三日でRPG作るよ

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96 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/25(金) 06:40:19.49 ID:uNnXKNUno
今日の晩に攻撃関連をもうちょっと拡充させて敵のAIの辺りまで手を出したいところ
97 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/25(金) 20:54:21.02 ID:uNnXKNUno
マヒ・毒化を実装
次はアーマーブレイクだ!
98 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/26(土) 10:45:10.76 ID:/OyJ4lSso
http://i.imgur.com/9NKTt.png
あとは敵が色んな技を発動するようにして装備関連拡充させたら大分完成
99 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/28(月) 09:49:05.85 ID:6OfGxnkyo
ねえ、チョコどっかの部屋にない?
オレの部屋んとこの全部無くなったんだけど
100 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/29(火) 12:24:47.50 ID:8qWKXpeCo
>>99
誤爆

http://i.imgur.com/OLqv7.png
アイテム処理の方を少し改造し、ウィンドウ表示(青枠のやつ)の部分をちょっと改造
今までウィンドウの大きさは縦横両方とも16の倍数の大きさじゃないとおかしくなっていたけど
それを修正し、64×64以上の大きさならどんな数値にしても平気な仕様にして
ついでに処理速度も2倍にしたお

http://i.imgur.com/V56y7.png
今まで文字のサイズが1文字16、更に項目と項目の間に6~8ピクセルぐらい空けている場合が多かったから
ウィンドウの大きさを16の倍数でしか変更出来ない仕様だと
項目数によって一番下の項目とウィンドウの底辺部分との差(スペースのでかさ)が色々変わったりして
中々気持ち悪かったので修正できてよかったお

上の画像は分かりやすくするための極端な例で、基本は空白の大きさの差は2~6ピクセルぐらいしか違わないけど
些細な問題とはいえ、今回は修正できそうな問題だったからすっげー気になってたんだお
101 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/30(水) 11:10:08.68 ID:2PE5tITFo
http://i.imgur.com/wNY6b.png
ステータス画面辺りを作成
レベル・能力値・覚えているスキルの数などを記載する予定
102 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/01(金) 08:06:18.81 ID:ejmDjyn0o
装備することでスキルを使えるようにしたりする処理実装
おやすみ
103 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/08(金) 21:49:24.00 ID:1DWXeu6ro
win7にアップグレードしたらバグばっか
104 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 11:55:10.45 ID:HWweZLLno
http://i.imgur.com/NYUFS.png
XPの方で非常に軽く進行していたプログラムが突然凄く重くなり、
これについてしばらく調べてみたところ どうやら描画部分がXPの数倍重くなっているようで
同じパソコンのOSをxp→7にするだけで5~10倍ほど重くなってしまった
(処理落ちが発生し、重たい処理は20~40%ぐらいの速度まで落ちるようになってしまった)

このままじゃ軽くなるまでプログラミングが進められない、
もしくは製作用のPCをダウングレードしなくてはならないことになるので
なんとか対処方法が無いか考え中
105 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 12:08:54.03 ID:HWweZLLno
http://i.imgur.com/0paS3.png
640×480ピクセルの画像を100回描画する処理を作ったところ、それに掛かる時間がおよそ66ミリ秒(0.066秒)
128×96ピクセルの画像を100回描画する処理を作ったところ、それに掛かる時間が16ミリ秒であることを確認
回数を変えてみても時間の割合は変わらず…

128×96ピクセルの画像は640×480のサイズに比べて25分の1のサイズなので
本来128×96ピクセルの画像の100回描画には2~3ミリ秒ぐらいしか掛からない事になるんだお
『描画する画像を小さくしすぎると負担がかかりやすくなる』という問題はXP時代にも確認してた問題だけど
それは32×32とかそのぐらいコンパクトなサイズの画像の時の話で、どうしてこうなるのかサッパリ分からないお……

http://i.imgur.com/axFIq.png
(分かりづらいけど640×480の画像を100回描画する処理で60ミリ秒前後掛かってる)

