ロリババァRPG制作避難所

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331 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/09(木) 20:03:44.71 ID:lS91JTJ7o
見た瞬間連鎖的に役割論理という単語が脳裏をよぎり「んんwwwwww」と書き込もうかと思ったが我を取り戻して書き込むのをやめた
332 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/05/09(木) 20:16:10.87 ID:JIHHch/xo
役割論理は相性による受けを意識した交代戦前提の戦法ですからなwwwwww
攻撃方法の多様化というキーワードから連想するのはあながち間違いではありませんぞwwwwwww
むしろ貴殿はよく勉強しておられると思いますぞwwwwんんwwwwwww
最近は火力ゴリ押しが役割論理だと勘違いしているニワカが多いですからなwwwwwww
そういったなんちゃって論者は導く以外ありえないwwwwwwwwwwwwww
333 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/10(金) 06:01:29.52 ID:ciz4P/8xo
んんwwwwwwwwwwwwヤケモーニンwwwwwwwwww
334 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/10(金) 07:14:46.21 ID:ciz4P/8xo
.   _,,
   |..|
   |e|  お腹すいた
 ∈ミノノ 
   ヽヽ
335 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2013/05/10(金) 11:46:49.30 ID:DMxFQwwwo
草生やし杉ww


「火力ごり押し=役割分担」とか言うと卓ゲ板的な意味の「NAGOYA」を思い出すな…
ttp://www16.atwiki.jp/takugedic/pages/46.html
336 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/10(金) 11:59:00.04 ID:ciz4P/8xo
スマブラの終点が好きなプレイヤーみたいなものなのかなっていうかIDが最高に大草原
337 :キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R [sage]:2013/05/10(金) 12:06:55.83 ID:fmDScjViP
>>329-330
ちょっとシビアなバランスってことでおk?
こればっかりはやってみないとわかんないや
338 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/05/10(金) 19:38:01.08 ID:fCHMjRMxo
シンプルでわかりやすくするための「必要十分」な要素に絞ること
プレイングに個性を出し想像力を働かせることのできる「選択余地」を用意すること
この2つを盛り込めるバランスを考えると結果的に4人パーティに落ち着いたということです
339 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/12(日) 19:05:37.20 ID:asZA6GNgo
多分22日ぐらいに改変済ませて戦闘データをちゃんと組み込んだものをおくと思うます
画像管理が大分楽になってきたし、できるだけ早めたいけど
340 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/05/12(日) 19:24:54.32 ID:hZjbTjm5o
http://ux.getuploader.com/loli_baba_fantasia/download/280/%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%813.zip
まとめ更新
敵データ、修正忘れスキル修正、経験値など
経験値テーブルは適当だからどうなるかわからんね
341 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/05/12(日) 19:27:29.38 ID:hZjbTjm5o
一旦データ関係はおいて次はヒロインのグラ描くか…
絵をまとめて残すと気が重くなるからな
342 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/05/12(日) 22:08:58.64 ID:hZjbTjm5o
ヒロイン髪型迷うは
343 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/12(日) 22:09:57.37 ID:asZA6GNgo
ぼくはロン毛がすきです
ロン毛ならなんでもすきです
344 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/05/12(日) 23:43:44.83 ID:hZjbTjm5o
とりあえずラフ描いてみた長髪で
姫カットの呪縛からは逃れられなかったよ…
http://ux.getuploader.com/loli_baba_fantasia/download/281/%E5%B0%8E%E3%81%8F%E8%80%85%E3%83%A9%E3%83%95.png
345 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/05/12(日) 23:44:57.13 ID:hZjbTjm5o
貼れてない…もうだめだ寝たほうがいい
http://dl6.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/281/%E5%B0%8E%E3%81%8F%E8%80%85%E3%83%A9%E3%83%95.png
346 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/13(月) 18:06:14.12 ID:iG2RDcWao
服がエロ……色っぽいですね
ぼくにそういう趣味があるわけではありませんが良い服ですね。ぼくにそういう趣味があるわけではありませんが
347 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/05/13(月) 21:10:38.39 ID:OzxGgcS/o
俺は全身タイツ(肌の透けを若干感じさせる茶色味がわずかに混じった黒)の方が抜け…好きなんだけど
それだと女神っぽさがないからな
348 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/15(水) 14:26:53.81 ID:u9ZilHiHo
起きたら落ちてたGEPが復活していた
色々あって再帰処理というのを初めて知ったけど面白いなあこれ
まだちゃんとわかってないのと今の所あまり使う機会はないから後でゆっくり調べていこう
349 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/17(金) 19:24:22.08 ID:XpcKP+zao
DXlibにも大分慣れてきたけどまだ描画画面を転送したりする処理にあまり手を付けてない
今日はGetDrawScreenGraphに手を付けて文字描画関連で色々できるようにしよう
350 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/17(金) 19:38:42.47 ID:XpcKP+zao
http://i.imgur.com/QoKCgAM.png
書き込んだ瞬間長年抱いてた問題が解決したのですがそれは大丈夫なんですかね
351 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/17(金) 22:58:05.78 ID:XpcKP+zao
よし上手く行った
アンチエイリアス付き文字からふち付き文字までいけるっぽいからもう文字データの画像も用済みだし
これでメモリ使用が半分ぐらいになるはず
352 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/18(土) 05:05:17.96 ID:sJz16mdeo
スクリプトをスクリプトで作るということは長いスクリプトが必要なときにおいてとてもスクリプトを作るのが楽になることで
スクリプトを直接書くよりスクリプトの元をスクリプトに変換するためのスクリプトを書く時間の方が短い場合が多いので
スクリプトをスクリプトに変換するスクリプトはとても重要なスクリプトです
353 :かりがね ◆7PUzGEwlNxWr :2013/05/18(土) 06:43:53.84 ID:p6B141xi0
復活できてないが復活

