カードバトルゲーム「真・うさぴょんの食卓」

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1 :カードゲーム絵師 ◆M14FoGRRQI :2013/01/03(木) 21:25:55.12 ID:5zdEdm18o
ここはVIP超短期ゲーム製作こんてすと 第0002回で製作したカードバトルゲーム「うさぴょんの食卓」を
「真・うさぴょんの食卓」として修正・追加を行い完成させるスレです


「うさぴょんの食卓」とりあえず完成版 ダウンロード
http://ux.getuploader.com/ge_sei3/download/274/cardbattle.zip

VIP超短期ゲーム製作こんてすと 第0002回(不完全版掲載)
http://2nd.geocities.jp/tyotanki/
2 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/03(木) 21:44:08.08 ID:cUB3fFjXo
スレ立て乙です!
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2013/01/03(木) 21:44:44.15 ID:j7gTNsINo
応援age
4 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI :2013/01/03(木) 21:51:25.30 ID:5zdEdm18o
まずは修正・追加案を

txt形式
http://ux.getuploader.com/shinusapyon/download/1/%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%A1%88.txt

■修正案
・技表と実際のダメージが合ってない

・技威力の更なるバランス調整

・敵の強さ変更、AI改良
 キノちゃんは実は単発連打で勝てるけど、もうちょっと初心者でも勝てるぐらい弱く
 イノっちはこれぐらいで
 ヘヴィたんはAI改良がもし出来れば。
 AIは強い敵ほど組み合わせ失敗が減るように出来るかな?
 現時点だとヘヴィたんが組み合わせ失敗しまくりでキノちゃんより弱いときがあるような

■追加案
・チュートリアル
 時間を止めながら操作・ルール説明

・強力技アラート
 技の組み合わせが決まった瞬間、もしくは選んでる最中にどこかに目立つアイコンを出す
 反応して「滅守」を選択出来るか出来ないかのタイミングがいいかな?
 それに伴って強力な技ほどウエイトを大きくするように戻した方がいいかも

・技・カード種類の追加
 これはバランス調整しながら考えよう

・敵キャラの追加
 個性を出しながら

・技の組み合わせガイド
 例a)「斬」を選んだときに「魔」があると「魔」が薄く輝く
    「魔殴」の二つがある場合は二つとも薄く輝く
 例b)「斬魔」を選んだら(技が完成したら)強く輝く。その後「殴」「連連」がある場合は例aのように全て薄く輝く

・選択の全キャンセル
 キーかホイールクリックあたりでどうだろう

・カットインの追加
 右スペースに吹き出し型カットインにしようかと考えてる
 見る暇なんて無さそうだけど画面は華やかになるはず

・自キャラ顔グラにリアクション
 敵キャラも固有アイコンと固有リアクションを
5 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/03(木) 22:03:46.40 ID:5zdEdm18o
夜もふけたので今日のところは寝よう
今日はてんやわんやしちゃったけどお疲れ様でした
また明日から真を作り始めよう
6 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/03(木) 22:19:18.75 ID:cUB3fFjXo
>>5
おやすみ〜

個別に意見を

・ダメージ
合ってなかったね・・実は気づいてなかったorz
戦闘時間長くするって話をしてたときHPじゃなくてダメージを減らして対応したので食い違いが起きてました
これはもう直してます

・バランス調整 ・技、カード種類の追加 ・チュートリアル
カード、技の追加後の話になるけどこれは重要だよね
最初は難しく感じるものだから自分達でテストプレイを繰り返して、
自分達を基準にした方がいいだろうね
また、同時にチュートリアルも整備して初心者も遊びながらやり方覚えられるようにしたら完璧だよね

・強力技アラート
現状「とにかく強い技を出したもの勝ち」なゲームだから
もっと相手の出方を見てそれに対応するようなゲーム性にしたいよね
それでいてスピード感は欲しいので兼ね合いが難しそうだけども・・

・敵キャラの追加
現状どのキャラもHPや攻撃翌力が同じだから変えてみるってのはどうだろう?
例えば同じ滅滅斬殴魔を撃ってもダメージが違うとか
条件が違ってくるから公平な勝負じゃなくなるけど

・技の組み合わせガイド
これは実は作りながら是非取り入れたい機能だった
時間がなくて作れなk(ry

・選択の全キャンセル
キーだとしたらスペースかな?押しやすいし
ホイールクリックは押しにくいしあまり使いたくないけど
できればマウスだけで操作できるようにしたいからホイールクリックしかないかな〜

・カットインの追加
右は空いてるからちょうどいいよね
ただ組み合わせ増えたら使うかもよ?

