三日でRPG作るよ

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125 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 09:12:03.06 ID:di/9n2Hbo
なんかディスプレイいじっててコンパネ→解像度の調整→詳細設定→モニタ→32ビットだったのを16ビットにしたら2割ぐらい描画が軽くなった
それはいいんだけど解像度自体は1024*768のままなのにモニターに表示されてる画面だけやたら小さくなる顔面センター現象が起こってマジ理不尽
126 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 09:25:37.13 ID:di/9n2Hbo
解像度1280*1024でモニターいっぱいに表示されるようになって解像度800*640で更に顔面センター仕様になることを確認
+HSPでフルスクリーンのゲームを起動しても(解像度によらず)モニターいっぱいに表示されることを確認
なぜ 急にそんな仕様になってしまったのかは分からないけど
なんだかエラーに敏感で純粋だったころの昔の自分を思い出してとても晴れやかな気持ちです [ピーーー]ばいいのに
127 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 09:57:54.88 ID:di/9n2Hbo
寝ます
嵐のような時代も傍から見りゃただのクロニクルですね
128 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 17:04:29.22 ID:di/9n2Hbo
おはよう
他のゲームのフルスクリーンがおかしくなり色々いじったところ
リフレッシュレートを60→75で顔面センター仕様が解除され、
Win7から発祥していたモニターの上下に空白があった問題もなくなったお
(モニターは16ビットのまま・2~3割軽くなった状態を維持)
ただちょっと画面がぼんやりして見えるのがアレだけど 暫くしたら戻るものだと信じてる
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/13(水) 18:42:52.02 ID:/F0d/U4po
三日で作るよ……?
130 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 18:47:50.77 ID:di/9n2Hbo
文字が下手なので日に見えますけど、これ三月なんですよ
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/13(水) 19:35:09.71 ID:YeWcpDoBo
え?「三日でRPG」ってのを作ってたんじゃないの?
132 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 20:13:13.62 ID:di/9n2Hbo
>>131
それいいな!
ちょうど三日ぐらいの話だから三日でRPGにしてしまおう
133 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 22:48:24.94 ID:di/9n2Hbo
引き続きプラグイン探してる途中……
やっぱりhspdxfixで出来ないか、とちょっと思ったけど
「Vista以降 DirectDraw」とかでググってもいいのが見つからないお
hspdxfixのままの解決方法が見つかるのが一番良かったんだけどなぁ
134 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 23:12:12.91 ID:di/9n2Hbo
ベンチマークプログラムを作り、OSが7のPCをいくつか持ってる知り合いに計測してもらったところ
CPUのスペックは自分の1倍〜1.5倍ぐらいなのにも関わらず、
HSPDXFIXの結果が今自分の使ってるPCの20倍近い速度だったことを教えてもらった
(普通に起動するOSはちゃんとある、という事が確認できた)。

しかし、HGIMG3の結果はこちらと同じぐらいの結果(CPUの影響は受けてるようだけど)で、
>>124のソフトを送ってみたところ、知り合いの結果も自分より1.5倍ぐらいの速度だった事が分かり
もしかしたら HGIMG3は今使っているこのPCでも正常に作用しているのかもしれない、という可能性が出てきたお

ここでちょっとHGIMG3の機能を見直したほうがいい気がしてきたから
プラグイン探しと並行しつつ HGIMG3の機能の確認を続ける事にする……
135 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/14(木) 07:13:48.71 ID:/oPJbDjao
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
136 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/14(木) 07:16:32.01 ID:/oPJbDjao
YEAHHHHHHHHHHHHHHHH!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
原因が!!!!!!!!!!!!!!!!わかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
原因というか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!修正法穂グ亜!!!!!!!!!!!!!わかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

http://i.imgur.com/rYg53.png
これだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これだよこれ!!!!!!!!!!!!!
コンパネ開いてディスプレイ開いてアダプター→プロパティー→ドライバー→ドライバーの更新!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
kろで書くなった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
hspdxfixを使えるンや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
137 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/14(木) 07:18:41.87 ID:/oPJbDjao
      ._
       \ヽ, ,、
        `''|/ノ
         .|
     _   |
     \`ヽ、|
      \, V
         `L,,_
         |ヽ、)  ,、
        /    ヽYノ
       /    r''ヽ、.|
      |     `ー-ヽ|ヮ
      |       `|
      |.        |
      ヽ、      |
        ヽ____ノ


