世界崩壊後を舞台にしたRPGつくろうぜ

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171 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 06:19:08.76 ID:4EzhI9Hu0
言葉遊びかもですが、信仰ではなく思想で団結したらもうそれは宗教ではないのでは?
172 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 14:01:58.50 ID:hosYXzqQo
>>170
いや自分が注文付けたのに
まずはメカとモンスターの人の改善案になにかコメントないの…?
自分のことより先にまずありがとうとかお疲れとかじゃないの?

そもそも世界観すらちゃんとまとまってないのに
なんにも注文付けずに作らせておいてどや顔で「イメージにそぐわない」って
下手すると亀裂生じかねない言い方だと思うよ
シナリオが大変なようにドット絵だって結構大変なんだし
忌憚なく意見言うのはいいけどその辺の気遣いは大事だと思うんだけど
偉そうな横やりで申し訳ないが
173 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/10(火) 14:16:25.28 ID:cgVVtCp00
俺はあまり気にしてないよ
作り直しなんて日常茶飯事だしちょっとした修正なんて10分程度で出来るのがほとんどだからね
まあコメントがあればそれを参考に作るってだけなんでこっちはこっちのペースでやらせてもらうよ
174 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 14:25:06.26 ID:TzR+X7SAO
>>173
稀に見るぐう聖
175 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 14:26:32.81 ID:O+lued5ko
どったーのひとはキャラチップも作れるの?
176 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 18:09:38.66 ID:c2lVkQXEo
>>173
ありがとうございます
メカモンさんの仕事の速さと腕の高さは感動ものです!
時間が取れるようになったら、僕のビジョンをしっかりと伝えていきたいと思います

>>172
お叱りの言葉ありがとうございます
おっしゃる通り、人間関係はプロジェクトにおいて一番重要なことだと思います
尊敬の気持ちを大事にしているつもりでしたが、無礼なことをしてしまって反省しています
こういうことは自分ではなかなか気づけないので、これからも指摘してもらえると嬉しいです

世界設定がまとまっていないというのもその通りです
僕の頭の中ではある程度固まってきましたが、何よりもまずシナリオをラストまで作ることが大事だと言われましたので、逼迫しており、投下ができませんし、考える時間も取れない状況です
最大限努力します

>>171
ご指摘ありがとうございます
宗教についてはまだ投下できていない状況で申し訳ありません
思想で団結したら宗教ではないのですか?
僕は宗教について精通していないので、もしよろしければご教示、または思うところを教えていただけるとありがたいです
177 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 18:16:32.41 ID:c2lVkQXEo
※注意※
今から投下するのは「構想ノート」です
歪な文章で、混乱を招きかねないため、投下するか迷いましたが、みなさんのインスピレーションを少しでも刺激できればと思い、後半のシナリオのみ投下することに決めました
僕の構想のすべてが書かれているわけではなく、備忘録的なものですのでご了承ください

<構想ノート・シナリオ後半>

政府の決定により、大人しいノーマンはプライムフォレストに軟禁、エステリとの別れ、凶暴なノーマンは排除措置命令
撤回を求めようにも、政府はエステリがいないとセキュリティの関係で侵入が難しい→エステリ救出のためのノーマン解除アイテム探索
まずは、メルヴィナに世界の惨状みせる必要がある
手始めに凶暴なノーマンとの戦いと涙(知り合い)
ほとんどのエリアでエンカウント
ダンジョン破壊された都市、破壊されたアカデミー
教授に情報聞く

マグナス(超能力・一点集中)と仲間に

ダンジョン・氷?廃墟?遺跡?水没都市?
ノーマン解除アイテム入手

幼女ロボット(セクサロイド)が仲間に
「ご主人様」からの解放

火事で焼けるプライムフォレスト(より凶悪化したモンスターたち)(文明の利器、火の皮肉)
ボス・モンスター化した獣?オルガ・アニムス
大半のノーマン焼死、エステリ救出
メルヴィナ、絶望と後ろ髪を引かれる思い

虫人と仲間に
毒、宇宙系攻撃

機械系ダンジョン・政府(文系の象徴・精神攻撃・ロボ裁判官)
ボス・巨大なオルガ・メカニカ

誰か仲間に、クローン?

異次元
夢の世界
寝てる時に見る夢
悪夢
将来の夢
原風景

万人のあらゆるイメージを集積した世界
クオリアの結晶体
幻想的
ボス・フラックスと戦い正気に、仲間へ
しかし、右半身がモンスター、左半身が人間のオルガ・アニムス(アニムスは誤用、こんなイメージ)であった
ラスボス・万人の心の中の我神教教祖のイメージ
→グリムに真理を教え、異次元の扉を開けさせた理由が必要→教えを忘れておる?
トラウマ攻撃、クオリアによる精神攻撃
178 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 18:17:31.20 ID:c2lVkQXEo
なぜまとまった文章を投下できないかは、実生活が忙しく時間がとれないからです
シナリオ後半の主軸、バトルシステム、宗教、次元爆弾、 LOBOT計画、新たなテーマ、人間とロボットの違い、メルヴィナが恋に落ちた理由などについての案は、金曜日の夜以降に投下できると思います
レスはしっかり読んでいますが、返答できるかはわかりません
過去に見逃したレスも返答します
ごめんなさい
179 :メカとモンスターの人 :2013/09/10(火) 18:32:05.71 ID:cgVVtCp00
ちょっと希望を言いたいんだがよろし?

出来ればラスボスと超巨大ボスってのを想定してほしいんですわ
超巨大ボスは要塞そのものとか超大型機動兵器みらいなもの(出来れば横幅全部使うくらいのサイズwwwwww)
ボスそのものがサイズ的に難しいのだったら110×100を四つつなぎ合わせたりで作りたいなー と希望ww
ラスボスはまだ決まってないと思うのでどこかに出てくる超巨大ボスってのを作ってほしいかなー と
180 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/10(火) 18:56:24.49 ID:TzR+X7SAO
言い訳から入るやつは例外なく屑野郎ってばっちゃが言ってた
181 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 18:59:49.28 ID:O+lued5ko
時間が取れないならやらなきゃいいのに
182 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 19:23:32.97 ID:ymmjQaM+o
ちょっと待ってくれ
正直困惑している
俺何か癪に障るようなこと言ったか?
あったなら言ってくれ
シナリオがつまらないなら、どこがつまらないのか言ってくれ
改善したい

4日間徹夜でゼロからラストまで大筋考えた
俺は最大限努力したつもりだ
もし邪魔がしたいだけならやめてくれ
183 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 19:30:33.84 ID:ymmjQaM+o
4日間じゃなくて3日間だった
まあどうでもいいけど
184 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/10(火) 19:32:09.48 ID:cgVVtCp00
俺は何も文句ないよ