・自キャラ顔グラにリアクション
負けそうになったらグラ変わる感じ?
なんとなくぷよぷよみたいなのイメージしてる
7 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/04(金) 12:03:38.24 ID:/oM/2VSQo
真・うさぴょんの食卓うpろだ 借りてきた
http://ux.getuploader.com/shinusapyon/

自キャラ顔グラ ギギギ
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/2/face_player1.png

>>6
ダメージ表記直してくれたのか!
よく考えたらこれから調整して数値変わるだろうから後回しで良かったよねごめん

敵キャラのHPや攻撃翌力に差をつけるのはいいと思う
AIだけの差別化じゃなくて数値上の差別化もすればキャラ作りしやすそうだし
あと誰かが言ってくれてたキノちゃんだけ「守」を減らすような差別化もありかも

右側のスペースは確かに技表で埋まりそうだね
となるとカットインを表示させるならどこかに被せるようになるか

顔グラリアクションは今うpしたものみたいにHP減ってきたら表情変えようかと
変化がわかりにくいならもっと派手に表情変えるか動き自体も変えようと思う
「守」のときに防御姿勢取るのもありかもしれん。もちろん今みたいな点滅付きで
8 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/04(金) 12:17:44.46 ID:fQ2CxIQQo
>>7
画像直したっていうか、ダメージの方を直した
表記通りの数字が出るようにして、代わりにHPを増やした
これから変わっていくだろうけどまぁ一応

個人的にはカードの出方とかは一緒で、
カード選択の仕方で特徴を出すようにしていきたいんだよね
例えばキノちゃんは4枚以上の技は出せないとか
ヘヴィたんは逆に極力単発は出さないとか
(現状ヘヴィたんは単発はあまり出さないはずだけど)

カットイン当初敵グラに重ねるのをイメージしてたけど考えてみたら邪魔そうだよね
どうしようか・・

顔グラの表示変更はいいね、戦況がよりわかりやすくなると思う
HPが減ったときじゃなくて敵が大技出してきたら変更するようにしたら
「あ、来る!」って感じが出せるかも?
9 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/04(金) 12:26:28.87 ID:/oM/2VSQo
>>8
>カード選択の仕方で特徴を出すようにしていきたいんだよね
了解
AI部分だからテストプレイと案出しぐらいしか手伝えないけどよろすく
キノちゃんは4枚以上の技出さないのは良さそうだね
あとカード選択がたまに遅くなったりしてもいいと思う
逆にヘヴィたんは早く強い技を出してきたり

カットインをどうするかは技増えて右側がどうなるか決まってからにしようか
サイズと表示位置がわからないと作りにくいしもしかしたらカットイン入れるスペース無いかもしれない

アラートを顔グラ変化で伝えるの良さそうだね
同時に大枠あたりを赤とかオレンジとかの警戒色で点滅させるとわかりやすいと思う
もしどこかにアラート専用アイコンを表示出来そうならそれも平行してもいいかも
10 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/04(金) 14:12:21.38 ID:/oM/2VSQo
自キャラ顔グラ アラート
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/3/face_player2.png
11 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/04(金) 14:42:02.57 ID:fQ2CxIQQo
>>9,10
AIこういう風にしてみたら?てのあったらどんどん案出してね

カットインはとりあえず優先度下げて追加系を先にした方がいいかもね

アラート画像乙です!とりあえず4枚以上の技が来るときに変更するようにしてみようかな?

