世界崩壊後を舞台にしたRPGつくろうぜ

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103 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 01:21:05.91 ID:+LejpWISo
>>100
いやいや、何でもありがたいですよ!
ドシドシ指摘ください

動機が弱いというより、ほとんど決まっていません
これは、一昨日から始まったプロジェクトなので、とりあえず話の大筋を考えてみました

病院のくだりは、はじめのダンジョンなのに一番決まってません
病院が政府と結託して推し進める、「生まれた子供にチップを埋め込む計画」などから書き出せるかもしれません
グリムのたわ言は、LOBOによる幻覚です
ピーマンは父の不貞により、管理社会を目指します
すなわち、嫌ってたわけです
しかし、幼少時代の優しい父の思い出もあり複雑でした
104 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/09(月) 01:26:18.23 ID:zdeduV1y0
グリムパパ……
いつの時代も麻薬(的)なものは怖い……
105 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 01:27:11.33 ID:+LejpWISo
恐縮なんですが、今週金曜までは多忙を極めるので、仕事量が減ります
しかし、極力努力します
ではおやすみなさい

>>102
次元爆弾による怪電波でモンスター化した野生生物が後半のモンスターのメインです
人間、獣、鳥、植物
俺らの現実に存在する生物をモチーフにしたら面白いと考えてる
前半はメカがメインですかねー
管理社会っぽいメカ
106 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/09(月) 01:28:13.22 ID:ybndgAUJo
おいおい、「数が必要になるからとにかくたくさん作れ」は制作上最も言っちゃいけない言葉の一つだぞ
まず絶対に必要になる素材から炙りだして指示してあげないと
107 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 01:29:23.40 ID:+LejpWISo
>>102
数はホント未定
正直に多いに越したことはない
まだ企画はじまったばかりで、もう少し具体化しないとわからない
システ厶すら決まってないし
108 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/09(月) 01:31:54.46 ID:Tv/1kE/AO
じゃあもう全部やれよ
109 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 01:35:04.48 ID:Bmw8uIBdo
>>102
ダンジョンetcが決まった段階で、
その辺りのことが算出できると思うから、
そういうことならゆっくり待ってて

まだ数字を出せない状況だし
110 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 01:41:06.10 ID:Bmw8uIBdo
てのもひどいか
とりあえず超能力系・機械系・ミュータント系でそれぞれ最低一つはダンジョンがあるとして、
一つのダンジョンにつき少なくとも4体はモンスターが出るとして

今作ってくれたのも含めて
超能力者or超能力を使う動物の敵 計4体
機械系の敵 計4体
ミュータント系の敵 計4体
くらいをお願いして良いだろうか

最終的な数字とかはまだ出せないので、その辺は了承して欲しい
111 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 01:48:17.14 ID:Bmw8uIBdo
あ、超能力者は設定次第では服装とか変わってくるのか
112 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 02:00:18.16 ID:+LejpWISo
シナリオ考えるのって難しいな
前半までの感じは、たまに妄想することはあったからよかったものの、、、
具体化するとなると、アイデアだけでなく整合性の問題も生じてくるから

俺は次何するべき?
後半の設定はまだ時間がかかりそうだ
前半のアイデアはかなり思いつきが良かった方だと思うし、救われたが
前半後半で話が明確に区切れるから、先に前半具体化したほうがいいかな?
後半なら、まずは超能力のアイデアが必要だな
前半終わらせてから後半という手もある
チャプターとして本当に切れるレベルだし
そこらへんの意見が聞きたい


ああ、寝なきゃ〜
本当におやすみ
113 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 02:04:08.68 ID:w3V6PkPV0
了解! そういう風に出してもらえると動きやすいんだわ
大体どのモンスターも色違いが2〜3種類色と考えたら12×3=36体前後と考えておいてください
ミュータント 超能力者の敵の服装はこっちのセンスで作ってみるので

まあ一週間もかからないと思うので待っててください とりあえずは専用うpろだにアップしていけばおk? さっきの二体も含めて
114 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 02:27:51.85 ID:Bmw8uIBdo
>>112
全体の規模がどれくらいになるか・どんなマップが必要になるのかとか、
そういうことを先に考えたいから、前半はとりあえずこのまま放置して、後半に移って欲しい。

例えば後半書いてみたら
シナリオ長くなりすぎるor必要なマップ数や素材が多くなりすぎる
といったことが起こりうる。
その場合、もっと削らないダメだみたいなことになったり(ていうか恐らくそうなる)
要素を切り貼りしたり、二つのシナリオを無理矢理一つにしてみたり、
そういうゲーム的な都合でシナリオを変えないといけなくなる可能性がある。
他にもゲームの前半と後半の間で爆弾を使うとすると、
場合によってはフィールドマップや街は
崩壊前と崩壊後で二重にマップが必要になるかもしれないとかさ。

でもまああんま気にしすぎても面白くないから
とりあえずこのまま続けてみて
115 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 02:28:55.34 ID:Bmw8uIBdo
>>113
お願いします!
116 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 02:32:53.01 ID:+LejpWISo
>>114
了解!
しかし、後半はけっこう時間がかかると思う
アイデア考える上に、物語とテーマの収束が必要だから
まあ頑張る

それから、暫定ダンジョンは、
@○○病院
A地下遊戯施設アンダーグラウンド
B原生林ドーム・プライムフォレスト
117 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/09(月) 02:45:54.97 ID:akKghrz/o
横からだけどシナリオについて思ったことは書いても構わないのかな
問題あるようだったら無視で

主軸ってことだからこのまま進むわけではないと思うんだけど、
前半はメルヴィナの感情制御→解放→暴走がキーになってるようだから、
それぞれの段階でその感情に応じたイベントを展開すると分かりやすそう
例えば解放された後、マリアナの記憶追体験までに何か主軸レベルでワンクッション入れてみるとか
制御段階では冷徹なことも平然とやってのけちゃう→解放段階では似たような場面で悩むとかで内面描いてみるとか

あと、ゲーム的に見ると、グリムがボスで、暴走モードで倒すなら、
その前にグリムと戦う→負けイベントみたいな展開があると、暴走モードの異常さ・強力さが際立つし、
今後暴走モードをキーに話を展開しやすくなるかもしれない

原始爆弾・次元爆弾はどういう構想か分からないけど、
次元爆弾側の組織が決まっていないなら、
原始教/次元教みたいにした方が対立軸が分かりやすいかも
そうすると、世界も原始教信者・次元教信者・中立とかこの街こっちはあの団体こっちみたいな
構造が説明しやすい
とりあえずパッと世界がつかみやすいのも大事かなと思う

