【VIP避難所】Amazing Ampersands!製作雑談スレ【ミステリー系ノベルゲーム】

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316 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 02:39:33.80 ID:akg6zTY60
8MBは流石に多すぎるか...
317 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 02:48:44.05 ID:akg6zTY60
>>315
X 入り込ませ
O 惹き込ませ
318 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/09(水) 02:58:47.68 ID:Mt1Sk4k9o
いやー3MBでも多いと思うよ?>シナリオ
ほんとにそんな長大なシナリオにするのなら、シナリオ作業が後回しでも仕方ないのかもね。
でもそのかわりプロットは作らないと。一人で作業するわけじゃないのだから。

公式サイトはそのプロット決めてからでもええんでない?
未来人だってWEB素材を作るよりも、先にキャラの草案考えたいだろうしね!
319 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 03:05:48.21 ID:akg6zTY60
屍鬼で確か2.3MBかそこらだった記憶があるので屍鬼以上の文章量になることは確定です。
ひぐらしうみねこが確か4MB程度だったでしょうか。同じクローズドサークル系の話ということで3〜6MB程度が妥当な目安文章量でしょう。

そうですね……こんな微細なことで争う前にキチンとしたプロットを用意して未来人さんを安心させなければ(`・ω・´)
草案と同時進行でプロットは組むことになります。確か序盤のプロットは過去に組んでいた覚えがありますが……。
ウェブについてもまた未来人さんと詳しくお話したいと考えています。それぞれの意見を尊重できるように。

名無しさん、的確なアドバイスをありがとうございました(m´・ω・`)m
320 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 03:06:21.43 ID:akg6zTY60
そしてーわしゃー今日のー仕事にー備えてー寝るー(´・ω:;.:...
321 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/09(水) 03:10:28.07 ID:Mt1Sk4k9o
はいどうも。
322 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 03:11:14.82 ID:akg6zTY60
どうもどうも。
323 :未来人(みくと) ◆jHPmXT8YGI :2013/01/09(水) 09:16:00.60 ID:QoP+wppjo
制作に時間がかからないものなんだからさくっと作ってくれよってことなら
今回たまたま例に挙がってるのがタイトルロゴと壁紙なだけでかかる時間が多いか少ないかの問題じゃなくて
大きなリテイクが発生するかもしれない不透明な作業を敢行しなければいけないほど
この作業に見返りがあるのかどうかが問題なのであって
サイトをシナリオやキャラの草案と平行して作るならそのリスク相応のリターンを答えてもらわないと
信念持ってやってますはその答えにはならないかな
サイト優先で作れば良いのかキャラ草案優先で作れば良いのかもわからないし

今ウェブサイト作ったら以前グラフィックだけで最低半年くらいかかるって話したし
完成までまだ1年くらいあるんじゃないかな
その1年ずっと継続してサイトを更新していける、閲覧客を惹き付けておける算段と労力があるなら別に良いけど
今だと見せ物はあらすじ、キャラクター説明、ラフ数点くらいで更新できるコンテンツも
ラフを順次追加するくらいしかないと思うけど、ほかに用意してあるなら良いけど
今公開して仮に更新物が工面できず1ヶ月サイトを放置することになった場合、それは今ではなく1ヶ月後からの公開でも
良かったってことになるし、手元に作品、更新物のストックを貯めてから作った方が見通し明るくて良いんじゃないかな
たとえばゲームの完成一ヶ月前くらいにサイトを公開して、完成までの間のスケジュール立ててキャラクターだとか
システムだとかのコンテンツを徐々に解放していくやり方の方が短期間で密度が濃い更新が出来て集客が望めると思うけど
こんな感じで、AするとBするからCした方が良いと思います、的な筋道だった説明が私は欲しいんだなー
信念が、理念が、てのも大いに結構だしとても肝要なことだけどもそれだけじゃ納得いかせられる材料にならないんだよね

