【VIP避難所】Amazing Ampersands!製作雑談スレ【ミステリー系ノベルゲーム】

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296 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/01/05(土) 13:04:57.29 ID:AMkRIRZQo
>>295
ほとんど見えねえwwwwwwwwwwwwww
オレのディスプレイがしょぼいせいか…OTZ
297 :未来人(みくと) ◆jHPmXT8YGI :2013/01/05(土) 14:32:40.13 ID:eSLYads3o
>>296
私のメインディスプレイでもほとんど差異が分からない!
サブディスプレイだとはっきり違いが分かるんだけど
まぁ背景だからうるさくなるより見えないほうがマシかということでこの暗さにしてみた
298 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/05(土) 23:22:12.16 ID:CfSXzdU20
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3813750.jpg

確かにちょっと分り難いけど数字の羅列カラー青がいい感じです!(*´ω`*)

残る問題は左フレームの画像をどうするかですな……(; ・`д・´)
299 :未来人(みくと) ◆jHPmXT8YGI [sage]:2013/01/07(月) 12:15:02.80 ID:bWwLRcvko
携帯からもほとんど見えないな…もうちょっと明るくするか…
あと数字が正方形でポップな感じがして合わないから
もっと細長くしてクールでスタイリッシュな感じが出るようにしよう
300 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/07(月) 20:06:31.55 ID:qAQ3N7f50
私としては主張しすぎずこのくらいの暗さが丁度いいかなと思いますが……。
数字は改良の余地がありそうです。よろしくお願いします(*´ω`*)
301 :未来人(みくと) ◆jHPmXT8YGI :2013/01/07(月) 21:38:37.86 ID:+Rz5UQKWo
了解、サブディスプレイだとすごいはっきり青い色と数字が見えるんだけど
メインディスプレイや携帯からだと判別しにくい…難しいものだな
数字修正するついでに暗さも現状と少し明るくしたものの数パターンまた作ってみるわん
302 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/07(月) 21:49:10.19 ID:qAQ3N7f50
数字もオサレなフォントが沢山ありますもんね……(●´ω`●)
よろしくお願いします。
303 :未来人(みくと) ◆jHPmXT8YGI :2013/01/08(火) 11:08:55.41 ID:SWbtT4Pto
すごい今さらなんだけど新しくドメイン取った新サイトってwikiのことだったんじゃ?
私が誤解したのかも知れないけどいつからか
ゲームの情報を公開する公式サイトを作るみたいになってるけど
wikiだったらタイトルロゴとか背景画像とかサイト用に要らないだろうし
公式だったらいま作るのは時期尚早すぎるんじゃ
いま公式サイト作るんだったらやっぱりそれより先にシナリオを完成させて欲しいけど
シナリオから作品の雰囲気を汲んでサイトのデザインとか
各種グラフィックをより良いものにすることが出来るだろうし
公式サイトは作品の情報を開示して興味を持ってもらうものなんだから
作品がまだほとんどできてない状態でサイトだけあっても
閲覧してもらうコンテンツとか用意できないと思うけど
シナリオもキャラがないと作れないってんなら私もWEB素材を作るより
キャラの草案とか設定を詰めるのを先にした方が良いし
304 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/08(火) 12:01:33.45 ID:j7P8IwkR0
それでもウェブの雛形ぐらいは作っておいた方がいいんじゃないですか?
しかも現在求めているウェブ素材は背景(あと左フレームの画像でしょうか)ぐらいのものですし、
この段階でそのぐらいを作っておいても何の損はないと思いますが……。
ミステリー系のシナリオを書くのにはどうしても時間が掛かります。
ロジックが上手く組めないといった時の息抜きになるような作業もほしいところです。
今の段階でウェブの雛形を作って合間合間に情報を増やしに少しづつ更新していっても
何も問題ないと私は思います。