思ったこと書いただけなので気を悪くしたらすまん
シナリオすげー面白そうだしドットの人も凄いし楽しみにしてる
118 :たぶんHP ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/09(月) 02:48:28.54 ID:w3V6PkPV0
こんなの作ってみたよ
アンシリーコート
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/5/アンシリーコート.png

外装むき出しの壊れかけロボット
119 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 03:08:58.28 ID:w3V6PkPV0
ハンドルネーム間違えたwwwwww 気にせんでくださいwwwwwwwwww
今はアイアンバイト(巨大な顎の虫型モンスター)作ってます
ネーミングセンスはこっちで勝手に考えてますのでwwwwww
120 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/09(月) 03:31:02.61 ID:w3V6PkPV0
アイアンバイト完成
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/6/アイアンバイト.png
121 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/09(月) 03:49:16.78 ID:w3V6PkPV0
ドモヴォーイ
http://dl6.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/7/ドモヴォーイ.png
リルマーダー
http://dl6.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/8/リルマーダー.png

壊れかけのロボットの名前は全部ゴブリンの亜種の名前です
122 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/09(月) 03:59:52.10 ID:w3V6PkPV0
レッグ
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/9/レッグ.png
エンカウンター
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/10/エンカウンター.png

とりあえず色はこんな感じかなーと
序盤銀色 中盤青 終盤赤か黒
見た目の色で強さが分かるっていう共通の色にしてみました
123 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 14:49:54.76 ID:QY4hRlr0o
>>117
どうもありがとう!
シナリオどころか創作活動は初めてなので、至らぬ点もいろいろあると思います
なので、ご指摘、提案はとてもありがたいです
お褒めの言葉ありがとうございます!
リアルで飛び跳ねてしまいました笑

イベントに関してまさにその通りだ思います
内面の描写の提案はとても嬉しい
このゲームの目標は、SFRPGにありがちな壮大な世界よりも、人間の心理描写に重点を置くことです
わかりやすく、もその通りです
目安として、中学生が理解できるレベルのシナリオを心がけています
その他参考にさせていただきます

いつでもご意見お待ちしております
ラディカルな提案でも構いません
124 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 14:52:16.95 ID:QY4hRlr0o
>>122
うまいな
地下遊戯施設アンダーグラウンドで登場するゾンビロボットがほしい

少し旧型
グロテスクなイメージ
配線飛び出てる
手で生首を抱えてる

みたいな
125 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 15:17:14.38 ID:w3V6PkPV0
>>124
ありがとうございます。じゃあ次はそのロボットと現在製作中のビーストマンうpしますね
モンスターのネーミングセンス的にはどうでしょう、シナリオのイメージには合ってるほうですか?
126 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 15:37:12.00 ID:S3Sl5DwYo
>>125
お願いします!
ネーミングはお任せしますが、僕に具体的な構想があるときは名前を提案してもいいですか?
例えば、世界設定やストーリーとの関係などです

あとアイアンバイトいいアイデアですね!!
社会性昆虫なので管理社会のインスピレーションを刺激されました!!
同じ流れで、メカの蜂もお願いしてよろしいでしょうか?
お尻の針を強調する形で
127 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/09(月) 16:48:28.57 ID:aMgmXegf0
naoさんとメカモンさん、お疲れです
とりあえず、俺はシナリオを基に、辻褄が合うような設定を作るってことでいいのかな

そんでもって、疑問点をちょっと
・メルヴィナの脳も機械化されているのか
・LOBOのサイズについて
・原始爆弾は、超強力な電磁パルス発生装置の一つとして捉えて良いか(機械類の誤作動・破壊以外の効果を持つのか)
この辺りが、ちょっと気になるです

それと、SF的ガジェットが結構多く出てくるけど、その辺りを大幅に改変してしまうかもしれない(無論、シナリオの大筋に影響は及ぼさない……はず)
まあ、提出してから判断してもらえればいいかな

余談だけど、原始爆弾と似た効果を持つ現実の攻撃手段に、高高度核爆発ってのがあったりする
128 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/09(月) 17:04:21.64 ID:w3V6PkPV0
とりあえず獣人系モンスター
ビーストマン
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/11/ビーストマン.png
ビーストソルジャー
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/12/ビーストソルジャー.png
バイオビースト
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/13/バイオビースト.png

次は地下娯楽施設廃墟の旧式ガードロボット作ってみます
>>126
蜂型ロボットですね わかりました! 旧式ガードロボットの次はそれ作りますね

>>127
ありがとうございます、とりあえず世界観に合うモンスターのイメージはこっちでもわかってきましたので
また何か追加したいのがあったら言ってくださいね
129 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/09(月) 17:05:06.64 ID:w3V6PkPV0
また名前入れ忘れたwwwwww
130 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/09(月) 17:38:10.37 ID:aMgmXegf0
>>127
メルヴィナの左脳は電子化されているってシナリオに書いてあったね
すまねえ

131 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 18:08:13.19 ID:y3RgyjqJo
以下の文章は設定厨さんだけでなく、みんな読んでください

>>127
<<SF的ガジェットが結構多く出てくるけど、その辺りを大幅に改変してしまうかもしれない

いいにはいいですが、今はその時期ではありません。今から設定厨さんの役割を提案したいです。
基本的に、僕のシナリオはすべて仮定です。ですので、いいアイデアがあれば改良することをモットーとしています。
いま、僕はシナリオの主軸を完成させることに力を注いでいますが、思索していると、前半や世界設定などがもう少しハッキリしないと、前半と後半がつながりの薄いホネなしのシナリオになってしまうことに気付きました。
そこで、もう少しシナリオに肉付けするために、アイデアを募集しています。超能力などはシナリオに絡むからです。【特に後半のアイデアが急務です!!】

設定厨さんは、以前の設定案からもわかるように、いい意味でオタク的な詳細設定を担当してくれます。これはゲームで具体的にどこで役立つかというと、モブや登場人物の会話や、コンピューターのデータなどです。これは結構な労力が必要なので、活躍に期待しています。
しかし、今はその時期ではありません。なぜなら、シナリオの主軸に必要ないからです。例えば、原始爆弾のメカニズムなどは、まだ時期尚早です。すなわち、今必要なのは、「シナリオの肉付け」なのです。オタク的詳細設定は「皮」です。軽薄という意味ではなく、色付けや説得性に不可欠なのです。ちなみに、シナリオの主軸は「脳」、システムは「心臓」だと考えています。
よって、今、設定厨さんにやってもらいたいのは、アイデアの提供です。それは、設定厨さんの書きたい具体的かつ複雑なもので構いません。それを検討して組み込むか決めたいと思います。
世界設定の雰囲気の監督と総括は僕がやっています。でないと統一感のないものになるからです。空気感は「切なく、美しい」もの、シナリオは中学生が理解できるレベルのものを目指しています。
132 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 18:08:51.40 ID:y3RgyjqJo
・メルヴィナの脳も機械化されているのか
左脳は電脳です

