世界崩壊後を舞台にしたRPGつくろうぜ

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205 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/13(金) 20:22:50.94 ID:FmPeeS1Io
>>204
乙です、頭部は今のところほとんどカメラ系で統一してますよね?
合わせてった方が良さそうですね
206 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 00:06:01.53 ID:AWKfPrqao
ライター消えたな
207 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 00:31:01.74 ID:G7AL0TuO0
ポリス完成
http://dl6.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/18/ポリス.png
これの色違いの トルーパー コマンドーを作ったら次はキラービーを作ってみます
208 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 01:10:04.27 ID:8GWnlw3R0
ベクトルメンタルは成長傾向にでも応用すればいい
物理特化型・特殊特化型・物理バランス型・特殊バランス型みたいな感じで

あと露骨に図示しやすい要素なんだからこれぐらいは作れよな
http://i.imgur.com/vA7mCcj.png
209 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/14(土) 01:35:48.75 ID:oT0gmMEZo
>>206
消えてないですよ! 毎日ここを見ていますし、このゲームが完成するまで[ピーーー]ません
今日で緊密スケジュールから解放されたので、爆発的に頭を働かせることができます
レスはすべて読んでいますが、返すのに時間がかかるため、緊急性の高いものから随時返答していきます

シナリオはほとんど完成しました
以前の主軸より具体的なもので、結末やテーゼなども明確になりました
今、それらをさらに具体化しています
何よりも先にシナリオの主軸を最後まで書いてくれと言われたので、急ピッチで最後までたった3日間で書いたため、シナリオの肉付けとゲームの世界を構成するメイン設定がまとめ・投下できていません
ですから、このスレには断片的なまとまりのないアイデアが散らかり、まさに大風呂敷を広げているように見えるかもしれませんが、僕の頭では論理的かつ教訓的な一本のシナリオができています
先週の土曜日から書き散らした構想ノートは本日で100枚を越しました
今は編纂作業中です
時間がかなりかかりますのでご了承ください

また、>>1さんにはプロジェクトリーダーとして、いくつかの意見と指示をいただいています
それは、先程も書いたように煩雑だから方向性をしぼってくれ、シナリオが長すぎるから削るかもしれない、ベクトルメンタルシステムが複雑だといった内容です
僕としてはかなりコンパクト(短く)かつわかりやすいシナリオになっています
しかし、まだ肉付けを投下していないのでわからないですよね
アイデアの吸収がモットーですし、改善提案も受け付けていますので、まとまるまである程度自由に作らせてもらえば嬉しく思います(アイデアは絶賛募集中です)
また、バトルシステムは>>1さんが代案を考えていただいてるようなので、思いつきましたら投下お願いします

ベクトルメンタルシステムについては革新的かつ単純だと思うのですが、そんなに複雑でしょうか?
そもそも、ベクトルとメンタルはただのゲージであり、これらを有効活用すれば効率的に戦えるというものです
すなわち、ステータスに影響しますが、攻撃方法にはほとんど影響しません
したがって、若いプレイヤーでもはじめはゴリ押しが可能だけど、プレイしていくにつれ、次第にシステムを学び、戦略的かつ流動的なバトルが可能になるわけです
精神的状態異常がステータスに表示されますし、やればすぐに理解できると思っています
例えば、ポケモンのこうげき・とくこう・ぼうぎょ・とくぼうはバトルの「メインステータス」として大きな影響力を持っていますが、DP?からの大幅な変更で技ごとに判別が曖昧です
しかし、ポケモンは親しみやすいゲームとして子供たちに愛されています
一方、大人も複雑な戦略と読み、型の暗記に熱くなっています
また、本作は通信対戦のないRPGということもメンタルベクトルシステムの実装可能性を高めています

ベクトルメンタルについては後日わかりやすい説明を投下したいと考えています
ベクトルメンタルシステムは、>>1さんのおっしゃるとおり、シナリオの感情とゲーム性をリンクさせるために思いつきました
また、野生のポケモンのようにバトルが作業化してしまわぬような工夫を凝らしました
たしかに、ベクトルメンタルシステムは改善の余地ありで、現在皆さんの代案やアイデアを募集しています
ですが、ベクトルメンタルシステムのような、おそらく革新的かつ単純で流動的なシステムが僕の悲願です
ですので、そのような代案をお待ちしておりますし、私も批判点の改善案を模索しているところです
僕はこのゲームを単なる普通のRPGにしたくはないのです

正直、世界で一番・これまでで一番面白いゲームになると確信しています
冗談か驕りか?というご意見があるでしょうが、僕は本気です
そもそも、それくらいの自信がなければ面白いゲームはできません
「恋人は可愛い?」と同じくらい愚問です
シナリオを書きはじめてから、アイデアが降りてきすぎて打ち震えています

今日は様々な人との出会いがありました
池のそばで、ある楽器を練習していた人との偶然の出会いから、外国人のプロの演奏者に楽曲提供してもらえる可能性が出てきました
時間に余裕ができたら具体的な交渉に移ります
どんな楽器かは今のところ秘密ですが、音色を聞いていてこのゲームの儚い空気感にピッタリだと思いましたのでお願いをしました

