世界崩壊後を舞台にしたRPGつくろうぜ

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73 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/08(日) 21:43:03.43 ID:i3d6zInr0
キャラ絵はもうちょっと人物が描けるようになってから言ってくれ その前に誰か来てくれることを期待したいけど
サイズ指定無かったから32×56で作ってみたよ 銀よりも緑が強くなったけど
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4478360.png
74 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/08(日) 21:47:01.61 ID:i3d6zInr0
緑と銀を反転させるとこうなる
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4478377.png
75 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/08(日) 21:48:22.66 ID:RFJiOtk40
>>74
一般的なドットは黒縁を付けるものだけど付けないのはなぜ?
76 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/08(日) 21:50:27.34 ID:i3d6zInr0
世界崩壊後で色が暗い世界観だと思ったので下手に黒縁を付けると絵が真っ黒になっちゃうと思ったんですよ
縁があったほうがいいならすぐに付けれるけどどうします?
77 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 21:50:49.31 ID:OrRA8f0Ro
ドット絵的なキャラ絵描ける人ってレアだよね
78 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/08(日) 21:52:27.93 ID:p1iTOHaxo
>>73が序盤から中盤にかけてで、>>74が終盤の上位互換って印章だわ

>>72
俺は320*240に賛成かなあ
79 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/08(日) 21:59:16.81 ID:i3d6zInr0
たぶん最強バージョン
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4478437.png
80 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 21:59:32.84 ID:OrRA8f0Ro
>>76
付けてやっぱ外そうとなったらバカみたいだから今は無くておーけー

とりあえずは
少なくともモンスターとマップチップ、キャラチップに関しては
320*240の規格に合わせて作っておけば問題無いです

一応、キャラ絵とかになるとドットだとかえって難しくなる場合があるってだけ
あとモンスターも同じことが言えてそれでちょっと悩んでたけど
ドット絵師さんがいるなら大丈夫かな
81 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 22:02:07.67 ID:OrRA8f0Ro
ていうか描くの速いな それに上手いし
82 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/08(日) 22:04:40.79 ID:i3d6zInr0
で だいたいどんなドット作るかってのは方向性見えました? 出してほしいモンスターがあれば
こんな外見でこんな強さ ってのを書いていてください
それを元にこっちでデザインとか考えて作りますので、でもデザイン的には7頭身6頭身くらいのリアル系デザインがメインで?
83 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 22:10:52.67 ID:OrRA8f0Ro
>>82
俺の大元のイメージはメタルマックスだったんだけど、
シナリオ的にはむしろメガテン風とかの方が合うのかな
まあメタルマックスフロントビューじゃないし
84 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/08(日) 22:20:31.98 ID:i3d6zInr0
俺のイメージはメガテンかファンタジースターだったね
そのイメージでよきゃ前半雑魚いくつか作ってみましょうか?

二足歩行型腕無し変なロボット
口が巨大化した変な虫
壊れかけのガードロボット

こんな感じで
85 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 22:24:59.69 ID:OrRA8f0Ro
>>84
了解、お願いします
86 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 22:26:37.27 ID:OrRA8f0Ro
といったもののシナリオを待つべきかちょっと考えている
メガテン風で雰囲気が外れすぎることはないとは思うんだけど
87 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/08(日) 22:33:22.35 ID:i3d6zInr0
どんなストーリーが来てもそのまま世界観で使える雑魚用意しておくよ
サイズは64×88くらいでおk? もうちょっと小さく?
88 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 22:34:44.31 ID:OrRA8f0Ro
>>87
とりあえずそんくらいでおk
89 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 22:40:10.46 ID:OrRA8f0Ro
NAOさん見てるかな
シナリオなんですけど、少しでも、まとまってなくても、
区切りのいいとこまでいってなくても全然構わないから
今日中に途中経過1回あげてもらえると助かります
90 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/08(日) 23:23:16.86 ID:i3d6zInr0
ウォーカー
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4478696.png

床のモンスターの影って必要?背景の上で必要なら影も描くけどどうします?
91 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 23:31:01.16 ID:OrRA8f0Ro
>>90
それは背景使うかどうかってことだよね
一応聞いてみるけど、背景まで描くのは厳しいよね?
とりあえずグラフィック系の必要素材は極力削る方針で進めようと思っていて
システム系の素材は俺でも作れるけど背景とかは難しいし、
現段階では無しでおk

余裕が出来たらorいいフリー素材が見つかったら後から追加しようとは思ってる
92 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/08(日) 23:41:17.11 ID:i3d6zInr0
パイプと微調整
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4478705.png

とりあえずこんなデザインでおk?
次は壊れかけのロボットで
93 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 00:12:59.84 ID:Bmw8uIBdo
NAOさんどうなったかな
94 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 00:36:35.83 ID:+LejpWISo
遅くなってすまん
名前が野菜なのは未定、固有名詞はすべて仮名
半澤直樹見てから二時間で書いたので、稚拙な文です
文章にすると言いたいことが伝わりにくいので、疑問点・改善点など遠慮なく
大幅な書き換えも大丈夫です
正直言って、すべて(仮)ですので、、、
これは主軸であり細部どころかほとんど決まっていないのでアイデア募集中です

<前半主軸>
主人公・メルヴィナ(女・17〜20歳)は、体の左半分が機械で出来ている「オルガ・メカニカ」である。メルヴィナは幼少時代、母・マリアナと同乗した車で交通事故に遭った。ロボットポリスが駆けつけたが、母は既に死亡、メルヴィナは体の左半分が損傷していた。しかし、〇〇病院機械科の医師の手術により、メルヴィナは体の半分を機械で補うことでなんとか一命を取り留めた。メルヴィナは医師からこのように聞かされていた。また、メルヴィナは幼少時代の記憶がほとんどなかった。