・LOBOのサイズについて
設定厨さんが以前の設定案でクオリアによる仕組み、と言いましたが、俺も同じような考えでした

・原始爆弾は、超強力な電磁パルス発生装置の一つとして捉えて良いか(機械類の誤作動・破壊以外の効果を持つのか)
その通りです。生体にはなんの影響も及ぼしません。太陽嵐が元ネタですが、必ずしも太陽嵐と同じメカニズムだとは考えていません

設定厨さんは知識がありそうなので、面白いネタがあったら何でも教えて下さい
このゲームに関係なさそうでもです
無論、他の方もお願いします
133 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 18:09:46.73 ID:y3RgyjqJo
※今特に欲しているアイデア※
1人間とロボットの違い
2人間の生きる意味
3宗教
4魅力的なキャラクター
5超能力
134 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 18:18:19.34 ID:t/8Y5TOFo
LOBOのサイズについて書き忘れてた(-_-;)
LOBOは名前を変える予定でいます
後々詳しく説明します
サイズは決まってませんが、脳に埋め込むSDカードのようなものです
それを、スマートフォンのような外部デバイスにチップを入れて操作するという形です
LOBOは簡易FUNSEEのようなものです
このへんも後々、、、
135 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 18:30:47.39 ID:iRfN29Ujo
わかりにくかったかな
脳のチップがLOBOで、スマートフォンに入れるデータが記憶データ
スマートフォンで信号を送って映像、クオリアを感じる
しかし、FUNSEEには劣るので、簡易的な映像しか見えず、夢のように広がりがあるものではない
136 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/09(月) 18:43:21.88 ID:z8JatV2J0
シナリオはメガテン系に固まったん?
137 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/09(月) 18:51:03.70 ID:zdeduV1y0
クオリアつながりで哲学的ゾンビが人間とロボットの違いになりそうではあるなぁと妄想しましたが、
中学生が理解できるものなのか……正直あやふやな認識。

超能力は禁断の兵器か次元の壁なんかが原因で発現したもので、
ゲーム的にバトルで使う戦闘系に限ったものなのですかね?
138 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 19:05:38.44 ID:Bmw8uIBdo
なんかかえってきたら伸びてるな
ちょっと読んでくるわ
139 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/09(月) 19:05:55.41 ID:aMgmXegf0
>>131-135
分かったよー
とりあえず>133のうちすぐに思いついたのをいくつか

・人間とロボットの違い
まず、この違いはシナリオ上の軸として機能するようなものである必要があるよね。
その点からいうと、主観的体験の有無やら中国語の部屋みたいな、人工知能・意識の分野で盛んに議論されてるモノはちょっと弱いし、そもそもそんなオチじゃつまらないと思う。
というわけで、普通の人間を仮定して、そこから――主に心に関する――何らかの要素を足したり引いたりしてヒトとロボットの差別化を図ればいいと思う。

例えば、ある小説だと、ヒトとロボットの違いは『共感』の有無である、っていう設定だった。
つまり、この例だとヒトから『共感』という要素を引くことによってロボットとヒトの違いを作り出している、というわけだね。
そんな感じで考えるとやりやすいんじゃないかなあ、と思う。

・宗教
科学技術の発達により何らかの宗教に入信している者の数は急激に減少を始めた。
そして、科学技術の発達は様々な宗教のタブーに触れつづけ、宗教者と科学者の溝は深くなる一方であった。
その結果、信仰の枠を超えて、ただ『科学の否定』という点に於いて思想の一致する者たちが集まって原始教の原型となる集団が出来上がった。
じきに思想は過激化し、原始爆弾による科学社会の破壊を目論むのであった……。

要するに、教義も糞もない、『科学の否定』のみを共通の目的とする神をもたないカルト教。
原始的な生活も、それになにか神秘的な意味を見出しているわけではなく、科学社会に対する当てつけに過ぎない。

ってのはいかがだろうか。
……あれ、これってそもそも原始教に関してでいいの?

・キャラクター
ハードボイルドが好きです。個人的に。
徹底してクールなやつ。
140 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/09(月) 19:10:49.17 ID:y/rQekLfo
>>133
1人間とロボットの違い

 すごく難しい問題だな。真面目に考えようとすればするほど、倫理面の問題で思考が定まらなくなる
 ただ、機械化による管理社会を目指している世界だから、LOBOによる一部の機械化なら人間、
 完全なる機械脳ならロボットだよ、ってとこかね。焦点となるのは、自己を確立する脳分野が機械化されているか否か、ってとこか?
141 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 19:41:42.54 ID:Bmw8uIBdo
後半のアイディアが、ということなので
脳内に埋め込むチップを外す流れは後半にとっといてもいいかもしれない
病院に行く理由は母のデータの存在で十分だと思うし、
今は母親の記憶を見て取り乱す展開になっているけど、
母親の記憶も見ても取り乱すことすらできない、
復讐をしてみても結局心は何も変わらないっていう展開も有りかなと

・・・・・・ついでに暴走モードってプレイしている側としては操作が効かないわけだから
つまらなくなりがちってのもあるけど

後半になってチップを外して、初めて泣くこと、怒ることが本当にできるようになって、
その上で改めてどうやって生きていくのか選択するみたいな話なら
前後半で話の統一性を作りやすいんじゃないだろうか
142 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/09(月) 19:48:39.13 ID:aMgmXegf0
あれ、ヒトとロボットの違いって、ちょっとずつ体や脳を機械に置き換えていってどこまでが人間なのかって話?
だとしたら俺はとんでもなく的外れなことを言ってたよなあ……
143 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 19:49:38.46 ID:w3V6PkPV0
掲示板表画面の時とスレそのものに描きこんだ時でトリップ変わるみたいねwwwwww

>>140
ロボットと人間の違いはモンスターのデザインにも関係してきますか?
ボスクラスモンスターにはロボットもいるでしょうし 人間の狂信者のモンスターもいるでしょうから
144 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 19:59:16.48 ID:Bmw8uIBdo
ロボットと人間は難しい問題だな

機械で人間の脳のシナプス構造とパルスの伝達を完全にシュミレート出来たとして
その時にロボットと人間の違いは何かっていったら、
有機物か無機物かぐらいの違いしかない

ロボットには意識が生じないという意見には根拠がないし、
そもそも自分以外の人間に意識があるか確かめる方法がないというのが
哲学的ゾンビの話や、クオリアの問題なわけで。