どうも私は利益、成果物重視のものの考えでQooさんは精神、課程重視のものの考えでかみ合ってないな、
別々の視点を持って意見を戦わせられるのは良いと思うけど
これは黒字赤字が発生する収益目的な企業の製作じゃなくて気軽な有志での製作だし、製作の舵を取ってるのはQooさんだし
私は私の視点から言いたいことは言ったし、Qooさんが俺のやり方、考えでやらせろ! ていえば私は
もうこれ以上食い下がらずに従うけど
324 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/09(水) 15:30:23.18 ID:rjXpkDSe0
Qooはこの絵師さん企画から降ろした方がいいと思うよ
この企画の言いだしっぺはQooなんだから絵師さんは基本従うべき
どっちがまともな考えなのかは置いといてね
それを何度も違う考えを主張されてたらこの企画もいつまでったっても完成まで持っていけないと思うな
まとめもやりにくいだろうしね
未来人にはまた新しい企画を見つけてれえばいいし、Qooはまたまとめに従ってくれる絵師さんを起用した方が双方にとっていい結果になると思う。

昔こういう感じで頓挫まで持っていくことになったワナビからの忠告でした
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/09(水) 21:57:10.34 ID:x1AKsOjto
まーあれだ
これ一旦凍結して、シナリオの初稿が書きあがってから人集めた方がよくない?

3MB〜6MBってことはQooがプロ並の執筆速度(1日10KB=原稿用紙20枚↑)を誇っても
300日かかる計算になる
6MBなら600日

現実的にはその倍は見といた方がいいだろうから、600日〜1200日
365日毎日作業というのも無理だろうし、シナリオ完成まで2〜4年

その後に人集めれば十分でしょ
これはあくまで初稿だし、そのまま完成なんてこともないだろうし

最悪、ロジック思いつかないまま1年経過とかもありうるわけでしょ
326 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 22:38:58.26 ID:52CcX1050
レスが沢山Σ(゚д゚lll)

私が書くときで一日4〜6KB程度の執筆速度なので……。
そんなに時間が掛かりますか……それは私の判断不足でした。

私としては私がシナリオを書くのと同時進行で絵師様にキャラクターを製作してほしい、
またウェブも予め作って置いた方が得があると考えたため今回のようなことになったわけです。
それは私の説明不足や説明の下手さが災いしたのかもしれません。申し訳ない限りです。

>>324-325の方の意見を見るとそうした方がいいのかと思い始めました。
私もキチンとしたプロットが出来上がってすらいない段階で
ウェブを作れ原案を作れと指示をするのは無茶があったし矛盾していると反省しております。
本当に申し訳ありませんでした。

ふむ……今後どうしようかしばらく一考してみます……。
327 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 22:44:18.87 ID:52CcX1050
ちなみに構想を長くすればするほど執筆速度が早くなるょ
今までの最高が一日12kbです(`・ω・´)ドヤァア
328 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 22:47:04.04 ID:52CcX1050
そんなことはどうでもいいんだ、どうするか考えないと……。
329 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/09(水) 22:57:12.83 ID:x1AKsOjto
このスレを落とさなきゃなんないわけでもないんだし、
とりあえずプロットとシナリオ進めていけばいいとは思うんだよね

どうすればいいかっていうと〜、前に出てた分割案は?

まず○○編みたいな形でシナリオを完成させる
1MBぐらいを目安で
んで、それ用にイラスト描いてもらってサイトもそれに合わせて作るとか

ロジックも凄いやつを作ろうとしてるから困るんであって、
仮に納得させる穴があってもいいトリックならいけるんじゃね
330 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 23:07:25.90 ID:52CcX1050
Amazing Ampersands![Question]
Amazing Ampersands![Answer]

の二編に分けるつもりです。出題編と解答編といったところですね。
しかし二編に分けるとしても当然出題から解答へ繋がるようにしなければいけない。
下手なロジックを組んでしまうと解答へ繋げられ失くなってしまう。
難しいところです(;´・ω・`)
331 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/10(木) 01:18:09.11 ID:Ouli3Xrao
ようは出題編と解答編だけでなく、