……もちろんこれは私の主観ですので不快に感じられてしまったら申し訳ありません。
305 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/08(火) 12:04:14.42 ID:j7P8IwkR0
説明になっていなかったら申し訳ありません(m´・ω・`)m
306 :未来人(みくと) ◆jHPmXT8YGI :2013/01/08(火) 15:40:39.47 ID:SWbtT4Pto
じゃあ私もWeb素材は主要な懸案の合間にやるくらいで良いのかな
急ぎで必要とのことだったからキャラの草案を一時中断して
タイトルロゴや壁紙を作ってたけどキャラの草案をメインに戻して
その裏でWeb素材を作る方が良いかな
あと損はあると思うよ
本来ほぼ作品ができてる段階で作品の情報をもとに作り始めるサイトを
いま作り始めることで情報なしで手探りで作らなきゃならなくなる
例えばいまある壁紙は推理アドベンチャーであることと
数式が作中に出てくるという情報から推測して作ったものだけど
最初に見せたものは赤基調だったけどいま支持されてるのは青基調のものだったり
なにもない状態で一から憶測で作ってるからイメージがつかみにくい
作品が仕上がってきたらやっぱり赤基調の方が合いそうだったってことになるかもしれない
作品ができてからなら作品にあったものを用意できるけど
作品がないうちに作ってあとから作品ができてまたそれに合わせて修正して
ってなったら二度手間になってしまうかもしれん
いま作ると空振りしたり大幅修正したりする公算が大きい、設計図ができてない
うちから建築しようとしてるような状態なんじゃないかと
作品がないうちからWeb素材作らせるからには暗中模索や作り直しの憂き目を
強いる損を上回る益があることが示されないと手を出したくない
手を出させたくないな、と思うわけでして
307 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/08(火) 21:37:24.04 ID:j7P8IwkR0
意見の相違ですな……。

私は絵師ではありませんので詳しい事は分からないのですが、
ロゴや壁紙はさほど製作に時間が掛からないと思っています。
これは私の身勝手な尺なのですが、大体一週間〜一ヶ月もあればどちらとも製作できるかと。

もちろんタイトルロゴといえばその作品の代表する顔のようなもの、
しっかりとしたものを作ろうとしたらそれ以上の時間が掛かるというのも承知の上です。

しかし同時にウェブの更新、製作、告知も重要なものだと考えています。
ノベルゲーの製作初期からウェブを作り、
それを見て興味が沸き以後チェックしてくれるような方もいるのかと。
それは作品に合う、合わないの問題以前に誰かに興味を持って頂けるか頂けないかの違いになると考えます。

……私も無鉄砲に 「とりあえずウェブから作るぞ! 大切だもんな!」
などと言っているわけではありません。
私なりの確固たる信念を持って発言しています。

もちろんそれぞれの意見があると思いますので私一人の意見を無理やり押し通そうとは思っておりません。
そこは現在同じ企画のメンバーである絵師の未来人様の意見を交わえながら調節していきたいと考えております。

よろしくお願いします。
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/09(水) 01:34:32.90 ID:x1AKsOjto
サイトいうより、時間や作業に対する考え方が根本的に違う気がする
企画者はQooなんだし、未来人が去るしかないんじゃない?

俺も未来人の考え方の方が納得いくけど、それでもね
このまま参加しても多分、いいことないんじゃねーかなー
309 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 01:54:13.82 ID:akg6zTY60
それぞれの信念、思想があると思いますし、私はその全てを否定するつもりは毛頭ありません。
それらを調整していくことで全く違う別の良案が出来ることもあると思います。

しかし私との考えがどうしても合わない、到底理解できないものなら
制作初期段階の今、企画を降りることもまた一つの極案なのかもしれません。

私はただの企画発起人、一ライターですので絵に関係した作業に口を出すべきではないと思います。
でもこの企画は私がずっと昔から書きたくて仕方がなかった話でもあります……。
意見を募るだなんだと言っていても
どうしても心の中では自分だけの考え、流れに沿いたいと思ってしまうような歪な人間なのです。
半端なまとめで申し訳ありません……。
310 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/09(水) 01:55:38.17 ID:Mt1Sk4k9o
極論すぎるだろww仲良くやれよ
311 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 01:58:25.70 ID:akg6zTY60
絵師様がいなくなってしまっては全て白紙に戻りますもんね(´・ω・`)