メルヴィナは、科学技術によって自らが生かされていることに感謝し、科学者を目指して〇〇科学技術アカデミーへ入学する。そこで、管理社会の実現を目指すピーマン(男)と出会い、仲間となる。その頃、メルヴィナの左電脳には、感情を監視・抑制するためのチップが埋め込まれていたことが発覚する。

真偽や理由を確かめるために〇〇病院へ向かう。ボス・院長と戦い、勝利し脳のチップを外すことに成功。(このあたりは全然決まっていません)また、病院のコンピュータから、母・マリアナの生前の脳内から抽出されたデータを入手する。メルヴィナは、ひどく中身が気になった。

このころ、巷では「原始爆弾」と「次元爆弾」の話題で持ちきりであった。「原始爆弾」は、広範囲の電磁機器を破壊するための装置である(太陽嵐がモチーフ)。爆発すると、体半分が機械のメルヴィナが危ないため、ピーマンは危惧していたが、当のメルヴィナは母の記憶データが気がかりで馬耳東風であった。また、「次元爆弾」についてはまだ情報が少なかった。

この時代は、脳操作装置「LOBO」により、脳を弄って麻薬的な快感を得たり、ぼっちが寂しさを紛らわすために、タルパやイマジナリーフレンド、人工精霊を作り出すことなどが流行っていた。また、裏社会では記憶旅行やバーチャルセックスが行われているという噂もあった。その使用者は「ドリームウォーカー」と呼ばれていた。彼らは、見えない存在と不気味な会話をしたり、暴れだしたりと社会問題となっていた。ピーマンは特に彼らを嫌っていた。

記憶データを最も正確に再生するには、夢幻装置「FUNSEE」に入力する必要があった。しかし、前述のとおり脳操作は危険視されていたため、FUNSEEをなかなか見つけることができなかった。その時、ドリームウォーカーであるキャベツに出会う。キャベツは夢にふけり精神が幼かったが、それは機械や人工知能が人間の存在意義を奪っていることに起因する諦めでもあった。事情を説明すると彼は、ドリームウォーカーのたまり場である地下遊戯施設「アンダーグラウンド」へ案内してくれる(サイケデリックで退廃的な空間)。なんとオーナーは、ピーマンの父グリムだった。メルヴィナは、FUNSEEに母の記憶データを入力し、夢によって母の記憶を追体験することになった。(FUNSEEはコナンのベイカー街の亡霊の装置のような感じ)
95 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 00:37:10.49 ID:+LejpWISo
(夢の中・マリアナを操作)
マリアナは、幼いメルヴィナと休日を満喫していた(場所は未定。遊園地、水族館、街など)。しかし、不審な点があった。なんと、マリアナはメルヴィナのことをトマトと呼んでいたのだ。マリアナはトマトがとても愛しく見えた(ここの描写は緻密に。メルヴィナは母の愛を「直接」自分の意識から受け取っているため。言葉も飾りもない生身の愛)。突然、大人の男がたわ言を発しながら襲ってくる。マリアナはトマトをかばい、目の前が真っ暗になる。

目を覚ましたメルヴィナは激しい興奮状態だった。さまざまな感情が頭を駆け巡る。「私はトマト??」「事故死?私が教えられていた過去は嘘だった?」「母を殺したのは、ピーマンの父グリム・・・!!」メルヴィナは激昂して、左脳から火花が飛び散っていた。メルヴィナは「母の生身の愛」を自身の意識で直接体験したので、母を殺された怒りが抑えきれなかったのだ。災難なことに、〇〇病院で感情監視抑制チップを外したことで、リミッターが解除されていた。(実は、人間の脳には肉体・精神を最適化するための「バインド機能」が備わっていた。メルヴィナはこれを例の事件で欠損したため、感情監視抑制チップが組み込まれていた。)

(暴走モード突入・体力が徐々に減る、攻撃翌力素早さアップ、激しい音楽、赤めの画面、人の話が聞けない、周りが見えないなどの演出・メルヴィナは単独行動)
ボス・グリムをメルヴィナ一人で[ピーーー]。メルヴィナは完全にショートして倒れこむ。駆けつけたピーマンとキャベツは惨状を目の当たりにし、ピーマンは父の死に言葉を失う(ピーマンは、父が原因で管理社会の実現を目指していた。しかし、父は父である)。駆けつけた救助隊により、メルヴィナは病院へ運び込まれる。

絶望に打ちひしがれるピーマンとキャベツだったが、話題の「原始爆弾」が爆発すれば、メルヴィナが死んでしまうため、探索と阻止に奮起する。原始爆弾はどうやら、「原始教」の手元にあるらしい。「原始教」とは、「人間は機械に頼らない原始的な生活を営むべきだ」という教えであり、太古の原生林を再現した巨大ドーム「プライムフォレスト」を本部とし、信者はそこで原始的な生活を営んでいる。教祖ポテトは、教義を真に達成させるため、原始爆弾を起爆し、信者以外の一般市民をも機械から解放させようとしていた。ピーマンとキャベツは、ポテトを倒し、起爆を阻止することができたが、その隙に、ある組織が「次元爆弾」を起爆してしまう(ここは未定)。次元爆弾の爆発により、世界は他の次元と混ざり合ってしまった。その次元の歪みが生じる際に発生した怪電波により、生物の脳はさまざまな影響を受ける。それは個体によってそれぞれ異なっていた。肉体・精神を最適化するための「バインド機能」が解除され、特殊能力を獲得したり、知性を失ってモンスター化するなどである。姿形が変わるものもいれば、変わらないものもいた。これによって大量発生したのは、「ノーマン」であった。彼らは人間の姿をしているが、知性がない。凶暴なものは、結局「モンスター」として排除の対象になってしまったが、問題は「大人しいノーマン」である。彼らの処遇が倫理的な波乱を巻き起こす。
ピーマンとキャベツは、怪電波をモロに受けてしまった。(ここで、モンスター化して将来のボスになるも良し、超能力を授かるも良し)

