カードバトルゲーム「真・うさぴょんの食卓」

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1 :カードゲーム絵師 ◆M14FoGRRQI :2013/01/03(木) 21:25:55.12 ID:5zdEdm18o
ここはVIP超短期ゲーム製作こんてすと 第0002回で製作したカードバトルゲーム「うさぴょんの食卓」を
「真・うさぴょんの食卓」として修正・追加を行い完成させるスレです


「うさぴょんの食卓」とりあえず完成版 ダウンロード
http://ux.getuploader.com/ge_sei3/download/274/cardbattle.zip

VIP超短期ゲーム製作こんてすと 第0002回(不完全版掲載)
http://2nd.geocities.jp/tyotanki/
2 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/03(木) 21:44:08.08 ID:cUB3fFjXo
スレ立て乙です!
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2013/01/03(木) 21:44:44.15 ID:j7gTNsINo
応援age
4 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI :2013/01/03(木) 21:51:25.30 ID:5zdEdm18o
まずは修正・追加案を

txt形式
http://ux.getuploader.com/shinusapyon/download/1/%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%A1%88.txt

■修正案
・技表と実際のダメージが合ってない

・技威力の更なるバランス調整

・敵の強さ変更、AI改良
 キノちゃんは実は単発連打で勝てるけど、もうちょっと初心者でも勝てるぐらい弱く
 イノっちはこれぐらいで
 ヘヴィたんはAI改良がもし出来れば。
 AIは強い敵ほど組み合わせ失敗が減るように出来るかな?
 現時点だとヘヴィたんが組み合わせ失敗しまくりでキノちゃんより弱いときがあるような

■追加案
・チュートリアル
 時間を止めながら操作・ルール説明

・強力技アラート
 技の組み合わせが決まった瞬間、もしくは選んでる最中にどこかに目立つアイコンを出す
 反応して「滅守」を選択出来るか出来ないかのタイミングがいいかな?
 それに伴って強力な技ほどウエイトを大きくするように戻した方がいいかも

・技・カード種類の追加
 これはバランス調整しながら考えよう

・敵キャラの追加
 個性を出しながら

・技の組み合わせガイド
 例a)「斬」を選んだときに「魔」があると「魔」が薄く輝く
    「魔殴」の二つがある場合は二つとも薄く輝く
 例b)「斬魔」を選んだら(技が完成したら)強く輝く。その後「殴」「連連」がある場合は例aのように全て薄く輝く

・選択の全キャンセル
 キーかホイールクリックあたりでどうだろう

・カットインの追加
 右スペースに吹き出し型カットインにしようかと考えてる
 見る暇なんて無さそうだけど画面は華やかになるはず

・自キャラ顔グラにリアクション
 敵キャラも固有アイコンと固有リアクションを
5 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/03(木) 22:03:46.40 ID:5zdEdm18o
夜もふけたので今日のところは寝よう
今日はてんやわんやしちゃったけどお疲れ様でした
また明日から真を作り始めよう
6 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/03(木) 22:19:18.75 ID:cUB3fFjXo
>>5
おやすみ〜

個別に意見を

・ダメージ
合ってなかったね・・実は気づいてなかったorz
戦闘時間長くするって話をしてたときHPじゃなくてダメージを減らして対応したので食い違いが起きてました
これはもう直してます

・バランス調整 ・技、カード種類の追加 ・チュートリアル
カード、技の追加後の話になるけどこれは重要だよね
最初は難しく感じるものだから自分達でテストプレイを繰り返して、
自分達を基準にした方がいいだろうね
また、同時にチュートリアルも整備して初心者も遊びながらやり方覚えられるようにしたら完璧だよね

・強力技アラート
現状「とにかく強い技を出したもの勝ち」なゲームだから
もっと相手の出方を見てそれに対応するようなゲーム性にしたいよね
それでいてスピード感は欲しいので兼ね合いが難しそうだけども・・

・敵キャラの追加
現状どのキャラもHPや攻撃翌力が同じだから変えてみるってのはどうだろう?
例えば同じ滅滅斬殴魔を撃ってもダメージが違うとか
条件が違ってくるから公平な勝負じゃなくなるけど

・技の組み合わせガイド
これは実は作りながら是非取り入れたい機能だった
時間がなくて作れなk(ry

・選択の全キャンセル
キーだとしたらスペースかな?押しやすいし
ホイールクリックは押しにくいしあまり使いたくないけど
できればマウスだけで操作できるようにしたいからホイールクリックしかないかな〜

・カットインの追加
右は空いてるからちょうどいいよね
ただ組み合わせ増えたら使うかもよ?