XPでは640×480ピクセルの100回描画に掛かる時間がおよそ30~40ミリ秒だから、
実は640×480の画像を描画する時点で XPより2倍ぐらい処理が重くなっているんだお
変数の計算とか、そういう所の処理においてはXP時代と変わりない(というより1~2割ぐらい軽くなってるっぽい)事もあって
出来ればOSのダウングレードはしたくないし、何よりWin7を使う人はこの問題に悩まされ続けることになるので
OSのダウングレードは最終手段として取っておき、できれば打開策を考えておきたいお
106 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 13:24:22.61 ID:HWweZLLno
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: :今使っているHSPDXFIXってのはDirectX 7ってのの機能らしく
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::これを使う以上 Vista以降では時々動作しない機種があるらしい
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


今hmmっていうDirectX 9の機能とやらを落として色々やってる所..
107 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 13:35:42.85 ID:HWweZLLno
  すみません、ちょっといいですか?
  わたしはHMM.ASをインクルードした製作者なんですが
  どうもbmpファイルしか読み込めなくて軽いpngファイルが読み込めません
  助けてほしいのですが
ー―――――――‐v―――――――――――
            、、,,、,,,.、,
              }ミil`'''ー''`ヽ
             |iil,「ヾil lj/li| } }
           {{ミ,> `ー' 'l!
          :{ {   {,j. -=e} }=p}
          P7!u 、 」 /ヘー-、
       _..- '´イ .ヽ, ''ニフ/、;;ヽ  }
    ,. -‐',     、 / ̄`''ー┴- ⊥,     .._
   ∧  ,} ー--- / :::::::::::::::::::::::::::: /  r:、 } }`}┐
    〉;ヽ ''  'r  ,.r っ { 翠.:園} :::: /`ヽ {_,Lr',/,//7
   {;;;;:::`''ー┴‐,〃{´::::::::::::::::::::::::: /:  Y’ ̄ ン/
   7ー- :;_; /^、=ヲ :::::::::::::::::::: /、::.  {=、_`-t''  ノノ
    / ′ ,-‐''/ ノ┘:::::::::::::::::::::/ ヾ{ /''=≡/
108 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 13:40:53.35 ID:HWweZLLno
http://i.imgur.com/SGDZ2.png
操作ミスでタスクバーが上に行って戻せずに右往左往して死にそうです
Windows7は僕を抹殺しに来た刺客だったのでしょうか
109 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 13:43:41.09 ID:HWweZLLno
http://i.imgur.com/nFpjl.png
適当にカチカチしてたら動いて『やった!』ってなってマウスを放したらこうなって発狂しました
ぼくは将来タスクバーを動かすプログラムを作れるプログラマーになりたいです
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2012/06/11(月) 13:45:19.03 ID:vIdgN6oro
>>108
バー右クリでタスクバー固定するのチェック外してから下にドラッグするんや
111 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 13:46:48.50 ID:HWweZLLno
プロパティ開いて表示位置を修正する事が出来ました!!!!
Windows7でやっていく気がガリガリ削がれました!!!!!!!!
112 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 14:09:19.29 ID:HWweZLLno
>>110
遅れたけどありがとう!!何の役にも立たなかったけどハッピーターンの包装紙あげるよ!!!粉なめていいよ!!!!

http://i.imgur.com/hbMEq.png
今までバッファに画像を送る際、たとえばpicloadという命令ならbmpファイルが読み込めたり
プラグインを手に入れてpngloadという命令を使えばpngファイルが読み込めたりしたから
何か今回導入したプラグインの中身(hmm*ass)の構造を見てうまいこと頑張ったらpngファイルを送れたりするかなとか思ったけど
なんかcfuck命令とかいうのばっかり使われててどうやら無理っぽいことが分かったよ!!

DLLを直接改変したりできないかなとか考えてみたけどDLLについて殆どしらないし
まあそんなこと考えてたらすっげー時間かかりそうだしそもそも出来るかわかんないしで諦める事にしたよ!!!!
引き続きDirectXを使うプラグインを探してpngファイルが読み込めて かつこのPCでも処理速度の落ちないものを探そうと思うけど
ちょう眠たいから続きはまた後かな!!!1!!
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2012/06/11(月) 15:02:34.43 ID:vIdgN6oro
ペロペロ(^ω^)
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/11(月) 19:30:22.19 ID:xua5os/no
>>112
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/188/buf2membmp.zip
HSPバッファの内容をビットマップとしてメモリ上に作成するモジュール書いたからよかったら使ってちょ