目を覚ましたメルヴィナは、街の破壊と混乱に驚愕し、またそれが自分の生命と引き換えによるものだったと知る(原始爆弾か次元爆弾か)。ピーマンの父を殺したこと、ピーマンとキャベツが犠牲になったことなどが繰り返しフラッシュバックし、激しい自己嫌悪にさいなまれる。そこへオッサンが登場、仲間に。彼はマグナスといい、メルヴィナの父である。(この事実は明かさず、父は娘を陰ながら支えるのもアリ)
また、6歳くらいの幼女に出会う。彼女は怪電波により、ある特殊能力を持っていた(未定)。メルヴィナは保護者のいない一人ぼっちの彼女を見過ごせず、仲間として迎え入れる。
96 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 00:58:37.48 ID:w3V6PkPV0
ピーマン→マービン
キャベツ→ベッキャム
トマト→マトーシュ

こんなでどうだろ?
97 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/09(月) 01:02:19.43 ID:Tv/1kE/AO
うわあ頑張って
ビックになって
98 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 01:02:42.24 ID:+LejpWISo
>>96
ありがとう
なんかドラゴンボールみたいww
野菜の名前ってのは、本当の本当に仮名なんだ
俺は由来とイメージを大事にしてるから、それぞれカッコいい名前をつける予定

例えばグリムは、grim残酷な、グリム童話、ピルグリム精神病院が由来

名前にこだわりすぎると時間かかるから、徐々に埋めていく
99 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 01:06:08.13 ID:w3V6PkPV0
モンスターデザインは予想通りだった?もっと修正します?
100 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/09(月) 01:11:32.20 ID:zdeduV1y0
横からすみませんが、どこそこで動機が弱くありませんか?
感情を監視・抑制するためのチップというのが嫌だというのは分からないでもないのですが、
院長さんが感情監視抑制チップ云々で説得すれば戦うまでいかなくともいいような。
たわ言を発しながら、というのは何かの理由で正気を失っていたとかなのかもしれませんが、
ピーマンは父親を殺 したメルヴィナの死亡を阻止するために爆弾を止めようとする理由は何なのか。
101 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 01:13:50.26 ID:Bmw8uIBdo
>>98
乙です 参考にシステム考えてみる
あと、俺もやるけど
必要なキャラ数とマップ数がどのくらいになりそうか数えてみて
とりあえず今日はもう遅いからあれだけど

>>99
モンスターはおk
たぶんシナリオ的にも大丈夫と思う
とりあえず数が必要になると思うから
思いついたらじゃんじゃん作っちゃって大丈夫
102 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 01:19:35.39 ID:w3V6PkPV0
といわれても困るwwwwww
ある程度のカテゴリ分けとモンスターの想定数量とか目算出してもらわないと
例えば
人間型ロボット兵器カテゴリ
非人間型ロボットカテゴリ
飛行型ロボットカテゴリ
バイオモンスターカテゴリ
ヒューマノイドカテゴリ
ミュータントカテゴリ
巨大兵器カテゴリ(ボスなど)

こんなので大体どれが何種類って言われたらそれに合わせてみるので 100体か50体か下手すりゃ200体かwwwwww
どれくらいどんなのが欲しいってのをこっちがリタイアしない程度に言ってみてもらえます?
テトリスのモンスターはそれほど極端に数いらないと思うのでこっちと合わせてもそれほどの負担にはなりませんし
103 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 01:21:05.91 ID:+LejpWISo
>>100
いやいや、何でもありがたいですよ!
ドシドシ指摘ください

動機が弱いというより、ほとんど決まっていません
これは、一昨日から始まったプロジェクトなので、とりあえず話の大筋を考えてみました

病院のくだりは、はじめのダンジョンなのに一番決まってません
病院が政府と結託して推し進める、「生まれた子供にチップを埋め込む計画」などから書き出せるかもしれません
グリムのたわ言は、LOBOによる幻覚です
ピーマンは父の不貞により、管理社会を目指します
すなわち、嫌ってたわけです
しかし、幼少時代の優しい父の思い出もあり複雑でした
104 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/09(月) 01:26:18.23 ID:zdeduV1y0
グリムパパ……
いつの時代も麻薬(的)なものは怖い……
105 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 01:27:11.33 ID:+LejpWISo
恐縮なんですが、今週金曜までは多忙を極めるので、仕事量が減ります
しかし、極力努力します
ではおやすみなさい

>>102
次元爆弾による怪電波でモンスター化した野生生物が後半のモンスターのメインです
人間、獣、鳥、植物
俺らの現実に存在する生物をモチーフにしたら面白いと考えてる
前半はメカがメインですかねー
管理社会っぽいメカ
106 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/09(月) 01:28:13.22 ID:ybndgAUJo
おいおい、「数が必要になるからとにかくたくさん作れ」は制作上最も言っちゃいけない言葉の一つだぞ
まず絶対に必要になる素材から炙りだして指示してあげないと
107 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 01:29:23.40 ID:+LejpWISo
>>102
数はホント未定
正直に多いに越したことはない
まだ企画はじまったばかりで、もう少し具体化しないとわからない
システ厶すら決まってないし
108 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/09(月) 01:31:54.46 ID:Tv/1kE/AO
じゃあもう全部やれよ
109 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 01:35:04.48 ID:Bmw8uIBdo
>>102
ダンジョンetcが決まった段階で、
その辺りのことが算出できると思うから、
そういうことならゆっくり待ってて

まだ数字を出せない状況だし
110 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 01:41:06.10 ID:Bmw8uIBdo
てのもひどいか
とりあえず超能力系・機械系・ミュータント系でそれぞれ最低一つはダンジョンがあるとして、
一つのダンジョンにつき少なくとも4体はモンスターが出るとして

