ゲーム作ろうぜ!!

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61 :バイト :2013/12/05(木) 14:05:21.57 ID:U+48en5So
>>56これ見た感じじゃ一発目の企画としては向いてなさそう
まずは簡単でもいいからこのメンバーで作れそうなものがいいと思うわ
あとバトル物のノベルゲーに馴染みがないから
俺がまとめ役として仕事できるかって言われたら正直難しいだろう

でも、その中で「バトル」っていう要素を多少取り入れるっていう方向で
ここの部分がうまく出来れば次回作る時にいい経験になるだろうし

>>57
別にいいんじゃないか?
俺も入った少し経ったあたりでそうなると思ってたし
遅かれ早かれこうなる運命だった
62 :バイト :2013/12/05(木) 14:11:21.99 ID:U+48en5So
>>58
なるほど

ところで今まで描いたことある絵ってあったりする?
前の企画の絵以外で落書きとかなんでもいいんだけど

今のところ絵師がいせえび一人だけだから
前回の反省から、企画・ライターがこういうふうに描いてくれって言うだけじゃなく
こういうキャラは描きやすい、描いてみたいっていうのが知りたい

あとはどういう作品ならいせえびの絵がマッチするかっていうのとか
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/05(木) 14:15:32.46 ID:R2ih7gjCo
VIPだと初めの2週間くらいのうちに消える奴が1人2人出るから、
まとめ役は予めそのつもりで動いてた方がいい
ライターが消えて絵師が残るとルートどうすんのって話になるから、
ある程度軌道に乗るまでは今居るメインの絵師以外は増やさない方がいい
必要な時に、必要なスタッフを、が基本だな

あと作業をしないスタッフは邪魔にしかならないから速攻切れ
企画を潰すリスクはあるのに、何一つメリットは提供しないゴミカスだ
言ってる意味はよく分かるな?
まあ切った場合に荒しになる可能性もあるが、
スタッフとしているよりは遙かにましだ
64 :バイト :2013/12/05(木) 14:26:18.63 ID:U+48en5So
>>63
今後誰が入るかはわからんが
ライター2、スクリプト1、絵師1は今揃ってる状態だからね
何だかんだ前の企画から2週間ぐらいは一緒だから、大丈夫かなとは思う

今のメンバーの他に人が必要ってなった場合は
どれだけ本気でやりたいかテストしてから入れるのを検討中
新しい案の持ち込みとか自分で考えた設定とかキャラとか絵とかなんでもいい
それを採用するかどうかは別としてまずは熱意を見たい

あとこっちから切るっていうのはないかな
納得いかないなら相手に去ってもらうのが一番かと
ここで出来なくて不満なら自分で一からやってくださいって話だからね
65 :猫まんま :2013/12/05(木) 14:26:41.58 ID:+U1v5sGSo
>>59
実際、長期化の結果何度か頓挫の危機は迎えてた様子だったね……。
それなりに規模が大きい企画だったし。

>>63
やばwwwwww 俺のことかwwwwwwww
仕事そんなしてないって前公言したから切られるwwwwwwww
66 :バイト :2013/12/05(木) 14:34:42.61 ID:U+48en5So
>>65
今は仕事が無いだけだから気にしないでいいよ
出来る時に出来る事をやればいいだけ
貴重な人材をあまり追い詰めたくはないから気楽にやってくれ

任された仕事が来るまでは作品に対するアドバイスとか意見言ってくれ
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/05(木) 14:36:39.49 ID:R2ih7gjCo
>>64
やさしいねえ
やる気はあります、とか考えてるんですとかいいながら
一ヶ月に僅かしか作業しなかった奴とか知ってるぜ
あと、リアルが忙しくてできませんでしたーとかな
なら参加するなよって話だよな
モチベーションが上がらなくて、は論外だな

そういうのがいると、他のスタッフの作業にも気持ちにも影響が出るってことを分かった上で、
そいつらのことを優先したいってなら止めないけどな
68 :バイト :2013/12/05(木) 14:42:33.99 ID:U+48en5So
>>67
やる気はありますとかいう地雷

入れても一週間で見極める
顔出さないようだったり仕事こなしてないなって思ったら
大事な仕事は任せない

というよりも基本的に大事な仕事はさせないんじゃないかなー
ぽっと出のやつにメインの仕事させる訳にはいかないし

まぁここのメンバーのモチベーションは大丈夫じゃない?
前回はやる気下げイベントが毎日起こってたようなもんだし
69 :猫まんま :2013/12/05(木) 14:44:36.35 ID:+U1v5sGSo
うう、俺がサボってたのが悪いのかな。
70 :バイト :2013/12/05(木) 14:49:45.95 ID:U+48en5So
>>69
やることないのとサボりは違うと思うな
今焦ってもしゃーない

前回の地雷は…
あまり声を大にして言いたくはないから
まぁ……察してくれ
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/12/05(木) 15:38:48.83 ID:1BRBzuz/o
>>69
前回のはスクリプトが仕事するほど企画が進んでなかったからしゃーない。切り替えていけ
72 :バイト :2013/12/05(木) 16:11:49.56 ID:U+48en5So
いろいろ考えてみたけど
やっぱりいきなりバトル物主体の作品は難しそうだから
前回の流れを汲んで今回もノベルゲー(ギャルゲー)で
その中でバトルを少し混ぜつつの作風でいきたいと思うんだが

どうだろうか?
73 :いせえび [sage]:2013/12/05(木) 16:24:01.26 ID:tNMpbjkEO
>>62
亀ですまぬ。休憩時間にちまちま打ってんだー