こちらちまちまと内部構造を改良してます
これから機能追加していくだろうからその前準備的な感じで
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2013/01/04(金) 15:19:57.03 ID:qa9+6oay0
UIというかゲームする側の目線として
画面左下〜下に視線が集中するから、顔グラを左下に
アラートとかピンチ状態のときは、カード表示欄を赤くするとかで対応してくれるといいなあ

現状のスピード感を無くすんなら、意味のない要望ですけど検討してもらえると嬉しいです
13 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/04(金) 19:25:33.89 ID:/oM/2VSQo
敵キャラ顔グラ キノちゃん 通常
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/4/face_enemy00.png

>>11
AIはイノっちとヘヴィの選択失敗の多さが気になる感じかな

アラートは4枚以上の技で良いと思う
>>12が言ってくれたみたいに顔グラ以外も赤くした方がわかりやすそう

俺は引き続き顔グラ描いていくね
あと新敵キャラグラもか
14 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/04(金) 19:30:50.87 ID:/oM/2VSQo
やっぱりこっちで。影色修正
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/5/face_enemy00.png
15 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI :2013/01/04(金) 20:58:09.60 ID:/oM/2VSQo
敵キャラ顔グラ イノっち
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/6/face_enemy10.png
16 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/04(金) 21:19:33.01 ID:fQ2CxIQQo
顔グラ乙です!ついにちゃんとした顔グラが用意されるのか・・胸熱だww
勝利した瞬間に肉になるとかいいよね!

イノっち、ヘヴィたんの選択ミスは恥ずかしながら全然把握してませんでしたorz
先ほど確認して対応したので一応選択ミスは無くなったはずです
ただアルゴリズムをよく確認すると、想定よりも弱いカードを出してしまうバグも発見してしまいました・・
それでも「ヘヴィたんはキノちゃんよりも統計上強いカードを出すはず」
というところは変わらないんですが、例の選択ミスバグのせいで
時間効率が悪くなり結果的に弱くなる・・ということは起こっていたかもしれません、申し訳ない
そのへんも対策しまして、AIの強さをそれぞれ同条件下で各1000回ずつ選択させてみて比較・計測してみました

その結果↓こうなりました

名前:平均ダメージ:対キノちゃん比
キノちゃん:108.7:-
イノッチ:159.2:1.465
ヘヴィたん:183.4:1.687

というわけでステージが上がるほどちゃんと強い攻撃を繰り出すことを確認しましたです
もうちょいソースを簡潔にしてから機能追加しようと思うので、もうしばしお待ちくだされ〜
17 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/04(金) 21:25:15.58 ID:/oM/2VSQo
>>16
乙乙
選択ミスはバグだったのね
その平均ダメージ比で選択ミスが無いなら安定して強そうでいいね

勝利した瞬間肉になるのはありだね
あの絵はボツになると思ってたけど使い道があって良かった

敵の顔グラはリアクションどうやってつけようかな
まずはうさぴょんのリアクションを決定してから敵のリアクションは描くことにしよう
なので明日はヘヴィ顔グラ→新敵キャラの順に作業します

今日はおやすみなさい〜
18 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/05(土) 11:31:00.23 ID:wiQFFUkCo
敵キャラ顔グラ ヘヴィたん
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/7/face_enemy20.png

あれのオマージュ
19 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/05(土) 19:38:47.69 ID:wiQFFUkCo
新敵キャラ 羊のラムチュン
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/8/enemy3.png
20 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/05(土) 19:40:26.43 ID:wiQFFUkCo
また縮小し忘れた。反省しても直らない
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/9/enemy3.png
21 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/05(土) 19:45:05.08 ID:wiQFFUkCo
微修正
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/10/enemy3.png
22 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/05(土) 19:58:07.01 ID:wiQFFUkCo
4度目の正直
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/11/enemy3.png
23 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/06(日) 01:29:22.92 ID:4cPkwGCno
昨日はすみませぬ
体調崩して寝てました・・・

顔グラ乙です!
新キャラは羊か・・なかなか凶暴そうですな!
そういえば新キャラ含めて「真〜」は全何ステージにします?
個人的には6〜8ステージくらいは欲しいと思ってますが
(10くらいあってもいいような)

AIとしては単発ばかりポンポン出してくるやつとか
色々個性持った奴用意したいです

ていうかもうちょい戦略的にカード出せるよう特徴だしていきたいな〜
例えば「連」がつくコンボを連続で出すとボーナスダメージ付くとか
自動で反撃ダメージを繰り出すような技を出せて、
その効果時間中は技出さない方が得など(賢い敵は攻撃をちゃんと控えるとかね)
また「守」効果中も「魔」は防御の影響受けずダメージを与えられるてのもいいかも

そういうのが色々あるとそのときの状況によって
出すカードの判断が色々必要になってくるからより面白くなりそうね
24 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/06(日) 10:46:48.11 ID:dUOiqSXpo
>>23
寝込んでたのか
災難だったね……

