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1 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
[sage]:2012/10/03(水) 20:55:00.42 ID:N8oJX98yo
シンプルな戦略SLGで
ターン性でユニットを生産していき、ある程度準備ができたら隣の国と戦争をする
戦争中はとくにアニメーションとかはなく、ターンごとに被害状況が報告される
基本的に一度開戦したらどちらかが滅ぶまで戦争状態、ユニットが減って行くのを眺めている(追加の生産はできます)
1つの国を制覇するごとに自軍も巨大になっていき、最終的に世界征服するのが目的です
ゲーム部分は
イベントパート:簡単な会話などでストーリーの話をする
↓
ゲームパート:ユニットを生産し、戦争をして勝つ
↓
イベントパート:制圧した国の王様とか出てきて会話してストーリーが進む
↓
ゲームパート
この繰り返しです
2 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/03(水) 21:34:02.57 ID:ZLZAFZA1o
気づいたらVIPの方落ちてた
ログは114まで読めます
それ以降で重要な内容があれば教えてください
3 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/03(水) 21:48:00.29 ID:N8oJX98yo
落ちましたね
先にここを作って正解でした
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/321/1003.zip
今日の自分が描いたイラストまとめました
この中にタイトルも入れたので当分それを使ってください
4 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/03(水) 21:53:55.85 ID:ZLZAFZA1o
>>3
受け取りました
そのロダは容量オーバーしてるので使わないほうがいいかも
5 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/03(水) 21:54:25.45 ID:N8oJX98yo
なんと…
6 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/03(水) 22:23:15.75 ID:ZLZAFZA1o
ちょっと整理
ジャンル シミュレーションゲーム
画面サイズ 800x600
ゲーム操作 マウス
ノベルパートあり
セーブ機能あり
7 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/03(水) 22:26:00.38 ID:N8oJX98yo
そうそう
8 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/03(水) 22:30:56.53 ID:N8oJX98yo
あなぐまさんは23時までですか
お風呂入ってくるので何か用意しておく絵がありましたら
言ってくださいね
わからないところも後で答えるのでどんどん書いてください
9 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/03(水) 22:54:23.37 ID:N8oJX98yo
自分の希望としては
ステップ1
タイトル画面
・はじめから→ノベル画面(画面は白でいいのでタイトル画面へ戻るボタン)
・つづきから→ロード画面(画面は白でいいのでタイトル画面へ戻るボタン)
・おわり→終了
ステップ2
ノベル画面
・文字を表示させる(文章を進ませるためのボタンor画面クリックで進ませる)
・絵を表示させる(指定すれば変更できるように)
・背景を表示させる(指定すれば変更できるように)
・フラッシュ(色も指定できるように)
ステップ3
マップ画面
・ノベル画面の文章が終わったらここに来るように
・現在地の地名または国名が画面の中央に表示される
・国の名前がメニューから選択できる
・メニューから決定を押すと背景と国名が切り替わる
ステップ区切りで完成途中のものをうpして
動作確認を一緒にしていきませんか?
10 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/03(水) 23:15:21.89 ID:ZLZAFZA1o
今分かってる部分のたたき台を作るだけでも
2週間〜1ヶ月くらいかかると思ってください
よく分からない部分はユニットの扱い
ユニット個別に生死判定をする?
ターンごとに回復したりする?
どういうときにダメージを受けてどういうときにダメージを与える?
こちらが 200、敵が 100 であるときタコ殴り効果は起こる?
ユニット個別じゃない場合
どのユニットから失われるか優先順位はある?
