキャラクターにアイテム装備の概念を実装します。
こんなでも時間かかるなぁ・・・。
377 :以下、新鯖からお送りいたします [sage saga]:2013/09/02(月) 20:49:46.39 ID:VjGWwTBD0
枠の装飾とかはまだまだ先の話ですね
378 :376 :2013/09/04(水) 21:57:29.62 ID:tz0Y/zSg0
>>377
投稿に対するレスどうもありがとうです。
装飾関係はシナリオ同様、とりあえず蛮族蹴散らしてendを作り上げてからになってしまいます。



その前に素材が乏しい戦闘アニメで躓く可能性が高いのですが、何か良い案はないですかね?
>>295は光臨しないかな?
379 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/05(木) 18:01:49.32 ID:HTcxyfTP0
いざとなれば戦闘アニメはなくても何とかなるんじゃないの
実際のFEでも必殺モーション拝んだらスキップって奴多いだろうし
380 :376 :2013/09/05(木) 22:55:41.40 ID:F0ZqYhK80
>>379

そっか、何とかなることを信じて突き進みます。

戦闘シュミレート自体はコマンドプロンプト上でできているので再現は出来そうです。

http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/22/fight.cpp
画像と違って、見てもなんも面白くないのですがソースを上げておきます。
興味のある方はどうぞご覧ください。

戦闘辺りまで進んだらここで絵師を募集させていただくかと思います。
その際はよろしくお願いいたします。
381 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北陸地方) [sage]:2013/09/22(日) 12:22:21.29 ID:gF9tP79AO
絵描きがいないとモチベ下がるでしょうけど頑張って!
屋台骨が出来れば人もきっと集まるはず!
382 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/09/23(月) 02:43:38.55 ID:nJOGLriy0
>>381

応援コメありがとうございます。

アイテムの能動的な装備が終わって色々なオリジナルアイテムを作れるようになりました
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/23/test1.png
pass:test

ファラフレイム装備のヒロインです。
リングオブエレメントというのうは全能力+7のオリジナルアイテムです。

次はキャラクタの能動的な移動アルゴリズムの実装に取り組みます。
383 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/26(木) 18:41:28.02 ID:d2tq2R/x0
こんなスレあるんだなぁ・・・。
応援してますぜ1さん!
(こういうスレに書き込むの初めてなんでなんか間違ってたらすいません)
384 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/10/03(木) 06:10:22.13 ID:cpysu7D6o
言い訳スレ晒しage
385 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/10/05(土) 15:21:42.20 ID:KXZvEYHg0
まだ戦闘すらできませんが、ある程度システムが形になってきたので動画で雰囲気だけお届けします。

http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/24/test.avi
pass:test

無音なので寂しいですがご容赦を。
形になっていくのは楽しいですね。
386 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/10/07(月) 00:39:37.08 ID:MpHaGap30
はじめまして。聖戦ファンとしてこのプロジェクトを応援したく存じます。
FE聖戦は世界観を深く考察している個人が沢山います。
例えばトラキア776を深く考察した下記のやる夫スレは非常に評価が高いです。
http://chronoyaruo.blog.fc2.com/blog-category-23.html

他にも、現実の中世欧州との比較や、リメイク案などは調べると沢山出てきます。
特に私が思うのは、「原作登場人物の無理ある行動に理由を与えて欲しい」という件です。
例えばキュアンがイード砂漠に妻子を連れてきた件なんて、明らかに愚かな行動ですが、
上記のやる夫スレでは宮廷内政治的判断という、うまい理由付けされています。

ゲイボルグを使っていて、しかもキュアンの娘と同名のアルテナが自分の出自を知らない不自然や、
リング卿がイチイバルを持ち出さない不自然や、バルキリーでクルト王子を復活させない不自然など、
様々な矛盾や不自然を解決してもらえるとファンとしてとてもありがたいと思います。
応援しておりますのでぜひ頑張ってください。
387 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/10/07(月) 01:48:51.70 ID:MpHaGap30
あとは二部に出てくる人物の伏線が少なすぎる件を解決してもらいたいです。
ダナン・ブルームはアルヴィスと同世代なのに一部に全く出てきません。
序章にいっしょに銀の剣を届けるなり、伝令に来るなり、5章で命乞いするなりして欲しいです。
ラケシスがブラコン状態なのに兄が既婚で子供までいることに三兄弟が言及しない件や、
平民キャラの親であるマーニャや三姉妹やエスニャの伏線が全くない件も欲しいですね