単にせっかく作るなら巨大ボスのドット作りたいと思ったので言っただけ
ドット絵の練習を兼ねてこいつは倒したいと思うような巨大ボスを作りたいなーと
185 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 19:44:30.81 ID:ymmjQaM+o
>>184
メカモンさんからはドットへの愛がヒシヒシと伝わってくるwwwwww
超巨大ボスが作りたいんですね!
ちょうど、政府は機械メインを想定していますので、ここが出番かなと考えています(しかし未定です)
しかし、シナリオが具体化されていないのでイメージが定まっていないというのが実情です
ここで超巨大ボスを出すなら、政府の議事堂(要塞)みたいなものでしょうかね
でもまだ未定です
色や質感、デザインなど考えておきます

そもそも、このゲームがどのような「質感」か確定していないからです
質感とは、FF、ドラクエ、ポケモンなどそれぞれのゲームが持つフィールドの雰囲気の違いです
現実正解で言えば、東京とパリの差みたいなものです

そんなに急ぐ必要ありますか?
186 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 20:26:05.00 ID:MB6+0XQo0
「忙しいから来れない」で音信不通になるゲ製の闇を味わったんだろう
好意的に解釈すりゃ完成祈って心配してくれてんだ、ありがたくスルーしとけ
187 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/10(火) 20:29:39.25 ID:cgVVtCp00
別に急がないよー 雑魚だったらどんな世界観でも問題ないってのだけ今作ってるから
政府組織とかカルト教団とかのモンスターだったらエンブレムとか必要になるだろうからもっと決まってから作るだろうけど
今作ってるのは野良か暴走ロボットってだけだからね
188 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 20:35:13.53 ID:4EzhI9Hu0
私もそこまで宗教に精通しているわけでないのですが、
宗教ならば、形而上的(科学が発達した世界でいうのもなんですが)な対象への信仰や、
信仰対象や社会(集団)生活における教義のようなものが必要ではないでしょうか。
特異集団というか狂気的猟奇的な含みを持たせたる意図がおありかもしれませんけれども、
教義も糞もない、『科学の否定』のみを共通の目的とする神をもたないカルト教、
だといささか宗教と呼ぶには至らず、また右だか左だが、
テロリストだかレジスタンスだかといった名称の方が集団の目的が分かりやすいかと思います。
そこをおして宗教にこだわるのならば、
発展しすぎた科学は、神(名前を持つ創造神等ではなく倫理や道徳を便宜的に人格化したもの)に背く、
のような感じで最低限の信仰や教義を(閉鎖的に)持つようにしてはいかがでしょうか。
189 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/10(火) 21:51:48.24 ID:4L1DNN59o
すみません、風邪を引いてしまったので、今日は寝ます
メカとモンスターの人、ボスの件了解しました
まだ全然話が固まっていない状況で、
絵に関する指示も中途半端なところが多い状況で、
次々に絵を描いて下さってありがとうごさいます

NAOさん、後半アイディア見ました。お疲れ様です
ただ、このまま全部採用すると長すぎますし、仲間も何人か削った方が良さそうですね
幼女ロボットが唐突に出てくるのは、これは私が言ってたからでしょうか
もしそうならこの件に関しては私の戯れ言は気にしなくて良いので・・・・・・
190 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/11(水) 05:48:07.03 ID:zxpUi02Mo
<ベクトルメンタルシステム>
ベクトルとメンタルはそれぞれ-15~15の間で変動する
戦闘後も数値は維持される
味方だけでなく敵もベクトルとメンタルを持っている
同じ種類の敵でも個体ごとにそれぞれ異なった数値を持って登場する
ベクトルとメンタルはそれぞれ毎ターンランダムで1〜3上昇または低下する

ベクトルは精神の方向性を表す
プラスが肉体の外でマイナスが肉体の内
メンタルは精神の健全度を表す
プラスが健全でマイナスが不健全
ベクトルは肉体を司る
メンタルは精神を司る

ベクトルとメンタルは上下によってそれぞれ以下のステータスも同時に上下する
ベクトルは攻撃翌力と素早さ
メンタルは防御力と命中

ベクトルとメンタルはMPのような働きをする
基本的に、物理技にはベクトル、精神技にはメンタルを消費する

ベクトルとメンタルの両方が絶対値5以上の時、精神状態異常になる
絶対値10、15を境に精神状態異常は増幅する
絶対値15で秘技が使用可能となる
秘技を使用するとベクトルとメンタルは両方0となる

敵は個体ごとにベクトルとメンタルの数値が異なるため、例えばいきなり精神状態異常・破壊神を持って登場することもある
ベクトルとメンタルを変動させることがバトルの大きなカギとなる

ベクトルとメンタルの大幅な変動には、精神攻撃、精神補助、ハイバーの精神共有、栄養ドリンク・精神安定剤系のアイテムの使用などが有効

(例:ベクトル5以上メンタル-5以下)→怒り
【元気系:精神が肉体の外方向に良い(ベ+メ+) 】
(ベ5↑メ5↑)元気
(ベ10↑メ10↑)免疫
(ベ15↑メ15↑)鉄壁

【怒り系:精神が肉体の外方向に悪い(ベ+メ-) 】
(ベ5↑メ-5↓)怒り
(ベ10↑メ-10↓)激昂
(ベ15↑メ-15↓)破壊神

【集中系:精神が肉体の内方向に良い(ベ-メ+) 】
(ベ-5↓メ5↑)集中
(ベ-10↓メ10↑)瞑想
(ベ-15↓メ15↑)解脱

【嘆き系:精神が肉体の内方向に悪い(ベ-メ-) 】
(ベ-5↓メ-5↓)嘆き
(ベ-10↓メ-10↓)鬱
(ベ-15↓メ-15↓)死ぬ神
191 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/11(水) 05:48:43.81 ID:zxpUi02Mo
<ステータス>
HP
ベクトル
メンタル
攻撃翌力
防御力
素早さ
命中

<自発的状態異常>
睡眠:行動不能、HP毎ターン回復、防御力低下
酩酊:攻撃翌力上昇、素早さ・命中低下
覚醒:攻撃翌力・素早さ上昇、防御力低下

<受動的状態異常>
毒:HP毎ターン減少、攻撃翌力低下
麻痺:攻撃翌力・素早さ低下
風邪:防御力・命中低下
火傷:攻撃翌力低下、素早さ上昇
凍傷:防御力・素早さ低下
融解:HP毎ターン減少、防御力低下

