カードバトルゲーム「真・うさぴょんの食卓」

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177 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/06(水) 18:55:56.24 ID:lgZR3/97o
乙!
良い感じのバランスだと思う
速が無い分コンボが組みやすいね

ところでからあげと竜血樹は登場シーンの絵待ちだったりする?
178 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/06(水) 19:08:40.42 ID:R/lFx0Lko
バランスほど良いよね
残り2匹は結構強くなりそうだけどアイテム使えばちょうど良い感じになりそうね

守に関しては確かに使ってしまった方がいいかもなぁ
本当はストック上手く使うようにしたいところだけどそこまで凝ってもしょうがないか・・
とりあえず高難度AIは守を優先して使うようにしてみる

からあげと竜血樹は登場待ちであります
AIはチョッキンナー、クソムシの強化バージョンを準備済みだからすぐ追加できるよ
179 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/06(水) 19:20:02.27 ID:lgZR3/97o
ひとまずからあげ登場
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/56/story80.png
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/57/story81.png

竜血樹は少し時間かかると思うから
一端適当な画像で代用してバランス調整をしちゃいたいです
180 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/06(水) 21:45:44.65 ID:R/lFx0Lko
バージョン0.27
http://ux.getuploader.com/shinusapyon/download/58/cardbattle027.zip

敵全部入りバージョンだす
ただし竜血樹はからあげ画像で代用
クソムシあたりからかなりの強さになるよ・・・
今のところまだクリアしてないですorz

ゼンマイあたりからBGM変わるようにした
ボスはさらに別BGMにしようと思うけどいいのが見つからなかった

あと後半AIが防御してないときにしか守を使わなかった制限を解除した(はず)
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/06(水) 22:53:21.40 ID:vwOckbBHo
あれ、うpミスってる?
182 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/07(木) 00:09:27.71 ID:byXpMENbo
わーごめん!
うpし直したのでこちらでよろしくです

http://ux.getuploader.com/shinusapyon/download/59/cardbattle027.zip
183 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/07(木) 12:39:27.55 ID:27YqAYomo
秘奥義用カットイン
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/60/cutin.png

>>181
乙!
竜血樹までは行けたけど倒せる気がしないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もっと慣れたらギリギリ倒せるだろうからこれぐらいが良いバランス?
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/07(木) 13:52:18.17 ID:JpAB96fKo
カットイン怖いwwww

「守」にする、の使いどころは難しいね
ダメージ13とかになる時があるんだけど・・
「守」無視の技もっと欲しいな

カード再配布が一回しかつかえないのも、
同カード4枚の技とか、単発時に同じのが出ないとかすると
悩まなくてすむかもしれない・・
185 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/07(木) 14:26:58.73 ID:27YqAYomo
「守」にするは使いどころが難しいというか不利になるような気がしないでもない
ウエイトほとんど無いから常に守状態で殴られるような感じなんだよな
やっぱり「殴」か「砕」あたりにする方がいいかな
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/07(木) 14:38:09.29 ID:JpAB96fKo
一応クリアは出来てるんだけど、運ゲーだな・・
「守にする」は使わないし、
7枚全部「斬」になったときは吹いたww

あと、完全防御がアイテムの一番上にあるのが使いづらいです
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/02/07(木) 15:39:17.95 ID:6UZmD9h80
全部速にしてみては?
188 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/07(木) 16:32:32.54 ID:byXpMENbo
カットイン怖すぎwwwwwwww

思うんだけど誰かも言ってたけどアイテムをポイント制にしてもいいんじゃないかな?
ゲージ満タンでポイント入って、それ使ってアイテムを使うという感じで
で、効果の高いアイテムほどポイントが高い、と

そうすれば「俺は完全防御はいらないから攻撃倍増で押していくぜ!」
みたいに戦い方の幅が広がる気がするのよね

「守にする」は確かに使いづらいなぁ・・
守ならいいけど滅守だとダメージ1/10なので攻撃がほとんど入らなくなる・・
とりあず砕に変更してみる(多分砕が一番技に組み込みにくいカードだと思う)

あと、斬殴砕魔は出しやすいのでもうちょいダメージ下げてはどうかと

>>186
レイアウトは目下検討中です
ゲージの位置も含めてどうしようか悩んでる
今のところ左右両方の枠を技表にして下にアイテムなど並べる形が使いやすいとは思うけど
スペースぎりぎりになるから1からデザインし直すくらいの改変が必要かもしれない・・
189 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/07(木) 17:44:09.28 ID:byXpMENbo
レイアウト案考えてみたけどどうかな?