388 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/10/07(月) 08:41:28.35 ID:f/YF0Ez6O
頑張って下さいじゃなくて参加すればいいじゃない
389 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage saga]:2013/10/07(月) 20:24:32.06 ID:1/MyTe9d0
メング臭いこと並べ立ててないでちゃんとした原作&設定資料を見直してきなさい
その内容の結構なものがゲーム内で語られているんだぞ
390 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2013/10/07(月) 22:34:29.44 ID:S5Qf6SZA0
>>386
応援レスありがとうございます。

リメイクじゃなくてスピンオフになっちゃいますが
シナリオは>>192のでいこっかなと思っております。
先ずは蛮族蹴散らすゲーム作らないと先に進めません。
職業プログラマではなく趣味で覚えたので進みが遅いですが見守ってください。

>>1とか>>192が来てくれるともっと盛り上がりそうですね。
391 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/10/12(土) 20:23:21.02 ID:OEoIPlmX0
192氏のシナリオに感服しました。
すばらしいですね。
特に、ダイムサンダやブラギの剣などのトラキアネタを十分にちりばめているところがいいですね。
もう少しだけこだわるとしたら、敵将や敵専用アイテム等、それと平民救済イベント等でしょうか?
392 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/10/12(土) 20:25:03.29 ID:OEoIPlmX0
あと人を呼び込む手段としては、動画作成などでしょうか?
シナリオ先行で動画(ゆっくり動画等)を作成してニコニコに投稿、
開発者募集中というのもひとつの手ではないでしょうか?
393 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/10/13(日) 03:19:10.84 ID:y0yR6l7Qo
見てはいるんだけど期待してるのはリメイク(+α)であって2次創作じゃないんだよなあ
ってスタンス
394 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/10/13(日) 23:28:05.34 ID:A1FqT5YU0
>>393
最初はそう思ったんですが、
>>192を見てみたら思っていたよりしっかりしていたので、支持しています。
ただ、「>>192 のシナリオ」というタイトルではそのような印象を持たれかねないので、
出来ればFate Zeroのような分かりやすいタイトルが欲しいですね。
395 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/10/15(火) 00:16:10.87 ID:NakMmDC20
作っているシステムは聖戦のように一章が長く延々攻め続けるタイプではなく
トラキア・紋章寄に似た指定地点制圧・離脱・籠城・敵全滅でステージクリアタイプです。

キャラデータ、マップデータ、シナリオデータは全て外部定義ファイルから読み込むので
フォーマットに沿ってファイルを定義すればゲームの内容を変えることができます。
プログラム的には「一章が完璧に動く=他の章も完成」です。

イーティスが仲間になる章をササっと定義してみた
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/25/test.png
pass:test

こんな感じで読み込むマップ定義を変えてやれば現時点までの完成度で二章も動きます。


キャラクタデータを変えてやれば、主人公をシグルドに差し替える事も可能です。
シナリオデータ(まだ実装しておりませんが)を差し替えれば現システムで聖戦に沿ったシナリオが作れますが
素材が無いという事もさながら、任天堂法務部に関わりそうなのは・・・。

ですので、積極的なリメイクは他の方にお任せいたします。
396 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/10/21(月) 19:33:42.30 ID:2l2q0qVu0
本職のプログラマです。
もしソースを提供していただけるのであれば、
Android版の作成のお手伝いが出来るかと存じますが、いかがでしょうか?
年明けぐらいに動ける予定です。
397 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/10/26(土) 17:03:55.27 ID:IJTrROo30
>>396

私の稚拙なソースを公開するのは少し恥ずかしいです。
本職ではなく我流コードなのできっと読めないと思います。
その上、年明けまでにWindows版が完成しません。

ただこちらは本職ではないので技術的なアドバイスを頂けると助かります。
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/26/test3.png
pass:test

自キャラの移動の実装が終わりました。やっとSRPGらしくなりました。
398 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/10/27(日) 20:02:15.46 ID:YgBcajoV0
我流コード上等ですぜ!
Androidでの開発はWindows版があがってからで問題ございません。
もし技術的に詰まっている部分があれば是非ともお教えください。

アイテムやキャラクターの管理になんらかのリレーショナルデータベースを利用しているのであれば、
テーブル設計ぐらいは出来ます。
是非ともやらせてください。
399 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/10/27(日) 20:24:39.58 ID:YgBcajoV0
パッと考えて必要になりそうなテーブル名を記述します。
このプロジェクトに必要かどうかわかりかねます。
しかしもし私がFEライクなゲームを作るならば、
下記のようなテーブル管理になるかと存じます。