自宅のPCに入ってるから帰ったら何枚かうpする
つっても絵柄基本安定しないし版権ばっかだから参考程度にしてくれ
74 :猫まんま :2013/12/05(木) 17:04:55.12 ID:+U1v5sGSo
>>71
ありがとう。まぁ、本当は進んでなくても出来る部分まで全部してなかったから結局言い訳かもしれないけど。

>>72
うん、俺はそれで大丈夫と思う。
ただ、改めて必要素材を挙げてく上で可能か判断してこう。

>>73
リアル優先。おkおk!
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/05(木) 17:05:17.21 ID:pcqBmRW4o
ADVの戦闘は大変なんだな
RPGは戦闘増やすほど水増しできる感じなのに
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/12/05(木) 17:11:16.12 ID:uMP8eJ1Uo
サイコホラーの人ですが私に出来る事は音周りだけです
BGM制作、SE制作、声入れるなら声の編集いけます
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/05(木) 17:15:33.37 ID:du+C4w3ao
ノベルゲーなら、絵の担当を見つけるのがネックになりそうね
78 :バイト :2013/12/05(木) 17:26:38.15 ID:U+48en5So
>>75
よくはわからんが戦闘システムが確立されてるRPGと
基本文字だけのノベルゲーじゃやっぱり違うんじゃないかな?
79 :バイト :2013/12/05(木) 17:30:33.62 ID:U+48en5So
>>76
おぉ!
一応俺も音周りは多少できるけど
もう一人いてくれると非常に助かる!
とは言ってもまだこんな段階だからすぐにやること見つかるかどうかはわからんが…

それでもいいなら参加してほしい!!

あと今まで作った曲とか聴かせてもらえるなら聴きたいですな
80 :バイト :2013/12/05(木) 18:28:20.51 ID:U+48en5So
すまん
今からバイトだ

何かあればレスしといてくれ
帰ってきたら全部目通す
81 :フライドチキン [sage]:2013/12/05(木) 18:34:56.16 ID:NbORD3fYo
バトルもの不評みたいだし、バイトリーダーが抑え目で、っていうならその方向でいこう
で、サイコホラー要素は無しで、サイコの人には音屋に徹してもらうと

大分素材のこと気にしてるみたいだし、前にあった近未来案は無しで、現代ものになりそうだけど
話にファンタジー要素は入れていい?
82 :いせえび [sage]:2013/12/05(木) 19:04:26.99 ID:tNMpbjkEO
仕事終わり。過去ログに目を通してきました
何件かレス返せてなくて申し訳ない

サイコホラーの人、参加して頂けるなら御の字です!
サイコホラー要素、ないかもしれませんが大丈夫ですか……?

>>81
ファンタジーっていうとかわいいケモミミちゃんが出てくるなら俺が大歓喜
83 :猫まんま :2013/12/05(木) 21:14:53.56 ID:+U1v5sGSo
>>76
音周り色々とよろしくお願いします!

>>81
バトル物、いつかやりたいけどねー……。
ファンタジーっていうとかわいい幼女ヒロインが出てくるなら俺大歓喜。
84 :いせえび [sage]:2013/12/05(木) 23:02:21.24 ID:lfCNIiK/o
筆塗り
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4716288.jpg

なんちゃって背景つき
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4716290.jpg

直近3ヶ月以内に描いたやつ
どっちも版権だが参考程度に
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/12/05(木) 23:14:00.85 ID:yUg3uFlho
すげえ……
いい絵師が入ったな
86 :フライドチキン [sage]:2013/12/05(木) 23:47:23.33 ID:NbORD3fYo
ちょっと悪い感じの笑みいいな こういう関係好きだわー 倒錯感は良いものだ
87 :フライドチキン [sage]:2013/12/06(金) 00:32:51.79 ID:W1gQjn3Eo
とりあえずギャルゲの方向で、今のところ出た案は、幼女とケモ耳な現代ファンタジー
いっそケモミミ幼女にしてしまってもいいかもしれない あと個人的にロリババアキャラ好きです

ケモロリババアとラブラブちゅっちゅ
→森の守り神さまと一緒に、森林伐採に立ち向かう話のイメージになった 平成ぽんぽこ

話の方向性決めたいし、欲しい要素があったらどんどん言ってくれていいんじゃないかな
普通、先に「こういうゲーム作りたい」ってのがあってから人が集まるものなのに、
ここはちょっと特殊な経緯で集まってしまったから作るもののイメージ全然決まってないし
88 :バイト :2013/12/06(金) 00:47:49.31 ID:8Pxi1X3ao
ただ今戻りました

まだ誰かいる?
とりあえずいなかった時のログ読んでくる
89 :バイト :2013/12/06(金) 01:10:44.70 ID:8Pxi1X3ao
>>84
元ネタわからんけどいいじゃん!
塗りも素晴らしいと思うよ!
女の子はどちらかと言うと幼い感じのキャラのほうが書きやすいのかな?

>>87
キャラ設定はまず置いておいて
話の本筋を先に決めておこう
あと他作品の設定にはなるべく被らないようにしようwwwwww

とりあえず今出てるキャラ設定を活かして作る
「現代ファンタジーのADV」っていうのがひとつの候補ってことで!