また、僕と縁のある大学教授に開発協力とサポートを要請してみることにしました(詳細は後日説明します)
210 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/14(土) 02:10:20.39 ID:ewOpiaFAO
>>209
今まで完成させた小説か文章のサンプル見せてください
直近で提出した大学のレポートでもいいですよ
ライターを張られる以上、あなたの発想よりも遂行力を見たいんです
よろしくお願いします
211 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/14(土) 03:18:03.66 ID:rkKHBCoHo
システムいじってたけどそろそろ寝る

>>209
肉付けをする前にシナリオの規模を削って欲しい。
細かい設定を作ってしまうと、後からシナリオを変えるのは大変になるからね。
「コンパクトに作る」じゃなくて、「可能な限り最小限の要素だけ」でとりあえず作って、
そこから肉付けしていく、要素を増やしていく、くらいに思ってほしい
それと話として長いかどうかも問題だけど、
RPGを作る上で必要になる素材量がどのくらい増えるかってのが一番問題なんだよ
最初に話してた規模がダンジョン5〜6程度で、今数えたところで

アカデミー(崩壊)
街(崩壊)
病院
地下遊戯施設
プライムフォレスト
プライムフォレスト(火事)
廃墟
ご主人様の奴
政府系ダンジョン
クオリア世界

これで全部で10で、ほぼ倍になってるじゃん。多すぎるよ。
できれば、まず小さく作って後から増やしていく形をとりたい。
特に、街やアカデミーは通常の場合と廃墟の場合があるけど、
近未来で、通常のものと荒廃しているものの両方が揃っているマップチップは
結構少ないから、ここは代替手段が欲しい。
あと、地下遊戯施設あたりの素材も難しいかもしれない。

キャラに関しても、キャラを増やせば増やすだけ、
特に虫人あたりなんかは素材を一から作る必要がある可能性が高いから、
名前有りのキャラに関しては減らせたら減らしたい

バトルシステムはコッチで考えるから、とりあえずシナリオに集中して、
小さく、小さくね
212 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 03:24:04.04 ID:koY+ENMho
がんばるなぁ
駄目だと思ったら切る準備はしとけよ
213 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/14(土) 03:31:32.14 ID:ewOpiaFAO
伝家の宝刀リテイクがあるし
214 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 03:32:04.88 ID:8GWnlw3R0
明らかにネタの断捨離ができないタイプなんだから
統合案を出すとか、素材の関係で難しい物は除外しておくとか
強引だろうが手綱を握ってあげないと誰のためにもならんよ
215 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 03:43:13.75 ID:G7AL0TuO0
まあ俺はぽちぽちとドットのモンスターを作るだけだからねー
世界観は大体分かったしチョコチョコ作ってはうpして感想見ながら修正していくよー
216 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/14(土) 03:43:46.83 ID:ewOpiaFAO
優しいくびきり
217 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/14(土) 11:00:19.27 ID:XfAY/7bmo
シナリオ、キャラクターの設定・名前・攻撃方法、テーマ・教訓、宗教などのメインとなる世界設定が完成しました
細部調整も進んでいます
また、技も次々に割り当てています
>>1さんの指示通り、「可能な限り最小限の要素」だけで構成しました
かといって、私は一切妥協していませんし、本質的なテーマと内容は何も変えていません
投下するか迷いましたが、今回はしません
寝て起きたらわかりやすい文章にします
いささか向かい風がキツいですが、とりあえず完成をお待ちください
時間を要しますのでいつ投下できるかは未定です
返信できなくてすいません
今日は寝てないので今から寝ます
おやすみなさい(-_-)zzz





>>208
ありがとうございます!
皆さんのどんなご意見でもニヤニヤしながら読んでいます
真面目なご意見ほど嬉しいものはないです
どんな些細なご意見・ご感想でもお寄せください、大歓迎です!
>>117さんの「シナリオすげー面白そう」という一言が僕の大きな支えです!!!
今は生憎、返信がかなり遅れておりまして、大変申し訳なく思っています

ベクトルメンタルシステムは、やはりxy軸のグラフにすると中学生でもすぐわかりますよね
僕は必要以上に複雑なものではないと考えていますが、あなたはどうお思いですか?
「面白そう」ですか?面白いか、が一番大切です
現在は>>1さんの案を待っている状態ですけど

色まで付けてくださってありがとうございます!
ちなみに、元気系が黄色、怒り系が赤色、集中系が緑色、嘆き系が青色を想定していました
また、死神ではなく「死ぬ神」なのです
日本の年間自殺者3万人へのアンチテーゼです
平均すると毎日82人も、心を文字通り、死ぬほど痛めているのです





最後に、設定厨さん、お仕事頼んでもよろしいですか?
私の知識が不十分なためか、私がラストダンジョンの説明をまだしていないからなのか、どちらかはまだわかりませんが、以下の項目について調査していただきたいです

@クオリア、夢の仕組み、ロボトミー手術など、脳について少しでも面白そうな知識、アイデア

Aハッキング、クラッキング、コンピューターウイルス、アンチウイルスソフト、ファイアーウォールなど、コンピュータのシステムやセキリュティに関しての少しでも面白そうなアイデア