実際、物理的にどうなっているかという問題よりも、
自分がどういう風に思って、どうやって行動していくかで
人間であるかロボットであるか決まるっていうのが個人的には好みかな
145 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/09(月) 20:10:03.57 ID:aMgmXegf0
>>144と同意見。
ロボットとヒトの違いっていう問題に本気で取り組むとそれだけで論文書けちゃうレベルだし、
このrpgにおいてはヒトはこうだけどロボットはこうです、ってのを心理・行動のレベルで決めちゃうのがいいと思うなあ。
ってことで>>139の提案をしたんだけどさ。

そのロボットの独自の定義を明かさずにストーリーを進めれば、それだけで一つの謎が生まれるわけだしね。
146 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 20:25:09.87 ID:ZXGxPhDAo
やべええええええええ!!!
めちゃくちゃ斬新なゲームシステム考えついた!!!
簡潔なのに飽きない戦闘システム
でも、俺RPGというか、ゲームあんまりやったことないから、似すぎてるのあったらショック

それに、かなりまとまった文量のシナリオも出来上がったし(前半)、宗教、キャラクター、超能力も形になってきた
しかし、何度も言うように今週は忙しいから投下できるかわからない
依然、>>133、その他のアイデアは募集中です
特に後半の展開!!

レス読みましたけど、今日は疲れたので休みたいと思います
金曜夜から本気出します

オマケに、前半の仲間キャラクターの概要
詳しくは後日

メルヴィナ(20女)
アカデミー生
戦い方・未定
フラックスがモンスター化した後、恋に落ちたことに気づく

フラックス(20男)
アカデミー生
戦い方・未定
怪電波によりモンスター化、ラスボス直前の大ボス

エステリ(27)
機械科美人女医
戦い方・クラッキング、コンピューターウイルス
怪電波により大人しいノーマン化、プライムフォレストへ軟禁

ハイバー(33男)
ドリームウォーカー
戦い方・LOBO+精神共有
怪電波により超能力・精神共有を授かる
147 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/09(月) 20:36:52.29 ID:y/rQekLfo
>>144-145
機械化による管理社会を目指している世界において、人間とロボットを分ける明確な解釈は必要だと思う。
世界観の前提として、人間とロボットの法的な違いを定めておかないと、主人公がチップによって暴走した際、
「私は人間なのか、ロボットなのか」という自問が生まれるわけで、そこで明確な定義が無いと、「お前には感情があるから人間だよ」
みたいなやり取りで自身のアイデンティティを保つ展開に至ったとき、【そもそも人間とロボットの違いって、この世界ではどう分けてるんだ?】
という疑問が出てくる。ここで>>145の言う謎が噴出するわけだけれど、決めてないのに、そこでどうプレイヤーに説明すんの? ていう。
148 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 20:43:15.66 ID:Bmw8uIBdo
>>146
RPGあんまやったことないなら斬新かどうか分かんなくね?
とまあどうでもいい突っ込みをしつつ
システムは今試しに色々組んでみたりしてるから、
アイディアについて書いてくれると嬉しい

メルヴィナの戦い方について、せっかく半身が機械という設定なんで、
武器として改造していくようなかんじにしようかと考えてる
149 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 20:52:37.47 ID:+LejpWISo
>>148
いわゆるスクエニ的なRPGはほとんどやったことない
ドラクエは一作もやったことないし、FF10とクロノクロスだけだな
他には、ペーパーマリオRPG

メルヴィナの機械を活かした戦い方は考えてた
俺も同意
しかし、メトロイドのサムスみたくならないか不安
今のところ、電気による攻撃が最有力候補
ビームじゃなくてライトセーバー的な
ビリビリ!じゃなくて、低音のブオオンみたいなのが理想
電気なら暴走による解放の演出がしやすいと思う
150 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 20:54:44.37 ID:Bmw8uIBdo
>>147
説明する必要ないと思うよ。>>144に書いたのは、それは説明できない問題だってことだ。
151 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/09(月) 20:57:36.29 ID:aMgmXegf0
いっそレールガンでもぶっ放させよう
152 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 21:05:25.54 ID:Bmw8uIBdo
>>149
俺が考えてたのは、
一つの武器が
generator(生成)→amplifier(増幅)→appendixA(付与)→appendixB(付与)
みたいにいくつかの装置に分かれていて、
その組み合わせで最終的なダメージや属性が決定するってかんじ
それぞれの装置に、耐久値と装備レベルを設定しておいて、
装備レベルに違いがありすぎると、耐久値の減りが早くなって
すぐに壊れてしまう 
調整が面倒そうだから、もうちょっとシンプルなシステムの方がいいかもしれないけど
その辺はやってみて考える
153 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 21:10:27.37 ID:+LejpWISo
>>147
>>150
俺は明確な区切りを必要としている
それにそれがわからないとゲームの帰結が曖昧
ゲーム内だけでなく、現実にも説得力を持たせたい
このゲームの開発でそれを解き明かすのが夢
このゲームのアクターは今のところ、

人間
夢中病患者(グリム、後日説明)
LOBOT(ロボット人間、後日説明)
ロボット
オルガ・メカニカ
動物
植物
モンスター
ノーマン
超能力者

何が彼らを隔てているのか、、、
ノーマンはとても面白い存在だと思う
仲間で一番頭のいい女医エステリが、ノーマン化して知的障害者のような状態になるのは鬱展開だが、考えさせられる
154 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 21:15:47.74 ID:Bmw8uIBdo
>>153
申し訳ないけど、そういう問題に興味があるなら哲学科にいって欲しい

それはゲームでやるようなことじゃないよ。
哲学者が一生をかけて考えるような問題だってことを理解するべきだ。
決してはじめてのシナリオでやるようなことじゃない。
155 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 21:21:58.43 ID:+LejpWISo
>>154
たしかにそうだな、、、
妥協点を模索しよう
でも、なにか得られるようなゲームにする

アクターをあと2つ忘れていた

ヒューマノイド
SF などで,人間のような外形をした生命体やロボット。

アンドロイド
SF などに登場するロボットや人工生命体のうち,外見のほか,思考や行動なども人間同様であるものの称。

修正版のアクターは今のところ、

人間
夢中病患者(グリム、後日説明)
LOBOT(ロボット人間、後日説明)
ロボット
ヒューマノイド(人型ロボット)
アンドロイド(人間ロボット)
オルガ・メカニカ
動物
植物
モンスター
ノーマン
超能力者
156 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 21:24:10.41 ID:Bmw8uIBdo
>>155
うん、だいぶひどいこといってすまなかった
でも、そう、妥協点をさぐるみたいなことは大事なことだと思う
157 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 21:25:43.08 ID:+LejpWISo
>>156
いや大丈夫
まだこのゲームの結末を知っている人はいないからね
じゃあおやすみ〜
158 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 21:38:54.15 ID:Bmw8uIBdo
>>157
おやすみー