現代ファンタジーってどこまで含まれる枠なのか若干気になる
90 :いせえび [sage]:2013/12/06(金) 07:32:00.05 ID:hlDTvPenO
>>89
気に入っていただけたなら幸いなのだわ
幼いキャラが多いのは最近ずっと幼女練習ばっかしてるからだな
普通に描いたら15〜16歳くらいに見えるらしい

じゃまずこの作品の主人公の目的を決めてみよう
「誰か(何か)を守る話」とか「悪の秘密結社を倒す話」とかそういうの
セリフ皆無なマリオですら「ピーチ姫を救う話」っていう目的があるからこれを主幹に話を組み立てたら破綻しないと思う

俺は王道だけど「主人公のもとに転がりこんできた幼妖狐を妖怪駆除組織から守る話」がパッと思いついた
しかし王道バトルものの構成だけに難しい
もっとバトル少ない話がいいわ
91 :バイト :2013/12/06(金) 14:04:02.21 ID:8Pxi1X3ao
>>90
> 普通に描いたら15〜16歳くらいに見えるらしい
幼女と普通の女の子だったらどっちを書きたい?

> 俺は王道だけど「主人公のもとに転がりこんできた幼妖狐を妖怪駆除組織から守る話」がパッと思いついた
> しかし王道バトルものの構成だけに難しい
> もっとバトル少ない話がいいわ
この設定上バトル描写少なくってのはちょっとな
明らかに敵対してるグループあるし…
92 :猫まんま :2013/12/06(金) 14:06:16.67 ID:URmzcIgLo
すっかり寝てる間>>84かわええ!
柔らかい感じの塗りが好みかも。

そして、現代ファンタジーでぐぐったら、ファンタジー要素があって、
現代に近い時代設定なら文字通りなんでもいいようなジャンルの様相がwwwwwwww

>>90
現代を舞台にするなら、
人目につくところで行動してれば妖怪を駆除する連中も組織の存在が明らかになることを恐れて襲ってこないとか。
これで、人気のある場所なら安全(その間戦闘シーン少なくなる?)だと思うけど、人気のない場所に行った瞬間襲われそうか……。

と色々悩みつつ書いててこんな時間。
93 :バイト :2013/12/06(金) 14:12:34.96 ID:8Pxi1X3ao
それよりもまず俺が思ったのは
今ここまで出てる案は、ほとんどがラノベで書かれてる作品っぽくない?
なんかどこか新鮮味がないというか…
ラノベとは完全に分離したジャンルでゲーム作るべきだと思うんだよね

ギャルゲーによくある学園モノは何作やっても
「また学園モノか…」ってなることはあんまないけど
ファンタジー小説読むと「またファンタジーか…」ってならないか?
ギャルゲーをやる人の真理っていうのは
「とにかく可愛い子とちゅっちゅしたい!」って言うのが一番で、そこに
魔法やらなんやらゲームを進めていく上での予備知識が必要な設定を入れちゃうと
一気にサクサク恋愛感がなくなって途中離脱
もしくは初見でNGってなってしまいそうで怖い

あとケモ耳をメインは非常に危険かと
そこは一般層のストライクゾーンではない

長文スマソ
94 :フライドチキン [sage]:2013/12/06(金) 16:56:45.51 ID:88c1n5RUo
ごめん俺ファンタジーとか設定の山とか大好きなんだ……

それはそうと、「何か完成させる」っていうのが今の最大の目的のはず
アマチュアが需要の問題を考える必要は無いんじゃないか?
それより今はなんでもいいから作るものの方法性はっきりさせて具体的な話に入りたいと思ってる

バイトが推す設定・ストーリーがあるならそれを中心にすればいい
無いなら、他のメンバーの好きな要素から選んで軸にする 
vip発のゲーム製作って、そんな感じで誰かの「好き」を応援していくものじゃないか?
95 :バイト :2013/12/06(金) 17:13:44.05 ID:8Pxi1X3ao
>>94
> vip発のゲーム製作って、そんな感じで誰かの「好き」を応援していくものじゃないか?
百理ある

俺が言いたかったのは簡単な作品を作るにしても
ファンタジーってなるとかなり設定を練らなくちゃいけないかな
って思ったからちょっと不安だったんだ
ただ、そうならないようであれば問題はないと思う

俺もいろいろ考えたんだけど
ストーリー自体がかなり長くなりそうで短編には向かないかなーって感じ
セカイ系みたいな作品書くのが好きだから
必然的に長くなるし、伏線張りまくりみたいになってしまう
96 :フライドチキン [sage]:2013/12/06(金) 17:40:37.25 ID:88c1n5RUo
>>90
・主人公のもとに転がりこんできた幼妖狐を妖怪駆除組織から守る話

妖狐と仲良くなったあと、知り合いが妖怪殺しを生業にしていることを知ってしまってどうしようか悩む、みたいなのはどうだろう
ルートによって、妖狐といっしょに引っ越したり、妖怪殺しと仲良くなったり、あるいは妖怪殺しをやっつけてしまって狐といっしょに逃避行になったり

バトルを主軸にしない方向で話を作ることもできなくはないと思う

>>95
ああ、それならいいんだ 俺達にとって面白くて、かつ完成させやすそうなもの が共通目標だよな

俺どっちかっていうと浮世離れした話の方が書きやすいし、土台になる設定決めてからストーリー考えてくから、多分バイトと真逆なんだろう
だからこそ、作るもののコンセプトははっきりさせておかないと

今のとこ現代ファンタジーでケモロリな話以外案出てないし、バイトの好みの話も聞きたいな
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岩手県) :2013/12/06(金) 17:41:25.14 ID:dMBs6YtW0
能力バトルは回避したようで何より
上で話題に出てる星座バトルを例に出すと1ルート完成時点でテキストが1MB超えてたらしいしね
そうなるとほかの素材も必然、ね?