<精神状態異常>

【元気系:精神が肉体の外方向に良い(ベ+メ+) 】
元気:状態異常抵抗、防御力上昇
免疫:状態異常無効、防御力中量上昇
鉄壁:状態異常反射、防御力大幅上昇、秘技「浄化」使用可

【怒り系:精神が肉体の外方向に悪い(ベ+メ-) 】
怒り:攻撃翌力上昇、命中低下
激昂:攻撃翌力中量上昇、命中中量低下
破壊神:攻撃翌力大幅上昇、命中大幅低下、秘技「殲滅」使用可

【集中系:精神が肉体の内方向に良い(ベ-メ+) 】
集中:命中上昇・素早さ低下
瞑想:命中中量上昇・素早さ中量低下
解脱:命中大幅上昇・素早さ大幅低下、秘技「説法」使用可

【嘆き系:精神が肉体の内方向に悪い(ベ-メ-) 】
嘆き:防御力・素早さ低下、毎ターン低確率で死亡
鬱:防御力・素早さ中量低下、毎ターン中確率で死亡
死ぬ神:防御力・素早さ大幅低下、毎ターン高確率で死亡、秘技「道づれ」使用可

<秘技>
浄化:味方全員のHP全回復、状態異常治癒
説法:味方全員の全能力上昇
殲滅:敵全体攻撃
道づれ:自分死亡、敵1体大ダメージ
192 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/11(水) 08:05:59.91 ID:jWYj4KLbo
シナリオかシステムかどっちなんだ
まず魅力的なシナリオを書いてから、それをシステムに落とし込むのが妥当だぞ
193 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/11(水) 08:38:56.76 ID:8sK8BWRYO
これが中二病か
194 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/11(水) 09:41:51.28 ID:SFjLJCHAO
全く頭に入って来ない
手書きでもいいから図示してみてよ
195 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/11(水) 13:36:10.51 ID:aWuuWcsAo
>>1さんゆっくり休んでください
体が何よりの資本ですから

レス返せなくてごめんなさい
しっかり読んでいます

昨夜、自分の過去の記憶旅行をしていたら、アイデアが浮かんだので投下します
夢中になって書き上げてしまいました
新しいテーマとして、「過去を直視」が生まれましたので、皆さんのトラウマやアイデアを募集します



<主要キャラクター・ビクタ(20男・Bicta)>
由来はビクビク、のび太、victim、victor
アカデミー生、ルックスは悪いが、笑顔が愛くるしい、元イジメられっ子
数年前はフラックスと毎日遊ぶほど仲が良かったが、ある日フラックスは周りに流されてイジメはじめる
フラックスとビクタは絶交
フラックスはビクタのことを考えないようにしていた
フラックスは廃人となった父グリムに絶望し、管理社会の実現を目指す好青年となる
ビクタはそんなフラックスを実は心の底で憎んでいたが、自身は気づいていなかった
メルヴィナはビクタにも普通に接していた(感情監視抑制チップにより感情が制限されていたため)
ビクタはメルヴィナを密かに思い慕っていた
意を決して告白するが、メルヴィナは恋が何かわからず断る(ゲームはこの告白シーンからスタートしたいと考えています)

次元爆弾爆発後、病院で目を覚ましたメルヴィナに、凶暴なノーマン化しつつあるビクタが襲いかかる(性欲の増幅)
また、復讐するためにフラックスを探していた
凶暴なノーマン化は、理性を欠落させ欲望と憎悪が解放される
最初はまだ人間の意思が残っていたため、メルヴィナはビクタの説得を試みるが、徐々に理性を蝕まれ、完全に凶暴なノーマン化し、会話ができなくなる
遣る瀬なくメルヴィナ一人で殺してしまう(ノーマンは理性がないだけの人間なので弱い)
メルヴィナは泣き崩れる
そこへメルヴィナの父マグナスが現れて慰める
マグナスが仲間になるが、メルヴィナはマグナスが自分の父だとは知らなかった

ラストダンジョン中ボス・ビクタの美化された自己像のクオリアと優しかった頃のグリムのクオリア
フラックス一人で戦う(テーマ・トラウマを直視)
グリムはフラックスをサポート(テーマ・過去を大事に)
196 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/11(水) 13:45:05.25 ID:8/iUhuOG0
<ベクトルメンタルシステム>の着想は問題ないと思う

気になる点は2つ
・MPゲージ2個かつ、その±の組み合わせで……ってのはコア向けすぎる
・メンタルってのは精神とほとんど同じ意味で使われる
自分の文章のメンタルを精神に置き換えたとき、違和感を覚えないだろうか

個人的な意見を述べさせてもらうと
システム理解の単純化とゲーム性の高いゲージ変動方法の考案が必要(アイテムや補助技は地雷すぎる)
高難易度の条件技はクソゲー要因になりうるので、よーく考えて採用する必要がある
マイナス要素は複雑化のデメリットが大きいため、他で極力簡易化していった方がいい(現状複雑すぎ)

あと、無駄なランダム要素はゲーム性を下げる(あきらかな運ゲーはおすすめしない)
格ゲーのスパコンゲージみたいな要素で変動させるのはありかと思う
ただ、スパコン変動は英雄×戦姫だっけ?で採用されてた記憶がある、あれアリス系の戦略SLGだけど
ポケモンみたく出てきただけでメンタル下げてくるとかも面白いかもね、リセット持ちボスがいるとか


蛇足ながら、具体要素の箇条書きと人に説明するのは少し違う
それに一気にガーッて書いてしまうと、わからないことにわからないことが重なってわからなくなる

このシステムの有用性は
・ゲージを2つ用意する点とその変動によってステ変と特殊効果を生むこと
・また、各ゲージを消費して必殺技が出せるということ(必殺技撃つと疲れるシステム採用)

要点を理解してもらってから、こんな具体案があるんだけどどうだろうって流れにするといいよ
それとシナリオの骨組みが第一優先、その後シナリオの第一章くらいは完成させてから他に手を出すべし
197 :以下、連投申し訳ない :2013/09/11(水) 14:40:55.43 ID:8/iUhuOG0
あぁ、メンタルじゃなくてベクトルの方の説明に精神が出てるのが違和感といった方がいいか
設定は十分だと思うから、そろそろシナリオとのすり合わせを行わないと落書き化しかねない
現状を見る限り、初期設定とずれてるように見受けられるこのシナリオが鬼門過ぎる気がしてならない
198 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/11(水) 18:18:18.17 ID:nOWc2xCyo
ちょっとずつ回復してきたぜ!

