こういうゲーム

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1 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z [sage]:2012/10/03(水) 20:55:00.42 ID:N8oJX98yo
シンプルな戦略SLGで
ターン性でユニットを生産していき、ある程度準備ができたら隣の国と戦争をする
戦争中はとくにアニメーションとかはなく、ターンごとに被害状況が報告される
基本的に一度開戦したらどちらかが滅ぶまで戦争状態、ユニットが減って行くのを眺めている(追加の生産はできます)
1つの国を制覇するごとに自軍も巨大になっていき、最終的に世界征服するのが目的です

ゲーム部分は

イベントパート:簡単な会話などでストーリーの話をする

ゲームパート:ユニットを生産し、戦争をして勝つ

イベントパート:制圧した国の王様とか出てきて会話してストーリーが進む

ゲームパート

この繰り返しです
2 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/03(水) 21:34:02.57 ID:ZLZAFZA1o
気づいたらVIPの方落ちてた

ログは114まで読めます
それ以降で重要な内容があれば教えてください
3 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/03(水) 21:48:00.29 ID:N8oJX98yo
落ちましたね
先にここを作って正解でした

http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/321/1003.zip
今日の自分が描いたイラストまとめました
この中にタイトルも入れたので当分それを使ってください
4 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/03(水) 21:53:55.85 ID:ZLZAFZA1o
>>3
受け取りました

そのロダは容量オーバーしてるので使わないほうがいいかも
5 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/03(水) 21:54:25.45 ID:N8oJX98yo
なんと…
6 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/03(水) 22:23:15.75 ID:ZLZAFZA1o
ちょっと整理

ジャンル シミュレーションゲーム
画面サイズ 800x600
ゲーム操作 マウス

ノベルパートあり
セーブ機能あり
7 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/03(水) 22:26:00.38 ID:N8oJX98yo
そうそう
8 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/03(水) 22:30:56.53 ID:N8oJX98yo
あなぐまさんは23時までですか
お風呂入ってくるので何か用意しておく絵がありましたら
言ってくださいね
わからないところも後で答えるのでどんどん書いてください
9 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/03(水) 22:54:23.37 ID:N8oJX98yo
自分の希望としては

ステップ1
タイトル画面
・はじめから→ノベル画面(画面は白でいいのでタイトル画面へ戻るボタン)
・つづきから→ロード画面(画面は白でいいのでタイトル画面へ戻るボタン)
・おわり→終了

ステップ2
ノベル画面
・文字を表示させる(文章を進ませるためのボタンor画面クリックで進ませる)
・絵を表示させる(指定すれば変更できるように)
・背景を表示させる(指定すれば変更できるように)
・フラッシュ(色も指定できるように)

ステップ3
マップ画面
・ノベル画面の文章が終わったらここに来るように
・現在地の地名または国名が画面の中央に表示される
・国の名前がメニューから選択できる
・メニューから決定を押すと背景と国名が切り替わる

ステップ区切りで完成途中のものをうpして
動作確認を一緒にしていきませんか?
10 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/03(水) 23:15:21.89 ID:ZLZAFZA1o
今分かってる部分のたたき台を作るだけでも
2週間〜1ヶ月くらいかかると思ってください


よく分からない部分はユニットの扱い
ユニット個別に生死判定をする?
ターンごとに回復したりする?
どういうときにダメージを受けてどういうときにダメージを与える?
こちらが 200、敵が 100 であるときタコ殴り効果は起こる?

ユニット個別じゃない場合
どのユニットから失われるか優先順位はある?
11 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/03(水) 23:17:08.00 ID:ZLZAFZA1o
>>9
ステップごとに確認するのは了解
やりとりするファイルが増えるので専用ろだが欲しいです
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2012/10/04(木) 03:17:44.84 ID:mCHpqSJTo
メルメル可愛い
13 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/04(木) 05:42:17.78 ID:+uhkhfaKo
ニートの朝は早い

>>10
そこは自分も悩んだのですが
プログラマーさんなら何か解決方法あるかもと思って募集しました

自分の考えでは、コストが低いユニットほどすばやく動けるという設定で
低コストユニットの使い道もゲーム終盤にある、としたいですね
例えば3ユニットで考えると
・ポーン(低コスト)-Aグループ
・ナイト(中コスト)-Bグループ
・ゴーレム(高コスト)-Cグループ