B設定にこだわりを持っているようなので、このゲームの世界を具体化するための画像、知識、アイデア
特に、機械やロボット、人工知能、動植物(※水生生物※)、モンスター、都市構造、建物(※水族館※)、景色etcなど、細部設定のためのインスピレーションを刺激するようなものですが、少しでも面白そうならなんでもいいです
水生生物と水族館については特に興味があります
218 :連投の人 :2013/09/14(土) 11:25:14.05 ID:b/vJthQY0
<ベクトルメンタルシステム>に関しては精錬されれば面白いと思うよ
ただ、その精錬には神掛かったアイデアが2・3個必要になるだろうというのが所感
特に、単純化・ゲージ変動方法・相性の良い他要素の導入が課題になりそう

ポケモンを例に出すならば、あれは基本システムが相性戦闘という単純なもの
相性の判断も見た目で出来るから理解しやすいし、そもそも誰でもクリアできるヌルゲー
早い話、あれは戦闘システムが神ゲー要因なわけじゃなくて捕獲育成システムがあるから神ゲー
裏要素として特性や種族値なんてものがあるけど、それ完全に理解してなくてもクリアできるよね
状態異常に関しても、特定技使用で発生して技名も凄くわかりやすい親切設計

もしあれに意味不明な±ゲージ2本追加されて、しかもその組み合わせで状態異常になったら複雑化しないか
そして、それは本当にポケモンの戦闘を面白くできると思うのか

まぁ、目指すところはポケモンじゃないから、あそこまで単純化する必要はないんだけども
直感的にポケモンと<VMシステム>の相性が悪いなら、その方向性での単純化は違うと思うしね
ゆえにポケモンを例に挙げて説明されても、本質的なシステム完成のヴィジョンが全く見えないよ

ていうか、楽曲交渉してる場合じゃねーよ
シナリオを骨組みだけでも形にするのが第一優先、何よりもまずシナリオがないと具体性がなさすぎる
219 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/14(土) 11:38:44.81 ID:18QcQlPf0
>>217
相分かった
夜には持ってくる

もうシナリオは削ったようだし言わずもがなのことだろうけど、
これは、シナリオの為のゲームか、ゲームの為のシナリオかっていうと後者だと思うからね
その他の点においても、とりあえずは完成させることが第一。ゲ製の藻屑と消えては元も子もない
偉そうにすまんね
220 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 11:42:06.94 ID:G7AL0TuO0
ポリスの色違いは軍隊のロボットです
トルーパー
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/19/トルーパー.png
コマンドー
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/20/コマンドー.png

じゃあ次はカメラアイの偵察型キラービーを作りますね
その次は映画泥棒シリーズでwwwwww
221 :しまちゃん :2013/09/14(土) 13:02:57.71 ID:6v65GkW6o
俺も一応プロだけど…
もう楽曲提供する人がいるなら必要ないな…
残念無念
222 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 14:55:00.03 ID:AWKfPrqao
>>221
消えろ
223 :しまちゃん :2013/09/14(土) 15:29:28.10 ID:6v65GkW6o
>>222
なんか嫌な事でもあったのか?
そういう時は人に八つ当たりするより気分転換した方がいいぜ!
224 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 16:09:40.92 ID:GcTW2h98o
>>217
>>117だけど俺の発言が不本意な方向に解釈されるとあれなんで…
最初の荒削りシナリオが洗練されるなら面白そうだと思ったわけで、
上で>>1さん含め色んな人が言ってるように明らかに今詰め込み過ぎてる

どうか>>211>>1さんのコメ熟読してシンプルなシナリオを投下して欲しい
前も言ったようにいまざっくり決まってる世界観は面白そうだと思ってるから
是非完成が見たい
225 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 16:24:04.13 ID:tnaoQr2qo
寝て起きたら解りやすい文章にしてシンプルにしたシナリオ投下するみたいだし、それ待ちでいいんじゃない
仮に、それがまだ実現可能性の低いものだとしても、最終的に>>!がそれを実現できるレベルまで削ってあげればいい
>>1が言えばそれが企画の結論になるしね
226 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/14(土) 22:00:09.89 ID:18QcQlPf0
>>217

【脳】
・代償機能
脳は一部が損傷して機能が失われると、健全な部分がその機能を補完することがある。
一説には神経細胞ネットワークが繋ぎかえが関係しているとか。

・ノウダラケ遺伝子
プラナリアっていう切ると増える生き物がいるんだけど、そいつは腹のところで切れば
頭側からは尻尾が生えてきて、尻尾側からは頭が生えてくるっていうように正しく再生される。
ノウダラケ遺伝子ってのは、頭の部分だけに脳ができるようにコントロールしてる遺伝子。
この遺伝子を抑制すると、頭部以外でも神経系が発達する(=脳ができる)からノウダラケ遺伝子。

・血液脳関門
血液と中枢神経系の物質のやり取りを制限する機構。
基本的には超狭いっていう物理的な障壁なんだけど、インスリン(分子量6000弱。多分)が通れるのに
分子量100以下の物質が通れなかったりと、取捨選択が行われている。