>>195
アイディア増やす前に、方向性を絞るのを考えてみて
今のままだったら、前半丸々削除で丁度いいぐらいだし、
ていうか減らなかったらまじで前半丸々削除にするかも(笑)
ちょっとよろしく頼みます

ストーリー的に、精神の状態?的なステータスが他のステータスに影響及ぼす系が
システムとストーリーのリンクって意味では使いやすいかなってところでは
俺も似たようなの考えてたけど、↑の方の人も言ってる通り、
複雑すぎるシステムは作ってる側しか面白くないから、
(十中八九、このシステムよくわかんね、ゴミ箱行きってなると思う)
たぶんステータスも多すぎるから
基本は同じで、もうちょいまとめたかんじのをこっちで考えるわ
199 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/11(水) 19:44:02.94 ID:gdFW5lZO0
昨日来れなくてすまぬ。まあ、来れた所で現状何ができるってわけでもないが……
NAOさん、メカとモンスターの人お疲れ様です
>>1さんも、くれぐれもご無理をなさらぬよう

NAOさんのシナリオ中でクオリアって語がつかわれてるけど、
つかい方にちょっと違和感がある
特にこだわりがないならば、変更したほうが良いと思います

ところで、>>1さんはもうシステムのほうに着手してるの?
200 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/12(木) 20:27:49.74 ID:fafg8Yedo
>>199
返事遅くなってすまん
システム改造をいろいろ試してる段階で
実際に着手はしてないよ
201 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/13(金) 12:31:25.24 ID:XSEfZVvYo
覚醒@でそこそこ恩恵あるやつはいいよな
パールちゃんなんて…
202 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/13(金) 13:10:45.10 ID:0uHLqa500
とりあえず今晩くらいにポリスは完成品をうpします
その次はメカのキラービーで でもキラービーは蜂そのもののデザイン?それとも頭部がモノアイのカメラになってるほうがいいですか?

それとは別で個人的に映画泥棒みたいな雑魚作りたいwwwwww 頭がカメラの人間型ロボットwwwwww
203 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/13(金) 14:03:56.16 ID:+Odkb6oDO
とりあえず521は仕事探したほうがいい
れなはそう思うの
204 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/13(金) 14:24:55.52 ID:0uHLqa500
>>203
正体バラすんじぇねーっての!!
ってバレバレではあるが… 10月からの予定はもう既に決まってますよ
205 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/13(金) 20:22:50.94 ID:FmPeeS1Io
>>204
乙です、頭部は今のところほとんどカメラ系で統一してますよね?
合わせてった方が良さそうですね
206 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 00:06:01.53 ID:AWKfPrqao
ライター消えたな
207 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 00:31:01.74 ID:G7AL0TuO0
ポリス完成
http://dl6.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/18/ポリス.png
これの色違いの トルーパー コマンドーを作ったら次はキラービーを作ってみます
208 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 01:10:04.27 ID:8GWnlw3R0
ベクトルメンタルは成長傾向にでも応用すればいい
物理特化型・特殊特化型・物理バランス型・特殊バランス型みたいな感じで

あと露骨に図示しやすい要素なんだからこれぐらいは作れよな
http://i.imgur.com/vA7mCcj.png
209 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/14(土) 01:35:48.75 ID:oT0gmMEZo
>>206
消えてないですよ! 毎日ここを見ていますし、このゲームが完成するまで[ピーーー]ません
今日で緊密スケジュールから解放されたので、爆発的に頭を働かせることができます
レスはすべて読んでいますが、返すのに時間がかかるため、緊急性の高いものから随時返答していきます

シナリオはほとんど完成しました
以前の主軸より具体的なもので、結末やテーゼなども明確になりました
今、それらをさらに具体化しています
何よりも先にシナリオの主軸を最後まで書いてくれと言われたので、急ピッチで最後までたった3日間で書いたため、シナリオの肉付けとゲームの世界を構成するメイン設定がまとめ・投下できていません
ですから、このスレには断片的なまとまりのないアイデアが散らかり、まさに大風呂敷を広げているように見えるかもしれませんが、僕の頭では論理的かつ教訓的な一本のシナリオができています
先週の土曜日から書き散らした構想ノートは本日で100枚を越しました
今は編纂作業中です
時間がかなりかかりますのでご了承ください

また、>>1さんにはプロジェクトリーダーとして、いくつかの意見と指示をいただいています
それは、先程も書いたように煩雑だから方向性をしぼってくれ、シナリオが長すぎるから削るかもしれない、ベクトルメンタルシステムが複雑だといった内容です
僕としてはかなりコンパクト(短く)かつわかりやすいシナリオになっています
しかし、まだ肉付けを投下していないのでわからないですよね
アイデアの吸収がモットーですし、改善提案も受け付けていますので、まとまるまである程度自由に作らせてもらえば嬉しく思います(アイデアは絶賛募集中です)
また、バトルシステムは>>1さんが代案を考えていただいてるようなので、思いつきましたら投下お願いします

ベクトルメンタルシステムについては革新的かつ単純だと思うのですが、そんなに複雑でしょうか?
そもそも、ベクトルとメンタルはただのゲージであり、これらを有効活用すれば効率的に戦えるというものです
すなわち、ステータスに影響しますが、攻撃方法にはほとんど影響しません
したがって、若いプレイヤーでもはじめはゴリ押しが可能だけど、プレイしていくにつれ、次第にシステムを学び、戦略的かつ流動的なバトルが可能になるわけです
精神的状態異常がステータスに表示されますし、やればすぐに理解できると思っています
例えば、ポケモンのこうげき・とくこう・ぼうぎょ・とくぼうはバトルの「メインステータス」として大きな影響力を持っていますが、DP?からの大幅な変更で技ごとに判別が曖昧です
しかし、ポケモンは親しみやすいゲームとして子供たちに愛されています
一方、大人も複雑な戦略と読み、型の暗記に熱くなっています
また、本作は通信対戦のないRPGということもメンタルベクトルシステムの実装可能性を高めています

ベクトルメンタルについては後日わかりやすい説明を投下したいと考えています
ベクトルメンタルシステムは、>>1さんのおっしゃるとおり、シナリオの感情とゲーム性をリンクさせるために思いつきました
また、野生のポケモンのようにバトルが作業化してしまわぬような工夫を凝らしました
たしかに、ベクトルメンタルシステムは改善の余地ありで、現在皆さんの代案やアイデアを募集しています
ですが、ベクトルメンタルシステムのような、おそらく革新的かつ単純で流動的なシステムが僕の悲願です
ですので、そのような代案をお待ちしておりますし、私も批判点の改善案を模索しているところです
僕はこのゲームを単なる普通のRPGにしたくはないのです

