製作速報VIPとかいう板見て思ったけどギャルゲー作りたいです・・・

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293 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/11(木) 23:52:24.37 ID:1LZMttYVo
>>292 そんな応援してるとか言われても……
http://i.imgur.com/XGPYcf0.png

あくまでライターの意見ですので
294 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/12(金) 05:50:05.08 ID:/sbrXcU8o
応援していただけるとまじでありがたいです・・・

本当やるしかない
というわけでスチル出来ました!

http://ux.getuploader.com/negasenn/download/100/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB2.png

所要時間線画2時間塗り10時間って所ですかね
素材と資料と講座探して見て読んで回っての時間が半分ぐらい占めてそうです
良い経験になりました
とりあえずどうでしょう指摘感想ください!
295 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/12(金) 05:51:44.68 ID:tXFYR2c1o
例えば「物語の紹介」つって冒頭部のテキストのリンク貼ったところで、
ぜってー誰も見ねーだろうからこんなん作った
http://i.imgur.com/QTpn9Eu.png
http://i.imgur.com/OTIoTxL.png
http://i.imgur.com/ZeTgdSk.png
どやろか?
296 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/12(金) 06:19:15.72 ID:tXFYR2c1o
>>294
すごく良いと思います。すごく良いと思います。すごく良いと思います!!
ただ気になる点が一個。カーテンと窓枠が交差する部分はあれでええの?

なんていうか、これ一枚あったら、人集めの為に俺が何か策を講じる必要ないんじゃないかって思えてきた

ともかくお疲れ様!マジお疲れ様!
297 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/12(金) 10:37:19.74 ID:tXFYR2c1o
スレタイ案
【PG/絵】気楽に遊べるギャルゲ作ろうぜ【募集】
※テンプレ案
避難所
製作速報VIPとかいう板見て思ったけどギャルゲー作りたいです・・・
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1397749502/

概要・製作方針などはこちら
製作速報VIPとかいう板見て思ったけどギャルゲー作りたいです・・・wiki
http://www64.atwiki.jp/gyarugeeeee/pages/1.html

現在スタッフは3人 絵1人 ライター1人 音楽1人

募集人員
PG
背景
塗り
シスグラ
タイトルロゴ

企画書
http://i.imgur.com/pegPZPt.png

ゲームのフローチャート
http://i.imgur.com/PBHFivw.png
ちゃんと読みたい方はこちら(pdfファイルDLページへ飛びます)
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/101/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88.pdf

現在の進捗状況簡略
絵・必須の内1/4完成 シナリオ・ヒロイン一人分完成 音・必須曲すべて完成
※※ここまでテンプレ
●土曜に向けての連絡・まとめ・報告
○13日、土曜20時会議室に集合。その後スレ立て
○wikiに書き込めないです。以下やってほしいことが二つ
・来場者カウンタをメニュー左に配置(人がたくさん来たら嬉しいから)
・スタッフ募集要項を書き換え。[背景・何人でも][シスグラ・若干名][ロゴ・何人でも]
○自分は時間があるときは会議室に入ってます。テンプレ案読んで「ん?」って思った時なんかにどうぞ。
○土曜に向けての準備(今更)
・駄犬さん スレを盛り上げる為の支援絵製作
・213 スレが盛り下がらない程度の4コマづくり
・loveさん 眠れないので子守唄を作ってくれると助かります
298 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/12(金) 17:11:04.47 ID:LRu2utJao
>>295
いいと思います
がひっさしぶりにラフ見ると恥ずかしいもんがありますね特に2、3枚目wwww
1枚目それならスチル使いますか?もっとサイズ大きく縦長いの出せますが
>>296
気になりますか 透けてる感を出せたらってことでしたがなら修正します
気になることがあれば今後も何でも言ってください!
それも含めていくつか差分作るときに修正するので今回はこれでお願いします!
>>297
率直に進捗報告も兼ねてほぼ毎週月曜日21時ぐらいから会議をやっていてできれば参加して欲しい旨と
無理でも毎週のいつか会議に参加できるまたは進捗状況を毎週報告できる的な条件は提示しておいた方がいいですね
最終生存報告は2週間に一回だけど今の皆のペースと製作期限的に条件出しておいたほうが今後スムーズに行きそうなので

後募集人員の人数の明記 そして塗りはいらないですね
ウィキ更新しておきました!
299 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/13(土) 00:07:16.22 ID:DO8WjLnfo
寝る前「塗りって募集して、しれっと背景頼んだらいいんじゃね?フヒヒ」起床後「もしかしたら俺ってクズなのかもしれない」

>>298
>物語の紹介
なんとなくモノクロの方がしっくり来るんでこのままで行こうと思います
なにより、本編で使うスチルはもう少しもったいぶりたい。実際のゲームではもっとすごいんだよって
ジェットストリームひまりはすごくかわいいと思う。編集してる最中「一人くれ」って思った

>カーテン
薄いカーテンだったら一部じゃなくてほとんど透けるし、斜光防音の厚いカーテンだったら全部隠れる。
自分が通ってたとこには斜光カーテンしかなかったから違和感感じるんだと思う

>テンプレ
あんまりスレにテンプレべたべた貼るのもなんだから、土曜の会議の時に渡します。
wikiに書けたらいいんだけどね!規約のページ作ったらまたスパム対策とか言われたよ!
「このwikiに参加」とかすればいいのかな? あのページ作ったの駄犬さん? 違ったら全然関係ない人にメール届いちゃう