http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/61/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E6%A1%88.png
190 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/07(木) 17:58:54.98 ID:fYRnAomSo
>>189
縦に長くする分は上部の使ってない枠を消して確保するってことでおk?
そのデッドスペースは完全に盲点だったわ

アイテムのシステムはそれでいいと思う
ただ自由に選択出来るようになると、アイテムそれぞれの価値が同程度でないと死にアイテムが発生すると思うから
もう一度ちゃんと中身を考えた方が良さそうだね
191 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/07(木) 18:00:09.96 ID:fYRnAomSo
>>188
「砕」に変更了解
斬殴砕魔のダメージ下げるのも了解
確かに4つ技の中ではこれが一番出しやすいね
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/07(木) 18:03:19.58 ID:JpAB96fKo
敵グラの横に「守」の時間ゲージ入れられないかな?
縦棒か円・・・自分と敵で2個入れると窮屈になるけど

>>190
攻撃翌力2倍:
完全防御
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/07(木) 18:09:40.69 ID:JpAB96fKo
おっとミス

攻撃翌力2倍     .:3
完全防御      :3
カード総入れ替え :1
殴にする       :2
回復         :2

攻撃と防御は一気に3消費するんじゃなくて、
使用中徐々に減少して
他のアイテムにも切り替えられるように、
とかでもいいかも?
そんなスタイリッシュにはならないか・・・
194 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/07(木) 18:11:00.12 ID:fYRnAomSo
顔グラをゲージにしちゃっても良いかと思ってる
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/62/defence.png

「守」状態のときだけ白っぽくして半透明なゲージ重ねる感じ

>>192
その二つはかなり使えるんだよね
完全防御と回復の効果が被ってるから、選べるようになると回復は無しになりそう
うーん何か他に無いかなあ
195 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/07(木) 18:14:43.28 ID:fYRnAomSo
ああそうか!ポイント制か!
それなら効果に強弱があっても全然問題無いね

>>193
徐々に消費中に切り替え可能だと低コストで相当な効果を出せちゃうからマズイかもしれん
196 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/07(木) 18:16:12.17 ID:fYRnAomSo
連投ゴメソ

このゲームの開発環境ってなんぞ?なんなんぞ?
C++とかそんなのが知りたい
カットインの表示方法も何か考えないといけないと思ってその際の参考に
197 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/07(木) 18:58:17.81 ID:byXpMENbo
>>190
そうそう、枠消してプレイヤー枠以外を上にずらすイメージで

アイテム3パワー消費なら一気に使った方が良さそうね
攻撃の瞬間だけ発動させて…とかやられると有利過ぎるしww

>>193みたいにポイント消費に差をつければうまくバランス取れそうだし、その路線で良さそうだよね
内容と消費量は今のところ>>193でいいと思う

守ゲージは何と言っても場所だよね・・・つけること自体は難しくないんだけど。
>>194みたいのだとなんかゴチャゴチャていうかうるさくないかな?
とりあえず実際それ実装してみる?

>>196
開発環境はVisual Studio 2010EEにてC++とDXライブラリ使ってる
独自エンジンやライブラリは使わずこのゲームで1から組んでる感じです
198 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/07(木) 19:09:21.34 ID:byXpMENbo
そうそう、>>193に「秘カード」を追加しなきゃじゃない?
カード揃えなきゃいけない不便さがあるから消費量1くらいでいいと思うけど
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/07(木) 19:47:30.71 ID:JpAB96fKo
そうか、秘ゲージは消滅したのか・・ww
「秘」がアイテムになると、ストックとかに置かれるのかな?

揃えないといけないといっても、
揃ってから「秘」持ってこられるなら難易度は下がるよね
今でも3,4ゲームに一回は出せてるんだけどどうだろ・・・

全ゲームで獲得できるアイテムゲージがどれくらいか先に考えたほうがいいかもね
200 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/08(金) 04:38:16.61 ID:WgSJtlfKo
>>199
消滅したってよりアイテムシステムと合併したイメージ?
アイテムゲージを貯めて必要ポイントに達したら「アイテム・秘」を使用して秘配布
その後これまで通り6枚揃えて発動…なんだけど確かに揃えてからアイテム使った方が有利よね
その場合安定して高ダメージ叩き出せる秘はかなり強力になるなぁ
極端な話運が良ければ秘奥義三連発して一気に葬れるwwww