まあ今は指針を決めるリーダーが誰なのかはっきりさせてそのリーダーが責任もってこういうのを作るっていうのを打ち出さないと
必要なのはこういうのがいいんじゃないか?っていう相談じゃなくてこういうのを作る!っていうリーダーの具体案だと思うよ
まずは柱を立てよう。その上でみんながそれでも作るかどうかだよ。

部外者が悪いね。はたから見てて不安だったのでつい。
98 :フライドチキン [sage]:2013/12/06(金) 17:43:19.46 ID:88c1n5RUo
>>94
「方法性」ってなんだよ「方向性」だよ…… すまん
99 :バイト :2013/12/06(金) 17:53:13.13 ID:SgKR26IBO
>>96
バイト先からレスするわ

いろいろと案が書いてあるノートも
前に何かあったらメモしまくってた携帯も家に置いてきてしまったから
とりあえず俺の案あげるのは夜中になりそうだわ…
すまん…

あと俺はコンセプトとオチを最初に考えていくタイプだから
その辺も他のメンバーがどう進めていくのか
ちょっとずつ話し合っていきたいね

あと音周りの人は消えたね…

バイト行って来ます!
100 :いせえび [sage]:2013/12/06(金) 19:07:58.19 ID:hlDTvPenO
>>91
どっちが描きたいかといわれたら幼女だけど>>84の一枚目が現状の俺の幼女の限界点。幼女っていうより少女だな
でもどんなキャラでも描いたり考えてるだけで楽しいから基本なんでもござれだわ
バイト頑張ってきてくれ

>>92
そのお褒めの言葉が!俺の!やる気に!元気に!燃料になる!
あざーっす!
101 :猫まんま :2013/12/06(金) 19:46:19.85 ID:URmzcIgLo
そういや、あれこれ悩みつつレスしようとして思ったのだが。
短編と言ってもどんくらいの長さを想定してるんだろかwwww
102 :バイト :2013/12/06(金) 19:54:49.46 ID:SgKR26IBO
>>101
キャラが3、4人ぐらいで
全攻略までに1、2時間ぐらいでいいんじゃないかな?
ゲーム完成して各自でやった時、あんまり長いと
集中してテストプレイ出来なさそうな気がするし
何よりあんまり広げすぎると収拾つかなくなりそう
103 :猫まんま :2013/12/06(金) 20:30:27.28 ID:URmzcIgLo
>>102
長さに関して了解。
テストプレイに関しては出来る限りやりやすい環境をスクリプト側で構築する努力しとくわ。
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/06(金) 22:51:09.83 ID:Ke1zX/DTo
wikiがなくてわからないのだけど、シナリオって空いてるのかな?
空いているのなら入れてもらえませんか?
105 :フライドチキン [sage]:2013/12/06(金) 23:13:20.43 ID:88c1n5RUo
バイト:まとめ・シナリオ
チキン:シナリオ
いせえび:イラスト
猫まんま:スクリプト

いま、どんなもの作るかすら決まってない有様だから、必要な素材・人員のあたりもついてない

最終的に判断するのはバイトリーダーになるだろうけど、俺は今人増やすのは反対かな
人増やせばそれだけ意志の統一は難しくなるし、全員が作りたいものを見つけるのは難しくなると思う
少なくともコンセプト・基本設定・あらすじあたりができるまで待ってもらって、それから改めて人集めをしたい
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/12/06(金) 23:16:24.87 ID:kGj/QkOSo
スタッフ募るんなら最低限企画書完成させてからのほうがいいかもね
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/06(金) 23:16:45.91 ID:Ke1zX/DTo
はい、わかりました。
108 :猫まんま :2013/12/06(金) 23:24:10.79 ID:URmzcIgLo
まぁ、今回は企画スタートの経緯が特殊だったからなぁ……。
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/06(金) 23:42:05.57 ID:Ke1zX/DTo
>>108
某企画の時の約束、これで守ったと思っていただければ。
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/07(土) 00:33:28.55 ID:jNseiBvro
口だけのhtmlも組めない自称スクリプタがいる企画はここですか?
111 :猫まんま :2013/12/07(土) 00:39:02.05 ID:hTMpcMNYo
すみません消えます。
112 :猫まんま :2013/12/07(土) 00:40:31.66 ID:hTMpcMNYo
確かに私は最低の地雷ですよね。口だけのゴミですよね。
[ピーーー]ばいいクズです。
113 :バイト :2013/12/07(土) 00:40:33.05 ID:hlN+1lCTo
帰ってきました〜

まだ誰かいるかな?

とりあえず人員の増援については
>>105にあるように俺もチキンに全面同意
今は人だけ集めても何も出来ないからね
アドバイスとかくれるなら非常に助かるんだけどさ!
114 :猫まんま :2013/12/07(土) 00:41:43.34 ID:hTMpcMNYo
>>110の言う通り俺は実力も見せれてない戦力外だし切るべきだわ。
今から首つって死んでくる。
115 :バイト :2013/12/07(土) 00:45:39.58 ID:hlN+1lCTo
>>114
俺の前で首つって死ぬとか冗談でもやめてくれ
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/07(土) 00:48:49.09 ID:hTMpcMNYo
>>110が言う通りだ俺は成果物も何も出せてないクズだ居るだけ無意味だ
どうせ俺は荒らしのクズ野郎だ
117 :バイト :2013/12/07(土) 00:53:32.35 ID:hlN+1lCTo
>>116
別に今はいいんだけど
実際どうなの?スクリプタとして仕事はできるのか、できないのか
やる気があるのか、ないのか
結構重要なんだけど
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/07(土) 00:54:16.38 ID:hTMpcMNYo
>>110の言うように実績が無いと俺が居るのはマイナスになる俺はきえないと
119 :フライドチキン [sage]:2013/12/07(土) 00:54:29.73 ID:YkSEUwvYo
唐突過ぎてなりすましかと思ったけど、他の企画のログ漁ってみたところ素でメンヘラ気味っぽいな
仕事してくれればなんでもいいけど、もし今回このまま抜けてしまうなら次からゲ製に関わる時はハンネ変えた方がいいぞ