正直、世界で一番・これまでで一番面白いゲームになると確信しています
冗談か驕りか?というご意見があるでしょうが、僕は本気です
そもそも、それくらいの自信がなければ面白いゲームはできません
「恋人は可愛い?」と同じくらい愚問です
シナリオを書きはじめてから、アイデアが降りてきすぎて打ち震えています

今日は様々な人との出会いがありました
池のそばで、ある楽器を練習していた人との偶然の出会いから、外国人のプロの演奏者に楽曲提供してもらえる可能性が出てきました
時間に余裕ができたら具体的な交渉に移ります
どんな楽器かは今のところ秘密ですが、音色を聞いていてこのゲームの儚い空気感にピッタリだと思いましたのでお願いをしました

また、僕と縁のある大学教授に開発協力とサポートを要請してみることにしました(詳細は後日説明します)
210 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/14(土) 02:10:20.39 ID:ewOpiaFAO
>>209
今まで完成させた小説か文章のサンプル見せてください
直近で提出した大学のレポートでもいいですよ
ライターを張られる以上、あなたの発想よりも遂行力を見たいんです
よろしくお願いします
211 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/14(土) 03:18:03.66 ID:rkKHBCoHo
システムいじってたけどそろそろ寝る

>>209
肉付けをする前にシナリオの規模を削って欲しい。
細かい設定を作ってしまうと、後からシナリオを変えるのは大変になるからね。
「コンパクトに作る」じゃなくて、「可能な限り最小限の要素だけ」でとりあえず作って、
そこから肉付けしていく、要素を増やしていく、くらいに思ってほしい
それと話として長いかどうかも問題だけど、
RPGを作る上で必要になる素材量がどのくらい増えるかってのが一番問題なんだよ
最初に話してた規模がダンジョン5〜6程度で、今数えたところで

アカデミー(崩壊)
街(崩壊)
病院
地下遊戯施設
プライムフォレスト
プライムフォレスト(火事)
廃墟
ご主人様の奴
政府系ダンジョン
クオリア世界

これで全部で10で、ほぼ倍になってるじゃん。多すぎるよ。
できれば、まず小さく作って後から増やしていく形をとりたい。
特に、街やアカデミーは通常の場合と廃墟の場合があるけど、
近未来で、通常のものと荒廃しているものの両方が揃っているマップチップは
結構少ないから、ここは代替手段が欲しい。
あと、地下遊戯施設あたりの素材も難しいかもしれない。

キャラに関しても、キャラを増やせば増やすだけ、
特に虫人あたりなんかは素材を一から作る必要がある可能性が高いから、
名前有りのキャラに関しては減らせたら減らしたい

バトルシステムはコッチで考えるから、とりあえずシナリオに集中して、
小さく、小さくね
212 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 03:24:04.04 ID:koY+ENMho
がんばるなぁ
駄目だと思ったら切る準備はしとけよ
213 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/14(土) 03:31:32.14 ID:ewOpiaFAO
伝家の宝刀リテイクがあるし
214 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 03:32:04.88 ID:8GWnlw3R0
明らかにネタの断捨離ができないタイプなんだから
統合案を出すとか、素材の関係で難しい物は除外しておくとか
強引だろうが手綱を握ってあげないと誰のためにもならんよ
215 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 03:43:13.75 ID:G7AL0TuO0
まあ俺はぽちぽちとドットのモンスターを作るだけだからねー
世界観は大体分かったしチョコチョコ作ってはうpして感想見ながら修正していくよー
216 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/14(土) 03:43:46.83 ID:ewOpiaFAO
優しいくびきり
217 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/14(土) 11:00:19.27 ID:XfAY/7bmo
シナリオ、キャラクターの設定・名前・攻撃方法、テーマ・教訓、宗教などのメインとなる世界設定が完成しました
細部調整も進んでいます
また、技も次々に割り当てています
>>1さんの指示通り、「可能な限り最小限の要素」だけで構成しました
かといって、私は一切妥協していませんし、本質的なテーマと内容は何も変えていません
投下するか迷いましたが、今回はしません
寝て起きたらわかりやすい文章にします
いささか向かい風がキツいですが、とりあえず完成をお待ちください
時間を要しますのでいつ投下できるかは未定です
返信できなくてすいません
今日は寝てないので今から寝ます
おやすみなさい(-_-)zzz





>>208
ありがとうございます!
皆さんのどんなご意見でもニヤニヤしながら読んでいます
真面目なご意見ほど嬉しいものはないです
どんな些細なご意見・ご感想でもお寄せください、大歓迎です!
>>117さんの「シナリオすげー面白そう」という一言が僕の大きな支えです!!!
今は生憎、返信がかなり遅れておりまして、大変申し訳なく思っています

ベクトルメンタルシステムは、やはりxy軸のグラフにすると中学生でもすぐわかりますよね
僕は必要以上に複雑なものではないと考えていますが、あなたはどうお思いですか?
「面白そう」ですか?面白いか、が一番大切です
現在は>>1さんの案を待っている状態ですけど

色まで付けてくださってありがとうございます!
ちなみに、元気系が黄色、怒り系が赤色、集中系が緑色、嘆き系が青色を想定していました
また、死神ではなく「死ぬ神」なのです
日本の年間自殺者3万人へのアンチテーゼです
平均すると毎日82人も、心を文字通り、死ぬほど痛めているのです





最後に、設定厨さん、お仕事頼んでもよろしいですか?
私の知識が不十分なためか、私がラストダンジョンの説明をまだしていないからなのか、どちらかはまだわかりませんが、以下の項目について調査していただきたいです

@クオリア、夢の仕組み、ロボトミー手術など、脳について少しでも面白そうな知識、アイデア

Aハッキング、クラッキング、コンピューターウイルス、アンチウイルスソフト、ファイアーウォールなど、コンピュータのシステムやセキリュティに関しての少しでも面白そうなアイデア

B設定にこだわりを持っているようなので、このゲームの世界を具体化するための画像、知識、アイデア
特に、機械やロボット、人工知能、動植物(※水生生物※)、モンスター、都市構造、建物(※水族館※)、景色etcなど、細部設定のためのインスピレーションを刺激するようなものですが、少しでも面白そうならなんでもいいです
水生生物と水族館については特に興味があります
218 :連投の人 :2013/09/14(土) 11:25:14.05 ID:b/vJthQY0
<ベクトルメンタルシステム>に関しては精錬されれば面白いと思うよ
ただ、その精錬には神掛かったアイデアが2・3個必要になるだろうというのが所感
特に、単純化・ゲージ変動方法・相性の良い他要素の導入が課題になりそう