今作ってくれたのも含めて
超能力者or超能力を使う動物の敵 計4体
機械系の敵 計4体
ミュータント系の敵 計4体
くらいをお願いして良いだろうか

最終的な数字とかはまだ出せないので、その辺は了承して欲しい
111 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 01:48:17.14 ID:Bmw8uIBdo
あ、超能力者は設定次第では服装とか変わってくるのか
112 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 02:00:18.16 ID:+LejpWISo
シナリオ考えるのって難しいな
前半までの感じは、たまに妄想することはあったからよかったものの、、、
具体化するとなると、アイデアだけでなく整合性の問題も生じてくるから

俺は次何するべき?
後半の設定はまだ時間がかかりそうだ
前半のアイデアはかなり思いつきが良かった方だと思うし、救われたが
前半後半で話が明確に区切れるから、先に前半具体化したほうがいいかな?
後半なら、まずは超能力のアイデアが必要だな
前半終わらせてから後半という手もある
チャプターとして本当に切れるレベルだし
そこらへんの意見が聞きたい


ああ、寝なきゃ〜
本当におやすみ
113 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 02:04:08.68 ID:w3V6PkPV0
了解! そういう風に出してもらえると動きやすいんだわ
大体どのモンスターも色違いが2〜3種類色と考えたら12×3=36体前後と考えておいてください
ミュータント 超能力者の敵の服装はこっちのセンスで作ってみるので

まあ一週間もかからないと思うので待っててください とりあえずは専用うpろだにアップしていけばおk? さっきの二体も含めて
114 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 02:27:51.85 ID:Bmw8uIBdo
>>112
全体の規模がどれくらいになるか・どんなマップが必要になるのかとか、
そういうことを先に考えたいから、前半はとりあえずこのまま放置して、後半に移って欲しい。

例えば後半書いてみたら
シナリオ長くなりすぎるor必要なマップ数や素材が多くなりすぎる
といったことが起こりうる。
その場合、もっと削らないダメだみたいなことになったり(ていうか恐らくそうなる)
要素を切り貼りしたり、二つのシナリオを無理矢理一つにしてみたり、
そういうゲーム的な都合でシナリオを変えないといけなくなる可能性がある。
他にもゲームの前半と後半の間で爆弾を使うとすると、
場合によってはフィールドマップや街は
崩壊前と崩壊後で二重にマップが必要になるかもしれないとかさ。

でもまああんま気にしすぎても面白くないから
とりあえずこのまま続けてみて
115 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 02:28:55.34 ID:Bmw8uIBdo
>>113
お願いします!
116 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 02:32:53.01 ID:+LejpWISo
>>114
了解!
しかし、後半はけっこう時間がかかると思う
アイデア考える上に、物語とテーマの収束が必要だから
まあ頑張る

それから、暫定ダンジョンは、
@○○病院
A地下遊戯施設アンダーグラウンド
B原生林ドーム・プライムフォレスト
117 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/09(月) 02:45:54.97 ID:akKghrz/o
横からだけどシナリオについて思ったことは書いても構わないのかな
問題あるようだったら無視で

主軸ってことだからこのまま進むわけではないと思うんだけど、
前半はメルヴィナの感情制御→解放→暴走がキーになってるようだから、
それぞれの段階でその感情に応じたイベントを展開すると分かりやすそう
例えば解放された後、マリアナの記憶追体験までに何か主軸レベルでワンクッション入れてみるとか
制御段階では冷徹なことも平然とやってのけちゃう→解放段階では似たような場面で悩むとかで内面描いてみるとか

あと、ゲーム的に見ると、グリムがボスで、暴走モードで倒すなら、
その前にグリムと戦う→負けイベントみたいな展開があると、暴走モードの異常さ・強力さが際立つし、
今後暴走モードをキーに話を展開しやすくなるかもしれない

原始爆弾・次元爆弾はどういう構想か分からないけど、
次元爆弾側の組織が決まっていないなら、
原始教/次元教みたいにした方が対立軸が分かりやすいかも
そうすると、世界も原始教信者・次元教信者・中立とかこの街こっちはあの団体こっちみたいな
構造が説明しやすい
とりあえずパッと世界がつかみやすいのも大事かなと思う

思ったこと書いただけなので気を悪くしたらすまん
シナリオすげー面白そうだしドットの人も凄いし楽しみにしてる
118 :たぶんHP ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/09(月) 02:48:28.54 ID:w3V6PkPV0
こんなの作ってみたよ
アンシリーコート
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/5/アンシリーコート.png

外装むき出しの壊れかけロボット
119 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 03:08:58.28 ID:w3V6PkPV0
ハンドルネーム間違えたwwwwww 気にせんでくださいwwwwwwwwww
今はアイアンバイト(巨大な顎の虫型モンスター)作ってます
ネーミングセンスはこっちで勝手に考えてますのでwwwwww
120 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/09(月) 03:31:02.61 ID:w3V6PkPV0
アイアンバイト完成
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/6/アイアンバイト.png
121 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/09(月) 03:49:16.78 ID:w3V6PkPV0
ドモヴォーイ
http://dl6.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/7/ドモヴォーイ.png
リルマーダー
http://dl6.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/8/リルマーダー.png

壊れかけのロボットの名前は全部ゴブリンの亜種の名前です
122 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/09(月) 03:59:52.10 ID:w3V6PkPV0
レッグ
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/9/レッグ.png
エンカウンター
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/10/エンカウンター.png

とりあえず色はこんな感じかなーと
序盤銀色 中盤青 終盤赤か黒
見た目の色で強さが分かるっていう共通の色にしてみました
123 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 14:49:54.76 ID:QY4hRlr0o
>>117
どうもありがとう!
シナリオどころか創作活動は初めてなので、至らぬ点もいろいろあると思います
なので、ご指摘、提案はとてもありがたいです
お褒めの言葉ありがとうございます!
リアルで飛び跳ねてしまいました笑

イベントに関してまさにその通りだ思います
内面の描写の提案はとても嬉しい
このゲームの目標は、SFRPGにありがちな壮大な世界よりも、人間の心理描写に重点を置くことです
わかりやすく、もその通りです
目安として、中学生が理解できるレベルのシナリオを心がけています
その他参考にさせていただきます

