【スタッフ】カードゲーム作りたいんじゃけど…p【募集】

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73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/18(金) 13:11:04.92 ID:KYEXNXfIO
おそらく>>1に聞いてるのだろう
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/05/18(金) 14:52:00.84 ID:34EJUGfko
将棋っぽいカードゲーム案

        A
   ┌─┬─┬─┐
   │  │  │  │
   ├─┼─┼─┤
   │  │  │  │ Aの自陣=Bの敵陣
   ├─┼─┼─┤
   │  │  │  │
   ┝━┿━┿━┥
   │  │  │  │
   ├─┼─┼─┤
   │  │  │  │ Bの自陣=Aの敵陣
   ├─┼─┼─┤
   │  │  │  │
   └─┴─┴─┘
        B

駒カード(仮)
重装歩兵 耐久2
騎兵    2マスまで移動可能(ジャンプではないので途中にカードがあったらそこまで)
弓兵     接敵及び1マス飛ばして攻撃可能
魔術師   2マス飛ばして攻撃可能だが、接敵及び1マス前には攻撃不可
などなど

ゲームの流れ
1.カードを6枚選択して自軍を構成する
2.先攻と後攻を決める
2.交互に裏返して並べていく
  ※自陣であればどの位置、どの札からでもかまわない
3.自軍のカードを選択して移動、またはその場での攻撃を宣言する
  移動先に敵カードがあった場合は攻撃となる
4.攻撃側と被攻撃側の両カードを表にし、結果を確認する
5.3.4を交互に繰り返し、全札が先になくなった方の負け

考察
>>72を見て面白そうだと思ったので、将棋の駒をカードとし自由にデッキを組めるゲームを考える
・コストの概念を取り入れるとテストの作業量が爆発することに気づいたので、止め
・将棋の縦横9マスをカードに置き換えると88mm×9=79.2cmと大きすぎて取り回しが厄介
・88mm×6=52.8cmが限界な気がするので自陣3×3、敵陣3×3にしてみた
・自由配置にしたら置き場、置き順が大事になった気がするので裏+交互に
・脳内テストプレイの結果、このままだとあまり面白くないことが判明
・似たようなゲームあったらごめんなさい


と、こんな感じに案を出していけばいいんかな?
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/18(金) 16:43:45.70 ID:XPuAz8Dc0
>>69
あとはまとめ役がいれば本格的に稼働できるな

>>70
そういうのは特にない
強いて言うならゲーム性の高いゲームを作りたいかな
漠然としすぎてるけど

>>74
そんな感じ
詳しければ詳しいほどいい
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/18(金) 16:48:04.21 ID:XPuAz8Dc0
誰かまとめ役ならない?
報酬は製作したカードの現物
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/18(金) 16:55:08.17 ID:XPuAz8Dc0
忘れてたけど後でスレとか企画の進め方の概要発表するよー
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/18(金) 23:21:11.72 ID:XPuAz8Dc0
簡単に説明すると
企画案が俺(スポンサー)の目にとまったらプロジェクト始動
企画の発案者がその企画の責任者になる
責任者は必要に応じてその企画用の人員募集をしていい
その案をさらに練って2週後ぐらいに中間発表、そこで次の段階に進むかボツか決定
次の段階はテストプレイをしながら練っていく
テストプレイヤーは各企画ごとに設けるのではなくスレ内で共通
なぜなら色々なゲームをテストプレイすることによって色々な視点から批評してほしいため 、だからテストプレイヤーは少しキツイかもしれん
その後段階を踏んで、仮の試作ゲームを作って色々な人にプレイさせたりした後
最終講評で俺が製品化するか否かを最終的に決める
俺がスレにあまり顔出せないかもしれないから、まとめ役がスレの内容をまとめておいてくれれば、俺が後でどんな案が出たか見れるなって
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/18(金) 23:32:09.69 ID:XPuAz8Dc0
・テストプレイヤーと発案者は被らないほうがいい
・発案者の案ごとにイメージしてる絵柄も違うため絵師は発案者が、〜のような絵柄がいい(リアル、キャッチー等を詳しく)とあらかじめ言っておいて、絵師が来たらまとめ役がサンプルを見る等で各企画に誘導する
・まとめ役とHP役は分けてもいい
・プロジェクトが立ち上がったら専用ページみたいなものを作る(モチベーションが上がるため)