そして文明崩壊後なんてVIPでやるような企画じゃないという自虐
頑張って形にしよう

さっき改造とか考えていたモノを書いたけど、
当たり前ですが、普通の戦闘のシステムを先に作りまする
159 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 21:43:42.03 ID:+LejpWISo
>>158
お願いします!
戦闘人数は3対3が希望です
敵は多くてもいいかな

今思いついたんだけど、体の半分以上が機械のサイボーグをオルガ・メカニカにして、「オルガ・メカニカは人権剥奪」みたいなテーゼを持つ集団とかどうだろう
まだボヤボヤしてるが
160 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/09(月) 21:48:50.33 ID:aMgmXegf0
>>159
俺は横からやいやい言うだけだけど、収拾つかなくならないように、どうかお気をつけて……
161 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 21:53:26.76 ID:+LejpWISo
>>160
一番危惧してることだわ
でも、こういう考えさせる要素は主軸に絡まなくても、ゲームの彩りになるよね
あと、「ホコリを一点に集める超能力」みたいな小ネタとか面白そう

じゃあ本当に寝る!
162 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/09(月) 22:09:56.62 ID:w3V6PkPV0
ちょっと聞きたいんだが 未来の荒廃した世界がモチーフというとこで警察の色は何色にしておけばいい?
今ポリスというロボットの敵を作ってるんだが濃い青イメージのアメリカっぽいのにするか
パトレイバーみたいな白黒パンダカラーにするかちょっと考えてるとこなんだわ
みんなのイメージだと濃い青と白黒どっちのほうがいい?
163 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/09(月) 22:34:02.95 ID:akKghrz/o
横からですが…
>>162
警察(仮)はやっぱりパッと目立つ存在=衣装、という点で考えると、
他と被らない方がいいのかなと

シナリオは草案だけど、研究者・宗教家が多く出てくる様子=白衣が多い?(予想)
と考えると青の方が分かりやすいのでは
パンダカラーなら警察と示すシンボルががっちり出さないと分かりにくいと思う
後、日本もやっぱり警官は青だしね。
164 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 22:56:45.19 ID:w3V6PkPV0
今回はすんなり完成といかなかったのでちょっと感想をもらってから修正
ポリス
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4480791.png

頭部はモノアイのカメラにしておいて緑のガラスが割れてるほうがいいですかね?
警察らしい色にはなってると思いますけど
165 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 01:04:50.52 ID:ymmjQaM+o
>>164
個人的には大幅な修正を頼みたい
ポリスは管理社会の維持者ということで、登場するタイミングが多いと思われるから、こだわりたい

作ってくれたのは、ズバリ「ガンダムみたいに色も形もコテコテしてる」
つまり、「機動力に欠ける」
警察官のイメージにそぐわない

希望は、
青を基調としたデザイン
スタイリッシュ、スリム、マネキン的
シンプルな色合い、わかりやすい形
頭の上半分をパトランプにするとかどうだろう
以前のアンシリーコートのようにスタイルいいやつ
166 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 01:29:27.87 ID:TzR+X7SAO
人様に注文つけるより先に自分の駄文何とかしろよww
167 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 01:47:38.82 ID:ymmjQaM+o
>>166
ごめんなさい
文章を書くのが得意ではないので、どうしても稚拙なものになってしまいます
それに、革新的な構想を打ち出すのも僕には難しいです
なので、製作者以外の方からもアイデアを募っています
もしよろしければ、至らぬ点をご指摘いただければ幸いです!
改善するための意見を少しでも吸収したいので
168 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/10(火) 01:52:12.83 ID:cgVVtCp00
こんな感じでどうかな?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4481367.png

もちろん完成品はこんなきれいな色じゃなくてもっとくすんでボロボロな色になりますけど
169 :メカとモンスターの :2013/09/10(火) 02:21:40.84 ID:cgVVtCp00
白をコントラスト程度にして(よく動くパーツの部分のメインが白い金属)青イメージを強めに
エアインテークとスタビライザーを追加してよりリアルなロボットイメージに変更
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4481423.png
170 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 04:40:57.89 ID:ymmjQaM+o
後半のシナリオの主軸まとまった!
今日中に投下できるかわからないけど
個人的には大満足の出来だ
こんなに頭を回転させたのは何年ぶりだろう、、、
もう俺の厨ニアイデアの資源枯渇したかもしれん(._.)
それにしても、首の後ろがものすごく熱くて眠れないよ〜
詰めすぎてちょっと疲れが来たかな
よし寝よう
171 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 06:19:08.76 ID:4EzhI9Hu0
言葉遊びかもですが、信仰ではなく思想で団結したらもうそれは宗教ではないのでは?
172 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 14:01:58.50 ID:hosYXzqQo
>>170
いや自分が注文付けたのに
まずはメカとモンスターの人の改善案になにかコメントないの…?
自分のことより先にまずありがとうとかお疲れとかじゃないの?

そもそも世界観すらちゃんとまとまってないのに
なんにも注文付けずに作らせておいてどや顔で「イメージにそぐわない」って
下手すると亀裂生じかねない言い方だと思うよ
シナリオが大変なようにドット絵だって結構大変なんだし
忌憚なく意見言うのはいいけどその辺の気遣いは大事だと思うんだけど
偉そうな横やりで申し訳ないが
173 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/10(火) 14:16:25.28 ID:cgVVtCp00
俺はあまり気にしてないよ
作り直しなんて日常茶飯事だしちょっとした修正なんて10分程度で出来るのがほとんどだからね
まあコメントがあればそれを参考に作るってだけなんでこっちはこっちのペースでやらせてもらうよ
174 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 14:25:06.26 ID:TzR+X7SAO
>>173
稀に見るぐう聖
175 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 14:26:32.81 ID:O+lued5ko
どったーのひとはキャラチップも作れるの?
176 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 18:09:38.66 ID:c2lVkQXEo
>>173
ありがとうございます
メカモンさんの仕事の速さと腕の高さは感動ものです!
時間が取れるようになったら、僕のビジョンをしっかりと伝えていきたいと思います

>>172
お叱りの言葉ありがとうございます
おっしゃる通り、人間関係はプロジェクトにおいて一番重要なことだと思います
尊敬の気持ちを大事にしているつもりでしたが、無礼なことをしてしまって反省しています
こういうことは自分ではなかなか気づけないので、これからも指摘してもらえると嬉しいです