このグループでわけて、戦闘時にAグループから行動させます
自軍のAグループと、敵軍のAグループをまとめてランダムで動くキャラを選び
もし選ばれたのが自軍のAグループのポーンだったら敵軍の全グループ(ここが重要)から攻撃する相手をランダムで選ぶ
逆に敵軍のAグループから選ばれたら自軍の全グループから攻撃するユニットをランダムで選ぶ

Aグループ判定したユニットを検出し、味方か敵かのフラグ、死んでるか生きてるかのフラグ(死んでたらデータを整理するなりの処理)

Aグループが終わったらBグループ、次はCグループ…みたいな動作ですかね
物語が進めばハイコストだけどポーンより強く頑丈でさらに早く動けるXグループというユニットも作りたいです

タコ殴り効果はいいかもしれませんね、戦争は数なのでそういう設定も良いかと

>>11
うpロダは探してみます、お待ちください

>>12
ありがとうございます
14 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/04(木) 06:06:44.58 ID:+uhkhfaKo
で、やってほしいことがあるのですが
味方のユニットが死んだときに、味方ユニット死亡値(呼称はあとで考えます、というか何でもいいです裏データなので)に
死亡したユニットのコストをプラスしてセーブデータにも入れてください!
15 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/04(木) 10:28:32.25 ID:+uhkhfaKo
うpロダを確保しました、使ってください
http://ux.getuploader.com/kouyu/
16 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/04(木) 11:22:41.80 ID:+uhkhfaKo
wikiを確保しました
http://www58.atwiki.jp/kouyu/pages/1.html
17 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/04(木) 18:46:03.60 ID:rQJn4WHYo
>>13
行動するユニットをランダムで選ぶなら
特に何もしなくても自然にタコ殴りになりそう

ろだ、wiki 確保乙
18 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/04(木) 23:04:42.07 ID:DcjhQeaUo
明日ぐらいには最初のノベルシーンの背景と立ち絵描いてみますね
プログラムのほうは特に急がなくて大丈夫ですお
19 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/04(木) 23:42:41.66 ID:rQJn4WHYo
ごめんよ
無駄にどうするか悩み中
20 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/05(金) 00:27:25.94 ID:h2ys5CY5o
悩んでるところを書いてくれてもいいのよ
21 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/05(金) 15:14:37.51 ID:DFHDBcZXo
主人公のページを作りました
http://www58.atwiki.jp/kouyu/pages/15.html

キャラデザと設定に時間かかったので
これから立ち絵描きます
少し時間かかるかも
22 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/05(金) 16:26:05.07 ID:DFHDBcZXo
忘れないための自分用メモ

カーレンチェリア
23 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/05(金) 18:58:13.87 ID:DFHDBcZXo
メインヒロインの1人
リリィ・カーレンチェリアのページを作りました
http://www58.atwiki.jp/kouyu/pages/16.html

最初のノベルシーンは主人公とリリィの会話が主体となります
立ち絵は明日になるかも…
24 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/05(金) 21:10:43.59 ID:hQ2UKWZyo
>>20
悩んでたこと

Q.既存のライブラリでいくか新しく作り直すか
A.ちょっと手をつけてみたけど、かなり時間かかりそうだからありものでいくよ
25 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/05(金) 21:22:29.00 ID:DFHDBcZXo
それはもちろんオッケーです
26 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/05(金) 22:38:00.32 ID:hQ2UKWZyo
とりあえず >>9 のステップ1
http://ux.getuploader.com/kouyu/download/2/kouiugame.zip
これはどうでもいいので見なくておk
27 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/06(土) 06:28:57.04 ID:hH/fLQ2Vo
>>26
あ〜、いいっすね〜!
28 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/06(土) 11:53:19.28 ID:1+T0j1l/o
>>9 のステップ2
http://ux.getuploader.com/kouyu/download/3/kouiugame.zip
29 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/06(土) 19:37:50.10 ID:thFPUjaOo
>>28
あ〜、いいっすね〜!!