>>113
なにはともかく、今は早く方向性決めて具体的な話に入りたい 仕事が無いまま人を集めておくのはよくない
バイトの案を早く見たい 
120 :バイト :2013/12/07(土) 00:58:26.15 ID:hlN+1lCTo
>>119
お、いたのか
ちょっと待っててね
121 :いせえび [sage]:2013/12/07(土) 01:00:42.11 ID:NsZ+u1C8o
猫まんまちゃんどしたのん(´・ω・`)
まだなにも始まってないんだから実績なんて今からつくればいいのよ

>>120
おかえり
俺も珍しく夜更かしして待ってたんだ
122 :フライドチキン [sage]:2013/12/07(土) 01:01:32.98 ID:YkSEUwvYo
バイトリーダーと活動時間がずれてるのがちょっとつらいな
それでも書き込み残しておけばコミュできるのが掲示板形式の利点だ
123 :バイト :2013/12/07(土) 01:11:23.74 ID:hlN+1lCTo
前の携帯やらノートやら色々探してみた結果
ほとんどが他の用途使うネタなんだけどその中でもある程度流用できそうなやつあげてく
・男2女1の三角関係ネタ
・重力少女と無重力少年ネタ
・ヒロインがおっさんぽいやつのネタ
・東京に爆弾がおっこちて隠された真実を暴くネタ
・大学生がロケット(ボイジャーのゴールデンレコード)を打ち上げて未知との遭遇(美少女)するネタ
・全人類に個体識別メモリーがみたいなネタ
・未来から子孫が来るネタ
・仮面の女子高生殺人鬼のネタ
・空想科学闘争論っていうネタ

他にもあるんだがゲーム向きじゃないから省くわ
書いてみて思ったがわかりにくくてすまんな…
気になったのあったら聞いて
答えられる範囲で答える
124 :フライドチキン [sage]:2013/12/07(土) 01:16:39.82 ID:YkSEUwvYo
それぞれどのくらいの文量で、どんな素材がいるんだ?
今の最大の目的は完成させることだし、短くて日常的で活動範囲が限られた感じの話を選ぶことになりそう

素材が楽そうって観点だとこのあたりか?
・男2女1の三角関係ネタ
・ヒロインがおっさんぽいやつのネタ
・全人類に個体識別メモリーがみたいなネタ
・未来から子孫が来るネタ
125 :バイト :2013/12/07(土) 01:23:20.42 ID:hlN+1lCTo
>>124
あげてもらったやつだけかいつまんで説明すると
・男2女1の三角関係ネタ
→普通の学園モノ。超ドロドロにしたいです。メインキャラ3人だけだし楽かなーっていうのはある。
ただ「パクリかよ」って言われるのが怖いね。今絶賛アニメ放送中の三角関係作品もあるし。

・ヒロインがおっさんぽいやつのネタ
→学園モノ。でも、ヒロインが病気持ちだから前の企画とかぶるかも

・全人類に個体識別メモリーがみたいなネタ
→近未来。奴隷とかまではいかないけどかなり社会的差別が強い設定。俺的にはあんまりおすすめできない

・未来から子孫が来るネタ
→基本は現代。未来のネタはほぼない。ただ、主人公は女って設定なんだよなぁ…

必要素材は説明文から察してくれ
126 :いせえび [sage]:2013/12/07(土) 01:27:29.72 ID:NsZ+u1C8o
・大学生がロケット(ボイジャーのゴールデンレコード)を打ち上げて未知との遭遇(美少女)するネタ
・仮面の女子高生殺人鬼のネタ

この2つ詳細希望!
127 :バイト :2013/12/07(土) 01:34:44.38 ID:hlN+1lCTo
>>126
・大学生がロケット(ボイジャーのゴールデンレコード)を打ち上げて未知との遭遇(美少女)するネタ
→説明する前に聞きたいんだが、ボイジャーのゴールデンレコードはわかる?

・仮面の女子高生殺人鬼のネタ
→一応推理モノなのかな?紙袋をかぶった女子高生らしき人間による連続殺人事件が起こる
んで、主人公がその犯人の姿(顔はわからん)を見て制服が同じ学校だということ知る。
んで、主人公の周りには何人か女子高生がいて、各自殺人犯を匂わせる何かがあって…以下省略

短く説明するの苦手!
128 :いせえび [sage]:2013/12/07(土) 01:41:56.63 ID:NsZ+u1C8o
>>127
詳しくはしらないけど地球の情報をレコードに詰め込んで宇宙宛に発送したら
宇宙人が拾って解読してあわよくばこっちにコンタクトとってくれるんじゃね的な素敵企画って記憶してる

殺人鬼ネタについてはあらすじだけ見るとやってみたいと思った
けど短編で終わらねぇよなこれェ・・・
129 :バイト :2013/12/07(土) 01:49:28.83 ID:hlN+1lCTo
>>128
そうそう、だいたいそんな感じ