11 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/03(水) 23:17:08.00 ID:ZLZAFZA1o
>>9
ステップごとに確認するのは了解
やりとりするファイルが増えるので専用ろだが欲しいです
12 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(埼玉県)
:2012/10/04(木) 03:17:44.84 ID:mCHpqSJTo
メルメル可愛い
13 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/04(木) 05:42:17.78 ID:+uhkhfaKo
ニートの朝は早い
>>10
そこは自分も悩んだのですが
プログラマーさんなら何か解決方法あるかもと思って募集しました
自分の考えでは、コストが低いユニットほどすばやく動けるという設定で
低コストユニットの使い道もゲーム終盤にある、としたいですね
例えば3ユニットで考えると
・ポーン(低コスト)-Aグループ
・ナイト(中コスト)-Bグループ
・ゴーレム(高コスト)-Cグループ
このグループでわけて、戦闘時にAグループから行動させます
自軍のAグループと、敵軍のAグループをまとめてランダムで動くキャラを選び
もし選ばれたのが自軍のAグループのポーンだったら敵軍の全グループ(ここが重要)から攻撃する相手をランダムで選ぶ
逆に敵軍のAグループから選ばれたら自軍の全グループから攻撃するユニットをランダムで選ぶ
Aグループ判定したユニットを検出し、味方か敵かのフラグ、死んでるか生きてるかのフラグ(死んでたらデータを整理するなりの処理)
Aグループが終わったらBグループ、次はCグループ…みたいな動作ですかね
物語が進めばハイコストだけどポーンより強く頑丈でさらに早く動けるXグループというユニットも作りたいです
タコ殴り効果はいいかもしれませんね、戦争は数なのでそういう設定も良いかと
>>11
うpロダは探してみます、お待ちください
>>12
ありがとうございます
14 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/04(木) 06:06:44.58 ID:+uhkhfaKo
で、やってほしいことがあるのですが
味方のユニットが死んだときに、味方ユニット死亡値(呼称はあとで考えます、というか何でもいいです裏データなので)に
死亡したユニットのコストをプラスしてセーブデータにも入れてください!
15 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/04(木) 10:28:32.25 ID:+uhkhfaKo
うpロダを確保しました、使ってください
http://ux.getuploader.com/kouyu/
16 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/04(木) 11:22:41.80 ID:+uhkhfaKo
wikiを確保しました
http://www58.atwiki.jp/kouyu/pages/1.html
17 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/04(木) 18:46:03.60 ID:rQJn4WHYo
>>13
行動するユニットをランダムで選ぶなら
特に何もしなくても自然にタコ殴りになりそう
ろだ、wiki 確保乙
18 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/04(木) 23:04:42.07 ID:DcjhQeaUo
明日ぐらいには最初のノベルシーンの背景と立ち絵描いてみますね
プログラムのほうは特に急がなくて大丈夫ですお
19 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/04(木) 23:42:41.66 ID:rQJn4WHYo
ごめんよ
無駄にどうするか悩み中
20 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/05(金) 00:27:25.94 ID:h2ys5CY5o
悩んでるところを書いてくれてもいいのよ
21 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/05(金) 15:14:37.51 ID:DFHDBcZXo
主人公のページを作りました
http://www58.atwiki.jp/kouyu/pages/15.html
キャラデザと設定に時間かかったので
これから立ち絵描きます
少し時間かかるかも
22 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/05(金) 16:26:05.07 ID:DFHDBcZXo
忘れないための自分用メモ
カーレンチェリア
23 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/05(金) 18:58:13.87 ID:DFHDBcZXo
メインヒロインの1人
リリィ・カーレンチェリアのページを作りました
http://www58.atwiki.jp/kouyu/pages/16.html
最初のノベルシーンは主人公とリリィの会話が主体となります
立ち絵は明日になるかも…
24 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/05(金) 21:10:43.59 ID:hQ2UKWZyo
>>20
悩んでたこと
Q.既存のライブラリでいくか新しく作り直すか
A.ちょっと手をつけてみたけど、かなり時間かかりそうだからありものでいくよ
25 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/05(金) 21:22:29.00 ID:DFHDBcZXo
それはもちろんオッケーです
26 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/05(金) 22:38:00.32 ID:hQ2UKWZyo
とりあえず
>>9
のステップ1
http://ux.getuploader.com/kouyu/download/2/kouiugame.zip
これはどうでもいいので見なくておk
27 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/06(土) 06:28:57.04 ID:hH/fLQ2Vo
>>26
あ〜、いいっすね〜!
28 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/06(土) 11:53:19.28 ID:1+T0j1l/o
>>9
のステップ2
http://ux.getuploader.com/kouyu/download/3/kouiugame.zip
29 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/06(土) 19:37:50.10 ID:thFPUjaOo
>>28
あ〜、いいっすね〜!!
会話枠を下にピッタリにして横も画面サイズいっぱいに出来ますか?
文字のサイズをもう少し大きめにして、4行にしてほしいです
一行は名前で、テキストがかわったら一瞬で表示される
二行〜3行が台詞テキストで一文字づつ表示される今の仕様でおっけーです
名前は【】か何かで囲ってみてください
それでステップ2はオッケーです!