【コンピュータ】
・ニューラルネットワーク
神経細胞の繋がりを計算機上でシミュレートして脳機能を再現するモデル。
ニューロン(を模したもの)が入力された複数の信号によって発火し、他のニューロンに信号を出力する。
この信号がどれだけ発火に影響するかを修正していくことで学習する。
実際の脳の仕組みとは異なる。
ちなみに、ニューラルネットワークをハードウェアレベルで実装したのがニューロコンピュータ。多分。

・クラッキング
電子的な攻撃に対する完全なセキュリティは存在しない
ちなみに、その証明はユニバーサルチューリングマシンを使ってされるらしいんだけど、見つからない。
個人的に気になるから、知ってる人がいたら誰か教えてほしい。

・量子コンピュータ
速い。とにかく糞速い。
量子的重ね合わせを利用することによりとんでもない規模の並列処理が出来るコンピュータ。
技術的詳細は置いとくとして、何ができるのかというと、一部の計算を超早く解くことができる。
ただ、汎用性には欠ける為、ノイマン型コンピュータ(現在のコンピュータ)と共存していくらしい。
どんな問題が量子コンピュータに適しているのかというのも目下研究中。


その他の水生生物やら水族館なんだけど、全く分からねえ……
キモイ生物ならどんどん出てくるけど、面白いのは見つからないなあ
他の部分でも大したネタは出せなかったし、申し訳ない

それと、細かな設定については、シナリオと重要な設定投げてくれれば
作って返すよ

まあ、シナリオは削っていくわけだし、特にアイデアも必要ないんじゃないかと思うけど……
227 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 00:47:54.48 ID:hw4nhXsQo
ちょっとうpしてみる
http://ux.getuploader.com/sekaihoukairpg/download/21/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.zip
228 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/15(日) 00:58:42.66 ID:MKsuzL1E0
ダウンロードすると0バイト…

何か似たようなタイトルのスレ立ってますね
229 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/15(日) 01:02:01.27 ID:ld0+rBIR0
単純にクリックだと無理だよ、URLコピペするかロダから行けばできるよ
230 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/15(日) 01:03:03.67 ID:ld0+rBIR0
すまんできんかった…
231 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 01:14:58.56 ID:hw4nhXsQo
あれ、なんかミスったかな
232 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 01:58:15.45 ID:hw4nhXsQo
http://www1.axfc.net/uploader/so/3028613.zip
6.8Mbあがってることになってるのに
落とすと0バイトになっちまうな
仕方ないので斧に

VMシステムの、ターン頭の値の変動と
状態変化(処理が面倒で実装してないのもあるけど)だけ
を試しに組んでみた物
233 :連投の人 :2013/09/15(日) 02:18:28.70 ID:ohPzyVfj0
<VMS>は可能性を持っているし、xyグラフのような単純化のアイデアがいくつかあれば実現可能だと思う
ただ、xyグラフにするならゲージ消費の演出が課題になるだろうし、それを解決すればまた別の問題が出るだろう
そうやって精錬する作業の先にシステムが完成するかは不透明だし、没になるシステムの方が多いことも知っておくべき
ちなみに、演出ってのはカットインひとつでユーザーの印象に影響を与えるほど大きな力を持つ
視覚効果で売り上げが変動するってのは、ラノベの発行部数でもエロゲの出荷台数でも変わらない事実

また、シナリオに関しては少し辛口になるが、NAOさんのシナリオと設定厨さんのアイデアでは圧倒的に後者が魅力的
その第一原因としては、ユーザーが求めるものがメルヴィナ個人の奥深さではないから
崩壊した世界がどのように推移していくかという部分にもっと焦点を当てるべきであり、個人焦点では範囲が狭すぎる
だから、人物設定にいくら力を入れてもユーザーの理解は得られないし、世界一面白いゲームには届かないだろう
無論、人物の魅力も必要ではあるのだが、優先順位として崩壊世界の魅力の方に大きな比重があるということ

また、初期設定に関しては世界崩壊後が今ココという状況であり、そこが序章であるから掴みが強力になる
それ以上の掴みをNAOさんの筆力で描ききってみせるというなら話は別だが、普通はこの設定を変えるべきではない
そもそも筆力のある人であれば、恐らくこの魅力的な掴みを捨てるという選択はしないだろうというのが個人的な意見

現状を鑑みて、シナリオを一新するか大幅改善しないと魅力的にならなそうな印象ってのが率直な感想だ
仮に見直すとしたら>>38の設定からだから、まぁ今あるシナリオは完全没にする覚悟が必要になるが
それでも我が道を行くっていうなら止めはしないし、それ以上の助言はしようもないので私はROMらせていただくよ
234 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/15(日) 02:29:30.76 ID:JYr2L9Et0
ダウンロードしたらなぜかずっとカーソルが誤作動し続けて上にスライドし続けてるんですがゲームどころじゃないんですがどうなってます?
235 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 02:33:14.23 ID:hw4nhXsQo
カーソルっていうと選択の□のやつ?
戦闘開始するとずっと↑に動いてしまうってこと?
ちょっとこっちだと再現しないけど、調べてみる
236 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/15(日) 02:40:42.49 ID:JYr2L9Et0
戦闘画面すら突入しなくてずっと真ん中にロボットのいる変なマップで外にも出れないんだが…
237 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/15(日) 02:44:12.22 ID:ld0+rBIR0
そのモンスターとの戦闘でVMSを確認するってだけっぽい
俺は普通にプレイ出来たよ、VMSは見た目だけってことでOK?