で、ストーリーは
高校の時、有志のメンバーでロケット打ち上げて、その時はその時で青春を謳歌…
んで、何年か経ったあとに衛星から通信が入って
その通信相手は今、地球に向かってて…
当時の仲間も再集結して、昔の仲間と恋愛模様になってもいいし
宇宙から来た謎の美少女生命体と恋愛してもいいし…
まぁ、だいたいそんな感じで
やるならかなりヘビーなネタも入れたいとは思ってる

殺人鬼ネタはなぁー…
ギャルゲーっていうよりサスペンスっぽくなりそうでなー
そこがネック
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/12/07(土) 01:55:50.61 ID:sJtoEITr0
本当にこのスクリプターはスクリプト書ける保証あるの?全部こいつの自称だろ?成果物もないし、口だけなら何だってできるって言える。
そもそもこいつの正体は荒らしの一人だってバレてる。
地雷スクリプター押し付けられて御愁傷様。
131 :フライドチキン [sage]:2013/12/07(土) 01:56:28.83 ID:YkSEUwvYo
なるほど分からん あらすじくらいは欲しいです先生 短くなくていいです
できればバイト長一押しの話を選んで企画書にしてくれたりしないかなー……なんて

以下、てきとーに書いた例

・主人公のもとに転がりこんできた幼妖狐を妖怪駆除組織から守る話

あらすじ
高校生の主人公は森で傷だらけの少女を見つけて保護する。その少女は化け狐の子供で、退魔士に追われているという。
共に過ごす中で化け狐と仲良くなった主人公だが、あるとき化け狐を狙う退魔士が自分のクラスメイトなのを知ってしまう。
このまま主人公といっしょに居れば、いずれ化け狐は見つかって退治されてしまうかもしれない。
そんなとき、主人公が選んだのは――
→マルチエンディングだが、街で人を襲っていた妖怪が別にいたことが発覚して、
 退魔ちゃんと和解しつつ狐と幸せになるのをトゥルーエンドとする

コンセプト
ケモ耳幼女とらぶらぶちゅっちゅ(非エロ) 狐っ子と種族を越えて分かり合うハートフルアドベンチャー

素材
立ち絵欲しいのは ケモ耳狐幼女ちゃん 退魔士クラスメイトちゃん 友人キャラ 敵妖怪キャラ あたり
ヒロインになる狐ちゃんと退魔ちゃんは表情バリエーション多め 退魔士は学生服と普段着で二種+戦闘時に刀装備

背景は学校(校門・教室・屋上あたり)、街(街の道で夜昼、路地裏)、自宅(自宅前、玄関、自室)、公園、森あたり
SE・BGMは未定

文章量はスクリプト抜きで100〜150kb+短めのエンディング4個くらい+途中から展開が変わるトゥルールート差分50〜80kb
途中2,3個の選択で、最後の選択肢のラインナップが変わる(狐といっしょに引っ越す、狐と別れる、狐といっしょに退魔ちゃんを不意打ち、など)

作中の時期は、冬とする 狐ちゃんがしっぽをファーの腰巻だからと言い張れるように
キャラ数減らしたいから主人公は両親と死別して一人暮らし 「親がいない者同士だから狐ちゃんの寂しさ分かるよ!」とかそんなシーンできそうだし
132 :いせえび [sage]:2013/12/07(土) 01:57:14.75 ID:NsZ+u1C8o
>>129
ぎ、逆に聞くが>>123の中でゲーム開始〜EDまで2時間程度で終わりそうな作品ってどれなんだろうか

>殺人鬼ネタ
話としては興味たっぷりだが確かにどう想像してもいちゃいちゃしてる場面が思いつかないなww
133 :バイト :2013/12/07(土) 01:59:33.35 ID:hlN+1lCTo
>>132
ないです(確信)

そらまぁ殺人鬼をほっといてイチャイチャするんだよ
んで何人かはラストに殺されちゃうのよwwwwwwww
うっへっへwwwwwwww血みどろ最高wwwwwwww
134 :バイト :2013/12/07(土) 02:04:09.00 ID:hlN+1lCTo
>>131
うーん……
一番ゲーム化出来そうなのは三角関係のやつかなー
他のは長くなりそうだからキツそう

そこまで具体案出てるならそれでいいじゃないか!

あらすじが脳内でイメージしやすいのは非常に良いと思う
でも、バッドエンド大好きな俺としては
仄暗い裏設定がほしいところなんですが…wwww
135 :いせえび [sage]:2013/12/07(土) 02:04:35.01 ID:NsZ+u1C8o
>>133
そういう狂気系は嫌いじゃないぜ
けど短編じゃないとダメじゃないですかー!

>>131
俺の思いつきをすっごい上手いことまとめてくれたなwwww
正直感動した
136 :フライドチキン [sage]:2013/12/07(土) 02:07:27.65 ID:YkSEUwvYo
>>133
ないのかよ!? てっきり全部短編なのかと
じゃあこの候補の中からなんか選んで、短編に落とし込んでいきたいってことか?
あらすじ最後まで書いてあるのが無いから正直扱いに困る

あと結局バイトだけどういうキャラが好みなのか言ってくれなくて気になる
あ、俺は袖余りとか幼女とかロリババアとか戦闘系ヒロインとか好きです
137 :バイト :2013/12/07(土) 02:09:04.20 ID:hlN+1lCTo
>>135
俺って短編書くの苦手なんだわ…
基本三部作構成みたいのが好きだからさ