スマソ、半端に忙しくて全然進んでないんだorz
現状は戦闘曲が2-3割、街の曲が7-8割程度
未完成な状態だが取りあえず来週中に必ずうpする

漏れはこの調子だとあと1-2年かかりそうなんで、もし早く完成するお!ってときは
申し訳ないんだが、俺以外にも作曲できる人を募集かけて貰ってもいいかな?
354 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/18(土) 07:21:54.69 ID:sJz16mdeo
俺のほうはBGM挟む処理は割と簡単だからその辺りはひよこさんに任せるお
ちょうどcubase7が届く日だったからタイムリーでビビった……まだ曲作れないから参加できないけど
355 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(石川県) [sage]:2013/05/18(土) 07:57:52.19 ID:p6B141xio
Cuba7を買ったのかwww
プログラムもDTMもできるとか、古代祐三や崎元仁みたいでかっこいいな

現代音楽の電子音楽だと作曲用のIDE(Maxなど)も存在するから、意外と相性が良いと思うぜw
356 :かりがね ◆7PUzGEwlNxWr [sage]:2013/05/18(土) 07:59:40.95 ID:p6B141xio
ミスった
どこの田舎だよ?
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東・甲信越) [sage]:2013/05/18(土) 18:59:45.62 ID:GrYs2lGU0
ケータイから失礼
もし音屋追加募集するとしたら、担当区分はどういう風に分けたらいいの
作曲しないからわからんのだが、戦闘曲、ダンジョン、町、イベント、SEとかで分けてもいいもんなの?
358 :ひよこ [sage]:2013/05/18(土) 19:21:38.20 ID:tKgUB1w90
ダンジョン曲は7+アレンジ2(森、滝奥地)もしくは9
戦闘曲は表雑魚、裏雑魚、ボス、ラスボス、中ボスの5
町は昼夜の2、もしくはそれ+宿、店、酒場、ギルドの6
イベントは2+OPEDの4
くらいかなあと思う
359 :たまご :2013/05/18(土) 20:24:49.46 ID:0+vc+yIZo
募集する?
360 :ひよこ [sage]:2013/05/18(土) 20:59:18.23 ID:iKE6aWHh0
かりがね次第
この作業量できるか?無理で募集するなら音屋視点でどんな割り振りにするべきか?担当したい曲や区分は?
このあたりをまず聞いとかないと
361 :かりがね ◆7PUzGEwlNxWr [sage]:2013/05/21(火) 05:18:59.39 ID:eoFRXuuqo
街、戦闘、イベント、SEはどうにかできると思う
要するにダンジョン以外は今年中に概ね出来ると思うから
ダンジョンの7+2の計9曲を制作してくれる人を募集して欲しいかな

362 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/21(火) 10:59:59.24 ID:27k6gF9Wo
数日かけた結果、画面に画像を描画する際必要になるっぽいscreenflip関数が結構重たい事を知ってショックを受けた
c++のプラグインであるDXlibを使ってる以上今の所これがほぼ限界だしこれ以上軽くするのは諦めるべきか

http://i.imgur.com/0akLCYg.jpg
http://i.imgur.com/ExI7nff.jpg
フォント変えたりしたバージョンのスクショ(2つの画像の違いはウィンドウの背景色のみ)
この前もらった画面構成をある程度適用させたけど現状だとバフのアイコンが飛び出る感じ
窓の背景色を変えてみたりしたけどどんな感じだろう