世界設定がまとまっていないというのもその通りです
僕の頭の中ではある程度固まってきましたが、何よりもまずシナリオをラストまで作ることが大事だと言われましたので、逼迫しており、投下ができませんし、考える時間も取れない状況です
最大限努力します

>>171
ご指摘ありがとうございます
宗教についてはまだ投下できていない状況で申し訳ありません
思想で団結したら宗教ではないのですか?
僕は宗教について精通していないので、もしよろしければご教示、または思うところを教えていただけるとありがたいです
177 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 18:16:32.41 ID:c2lVkQXEo
※注意※
今から投下するのは「構想ノート」です
歪な文章で、混乱を招きかねないため、投下するか迷いましたが、みなさんのインスピレーションを少しでも刺激できればと思い、後半のシナリオのみ投下することに決めました
僕の構想のすべてが書かれているわけではなく、備忘録的なものですのでご了承ください

<構想ノート・シナリオ後半>

政府の決定により、大人しいノーマンはプライムフォレストに軟禁、エステリとの別れ、凶暴なノーマンは排除措置命令
撤回を求めようにも、政府はエステリがいないとセキュリティの関係で侵入が難しい→エステリ救出のためのノーマン解除アイテム探索
まずは、メルヴィナに世界の惨状みせる必要がある
手始めに凶暴なノーマンとの戦いと涙(知り合い)
ほとんどのエリアでエンカウント
ダンジョン破壊された都市、破壊されたアカデミー
教授に情報聞く

マグナス(超能力・一点集中)と仲間に

ダンジョン・氷?廃墟?遺跡?水没都市?
ノーマン解除アイテム入手

幼女ロボット(セクサロイド)が仲間に
「ご主人様」からの解放

火事で焼けるプライムフォレスト(より凶悪化したモンスターたち)(文明の利器、火の皮肉)
ボス・モンスター化した獣?オルガ・アニムス
大半のノーマン焼死、エステリ救出
メルヴィナ、絶望と後ろ髪を引かれる思い

虫人と仲間に
毒、宇宙系攻撃

機械系ダンジョン・政府(文系の象徴・精神攻撃・ロボ裁判官)
ボス・巨大なオルガ・メカニカ

誰か仲間に、クローン?

異次元
夢の世界
寝てる時に見る夢
悪夢
将来の夢
原風景

万人のあらゆるイメージを集積した世界
クオリアの結晶体
幻想的
ボス・フラックスと戦い正気に、仲間へ
しかし、右半身がモンスター、左半身が人間のオルガ・アニムス(アニムスは誤用、こんなイメージ)であった
ラスボス・万人の心の中の我神教教祖のイメージ
→グリムに真理を教え、異次元の扉を開けさせた理由が必要→教えを忘れておる?
トラウマ攻撃、クオリアによる精神攻撃
178 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 18:17:31.20 ID:c2lVkQXEo
なぜまとまった文章を投下できないかは、実生活が忙しく時間がとれないからです
シナリオ後半の主軸、バトルシステム、宗教、次元爆弾、 LOBOT計画、新たなテーマ、人間とロボットの違い、メルヴィナが恋に落ちた理由などについての案は、金曜日の夜以降に投下できると思います
レスはしっかり読んでいますが、返答できるかはわかりません
過去に見逃したレスも返答します
ごめんなさい
179 :メカとモンスターの人 :2013/09/10(火) 18:32:05.71 ID:cgVVtCp00
ちょっと希望を言いたいんだがよろし?

出来ればラスボスと超巨大ボスってのを想定してほしいんですわ
超巨大ボスは要塞そのものとか超大型機動兵器みらいなもの(出来れば横幅全部使うくらいのサイズwwwwww)
ボスそのものがサイズ的に難しいのだったら110×100を四つつなぎ合わせたりで作りたいなー と希望ww
ラスボスはまだ決まってないと思うのでどこかに出てくる超巨大ボスってのを作ってほしいかなー と
180 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/10(火) 18:56:24.49 ID:TzR+X7SAO
言い訳から入るやつは例外なく屑野郎ってばっちゃが言ってた
181 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 18:59:49.28 ID:O+lued5ko
時間が取れないならやらなきゃいいのに
182 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 19:23:32.97 ID:ymmjQaM+o
ちょっと待ってくれ
正直困惑している
俺何か癪に障るようなこと言ったか?
あったなら言ってくれ
シナリオがつまらないなら、どこがつまらないのか言ってくれ
改善したい

4日間徹夜でゼロからラストまで大筋考えた
俺は最大限努力したつもりだ
もし邪魔がしたいだけならやめてくれ
183 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 19:30:33.84 ID:ymmjQaM+o
4日間じゃなくて3日間だった
まあどうでもいいけど
184 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/10(火) 19:32:09.48 ID:cgVVtCp00
俺は何も文句ないよ

単にせっかく作るなら巨大ボスのドット作りたいと思ったので言っただけ
ドット絵の練習を兼ねてこいつは倒したいと思うような巨大ボスを作りたいなーと
185 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 19:44:30.81 ID:ymmjQaM+o
>>184
メカモンさんからはドットへの愛がヒシヒシと伝わってくるwwwwww
超巨大ボスが作りたいんですね!
ちょうど、政府は機械メインを想定していますので、ここが出番かなと考えています(しかし未定です)
しかし、シナリオが具体化されていないのでイメージが定まっていないというのが実情です
ここで超巨大ボスを出すなら、政府の議事堂(要塞)みたいなものでしょうかね
でもまだ未定です
色や質感、デザインなど考えておきます

そもそも、このゲームがどのような「質感」か確定していないからです
質感とは、FF、ドラクエ、ポケモンなどそれぞれのゲームが持つフィールドの雰囲気の違いです
現実正解で言えば、東京とパリの差みたいなものです