いつでもご意見お待ちしております
ラディカルな提案でも構いません
124 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 14:52:16.95 ID:QY4hRlr0o
>>122
うまいな
地下遊戯施設アンダーグラウンドで登場するゾンビロボットがほしい

少し旧型
グロテスクなイメージ
配線飛び出てる
手で生首を抱えてる

みたいな
125 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 15:17:14.38 ID:w3V6PkPV0
>>124
ありがとうございます。じゃあ次はそのロボットと現在製作中のビーストマンうpしますね
モンスターのネーミングセンス的にはどうでしょう、シナリオのイメージには合ってるほうですか?
126 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 15:37:12.00 ID:S3Sl5DwYo
>>125
お願いします!
ネーミングはお任せしますが、僕に具体的な構想があるときは名前を提案してもいいですか?
例えば、世界設定やストーリーとの関係などです

あとアイアンバイトいいアイデアですね!!
社会性昆虫なので管理社会のインスピレーションを刺激されました!!
同じ流れで、メカの蜂もお願いしてよろしいでしょうか?
お尻の針を強調する形で
127 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/09(月) 16:48:28.57 ID:aMgmXegf0
naoさんとメカモンさん、お疲れです
とりあえず、俺はシナリオを基に、辻褄が合うような設定を作るってことでいいのかな

そんでもって、疑問点をちょっと
・メルヴィナの脳も機械化されているのか
・LOBOのサイズについて
・原始爆弾は、超強力な電磁パルス発生装置の一つとして捉えて良いか(機械類の誤作動・破壊以外の効果を持つのか)
この辺りが、ちょっと気になるです

それと、SF的ガジェットが結構多く出てくるけど、その辺りを大幅に改変してしまうかもしれない(無論、シナリオの大筋に影響は及ぼさない……はず)
まあ、提出してから判断してもらえればいいかな

余談だけど、原始爆弾と似た効果を持つ現実の攻撃手段に、高高度核爆発ってのがあったりする
128 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/09(月) 17:04:21.64 ID:w3V6PkPV0
とりあえず獣人系モンスター
ビーストマン
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/11/ビーストマン.png
ビーストソルジャー
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/12/ビーストソルジャー.png
バイオビースト
http://dl1.getuploader.com/g/sekaihoukairpg/13/バイオビースト.png

次は地下娯楽施設廃墟の旧式ガードロボット作ってみます
>>126
蜂型ロボットですね わかりました! 旧式ガードロボットの次はそれ作りますね

>>127
ありがとうございます、とりあえず世界観に合うモンスターのイメージはこっちでもわかってきましたので
また何か追加したいのがあったら言ってくださいね
129 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/09(月) 17:05:06.64 ID:w3V6PkPV0
また名前入れ忘れたwwwwww
130 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/09(月) 17:38:10.37 ID:aMgmXegf0
>>127
メルヴィナの左脳は電子化されているってシナリオに書いてあったね
すまねえ

131 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 18:08:13.19 ID:y3RgyjqJo
以下の文章は設定厨さんだけでなく、みんな読んでください

>>127
<<SF的ガジェットが結構多く出てくるけど、その辺りを大幅に改変してしまうかもしれない

いいにはいいですが、今はその時期ではありません。今から設定厨さんの役割を提案したいです。
基本的に、僕のシナリオはすべて仮定です。ですので、いいアイデアがあれば改良することをモットーとしています。
いま、僕はシナリオの主軸を完成させることに力を注いでいますが、思索していると、前半や世界設定などがもう少しハッキリしないと、前半と後半がつながりの薄いホネなしのシナリオになってしまうことに気付きました。
そこで、もう少しシナリオに肉付けするために、アイデアを募集しています。超能力などはシナリオに絡むからです。【特に後半のアイデアが急務です!!】

設定厨さんは、以前の設定案からもわかるように、いい意味でオタク的な詳細設定を担当してくれます。これはゲームで具体的にどこで役立つかというと、モブや登場人物の会話や、コンピューターのデータなどです。これは結構な労力が必要なので、活躍に期待しています。
しかし、今はその時期ではありません。なぜなら、シナリオの主軸に必要ないからです。例えば、原始爆弾のメカニズムなどは、まだ時期尚早です。すなわち、今必要なのは、「シナリオの肉付け」なのです。オタク的詳細設定は「皮」です。軽薄という意味ではなく、色付けや説得性に不可欠なのです。ちなみに、シナリオの主軸は「脳」、システムは「心臓」だと考えています。
よって、今、設定厨さんにやってもらいたいのは、アイデアの提供です。それは、設定厨さんの書きたい具体的かつ複雑なもので構いません。それを検討して組み込むか決めたいと思います。
世界設定の雰囲気の監督と総括は僕がやっています。でないと統一感のないものになるからです。空気感は「切なく、美しい」もの、シナリオは中学生が理解できるレベルのものを目指しています。
132 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 18:08:51.40 ID:y3RgyjqJo
・メルヴィナの脳も機械化されているのか
左脳は電脳です

・LOBOのサイズについて
設定厨さんが以前の設定案でクオリアによる仕組み、と言いましたが、俺も同じような考えでした

・原始爆弾は、超強力な電磁パルス発生装置の一つとして捉えて良いか(機械類の誤作動・破壊以外の効果を持つのか)
その通りです。生体にはなんの影響も及ぼしません。太陽嵐が元ネタですが、必ずしも太陽嵐と同じメカニズムだとは考えていません