必須テーブル
・CLASS_MST(全役職の参照先)
・CHARACTER_TBL(各キャラのデータ管理)
・SKILL_MST(全スキル名の参照先 ※各スキル効果実装はロジック内で計算するため、ただのスキル名称管理)
・ITEM_MST(全アイテムの参照先)
・ITEM_TBL(各アイテムのデータ管理)
・WEAPON_MST(全武器の参照先)
・WEAPON_TBL(各アイテムのデータ管理)
・PREVAIL_TBL(説得フラグ管理)
・CHAPTER_SCORE_TBL(各章のターン数等管理)

不要かもテーブル
・CONVERSATION_TBL(会話参照先。外部ファイルで管理?)
・MAP_MST(マップのマス目ごとのイベント管理。外部ファイルで管理?)
・MAP_TBL(現マップのどこにどのキャラクタが存在するのかを管理。テーブルなしで実装可能なので不要)
・各TBLのログテーブル(トランザクションが存在しないので不要)
400 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/10/27(日) 20:43:51.00 ID:YgBcajoV0
CLASS_MST -- クラスの管理を行うマスタ
・CLASS_ID NUMBER(2) NOT NULL -- ID ※主人公IDは固定で0や99にすると管理しやすい
・CLASS_NAME VARCHAR2(20) NOT NULL -- クラス名
・CLASS_BASE_HP NUMBER(2) NOT NULL -- 基本HP キャラ作成時・CC後に適用
・CLASS_BASE_POW NUMBER(2) NOT NULL -- 基本力 キャラ作成時・CC後に適用
・CLASS_BASE_MAG NUMBER(2) NOT NULL -- 基本魔翌力 キャラ作成時・CC後に適用
・CLASS_BASE_SKL NUMBER(2) NOT NULL -- 基本技 キャラ作成時・CC後に適用
・CLASS_BASE_SPD NUMBER(2) NOT NULL -- 基本速 キャラ作成時・CC後に適用
・CLASS_BASE_LUC NUMBER(2) NOT NULL -- 基本運 キャラ作成時・CC後に適用
・CLASS_BASE_DEF NUMBER(2) NOT NULL -- 基本防御 キャラ作成時・CC後に適用
・CLASS_BASE_MDF NUMBER(2) NOT NULL -- 基本魔防 キャラ作成時・CC後に適用
・CLASS_BASE_MOV NUMBER(2) NOT NULL -- 基本移動力 キャラ作成時・CC後に適用
・CLASS_UP_RATE_HP NUMBER(3) NOT NULL -- 基本HP上昇率 キャラLVUP時に適用
・CLASS_UP_RATE_POW NUMBER(3) NOT NULL -- 基本力上昇率 キャラLVUP時に適用
・CLASS_UP_RATE_MAG NUMBER(3) NOT NULL -- 基本魔翌力上昇率 キャラLVUP時に適用
・CLASS_UP_RATE_SKL NUMBER(3) NOT NULL -- 基本技上昇率 キャラLVUP時に適用
・CLASS_UP_RATE_SPD NUMBER(3) NOT NULL -- 基本速上昇率 キャラLVUP時に適用
・CLASS_UP_RATE_LUC NUMBER(3) NOT NULL -- 基本運上昇率 キャラLVUP時に適用
・CLASS_UP_RATE_DEF NUMBER(3) NOT NULL -- 基本防御上昇率 キャラLVUP時に適用
・CLASS_UP_RATE_MDF NUMBER(3) NOT NULL -- 基本魔防上昇率 キャラLVUP時に適用
・CLASS_UP_RATE_MOV NUMBER(3) NOT NULL -- 基本移動力上昇率 キャラLVUP時に適用
・CLASS_SKILL_1 NUMBER(2) -- 兵種スキル1 キャラ作成時・CC後に適用
・CLASS_SKILL_2 NUMBER(2) -- 兵種スキル2 キャラ作成時・CC後に適用
・CLASS_SKILL_3 NUMBER(2) -- 兵種スキル3 キャラ作成時・CC後に適用
・CLASS_SKILL_4 NUMBER(2) -- 兵種スキル4 キャラ作成時・CC後に適用
・CLASS_SKILL_5 NUMBER(2) -- 兵種スキル5 キャラ作成時・CC後に適用
・CHANGE_CLASS_1 NUMBER(2) -- 上位クラス1のCLASS_ID
・CHANGE_CLASS_ITEM_ID NUMBER(3) -- 上位クラス1になるためのITEMのID
・CHANGE_CLASS_2 NUMBER(2) -- 上位クラス2のCLASS_ID
・CHANGE_CLASS_2TEM_ID NUMBER(3) -- 上位クラス2になるためのITEMのID
・CHANGE_CLASS_3 NUMBER(2) -- 上位クラス3のCLASS_ID
・CHANGE_CLASS_3TEM_ID NUMBER(3) -- 上位クラス2になるためのITEMのID