これVMSに合わせて通常攻撃と魔法攻撃使い分けできても微妙な気がするね
キャラごとに戦士タイプ・魔法使いタイプがあれば、適正と逆の状態は嬉しくないし
238 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 02:49:29.81 ID:hw4nhXsQo
>>236
外にはでられない、テストのためだけに作ってあるから
他にマップとか何も作ってない、真ん中にいるやつに話しかければ戦闘になるはずなんだけど

>>237
状態異常は設定してあって、↑に書いてある値で状態異常が発生するはず
239 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/15(日) 02:51:24.80 ID:JYr2L9Et0
話すって Zボタンでいいの? XボタンもCボタンも反応ないんだけど?
240 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 02:54:17.88 ID:hw4nhXsQo
Zでいいよ
241 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/15(日) 02:57:05.96 ID:JYr2L9Et0
どうにか戦えた でも誤作動酷いので理由を知りたい
しかし実際の画面で見るとアンシリーコート結構デカいんだなーと思った 次はポリス系を見たらやっぱりでかいと思うのかな?
242 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 03:02:35.00 ID:hw4nhXsQo
メカとモンスターの人は他のウディタ製ゲームは普通に遊べる?
自分はカーソル移動関連は直接手を加えていない
&普通に遊べてる人もいる
から、環境依存で何か誤動作があるかも
243 :メカとモンスターの人 ◆M3S4lpwmmo :2013/09/15(日) 03:06:25.07 ID:JYr2L9Et0
他のウディタゲームのデータがないのでわからないけど今日はもう寝るので明日ちょっと調べてみる
まあモンスターの色が背景とそれほど違和感がないのが分かったのでこのちょっと暗めの色調でキラービーと映画泥棒作ってみるよ
しかし何だいってもう16匹モンスター出来てるんだよなwwwwww 想定ではボスのぞいてあとどれくらいあればおk?
244 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 03:25:30.10 ID:hw4nhXsQo
>>243
難しいところだけど
一応、自分は今のところは1ダンジョン3〜6体くらいで考えてる
最初は少なくて、後半に行くにつれて増えるかなぁ

寝ます
245 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 03:27:54.98 ID:hw4nhXsQo
って書いたけど、さすがにもうちょい多い方がいいか
3は少ないな
246 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/15(日) 04:17:30.70 ID:Y+UZ/MCio
ザコ2、中堅1、強敵1、レア中堅1、レア強敵1
敵が最大3体だからこれくらい?一見4体、実6体
ダンジョン広いなら今までに出てきた敵から2〜3体追加すれば楽にバリエーション増えるし、
見覚えある敵がいる安心感(対処しやすいから広いダンジョンでも消耗戦になり辛い)も出る
247 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/15(日) 15:28:24.76 ID:o/uLWAOm0
VMSを触ってたみた印象としては、これを面白くするのは骨が折れそう
わかっていたことだが、VMSは戦略SLG向けのシステムだからRPGへの落とし込みが必要っぽい
それと相応の視覚効果を確保できる開発環境じゃないことが最大の問題点

改善案をいくつか
・ランダム変動ではなく、特定アイテムを装備させることによって変動の方向性を与える
・各キャラに特性を与えて、キャラごとに毎ターン変動の値を固定してしまう
・通常攻撃を消して、変動技(説明にメンタル+2とか書いとく)を採用する
・同種変動技を味方同士でチェーンさせて、効果を増加させる
・じゃんけんシステムを採用して、得意攻撃するとM↓・得意攻撃されるとV↑

どれも腑に落ちる案ではないが、ランダム性はなんとかしないとゲームにならない気がする
248 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/15(日) 15:49:03.26 ID:ld0+rBIR0
メンタルをポケモンのなつき度みたいに「ダメージを受けても回復してもらえないと下がる」とか
ベクトルを技の使用傾向「通常攻撃/魔法攻撃」に応じて変動するようにするとか
プレイヤーが調整できないとジャマでしかないよね
あと改めて見ると嘆き系が酷すぎる、マイナス要素だとしても修正必須

正直そこまでして無理にVMSを入れるのは無駄が多いというか本末転倒というか…
249 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/15(日) 16:58:23.70 ID:w2nIuEFH0
VMシステム触ってみた
>>1さんお疲れ様です

全くランダムでプレイヤーが関与できないと厄介なシステムでしかないように感じたなあ

ちょっと考えたのは、ベクトルは各キャラごとに用意して、メンタルはパーティで一つにするとか
攻撃を二分して、物理系ならベクトル+、魔法系ならベクトル-で、
パーティが与えたダメージが受けたダメージより大きければメンタル+、そうでなければメンタル-みたいな感じで
敵を撃破でメンタル大幅+、逆に撃破されればメンタル大幅-とかもありかも
ただ、コレの欠点は不利なときとことん不利に、有利なときとことん有利になっちゃうことだね

最終的な決定は無論>>1さんに任せるけど、俺個人の意見としては、調整に時間や手間がかかるようなら
VMシステムは不要だと思う

すごくどうでもいいけど、VMを変化させるようなアイテムを考えると、どうもブラックになるね
薬物しか思いつかねえ
250 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 17:02:05.76 ID:hw4nhXsQo
単純化の案として