会話枠を下にピッタリにして横も画面サイズいっぱいに出来ますか?
文字のサイズをもう少し大きめにして、4行にしてほしいです

一行は名前で、テキストがかわったら一瞬で表示される
二行〜3行が台詞テキストで一文字づつ表示される今の仕様でおっけーです
名前は【】か何かで囲ってみてください

それでステップ2はオッケーです!
あとで会話枠の画像も作りますね

それとアルファブレンドで画像を用意するのでお願いしますお
30 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/06(土) 19:40:48.77 ID:thFPUjaOo
↓こういうふうに

[ 【名前】
[ 会話テキスト
[ 会話テキスト
[ 会話テキスト
31 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/06(土) 19:52:02.63 ID:1+T0j1l/o
>>29
おっけー
吹き出しみたいにもできるよ
32 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/06(土) 19:55:23.61 ID:thFPUjaOo
え、吹き出し!?
面白そうどうなるんですかね
33 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/06(土) 19:59:55.23 ID:1+T0j1l/o
>>32
こんなんとか
http://www.youtube.com/watch?v=6LI7qzik2jE
34 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/06(土) 20:04:37.53 ID:thFPUjaOo
あっ、うん、すごいゲームっぽーい!
ノベルパートと別でそれできますか?
なんかいい!!
35 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/06(土) 20:09:58.35 ID:thFPUjaOo
もし使うならボス戦とかかな
36 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/06(土) 20:12:01.47 ID:thFPUjaOo
ごめんやっぱいいや
絵を別に用意するのめんどいwwwwww
37 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/06(土) 20:22:06.33 ID:1+T0j1l/o
>>34
別でもできると思う
けど、どちらか一方に絞ってくれたほうがありがたい
バグとりが終わらなくなってしまいそうだから


吹き出しに変える注意点

一画面の文字数が減る
絵の枚数が欲しくなる
文章で情景描写をすると浮いてしまう
38 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/06(土) 22:07:17.14 ID:e28sKNzvo
ですね〜
吹き出しは今のところいいや

立ち絵ちょいまってね
左右反転させたらおかしくなったから
書き直してまつ
39 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/07(日) 13:16:40.50 ID:QQdKyU0Ho
ステップ2.5くらい?
http://ux.getuploader.com/kouyu/download/4/kouiugame.zip

とりあえず一通り作ってから
マズい部分を直していく方向で
40 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/07(日) 19:13:58.91 ID:mnmcbcm7o
>>39
うお〜!!
いいっすね〜!すごくいい
マップの挙動は完璧ですお
国の名前が長くなるかもしれないからもうちょいメニュー幅を広くしてもいいかな
41 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/07(日) 21:07:24.25 ID:QQdKyU0Ho
>>40
メニュー幅広くした
ノベル部分で名前が使えるようになった
http://ux.getuploader.com/kouyu/download/5/kouiugame.zip

いまさっき wiki のメンバー登録申請出したので承認plz
42 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/08(月) 13:41:41.03 ID:yeG5YvW0o
>>41
いいですね〜!!
マップの国名はそれ以上長くなったら略語使うということで
サイズはそのぐらいでオッケーにしましょう

ノベルのほうは名前のほう凸凹にしないで名前と台詞一緒のボックスにしましょう
あとで画像用意するので置き換えれば、いまはどっちでもいいかな

wikiですがこちらに不備があり申請メールを受け取れませんでした
もう一度申請を送ってください、すみません
43 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/08(月) 16:14:45.09 ID:9QBuOZJio
>>42
もっかい申請出してみました
フリーメールなので届いてないのかも
ana で始まるホットメール (live.jp)

無理そうなら1ページだけ誰でも編集できるページを作ってくれれば十分です
44 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/08(月) 22:38:47.00 ID:9QBuOZJio
>>9 のステップ3
http://ux.getuploader.com/kouyu/download/6/kouiugame.zip

一応BGMとSEも鳴らせるようにしたつもり
BGMのフォーマットは ogg
SEのフォーマットは ogg または wav
45 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/09(火) 21:06:13.03 ID:xjEwAmDFo
>>43-44
おお、いいですね
雰囲気が出てきました