全ゲームで獲得できるゲージ量は、
今後技によって貯まる量が変わるようなシステムにしようと思ってるから
そのへんのバランスはまさにこれから考える感じかな
201 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/10(日) 02:42:27.54 ID:y14QBL+Uo
カットインやら実装する前にデザイン詰めたいと思ったんだけど何故か急に止まった・・・
202 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/10(日) 07:09:24.84 ID:/h6KqCoYo
画面ベース 縦長
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/63/stage.png

デザイン詰めるというと何する感じ?
アイテムボタンとかの配置?
203 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/10(日) 12:19:53.04 ID:y14QBL+Uo
画面ありがとう!
そうそう、単なる自分の案だったしアイテムの内容とかも。

あとゲージの貯まり方どうしようかな〜と
204 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/10(日) 15:22:32.87 ID:b8CXnVXjo
>>197
現状の顔グラ光ってるのでもごちゃごちゃしないから
同じ場所に守ゲージつけちゃえばいいんじゃね?と思った次第で、搭載簡単なら試しにやってもらえたら助かる

開発環境サンクス

>>203
アイテムは

攻撃 力うp
完全防御
「秘」配布
カード総入れ替え
殴にする

ぐらいかなあ
回復 out
秘配布 in

ゲージは斧型に溜まっていって、溜まりきった部分は発光後グラ変えてわかりやすくするとか
必要なアイコンは俺が描くよ
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/10(日) 22:35:32.67 ID:HhT9xhnBo
>>204
回復消しちゃうのか

だったら完全防御を1ゲージから使えるようにして
消費ゲージと継続時間が比例する感じはどう?

個人的には、2ゲージの回復と3ゲージの完防で
回復量と防御時間を調整したほうが使いやすいような気がするけど。。

あと「滅守」が強すぎないかな
ダメージは最低でも50±10保障とかは大きすぎるかな
206 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/10(日) 23:13:22.98 ID:y14QBL+Uo
>>204
じゃあ守ゲージは予定通り(?)顔部分に青乗っける形にするか・・白で点滅も併用?
実装自体は簡単

環境については、基本全部手作業で作ってるから
ツール特有の制限などは一切ないと思ってもらってOKよ

アイテム効果は了解
回復はそこそこ使ってたからちょい残念

じゃあアイテムアイコンよろしくです
ゲージも描いてもらえるのかな?

>>205
どのレベルの防御を使うのか曖昧になるし、
それぞれを別ボタンにするとごちゃごちゃしそうだから難しそうだなぁ・・
回復自体を使うことはむしろ賛成だけど

滅守は差別化のためにこっそりと実験的に効果を1/10にしてたんだけどやっぱり強力だよね
当初の設定通り3/10に戻してみる
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/11(月) 00:34:26.38 ID:Eh/sC6mAo
>>206
>それぞれを別ボタンにする
じゃなくて1ゲージからでも発動可能にする、ってことね
そんで時間を1/3にする、、と強すぎるからー・・・

時間制じゃなくて、被ダメージ回数するのはどうかな
1ゲージ:1回完全防御
2ゲージ:3回〃
3ゲージ:6回〃
とか・・・
208 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/11(月) 13:13:25.82 ID:IPI6p36ao
>>206
守ゲージは見やすさ優先で
白点滅併用かどうかは見てみないことにはわからないな

ゲージアイコンは斧でいいんだよね?
アイテムアイコンはアイテムの種類が決まってから描こうと思うから
ひとまず簡単に文字だけ入れておいてもらえると助かる

攻 攻撃 力up攻
御 完全防御
秘 「秘」配布
替 カード総入れ替え
殴 殴にする

みたいな感じで

アイコン小さいし絵だけだと表現しにくいものもあるから
最終的に文字だけの方が見やすくなる可能性も高いけど……
readme必読にすれば絵と組み合わせて完全に理解してもらえるとは思う
それかカードと同じで絵+文字だね

アイテム効果はあくまでも案だからどんどん変更しよう
回復は完全防御とやってることが被るから「秘」入れるために消したけど
もしかしたらカード総入れ替えとか全然使わないかもしれないし
俺は今まで使いどころに困ってたしね入れ替え
209 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/11(月) 13:57:23.98 ID:yXFFRPbRo
竜血樹 登場シーン
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/64/story90.png
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/65/story91.png

色々考えたけど普通に落ち着いた
210 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/12(火) 09:27:08.27 ID:CexDUBsyo
ゲージ 斧 満タン
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/66/gauge_axe1.png
空 透過
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/68/gauge_axe2.png
空 非透過
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/69/gauge_axe3.png

こんなんでおk?
211 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/12(火) 16:45:57.93 ID:YWE82Gogo
ゲージ 斧 満タン
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/67/gauge_axe1.png

URL間違ってたわ
212 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/12(火) 18:08:46.15 ID:sJPWpujjo
おお!乙!
斧が思ったよりクオリティ高かった!
てかラストテーブル扱いかいww

とりあえずカットシーンは実装してゲージも今変更作業してる
アイコンは仮に丸で描いてたけどどういうシルエットでもかまわないのでお願いしまっす!