こんな感じ
何か質問や意見等あれば
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/05/18(金) 23:54:00.56 ID:34EJUGfko
>>1がスポンサーを担当するというのは面白い試みだと思うが、

・メリット
印刷代を出してもらえる

・デメリット
最終段階まで行っても、スポンサーの意向でボツになる可能性がある
スポンサー(本当は印刷代を出す気がないかもしれないetc)を保障するものがない

という現状だと企画の集まりが悪いんでない?
カードゲーム作りたいと思っても、全員が非電源でやろうとしてるわけではないだろうし
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2012/05/19(土) 00:12:43.67 ID:ngIESC+i0
へー面白そうじゃん
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/19(土) 00:18:10.30 ID:xXF/Ds3t0
スポンサーと言っても俺もルールに口出しするんだけどなww

デメリットの上のやつは別にいいと思うんだけど
実際のスポンサーというものがそうだしな、そういう状態のほうがある程度緊張感もあっていいものが生まれると思うわまじで
それに俺がボツって言ってもそのメンバーが本当に作りたかったら独立するだろうし
下に関してはなー解決方法が見当たらん
電源使ったのがつくりたいならツクールスレがあるし

まあ人が来なかったらあきらめるけど
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/19(土) 01:54:30.36 ID:V8MLrZCGo
スポンサー()
自分でルールくらいつくれや
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/19(土) 01:56:46.02 ID:R2elFbyno
俺はもともと非電源好きでここに張り付いてるんだけど,
実物化となればそうでない人も多少食いついてくれるような

そういや>>1が考えてるルールはいつ公開するのかしらん。VIPにスレたてるとき?
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/19(土) 12:30:56.16 ID:tp8mtCi40
>>83
いくつか考えてある

>>84
いくつか考えてあるんだけど、公開はスレでにしようと思ってる
万を辞して公開というほど大した内容でもないが
簡単に言うと自国通貨でモンスターを買って敵の資産を削っていくゲーム
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2012/05/21(月) 01:49:48.25 ID:z50cq18b0
>>85
中々面白そうじゃん
それで肝心なスレはいつ立てるのかな?
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/21(月) 03:00:29.91 ID:YZMSx29t0
今の仕事やめたったww
明日からいつでも立てれるwwww
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2012/05/21(月) 03:48:31.83 ID:z50cq18b0
ブラックは自分がやめたと思ってても失保のアレ出さなかったりとやめてからが大変らしいぞ
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/21(月) 18:57:15.42 ID:gbydQuEm0
よーし今日立てるよー
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2012/05/21(月) 20:32:10.92 ID:cEUg3UHXo
もう建てた?
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/21(月) 21:25:56.88 ID:gbydQuEm0
すぐ落ちたww
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/21(月) 23:25:43.81 ID:Gmic1lVEo
ワロタ
今日はもう終わり?
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/22(火) 04:33:28.90 ID:7bj6Cjvh0
すまん昨日は一回でやめた
ちゃんと何時とか予告しないと駄目だな
明日は夜九時に立てるよ
暇な人達よろしくな!!
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/22(火) 13:36:20.26 ID:BfpmXdHm0
九時あかんわ…
変わりにスレ進行してくれる人おらんかの
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2012/05/22(火) 13:43:09.83 ID:/fcp76Tno
ならもう週末にしたら?
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/22(火) 14:58:45.38 ID:vBx7uSiIO
>>94はピーナッツか?>>1が居るなら進行は問題ないんじゃないの
俺も応援しに行くので立てた時はここにURL貼ってくれると嬉しい
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/22(火) 15:10:34.10 ID:BfpmXdHm0
>>94>>1
もう週末にしようかな
再就職とかの件でむしろ今の方が忙しいwww
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2012/05/22(火) 15:32:47.54 ID:/fcp76Tno
ならもう就職後にしたら?
99 :ピーナッツ [sage]:2012/05/22(火) 17:59:33.53 ID:9AqwutZW0
\おれはここにいるぞ!/