>会議参加etc
○メンバーとして参加を希望されるにあたって
 当企画では毎週月曜の21時に進捗状況報告・定例会議を開いております。
 必ず毎週参加される必要はありませんが、その時間に参加が可能である方のほうが望ましいです。
 ただ、会議の曜日を別の日に設定することは可能ですので、
 会議の日程について何か意見・要望等ありましたらお尋ね下さい。
※※ここまで
 生存報告うんたらはメンバーに加わってからでいいんでね?
 死ぬ前に葬儀屋の相談するみたいじゃん。
 
 あと、駄犬さんが仕上げたスチルをテンプレのどっかに差し込みたい。
 あれなら絶対人来るし。
300 :チャイコフスキーLove ◆GSiybvdahk [sage]:2014/09/13(土) 01:50:18.78 ID:vqAOfx1Mo
一応、PGに要求する機能、ここにも上げときます。
(中身は前回の会議の時と変わってません)

「〜が足りない」ってのがあったら言ってください。

http://ux.getuploader.com/negasenn/download/102/%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E6%A9%9F%E8%83%BD.txt

曲名の件は今考え中です。

>>294
おお、素晴らしいですね!
やっぱ絵描ける人はすごいな…。

具体的な指摘とかできなくて、こんな大雑把な感想しか言えませんが、とにかく良いです!

>>297
冒頭シーンの曲書き上がるまでお待ちください。
多分寝ようと思えば眠くなる曲になるはず…。
301 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/13(土) 08:09:55.91 ID:3Fn4JaIdo
まさかのメンテ・・・
urlは会議の時に渡します

>>300
PGさんへの要求はもう今はそんなものかなと思います

俺の絵が演出と曲作りに役立ったら嬉しいですねぇ
302 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/13(土) 20:36:37.94 ID:fw3oXn9Co
【PG/絵】気楽に遊べるギャルゲ作りたいです・・・【募集】
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1410608112/

はい!
303 :チャイコフスキーLove ◆GSiybvdahk [sage]:2014/09/14(日) 00:51:43.31 ID:sJ196diEo
会議室はこちら。Passは1000です。
http://www1.x-feeder.info/bakainu/
304 :無い有る ◆93gZEmo/Mc :2014/09/14(日) 00:53:08.48 ID:Bq+wzZjt0
背景担当として末席を汚させていただきます
よろしくお願いします
305 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/14(日) 03:48:10.06 ID:iutpGGUjo
今回のスレ立てで
背景担当の 無い有る ◆93gZEmo/Mcさん
プログラム担当の えむ ◆K22t6vccVcさん

が来てくれました!

明日月曜21時から定例会議を開きます
で進捗報告とかなんやらはもちろん最終的な製作期限を鑑みての体験版製作の期限を決めます
そして新しい人も入ったので各自の今後の作業も一度相互確認できたらと思います

あもちろん参加が無理だったり遅れるなら一言レスくれればおkなので
あと会議から抜ける時も一言くだされば温かく見送るのでいつでもどうぞですwwww
無い有るさんえるさんいきなり遅くまでありがとうございました!
よろしくお願いします!
306 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/14(日) 04:13:42.36 ID:iutpGGUjo
2014/09/14 素材まとめ
○絵
立ち絵まとめzip http://ux.getuploader.com/negasenn/download/103/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E7%B5%B5%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.zip
スチル http://ux.getuploader.com/negasenn/download/100/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB2.png

○シナリオ
テキストzip http://ux.getuploader.com/negasenn/download/106/text+by213+0914.zip

○音楽
BGMまとめ1zip http://ux.getuploader.com/negasenn/download/104/BGM%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81+part1.zip
BGMまとめ2zip http://ux.getuploader.com/negasenn/download/105/BGM%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81+part2.zip

○フリー素材 
体験版用背景zip http://ux.getuploader.com/negasenn/download/107/%E4%BD%93%E9%A8%93%E7%89%88%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%B4%A0%E6%9D%90%E8%83%8C%E6%99%AF.zip
307 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/09/14(日) 19:36:18.74 ID:tZLr+Jsk0
タイトルなにー?
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/09/14(日) 19:38:16.61 ID:tZLr+Jsk0
ごめん自己解決した
309 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/15(月) 19:53:13.23 ID:IkdZV2Q4o
千日草高校って、千日(およそ3年)の間草生やしてるって意味だと思ってた。「数学のwwwテストwwwはじめるずwww」「うはwww無理wwwサポシwww」

後付け設定メモ
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/108/%E5%BE%8C%E4%BB%98%E3%81%91%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%A1%E3%83%A2.txt
ルートAシーン1
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/109/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88Ascene1.txt
ルートAプロット4稿
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/110/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88A%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%94%E7%A8%BF.txt
310 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/15(月) 20:50:32.60 ID:eOGYIFplo
若干遅れそうです読むのもその分遅くなりそうすまぬすまぬ
311 :無い有る ◆93gZEmo/Mc :2014/09/15(月) 20:55:47.04 ID:i8ABKnOa0
会議ってこっちだった?
会議室で待ってたのに……
312 :えむ ◆K22t6vccVc :2014/09/16(火) 00:35:26.31 ID:Gkw0u/4r0
とりあえず、エンジンは
NScripter互換のONScripterということに決まったでござるよ。

どうしても演出上の不満が出てきたら、その時のスクリプト開発度の状況等も考えて
土台を変更する可能性はあるという感じで。

これからがんばりまっしょい・∀・
313 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/09/16(火) 18:18:01.86 ID:t7x82lAb0
ほお
314 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/16(火) 19:04:48.60 ID:TpoI+XXvo
吉里吉里吉里吉里人人♪吉里吉里吉里人人人♪吉里吉里〜は使われない♪