・自キャラ顔グラにリアクション
負けそうになったらグラ変わる感じ?
なんとなくぷよぷよみたいなのイメージしてる
7 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/04(金) 12:03:38.24 ID:/oM/2VSQo
真・うさぴょんの食卓うpろだ 借りてきた
http://ux.getuploader.com/shinusapyon/

自キャラ顔グラ ギギギ
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/2/face_player1.png

>>6
ダメージ表記直してくれたのか!
よく考えたらこれから調整して数値変わるだろうから後回しで良かったよねごめん

敵キャラのHPや攻撃翌力に差をつけるのはいいと思う
AIだけの差別化じゃなくて数値上の差別化もすればキャラ作りしやすそうだし
あと誰かが言ってくれてたキノちゃんだけ「守」を減らすような差別化もありかも

右側のスペースは確かに技表で埋まりそうだね
となるとカットインを表示させるならどこかに被せるようになるか

顔グラリアクションは今うpしたものみたいにHP減ってきたら表情変えようかと
変化がわかりにくいならもっと派手に表情変えるか動き自体も変えようと思う
「守」のときに防御姿勢取るのもありかもしれん。もちろん今みたいな点滅付きで
8 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/04(金) 12:17:44.46 ID:fQ2CxIQQo
>>7
画像直したっていうか、ダメージの方を直した
表記通りの数字が出るようにして、代わりにHPを増やした
これから変わっていくだろうけどまぁ一応

個人的にはカードの出方とかは一緒で、
カード選択の仕方で特徴を出すようにしていきたいんだよね
例えばキノちゃんは4枚以上の技は出せないとか
ヘヴィたんは逆に極力単発は出さないとか
(現状ヘヴィたんは単発はあまり出さないはずだけど)

カットイン当初敵グラに重ねるのをイメージしてたけど考えてみたら邪魔そうだよね
どうしようか・・

顔グラの表示変更はいいね、戦況がよりわかりやすくなると思う
HPが減ったときじゃなくて敵が大技出してきたら変更するようにしたら
「あ、来る!」って感じが出せるかも?
9 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/04(金) 12:26:28.87 ID:/oM/2VSQo
>>8
>カード選択の仕方で特徴を出すようにしていきたいんだよね
了解
AI部分だからテストプレイと案出しぐらいしか手伝えないけどよろすく
キノちゃんは4枚以上の技出さないのは良さそうだね
あとカード選択がたまに遅くなったりしてもいいと思う
逆にヘヴィたんは早く強い技を出してきたり

カットインをどうするかは技増えて右側がどうなるか決まってからにしようか
サイズと表示位置がわからないと作りにくいしもしかしたらカットイン入れるスペース無いかもしれない

アラートを顔グラ変化で伝えるの良さそうだね
同時に大枠あたりを赤とかオレンジとかの警戒色で点滅させるとわかりやすいと思う
もしどこかにアラート専用アイコンを表示出来そうならそれも平行してもいいかも
10 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/04(金) 14:12:21.38 ID:/oM/2VSQo
自キャラ顔グラ アラート
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/3/face_player2.png
11 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/04(金) 14:42:02.57 ID:fQ2CxIQQo
>>9,10
AIこういう風にしてみたら?てのあったらどんどん案出してね

カットインはとりあえず優先度下げて追加系を先にした方がいいかもね

アラート画像乙です!とりあえず4枚以上の技が来るときに変更するようにしてみようかな?

こちらちまちまと内部構造を改良してます
これから機能追加していくだろうからその前準備的な感じで
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