ステージは8ぐらいは欲しいよね
あと数体程度なら敵描くのもそこまで時間かからないと思う
AIのパターンも増やして個性出したいしね

コンボとかカウンターとかもいいね
現状「斬」「殴」「魔」はフレーバー程度にしかなってないから「魔」が「守」貫通ってのも良いと思う

あと秘奥義とか入れてみたい
低確率で「秘」みたいなカードが来て、何かと組み合わせて大ダメージ与えるの
出現する確率も、コンボやカウンターをしたり、アラート時に「守」を出せたりすると確率が上がったり
通常の組み合わせでのカットインがスペースの関係で煩わしくなりそうなら
秘奥義のときだけカットイン入れれば邪魔じゃないし効果的な演出になるんジャマイカと
25 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/06(日) 13:05:12.22 ID:4cPkwGCno
>>24
秘奥義か〜イメージ的には「滅」に近いけどさらに強力なボーナスカード的な感じだね
例えばカウンターをするなどしたらゲージが上がって、一杯になったら出るとかにすると
「弱いけどゲージが貯まりやすいコンボで一発逆転を狙う」的な戦い方ができて面白いかも?
それとも確率の方がいいのかな〜

秘奥義だけカットインなら邪魔にもならなくて良さそうだよね
ところでカットイン表示位置カードの場所どうだろう?
ちょっと横長になるけどやや拡大気味で横に切れてる感じでもかっこいいかもよん?
それをやや半透明気味にしてカード表示位置(手元のカードね)に少し横に移動させながらって感じで
26 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/06(日) 13:17:25.80 ID:dUOiqSXpo
>>25
ゲージの方が面白そうかもしれない
ゲージ溜まっていくのは見てて楽しいしね
技の特徴も出せて色々出来そうだし

秘奥義のみカットインなら、一瞬時間を止めて中央に横長表示でもいいかも
カード場所だとどっちが秘奥義使ってるか一目瞭然だからそれもいいね
どっちにして一瞬時間止めたほうがいいかな?
27 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/06(日) 15:12:11.39 ID:4cPkwGCno
>>26
ゲージの方がはっきりと効果感じるし戦略的になりそうだよね
じゃあその方向でこちらも設計考えときます

ところで色々案が出ると思うんだけど、
思いついたまま作っていくんじゃなくて一通り案を出し切ってから
ある程度バランスを考えてから実装した方がいいと思うんだけどどうかな

秘奥義の案は本当に「秘奥義」なら一瞬時間止めた方が感じ出そうだよね
あんまりカットイン多いとうざくなりそうだけど
1戦闘中1〜2回出せるかくらいのバランスならちょうど良いかと
28 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/06(日) 15:22:56.21 ID:dUOiqSXpo
>>27
行き当たりばったり作るよりは案を出し切ってからの方が良さそうだね

ひとまず今出てるのはこんなところかな?

■変更点
・チュートリアル
 時間を止めながら操作・ルール説明

・強力技アラート
 4枚以上の技に対してアラート発生
 アラート後「守」「滅守」がギリギリ選べる程度の時間が欲しい
 アラート時、カード欄を赤く変色or点滅、顔グラをアラート用に変更

・技・カード種類の追加
 未定

・敵キャラの追加
 8〜10体が目標
 AIにそれぞれ個性

・技の組み合わせガイド
 例a)「斬」を選んだときに「魔」があると「魔」が薄く輝く
    「魔殴」の二つがある場合は二つとも薄く輝く
 例b)「斬魔」を選んだら(技が完成したら)強く輝く。その後「殴」「連連」がある場合は例aのように全て薄く輝く

・選択の全キャンセル
 スペースキーかホイールクリック

・秘奥義
 行動により溜まるゲージで秘奥義発動
 一瞬時間を止めてカットイン挿入
 1対戦で1〜2回程度の発動

・自キャラ顔グラにリアクション
 敵キャラも固有アイコンと固有リアクションを
29 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/06(日) 15:58:38.72 ID:4cPkwGCno
あと