処理をフラグ管理にしたり何なりで内部構造が8割ぐらい変わったけど今日と明日でどこまで進めるだろう
363 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/21(火) 11:07:42.21 ID:27k6gF9Wo
あちなみに画像管理がやばいほどうへへって感じに楽になったので
今日からたぶん画面構成等は割とすぐにサンプルが載せられます
とりあえず今日は戦闘画面のサンプル(敵画像の位置等も含む)を色々乗せると思うます
364 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/21(火) 13:06:31.68 ID:27k6gF9Wo
http://i.imgur.com/dpyzKQ0.jpg
http://i.imgur.com/V5HYAlW.jpg
http://i.imgur.com/mfREjXE.jpg
とりあえず適当に敵の画像サイズを縮小させて貼り付けたのがこんな感じ
影は画像のサイズに応じて変化させてるけど画像のバランスの都合上とっぱらうか個別指定した方が良いかな?
後左端の敵キャラがメニューバーに隠れて見えづらいね

http://i.imgur.com/wUBLw7Q.png
敵の画像サイズの比率は個別指定可(今の所2/3とかで適当にやってる状態)
365 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/21(火) 17:26:52.51 ID:27k6gF9Wo
http://i.imgur.com/yezHBvv.jpg
アイテム欄のサンプル

今日はここまでだお
明日と27-30日はプログラミングできるから施設・戦闘とも一気に進めたいけど果たしてどこまで進めるか
366 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/05/21(火) 21:06:39.11 ID:hwChP+W3o
じゃあとりあえずダンジョン曲ね
募集前にまずはwiki書き直しからだが

画面関係について
・バフは下のステータス欄には通常表示しない。状態確認ボタンでステータス欄が裏返って一時的に確認できる感じ。
・コマンドメニューに隠れるモンスターがいても問題ない。対象選択時とコマンド終了後にはコマンドメニューは非表示。
・影の大きさは戦闘データ上のモンスターサイズに一律対応。1なら1画面に8つ並べられるサイズ。モンスターグラのサイズは最大に並べた時に多少かぶっても問題ない。
367 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/05/21(火) 21:15:24.06 ID:hwChP+W3o
ああでも画像見ると1画面8体は多すぎるな
やっぱ最大6体にしよう
368 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/22(水) 04:38:49.70 ID:+3IiLAolo
じゃあそんな感じにしてみるお
状態確認ボタンで裏返る窓は画面下部のHPとかMPとか表示してる部分?
それとも前に言ってたステータス欄が画面中央部に出るやつの方かお?
369 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/22(水) 12:24:28.26 ID:+3IiLAolo
http://i.imgur.com/PuL2VV9.jpg
影サイズ統一+サイズ2の敵のテスト表示
370 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/22(水) 14:14:04.00 ID:+3IiLAolo
http://i.imgur.com/BEW4CZH.png
バフをキャラ窓に表示する必要がなくなったのでゲージの位置等を全体的に移動

現状の敵画像の配置は
・敵の画像は縦が558-画像サイズの位置から画像サイズの位置に表示
 (前衛時の味方キャラの縦の表示位置が558なので)
・影の表示位置は横が敵の位置-170×サイズ、縦が558-(サイズ×40+40)の位置から
 横が170*サイズ、縦がサイズ×40+40の大きさで表示

という感じだお
371 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/22(水) 14:39:36.04 ID:+3IiLAolo
書き忘れてたけど、戦闘部分で画像構成メモをとりあえず大体全部適用したのがこの状態で
後は背景やUIグラ・フォント等の構成の方は微調整したら
他のスタッフの素材製作の方で俺が何かする必要のある事は無くなって、後はシステムを進めるって認識なんだけど
現状で ゲームの情報(実際のゲーム画面のサンプル)等の問題で素材が作成/調達出来ない部分がある場合、
先にそっちを優先したいから教えて欲しいお

でもこれは俺が一番遅れてる状態にプレッシャーが掛かってうひょーってなるだけで開発を急ぐ訳じゃないお
372 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/22(水) 18:24:43.64 ID:+3IiLAolo
目がチカチカするので今日はここまで
>>339に書いた通り置ける段階まで進めたかったけどだめだったなぁ……ごめんお
まだよく分からないプラグインは慣れないとダメだね
373 :かりがね ◆7PUzGEwlNxWr [sage]:2013/05/25(土) 04:49:40.45 ID:y5IfpVYro
診療所
http://gmdev.xrea.jp/big/index.php?no=72