人数も増えてきたことと、いい加減ファイルの整理をしようということで、
これからはzipで固めて上げます。漏れがあるとまずいってことなんでね。
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/115/scenario_2014_0916_003.zip
色々追加しました。readmeだけでも目を通しておいてください。

ところでゲ製のNスクリプトのスレ、殺伐さ加減が半端ないっすね。
吉野家のゴルゴレベルやで
315 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/17(水) 01:34:00.77 ID:cXoagkc7o
ちょーっといじってみた。とりあえずこんな感じになるって感じ?
スクリプト練習
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/116/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E7%B7%B4%E7%BF%92.zip
メモ帳に英単語が並ぶと満足感に浸れる

スクリプトは大丈夫そう。基幹部はわかんね。
今月中に冒頭部完成はいけると思うー。
全体の見通しはー。まぁ薄ぼんやりとは見えてきた感じです。
316 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/17(水) 03:08:37.26 ID:O6VNmXsGo
>>315
うおおおおおなんだこれ!?
え?どういうこと?説明書に目を通すとこうなる?
・・・とりあえず興奮しました
ひまりこれ喋ってるわ超喋ってる
後こういうの見ると演出をどういえばいいかとか素材あれが欲しいとかちょっとわかってきたかも・・・

readme了解
がち確認時とか落ち着いた時にやりたいと思います
317 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/17(水) 06:50:24.62 ID:O6VNmXsGo
立ち絵まとめzip
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/117/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E7%B5%B5%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.zip

立ち絵まとめ全てとキャラの身長差での配置図とか比較的な画像いれておきました
ピクセル換算での高さ比較と部位でのライン比較があります
ある程度配置しやすくなればと思われる

スチルまとめzip
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/118/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.zip

差分も入れて合わせて3枚
結構加筆したのでちょっと通常分が特に眼力が増したと思われるけど大丈夫かな?
後自分で言うのもなんだけどひまりにしては笑顔が可愛くなりすぎたかもしれない・・・


wikiのほうにも素材管理ページ作りました良かったら合わせて管理どうぞ
あとうpろだで消していいという素材があれば言ってください消しますので
318 :えむ ◆K22t6vccVc :2014/09/17(水) 19:36:43.87 ID:X6Tx3GAx0
http://novelersmaterial.slyip.com/show.php?q=90f7bb2920fec646149652bfb020ed98
元ネタはこれか!
機能大体揃ってますね、これは大分手抜きできる予感(^q^)
319 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/17(水) 19:42:23.33 ID:Q8qD4pmfo
すみませぬスチルまとめ修正zipです
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/119/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.zip
これが最新です
320 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/17(水) 19:44:39.84 ID:X6Tx3GAx0
sageがまたはいっとらんかったすまんこってす。
閲覧モードの類が足りてないのかな。もぐもぐ。
321 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/17(水) 19:54:25.08 ID:Q8qD4pmfo
それの素材見てると簡単なシスグラ作れるかもしれない
ようはアレンジして別の素材に替えたらいいのだろうしちょっとやってみようかと思う
何がいるのかおかげでわかってしまった
322 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/18(木) 07:35:17.34 ID:SMHe+ux2o
やめてくださいしんでしまいます

>ピクセル比較とライン比較
ありがとう参考にします。
ただ参考にするY軸(高さ)は画像の頭頂部じゃなくて、画像の左上端のドットだからこんなかんじになると思う。多分。
http://i.imgur.com/pgpaiGk.png
何かこう「himari とか書いてある左上端の高さ。
ひまり 94
先生 72
マナみ 61
山内 7
Y軸はそれぞれこんな感じになるんかな。違ってたら恥ずかしいな!

>ひまりのくせにかわいすぎ
最後のひまりの満面の笑みはね。ぶっちゃけすげー悩んでた。
『一か月ぶりに見る白岸の笑顔は俺が覚えてるよりもずっと、』
ニア『大人びていた』
  『無邪気で子供っぽかった』
の二択で悩んでた。次の会議で相談しようかどうしようか悩んでたら答えが出た。
お疲れ様です。
ゴミを見るような目のひまりはデスクトップにさしてもらいます

>えむさん江
立ち絵表示が楽になる魔法の言葉を教えてください。
余裕があったらサブルーチン書いてください。心が折れそうです。
gosub *himari01left
で左側にひまりの表情01がクロスフェード300ミリ秒で表示される、とかそんな感じの。
[左:中央:右]×[基本表情8種]×[ひまり:愛美]で48種。
もしくはなんかこう、簡単にタグが打てる必殺技を教えてください。本当にお願いします。

今、一応「表示する分には見ることは一応できる」タグ打ってるんだけど、
書き方のマナー的な物がまったくよくわかってないから、ひっどいタグ配列になってると思う。
ようするに引き継ぎが難しい。詳しい話は出すものを出してから。

あと、画像の拡縮はゲ製のnscripterのスレの50ぐらいに記述がありました。
luaがどうのこうの言ってた。
323 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/18(木) 12:41:43.06 ID:SMHe+ux2o
大体こんな感じ
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/120/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E7%B7%B4%E7%BF%920918.zip
冒頭部までタグ打ちました。点検やらなんやらお願いします。
324 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/18(木) 14:13:42.22 ID:s9LRS7XV0
立ち絵表示関数名 (立ち絵の座標情報, 表示する画像の名前)

みたいな感じで定義できればええんかね。
クロスフェードの時間は固定かな?