ちょっとwikiのほうがよくわからなくて
どうやってメンバー追加するのかさっぱり…
46 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/09(火) 21:16:47.73 ID:jI6j24yQo
>>45
ごめんごめん
wiki の件こちらのミスです

これで連絡いったはず
47 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/09(火) 21:51:11.02 ID:xjEwAmDFo
>>46
承認しました〜どうぞ!
立ち絵もうちょいまってくだしあああああ
48 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/09(火) 22:36:41.03 ID:jI6j24yQo
>>47
了解
wiki に「ゲーム仕様等」というページを追加しました
http://www58.atwiki.jp/kouyu/pages/17.html

[編集]-[ページの閲覧/編集権限の変更]
から
[メンバーのみ編集可能]
で編集権限の変更お願い
49 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/09(火) 22:54:02.94 ID:xjEwAmDFo
>>48
やりました
これでいいかな?
50 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/09(火) 22:57:41.09 ID:jI6j24yQo
>>49
編集できません
「ゲーム仕様等」は管理者からの編集のみ許可しています。

って出た
51 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/09(火) 23:33:54.61 ID:jI6j24yQo
>>49
編集できるようになりました!
52 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/12(金) 21:05:41.01 ID:8FhuLSN6o
まだ先の話だけど
このへんの機能が必要かどうか優先順位つけておいてください
抜けてる機能とか、思いついた機能があれば書いてください

無理なものは無理ということで諦めてもらうことになりますがwwwwww

■ノベルパート
選択肢 ?
選択肢による分岐 ?
戦況による分岐 ?

■マップパート
マップ地点の順次解放 ?
マップ地点の順路(道のつながり) ?
セーブ機能 ?
マップパートでのユニット編成 ?

■バトルパート
使用可能ユニットの順次解放 ?
ターン経過による交戦していない他国の成長 ?
セーブ機能 ?
53 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/15(月) 23:29:45.25 ID:4aaRJnWto
バトルパート作成中
54 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/19(金) 07:50:59.37 ID:0mphX6HSo
戦闘の一部分だけのテスト
http://ux.getuploader.com/kouyu/download/7/kouiugame.zip

クリックでターンを進める
右クリックでタイトルに戻る


ユニット編成なし
デバッグ表示のみ
都合上ユニット総数28
すべてランダムで決定


今は内容を表示してるけど
本番では結果だけを表示する
ユニット数が 4000 vs 4000 くらいになると
一ターンに 0.5〜1秒程度かかるようになるだろうけど
適当なSEでも鳴らしておけば気にならないと思う


アルゴリズム
敵味方からグループ1(>>13 のAグループに相当)のユニットを選択する
選択されたユニットのうちランダムで半数選び攻撃を行う
攻撃先のユニットのHPが0以下であるとき2回だけ再抽選を行う
グループ1の攻撃がすべて終わった段階で死亡したユニットを削除する
グループ2、グループ3についても同様の処理を行う
※死亡処理を後回しにしているので相打ちがあり得ます
55 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/29(月) 16:37:42.46 ID:ieGGWCu9o
すいません砂金拾いに行って日帰りするつもりが迷って今帰ってきました
企画を再浮上させます

>>52
■ノベルパート
選択肢 →物語が大きくわかれる選択肢はないですが、キャラの会話がちょっと変化する程度の選択肢は遊びでほしいですね
選択肢による分岐 →なし
戦況による分岐 →なし、勝つか負けるかのみ

■マップパート
マップ地点の順次解放 →それぞれの国には道があって、1つの拠点を落とすとそれぞれルートが派生する感じにしたいです
 最終的に全部制覇なので好きなところからクリアーしていっておkということで、プレイヤーに遊びで選択させたいですね
マップ地点の順路(道のつながり) ↑同上
セーブ機能 →有り
マップパートでのユニット編成 →ユニットではなく全軍の数のみ調整するだけです
 物語上で指揮官が仲間になって彼が勝手に部隊編成とかやってくれるようになります

■バトルパート
使用可能ユニットの順次解放 →有り、物語が進めば新しい力を手に入れて、上位ユニットが開放されていく感じです
ターン経過による交戦していない他国の成長 →難しいですね、できるなら面白そう
セーブ機能 →無し、勝つか負けるか決着がつくまでセーブできないようにしましょう
 (セーブできてもいいけど、適当に戦闘開始してみたらどうやっても負け戦になってセーブ上書きしてしまったらはじめからやり直しになる詰み回避)