楽譜作成ソフトばかり使ってたら、普通のDAWの使い方を色々と忘れててヤバイ
374 :キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R [sage]:2013/05/25(土) 07:44:57.10 ID:VCWFoe6TP
>>373
何これめちゃくちゃ良い曲
375 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/05/25(土) 08:54:16.44 ID:62Uaw7LNo
ヒーリング要素たっぷり!!
376 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/05/25(土) 10:26:57.09 ID:qadPit6ho
なんでパクリばっかやってるの?ってのが正直な感想
377 :かりがね ◆7PUzGEwlNxWr [sage]:2013/05/25(土) 11:13:07.67 ID:y5IfpVYro
Aパートはフォーレの超劣化版だぜ
以前は無理して古いソフト使ってたけど、今のソフト方が結局使いやすい事に気が付いた

> なんでパクリばっかやってるの?

新しい技法を生み出す能力がないんだよ///
ってのと、誰々様式みたいなのが好きなんだ
いつだったか、ゴルドベルクの主題で無限反行カノンとかもうpしてるお
378 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/05/25(土) 11:27:46.85 ID:qadPit6ho
技法の話とかじゃなくてね…
379 :かりがね ◆7PUzGEwlNxWr [sage]:2013/05/25(土) 11:43:38.71 ID:y5IfpVYro
00:14-00:15の部分じゃないの?
ドリアの6の和音の第二展開形から属和音に解決する箇所が俗にいうフォーレ終止ってやつ
曲の結尾(01:15-)の主和音とドリアの6の和音の反復部分もそう

あとは……00:28-00:29でイ短調からホ短調へと、結果的に簡単な近親転調してるけど、フランクの3度下転調からアイデアを貰った位かな

それ以外だとすまんが分からんorz
380 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/05/25(土) 11:48:39.71 ID:qadPit6ho
典型的な作曲音痴だね…
381 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2013/05/25(土) 16:52:53.03 ID:jCtQ9POlo
当然大口を叩くID:qadPit6hoはさぞかしオリジナリティのある名曲を作れるんだろう。

うpれよ
おう、あくしろよ
382 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/05/25(土) 18:33:32.84 ID:dHzC7602o
うpする訳ないし相手するだけ無駄でございますわよ
383 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/05/25(土) 18:46:04.51 ID:qadPit6ho
その通りですわ
384 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/01(月) 19:55:04.19 ID:S0Vvcz43o
規制事実

セーブに関してだが、宿屋でするといったが、すまんがありゃウソだった
町の画面で

セーブ
宿場
商店
酒場
ギルド
探索に出る

という感じにするってことでこらえてくれ
385 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/01(月) 20:09:40.72 ID:8c0X51gQo
『セーブは街画面でする』『項目も追加する』
セーブごときに両方やると言うのはそうムズかしい事じゃあないな
386 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/02(火) 07:43:14.23 ID:STp59Nlko
http://i.imgur.com/ycDeMRZ.jpg
購入画面
これはテストだから消費も武器もまとめて表示してるけど
装備・消費・素材のどれを選ぶか決められたほうがいいかな?

そういえばシステムメモじゃキャンプモードからアイテム欄を選ぶときは
アイテム欄・貴重品欄のどちらのカテゴリを選ぶか先に決めるってあったけど、
素材欄・アイテム欄ってもしかして統一されてる?
387 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/02(火) 10:22:29.31 ID:STp59Nlko
そういやエディタ作り忘れてたねごめん
マップは体験版部分のマップのデータを貰ったからもうちょっと後になるかも
エディタの仕様についてはこの前渡したのと同じ感じだお

マップのイベントメモを一通り見たけど、気になったところは
・宝箱イベントのあるマスには宝箱のマップチップ(宝箱の画像)を置き、CHECKで確認する感じ?
・イベントのあるマスに入ったとき、そのマスにおけるエンカウントは無視して強制的にイベントに入る?
 (たとえばボス戦イベントのあるマスに辿り着いたときにエンカウントがあった場合、
 エンカウントを行ってからボス戦イベントを行う?それともそのままボス戦イベントに直行する?)