設定厨さんは知識がありそうなので、面白いネタがあったら何でも教えて下さい
このゲームに関係なさそうでもです
無論、他の方もお願いします
133 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 18:09:46.73 ID:y3RgyjqJo
※今特に欲しているアイデア※
1人間とロボットの違い
2人間の生きる意味
3宗教
4魅力的なキャラクター
5超能力
134 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 18:18:19.34 ID:t/8Y5TOFo
LOBOのサイズについて書き忘れてた(-_-;)
LOBOは名前を変える予定でいます
後々詳しく説明します
サイズは決まってませんが、脳に埋め込むSDカードのようなものです
それを、スマートフォンのような外部デバイスにチップを入れて操作するという形です
LOBOは簡易FUNSEEのようなものです
このへんも後々、、、
135 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 18:30:47.39 ID:iRfN29Ujo
わかりにくかったかな
脳のチップがLOBOで、スマートフォンに入れるデータが記憶データ
スマートフォンで信号を送って映像、クオリアを感じる
しかし、FUNSEEには劣るので、簡易的な映像しか見えず、夢のように広がりがあるものではない
136 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/09(月) 18:43:21.88 ID:z8JatV2J0
シナリオはメガテン系に固まったん?
137 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/09(月) 18:51:03.70 ID:zdeduV1y0
クオリアつながりで哲学的ゾンビが人間とロボットの違いになりそうではあるなぁと妄想しましたが、
中学生が理解できるものなのか……正直あやふやな認識。

超能力は禁断の兵器か次元の壁なんかが原因で発現したもので、
ゲーム的にバトルで使う戦闘系に限ったものなのですかね?
138 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 19:05:38.44 ID:Bmw8uIBdo
なんかかえってきたら伸びてるな
ちょっと読んでくるわ
139 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/09(月) 19:05:55.41 ID:aMgmXegf0
>>131-135
分かったよー
とりあえず>133のうちすぐに思いついたのをいくつか

・人間とロボットの違い
まず、この違いはシナリオ上の軸として機能するようなものである必要があるよね。
その点からいうと、主観的体験の有無やら中国語の部屋みたいな、人工知能・意識の分野で盛んに議論されてるモノはちょっと弱いし、そもそもそんなオチじゃつまらないと思う。
というわけで、普通の人間を仮定して、そこから――主に心に関する――何らかの要素を足したり引いたりしてヒトとロボットの差別化を図ればいいと思う。

例えば、ある小説だと、ヒトとロボットの違いは『共感』の有無である、っていう設定だった。
つまり、この例だとヒトから『共感』という要素を引くことによってロボットとヒトの違いを作り出している、というわけだね。
そんな感じで考えるとやりやすいんじゃないかなあ、と思う。

・宗教
科学技術の発達により何らかの宗教に入信している者の数は急激に減少を始めた。
そして、科学技術の発達は様々な宗教のタブーに触れつづけ、宗教者と科学者の溝は深くなる一方であった。
その結果、信仰の枠を超えて、ただ『科学の否定』という点に於いて思想の一致する者たちが集まって原始教の原型となる集団が出来上がった。
じきに思想は過激化し、原始爆弾による科学社会の破壊を目論むのであった……。

要するに、教義も糞もない、『科学の否定』のみを共通の目的とする神をもたないカルト教。
原始的な生活も、それになにか神秘的な意味を見出しているわけではなく、科学社会に対する当てつけに過ぎない。

ってのはいかがだろうか。
……あれ、これってそもそも原始教に関してでいいの?

・キャラクター
ハードボイルドが好きです。個人的に。
徹底してクールなやつ。
140 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/09(月) 19:10:49.17 ID:y/rQekLfo
>>133
1人間とロボットの違い

 すごく難しい問題だな。真面目に考えようとすればするほど、倫理面の問題で思考が定まらなくなる
 ただ、機械化による管理社会を目指している世界だから、LOBOによる一部の機械化なら人間、
 完全なる機械脳ならロボットだよ、ってとこかね。焦点となるのは、自己を確立する脳分野が機械化されているか否か、ってとこか?
141 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 19:41:42.54 ID:Bmw8uIBdo
後半のアイディアが、ということなので
脳内に埋め込むチップを外す流れは後半にとっといてもいいかもしれない
病院に行く理由は母のデータの存在で十分だと思うし、
今は母親の記憶を見て取り乱す展開になっているけど、
母親の記憶も見ても取り乱すことすらできない、
復讐をしてみても結局心は何も変わらないっていう展開も有りかなと

・・・・・・ついでに暴走モードってプレイしている側としては操作が効かないわけだから
つまらなくなりがちってのもあるけど

後半になってチップを外して、初めて泣くこと、怒ることが本当にできるようになって、
その上で改めてどうやって生きていくのか選択するみたいな話なら
前後半で話の統一性を作りやすいんじゃないだろうか
142 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/09(月) 19:48:39.13 ID:aMgmXegf0
あれ、ヒトとロボットの違いって、ちょっとずつ体や脳を機械に置き換えていってどこまでが人間なのかって話?
だとしたら俺はとんでもなく的外れなことを言ってたよなあ……
143 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 19:49:38.46 ID:w3V6PkPV0
掲示板表画面の時とスレそのものに描きこんだ時でトリップ変わるみたいねwwwwww

>>140
ロボットと人間の違いはモンスターのデザインにも関係してきますか?
ボスクラスモンスターにはロボットもいるでしょうし 人間の狂信者のモンスターもいるでしょうから
144 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 19:59:16.48 ID:Bmw8uIBdo
ロボットと人間は難しい問題だな

機械で人間の脳のシナプス構造とパルスの伝達を完全にシュミレート出来たとして
その時にロボットと人間の違いは何かっていったら、
有機物か無機物かぐらいの違いしかない

ロボットには意識が生じないという意見には根拠がないし、
そもそも自分以外の人間に意識があるか確かめる方法がないというのが
哲学的ゾンビの話や、クオリアの問題なわけで。

実際、物理的にどうなっているかという問題よりも、
自分がどういう風に思って、どうやって行動していくかで
人間であるかロボットであるか決まるっていうのが個人的には好みかな
145 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/09(月) 20:10:03.57 ID:aMgmXegf0
>>144と同意見。
ロボットとヒトの違いっていう問題に本気で取り組むとそれだけで論文書けちゃうレベルだし、
このrpgにおいてはヒトはこうだけどロボットはこうです、ってのを心理・行動のレベルで決めちゃうのがいいと思うなあ。
ってことで>>139の提案をしたんだけどさ。