今は暇がない時期なので進行はあまりできない予感。
でも次に立てるスレは応援に行く。
後、こういった作業は再就職後の方が気楽かつ安定して出来そう。
本格始動する時期はスポンサーさんに任せまっせ。
……資産がもう少しあれば、このゲームで起業、という考えが思いついた自分は邪道なのだろうか?
いいえ、ただのギャンブラーです。
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/23(水) 12:54:35.14 ID:XYeDE5bB0
そのギャンブル勝てる気がしないぞww
まあ>>98も言ってるし再就職後にしようかな、もう決まりそうだし
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/26(土) 19:47:30.02 ID:7HWP8+rL0
再就職決まったわ
来週から本格始動したい
まだ見てるやついる?
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/26(土) 20:37:17.56 ID:LP0EbRu2o
……イツモミテルヨ
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/27(日) 00:33:18.95 ID:SkP+Yb5IO
待ってた
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/27(日) 01:44:23.20 ID:dHmk1Nkc0
見てる人いてよかったわ
明日立てるけど大丈夫?
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/27(日) 02:01:18.15 ID:2pe5ENHoo
どうぞどうぞ
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2012/05/27(日) 04:40:35.50 ID:d/DqR36+0
いつでもいいぜ
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2012/05/27(日) 07:38:30.34 ID:J3E8rHq+o
結局9時でいいのか
しかも投稿時間のせいで日付もいまいち分からんぞ
まぁ常識的に考えて日曜なんだろうが
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/27(日) 14:37:25.23 ID:Wa4wU4Pa0
すまんすまん明日は月曜
立てる時間は九時で
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2012/05/28(月) 23:00:36.47 ID:p91S7sU/o
で、結局立てた?
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/28(月) 23:52:21.15 ID:jKJVvVaIO
見に行けなかったんだが今日は動きなかった感じかね
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/31(木) 13:01:18.57 ID:KZ1jpVfIO
>>1はまた社畜化してしまったのかね
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/01(金) 19:54:50.80 ID:O1bUWhqb0
すまんガチ社蓄化した
今契約で3年経ったら正規になるらしく上司に逆らえん
この間もサビ残で立てれなかった
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2012/06/01(金) 19:56:59.33 ID:Fn2tghhzo
>>112
もう無理そうだな
短い間だったけど今までお疲れ様
三年たったらまた就職活動がんばってくれ
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/01(金) 20:11:11.72 ID:FZWeCs+8o
まあ俺は気長に待ってるけど
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/18(月) 21:58:41.01 ID:263u2Wij0
俺もカードゲーム作りたいんじゃけど、スレいっぱいあるし
このスレ乗っ取らせてもらっていいかな?
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/18(月) 22:03:39.00 ID:263u2Wij0
とりあえず成長要素もあるバトルもののTCGにしたいな
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/19(火) 18:15:45.89 ID:vT8pz8Ruo
成長要素ってなに?
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2013/11/19(火) 18:53:50.22 ID:Lk929LKKo
特定のカードのキャラを使って戦功値(敵の撃破、状況の好転、トドメなど)を溜めると
カードが進化して使いやすく、かつ強力になるとかいう要素?
それともカードのキャラの好感度を高めてカードの性能を強化してバトルする的な要素?
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2015/08/26(水) 21:33:08.19 ID:t9aK3wQo0
アイデアいいすか?
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/08/26(水) 23:39:03.71 ID:QcXiBHdvo
いいっすよ
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2015/09/01(火) 06:53:43.19 ID:QxKzw7040
どうぞ
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2015/09/01(火) 23:24:29.88 ID:ahMcDVfPo
あくしろよ
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/09/15(火) 02:36:29.48 ID:RxEnOmNuO
絵師が欲しい
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/09/25(金) 20:33:10.57 ID:qLPBpCgu0
あげ
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/09/25(金) 20:49:02.23 ID:mb8eKoh6O
何故あげた
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/09/26(土) 15:12:41.39 ID:luyaq/BpO
俺がカードゲーム作りに来たって言ったら笑う?
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/09/26(土) 17:05:26.72 ID:luyaq/BpO
お前らとりあえずこいつを見てくれ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org532313.png
つまりはそういうことだ
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/01/27(水) 01:22:19.14 ID:xK6qvRSxO
作りてえな
アイデアはあるからあとは絵師とバランスだけなんだが
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2016/01/27(水) 20:09:23.97 ID:2zbktNgro
んじゃまずはルールなりなんなりアイデアをまとめてあげろよ
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/01/28(木) 00:46:28.05 ID:JPWjpFtgO
このスレでは絵師を集めるシステムだけ作ろうぜ
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/01/28(木) 13:31:12.25 ID:QVsMrkG7o
これってTCG作りたいの?
もしくは、デッキ構築型とか?
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/28(木) 21:35:14.76 ID:xMYLAdLL0
デッキ構築型おもしろそう
やったことないけど
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/01/28(木) 23:28:29.65 ID:QVsMrkG7o
>>132
多分、デッキ構築型とかのほうがやりやすいと思われ
TCGだとカードをどんどん増やしたり、カードの購入数で力が決まるので難しい
自分の個性でカードデッキを作れるという点は魅力だけど、
その分作るカードが増えて労力半端無いかと
その点、デッキ構築型はトランプみたいにカードゲームのセットだけで遊べるっていう
ボードゲームの一種だね