書きたかった話云々以前に人がいなければこの企画は成り立たない。
そこも上手く調整していかないと行けません……。
312 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/09(水) 02:14:03.70 ID:eFIEXAu/o
プロットは当然もう完成してるんだよね?
それで面白いと思うならサイトつくってもいいんじゃない
つまらないなら降りればいいし
313 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 02:18:30.63 ID:akg6zTY60
プロットではありませんが絵師様には大まかな話の流れや犯人などについて話しております。
しかしまだそこに至るまでのトリックができていないことも事実。
ミステリー系のシナリオというのは難しいものです……。しっかりと書きますが。
314 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/09(水) 02:25:22.00 ID:Mt1Sk4k9o
先にシナリオあげたら?
315 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 02:38:48.45 ID:akg6zTY60
そしたら何ヶ月も先の話になっちゃうの!(´;ω;`)

特にミステリー系ノベルのシナリオは序盤と中盤以降から収束にかけて莫大な文章量になります。
読者を物語の中に入り込ませ犯人が出題し読者と探偵がヒントを得て考察し解決し...どのくらいの文章量でしょうか。

3〜8MBぐらい?
316 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 02:39:33.80 ID:akg6zTY60
8MBは流石に多すぎるか...
317 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 02:48:44.05 ID:akg6zTY60
>>315
X 入り込ませ
O 惹き込ませ
318 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/09(水) 02:58:47.68 ID:Mt1Sk4k9o
いやー3MBでも多いと思うよ?>シナリオ
ほんとにそんな長大なシナリオにするのなら、シナリオ作業が後回しでも仕方ないのかもね。
でもそのかわりプロットは作らないと。一人で作業するわけじゃないのだから。

公式サイトはそのプロット決めてからでもええんでない?
未来人だってWEB素材を作るよりも、先にキャラの草案考えたいだろうしね!
319 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 03:05:48.21 ID:akg6zTY60
屍鬼で確か2.3MBかそこらだった記憶があるので屍鬼以上の文章量になることは確定です。
ひぐらしうみねこが確か4MB程度だったでしょうか。同じクローズドサークル系の話ということで3〜6MB程度が妥当な目安文章量でしょう。

そうですね……こんな微細なことで争う前にキチンとしたプロットを用意して未来人さんを安心させなければ(`・ω・´)
草案と同時進行でプロットは組むことになります。確か序盤のプロットは過去に組んでいた覚えがありますが……。
ウェブについてもまた未来人さんと詳しくお話したいと考えています。それぞれの意見を尊重できるように。

名無しさん、的確なアドバイスをありがとうございました(m´・ω・`)m
320 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 03:06:21.43 ID:akg6zTY60
そしてーわしゃー今日のー仕事にー備えてー寝るー(´・ω:;.:...
321 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/09(水) 03:10:28.07 ID:Mt1Sk4k9o
はいどうも。
322 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 03:11:14.82 ID:akg6zTY60
どうもどうも。
323 :未来人(みくと) ◆jHPmXT8YGI :2013/01/09(水) 09:16:00.60 ID:QoP+wppjo
制作に時間がかからないものなんだからさくっと作ってくれよってことなら
今回たまたま例に挙がってるのがタイトルロゴと壁紙なだけでかかる時間が多いか少ないかの問題じゃなくて
大きなリテイクが発生するかもしれない不透明な作業を敢行しなければいけないほど
この作業に見返りがあるのかどうかが問題なのであって
サイトをシナリオやキャラの草案と平行して作るならそのリスク相応のリターンを答えてもらわないと
信念持ってやってますはその答えにはならないかな
サイト優先で作れば良いのかキャラ草案優先で作れば良いのかもわからないし

今ウェブサイト作ったら以前グラフィックだけで最低半年くらいかかるって話したし
完成までまだ1年くらいあるんじゃないかな
その1年ずっと継続してサイトを更新していける、閲覧客を惹き付けておける算段と労力があるなら別に良いけど
今だと見せ物はあらすじ、キャラクター説明、ラフ数点くらいで更新できるコンテンツも
ラフを順次追加するくらいしかないと思うけど、ほかに用意してあるなら良いけど
今公開して仮に更新物が工面できず1ヶ月サイトを放置することになった場合、それは今ではなく1ヶ月後からの公開でも
良かったってことになるし、手元に作品、更新物のストックを貯めてから作った方が見通し明るくて良いんじゃないかな
たとえばゲームの完成一ヶ月前くらいにサイトを公開して、完成までの間のスケジュール立ててキャラクターだとか
システムだとかのコンテンツを徐々に解放していくやり方の方が短期間で密度が濃い更新が出来て集客が望めると思うけど
こんな感じで、AするとBするからCした方が良いと思います、的な筋道だった説明が私は欲しいんだなー
信念が、理念が、てのも大いに結構だしとても肝要なことだけどもそれだけじゃ納得いかせられる材料にならないんだよね