の二つぐらいかな?
余裕があったら次に上げる分に宝箱やイベントで通れるようになる壁の処理も組み込んでみたいけど間に合うかどうかは微妙な感じ
388 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/02(火) 10:55:44.94 ID:STp59Nlko
街モードでのセーブ(プロトタイプ)が実装できたお
やすみ
389 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/02(火) 19:42:43.02 ID:reIZi3poo
説明不足だったがアイテムは以下のような分類

Aアイテム
 T装備アイテム
  1武器
  2盾
  3防具
  4アクセサリ
 U消費アイテム
 V素材アイテム
B貴重品

メニューから見る時はAとB
商店で購入売却する時はTとUとVを選ぶ

メニューで見る=プレイヤーパーティがアイテムを所持する時は
消費アイテム(ダンジョンへ持っていくもの)と素材や装備(ダンジョン内で入手するもの)が枠を喰い合うようにしてプレイヤーに戦略を考えさせる方向にする
商店で見る時は売りたいもの、買いたいものが探しやすいように細分表示する
390 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/02(火) 19:45:38.62 ID:reIZi3poo
・宝箱イベントのあるマスには宝箱のマップチップ(宝箱の画像)を置き、CHECKで確認する感じ?
 >>YES!! YES!! YES!!

・イベントのあるマスに入ったとき、そのマスにおけるエンカウントは無視して強制的にイベントに入る?
 (たとえばボス戦イベントのあるマスに辿り着いたときにエンカウントがあった場合、
 エンカウントを行ってからボス戦イベントを行う?それともそのままボス戦イベントに直行する?)
 >>エンカウント無効です
391 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/02(火) 20:49:12.11 ID:STp59Nlko
把握
アイテムのやりくりシステムはローグライクを思い出してシブいねぇ
392 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/07/03(水) 14:24:42.85 ID:WTzwHB+fo
/::o・ァ参加1周年のタイミングで体験版がきそうやな(´・ω・`)
393 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/03(水) 18:32:59.33 ID:HXEIJtKao
そういえばそんな時期だっけ
次におくのがプロトタイプでその次かその次の次に置くのが体験版だお

遊ぶ、という言い方ができるほどかどうかは別として
たとえば買い物と宿泊だけの2種類だけテスト出来る、というタイプじゃなく
宿泊・買い物・セーブ・戦闘・マップとかの基本的な行動が一度に実装されてれば
そのバージョンだけで数十分ぐらいプレイでき 色々と感想/改善点もかけて一気に捗りそうなので
次のうpで色々できるようにしたいところだお
394 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/03(水) 18:58:53.26 ID:HXEIJtKao
そういや明記してないけど次は7日までにうpするます
色々書いてるけど最近エディタぐらいしかうpしてないのでまあ中途半端でもなんか適当に置くます
395 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/04(木) 08:57:10.69 ID:mfVhab+5o
会話処理改良版ができた(たぶん)
ただ 戦闘時の会話表示処理が1行ずつ表示であるのに対し、
通常の会話処理(施設等で「会話」を選んだときに行う会話など)は
1行ずつじゃなく0.5文字ずつ表示で統一してないんだよなぁ
ドラクエとかも戦闘は1行ずつ、会話文は1文字ずつだったから統一してなくても別に気にならないものなのかな
396 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/04(木) 09:41:38.33 ID:mfVhab+5o
http://i.imgur.com/bOjh7PR.jpg
メッセージウィンドウのスクショ。 ウィンドウの位置調整はまだだお
他と比べて会話文のフォントが小さすぎるので修正した方が良さそうだなぁ
397 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/04(木) 09:51:07.77 ID:mfVhab+5o
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/285/3.png
なんか結構画質が落ちてたので上げなおし
ルビは振らない感じっぽいけど、文字サイズ毎の見易さの確認ついでにやってみたお
会話処理もフラグを挟む位置が大体決まり、修正が容易になったので何かあったら色々仕様を変えるお
おやすみ
398 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/05(金) 13:12:14.97 ID:a12OL3JUo
http://i.imgur.com/mYA9zh7.png
宝箱の処理を1/4ぐらい実装
http://i.imgur.com/092NM5r.png
今の所チップ(見つかったフリー素材)はこれだけ

クエストの処理の下書きが大体出来たけど
実装(アイテム集めや敵を倒すクエストなどを試しに組み込む)は多分一週間以上後だお
戦闘はタゲ関連で考えてるところ
399 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/06(土) 10:41:23.85 ID:7Y2e2wCPo
ようやくタゲ関連の下書きが終わったお(実装は後になると思うけど)
今回のバージョンでは会話処理とマップ移動ぐらいしか出来ないかなぁ…
次のバージョン(7月中旬予定)ではこの前もらったダンジョン二つのデータと戦闘処理が組み込まれると思うけど
ギルド・酒場・鍛冶の処理はまだ微妙な所だからどうなるか分からないお
体験版についてはそれらの処理の完成とアイテム・鍛冶リスト・会話テキストを貰えばたぶん作れると思うお

戦闘関連について、説明がちょっと難しいので分かりづらい場合は詳細を3日後に書くと思うけど
敵の攻撃処理の順序って HP半分以下で攻撃パターンが変更とか大技一回発動みたいな特殊なパターンを除いて
「攻撃する技を決定する」→「標的率を計算し、狙う敵を(ランダムに)選ぶ」という処理で良いのかな?