そのロボットの独自の定義を明かさずにストーリーを進めれば、それだけで一つの謎が生まれるわけだしね。
146 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 20:25:09.87 ID:ZXGxPhDAo
やべええええええええ!!!
めちゃくちゃ斬新なゲームシステム考えついた!!!
簡潔なのに飽きない戦闘システム
でも、俺RPGというか、ゲームあんまりやったことないから、似すぎてるのあったらショック

それに、かなりまとまった文量のシナリオも出来上がったし(前半)、宗教、キャラクター、超能力も形になってきた
しかし、何度も言うように今週は忙しいから投下できるかわからない
依然、>>133、その他のアイデアは募集中です
特に後半の展開!!

レス読みましたけど、今日は疲れたので休みたいと思います
金曜夜から本気出します

オマケに、前半の仲間キャラクターの概要
詳しくは後日

メルヴィナ(20女)
アカデミー生
戦い方・未定
フラックスがモンスター化した後、恋に落ちたことに気づく

フラックス(20男)
アカデミー生
戦い方・未定
怪電波によりモンスター化、ラスボス直前の大ボス

エステリ(27)
機械科美人女医
戦い方・クラッキング、コンピューターウイルス
怪電波により大人しいノーマン化、プライムフォレストへ軟禁

ハイバー(33男)
ドリームウォーカー
戦い方・LOBO+精神共有
怪電波により超能力・精神共有を授かる
147 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/09(月) 20:36:52.29 ID:y/rQekLfo
>>144-145
機械化による管理社会を目指している世界において、人間とロボットを分ける明確な解釈は必要だと思う。
世界観の前提として、人間とロボットの法的な違いを定めておかないと、主人公がチップによって暴走した際、
「私は人間なのか、ロボットなのか」という自問が生まれるわけで、そこで明確な定義が無いと、「お前には感情があるから人間だよ」
みたいなやり取りで自身のアイデンティティを保つ展開に至ったとき、【そもそも人間とロボットの違いって、この世界ではどう分けてるんだ?】
という疑問が出てくる。ここで>>145の言う謎が噴出するわけだけれど、決めてないのに、そこでどうプレイヤーに説明すんの? ていう。
148 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 20:43:15.66 ID:Bmw8uIBdo
>>146
RPGあんまやったことないなら斬新かどうか分かんなくね?
とまあどうでもいい突っ込みをしつつ
システムは今試しに色々組んでみたりしてるから、
アイディアについて書いてくれると嬉しい

メルヴィナの戦い方について、せっかく半身が機械という設定なんで、
武器として改造していくようなかんじにしようかと考えてる
149 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 20:52:37.47 ID:+LejpWISo
>>148
いわゆるスクエニ的なRPGはほとんどやったことない
ドラクエは一作もやったことないし、FF10とクロノクロスだけだな
他には、ペーパーマリオRPG

メルヴィナの機械を活かした戦い方は考えてた
俺も同意
しかし、メトロイドのサムスみたくならないか不安
今のところ、電気による攻撃が最有力候補
ビームじゃなくてライトセーバー的な
ビリビリ!じゃなくて、低音のブオオンみたいなのが理想
電気なら暴走による解放の演出がしやすいと思う
150 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 20:54:44.37 ID:Bmw8uIBdo
>>147
説明する必要ないと思うよ。>>144に書いたのは、それは説明できない問題だってことだ。
151 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/09(月) 20:57:36.29 ID:aMgmXegf0
いっそレールガンでもぶっ放させよう
152 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 21:05:25.54 ID:Bmw8uIBdo
>>149
俺が考えてたのは、
一つの武器が
generator(生成)→amplifier(増幅)→appendixA(付与)→appendixB(付与)
みたいにいくつかの装置に分かれていて、
その組み合わせで最終的なダメージや属性が決定するってかんじ
それぞれの装置に、耐久値と装備レベルを設定しておいて、
装備レベルに違いがありすぎると、耐久値の減りが早くなって
すぐに壊れてしまう 
調整が面倒そうだから、もうちょっとシンプルなシステムの方がいいかもしれないけど
その辺はやってみて考える
153 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 21:10:27.37 ID:+LejpWISo
>>147
>>150
俺は明確な区切りを必要としている
それにそれがわからないとゲームの帰結が曖昧
ゲーム内だけでなく、現実にも説得力を持たせたい
このゲームの開発でそれを解き明かすのが夢
このゲームのアクターは今のところ、

人間
夢中病患者(グリム、後日説明)
LOBOT(ロボット人間、後日説明)
ロボット
オルガ・メカニカ
動物
植物
モンスター
ノーマン
超能力者

何が彼らを隔てているのか、、、
ノーマンはとても面白い存在だと思う
仲間で一番頭のいい女医エステリが、ノーマン化して知的障害者のような状態になるのは鬱展開だが、考えさせられる
154 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 21:15:47.74 ID:Bmw8uIBdo
>>153
申し訳ないけど、そういう問題に興味があるなら哲学科にいって欲しい

それはゲームでやるようなことじゃないよ。
哲学者が一生をかけて考えるような問題だってことを理解するべきだ。
決してはじめてのシナリオでやるようなことじゃない。
155 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 21:21:58.43 ID:+LejpWISo
>>154
たしかにそうだな、、、
妥協点を模索しよう
でも、なにか得られるようなゲームにする