401 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/10/27(日) 20:45:06.10 ID:Ox3jgWSA0
>>399

ご協力ありがとうございます。
Windows版の完成も年スパンで掛かる気がしますが進捗はちょくちょく報告いたします。

DBは特に使用していません。マップ定義やキャラ及びアイテムは全てCSVで定義しています。
イベントもCSVで定義し、これらファイルは最後になんらかの暗号を掛けるつもりでいます。

本職はSQLServerとか使って定義するんです?
402 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/10/27(日) 21:03:05.48 ID:YgBcajoV0
CHARACTER_TBL --各キャラのデータを管理
・CHAR_ID NUMBER(3) -- キャラクターID
・CHAR_NAME VARCHAR2(20) -- キャラ名
・CHAR_LV NUMBER(2) NOT NULL -- レベル
・CHAR_EX NUMBER(2) NOT NULL -- 経験値
・CHAR_CLASS NUMBER(2) NOT NULL -- クラスID
・CHAR_MAX_HP NUMBER(2) NOT NULL -- 現最大HP
・CHAR_HP NUMBER(2) NOT NULL -- 現HP
・CHAR_POW NUMBER(2) NOT NULL -- 現力
・CHAR_MAG NUMBER(2) NOT NULL -- 現魔翌力
・CHAR_SKL NUMBER(2) NOT NULL -- 現技
・CHAR_SPD NUMBER(2) NOT NULL -- 現速
・CHAR_LUC NUMBER(2) NOT NULL -- 現運
・CHAR_DEF NUMBER(2) NOT NULL -- 現防御
・CHAR_MDF NUMBER(2) NOT NULL -- 現魔防
・CHAR_MOV NUMBER(2) NOT NULL -- 現移動力
・CHAR_UP_RATE_HP NUMBER(3) NOT NULL -- 固有HP上昇率 キャラLVUP時に適用
・CHAR_UP_RATE_POW NUMBER(3) NOT NULL -- 固有力上昇率 キャラLVUP時に適用
・CHAR_UP_RATE_MAG NUMBER(3) NOT NULL -- 固有魔翌翌翌力上昇率 キャラLVUP時に適用
・CHAR_UP_RATE_SKL NUMBER(3) NOT NULL -- 固有技上昇率 キャラLVUP時に適用
・CHAR_UP_RATE_SPD NUMBER(3) NOT NULL -- 固有速上昇率 キャラLVUP時に適用
・CHAR_UP_RATE_LUC NUMBER(3) NOT NULL -- 固有運上昇率 キャラLVUP時に適用
・CHAR_UP_RATE_DEF NUMBER(3) NOT NULL -- 固有防御上昇率 キャラLVUP時に適用
・CHAR_UP_RATE_MDF NUMBER(3) NOT NULL -- 固有魔防上昇率 キャラLVUP時に適用
・CHAR_UP_RATE_MOV NUMBER(3) NOT NULL -- 固有移動力上昇率 キャラLVUP時に適用
・CHAR_ITEM1 NUMBER(3) -- 所有アイテム1
・CHAR_ITEM2 NUMBER(3) -- 所有アイテム2
・CHAR_ITEM3 NUMBER(3) -- 所有アイテム3
・CHAR_ITEM4 NUMBER(3) -- 所有アイテム4
・CHAR_WEAPON1 NUMBER(3) -- 所有武器1
・CHAR_WEAPON2 NUMBER(3) -- 所有武器2
・CHAR_WEAPON3 NUMBER(3) -- 所有武器3
・CHAR_WEAPON4 NUMBER(3) -- 所有武器4
・CHAR_EXHAUST NUMBER(2) -- 疲労度(いらない?)
・CHAR_LOVE_ID NUMBER(2) -- 異性キャラとの恋愛度を管理するテーブルのID ※すいません追加テーブルです。。。
・CHAR_FATHER_ID NUMBER(2) -- 父親のキャラクターID
・CHAR_MOTHER_ID NUMBER(2) -- 母親のキャラクターID ※母親は固定なんで不要かも
403 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/10/27(日) 21:06:41.65 ID:YgBcajoV0
イベントはCSVでよいのですが、基本値はDBを推奨します。
AndroidなどではSQLiteを利用するのが一般的です。
windowsアプリでは不要かもしれませんが、
管理方法はリレーショナルDB構造を利用するのを推奨します。
DBに格納するか、CSVに格納するのかの違いだけですので、
テーブル名→csv名
カラム名→csv列名
としてデータを管理すると良いと思います。
404 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/10/27(日) 21:33:03.93 ID:YgBcajoV0
おそらく恋愛度の管理方法がかなり複雑になると思います。
これはキャラクタのCSVについでに持たせるのではなく、
独立のCSVを作ったほうがいいと思います。