ポケモンを例に出すならば、あれは基本システムが相性戦闘という単純なもの
相性の判断も見た目で出来るから理解しやすいし、そもそも誰でもクリアできるヌルゲー
早い話、あれは戦闘システムが神ゲー要因なわけじゃなくて捕獲育成システムがあるから神ゲー
裏要素として特性や種族値なんてものがあるけど、それ完全に理解してなくてもクリアできるよね
状態異常に関しても、特定技使用で発生して技名も凄くわかりやすい親切設計

もしあれに意味不明な±ゲージ2本追加されて、しかもその組み合わせで状態異常になったら複雑化しないか
そして、それは本当にポケモンの戦闘を面白くできると思うのか

まぁ、目指すところはポケモンじゃないから、あそこまで単純化する必要はないんだけども
直感的にポケモンと<VMシステム>の相性が悪いなら、その方向性での単純化は違うと思うしね
ゆえにポケモンを例に挙げて説明されても、本質的なシステム完成のヴィジョンが全く見えないよ

ていうか、楽曲交渉してる場合じゃねーよ
シナリオを骨組みだけでも形にするのが第一優先、何よりもまずシナリオがないと具体性がなさすぎる
219 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/14(土) 11:38:44.81 ID:18QcQlPf0
>>217
相分かった
夜には持ってくる

もうシナリオは削ったようだし言わずもがなのことだろうけど、
これは、シナリオの為のゲームか、ゲームの為のシナリオかっていうと後者だと思うからね
その他の点においても、とりあえずは完成させることが第一。ゲ製の藻屑と消えては元も子もない
偉そうにすまんね
220 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 11:42:06.94 ID:G7AL0TuO0
ポリスの色違いは軍隊のロボットです
トルーパー
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/19/トルーパー.png
コマンドー
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/20/コマンドー.png

じゃあ次はカメラアイの偵察型キラービーを作りますね
その次は映画泥棒シリーズでwwwwww
221 :しまちゃん :2013/09/14(土) 13:02:57.71 ID:6v65GkW6o
俺も一応プロだけど…
もう楽曲提供する人がいるなら必要ないな…
残念無念
222 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 14:55:00.03 ID:AWKfPrqao
>>221
消えろ
223 :しまちゃん :2013/09/14(土) 15:29:28.10 ID:6v65GkW6o
>>222
なんか嫌な事でもあったのか?
そういう時は人に八つ当たりするより気分転換した方がいいぜ!
224 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 16:09:40.92 ID:GcTW2h98o
>>217
>>117だけど俺の発言が不本意な方向に解釈されるとあれなんで…
最初の荒削りシナリオが洗練されるなら面白そうだと思ったわけで、
上で>>1さん含め色んな人が言ってるように明らかに今詰め込み過ぎてる

どうか>>211>>1さんのコメ熟読してシンプルなシナリオを投下して欲しい
前も言ったようにいまざっくり決まってる世界観は面白そうだと思ってるから
是非完成が見たい
225 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 16:24:04.13 ID:tnaoQr2qo
寝て起きたら解りやすい文章にしてシンプルにしたシナリオ投下するみたいだし、それ待ちでいいんじゃない
仮に、それがまだ実現可能性の低いものだとしても、最終的に>>!がそれを実現できるレベルまで削ってあげればいい
>>1が言えばそれが企画の結論になるしね
226 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/14(土) 22:00:09.89 ID:18QcQlPf0
>>217

【脳】
・代償機能
脳は一部が損傷して機能が失われると、健全な部分がその機能を補完することがある。
一説には神経細胞ネットワークが繋ぎかえが関係しているとか。

・ノウダラケ遺伝子
プラナリアっていう切ると増える生き物がいるんだけど、そいつは腹のところで切れば
頭側からは尻尾が生えてきて、尻尾側からは頭が生えてくるっていうように正しく再生される。
ノウダラケ遺伝子ってのは、頭の部分だけに脳ができるようにコントロールしてる遺伝子。
この遺伝子を抑制すると、頭部以外でも神経系が発達する(=脳ができる)からノウダラケ遺伝子。

・血液脳関門
血液と中枢神経系の物質のやり取りを制限する機構。
基本的には超狭いっていう物理的な障壁なんだけど、インスリン(分子量6000弱。多分)が通れるのに
分子量100以下の物質が通れなかったりと、取捨選択が行われている。

【コンピュータ】
・ニューラルネットワーク
神経細胞の繋がりを計算機上でシミュレートして脳機能を再現するモデル。
ニューロン(を模したもの)が入力された複数の信号によって発火し、他のニューロンに信号を出力する。
この信号がどれだけ発火に影響するかを修正していくことで学習する。
実際の脳の仕組みとは異なる。
ちなみに、ニューラルネットワークをハードウェアレベルで実装したのがニューロコンピュータ。多分。

・クラッキング
電子的な攻撃に対する完全なセキュリティは存在しない
ちなみに、その証明はユニバーサルチューリングマシンを使ってされるらしいんだけど、見つからない。
個人的に気になるから、知ってる人がいたら誰か教えてほしい。

・量子コンピュータ
速い。とにかく糞速い。
量子的重ね合わせを利用することによりとんでもない規模の並列処理が出来るコンピュータ。
技術的詳細は置いとくとして、何ができるのかというと、一部の計算を超早く解くことができる。
ただ、汎用性には欠ける為、ノイマン型コンピュータ(現在のコンピュータ)と共存していくらしい。
どんな問題が量子コンピュータに適しているのかというのも目下研究中。


その他の水生生物やら水族館なんだけど、全く分からねえ……
キモイ生物ならどんどん出てくるけど、面白いのは見つからないなあ
他の部分でも大したネタは出せなかったし、申し訳ない

それと、細かな設定については、シナリオと重要な設定投げてくれれば
作って返すよ

まあ、シナリオは削っていくわけだし、特にアイデアも必要ないんじゃないかと思うけど……
227 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 00:47:54.48 ID:hw4nhXsQo
ちょっとうpしてみる
http://ux.getuploader.com/sekaihoukairpg/download/21/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.zip
228 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/15(日) 00:58:42.66 ID:MKsuzL1E0
ダウンロードすると0バイト…

何か似たようなタイトルのスレ立ってますね
229 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/15(日) 01:02:01.27 ID:ld0+rBIR0
単純にクリックだと無理だよ、URLコピペするかロダから行けばできるよ
230 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/15(日) 01:03:03.67 ID:ld0+rBIR0
すまんできんかった…
231 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 01:14:58.56 ID:hw4nhXsQo
あれ、なんかミスったかな
232 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 01:58:15.45 ID:hw4nhXsQo
http://www1.axfc.net/uploader/so/3028613.zip
6.8Mbあがってることになってるのに
落とすと0バイトになっちまうな
仕方ないので斧に