ゲージはメンタルの一本だけで、0〜15の値をとる
ゲージは基本的には増えるだけ
同時にベクトルが元気系・怒り系・集中系・嘆き系の4種類のいずれかの方向をとり、
それによって付与される状態・ステータスが変わる

スキルはゲージを消費して使用
また、現在のベクトルによって、使用できるスキルが変わる
ベクトルは被攻撃で元気系→怒り系→集中系→嘆き系→元気系に切り替わる

とかはどうだろうか
251 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 17:09:32.36 ID:hw4nhXsQo
とりあえずゲージの変動方法についての指摘が多いと思うので、
そこを考えてみます
アイテムとスキルによる変動は簡単に実装できそうだったら
実装してまたうpします
252 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/15(日) 17:29:20.57 ID:o/uLWAOm0
>>250情緒不安定すぎで何か笑った

ぶっちゃけ、今でてるアイデアだけで面白くなりそうかと聞かれたらNoと答えたい
他のシステムとの組み合わせというか、VMSを一旦置いて別な基本システムを考えてみた方がいいかも
どうにも、VMSに基本というか根幹を担わせるのはちょっと重過ぎる気がしてきた
>>190>>191を完全に捨てる理由もないし、使えるとこは採用すればいいと思う
253 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/15(日) 20:50:54.63 ID:vCR9P8Ta0
レベル40になるくらいやった
254 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/15(日) 22:08:14.03 ID:Nld6osAw0
>>253それだ
RPGにおいて、育成が楽しいってのは第一のやり込み要素になる
VMSに連動するような育成を考えてみるのはありかもしれない
何でもいいから、とにかくアイデアを募集してみるのはどうだろう
255 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/17(火) 01:34:36.38 ID:C7zCUoT/0
次来る時はとんでもない長文が投下されるのかな…
ロダにテキストファイルで入れさせるかwiki作って放り込ませた方がいい気がする
256 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/19(木) 20:51:03.16 ID:s6KrDjh60
今ってどうなってんだ
257 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/19(木) 21:09:44.87 ID:QXgb/xHI0
NAO待ちじゃね、>>1と設定厨でもうちょっと進めたほうがいいと思うが
258 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/19(木) 23:34:46.63 ID:Q2x2+gABo
ざっとスレ読んだけど糞笑った
がんばれ
259 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/19(木) 23:56:58.76 ID:CxoWsAGAO
生存報告の期限は?
260 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/20(金) 16:50:36.47 ID:blMHgzrg0
システムに絶望したか
261 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/20(金) 21:44:39.60 ID:/MlOZfBb0
生存報告は一週間に一度だったかなあ
NAOさんそろそろヤバいけど、時間掛かるって言ってたし、まあ明日中には生存報告だけでもあるんじゃないかな

おそらく>>1さんはシステムの調整やら実験やらしてる
なにもしてないのは俺だけさ!
262 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/20(金) 22:32:53.42 ID:UXXvb0O80
>>261
ちゃんとレスしてるじゃないの
263 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/21(土) 22:56:44.97 ID:UwNDsZw+0
あと一時間でNAO君は悠久の眠りについたとみなされます
264 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/21(土) 23:04:44.62 ID:qwnjbc5Go
>>263
待った!!
申し訳ありません。ここ一週間はいろいろなことがありました。
母が遊びに来て温泉や展示会に行ったり、漫画家の方にキャラクターデザインを依頼(今はシナリオを優先させるべきとはわかっていましたが、ある事情があって早くしなければならなかったのです)したりです。
そして、今週の半ばにひどい風邪を引いてしまい、今までダウンしていました。ここ最近冷えだしたので
肝心のシナリオはほとんど完成しているので、明日中に必ずあげます。
長らく待たせてごめんなさい!
265 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/21(土) 23:05:42.13 ID:QvnV/sK40
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
266 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/21(土) 23:10:04.08 ID:qwnjbc5Go
>>265
反応早いですね!
ありがとうございます

シナリオ期待しておいてください
では寝ます
おやすみなさい〜
267 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/21(土) 23:13:32.84 ID:UwNDsZw+0
もうちょっと余裕持って生存報告しなよ
明日楽しみにしてるよ、ゆっくりお休み
268 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/21(土) 23:15:01.20 ID:qwnjbc5Go
>>267
ごめんなさい、、、
反応くれてとても嬉しいです!
皆さんも体には気をつけてください
今年は寒くなるのが早いですから
269 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/21(土) 23:28:05.32 ID:yc7gYy9Uo
外国人のプロ演奏者が楽曲提供し、
大学教授が開発協力し、
漫画家がキャラデザするかもしれないってこと?