・「連」の連続コンボによるダメージ加算

・「魔」の防御無効効果
魔は防御の効果を受けない

・カウンター技
攻撃を受けたとき自動反撃できる

くらいかな

今思いついたのは「ストック機能」
左端くらいにストック枠を設けて好きなタイミングでカードを保留できる機能
「滅」をとっておきたいけど次のカードが欲しい・・というときに
ストックに移動しといて次のカードをゲット→そのカードを使って技を作れるみたいな
ポイントは「ストックにある状態のカードは技には使えない」ってところ
あくまで一時保留ね
30 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/06(日) 18:48:38.97 ID:dUOiqSXpo
敵キャラ カリフラウ姫
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/12/enemy4.png

これは時間かかった……植物難しいわ

>>29
ストック機能は戦略の幅が広がりそうだね
ちょっと慌しくなりそうだけどそんな難しいことをやるわけじゃないから問題なくプレイは出来そう
31 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/06(日) 18:59:41.58 ID:4cPkwGCno
>>30
乙乙!

ラムチュンとカリフラウ姫の顔グラと「屠る!」画像用意してもらえればすぐ追加するよ〜
今AIのバリエーション作ってるとこ

ところで選択ミスなくなったせいか敵がやけに強くなったような・・
影響受けないはずのキノちゃんにまで勝てなくなったから自分が弱いだけかもしれんけどww
32 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/06(日) 19:22:31.54 ID:dUOiqSXpo
とりあえず漫画パートの画像
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/13/story30.png
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/14/story31.png
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/15/story40.png
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/17/story41.png

顔グラは今から描くからたぶん明日になる

>>31
そしたら選択する時間を遅くしたりできないかな?
キノちゃんはたどたどしい感じでゆっくりカードを選ぶみたいな
33 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/06(日) 19:31:27.60 ID:4cPkwGCno
>>32
セリフ大爆笑したwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
超乙です!!!

顔グラ了解です
AIの件、キノちゃんのAIを単発でしか出さない新AIにして
旧キノちゃん→イノっち
旧イノっち→ヘヴィたん
にしたら丁度よくなったような気がする
34 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/06(日) 19:39:08.64 ID:dUOiqSXpo
>>33
笑ってもらえてよかったwwwwwwwwwwww

AIはそれぐらいで良さそうだね
8ステージ以上あるんだから最初から強すぎてもダメだしね

今日はちょっと気分が悪いからここまでにするわ
明日病院で胃カメラやってきてもらう……
35 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/06(日) 19:42:59.13 ID:4cPkwGCno
>>34
まじで?無理しないでね
自分も病み上がりだからもうちょい作業したらやめにする

お互い無理せずコツコツ作っていこうぜ〜
36 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/06(日) 19:48:11.53 ID:4cPkwGCno
あんまり変わってないけど一応ここまでの最新版あげとくね

http://ux.getuploader.com/shinusapyon/download/18/cardbattle.zip

変更点
・AIを変更
・顔画像実装&負けたときに肉表示
・選択ミスバグ解消
37 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/06(日) 19:59:49.75 ID:dUOiqSXpo
>>36
お疲れ様!
敵の強さが安定したね
若干難易度が上がってるけど、またシステム変更したときに難易度も変わるだろうから
細かい調整は後でいいかもしれないね

コツコツ作ることにするよ
ただの胃炎ならいいんだけど半年以上調子悪いからちょっと心配だわ
38 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/06(日) 21:01:18.97 ID:dUOiqSXpo
カリフラウ姫の修正だけしとくね
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/19/enemy4.png
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/20/story40.png
39 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/07(月) 09:54:05.08 ID:6MJUiQ9do
胃カメラやらなかったけどこれまでの検査の結果からしてやっぱストレスだろと言われた
半ニートの俺がストレス性胃炎て

ところで超短期コンテスト優勝したね
やったねうさぴょん
40 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/07(月) 11:36:00.91 ID:hbyhPo9zo
ストレスか・・・病は気からってのは本当だね
いずれにしてもお大事に

>優勝
やったねうさぴょん!!

難易度は敵出そろってからボチボチ調整しよう
確かに難易度上がってて正直あまりクリアできなくなったww
41 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/07(月) 13:22:24.09 ID:uiVTIcp7o
顔グラ カリフラウ姫
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/21/face_enemy40.png

>>40
案を出し切ってから製作に入るって話だけど
もうだいたい案出た感じかな?
今のところ俺はもう思いつくのはなさそう
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