VMシステムの、ターン頭の値の変動と
状態変化(処理が面倒で実装してないのもあるけど)だけ
を試しに組んでみた物
233 :連投の人 :2013/09/15(日) 02:18:28.70 ID:ohPzyVfj0
<VMS>は可能性を持っているし、xyグラフのような単純化のアイデアがいくつかあれば実現可能だと思う
ただ、xyグラフにするならゲージ消費の演出が課題になるだろうし、それを解決すればまた別の問題が出るだろう
そうやって精錬する作業の先にシステムが完成するかは不透明だし、没になるシステムの方が多いことも知っておくべき
ちなみに、演出ってのはカットインひとつでユーザーの印象に影響を与えるほど大きな力を持つ
視覚効果で売り上げが変動するってのは、ラノベの発行部数でもエロゲの出荷台数でも変わらない事実

また、シナリオに関しては少し辛口になるが、NAOさんのシナリオと設定厨さんのアイデアでは圧倒的に後者が魅力的
その第一原因としては、ユーザーが求めるものがメルヴィナ個人の奥深さではないから
崩壊した世界がどのように推移していくかという部分にもっと焦点を当てるべきであり、個人焦点では範囲が狭すぎる
だから、人物設定にいくら力を入れてもユーザーの理解は得られないし、世界一面白いゲームには届かないだろう
無論、人物の魅力も必要ではあるのだが、優先順位として崩壊世界の魅力の方に大きな比重があるということ

また、初期設定に関しては世界崩壊後が今ココという状況であり、そこが序章であるから掴みが強力になる
それ以上の掴みをNAOさんの筆力で描ききってみせるというなら話は別だが、普通はこの設定を変えるべきではない
そもそも筆力のある人であれば、恐らくこの魅力的な掴みを捨てるという選択はしないだろうというのが個人的な意見

現状を鑑みて、シナリオを一新するか大幅改善しないと魅力的にならなそうな印象ってのが率直な感想だ
仮に見直すとしたら>>38の設定からだから、まぁ今あるシナリオは完全没にする覚悟が必要になるが
それでも我が道を行くっていうなら止めはしないし、それ以上の助言はしようもないので私はROMらせていただくよ
234 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/15(日) 02:29:30.76 ID:JYr2L9Et0
ダウンロードしたらなぜかずっとカーソルが誤作動し続けて上にスライドし続けてるんですがゲームどころじゃないんですがどうなってます?
235 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 02:33:14.23 ID:hw4nhXsQo
カーソルっていうと選択の□のやつ?
戦闘開始するとずっと↑に動いてしまうってこと?
ちょっとこっちだと再現しないけど、調べてみる
236 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/15(日) 02:40:42.49 ID:JYr2L9Et0
戦闘画面すら突入しなくてずっと真ん中にロボットのいる変なマップで外にも出れないんだが…
237 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/15(日) 02:44:12.22 ID:ld0+rBIR0
そのモンスターとの戦闘でVMSを確認するってだけっぽい
俺は普通にプレイ出来たよ、VMSは見た目だけってことでOK?

これVMSに合わせて通常攻撃と魔法攻撃使い分けできても微妙な気がするね
キャラごとに戦士タイプ・魔法使いタイプがあれば、適正と逆の状態は嬉しくないし
238 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 02:49:29.81 ID:hw4nhXsQo
>>236
外にはでられない、テストのためだけに作ってあるから
他にマップとか何も作ってない、真ん中にいるやつに話しかければ戦闘になるはずなんだけど

>>237
状態異常は設定してあって、↑に書いてある値で状態異常が発生するはず
239 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/15(日) 02:51:24.80 ID:JYr2L9Et0
話すって Zボタンでいいの? XボタンもCボタンも反応ないんだけど?
240 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 02:54:17.88 ID:hw4nhXsQo
Zでいいよ
241 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/15(日) 02:57:05.96 ID:JYr2L9Et0
どうにか戦えた でも誤作動酷いので理由を知りたい
しかし実際の画面で見るとアンシリーコート結構デカいんだなーと思った 次はポリス系を見たらやっぱりでかいと思うのかな?
242 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 03:02:35.00 ID:hw4nhXsQo
メカとモンスターの人は他のウディタ製ゲームは普通に遊べる?
自分はカーソル移動関連は直接手を加えていない
&普通に遊べてる人もいる
から、環境依存で何か誤動作があるかも
243 :メカとモンスターの人 ◆M3S4lpwmmo :2013/09/15(日) 03:06:25.07 ID:JYr2L9Et0
他のウディタゲームのデータがないのでわからないけど今日はもう寝るので明日ちょっと調べてみる
まあモンスターの色が背景とそれほど違和感がないのが分かったのでこのちょっと暗めの色調でキラービーと映画泥棒作ってみるよ
しかし何だいってもう16匹モンスター出来てるんだよなwwwwww 想定ではボスのぞいてあとどれくらいあればおk?
244 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 03:25:30.10 ID:hw4nhXsQo
>>243
難しいところだけど
一応、自分は今のところは1ダンジョン3〜6体くらいで考えてる
最初は少なくて、後半に行くにつれて増えるかなぁ

寝ます
245 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 03:27:54.98 ID:hw4nhXsQo
って書いたけど、さすがにもうちょい多い方がいいか
3は少ないな
246 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/15(日) 04:17:30.70 ID:Y+UZ/MCio
ザコ2、中堅1、強敵1、レア中堅1、レア強敵1
敵が最大3体だからこれくらい?一見4体、実6体
ダンジョン広いなら今までに出てきた敵から2〜3体追加すれば楽にバリエーション増えるし、
見覚えある敵がいる安心感(対処しやすいから広いダンジョンでも消耗戦になり辛い)も出る
247 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/15(日) 15:28:24.76 ID:o/uLWAOm0
VMSを触ってたみた印象としては、これを面白くするのは骨が折れそう
わかっていたことだが、VMSは戦略SLG向けのシステムだからRPGへの落とし込みが必要っぽい
それと相応の視覚効果を確保できる開発環境じゃないことが最大の問題点

改善案をいくつか
・ランダム変動ではなく、特定アイテムを装備させることによって変動の方向性を与える
・各キャラに特性を与えて、キャラごとに毎ターン変動の値を固定してしまう
・通常攻撃を消して、変動技(説明にメンタル+2とか書いとく)を採用する
・同種変動技を味方同士でチェーンさせて、効果を増加させる
・じゃんけんシステムを採用して、得意攻撃するとM↓・得意攻撃されるとV↑