この言語、基本整数しか使えなかったり、全ての変数がグローバルで番号振ってあるとかいう仕様なんですね
恐ろしすぎるわwwww変数衝突不可避やんけ
先人は変数利用規約とか設けて、従わない奴は消毒していたらしい^q^

ゲ製の50のやつはNScripter2の話ですな。
一応どんなものなのか見てますが、もう殆ど別物ですねこれ
初代のほうはDLLも操作できることについてはかなりの制約があるのですが
そういう制約も(良くも悪くも)かなりなくなって、シェーダー書けるようになったりしてるらしい
325 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/18(木) 14:51:51.25 ID:s9LRS7XV0
あぁ…今しがた読んだけどこりゃ長いね
省略できるように工夫してみますわ
326 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/18(木) 18:01:25.72 ID:SMHe+ux2o
やばい。えむさんが何言ってるのかさっぱりわかんない。
えーっと、うん。手順が簡単になるようにどうかお願いします。

座標軸とクロスフェード時間については、ちょっと他の人の意見も聞いてみたい。
縦軸については駄犬さんから意見があったので迷うことないんですけど、
横軸はどうなんだろう。ちょっと右に寄っちゃってるようなそうでもないような。
テストプレイしまくってるから感覚が麻痺っとる。

立ち絵表示にかける時間は、0,3秒か0,5秒で悩んでいます。
二人の表情を同時に変えると、1秒強制でウェイトがかかるって考えると0,5秒は長いかなー。って感じ。

>変数に利用規約設けて利用者排除
えーっと、これは、「変数001番は、宝箱を開ける時の設定でしか使っちゃダメだからね。
それ以外で使うと誤作動起こすようにしておいたからね。決まりはキチンと守ってね」
みたいな感じ?

>nsc2
そんなものがあるとはこの海リハクのry
未だにonscriptとnscriptの違いすらよくわかっていません。
月姫をすまほで遊べる用にしたのがonscript? まぁ今はいいや。

>今しがた読んでるけど
うへぇ……って顔してる様子が目に浮かぶようだ!
ご迷惑おかけします。

>Nscripter触ってみてわかったこと
・初心者用サイトを見てると初見殺しに遭う。ld 立ち絵を表示、とか。
・midiがハブられてる。なんでや。
327 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/18(木) 21:55:03.59 ID:s9LRS7XV0
とりあえずの措置として
numalias(num-数字のalias-別名を定義)とstralias(string-文字列の別名定義)
を利用するのをオススメしとこう

*define
numalias CrossfadeTime,300
stralias himari_shinken,":a;image\himari\t02_04.png"

↑みたいな感じで定義して

lsp 48,himari_shinken,150,70;表情変更真剣
print 10,CrossfadeTime:csp 49

みたいな感じで呼び出す。
クロスフェードのほうはかえって手間が増えてない?と思うかも知れませんが
300と直接打つ(これをハードコーディングといいます)のは、
あとあとになって全体のクロスフェード時間を変えたくなったときに
手動で全て変更する手間を防ぐためです。
こうしておけば、numaliasの定義を変更するだけで全域で変更が有効になる。
これはファイル名についても同様。
CrossfadeTimeが長いと感じるならCFTimeとかでもいいかな。

一応リファレンスのリンクも置いときます
http://senzogawa.s90.xrea.com/reference/NScrAPI.html#stralias
328 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/18(木) 22:15:29.95 ID:s9LRS7XV0
訂正。
×300と直接打つ(これをハードコーディングといいます)のは
○300と直接打つ代わりにこうするのは
329 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/18(木) 22:25:43.87 ID:s9LRS7XV0
変数規約についてですが、たとえばこんな感じ。

http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20081101/1225545667

>ルールその1。シナリオライターとプログラマーの住み分け

>シナリオライターは0から99までの変数を使える。
>プログラマーは100以上、グローバル境界未満の変数を使える。
>シナリオライターはグローバル変数の最初から100個までを使える。
>プログラマーはグローバル変数の最初から101個以降を使える。
330 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/19(金) 05:11:24.81 ID:44qXmdEo0
おはよう(老人並感)
えー、”現時点での課題◆.txt”に書かれていた問題のうち
>0918 ゲーム内のメッセージウィンドウを消すボタンが使えなくなった。なんでや。
についてですが、これは02.txtの8行目
>lsp 35,":a;image\tojiru.png",757,557 ;ウィンドウ非表示ボタン表示
が、元々のテンプレートはlsp 33になっているのがlsp 35に変更されているのが原因ですね。
33に戻したら動きました。

もはやバグの温床と化したlsp先輩状態なので、基本的に213さんがこれ関連に触らなくていいように
プログラムを改修中でございます。
しばらくお待ちください。
331 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/19(金) 05:36:59.13 ID:odneqsa8O
>>331
今朝は冷えますな

>ゲーム内のメッセージウィンドウを…
ありがとうございました!

>野獣と化したlsp
「ライターさんはシナリオの方に専念してくださって構いませんよ」
的な意味だと好意的に解釈します!

よっしゃー。赤い子のお話かくぞー。
332 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/19(金) 07:16:00.68 ID:kk8Plw9Yo
>>322
>画像の左上端のドット
なんですねぇひと手間済まない
Y軸確認しましたがちゃんとあってました!

>>323
演出的に思ったことだけでいいかな
最後に自己紹介するひまりはニヤリがいいかなぁってぐらいで面白かったです
ものすごく表情変わりますねwwww

>>330
プログラム的な話はまるでついていけない・・・よろしくお願いします!
333 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/19(金) 07:44:51.32 ID:kk8Plw9Yo
もう本当秋ですね
この季節が一番ときめく

http://ux.getuploader.com/negasenn/download/121/image.zip

とりあえず作ってみたシスグラまとめです
形式だけ参考に作れるのだけ作っときました!
フリー素材回避できるかなと頑張ってみたけどただ色変えるだけになるオプションとかロード画面とかは無理でした
そこらはまるっと変えないと意味ないっぽいですねぇフォント変えるのもごちゃついててそれだけじゃ厳しい

後一応トップにロゴ適当なのこしらえたけど・・・これは作ってくれる人確実に必要ですねぇ・・・
シスグラはだいたい表になるところは差し替えたので残りフリー素材でいいけどロゴは厳しい・・・
また募集スレ近々立てます!