カード枚数と世界観やゲームの回し方などのコンセプトを考えたら簡単に作れるよ
カードの中身はここで相談して決めていけばいいし
オススメは印刷で一番少ない18枚か36枚
コスト面などを考えたあこの辺りがいいかもしれん
実際、ラブレターというゲームは16枚だけで面白いゲームが作れてる
ttp://dengekionline.com/elem/000/000/668/668043/
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/28(木) 23:49:57.89 ID:xMYLAdLL0
>>133
ラブレターとかドミニオンは名前くらいしか知らないけど
相手のフェイズ中に割り込んだりするのもないし、作るのはかなり簡単そうだな(遊戯王に比べて)
自分も何か作ってみたくなってきたわ
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/01/29(金) 03:43:20.60 ID:PI9ZOOwuO
トレーディングカードでデッキ構築してもいいじゃない非売品だもの
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/01/31(日) 15:16:39.98 ID:lpE0sOBco
>>135
きちんとリソースを引っ張ってこれるなら良いと思うよ
ちゃんと計画的に実現可能ならばそういう案もいいんじゃないかな
言うだけなら簡単だね
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/01/31(日) 15:20:41.18 ID:lpE0sOBco
とりあえずコンセプトを決めてやったほうが良いと思うよ

・製作速報あるあるのネタを取り入れる
・やる夫を題材にする
・AAを題材にする
等など

外堀から埋めていけば目安がわかってくるかも
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/02(火) 02:03:12.31 ID:1YBaOtqJO
いやーどうやったら絵師の人をスカウトできるか話し合おうよ
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/02(火) 08:46:02.16 ID:C4qtzuTrO
pixivも考えたんだけどまず広すぎるからやめたんだよなー
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/02/02(火) 11:43:44.16 ID:DXmow0Lco
>>139
外部で募集募っていいの?
その場合、こういうコンセプトでって企画書作っとかないと説得力ないと思う
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/02(火) 21:45:44.37 ID:LByK32Ks0
ドミニオン公式がフリゲだしてたから遊んでみたけど糞つまんなかった
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/02(火) 22:56:13.74 ID:C4qtzuTrO
>>140
ガチで作りたい場合はスレッドとかじゃなく普通に作った方が効率いいじゃん、言っちゃうと規模が小さければ絵師と企画発起人しかいらないわけだから
企画書というか絵師の人スカウトするのは絵以外全てできてる時よ、ルールはもちろんカード規格とか展開方法まで
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/02(火) 23:00:09.09 ID:C4qtzuTrO
このスレで作るというより、過去に類似スレもいっぱいあったわけだしカードゲーム製作雑談総合みたいなスレッドにしたいんだよ
展開方法やカード規格、材質、印刷会社、絵師の入手方法など情報交換もしたいしさ
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/02/02(火) 23:09:01.57 ID:DXmow0Lco