アクターをあと2つ忘れていた

ヒューマノイド
SF などで,人間のような外形をした生命体やロボット。

アンドロイド
SF などに登場するロボットや人工生命体のうち,外見のほか,思考や行動なども人間同様であるものの称。

修正版のアクターは今のところ、

人間
夢中病患者(グリム、後日説明)
LOBOT(ロボット人間、後日説明)
ロボット
ヒューマノイド(人型ロボット)
アンドロイド(人間ロボット)
オルガ・メカニカ
動物
植物
モンスター
ノーマン
超能力者
156 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 21:24:10.41 ID:Bmw8uIBdo
>>155
うん、だいぶひどいこといってすまなかった
でも、そう、妥協点をさぐるみたいなことは大事なことだと思う
157 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 21:25:43.08 ID:+LejpWISo
>>156
いや大丈夫
まだこのゲームの結末を知っている人はいないからね
じゃあおやすみ〜
158 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 21:38:54.15 ID:Bmw8uIBdo
>>157
おやすみー

そして文明崩壊後なんてVIPでやるような企画じゃないという自虐
頑張って形にしよう

さっき改造とか考えていたモノを書いたけど、
当たり前ですが、普通の戦闘のシステムを先に作りまする
159 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 21:43:42.03 ID:+LejpWISo
>>158
お願いします!
戦闘人数は3対3が希望です
敵は多くてもいいかな

今思いついたんだけど、体の半分以上が機械のサイボーグをオルガ・メカニカにして、「オルガ・メカニカは人権剥奪」みたいなテーゼを持つ集団とかどうだろう
まだボヤボヤしてるが
160 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/09(月) 21:48:50.33 ID:aMgmXegf0
>>159
俺は横からやいやい言うだけだけど、収拾つかなくならないように、どうかお気をつけて……
161 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 21:53:26.76 ID:+LejpWISo
>>160
一番危惧してることだわ
でも、こういう考えさせる要素は主軸に絡まなくても、ゲームの彩りになるよね
あと、「ホコリを一点に集める超能力」みたいな小ネタとか面白そう

じゃあ本当に寝る!
162 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/09(月) 22:09:56.62 ID:w3V6PkPV0
ちょっと聞きたいんだが 未来の荒廃した世界がモチーフというとこで警察の色は何色にしておけばいい?
今ポリスというロボットの敵を作ってるんだが濃い青イメージのアメリカっぽいのにするか
パトレイバーみたいな白黒パンダカラーにするかちょっと考えてるとこなんだわ
みんなのイメージだと濃い青と白黒どっちのほうがいい?
163 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/09(月) 22:34:02.95 ID:akKghrz/o
横からですが…
>>162
警察(仮)はやっぱりパッと目立つ存在=衣装、という点で考えると、
他と被らない方がいいのかなと

シナリオは草案だけど、研究者・宗教家が多く出てくる様子=白衣が多い?(予想)
と考えると青の方が分かりやすいのでは
パンダカラーなら警察と示すシンボルががっちり出さないと分かりにくいと思う
後、日本もやっぱり警官は青だしね。
164 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 22:56:45.19 ID:w3V6PkPV0
今回はすんなり完成といかなかったのでちょっと感想をもらってから修正
ポリス
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4480791.png

頭部はモノアイのカメラにしておいて緑のガラスが割れてるほうがいいですかね?
警察らしい色にはなってると思いますけど
165 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 01:04:50.52 ID:ymmjQaM+o
>>164
個人的には大幅な修正を頼みたい
ポリスは管理社会の維持者ということで、登場するタイミングが多いと思われるから、こだわりたい

作ってくれたのは、ズバリ「ガンダムみたいに色も形もコテコテしてる」
つまり、「機動力に欠ける」
警察官のイメージにそぐわない

希望は、
青を基調としたデザイン
スタイリッシュ、スリム、マネキン的
シンプルな色合い、わかりやすい形
頭の上半分をパトランプにするとかどうだろう
以前のアンシリーコートのようにスタイルいいやつ
166 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 01:29:27.87 ID:TzR+X7SAO
人様に注文つけるより先に自分の駄文何とかしろよww
167 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 01:47:38.82 ID:ymmjQaM+o
>>166
ごめんなさい
文章を書くのが得意ではないので、どうしても稚拙なものになってしまいます
それに、革新的な構想を打ち出すのも僕には難しいです
なので、製作者以外の方からもアイデアを募っています
もしよろしければ、至らぬ点をご指摘いただければ幸いです!
改善するための意見を少しでも吸収したいので
168 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/10(火) 01:52:12.83 ID:cgVVtCp00
こんな感じでどうかな?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4481367.png

もちろん完成品はこんなきれいな色じゃなくてもっとくすんでボロボロな色になりますけど
169 :メカとモンスターの :2013/09/10(火) 02:21:40.84 ID:cgVVtCp00
白をコントラスト程度にして(よく動くパーツの部分のメインが白い金属)青イメージを強めに
エアインテークとスタビライザーを追加してよりリアルなロボットイメージに変更
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4481423.png
170 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/10(火) 04:40:57.89 ID:ymmjQaM+o
後半のシナリオの主軸まとまった!
今日中に投下できるかわからないけど
個人的には大満足の出来だ
こんなに頭を回転させたのは何年ぶりだろう、、、
もう俺の厨ニアイデアの資源枯渇したかもしれん(._.)
それにしても、首の後ろがものすごく熱くて眠れないよ〜
詰めすぎてちょっと疲れが来たかな
よし寝よう
171 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 06:19:08.76 ID:4EzhI9Hu0
言葉遊びかもですが、信仰ではなく思想で団結したらもうそれは宗教ではないのでは?
172 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 14:01:58.50 ID:hosYXzqQo
>>170
いや自分が注文付けたのに
まずはメカとモンスターの人の改善案になにかコメントないの…?
自分のことより先にまずありがとうとかお疲れとかじゃないの?

そもそも世界観すらちゃんとまとまってないのに
なんにも注文付けずに作らせておいてどや顔で「イメージにそぐわない」って
下手すると亀裂生じかねない言い方だと思うよ
シナリオが大変なようにドット絵だって結構大変なんだし
忌憚なく意見言うのはいいけどその辺の気遣いは大事だと思うんだけど
偉そうな横やりで申し訳ないが
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