Amazing Ampersands! コンヌ編Q
Amazing Ampersands! コンヌ編A

Amazing Ampersands! ブランジュ編Q
Amazing Ampersands! ブランジュ編A

Amazing Ampersands! ブランジュ編UQ
Amazing Ampersands! ブランジュ編UA

のように中身も分割する感じ
主人公を変えたり、何かをきっかけに話が分岐したり

3MBということはプレイ時間も30時間とかになるし、
クローズドサークルの同一視点でその長さを引っ張るのはユーザーも辛い
(例:Fateが4MBで3ルート)

多分、ロジックを考える上でボツになるのは今後も出てくると思うのよ
で、それを使って半年を目処に1編分(解答編というか誤答編まで)のシナリオ書き上げる
最初はもっと短く、3ヶ月程度で完成する範囲でいいかもしれない(十角館の殺人がDL販売で0.6MBだった)

イメージの共有にも役立つし、他のスタッフにはそれを元に動いてもらえば待たせることもない
ユーザーに対してのコンテンツ提供もクリアできる

もちろん欠点はいろいろあるから、まあ案の一つとしてでも
332 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/10(木) 02:32:38.23 ID:okekbuako
まぁ仲良くやればええ
333 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/10(木) 17:09:13.33 ID:TB5jHK0O0
この企画もこうなったらもう解散だな
頓挫企画乙ww
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/01/12(土) 12:32:43.13 ID:Gakkadqe0
宣伝は後でいい。まずは書ける量を見直してゲームをつくろう。
って当たり前のこと話してるだけに見えるよ。
335 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/13(日) 23:28:54.78 ID:SzP9Nzsio
qooと未来人で会話があってもよさそうなのにそれがない
336 :未来人(みくと) ◆jHPmXT8YGI :2013/01/14(月) 00:04:20.98 ID:o4zYu4eHo
最後の書き込み以降音沙汰なしですわん
337 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/14(月) 13:59:29.18 ID:0lcdDfg0o
まあ、難しいところだろうしね

現実的に完成させようと思ったら製作期間1年、プレイ時間5時間の500KBぐらいになって、
Qooの中で作ろうと思っていたものとはまるで別物になりかねん
338 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/14(月) 15:50:46.22 ID:1M9Xfnq+o
ということは、、プロットでもまとめているのかもしれんね
339 :未来人(みくと) ◆jHPmXT8YGI :2013/01/30(水) 14:54:43.30 ID:LiBArrJdo
もう三週間音沙汰ないしこれ以上ちょくちょく
このスレ覗きに来るのも時間の無駄そうだから
抜けても文句ないよね
340 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/30(水) 20:57:30.34 ID:/YLt7gZqo
スタッフ待たせているのに放置で3週間は長すぎだわな
ひと言でも残してたらともかく
341 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/31(木) 20:57:09.81 ID:M8SO+OBR0
期間的に逃げたと考えるのが妥当だな
メンタル弱すぎんだろ
342 :未来人(みくと) ◆jHPmXT8YGI :2013/02/06(水) 11:43:33.73 ID:glTzu02co
異論もないようだし抜けるわ、さらばさらばノシ
343 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/05/25(土) 20:03:26.22 ID:8PMJg/ino
>>18
>途中で放棄できない性格なのでご心配なく

性格かわったのか、途中で放棄したのだろうか


>>286
>期日が守れないということは
>人と人の繋がりの中でも社会的にも許される事ではないと思うのです。

かなり長い間ここを無視しているようだけど
Qooさんの中でそれは許される事なのだろうか
344 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/05/31(金) 22:53:28.98 ID:F8mCqMsHo
シナリオに煮詰まったのでしょう。
345 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/06/01(土) 22:38:52.04 ID:+tThQIY6o
まーミステリ系ノベルゲームのスレ立てたのに
トリック考えてない時点でお察しくださいだったとは思うよ
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