どれも腑に落ちる案ではないが、ランダム性はなんとかしないとゲームにならない気がする
248 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/15(日) 15:49:03.26 ID:ld0+rBIR0
メンタルをポケモンのなつき度みたいに「ダメージを受けても回復してもらえないと下がる」とか
ベクトルを技の使用傾向「通常攻撃/魔法攻撃」に応じて変動するようにするとか
プレイヤーが調整できないとジャマでしかないよね
あと改めて見ると嘆き系が酷すぎる、マイナス要素だとしても修正必須

正直そこまでして無理にVMSを入れるのは無駄が多いというか本末転倒というか…
249 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/15(日) 16:58:23.70 ID:w2nIuEFH0
VMシステム触ってみた
>>1さんお疲れ様です

全くランダムでプレイヤーが関与できないと厄介なシステムでしかないように感じたなあ

ちょっと考えたのは、ベクトルは各キャラごとに用意して、メンタルはパーティで一つにするとか
攻撃を二分して、物理系ならベクトル+、魔法系ならベクトル-で、
パーティが与えたダメージが受けたダメージより大きければメンタル+、そうでなければメンタル-みたいな感じで
敵を撃破でメンタル大幅+、逆に撃破されればメンタル大幅-とかもありかも
ただ、コレの欠点は不利なときとことん不利に、有利なときとことん有利になっちゃうことだね

最終的な決定は無論>>1さんに任せるけど、俺個人の意見としては、調整に時間や手間がかかるようなら
VMシステムは不要だと思う

すごくどうでもいいけど、VMを変化させるようなアイテムを考えると、どうもブラックになるね
薬物しか思いつかねえ
250 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 17:02:05.76 ID:hw4nhXsQo
単純化の案として

ゲージはメンタルの一本だけで、0〜15の値をとる
ゲージは基本的には増えるだけ
同時にベクトルが元気系・怒り系・集中系・嘆き系の4種類のいずれかの方向をとり、
それによって付与される状態・ステータスが変わる

スキルはゲージを消費して使用
また、現在のベクトルによって、使用できるスキルが変わる
ベクトルは被攻撃で元気系→怒り系→集中系→嘆き系→元気系に切り替わる

とかはどうだろうか
251 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 17:09:32.36 ID:hw4nhXsQo
とりあえずゲージの変動方法についての指摘が多いと思うので、
そこを考えてみます
アイテムとスキルによる変動は簡単に実装できそうだったら
実装してまたうpします
252 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/15(日) 17:29:20.57 ID:o/uLWAOm0
>>250情緒不安定すぎで何か笑った

ぶっちゃけ、今でてるアイデアだけで面白くなりそうかと聞かれたらNoと答えたい
他のシステムとの組み合わせというか、VMSを一旦置いて別な基本システムを考えてみた方がいいかも
どうにも、VMSに基本というか根幹を担わせるのはちょっと重過ぎる気がしてきた
>>190>>191を完全に捨てる理由もないし、使えるとこは採用すればいいと思う
253 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/15(日) 20:50:54.63 ID:vCR9P8Ta0
レベル40になるくらいやった
254 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/15(日) 22:08:14.03 ID:Nld6osAw0
>>253それだ
RPGにおいて、育成が楽しいってのは第一のやり込み要素になる
VMSに連動するような育成を考えてみるのはありかもしれない
何でもいいから、とにかくアイデアを募集してみるのはどうだろう
255 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/17(火) 01:34:36.38 ID:C7zCUoT/0
次来る時はとんでもない長文が投下されるのかな…
ロダにテキストファイルで入れさせるかwiki作って放り込ませた方がいい気がする
256 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/19(木) 20:51:03.16 ID:s6KrDjh60
今ってどうなってんだ
257 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/19(木) 21:09:44.87 ID:QXgb/xHI0
NAO待ちじゃね、>>1と設定厨でもうちょっと進めたほうがいいと思うが
258 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/19(木) 23:34:46.63 ID:Q2x2+gABo
ざっとスレ読んだけど糞笑った
がんばれ
259 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/19(木) 23:56:58.76 ID:CxoWsAGAO
生存報告の期限は?
260 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/20(金) 16:50:36.47 ID:blMHgzrg0
システムに絶望したか
261 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/20(金) 21:44:39.60 ID:/MlOZfBb0
生存報告は一週間に一度だったかなあ
NAOさんそろそろヤバいけど、時間掛かるって言ってたし、まあ明日中には生存報告だけでもあるんじゃないかな

おそらく>>1さんはシステムの調整やら実験やらしてる
なにもしてないのは俺だけさ!
262 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/20(金) 22:32:53.42 ID:UXXvb0O80
>>261
ちゃんとレスしてるじゃないの
263 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/21(土) 22:56:44.97 ID:UwNDsZw+0
あと一時間でNAO君は悠久の眠りについたとみなされます
264 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/21(土) 23:04:44.62 ID:qwnjbc5Go
>>263
待った!!
申し訳ありません。ここ一週間はいろいろなことがありました。
母が遊びに来て温泉や展示会に行ったり、漫画家の方にキャラクターデザインを依頼(今はシナリオを優先させるべきとはわかっていましたが、ある事情があって早くしなければならなかったのです)したりです。
そして、今週の半ばにひどい風邪を引いてしまい、今までダウンしていました。ここ最近冷えだしたので
肝心のシナリオはほとんど完成しているので、明日中に必ずあげます。
長らく待たせてごめんなさい!
265 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/21(土) 23:05:42.13 ID:QvnV/sK40
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
266 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/21(土) 23:10:04.08 ID:qwnjbc5Go
>>265
反応早いですね!
ありがとうございます

シナリオ期待しておいてください
では寝ます
おやすみなさい〜
267 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/21(土) 23:13:32.84 ID:UwNDsZw+0
もうちょっと余裕持って生存報告しなよ
明日楽しみにしてるよ、ゆっくりお休み
268 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/21(土) 23:15:01.20 ID:qwnjbc5Go
>>267
ごめんなさい、、、
反応くれてとても嬉しいです!
皆さんも体には気をつけてください
今年は寒くなるのが早いですから
269 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/21(土) 23:28:05.32 ID:yc7gYy9Uo
外国人のプロ演奏者が楽曲提供し、
大学教授が開発協力し、
漫画家がキャラデザするかもしれないってこと?

なんかすごそう
270 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/21(土) 23:34:16.98 ID:qwnjbc5Go
>>269
その通りです!
音楽は日本を含めたさまざまな国のプロアーティストに依頼する予定です。
しかも、「すべて無料で」です

一見、無謀に感じるかもしれませんが、ある膨大な策略があります
後日発表しますが、驚かれると思います

ですが、これらはすべて(仮)です
まだレス返せてない方、申し訳ありません
では本当に寝ます
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