どうも私は利益、成果物重視のものの考えでQooさんは精神、課程重視のものの考えでかみ合ってないな、
別々の視点を持って意見を戦わせられるのは良いと思うけど
これは黒字赤字が発生する収益目的な企業の製作じゃなくて気軽な有志での製作だし、製作の舵を取ってるのはQooさんだし
私は私の視点から言いたいことは言ったし、Qooさんが俺のやり方、考えでやらせろ! ていえば私は
もうこれ以上食い下がらずに従うけど
324 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/09(水) 15:30:23.18 ID:rjXpkDSe0
Qooはこの絵師さん企画から降ろした方がいいと思うよ
この企画の言いだしっぺはQooなんだから絵師さんは基本従うべき
どっちがまともな考えなのかは置いといてね
それを何度も違う考えを主張されてたらこの企画もいつまでったっても完成まで持っていけないと思うな
まとめもやりにくいだろうしね
未来人にはまた新しい企画を見つけてれえばいいし、Qooはまたまとめに従ってくれる絵師さんを起用した方が双方にとっていい結果になると思う。

昔こういう感じで頓挫まで持っていくことになったワナビからの忠告でした
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/09(水) 21:57:10.34 ID:x1AKsOjto
まーあれだ
これ一旦凍結して、シナリオの初稿が書きあがってから人集めた方がよくない?

3MB〜6MBってことはQooがプロ並の執筆速度(1日10KB=原稿用紙20枚↑)を誇っても
300日かかる計算になる
6MBなら600日

現実的にはその倍は見といた方がいいだろうから、600日〜1200日
365日毎日作業というのも無理だろうし、シナリオ完成まで2〜4年

その後に人集めれば十分でしょ
これはあくまで初稿だし、そのまま完成なんてこともないだろうし

最悪、ロジック思いつかないまま1年経過とかもありうるわけでしょ
326 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 22:38:58.26 ID:52CcX1050
レスが沢山Σ(゚д゚lll)

私が書くときで一日4〜6KB程度の執筆速度なので……。
そんなに時間が掛かりますか……それは私の判断不足でした。

私としては私がシナリオを書くのと同時進行で絵師様にキャラクターを製作してほしい、
またウェブも予め作って置いた方が得があると考えたため今回のようなことになったわけです。
それは私の説明不足や説明の下手さが災いしたのかもしれません。申し訳ない限りです。

>>324-325の方の意見を見るとそうした方がいいのかと思い始めました。
私もキチンとしたプロットが出来上がってすらいない段階で
ウェブを作れ原案を作れと指示をするのは無茶があったし矛盾していると反省しております。
本当に申し訳ありませんでした。

ふむ……今後どうしようかしばらく一考してみます……。
327 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 22:44:18.87 ID:52CcX1050
ちなみに構想を長くすればするほど執筆速度が早くなるょ
今までの最高が一日12kbです(`・ω・´)ドヤァア
328 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 22:47:04.04 ID:52CcX1050
そんなことはどうでもいいんだ、どうするか考えないと……。
329 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/09(水) 22:57:12.83 ID:x1AKsOjto
このスレを落とさなきゃなんないわけでもないんだし、
とりあえずプロットとシナリオ進めていけばいいとは思うんだよね

どうすればいいかっていうと〜、前に出てた分割案は?