png をいったん HSP のバッファに読み込ませた後で buf2membmp すれば
DDLOADMEMORY とかで読み込ませることが出来るよ
115 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/12(火) 04:05:19.20 ID:Ir8Jmly3o
>>114
おいおいおいおい何だこれすげーな!!見たことない命令ばっかじゃんありがとう
hmmもDirectX9で割と古い方のタイプだから、もしかしたら今回も失敗するかもしれないけど
png画像やバッファ上の画像を転送できるような操作は覚えたらかなり楽になりそうだから中身の処理も参考にさせてもらうお
116 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/12(火) 04:15:11.42 ID:Ir8Jmly3o
今日は昼頃まで身内に負かされた仕事を終わらせつつ、
hmm.asについて調べるか他のプラグインを調べる予定だお
hmmの機能を見る限り 今まで使っていたプラグイン(hspdxfix)の命令とはだいぶ使い勝手が違うっぽいから
このままhmmを使う場合はdefine命令を使ってes_excopy命令の仕様
(1でバッファ、2~7で画像の位置・サイズ、8~10で角度、11~13でコピーの種類(加算合成など))っぽくして使いやすくする予定

http://i.imgur.com/Gasgz.png
これの”es_excopy”の部分を”Dexcopy”に置換すればそのまま機能しちゃうよ的な感じにして
(es_excopyはhspdxfixをインクルード(読み込み)して初めて使えるようになる命令だから、
インクルードを止めてes_excopyそのものをdefine命令で『hmm.dllを使った機能にする』という風にしてもいいかもしれないけど
そうすると 一年後ぐらいにスクリプトを見直したときに混乱しそうだから出来れば置換しておきたいお)
そのままゲームがちゃんと機能するよ的な感じにするのが今回の最終目的だお
117 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/12(火) 12:41:54.71 ID:Ir8Jmly3o
http://i.imgur.com/jtgvA.png
とりあえず説明書を見てddredrawの存在を知り ようやく描画できるように

http://i.imgur.com/9tw6e.png
ただ、最後にredrawを入れてるのにも関わらず
repeat(起動中無限に描画するように設定)していないと画面が真っ白になる問題が発生してしまう
hspdxfix時代は画像の描画を行うes_syncを行った後は描画された画面が
(他のウィンドウとかで隠さない限り)残り続けたので、なんでこれだとダメなのかをしばらく探ることになりそうだお

原因の解明が終われば、次は描画時間がどのくらい掛かるかの確認を行うわけだけど
これでまたhspdxfix時代の速度と同じままだったら次はどうなるか……
118 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/12(火) 13:14:28.90 ID:Ir8Jmly3o
メモリからロードしたりする所あたりがちょっと進んだ!!
おやすみ!!
119 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 01:34:18.65 ID:di/9n2Hbo
>>114のモジュールを使ってpngからの画像読み込みに成功 マジサンクス
>>117に書いた原因はまだ不明のままだけど、先にhmmの速度を測ってみる
120 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 01:46:39.94 ID:di/9n2Hbo
http://i.imgur.com/JmbgA.png
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::>>105よりも延びた…
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
121 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 01:55:14.43 ID:di/9n2Hbo
とりあえずhmmも一旦置いておき次はhgimg3というプラグインを試す事に
Windows7は外道や…悪魔や…
122 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 06:14:46.17 ID:di/9n2Hbo
hgimg3・その後
http://i.imgur.com/SKCOL.png
一度計測スクリプトを作成してみたものの時間が正確に計測できなくなってしまった(原因はまだ不明)

回数を極端に大きくして(体感で)測定してみたところ、
320*240の大きさの画像をコピーする処理を20000回行う際に掛かった時間が2秒前後っぽく、
これはつまり320*240の4倍の大きさである640×480の画像なら1秒で2500(20000/2/4)回になり、
100回辺りに掛かる時間が40ミリ秒前後になる計算だから>>105の通り、XP時代と同じぐらいの処理速度になるんだけど
実は まだ画像の処理をまだちゃんと把握していないからこの辺りに自信が無い……

http://i.imgur.com/YZX3X.png
hgimg3を使った画像コピーは、gmodeで画像をどのくらいの範囲までコピーするかを指定して
hgrotateというのの5,6番目のパラメータが画像のコピー時のサイズなのかなと思ったけど
gmodeで320,240にしてhgrotateを640,480にしても320,240のサイズしか出来上がらず

http://i.imgur.com/eu3CD.png
どっちも640,480にしてもやっぱり320、240のままで 何でこうなるのかサッパリわかんない状態
まだ色々試すか hgimg3の講座を見るかして原因を解明したいところだお
123 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 07:29:34.29 ID:di/9n2Hbo
http://i.imgur.com/Uzo5H.png
なんということだろう!
描画は pos命令で指定した位置を”中心”として行われるらしい!
pos 0,0ではなくpos 320,240としなくては640*480サイズの画像の正確な描画は行われないようだ!