LOVE_TBL --恋愛管理テーブル 主キーは恋愛管理ID + 女性ID + 男性ID
・LOVE_FEMALE_CHAR_ID NUMBER(3) NOT NULL -- 女性
・LOVE_MALE_CHAR_ID NUMBER(3) NOT NULL -- 男性
・LOVE_PROGRESS NUMBER(2) NOT NULL -- 恋愛進行度
・LOVE_EXIST_FLAG NUMBER(1) NOT NULL -- 恋愛完成していれば1、デフォルトは0

↑このテーブルの利用方法。
例えばアイラ(キャラID=1)がアーダン(キャラID=2)とアレク(キャラID=3)の両方と恋愛度を持つ場合、
このテーブルは
女性ID =1(アイラ)
男性ID =2(アーダン)

女性ID =1(アイラ)
男性ID =3(アレク)

のふたつのデータを持つ。
実質的には固定恋愛キャラ以外の男キャラ数 × 女キャラ数のデータが格納される。

キャラクタマスタ追加カラム
・CHAR_GENDER NUMBER(1) -- 男女 ※男性ID = 0〜500 女性ID = 501〜999とかにするなら不要かも
キャラクタマスタ削除カラム
・CHAR_LOVE_ID NUMBER(2) -- ※恋愛管理は女性IDと男性IDで主キー管理するのでIDは不要ですね
405 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/10/27(日) 21:46:26.48 ID:YgBcajoV0
あ、武器習得度忘れてた、、、

キャラクタマスタ追加カラム。※マスターナイトは全武器を使えるので、全種類の数だけカラムが必要。10種類くらい?
・CHAR_WEAPON_LV_1 NUMBER(3) -- クラスが利用できる武器1のレベル。0〜99=E、100〜199=D 。。。。
・CHAR_WEAPON_LV_2 NUMBER(3) -- クラスが利用できる武器2のレベル。0〜99=E、100〜199=D 。。。。
・CHAR_WEAPON_LV_3 NUMBER(3) -- クラスが利用できる武器3のレベル。0〜99=E、100〜199=D 。。。。
・CHAR_WEAPON_LV_4 NUMBER(3) -- クラスが利用できる武器4のレベル。0〜99=E、100〜199=D 。。。。

クラスの管理追加カラム。※マスターナイトは全武器を使えるので、全種類の数だけカラムが必要。10種類くらい?
・CLASS_WEAPON_1 NUMBER(2) --武器IDの0〜99を剣(1)、100〜199を槍(2)、のように利用できる武器の範囲を管理
・CLASS_WEAPON_2 NUMBER(2) --武器IDの0〜99を剣(1)、100〜199を槍(2)、のように利用できる武器の範囲を管理
・CLASS_WEAPON_3 NUMBER(2) --武器IDの0〜99を剣(1)、100〜199を槍(2)、のように利用できる武器の範囲を管理
・CLASS_WEAPON_4 NUMBER(2) --武器IDの0〜99を剣(1)、100〜199を槍(2)、のように利用できる武器の範囲を管理
406 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/10/27(日) 21:53:17.18 ID:YgBcajoV0
やはりデータ構造を考えていて思ったのですが、
CSVでは管理上、どこかで問題が起こりそうな気がしています。

キャラクタ数やアイテム数や武器数が非常に多く、しかも各テーブルが膨大なカラムを持っているので、
バグを誘発する要因になりそうですね。
csvの読み書きの頻度が高いので、必ずどこかで保存ミスが出てきてしまうと思います。

cocos2DでもSQLiteが使えるので、そちらで管理するのを推奨します。
ただ、イベントや台詞やマップをcsvで管理するのは拡張性を考えるとアリだと思います。



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