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329 :
ひよこ
◆YWg.cNFIIE
[sage]:2013/05/09(木) 19:35:05.78 ID:JIHHch/xo
爆発はしないだろwwwwww
パーティメンバーは多分5人以上にすると多すぎて万能になりすぎる
基本的にターン制コマンドRPGなら、補助回復、壁、ボス戦火力、群れ殲滅(+探索職)が基本だろうと思う
このゲームデザインとしては必要十分に要素を削ってる+キャラ育成に個性が出せるように1クラスに2つくらいの役割を遂行できるスキルを割り振っている
そうなると4人が「大体一通りのことができるけど、どこかが少し手薄」なバランスになる
例えばヴァンガード、コマンダー、ハンター、ブラスターというパーティ
ヴァンガード:壁
コマンダー:補助+すこし回復
ハンター:バステとクリティカルによるボス戦火力orバックアタック等での群れ殲滅
ブラスター:チャージのボス戦火力or全体攻撃による群れ殲滅
すでに大体の要素がそろっていて、回復がやや手薄な程度の良バランスになる
これにさらにメディックを入れて回復を安定させたりカブキを入れて総火力アップで速攻できたりすると強すぎると思う
330 :
ひよこ
◆YWg.cNFIIE
[sage]:2013/05/09(木) 19:54:20.48 ID:JIHHch/xo
攻撃の属性をあれこれ増やしたりして攻撃方法を多様化、同時に限定的な方法でしか攻撃できない相手を増やすことで必要な役割を水増しすることはできるかもしれないが
アタッカーの細分化が進むだけで、各アタッカーの使い勝手が悪くなりやすいし、他のアタッカーの劣化キャラを作らないためにはバランス取りが難しくなる
雑魚の群れに強いのと少数の強敵に強いのを2人で役割分担するくらいの方が、かえって育成の自由度も上がるのではなかろうか
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