……いやいやいやいや!
面倒くさすぎるだろ! 何でこんなわけの分からない設定なんだよ!
124 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 08:12:00.22 ID:di/9n2Hbo
>>123の方法で640×480サイズを4000回行ってみたらおよそ体感3秒……100回で75ミリ秒……XPの2倍近く
プラグイン探しは……終わらぬ……
125 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 09:12:03.06 ID:di/9n2Hbo
なんかディスプレイいじっててコンパネ→解像度の調整→詳細設定→モニタ→32ビットだったのを16ビットにしたら2割ぐらい描画が軽くなった
それはいいんだけど解像度自体は1024*768のままなのにモニターに表示されてる画面だけやたら小さくなる顔面センター現象が起こってマジ理不尽
126 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 09:25:37.13 ID:di/9n2Hbo
解像度1280*1024でモニターいっぱいに表示されるようになって解像度800*640で更に顔面センター仕様になることを確認
+HSPでフルスクリーンのゲームを起動しても(解像度によらず)モニターいっぱいに表示されることを確認
なぜ 急にそんな仕様になってしまったのかは分からないけど
なんだかエラーに敏感で純粋だったころの昔の自分を思い出してとても晴れやかな気持ちです [ピーーー]ばいいのに
127 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 09:57:54.88 ID:di/9n2Hbo
寝ます
嵐のような時代も傍から見りゃただのクロニクルですね
128 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 17:04:29.22 ID:di/9n2Hbo
おはよう
他のゲームのフルスクリーンがおかしくなり色々いじったところ
リフレッシュレートを60→75で顔面センター仕様が解除され、
Win7から発祥していたモニターの上下に空白があった問題もなくなったお
(モニターは16ビットのまま・2~3割軽くなった状態を維持)
ただちょっと画面がぼんやりして見えるのがアレだけど 暫くしたら戻るものだと信じてる
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/13(水) 18:42:52.02 ID:/F0d/U4po
三日で作るよ……?
130 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 18:47:50.77 ID:di/9n2Hbo
文字が下手なので日に見えますけど、これ三月なんですよ
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/13(水) 19:35:09.71 ID:YeWcpDoBo
え?「三日でRPG」ってのを作ってたんじゃないの?
132 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 20:13:13.62 ID:di/9n2Hbo
>>131
それいいな!
ちょうど三日ぐらいの話だから三日でRPGにしてしまおう
133 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 22:48:24.94 ID:di/9n2Hbo
引き続きプラグイン探してる途中……
やっぱりhspdxfixで出来ないか、とちょっと思ったけど
「Vista以降 DirectDraw」とかでググってもいいのが見つからないお
hspdxfixのままの解決方法が見つかるのが一番良かったんだけどなぁ
134 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 23:12:12.91 ID:di/9n2Hbo
ベンチマークプログラムを作り、OSが7のPCをいくつか持ってる知り合いに計測してもらったところ
CPUのスペックは自分の1倍〜1.5倍ぐらいなのにも関わらず、
HSPDXFIXの結果が今自分の使ってるPCの20倍近い速度だったことを教えてもらった
(普通に起動するOSはちゃんとある、という事が確認できた)。

しかし、HGIMG3の結果はこちらと同じぐらいの結果(CPUの影響は受けてるようだけど)で、
>>124のソフトを送ってみたところ、知り合いの結果も自分より1.5倍ぐらいの速度だった事が分かり
もしかしたら HGIMG3は今使っているこのPCでも正常に作用しているのかもしれない、という可能性が出てきたお