あぁ、ヤンデレも鬱みたいのも出したいなー
狂気の世界観を作り出したい
脳汁出まくる
138 :バイト :2013/12/07(土) 02:14:08.16 ID:hlN+1lCTo
>>136
うーん
正直俺のは短編には落とせないよなー
あらすじは……書き出せないけど脳内にはそれとなくイメージがあるんだ…
今はこう、うまく文章であらわせない…すまん…

俺の好みのキャラは
偽装天然みたいなキャラが好き
天然のフリして腹黒、心に闇がある、みたいな
変なフェチですまん
139 :フライドチキン [sage]:2013/12/07(土) 02:16:37.59 ID:YkSEUwvYo
>>137
お前日常もののギャルゲーそんな好きじゃないだろwwwwwwww
無理して好きじゃないもの作ろうとするのはよくないぞ

もうドロドロな話でいいんじゃねーの? 
何度もいってるけど、どういう話作りたいのかの時点で立ち止まるのは絶対良くない 早く方向性固めたい
140 :いせえび [sage]:2013/12/07(土) 02:20:43.00 ID:NsZ+u1C8o
日常系なら>>131みたいでいいけどこれは方向性を見直す必要がありますねぇ・・・

とりあえず俺は日常でもドロドロでもどっちでもおk。
そこんとこどっちで行くかだけでもとっとと決めちゃいましょうぜバイト長!
141 :バイト :2013/12/07(土) 02:24:21.61 ID:hlN+1lCTo
>>139
いや、大好きなんです!本当に!
ただ性格悪いキャラってあんまりいないから
余計に好きになるわけ!で、その娘を論破したいわけ!
完璧にけちょんけちょんにしてもう何も言葉発せないぐらいまでにしたいわけよ!
性格悪いやつを心の底から落とすのって楽しくない?

はやく固めたいならドロドロでいいんじゃないかな?
メインヒロイン1の他に2か3いればいいし
ただ短くまとめられるかと言われてもその自信はないがwwwwwwww
142 :バイト :2013/12/07(土) 02:25:46.64 ID:hlN+1lCTo
>>140
チキンの意見にするか俺のドロドロにするかは
みんなが胸糞悪いシナリオを折れずに書けるかによるな
143 :フライドチキン [sage]:2013/12/07(土) 02:26:12.71 ID:YkSEUwvYo
>>131って日常系なのか……?

>>141
よし、ドロドロでいい ドロドロでいいから早くストーリーの案を出すんだ! あらすじを! 最後まで書いたあらすじを!
俺はそろそろ寝るぞー!?
144 :いせえび [sage]:2013/12/07(土) 02:29:59.69 ID:NsZ+u1C8o
よっしゃドロドロケテーイ!て気がついたらもう2時半じゃねぇか!
さぁ続けてあらすじ行ってみるか!
145 :バイト :2013/12/07(土) 02:30:27.28 ID:hlN+1lCTo
>>143
なお、あらすじは最後までまとめてない模様

もう一人の男の子にNTRエンドと
他の子に流れるエンドと
ホモエンドぐらいしか思い付かない
146 :バイト :2013/12/07(土) 03:08:15.38 ID:hlN+1lCTo
みんな寝たか

とりあえず明日までに三角関係のネタをオチまで考えとくわ
147 :フライドチキン [sage]:2013/12/07(土) 12:24:20.97 ID:YkSEUwvYo
>>12の時点でライターを一番下においてるから、周りに合わせていく自信があるのかと思ったけど
バイト長が最初からつまずいてるし、もうライター中心でいいんじゃないかな

企画書作って必要素材の当たりつけないと音屋もスクリプタも仕事できないし
ノベルゲーで一番大切な要素はシナリオだろう
素材調達の難易度とか需要とか演出とか以上に、とにかく企画立ち上げないと始まらない
148 :いせえび [sage]:2013/12/07(土) 12:37:48.85 ID:NsZ+u1C8o
>>147
同意だ。俺もライター中心でいいと思う
処女作なんだしまとめであるバイト長の好きな内容にすればいいと思うよ

そして仰るとおり遅くても今週中にはどんな作品を作りたいのかを明確にしないとマズイ
なにがマズイかっていうとヒマすぎてマズイ

再確認だけどあくまでも今回の目標は「完成させること」
名作だろうが駄作だろうが完成しないことには無価値だからな
大衆受けするのとかクオリティが高いのとかは経験を積んで作っていけばいいんだ

そうなんだ!諦めない限りは!完成する確率は100%なんだ!
149 :バイト :2013/12/07(土) 13:48:32.79 ID:hlN+1lCTo
>>147
>>148
なんかすまん…

ただ、この方向でいきますって決まったら
あとはスラスラとアイデアが浮かんでくるはずだから
今日と明日あればおおまかなあらすじまとめるのはいけそう
150 :いせえび [sage]:2013/12/07(土) 14:06:21.18 ID:NsZ+u1C8o
>>149
頑張ってくれ。
適当に病んでるこ描いてまってる
151 :バイト :2013/12/07(土) 14:43:32.47 ID:hlN+1lCTo
まとめればまとめようとすればするほど
リアルでぐっちゃぐちゃでえっぐいドロドロの恋愛模様になるんだけど…

どうでしょうか…?
152 :いせえび [sage]:2013/12/07(土) 15:09:54.64 ID:NsZ+u1C8o
短編とはなんだったのか

とりあえずどんな酷い内容でもバイト長なりにあらすじを作ってあげてみ
それを叩き台にみんなで話し合って最終的な形に落としこんでいけばいいと思う
153 :バイト :2013/12/07(土) 15:30:10.27 ID:hlN+1lCTo
キャラ
・主人公(男)
・ヒロイン
・親友
・友人
・ヒロイン2
・後輩
・担任