そんなに急ぐ必要ありますか?
186 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 20:26:05.00 ID:MB6+0XQo0
「忙しいから来れない」で音信不通になるゲ製の闇を味わったんだろう
好意的に解釈すりゃ完成祈って心配してくれてんだ、ありがたくスルーしとけ
187 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/10(火) 20:29:39.25 ID:cgVVtCp00
別に急がないよー 雑魚だったらどんな世界観でも問題ないってのだけ今作ってるから
政府組織とかカルト教団とかのモンスターだったらエンブレムとか必要になるだろうからもっと決まってから作るだろうけど
今作ってるのは野良か暴走ロボットってだけだからね
188 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 20:35:13.53 ID:4EzhI9Hu0
私もそこまで宗教に精通しているわけでないのですが、
宗教ならば、形而上的(科学が発達した世界でいうのもなんですが)な対象への信仰や、
信仰対象や社会(集団)生活における教義のようなものが必要ではないでしょうか。
特異集団というか狂気的猟奇的な含みを持たせたる意図がおありかもしれませんけれども、
教義も糞もない、『科学の否定』のみを共通の目的とする神をもたないカルト教、
だといささか宗教と呼ぶには至らず、また右だか左だが、
テロリストだかレジスタンスだかといった名称の方が集団の目的が分かりやすいかと思います。
そこをおして宗教にこだわるのならば、
発展しすぎた科学は、神(名前を持つ創造神等ではなく倫理や道徳を便宜的に人格化したもの)に背く、
のような感じで最低限の信仰や教義を(閉鎖的に)持つようにしてはいかがでしょうか。
189 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/10(火) 21:51:48.24 ID:4L1DNN59o
すみません、風邪を引いてしまったので、今日は寝ます
メカとモンスターの人、ボスの件了解しました
まだ全然話が固まっていない状況で、
絵に関する指示も中途半端なところが多い状況で、
次々に絵を描いて下さってありがとうごさいます

NAOさん、後半アイディア見ました。お疲れ様です
ただ、このまま全部採用すると長すぎますし、仲間も何人か削った方が良さそうですね
幼女ロボットが唐突に出てくるのは、これは私が言ってたからでしょうか
もしそうならこの件に関しては私の戯れ言は気にしなくて良いので・・・・・・
190 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/11(水) 05:48:07.03 ID:zxpUi02Mo
<ベクトルメンタルシステム>
ベクトルとメンタルはそれぞれ-15~15の間で変動する
戦闘後も数値は維持される
味方だけでなく敵もベクトルとメンタルを持っている
同じ種類の敵でも個体ごとにそれぞれ異なった数値を持って登場する
ベクトルとメンタルはそれぞれ毎ターンランダムで1〜3上昇または低下する

ベクトルは精神の方向性を表す
プラスが肉体の外でマイナスが肉体の内
メンタルは精神の健全度を表す
プラスが健全でマイナスが不健全
ベクトルは肉体を司る
メンタルは精神を司る

ベクトルとメンタルは上下によってそれぞれ以下のステータスも同時に上下する
ベクトルは攻撃翌力と素早さ
メンタルは防御力と命中

ベクトルとメンタルはMPのような働きをする
基本的に、物理技にはベクトル、精神技にはメンタルを消費する

ベクトルとメンタルの両方が絶対値5以上の時、精神状態異常になる
絶対値10、15を境に精神状態異常は増幅する
絶対値15で秘技が使用可能となる
秘技を使用するとベクトルとメンタルは両方0となる

敵は個体ごとにベクトルとメンタルの数値が異なるため、例えばいきなり精神状態異常・破壊神を持って登場することもある
ベクトルとメンタルを変動させることがバトルの大きなカギとなる

ベクトルとメンタルの大幅な変動には、精神攻撃、精神補助、ハイバーの精神共有、栄養ドリンク・精神安定剤系のアイテムの使用などが有効

(例:ベクトル5以上メンタル-5以下)→怒り
【元気系:精神が肉体の外方向に良い(ベ+メ+) 】
(ベ5↑メ5↑)元気
(ベ10↑メ10↑)免疫
(ベ15↑メ15↑)鉄壁

【怒り系:精神が肉体の外方向に悪い(ベ+メ-) 】
(ベ5↑メ-5↓)怒り
(ベ10↑メ-10↓)激昂
(ベ15↑メ-15↓)破壊神

【集中系:精神が肉体の内方向に良い(ベ-メ+) 】
(ベ-5↓メ5↑)集中
(ベ-10↓メ10↑)瞑想
(ベ-15↓メ15↑)解脱

【嘆き系:精神が肉体の内方向に悪い(ベ-メ-) 】
(ベ-5↓メ-5↓)嘆き
(ベ-10↓メ-10↓)鬱
(ベ-15↓メ-15↓)死ぬ神
191 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/11(水) 05:48:43.81 ID:zxpUi02Mo
<ステータス>
HP
ベクトル
メンタル
攻撃翌力
防御力
素早さ
命中

<自発的状態異常>
睡眠:行動不能、HP毎ターン回復、防御力低下
酩酊:攻撃翌力上昇、素早さ・命中低下
覚醒:攻撃翌力・素早さ上昇、防御力低下

<受動的状態異常>
毒:HP毎ターン減少、攻撃翌力低下
麻痺:攻撃翌力・素早さ低下
風邪:防御力・命中低下
火傷:攻撃翌力低下、素早さ上昇
凍傷:防御力・素早さ低下
融解:HP毎ターン減少、防御力低下

<精神状態異常>

【元気系:精神が肉体の外方向に良い(ベ+メ+) 】
元気:状態異常抵抗、防御力上昇
免疫:状態異常無効、防御力中量上昇
鉄壁:状態異常反射、防御力大幅上昇、秘技「浄化」使用可

【怒り系:精神が肉体の外方向に悪い(ベ+メ-) 】
怒り:攻撃翌力上昇、命中低下
激昂:攻撃翌力中量上昇、命中中量低下
破壊神:攻撃翌力大幅上昇、命中大幅低下、秘技「殲滅」使用可

【集中系:精神が肉体の内方向に良い(ベ-メ+) 】
集中:命中上昇・素早さ低下
瞑想:命中中量上昇・素早さ中量低下
解脱:命中大幅上昇・素早さ大幅低下、秘技「説法」使用可

【嘆き系:精神が肉体の内方向に悪い(ベ-メ-) 】
嘆き:防御力・素早さ低下、毎ターン低確率で死亡
鬱:防御力・素早さ中量低下、毎ターン中確率で死亡
死ぬ神:防御力・素早さ大幅低下、毎ターン高確率で死亡、秘技「道づれ」使用可

<秘技>
浄化:味方全員のHP全回復、状態異常治癒
説法:味方全員の全能力上昇
殲滅:敵全体攻撃
道づれ:自分死亡、敵1体大ダメージ
192 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/11(水) 08:05:59.91 ID:jWYj4KLbo
シナリオかシステムかどっちなんだ
まず魅力的なシナリオを書いてから、それをシステムに落とし込むのが妥当だぞ
193 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/11(水) 08:38:56.76 ID:8sK8BWRYO
これが中二病か
194 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/11(水) 09:41:51.28 ID:SFjLJCHAO
全く頭に入って来ない
手書きでもいいから図示してみてよ
195 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/11(水) 13:36:10.51 ID:aWuuWcsAo
>>1さんゆっくり休んでください
体が何よりの資本ですから