なんかすごそう
270 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/21(土) 23:34:16.98 ID:qwnjbc5Go
>>269
その通りです!
音楽は日本を含めたさまざまな国のプロアーティストに依頼する予定です。
しかも、「すべて無料で」です

一見、無謀に感じるかもしれませんが、ある膨大な策略があります
後日発表しますが、驚かれると思います

ですが、これらはすべて(仮)です
まだレス返せてない方、申し訳ありません
では本当に寝ます
271 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/22(日) 00:22:15.93 ID:U2+9Q1h00
NAOさんお疲れ様です

突然で悪いんだけど、俺は辞退させてもらいます
理由としては、最初思っていたより話が大きくなってきたから
(決してNAOさんの活動に不満があるってわけじゃないよ。為念)

素材らしい素材なんてなんにも提出してないし、特に俺が抜ける問題もないと思う
シナリオや設定もNAOさんと名無したちで十分だろうしね

>>1さん、NAOさん、勝手で本当に申し訳ないけど、
名無しに戻らせてもらいます

ゲームの完成、期待してるよ!
272 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/22(日) 00:22:53.28 ID:TLMxaAtGo
膨大な策略・・・いったいなにが始まるんだ・・・
273 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/22(日) 01:46:33.04 ID:M60cL8oRo
>>271
そうですか、残念ですが仕方ないですよね、、、
完成するまで頑張ります!
今までありがとうございました、そしてお疲れ様でした!
もし面白そうなネタがあったら教えていただけると嬉しいです!
274 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/22(日) 02:39:54.33 ID:dqdczJIAO
NAOくんの日記売り出したらミリオン行く気がする
275 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/22(日) 10:25:10.71 ID:Hg0nOiSbo
このスレ読んで最近一番暗い笑った
276 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/09/22(日) 23:55:00.63 ID:4c8qz+vA0
NAO君降臨まで残り5分
277 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) :2013/09/22(日) 23:56:23.09 ID:bVWSQLwAo
来臨しないに100ペリカ
278 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/09/22(日) 23:56:56.85 ID:4c8qz+vA0
ロダに来てる! パスかかってるけど
279 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/22(日) 23:58:55.22 ID:Mw/RK49WO
まじすか!!
280 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/22(日) 23:59:46.07 ID:M60cL8oRo
シナリオ案完成しました
頭の中のイメージは自信あるのですが、文章にすると厨二病くさくてこっ恥ずかしいですね、、、
僕が伝えたいこと伝わりますかね、、、
厳しいご意見に耐えたいと思います

246911
281 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/23(月) 00:01:35.78 ID:c2u7qdiro
URLくれ
282 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/09/23(月) 00:02:37.19 ID:K8CE9n3X0
ほれ
http://ux.getuploader.com/sekaihoukairpg/download/25/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA.txt
283 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 00:05:27.18 ID:fYy9+V0Fo
シナリオ書くのがこんなに難しいとは思いませんでした
書いてる時はノリノリなんですが、書き上げると黒歴史ノートを読んでる気分になりました
正直、自信喪失してしまいました
もう寝て、明日の罵詈雑言に備えたいと思います
期待させてごめんなさい
おやすみなさい
284 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/23(月) 00:11:26.37 ID:Z63qHaiqO
>>283
アドバイスはあっても罵詈雑言はねぇだろ
期日は守った
それはお主の信用に繋がるのじゃよ

少なくとも俺はちょっと感心したのは間違いない
285 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/09/23(月) 00:12:41.20 ID:4IaWOk7Co
畜生文字化けだ
帰ってから読もう
286 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 00:14:19.62 ID:fYy9+V0Fo
>>284
そうですよね
レスくれる皆さんに失礼でした、ごめんなさい

ありがとうございます!
部分的には自信があるアイデアもあります
ですが、たとえば自分で架空のキャラクター名をつけることでさえ、現実感がなくて不安になります
まだ机上の空論ですからね
287 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/09/23(月) 00:15:01.60 ID:K8CE9n3X0
今までのレスの文量から書くだろうとは思ってた
むしろ期日ギリギリの方が信用減ると思うから気をつけるべき
あと改行少ないよ、見づらいよ
288 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/23(月) 00:16:10.49 ID:c2u7qdiro
>>282
サンクス

>>283
中身はとりあえず置いといて、もうちょっと改行してくれ
横に長いと読む時しんどいから一画面に収まる長さにして欲しい
読みやすさを考えながら文章を作るのもライターに必要な技量
289 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 00:17:04.44 ID:fYy9+V0Fo
>>287
すいません
話のまとまりごとに改行したのですが、少なかったですか
以後気をつけます
290 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/23(月) 00:17:56.17 ID:Z63qHaiqO
しかし良かったな
一歩前進したのは間違いない
291 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 00:21:39.89 ID:fYy9+V0Fo
まだキャラクター設定や宗教や小道具の設定は文章化が完了していないので、わかりづらいかもしれません
疑問や批判、根本的なダメ出しなどお待ちしております

それと、windowsのメモ帳で読んでいる方は、書式の右端で折り返すを選択すると、少しは読みやすくなります
292 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/09/23(月) 00:23:23.00 ID:qs1z0zQpo
草稿なんだから改行はこれでいいと思う
293 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/23(月) 00:29:54.29 ID:zgiGg+Bho
あれ、passってなんなの?
294 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/09/23(月) 00:33:37.64 ID:y+ldty4c0
>>293
>>280最終行
295 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/09/23(月) 00:34:05.63 ID:K8CE9n3X0
>>280の「246911」コピペで一回ダメだったから手打ちの方がいいかもな
296 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/23(月) 00:38:16.55 ID:ZuVgPVwC0
落とすときに、
32.5kb……32.5kb!?
ってなったわ
とりあえず明日読もう