┼ヽ  -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ  __ノ
138 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/14(木) 07:55:09.39 ID:/oPJbDjao
7に変えてから起こり・他のPC(の一部)でもいくつか報告されていたこのバグの対処法が分かりぼくは満足です
数日間ずっとプラグインや奇妙なやり取りをしている質問掲示板の過去ログを漁ってぼくは疲れました
燃え尽きました
寝ますおやすみさようなら
139 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/15(金) 03:34:08.12 ID:t4pLqtf5o
さーがんばるぞー
140 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/15(金) 23:53:03.30 ID:t4pLqtf5o
http://i.imgur.com/V1RJ8.png
プログラミングを始めた頃から殆どそのままにしていた辺り判定部分の処理を変更し、
1体ごとにラベルを設けるのではなく ラベルを統一して処理できるようにする作業を開始

また、ボス敵攻撃時やオーバーキル時などに画面を軽く点滅させる処理をなんとなく入れたいなあ……と思ってる
141 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/16(土) 10:16:48.87 ID:/bYAo7IGo
もう少しでスクリプトが1000~2000行ぐらい短縮……後ついでにモンスター画像の整理中
もう予定より大分(とてつもなく)時間が掛かったことだし どうせなら細かい処理の修正や
アレなスクリプトの見直しも行いたいお
142 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/17(日) 08:15:17.45 ID:EayC78gTo
http://i.imgur.com/qEdaC.png
黄枠の部分の処理は『フレームごとに特定の変数を1ずつ足していって、
もし変数(フレーム数)がこの量に達したら変数を0にする』っていう感じのもの
よく エフェクトの表示の有無を識別するときとかに使ってたんだけど、
この部分は変数と数字以外(=式や命令など)は基本的に同じだから

http://i.imgur.com/OeBJz.png
一応define化(変数とフレーム数入力するだけでおkな仕組みに)してみた
すげーくだらねー!
143 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/19(火) 08:48:27.53 ID:gU5LSA8Bo
ttp://i.imgur.com/GoEbl.png
今回作るゲームとはあんま関係ないんだけど、
getkey命令のヘルプやテストプログラムに記載されていなかった
番号が不明なキーの番号の9割を表示するプログラムを作る事ができた!

キーがたくさん使えるようになると やっぱ様々な自由度が大きく上がるから
これができるようになったのはすっげー嬉しいし これから先たぶんちょう役立つ
144 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/30(土) 12:22:15.61 ID:AYlp42zSo
しばらく放置してた
知り合いに(ちょっとした)プログラムの製作を任されたことと
息抜きじゃない方の(本来の)ゲ製を進める必要が出てきた事から製作頻度がだいぶ落ちそうだお…

かといって、こういう殆ど誰も見ない所で色々進める雰囲気が気に入ってきたのに
せっかく立てたスレを放置するのも勿体無いから何か適当な事を数日に一度ぐらい記録したいなぁと思う
145 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/07/03(火) 04:10:39.80 ID:rINYwSPvo
http://i.imgur.com/Nk8al.png
ゲージの画像作った
でもこのゲームには使わないかも…

http://i.imgur.com/PZOIf.png
今日気付いたけど、画像バッファの番号とかもconstとかenumとかで分かりやすくしてれば
http://i.imgur.com/C0TWE.png
『このバッファから画像を読み込みたい!』って時に
いちいち何番のバッファだったか確認する必要がなくなるんだね…
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