>>142
絵師というか、参加者を先に集めたいってことでいいのだろうか
それだと、何もないよりも何か作っておいたほうが良いと思うんだが
興味を引くものを作って、絵師さんや人を集めたら良いんじゃないかな

結局は>>128のアイデアとやらが重要な気はする
もしくは、だれかがどんなゲームを作りたいかを固めていく方向に話をする

スレ的にはTCG作りたい感じなのだろうか?
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/02/02(火) 23:11:44.03 ID:DXmow0Lco
>>143
それってスレ違いだと思う
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/02(火) 23:33:19.69 ID:C4qtzuTrO
>>144
いや絵師だけだよだって規模が小さいうちは絵師以外いらないだろー
逆に必要な人員なんてなんかあるか?

>>145
誰も使ってないんだし再利用してもいいと思ってる
ログにいっぱいカードゲームスレあるのにまた新しく立てるのもなーって感じ
このスレで何か作りたいって人が出てきたら大人しくするけどさ
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/03(水) 00:54:09.35 ID:nJr7xi3M0
まさかアナログで作る気なんやろか
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/03(水) 01:34:22.79 ID:temMaqATO
あーなるほどデジタルだと思われてたのか
アナログで作るよーデジタルだと必要な人員増えすぎるし作業量含めコストが段違いだからさー
149 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/03(水) 02:33:28.13 ID:/XgMRzwB0
TCGにもオリジナルカードゲーム雑談みたいなのあるけど実はGEPにも欲しいと思ってた
俺も一回カードゲーム作ろうと思って燃料としてカード枠だけ作ろうとしたことあったけど、まじカードデザイン難しすぎな
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/03(水) 15:05:23.60 ID:IOxPshGRO
>>149
わかる
普段あんまりカードデザインなんて細かく見てなかったけど製品ってやっぱりすごいんだよなー
特にスクエニ系のデザインが好きだわ
151 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/03(水) 21:15:23.65 ID:/XgMRzwB0
自分でTCGのルール考えるとアホみたいに複雑になるのなんとかしたい
ルールを単純化できるやつって本当にすごいと思う
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/03(水) 22:10:14.00 ID:nJr7xi3M0
パソコンでカードゲーム作ると画面が横長ですごく作りづらいんだよね
カードを横長にすると格好悪いし
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/03(水) 22:55:56.37 ID:oWPii2lHO
>>152
それって格ゲーみたいに向かい合ってるレイアウトのイメージ?
場を上から見るのじゃダメなの?
間違えてたらごめん
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/03(水) 23:36:13.94 ID:nJr7xi3M0
>>153
MTGとかだと上に相手のカード、下にプレイヤーのカード置くじゃん?
それで縦長のカードを相手2行、自分2行で合計4行置くとするじゃん?
モンスター設置する系だと、まずこの時点で縦幅が限界になるんだわ
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0414.png