てかおなか痛い・・
ほんと体調崩しやすくていかん
213 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/13(水) 13:47:28.08 ID:4nHCipRoo
俺も原因不明の身体症状に悩まされて鬱病再発気味だわ
だから体調が悪ければゆっくりしていてくれたまえ!
214 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/16(土) 05:44:18.36 ID:jJvFW1Hco
アイテムの効果だけど>>208で行く?
○に文字だけ入れてどんなもんかテストプレイしてからアイコン描こうかと思ってるんだけど
215 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/17(日) 13:24:51.00 ID:4ViWVbMZo
ああ、体治ってきたかもかも……
ただ数ヶ月オナラ溜まってただけかもかも……
216 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/19(火) 20:04:27.27 ID:EYjX6L7do
アイテムアイコン 空白 攻撃 ダメージ零 秘 カード総替え 殴変換
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/70/item0.png
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/71/item1.png
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/72/item2.png
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/73/item3.png
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/74/item4.png
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/75/item5.png

もしかしてアイコン待ちだったりする?
217 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/20(水) 06:38:21.56 ID:HRwZN+HQo
ちなみに仮画像です
218 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/26(火) 13:00:09.10 ID:dRuCAlpno
ごめん!仕事忙しくて来れなかった!
マジで申し訳ないです

今週一杯は忙しいんだけど生存確認だけでも・・・
金曜の午後か土日から作業再開できそう

そちら体調回復してきたようで何よりです
こちら相変わらず体調悪いのにこき使われてて死にそうです

アイコンの件は>>214の通りでOK
文字だけで軽くデザインするようにしてマウスオーバーで内容表示すればわかりやすいかな、とオモタ
(チロチロ表示されると逆にうざいかな?まぁそのへんは試行錯誤で)
219 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/27(水) 09:43:35.44 ID:AeX2UBHno
おお生きてた良かった!

腹の調子は多少良くなったけど今度は熱が出てきた……
どうも心身ともにが弱ってるらしい
土曜ぐらいにはこっちの体の調子も良くなってるだろうから待ってるね

マウスオーバーで表示は場所さえ確保できればやりたいね
ただちょっと場所が見つからない気がしないでもない
220 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/03/02(土) 15:58:37.52 ID:OY7FiJjjo
ただいま作業中
レイアウト変更結構大変だなぁ

マウスオーバーはボタンのすぐ下あたりに「ヒョコッ」って出てくるのを想定してた
余裕があれば簡単なの実装してみる
221 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/03/03(日) 10:12:23.91 ID:z0qBsAeXo
お疲れ様!

ここまで来ると俺に出来ることがほとんど無くなってきたっぽいね……
システム搭載しおえたら残るは地道な調整作業がほとんどか
222 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/03/03(日) 12:14:01.65 ID:E9pQNAKno
う〜ん、アイコン作ってもらえると助かるかも
未使用状態と使用中と使用後、の3パターンで

あと技表の部分どういう風なデザインにしよう?
前と同じような感じでいいかな
223 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/03/03(日) 21:27:37.24 ID:LoNTKqSio
アイコン了解
まずは仮素材で作るね
まだちょっと体調回復しないから少し待ってね……明日ぐらいに作ります
224 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/03/04(月) 06:24:01.23 ID:c2B3QnPxo
アイテムアイコン仮
http://ux.getuploader.com/shinusapyon/download/76/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BB%AE.zip
225 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/03/04(月) 09:49:07.77 ID:EUqkLBooo
こちらもバタバタしたり体調おかしかったりして本調子じゃないです
まぁのんびりやりませう

アイコンありがとう!仮画像で全然オッケーです
226 :でんわー ◆VJv3z9l/d. :2013/04/05(金) 15:19:26.55 ID:1bvskFYH0
4月20日に高島トレイルします(笑)(爆)
詳しくはワタシのパー速に持ってる旅スレでo(^o^)o

【残雪】滋賀高島トレイル一気に歩く【あるかな】
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