設定としては
・ヒロインと親友が幼馴染。主人公は高校に入ってから二人と知り合う
・友人、ヒロイン2、後輩も高校で知り合う
・6人は何かのグループ(未定)を作って仲良くなる。この友情は永遠だね!(棒)
・段々と時間は流れ、各自の気持ちも次第に友情から恋愛模様へ変わっていく
・主人公、親友→ヒロイン
・ヒロイン→担任
・ヒロイン2、後輩→主人公

・よくある流れとしては、親友が主人公の気持ちに気付いて
「じゃあどっちが先に落とせるか!落としたほうが結ばれて、負けた方は祝福しよう!」みたいなくっさいノリじゃなく
もっとリアリティのある感じにしたいな。内心動揺しつつも今まで通りに接して、最後のほうで気持ちが爆発、亀裂、みたいな
・ヒロインはそんな気持ちにも気付かず、思春期女子特有の先生に憧れる気持ちで恋して欲しいわ
というより、先生以外にもいろんな奴に気持ちが行って欲しい。もちろん主人公と幼馴染を除いて
で、自分の気持ちが折れた時とか落ち込んだ時だけ主人公とか幼馴染に甘えてきていい顔するみたいな。ビッチ最高や。
・あと主人公はヒロイン2とか後輩の気持ちを知りながらも気付いてないフリしてもらいたい。ヒロイン2ヤンデレ化待ったなし!
・みんなが幸せになるエンドなんていらん、誰かが幸せになれば、誰かは不幸になる、それが人生の醍醐味なので
154 :バイト :2013/12/07(土) 16:02:17.89 ID:hlN+1lCTo
俺の出した案がストーリー上長くなりそうなら俺は>>131を推すよ
155 :いせえび :2013/12/07(土) 16:27:02.21 ID:NsZ+u1C8o
>>153
おつかれ!
まとめ図作ってたら返信遅れたんだぜ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4719768.jpg

俺的には後輩が攻略出来て可愛かったらそれでいいかな(無責任
まぁそれは冗談としてもパッと見思ったほどエグい内容には見えない
こういう系のは上手いことシナリオ組んだらおもしろいことになりそうだと思いました
ルートによってはヒロイン2とか後輩との純愛もありっぽい?

ただドロドロしたシナリオ書けない人もモチロンいるからフライドチキンさんの意見待ちかね
156 :バイト :2013/12/07(土) 16:47:21.32 ID:hlN+1lCTo
>>155
見た目は可愛い
性格はヤンデレ、サイコ、小悪魔なんでも取り揃えよう

ルートによっては純愛も多分あるかな?
取り合いとか女同士男同士のギスギス感も出したいとこだけどね
157 :バイト :2013/12/07(土) 16:48:24.28 ID:hlN+1lCTo
というより相関図あざっす!
158 :フライドチキン [sage]:2013/12/07(土) 16:56:18.75 ID:YkSEUwvYo
ドロドロなのは別にいいんじゃないか? リアルでぐちゃドロな愛憎劇をしっかり書けるなら面白いものになる
ただこれだけだと物語を始めるための設定が用意されてるだけで、どういう風に話が進むのか想像できない

俺、日常もので恋愛が主題な話って書いたこと無いから、こういう内容だとおおよそのストーリーラインはバイトに丸投げすることになるかもしれない

あとバイトはこの話をどういう風に作ろうと思ってる?
ギャルゲって主人公の一人称or主人公寄りの三人称でやるから、他キャラの内面が書きづらい

ヒロインのビッチ具合や後輩・ヒロイン2との恋愛感情をまとめて表現するのは難しくなりそう
たとえばヒロイン2とくっつくルートでしかヒロイン2の恋心が描写されないとなると、関係の複雑さが活かせない

こういう内容だとルート分岐無しの群像劇にした方が設定が映えそうだと思うんだけど、バイトはどうしたい?
159 :フライドチキン [sage]:2013/12/07(土) 17:07:05.41 ID:YkSEUwvYo
ああ、でも好きな彼女の情報を探しているうちに段々周りの様子が見えてきて
ひょっとしてこれすげードロドロになってるんじゃないかと怖くなってくるような内容もありか

わしにも経験がある
160 :バイト :2013/12/07(土) 17:58:22.11 ID:hlN+1lCTo
そうだなー
まぁ恋愛モノっていうのは恋愛成就っていうのが一番のゴールなわけだし
他に何か特定の目標とかはいいんじゃないかな?
作っちゃうとそれはそれで長くなりそうだし

ゲームシステムは基本主人公の一人称でいいんじゃない?
他キャラの内面は行動とセリフで言わせればいいと思う
他のギャルゲーのヤンデレさんもそんな感じだし

> たとえばヒロイン2とくっつくルートでしかヒロイン2の恋心が描写されないとなると、関係の複雑さが活かせない
ここはヒロイン2のルートで他の女子達を出してきて取り合いすればいいんじゃないかな?
取り合いって言ってもソフトな感じじゃなくハードな感じで

俺もぶっちゃけルート分岐より一本道のほうがやりやすいような気もするが
女の子も何人か個性のある数が揃ってるし
いかんせん練習のための作品だからフラグ管理とかも出来るようにしたいよね
難しそうなら一本道でもいいが
俺は設定が破綻しない限りこだわりはないから作りやすい方でいいと思う
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