また、もしその仕様で進める場合 後衛にいる敵が近接攻撃を選ぶ可能性があるから、
それを避けるために「後衛にいるキャラは近距離攻撃を選ばない」
「近距離攻撃しかないキャラが後衛にいる場合はMOVEで前列へ進む」といった処理を設けていいかな?
(ただし この場合、近距離攻撃しかないキャラに「セッター(位置変換)」を使うと
セッターで敵が後衛に下がる→敵が前衛へ移動→セッター→移動のパターンハメが出来ることになるお)
400 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/06(土) 16:49:53.48 ID:7Y2e2wCPo
http://www50.atwiki.jp/lolibbarpg/pages/25.html
もうそろそろBGM組み込みをしようと思うんだけど、今現在把握してるのが戦闘と宿屋だけなので
ちょっとwikiの分のどの曲がどの施設の部分か教えて欲しいお

BGMは多分次のバージョンでは組み込めないと思うけど、カーソル音は組み込めそうなので
SE-001をカーソル移動時の音、002を決定時の音、
004をキャンセル時の音、003を選べないモードを選んだときに出す音として一旦使わせてもらうお
006を会話テキストが流れるときに慣らしてみたいけどこれはまだ組み込めるか微妙な感じ
401 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/06(土) 17:09:12.21 ID:7Y2e2wCPo
なんて言ってたら全部組み込めてワロタ
おやすみ
402 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/07/06(土) 17:22:57.26 ID:7v8GgETfo
寝ないで(´;ω;`)
403 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/06(土) 17:28:01.80 ID:7Y2e2wCPo
いやだってなんかわけもなく昨日から起きっぱなしだし…
404 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/07/06(土) 17:31:15.19 ID:7v8GgETfo
(´・ω・`)つ眠眠打破
405 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/06(土) 17:35:28.92 ID:7Y2e2wCPo
俺は寝るお!!
エアコン聞かせすぎちゃいすいこの時期だとパブロンゴールドが眠くなる効果+体調調整とダブルで利くお
406 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/07(日) 09:30:12.25 ID:W6DZ9FJqo
宿泊・アイテム購入・アイテム売却・倉庫の辺りの調整が終わったら置くます
多分夜ぐらい
407 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/07(日) 16:15:32.29 ID:W6DZ9FJqo
大体終わったし眠くなってきて頭がぼんやりしてきたのでうp
http://ux.getuploader.com/loli_baba_fantasia/download/287/hsp4.zip
処理仕様テスト版。 エンカウントしないので遊べません
仕様について何かあったら教えてほしいお(内容によっては実装が遅れるか実装できないのも結構あるけど)

実装したもの(書き忘れも結構ある)
・昔のバージョンと比べてCPU使用率が大幅にさがりました(たぶん)
・マップのあたりを色々改良しました
・メモリが減りましたが多分最終的には200MB弱ぐらいになります
 解像度の都合上CPU使用率が普通のプログラムの4倍ぐらいになるはずだから
 多分メモリよりCPUの方がヤバいってことで許してちょんまげ

現在確認中のバグや問題(書き忘れも結構ある)
・色々未実装
・効果音に時々ノイズが発生する(修正できるか不明。 でも昔oggに変換したらうまくいったような記憶がある)
408 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/07(日) 16:33:19.77 ID:W6DZ9FJqo
次のバージョンは多分アイテムの装備と戦闘ができるようになったバージョンだお
まだわからないところも多いけど1週間後までに上げられたらいいなって感じだお
クエスト(イベント)・マップ・戦闘の3種類が組み込めたら結構ゲームしてる感じになると思うお

後、体験版の祠の神殿のギミックに備えて鍵部屋的な処理を試してみたお
体験版のマップ(祠の森林・忘れられた神殿)はマップチップに手間をかけなければ多分3日前後で実装できると思うお
マップチップを色々操作する場合はもう数日かかると思うので改良はしばらく後になると思うお

古めのPCを使ってる人はこのゲームのCPU使用率にビビったと思うけど
これ以上軽くしようとしたらDirectXを直打ち(?)する事になって、すげー時間がかかるからちょっと無理だと思うお
多分FPS(=1秒間のコマ数)を60から30にする(=ゲームの画像描画量を1/2にする)30FPSモードを作るので
それを使えばもしかしたら1.8倍ぐらい軽くなるかもしれないけど あんまり期待しないでね
409 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/08(月) 23:49:32.06 ID:OJdmPkWAo
とりあえず試した結果