そしてまなみスチルラフです
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/122/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB3.jpg

どうだろう
334 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/19(金) 08:53:44.44 ID:kk8Plw9Yo
一応このラフの状況はまなみの振り向きざまにスカートがちらっとしてパンツが見えるというのではなく
ローアングルのため主人公にはパンツは見えていないがゲームをやっているユーザーだけにはパンツが見えるという状況と構図です
335 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/19(金) 09:49:29.35 ID:rgMR19Uzo
>>駄犬さん
>もう本当秋ですね。この季節が一番ときめく
そんなぽえみーな事を言いながらパンモロスチルを提案するセンスは良いと思います

てかえーっと、このゲームの方向性って、エロについてはどうなの?
文章書く上では、乳だの尻だのそういう系はなんとなーく没にする方向でいましたけど、
ゲーム開始3分で尻丸出しみたいな方向で行くなら、文章もそっち方向にシフトします。

最初に読んでもらった話を見ればわかると思いますが、
主人公がおっぱいおっぱい言ってる様な話は好きです。

――文章を書く上での進行方向例
a図書室で本を探していたら、偶然女生徒と指が触れあって「あっ」ってなる
b図書室で本を探していたら、機せずして女生徒の乳をもろにもんでしまう
c図書室で本を探していたら、声を殺しながらピーでアーッなものを目撃してしまう
d図書室とかそういうのどうでもいいからやっちまおうぜ

今はaとbの間ぐらい。
どうするかは駄犬さんが選んでください。大体なんでも書けます。
336 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/19(金) 10:26:20.11 ID:kk8Plw9Yo
>>335
こんなラフあげるけど今のままでお願いします・・・!
abですね
ぱっと思いついたのあげる時はこんなことになってる時があります
がどうぞ遠慮なくリテイクしてください・・・
確かに開始3分パンツはせっかくの雰囲気が変わりますね
パンツない方向なら構図は良いですかね?
337 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/19(金) 10:28:53.61 ID:kk8Plw9Yo
いうの忘れてた
パンツぐらいはあってもいいと思ってます
一度がちでパンツ描いてみたいので時たまこういうパンツなラフあげるようです
338 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/19(金) 11:36:22.13 ID:rgMR19Uzo
>システムグラフィックについて
自分のpcの具合かどうかわからんのですが、ちょっと明るすぎるかなーって思います。
明るいメッセージウィンドウに白字だと、ちょっと読みにくいかも。
文字の色は変えられますので、黒地(暗いベース)に白文字を置くか、白地(明るいベース)に黒文字を置くか、
どっちがいいのか自分にゃわかりませんのでお任せしたいです。
あとクリック待ちのカジキマグロがかわいい。

>下ネタについて
わかりました。今のままで。でもちっちゃい子をprprするのm

>パンツはいてない構図
愛美ちゃん履いてない説
>>334を読まずに>>335を書いてました。
「こういうのをやってみたかったんや」っていうのはすごくよくわかる。
高科視点で見えないんだったら何も問題ないですね。

>ハードコーディングついて
勉強になります。
今のうちに言えるだけ言っておこう。無理だったら無理って言ってください。
クロスフェードに関する時間も3種類ぐらい用意できますでしょうか?
cfts(Crossfade Time short)=0,3秒 短い→表情を変える時。
cftm(middle)=0,5秒 普通→登場、退場する時や、立ち絵が一枚の時。
cftl(long)=1,0秒 長い→なんかもったいぶりたい時に使う
こんな感じで。
339 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/19(金) 16:36:21.34 ID:44qXmdEo0
今現在は以下のようなスクリプトになっておりますます。

---------------------------------------------

 白岸が窓枠から降りてこちらに寄ってきた。歩く姿はとても威風堂々としていて、@それでいて……\

changeSurface01 himari_shinken
wait 1000

 思いの外ちっさい。なんだこれ。140センチぐらいか?

---------------------------------------------

lspは隠蔽完了(のはず)。
表示されているスプライトを消去するときにcspを直接触ってるのでそれをどうにかする予定。

クロスフェードを呼び出し毎にいじりたいらしいので

changeSurface01 himari_shinken,cfts

という形で記述できるようにしときますわ。
いじょ。
340 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/19(金) 21:41:00.89 ID:rgMR19Uzo
>>340
お疲れ様です。ありがとうございます。
341 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/21(日) 10:39:37.56 ID:05DB5kX4o
あっちに書き込もうと思ったら復帰してた
とりあえずあっちのは避難所の避難所として置かせてもらいましょうか

シスグラ修正版
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/124/image.zip

文字は白文字の方が好みなので暗くしてみました
どうだろう
342 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/21(日) 15:10:42.27 ID:JmKpfbPQ0
あれだ、各々の表情に対してわかりやすい名前が欲しい

stralias himari_shinken,":a;image\himari\t02_04.png"
stralias himari_oko,":a;image\himari\t02_02.png"

こんな感じで。
それとももう

stralias himari_02,":a;image\himari\t02_02.png"

とかそのまんまのほうがいいのかこれは。
343 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/21(日) 17:32:06.47 ID:sCI/2HLoo
進捗状況報告
何も進んでません。