あとで会話枠の画像も作りますね
それとアルファブレンドで画像を用意するのでお願いしますお
30 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/06(土) 19:40:48.77 ID:thFPUjaOo
↓こういうふうに
[ 【名前】
[ 会話テキスト
[ 会話テキスト
[ 会話テキスト
31 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/06(土) 19:52:02.63 ID:1+T0j1l/o
>>29
おっけー
吹き出しみたいにもできるよ
32 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/06(土) 19:55:23.61 ID:thFPUjaOo
え、吹き出し!?
面白そうどうなるんですかね
33 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/06(土) 19:59:55.23 ID:1+T0j1l/o
>>32
こんなんとか
http://www.youtube.com/watch?v=6LI7qzik2jE
34 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/06(土) 20:04:37.53 ID:thFPUjaOo
あっ、うん、すごいゲームっぽーい!
ノベルパートと別でそれできますか?
なんかいい!!
35 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/06(土) 20:09:58.35 ID:thFPUjaOo
もし使うならボス戦とかかな
36 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/06(土) 20:12:01.47 ID:thFPUjaOo
ごめんやっぱいいや
絵を別に用意するのめんどいwwwwww
37 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/06(土) 20:22:06.33 ID:1+T0j1l/o
>>34
別でもできると思う
けど、どちらか一方に絞ってくれたほうがありがたい
バグとりが終わらなくなってしまいそうだから
吹き出しに変える注意点
一画面の文字数が減る
絵の枚数が欲しくなる
文章で情景描写をすると浮いてしまう
38 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/06(土) 22:07:17.14 ID:e28sKNzvo
ですね〜
吹き出しは今のところいいや
立ち絵ちょいまってね
左右反転させたらおかしくなったから
書き直してまつ
39 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/07(日) 13:16:40.50 ID:QQdKyU0Ho
ステップ2.5くらい?
http://ux.getuploader.com/kouyu/download/4/kouiugame.zip
とりあえず一通り作ってから
マズい部分を直していく方向で
40 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/07(日) 19:13:58.91 ID:mnmcbcm7o
>>39
うお〜!!
いいっすね〜!すごくいい
マップの挙動は完璧ですお
国の名前が長くなるかもしれないからもうちょいメニュー幅を広くしてもいいかな
41 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/07(日) 21:07:24.25 ID:QQdKyU0Ho
>>40
メニュー幅広くした
ノベル部分で名前が使えるようになった
http://ux.getuploader.com/kouyu/download/5/kouiugame.zip
いまさっき wiki のメンバー登録申請出したので承認plz
42 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/08(月) 13:41:41.03 ID:yeG5YvW0o
>>41
いいですね〜!!
マップの国名はそれ以上長くなったら略語使うということで
サイズはそのぐらいでオッケーにしましょう
ノベルのほうは名前のほう凸凹にしないで名前と台詞一緒のボックスにしましょう
あとで画像用意するので置き換えれば、いまはどっちでもいいかな
wikiですがこちらに不備があり申請メールを受け取れませんでした
もう一度申請を送ってください、すみません
43 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/08(月) 16:14:45.09 ID:9QBuOZJio
>>42
もっかい申請出してみました
フリーメールなので届いてないのかも
ana で始まるホットメール (live.jp)
無理そうなら1ページだけ誰でも編集できるページを作ってくれれば十分です
44 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/08(月) 22:38:47.00 ID:9QBuOZJio
>>9
のステップ3
http://ux.getuploader.com/kouyu/download/6/kouiugame.zip
一応BGMとSEも鳴らせるようにしたつもり
BGMのフォーマットは ogg
SEのフォーマットは ogg または wav
45 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/09(火) 21:06:13.03 ID:xjEwAmDFo
>>43-44
おお、いいですね
雰囲気が出てきました
ちょっとwikiのほうがよくわからなくて
どうやってメンバー追加するのかさっぱり…
46 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/09(火) 21:16:47.73 ID:jI6j24yQo
>>45
ごめんごめん
wiki の件こちらのミスです
これで連絡いったはず
47 :
田中
◆9J9TqHM3nu.Z
:2012/10/09(火) 21:51:11.02 ID:xjEwAmDFo
>>46
承認しました〜どうぞ!
立ち絵もうちょいまってくだしあああああ
48 :
あなぐま
◆HSPer.Kt0GEX
[sage]:2012/10/09(火) 22:36:41.03 ID:jI6j24yQo
>>47
了解
wiki に「ゲーム仕様等」というページを追加しました
http://www58.atwiki.jp/kouyu/pages/17.html
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