・クローク→預ける→キャンセル とすると宿から出てしまう
・アイテム欄からはみ出ている分をスクロールで見れない
・ダンジョンマップの表示範囲が1マス分多い

>>「攻撃する技を決定する」→「標的率を計算し、狙う敵を(ランダムに)選ぶ」という処理で良いのかな?
これでおk

>>また、もしその仕様で進める場合 後衛にいる敵が近接攻撃を選ぶ可能性があるから、
>>それを避けるために「後衛にいるキャラは近距離攻撃を選ばない」
>>「近距離攻撃しかないキャラが後衛にいる場合はMOVEで前列へ進む」といった処理を設けていいかな?
>>(ただし この場合、近距離攻撃しかないキャラに「セッター(位置変換)」を使うと
>>セッターで敵が後衛に下がる→敵が前衛へ移動→セッター→移動のパターンハメが出来ることになるお)
敵後列からの近接攻撃は味方前列に半減威力、味方後列は攻撃範囲外
したがって後列の敵が近接攻撃を選んでも問題ない
410 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/09(火) 07:54:53.65 ID:67DkCCPUo
アイテム欄については左右のキーを押すと次の10個目のアイテムまでが見れるようになるお
ウィンドウの右上に左右で動かせるよみたいなマークをつけてみようかな

後衛でも近接攻撃が可能なら基本的に前衛・後衛でパターンは変えない感じで作ってみるお
411 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/09(火) 18:35:06.55 ID:67DkCCPUo
ちょっと細かい内容になるけど(これはタイミングを決めるだけなのでそこまで重要でもないけど)、
全体攻撃・連続攻撃(あるいは隣接している敵とかの特殊な範囲の攻撃)ってそれぞれ
・画面全体にエフェクト→間を置いて命中した敵のメッセージが流れる
・敵一体にエフェクトとメッセージ→次の敵一体にエフェクトとメッセージ→...
のどっちになるかな?
同じタイプの技で前者・後者の2パターンがある場合はそれも教えて欲しいお
412 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/09(火) 22:10:28.86 ID:kNlXlZXlo
>>410
アイテム欄その操作だと感覚的にわかりづらいと思うので上下キーで最初から最後まで、ループして見れるようにしてほしいです

>>411
連続攻撃(ランダム複数含む)は単体単発を数発連続で行うので後者
全体、列、特定範囲の敵に1発ずつ当たる技は前者
カブキの八方破の反動ダメージは、全員にダメージを与えた後でそのダメージの合計/4をまとめて受ける

あとスキルを見直していて問題があると感じたところ等に修正
@散花桜吹雪:全体ランダム複数攻撃、1回につきHPの10%の反動ダメージ、とどめを刺すと反動なし
A穿通型破:刀専用から槍専用に(記述ミス)
B剣の舞(シャムシール):上限回数8回(上限なしだと単体に回避や無効化スキルを使われた時に無限ループして詰むため)
http://ux.getuploader.com/loli_baba_fantasia/download/288/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%A2.txt
413 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/10(水) 08:42:38.93 ID:ezoIcEXIo
今日はステ欄作る(決意)
>>412
じゃあアイテム欄の仕様はそんな感じで
左右、あるいはPgDn/PgUpにアイテムを8~10個分スクロールさせる機能をつけようかと思うけど
それらキーに何か別の機能をつける場合ってあるかお?
414 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/10(水) 10:04:02.30 ID:ezoIcEXIo
http://i.imgur.com/LzVI4f7.png
http://i.imgur.com/LSUbeOb.jpg
ヴァンガードちゃんかわいい
今の所キャンプモード→ステータスでこの画面へ移るけど背景はどうしたほうがいいかな?
415 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/10(水) 13:02:43.57 ID:ezoIcEXIo
半分ぐらい終わったお
装備をする時の画面構成についてちょっと教えて欲しいお
416 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/10(水) 15:32:44.93 ID:ezoIcEXIo
気づいたら質問が3点バースト
専ブラ開いたまま捗るとこうなるから怖い
おやすみ
417 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/12(金) 17:07:39.37 ID:00+tCxQco
セーブ処理が面倒くさくて変数丸ごと全部保存するvsave/vloadを使ってたら、ldim関連の変数が色々とバグって
データを読み込んでダンジョンへ入ろうとしたらシステムエラーが出てうへへってなったお
セーブする変数を一々指定するのが苦手なんだけどやっぱ指定しないとだめなんだなぁ

http://i.imgur.com/LvccIw1.png
暫定版ステータス欄
ゲージの画像とかフォントとかはまあそのうち修正ということで……

レベル処理が大体完成して戦闘処理が大分進んだお
装備とスキル関連・全体攻撃の調整が上手く行けば次がうpできるかできないかって感じだお
418 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/12(金) 22:49:44.69 ID:00+tCxQco
http://i.imgur.com/EwSlxFw.png
スキル欄
2日後には習得処理が出来上がるお(位置とかそこら辺は何度か調整すると思うけど)