>>341
ぐっど。エクセレント。実にいい感じです。お疲れ様です。
タイトル画面も良い感じに変わってますね。血の表現がいいですね。
まるで深い意味のあるゲームであるかのようだ。

>>342
ライターは、そのまんま01とか02とかがいいです。打つのが楽だから。
表情一覧を駄犬さんが作ってくれたわけですし、それ見ながらならわかると思います。
344 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/21(日) 19:04:42.05 ID:JmKpfbPQ0
一応、今どんな感じかというのを確認程度にうp

http://ux.getuploader.com/negasenn/download/125/kimikaji_beta_2014_0921_000.zip

aliasとかはまだいじってません。
lspやcspの隠蔽も、一応冒頭部だけは出来ていますが
簡潔な記述を目指した反面、演出が犠牲になりがちなので
引数の省略が出来ないかとか、NSLua利用の検討等も含めて色々考え中です。
ONScripter上でもちゃんと動作するらしい>NSLua

とりあえず、意味のない記述や、動いているものの危ない記述が見えたため
参考にしてもらうべく綺麗な記述に直してみました。
345 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/21(日) 19:38:43.58 ID:JmKpfbPQ0
数字そのまんまの場合は打つのがラクというとてつもない利点があるけど
あとからチェックをかけるときに地獄を見る場合がある諸刃の剣やで

まぁ、もっとも表情が適切でないといった類のバグを潰しにくいだけで
致命的なエラーにはならんからそれでも大して問題ないけどね。
それに、表情が多すぎて適切な名前を全てに用意するのは厳しそうな匂いがするし。
346 :チャイコフスキーLove ◆GSiybvdahk [sage]:2014/09/22(月) 20:04:00.89 ID:HkPhvqO/O
すみません、たちの悪い風邪をこじらせました。
とても参加できる状態じゃないので、今日の会議は欠席します。
347 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/22(月) 20:32:34.32 ID:uBaN0R3Mo
>>346
お大事になさってください
348 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/22(月) 21:06:35.43 ID:oV9AesIko
>>346
季節の変わり目で冷えますよね
わかりました治るまで製作は気にしないでご養生ください!
349 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/23(火) 01:06:33.38 ID:TgTgduy1o
midiについて
フォルダの奥の方だと再生できない
例 フォルダAの中のフォルダBの中のフォルダCの中で作業をするとmidiが開けない
フォルダの浅い方、あるいはデスクトップだと再生できる

問題は別にあるっぽい
350 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/23(火) 01:15:19.79 ID:MexRyzV60
midiファイルの件。

改めて落として
play "bgm\fuujin_lp.mid"
を加えて実行してみたんですが、自分の環境ではやっぱり再生できますね

”フォルダ名に日本語が含まれている”のが原因かと思いましたが…どうでしょう。

これは仕様ではなくバグの匂い。
ちなみにこっちは64bit版windows8.1pro環境下です。
351 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/23(火) 06:27:53.93 ID:TgTgduy1o
こっちは64bit版windows7 home premium ver6.1 です
フォルダ名をscriptってやって、上の条件でやるとやっぱり止まります
ちょっと他のメンバーはどうなのか、聞いてみたいとこですね。
ちゃんと動くんなら問題ないですが、動かないんならmidiやめますし……
352 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/23(火) 10:10:42.20 ID:TgTgduy1o
音楽素材クレジット 体験版
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/126/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E4%BD%93%E9%A8%93%E7%89%88.txt
どっか適当なところに放り込んでおいて下さい。

音楽の版権関係調べ終わりました。掲示板への連絡とかメール連絡とかが必要なところも済ませておきました。
別に後で使わなくなったとしても問題ねーだろって感じで。
ただ問題が今のところ一つ
shk_mid_189.mp3(元はmidi)を配布しているサイトが英語のサイトで、利用規約が読めません。
使っているシーンは、高科がひじきの前でぼうぜんとしているシーン。その時に流れる気の抜ける曲。
代用はいくらでも利きそうな音楽なので、適当に探してきます。
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2014/09/23(火) 15:03:57.73 ID:nRNkTkwXO
ttp://i.imgur.com/xru2YhX.jpg

>>344
ipad2 Noesis01 差し替え、デフォルト文字ふい字で実行
※clickstrにバグ持ち
iOSのOnscripter上で1度目のclickstr文字の後、読み飛ばしで次の行を読みに行く
→clickstr命令を使わず置き換えで@を挿入。

泥はluaつかえるが、iphoneはlua駄目

midi曲は環境依存(そもそもwinXP以前と後ですら違う)なんで、音の人に録音oggエンコまでしてもらったほうがよいよ。
後、>>350で再生した。 環境 64bit windows7 home premium SP1
354 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/23(火) 17:57:48.59 ID:MexRyzV60
おお、デバッグありがとうございます・∀・
ONS固有のバグとかは全然洗えてないんで助かりますわ!