ここでちょっとHGIMG3の機能を見直したほうがいい気がしてきたから
プラグイン探しと並行しつつ HGIMG3の機能の確認を続ける事にする……
135 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/14(木) 07:13:48.71 ID:/oPJbDjao
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
136 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/14(木) 07:16:32.01 ID:/oPJbDjao
YEAHHHHHHHHHHHHHHHH!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
原因が!!!!!!!!!!!!!!!!わかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
原因というか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!修正法穂グ亜!!!!!!!!!!!!!わかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

http://i.imgur.com/rYg53.png
これだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これだよこれ!!!!!!!!!!!!!
コンパネ開いてディスプレイ開いてアダプター→プロパティー→ドライバー→ドライバーの更新!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
kろで書くなった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
hspdxfixを使えるンや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
137 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/14(木) 07:18:41.87 ID:/oPJbDjao
      ._
       \ヽ, ,、
        `''|/ノ
         .|
     _   |
     \`ヽ、|
      \, V
         `L,,_
         |ヽ、)  ,、
        /    ヽYノ
       /    r''ヽ、.|
      |     `ー-ヽ|ヮ
      |       `|
      |.        |
      ヽ、      |
        ヽ____ノ


┼ヽ  -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ  __ノ
138 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/14(木) 07:55:09.39 ID:/oPJbDjao
7に変えてから起こり・他のPC(の一部)でもいくつか報告されていたこのバグの対処法が分かりぼくは満足です
数日間ずっとプラグインや奇妙なやり取りをしている質問掲示板の過去ログを漁ってぼくは疲れました
燃え尽きました
寝ますおやすみさようなら
139 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/15(金) 03:34:08.12 ID:t4pLqtf5o
さーがんばるぞー
140 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/15(金) 23:53:03.30 ID:t4pLqtf5o
http://i.imgur.com/V1RJ8.png
プログラミングを始めた頃から殆どそのままにしていた辺り判定部分の処理を変更し、
1体ごとにラベルを設けるのではなく ラベルを統一して処理できるようにする作業を開始

また、ボス敵攻撃時やオーバーキル時などに画面を軽く点滅させる処理をなんとなく入れたいなあ……と思ってる
141 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/16(土) 10:16:48.87 ID:/bYAo7IGo
もう少しでスクリプトが1000~2000行ぐらい短縮……後ついでにモンスター画像の整理中
もう予定より大分(とてつもなく)時間が掛かったことだし どうせなら細かい処理の修正や
アレなスクリプトの見直しも行いたいお
142 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/17(日) 08:15:17.45 ID:EayC78gTo
http://i.imgur.com/qEdaC.png
黄枠の部分の処理は『フレームごとに特定の変数を1ずつ足していって、
もし変数(フレーム数)がこの量に達したら変数を0にする』っていう感じのもの
よく エフェクトの表示の有無を識別するときとかに使ってたんだけど、
この部分は変数と数字以外(=式や命令など)は基本的に同じだから

http://i.imgur.com/OeBJz.png
一応define化(変数とフレーム数入力するだけでおkな仕組みに)してみた
すげーくだらねー!
143 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/19(火) 08:48:27.53 ID:gU5LSA8Bo
ttp://i.imgur.com/GoEbl.png
今回作るゲームとはあんま関係ないんだけど、
getkey命令のヘルプやテストプログラムに記載されていなかった
番号が不明なキーの番号の9割を表示するプログラムを作る事ができた!

キーがたくさん使えるようになると やっぱ様々な自由度が大きく上がるから
これができるようになったのはすっげー嬉しいし これから先たぶんちょう役立つ
144 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/30(土) 12:22:15.61 ID:AYlp42zSo
しばらく放置してた
知り合いに(ちょっとした)プログラムの製作を任されたことと
息抜きじゃない方の(本来の)ゲ製を進める必要が出てきた事から製作頻度がだいぶ落ちそうだお…

かといって、こういう殆ど誰も見ない所で色々進める雰囲気が気に入ってきたのに
せっかく立てたスレを放置するのも勿体無いから何か適当な事を数日に一度ぐらい記録したいなぁと思う
145 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/07/03(火) 04:10:39.80 ID:rINYwSPvo
http://i.imgur.com/Nk8al.png
ゲージの画像作った
でもこのゲームには使わないかも…

http://i.imgur.com/PZOIf.png
今日気付いたけど、画像バッファの番号とかもconstとかenumとかで分かりやすくしてれば
http://i.imgur.com/C0TWE.png
『このバッファから画像を読み込みたい!』って時に
いちいち何番のバッファだったか確認する必要がなくなるんだね…
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256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


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