まず○○編みたいな形でシナリオを完成させる
1MBぐらいを目安で
んで、それ用にイラスト描いてもらってサイトもそれに合わせて作るとか

ロジックも凄いやつを作ろうとしてるから困るんであって、
仮に納得させる穴があってもいいトリックならいけるんじゃね
330 :Qoo ◆QED.ISK11. [ampersands@excite.co.jp]:2013/01/09(水) 23:07:25.90 ID:52CcX1050
Amazing Ampersands![Question]
Amazing Ampersands![Answer]

の二編に分けるつもりです。出題編と解答編といったところですね。
しかし二編に分けるとしても当然出題から解答へ繋がるようにしなければいけない。
下手なロジックを組んでしまうと解答へ繋げられ失くなってしまう。
難しいところです(;´・ω・`)
331 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/10(木) 01:18:09.11 ID:Ouli3Xrao
ようは出題編と解答編だけでなく、

Amazing Ampersands! コンヌ編Q
Amazing Ampersands! コンヌ編A

Amazing Ampersands! ブランジュ編Q
Amazing Ampersands! ブランジュ編A

Amazing Ampersands! ブランジュ編UQ
Amazing Ampersands! ブランジュ編UA

のように中身も分割する感じ
主人公を変えたり、何かをきっかけに話が分岐したり

3MBということはプレイ時間も30時間とかになるし、
クローズドサークルの同一視点でその長さを引っ張るのはユーザーも辛い
(例:Fateが4MBで3ルート)

多分、ロジックを考える上でボツになるのは今後も出てくると思うのよ
で、それを使って半年を目処に1編分(解答編というか誤答編まで)のシナリオ書き上げる
最初はもっと短く、3ヶ月程度で完成する範囲でいいかもしれない(十角館の殺人がDL販売で0.6MBだった)

イメージの共有にも役立つし、他のスタッフにはそれを元に動いてもらえば待たせることもない
ユーザーに対してのコンテンツ提供もクリアできる

もちろん欠点はいろいろあるから、まあ案の一つとしてでも
332 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/10(木) 02:32:38.23 ID:okekbuako
まぁ仲良くやればええ
333 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/10(木) 17:09:13.33 ID:TB5jHK0O0
この企画もこうなったらもう解散だな
頓挫企画乙ww
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/01/12(土) 12:32:43.13 ID:Gakkadqe0
宣伝は後でいい。まずは書ける量を見直してゲームをつくろう。
って当たり前のこと話してるだけに見えるよ。
335 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/13(日) 23:28:54.78 ID:SzP9Nzsio
qooと未来人で会話があってもよさそうなのにそれがない
336 :未来人(みくと) ◆jHPmXT8YGI :2013/01/14(月) 00:04:20.98 ID:o4zYu4eHo
最後の書き込み以降音沙汰なしですわん
337 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/14(月) 13:59:29.18 ID:0lcdDfg0o
まあ、難しいところだろうしね

現実的に完成させようと思ったら製作期間1年、プレイ時間5時間の500KBぐらいになって、
Qooの中で作ろうと思っていたものとはまるで別物になりかねん
338 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/14(月) 15:50:46.22 ID:1M9Xfnq+o
ということは、、プロットでもまとめているのかもしれんね
339 :未来人(みくと) ◆jHPmXT8YGI :2013/01/30(水) 14:54:43.30 ID:LiBArrJdo
もう三週間音沙汰ないしこれ以上ちょくちょく
このスレ覗きに来るのも時間の無駄そうだから
抜けても文句ないよね
340 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/30(水) 20:57:30.34 ID:/YLt7gZqo
スタッフ待たせているのに放置で3週間は長すぎだわな
ひと言でも残してたらともかく
341 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/31(木) 20:57:09.81 ID:M8SO+OBR0
期間的に逃げたと考えるのが妥当だな
メンタル弱すぎんだろ
342 :未来人(みくと) ◆jHPmXT8YGI :2013/02/06(水) 11:43:33.73 ID:glTzu02co
異論もないようだし抜けるわ、さらばさらばノシ
343 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/05/25(土) 20:03:26.22 ID:8PMJg/ino
>>18
>途中で放棄できない性格なのでご心配なく

性格かわったのか、途中で放棄したのだろうか


>>286
>期日が守れないということは
>人と人の繋がりの中でも社会的にも許される事ではないと思うのです。

かなり長い間ここを無視しているようだけど
Qooさんの中でそれは許される事なのだろうか
344 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/05/31(金) 22:53:28.98 ID:F8mCqMsHo
シナリオに煮詰まったのでしょう。
345 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/06/01(土) 22:38:52.04 ID:+tThQIY6o
まーミステリ系ノベルゲームのスレ立てたのに
トリック考えてない時点でお察しくださいだったとは思うよ
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