一方でドミニオン系は場に置き続けるようなカードが存在しないから
こういった問題も存在しないけど代わりに視覚的に面白くないのが欠点かなと思う
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/04(木) 02:15:58.80 ID:3O1gGVFfO
>>154
あーなるほど!
図があるからすごくわかりやすかった
今考えると既存のネット上のカードゲームってそういうこと気にしなくていいようなものすごいシンプルなのしかやったことなかったわ
156 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/04(木) 15:15:23.73 ID:KFEZX9y70
こういうスレ見てると作りたくなってくるよな
何か作るか?
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/02/04(木) 18:10:18.81 ID:hJjzoDPjo
>>156
作るなら出来そうな奴作ろう!
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/02/04(木) 18:18:19.37 ID:hJjzoDPjo
>>156
煽ってるわけじゃないことだけ一応……
スレで作るならって意味です
159 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/04(木) 18:59:20.20 ID:KFEZX9y70
>>158
いやもっともな意見だと思うよ

カードゲーム詳しい人たちに聞きたいんだけど
ゲームのシステム上カードをめちゃくちゃ増やさなければいけないような(120枚とか)TCGってシステムそのものが欠陥だと思うか?
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/05(金) 00:12:53.56 ID:6ttCzexA0
自由にデッキ構成できると初見ごろしの極端なデッキが蔓延するというのはあるだろうね
161 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/05(金) 13:32:55.04 ID:iRHLfvr20
初見殺しかー
コンボ的なことかな?
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/05(金) 20:35:20.34 ID:6ttCzexA0
例えばパーミッションデッキとか相手の動きを妨害することに特化したデッキがTCGでは定番なのね
そういうのは強弱や勝敗以前に相手する方はかなり不快な思いをするんだけど
完全に相手を動けなくしてからのオーバーキルってみんな好きなのよね
163 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/05(金) 20:58:46.94 ID:iRHLfvr20
やられたらガチ切れしそうになるああいうデッキかwwww
今作ろうとしてるものがカウンターとか無効とか妨害がほとんどないTCGだからその心配はほとんどないのかもしれないけど
やっぱり無効妨害カウンターがあったほうが戦略的に面白くなるんだろうか
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/05(金) 21:16:31.90 ID:jGtEUPB4O
個人的な意見だが妨害系カードはTCGのヒールとして重要な役割の気がするな

というか何か作るんだろ?
指針みたいなものはないの?
一回まとめて出してもらうと色々意見しやすい
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2016/02/06(土) 04:35:59.18 ID:8ynHz/FWo
今作ろうとしているものの形が全く見えないからまずアイデアまとめたの出せよ
まだるっこしい
166 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/06(土) 16:38:03.73 ID:BuAw2r7J0
>>164
妨害系はヒールかなるほどな
スレで作るやつだからめちゃくちゃ単純なやつにしようかなと思ってる
今考えてるのじゃなくてスレ用はスレ用で考えようと思って
167 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/06(土) 16:54:41.99 ID:BuAw2r7J0
>>164で指針を聞かれたからとりあえず
今ぱっと思いつくのが職業ごとにデッキが決まっていて、デッキごとに対価(コスト)が変わるゲーム
ロールプレイする感じでゲームが進んでいくって感じで
細かい仕様はこれから考えないとだけど
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/06(土) 22:03:04.14 ID:us4UNvY5O
というか人員募集ってどうするんだ?
スレ立てとかしたりするの?
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/02/06(土) 22:06:23.94 ID:Bt93ZI5No
>>167
勝手なイメージだけど、
それぞれの役が長所と短所をつかって
協力して目的を達成するって感じだろうか
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/07(日) 01:13:47.11 ID:b+U7dl2e0
意味☆不明
171 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/07(日) 20:48:34.87 ID:C6T0hNnJ0
>>168
スレ立てとかせずにこういう場所でやろうかなと思ってる

>>169
そんな感じ
あとは前衛中衛後衛みたいな位置の要素も取り入れようかなと思ってる

>>170
ご☆めん
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/08(月) 23:30:37.32 ID:9lhreo7s0
ドミニオンつくろっと
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