昨日21時からの定例会議で、midiの環境依存の話や、現状音声ファイルが大きすぎる、
ONS上でNSLuaが動作しないといった話は一通り出たんですが
音声に関しては、基本チャイコLoveさんの物に関しては
ビットレートを落とせないか、という話で進んでます。

midiファイルは、最後まで利用するかどうかは分かりませんが
体験版に向けてとりあえずお借りしてる感じです。
midiで配布されているものを勝手に変換して利用した場合は改変に当たるのでは?ということで
とりあえずそのまま利用しようという話になったんですが
何やら再生できない場合があるらしいというので原因究明中。

で、どうやら”midiファイルの絶対パス名が一定以上長いと、NScripterから読み出せない”
ようです。
http://sorejyadamedarou.sakura.ne.jp/nscripter/tip03.htm#TIP9
>nsogg2.dll利用時はMIDIファイルを鳴らすことはできません。
という記述もありますが、最新版に紛れこんだバグっぽい。

というか、調査してて知りましたが現行のwindowsもちゃんとファイルパス長に制限あるんですね…
しかもセキュリティ警告が出て、そういう深いところにおいてあるexeを実行出来ない。

midiに関してはこんなとこ。

Luaを利用するかどうかはほぼ私に一任されてる感じ。
”もともとwindowsで動作することしか考えてなかったし、動作しない環境が出てもまぁしゃーないんちゃう?”
ぐらいのご意見が多かったです。
個人的にはios環境で動かないのは痛い…と思いつつも
現代的な言語が使えるのはデカい…とも思っているという。
うぎぎ。
355 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/23(火) 18:22:28.04 ID:MexRyzV60
異様にフォルダ名長くしたりすると、exploreがちょいちょい妙な挙動をしますね…ww

まぁこれに関して僕らでは根本的な解決は厳しい。
ソースコードが公開されているわけでもないし、
高橋さんもNScripter2以外は現状ほぼノータッチですからのう。
自前で適切に処理できるdllを用意する…とか?
確か、命令そのものはdefsubでオーバーライド出来たはず(そこまでせんでもええけど)。
356 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/23(火) 21:50:00.48 ID:TgTgduy1o
>>353
ありがたや
http://i.imgur.com/pDnNG3b.png

てか携帯だとmidiってどんな音が鳴るんだろうか
>>354
>midiファイルの絶対パス名が長いとNScripterから読みだせない
フォルダの奥の奥の方で作業してるとmidi再生できないのはこの辺りが原因なのかしら
357 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/24(水) 02:45:03.49 ID:c42ULmNHo
>>353
デバックしてくれる方がいるとは・・・ありがとうございます!

俺にも何かできることがあれば指示くだされば・・・


とりあえず立ち絵まとめ追加版置いときます
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/127/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E7%B5%B5%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.zip
358 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/24(水) 16:55:03.72 ID:F0p8tYVDo
ライターのモチベの為に読んでくれるとすごく嬉しいです。今回特に読むとこないけど。
色んな意味で問題だらけのシーン2
○追加ファイル
ルートAシーン2
音楽についての要望
絵についての要望
スチル指定Aルート山場文章
システム案
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/128/scenario_2014_0924_000.zip
絵に関しての文書と要望は会議の時に渡しましたが、一応追加。
>>357駄犬さん
もう出来たのか!早い!これでかつる!!
いや本当にありがとうございます!
個別ルート入ってからは、相談したり悩んだりが多いんで。これならあと3年は戦える!
359 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/24(水) 17:55:18.02 ID:F0p8tYVDo
参考になるかはわからんけど、音について自分が参考にしているサイト
かるがも行進局
https://sites.google.com/site/karu6615/home
音のmidiが300曲ぐらい入ってる。zipで落とせる
肝心な場面では使わないけど、ちょっとした場面で使いたい曲とかなら探せる
代用曲探すならここでいいんじゃないかなって思う

ザマッチメイカァズ
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
1600曲ぐらいの効果音が入ってる。zipでまとめておとせる。ほとんどwav時々mp3
効果音は大体ここで事足りると思う

てか、直リンクは駄目だけど、ホームページアドレスならええやんな?
360 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/24(水) 23:42:33.48 ID:rDiQrrpU0
”戻り値という概念が存在しない”
これがどれほど恐ろしい事なのか

その日 私は 知りました

やばい
これは死ぬ
具体的に言うと3回ぐらい死ぬ

=が代入演算子ではないのも記述が恐ろしく冗長になる原因やね^q^
あと、lsp2なんだけど、拡大率が0に近くなるとなんか変なグリッチが出る
なんかもうループ使って変なこととかしないほうがええんかね…
361 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/25(木) 02:18:56.05 ID:XooMq2Pco
>>358
プロットじゃおぼろげだった所が想像できていい感じですねぇ
愛美の心情とか気になってたところ違和感なくなったしキャラもたって説明長いのも意外と読めた
ちょっとだけ読もうと思ってたら絵そっちのけでじっくり全部読んじゃってたよおい!


やばいスチル完成させないと・・・
362 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/25(木) 03:36:05.07 ID:fI7tYHCRo
>>361
やったー、読んでくれたー
つーわけでよっしゃー!シーン3書くかー!
363 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/25(木) 04:26:17.56 ID:fI7tYHCRo
その前にちょっと雑用

差し替え音楽
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/129/%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%9B%BF%E3%81%88%E9%9F%B3%E6%A5%BD.zip
差し替える部分は、タイトル画面の音楽と、ボタン押したときの効果音(カチッとか鳴る奴)
02.txt(ゲームやっている時に実際に動く部分)にも差し替え部分があるよ
詳しくは同封のテキストファイルを参考してね!