レス返せなくてごめんなさい
しっかり読んでいます

昨夜、自分の過去の記憶旅行をしていたら、アイデアが浮かんだので投下します
夢中になって書き上げてしまいました
新しいテーマとして、「過去を直視」が生まれましたので、皆さんのトラウマやアイデアを募集します



<主要キャラクター・ビクタ(20男・Bicta)>
由来はビクビク、のび太、victim、victor
アカデミー生、ルックスは悪いが、笑顔が愛くるしい、元イジメられっ子
数年前はフラックスと毎日遊ぶほど仲が良かったが、ある日フラックスは周りに流されてイジメはじめる
フラックスとビクタは絶交
フラックスはビクタのことを考えないようにしていた
フラックスは廃人となった父グリムに絶望し、管理社会の実現を目指す好青年となる
ビクタはそんなフラックスを実は心の底で憎んでいたが、自身は気づいていなかった
メルヴィナはビクタにも普通に接していた(感情監視抑制チップにより感情が制限されていたため)
ビクタはメルヴィナを密かに思い慕っていた
意を決して告白するが、メルヴィナは恋が何かわからず断る(ゲームはこの告白シーンからスタートしたいと考えています)

次元爆弾爆発後、病院で目を覚ましたメルヴィナに、凶暴なノーマン化しつつあるビクタが襲いかかる(性欲の増幅)
また、復讐するためにフラックスを探していた
凶暴なノーマン化は、理性を欠落させ欲望と憎悪が解放される
最初はまだ人間の意思が残っていたため、メルヴィナはビクタの説得を試みるが、徐々に理性を蝕まれ、完全に凶暴なノーマン化し、会話ができなくなる
遣る瀬なくメルヴィナ一人で殺してしまう(ノーマンは理性がないだけの人間なので弱い)
メルヴィナは泣き崩れる
そこへメルヴィナの父マグナスが現れて慰める
マグナスが仲間になるが、メルヴィナはマグナスが自分の父だとは知らなかった

ラストダンジョン中ボス・ビクタの美化された自己像のクオリアと優しかった頃のグリムのクオリア
フラックス一人で戦う(テーマ・トラウマを直視)
グリムはフラックスをサポート(テーマ・過去を大事に)
196 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/11(水) 13:45:05.25 ID:8/iUhuOG0
<ベクトルメンタルシステム>の着想は問題ないと思う

気になる点は2つ
・MPゲージ2個かつ、その±の組み合わせで……ってのはコア向けすぎる
・メンタルってのは精神とほとんど同じ意味で使われる
自分の文章のメンタルを精神に置き換えたとき、違和感を覚えないだろうか

個人的な意見を述べさせてもらうと
システム理解の単純化とゲーム性の高いゲージ変動方法の考案が必要(アイテムや補助技は地雷すぎる)
高難易度の条件技はクソゲー要因になりうるので、よーく考えて採用する必要がある
マイナス要素は複雑化のデメリットが大きいため、他で極力簡易化していった方がいい(現状複雑すぎ)

あと、無駄なランダム要素はゲーム性を下げる(あきらかな運ゲーはおすすめしない)
格ゲーのスパコンゲージみたいな要素で変動させるのはありかと思う
ただ、スパコン変動は英雄×戦姫だっけ?で採用されてた記憶がある、あれアリス系の戦略SLGだけど
ポケモンみたく出てきただけでメンタル下げてくるとかも面白いかもね、リセット持ちボスがいるとか


蛇足ながら、具体要素の箇条書きと人に説明するのは少し違う
それに一気にガーッて書いてしまうと、わからないことにわからないことが重なってわからなくなる

このシステムの有用性は
・ゲージを2つ用意する点とその変動によってステ変と特殊効果を生むこと
・また、各ゲージを消費して必殺技が出せるということ(必殺技撃つと疲れるシステム採用)

要点を理解してもらってから、こんな具体案があるんだけどどうだろうって流れにするといいよ
それとシナリオの骨組みが第一優先、その後シナリオの第一章くらいは完成させてから他に手を出すべし
197 :以下、連投申し訳ない :2013/09/11(水) 14:40:55.43 ID:8/iUhuOG0
あぁ、メンタルじゃなくてベクトルの方の説明に精神が出てるのが違和感といった方がいいか
設定は十分だと思うから、そろそろシナリオとのすり合わせを行わないと落書き化しかねない
現状を見る限り、初期設定とずれてるように見受けられるこのシナリオが鬼門過ぎる気がしてならない
198 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/11(水) 18:18:18.17 ID:nOWc2xCyo
ちょっとずつ回復してきたぜ!

>>195
アイディア増やす前に、方向性を絞るのを考えてみて
今のままだったら、前半丸々削除で丁度いいぐらいだし、
ていうか減らなかったらまじで前半丸々削除にするかも(笑)
ちょっとよろしく頼みます

ストーリー的に、精神の状態?的なステータスが他のステータスに影響及ぼす系が
システムとストーリーのリンクって意味では使いやすいかなってところでは
俺も似たようなの考えてたけど、↑の方の人も言ってる通り、
複雑すぎるシステムは作ってる側しか面白くないから、
(十中八九、このシステムよくわかんね、ゴミ箱行きってなると思う)
たぶんステータスも多すぎるから
基本は同じで、もうちょいまとめたかんじのをこっちで考えるわ
199 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/11(水) 19:44:02.94 ID:gdFW5lZO0
昨日来れなくてすまぬ。まあ、来れた所で現状何ができるってわけでもないが……
NAOさん、メカとモンスターの人お疲れ様です
>>1さんも、くれぐれもご無理をなさらぬよう

NAOさんのシナリオ中でクオリアって語がつかわれてるけど、
つかい方にちょっと違和感がある
特にこだわりがないならば、変更したほうが良いと思います

ところで、>>1さんはもうシステムのほうに着手してるの?
200 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/12(木) 20:27:49.74 ID:fafg8Yedo
>>199
返事遅くなってすまん
システム改造をいろいろ試してる段階で
実際に着手はしてないよ
201 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/13(金) 12:31:25.24 ID:XSEfZVvYo
覚醒@でそこそこ恩恵あるやつはいいよな
パールちゃんなんて…
202 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/13(金) 13:10:45.10 ID:0uHLqa500
とりあえず今晩くらいにポリスは完成品をうpします
その次はメカのキラービーで でもキラービーは蜂そのもののデザイン?それとも頭部がモノアイのカメラになってるほうがいいですか?

それとは別で個人的に映画泥棒みたいな雑魚作りたいwwwwww 頭がカメラの人間型ロボットwwwwww
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