NAOは銀河ヒッチハイクガイド好きか
297 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/23(月) 00:38:43.35 ID:ZuVgPVwC0
うわ、やべ
見なかったことにして
298 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 00:39:22.93 ID:fYy9+V0Fo
シナリオの改行版アップロードしました
でも、すべての「。」で改行したので、前のほうが読みやすい方もいるかもしれません
パスは同じです
299 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 00:41:04.20 ID:fYy9+V0Fo
>>297
呼び捨てにしてもイイッすよww設定厨さん!
銀河ヒッチハイクガイドって何ですか?
300 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/09/23(月) 00:57:28.25 ID:y+ldty4c0
>>297
wwwwwwwwwwww

>>299
外野の感想だが、序盤のメンバーの入れ替わりが激しく感じた
 2番目のダンジョンで主人公離脱、
 3番目のダンジョンでフラックス、エステリ離脱、
 4番目のダンジョン冒頭で主人公の名前が変わって復帰
とりあえず、↑の辺がね

あとパーティーメンバーが8人(ハイバーは変化前変化後があるので実質9人)なのは、
まとめと要相談ではないかと思う
RPGで仲間メンバー1人増えると作業量が結構変わるんで少し不安を感じた

とりあえず、SF好きなのはよく分かってよかったよ
301 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 01:06:11.47 ID:fYy9+V0Fo
>>300
さっそく具体的なご指摘ありがとうございます!

序盤の入れ替わりは確かに激しいですが、ドラマチック性を持たせるための演出です
仲間が強すぎて、敵を倒していくだけのゲームはありがちかなと思ったので
なにか改善案があればください

ニンゲンというキャラクターは、いたらいたほうがいいですが、性質そのものが無色透明なため、味がないと思うので、一番のボツ候補です

そうすれば、7ダンジョン、7キャラクターとキリがいいですしね
ですが、その他のキャラクターはテーマ的に不可欠だと考えています
無駄なものがあれば教えて下さい
できるだけスリムにしたつもりですが
302 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/23(月) 01:24:09.50 ID:zgiGg+Bho
>>294-295
サンクス。手打ちでいけた
303 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/09/23(月) 02:06:01.07 ID:7GAh2IhA0
シナリオの超粗いまとめ!
・半分機械の主人公(ピアノorメルヴィラ。女の子)自分の体の異常を発見して、
 親友(フラックス)と一緒に病院を襲撃
 話の流れで自分の過去が何か重要らしい。過去の記憶を持つ女医(エステリ)を連れて、街へ
・街へ到着。ヤク中(ハイバー)の案内で記憶装置へ
 記憶を見ると親友の父が母の仇と知る。暴走して親友の父を[ピーーー]
・親友の父は原始爆弾というやばい兵器と関連があった! 
 意識を失った主人公を入院させて、3人は原始爆弾を持つという教祖の所へ
 なんやかんやあって、爆弾爆発。世界崩壊。
 親友はモンスター化して、ヤク中はゴリラ化。女医は精神が退行
・一方、主人公目が覚める。おっさん(マグナス)が仲間に
 親友の父を殺した罪悪感に襲われるが街に行くと、
 モンスター化した親友、ゴリラ化したヤク中、精神退行した女医の姿が!
 モンスター化した親友は北に逃げ、精神退行した女医は教祖に捕まり、ゴリラ化したヤク中が再び仲間に
 女医はすぐに助けられそうにないので親友を追いかけて北へ
・なんやかんやあって、メイドロボ(イリス)を仲間にし、精神退行状態を治す薬を手に入れた一行
 女医を助けに教祖の下へ。道中ハチ(ホーネット)も仲間にして、教祖を倒して女医を助ける
・政府が変なことばかりしていることに怒り心頭の一行は、政府を襲撃
 道中、記憶喪失(ニンゲン)を仲間にして、総理大臣と政府ビルを倒す
 すると、モンスター化した親友が襲撃に! あっさり負ける一行
・どうやったら親友をもとに戻せるのか考える一行
 天使のお告げで、街に行けばなんとかなるらしいことが分かる。街に行って精神世界へワープ
 父を主人公に殺されて、憎しみいっぱいの親友の精神を倒す。街に戻ると親友がもとに戻って仲間に
 喜ぶまもなく、街を宇宙船が襲撃。宇宙船に乗っていたのはドラゴン
 ドラゴンたちは、世界崩壊して現れた精神世界を奪いに来たようだ
 さらに仲間のハチは、実はドラゴン側のスパイだったようで、敵になってしまう
 なんとかドラゴンを倒して、宇宙船を追い返す一行
・親友が精神世界に行きたいと言い出すので、精神世界へ
 なんやかんやあって、歪んだ宗教イメージというラスボスと戦闘。勝利してエンディングへ
304 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/23(月) 02:43:56.41 ID:zgiGg+Bho
ぶっちゃけシナリオはまとめすら長くて読む気しないから早くプロマンガ家のキャラデザと
プロ演奏家?作曲家?の音楽が聴きたい
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