その他
・システムメモでは最大MPがMAG×3+レベルだったけどMAGステータスが消失しているためINT×3+レベルとして適用
・CPはLV1毎に1上昇(LV1時のCPは1、50(MAX)時のCPが50)
419 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/13(土) 21:05:56.78 ID:fUJCVibyo
ブーストスキルとCP組み込み終わり
420 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/14(日) 14:55:42.35 ID:y4v0fQpDo
http://i.imgur.com/9vv02Hm.png
http://i.imgur.com/yzZBIEz.png
説明文追加
421 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/14(日) 20:36:12.42 ID:3tXEVnnUo
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/289/%E5%B0%8E%E3%81%8F%E8%80%85%E7%B8%AE%E5%B0%8F.png
ヒロイン立ち絵
表情差分は多分だいぶ先になる
422 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/14(日) 20:41:39.80 ID:3tXEVnnUo
ステ画面に限らずメニュー開いた時の背景は今いる場所の背景絵にエフェクトかぶせたり薄く表示させるようにしたいです、最終的にはね

>>420の時のスキルの並びは左上から右下に順番にするのではなく、見やすい(であろう)順番を任意に指定したい
それによってミスを誘発する危険性が高いなら無理は言わないが
423 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/14(日) 21:36:32.31 ID:y4v0fQpDo
スキルの辺りはあとのほうで調整する予定(暫定版なので番号の振り分けを適当にしてる感じ)
処理速度の都合上実装しにくいのはともかく、
見た目のキレイさとか操作性についてはなるたけ全部取り入れて改善したいので何かあったら言ってね
基本は最後の調整時になるから遅れるだろうけど実装すると思うお
424 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/14(日) 21:53:04.77 ID:y4v0fQpDo
http://i.imgur.com/6Hvofaa.png
試しに背景に透過度50%で灰色のエフェクトをかけてみたもの
そろそろスキル習得関連が終わるお
次は戦闘時のスキル調整と装備の実装だお
425 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/14(日) 22:32:07.87 ID:3tXEVnnUo
おk把握後々お願いします
ワシは次はヴァンガード♂にかかる
426 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/14(日) 23:50:17.58 ID:y4v0fQpDo
あそうだ装備するときの画面構成について教えて欲しいお
特に決めてなかったら暫定版をこっちのほうで作るお
427 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/15(月) 19:07:43.74 ID:TSh89qqNo
あっちのスレに書き込みにいこうと想ったら俺も規制されてた
428 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/16(火) 05:56:44.64 ID:KQJqad9Po
大体目星がついたお
多分18日ぐらいにバフ付与・バステ付与・全体攻撃・ランダム攻撃あたりの調整が済んで
22日ぐらいに装備と戦闘を組み込んだバージョンを置くと思うお

その後は28日頃にこの前のやつのマップの組み込みとクエスト処理が出来てzipに固められるようになると思うから、
その後はテキストや店で販売するアイテムなどを待ちながら
使いづらい処理や見づらい部分の調整・鍛冶部分とギルド部分の調整を行うと思うお
429 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/18(木) 23:09:47.04 ID:o3eFk7ISo
いつのまにか板が復活してた
単体に攻撃+状態異常付与は出来るのに全体+状態異常付与がうまくいかなかったり
なんか味方キャラが1ターンに11回攻撃するようになったのでふてくされて酒場処理進行中
430 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/19(金) 07:10:01.60 ID:AjsiuwiJo
http://i.imgur.com/kStzeSr.png
http://i.imgur.com/lZRRajt.png
装備画面。 こっちのほうで適当にやった版
装備できないアイテムは灰色表示、装備できるアイテムのうち武器を赤色・防具を青色・アクセを黄色で表示
(剣/槍/盾/鎧のみ装備できるヴァンガードの場合、杖等の装備も灰色で表示)
改変後のデータがまだないのでとりあえず今回のバージョンでは短剣を剣カテゴリのアイテムとして使うお

画像が二つあるのは装備欄とかを表示するかどうしようか考えている途中なため
また、この後右側にその装備を装着することによるステータスの変動値(攻10→攻12みたいなの)を記載する予定だお
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