>>54
10日前にありがとうございます
戦闘はこれでいいですね、あとは死んだ数とかをまとめて報告できる形になればおkですね
内部ゲームではその画面は伏せてプレイヤーに視覚化させないで戦闘被害報告書だけ見せるようにしましょう
それで見えないのに勝てるかどうか考えさせたいです、かなりシビアなゲームになると思います

ユニットは4000vs4000とかではなく一千万vs一千万とかさせたいので
だいたい1000以上になたら1つのユニットにしちゃってもいいかもです

ユニット数2012の場合→ 「1000」x2 「1」x12 …14ユニット
みたいな、まぁどうだろ、難しければ妥協してもいいかな

>>※死亡処理を後回しにしているので相打ちがあり得ます
いいですねすごくいいです、本物の戦場では合い打ちもあれば挟み撃ち(2人以上複数で1人を狙う)や仲間同士の誤爆殺し合いもありえると思います
すごくオッケーです
56 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/29(月) 16:50:08.20 ID:ieGGWCu9o
戦闘構成を考えてみたのですが
兵士ユニット(戦闘による死ぬユニット)に加えて
物語上重要な主人公格ユニット(戦闘では死なないユニット)も入れたいと思います
これは勝手に戦う兵士ユニットとは別にプレイヤーが使える必殺技みたいなものです

ターン・戦闘開始

◆主人公格ユニットの必殺技選択xn

◆必殺技発動

ユニット同士のオート戦闘

ターン終了・戦闘結果

みたいな流れです
どうでしょう

必殺技は例えば、HPがもっとも多いキャラ一体を一撃で倒すのや
複数の敵ユニットに魔法の矢の雨を降らせるなど
主人公格キャラクターごとに個性的なのが作れたら作りたいです
57 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/29(月) 17:32:53.19 ID:WroK09LSP
http://dl10.getuploader.com/g/kouyu/8/nyu_1029.jpg
ニュルローニユシフ立ち絵テスト
しばらくはコレを使ってください
納得いかないので後で描き直します
58 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/29(月) 17:43:17.72 ID:WroK09LSP
あれ、これ左右反転すると影が問題になるんだよな
さてどうするか
59 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/10/29(月) 21:01:59.25 ID:NwmsHEDPo
ちょっと心配してた
できそうなところから取り掛かるよ
60 :田中 ◆9J9TqHM3nu.Z :2012/10/29(月) 22:20:22.05 ID:j0F2GND4o
こんばんわあなぐまさん
心配かけてすいません、年末年始へむけてお金がほしいのでたびたび忙しいかもです
ゆっくり作っていきましょう
61 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/11/06(火) 00:16:05.32 ID:3GogSIT+o
なんだかエラーで落ちるようになってしまって
ずっとバグの箇所を調査中です
62 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/11/06(火) 20:26:00.56 ID:3GogSIT+o
書き込むと解決してしまう件
へっぽこなミスだったww

これで前に進める
63 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/12/06(木) 12:44:36.66 ID:0XpP2rs2o
>>田中さん

■重要■
リアルの事情でしばらくゲ製するためのまとまった時間がとれなくなってしまいました
来年四月くらいまではかかりそうなので、申し訳ないですが企画から下りさせていただきたいです
迷惑かけてすみません


後任でプログラマをやってくれそうな人がいるので
代わってもらうので良ければ連絡してみます
如何でしょうか?
64 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX :2012/12/12(水) 22:51:30.81 ID:NIeSPoNKo
あげ
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/12/13(木) 10:27:36.17 ID:kDpDcI9i0
どこまで進んでる?
似てるゲーム作ろうと思ってるから参考にしたい
66 :あなぐま ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2012/12/13(木) 22:30:14.39 ID:/B89FzLmo
>>63 の後任候補の件
いつまで待たせておけないので一旦お断りの連絡をしました

方針が決まったときに、手が空いているようなら頼んでみてください
自分がやるよりずっといいものを作ってくれると思います
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