>>360
lsp2ではmov [変数],[代入したい値]が代入の式だからかったるくなる。
戻り値が存在しないから正しいのか正しくないのかがわからない。あるいはそれ以前に(正・否という概念すら存在しない)
そんな感じかな!
後々勉強する以上、なんとかしてついていきたい!
364 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/25(木) 20:09:16.42 ID:rNN2IDjY0
>>363
拡大率をcos使ってうにょうにょする関数を定義したい、というのをやろうとすると
for ループ条件
cos %222,%223
lsp2 %himari,":a;image\himari\t02_01.png",400,290,100+%222/50,100,0
print 1
next

こんな感じに。
余所の関数ひとつ導入するのに、全域から見えてる変数を使って計算結果を渡す処理をわざわざ書く必要があります。
もっと色々使うなら当然ひとつひとつ全てにこの記述+変数がバッティングしないように管理が必要。
ちなみに、lsp2も引数として100+%222/50というような一時オブジェクトを受け付けるのを知らなかったので
直前にmov使って、さらに面倒な書き方してたよ!^q^

一般的な言語だと
for(ループ条件){
lsp2(%himari,":a;image\himari\t02_01.png",400,290,100+cos(%223)/50,100,0);
print(1);
}
とかで書けるんす。便宜上%223とか書いてますが、これはその場で適当に名前を付けて
全域からは見えないように定義できる(ローカル変数)し
使用する関数が増えても直前に呪文唱える必要もないっすね。

ちなみにこのcosの仕様もだな(ry
365 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/25(木) 21:54:32.86 ID:fI7tYHCRo
ぬぉあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
モチベーションがががが
皆は何か、モチベ維持の為に何かやってたりする?
ありゃあ苦労しないかー。うあー。

○追加ファイル
ルートAscene3
ルートA行動選択部必須朝 共通/行動選択部に入れるつもりだけど、話の流れ的に一応
演出・仕切り直し・時間経過の表現 
システム案 シナリオオーバーレイ(パクリ)
後付け設定 部室についてちょっと書き足し
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/130/scenario_2014_0925_000.zip

>無い有るさんへ 部室の備品について
設定の表現が曖昧過ぎた。
部室にある備品は、ひまりが色々手をつくしてかき集めてきたもの。
「これは学校にはないだろう」とかいう意識は無しでいいです。
ひまりは金持ちなのに加えて顔も広いから、色んな所から色んな物をもらってきた。そんな感じ
あと、前出してもらった背景。できることなら右側に時計欲しいな!振り子時計みたいなやつ。余
裕があったらで構わないので

キャラの立ち位置、もちょっと寄せた方がいいとか離した方がいいとか、そういう意見って確か出てたよね?
えーっと、あれ? 俺の夢の中の出来事?
どっちだっけ?


さーて次は、一番書くのが難しい場面…なのはいいんだけど、
今のままだとプロット無視することになる
どうしようどうしよう


>>364
cosについてまだ調べてないだけだし(震え声)
366 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/25(木) 23:08:26.69 ID:rNN2IDjY0
>キャラの立ち位置
駄犬さんが言ってたはず。もうちょっと近いほうがいいって。

そろそろ触っておくかということでONScripter導入してみましたが
>>353さんの報告の通り、clickstr指定まわりの処理がおかしいっすね
コマンドプロンプト上にログが出てくるんですけど、割と未対応だったり不安定な部分があって
際どい処理とかしてると動かなさそう。
367 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/26(金) 06:00:02.18 ID:MQyMspHpo
ああ、言ってたの駄犬さんか。よかった。自分にしか見えない妖精さんとかじゃなくて。
てかタグ打ってる時に気付いた。愛美とひまりの位置逆だこれって。
ちろっと比較作ってみた。
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/131/X%E5%BA%A7%E6%A8%99%E6%AF%94%E8%BC%83.zip

onscriptについては、まだ放っておいていいんじゃないかなぁって大阪は思います。
368 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/26(金) 07:53:14.05 ID:W9zFP0xao
モチベーションの維持・・・自分は製作を後回しにすることかなぁ
締め切りを課し追われつつもやることやった後にするとすっきり短期集中できる
ちょっとやばいがスチル追込んでますもうちょい待っててください

>>367
もう少し近くてもいいですね
こんなイメージですhttp://i.imgur.com/VtBhg1T.jpg
キャラ間の間は狭くキャラと画面間は広くで
二人は逆三角形に視線移動できれば見やすいかな

今はあまり触れられないけどぱっと読んだシステム案オモローですねぇ
369 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/26(金) 11:38:22.93 ID:MQyMspHpo
>>368
わーい褒められたー
っしゃー!やる気出てきたぜー!!

>二人は逆三角形に視線移動できれば見やすい
ごめん。どういう意味?
もうちょい中学生でもわかるようなレベルで説明してほしいです!

てかこの配置だと、三人目の配置をどうするかだね。
まさか山内君、この狭い二人の間にサンドイッチ?
そんな羨ましいことはこのライターが許すん!
|  ○   |一人配置
| ○ ○  |二人配置
|○ ○ ○|三人配置
_A BCD E

いまのところえむさんには、立ち絵を表示させる際、「左」「中央」「右」の、三つの座標しか注文してないです。
ようするに自分の注文のままだと、キャラの立ち位置が三つしか選べない。
でも上みたいにX座標のラインを増やすなら、解決すると思う。
ようするにえむさんと相談してください。

「別に立ち位置を3か所とか5か所とかに固定で設定しなくても、立ち絵を表示させる度に座標を指定すればいいじゃない。
 そのぐらいできるでしょ?」
 って思ったらハードコーディングでググってきてください。


……なんだかえむさんに「お前が勉強してこい」って言われそう。
370 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/26(金) 12:00:25.15 ID:W9zFP0xao
>>369
視線誘導ですね漫画のコマ割りとかであるような意味だと思っていただければ
キャラの顔を見て文章読んでキャラの顔を見て文章読んでっていう視線の流れを線で表すと逆三角形になるような感じが見やすい
キャラ同士の顔が近い方が表情を確認しやすいと思われるのだけれど

もしかして三人の場合は二人の位置の中央に来るんですか
それだと三人を想定しての配置だから間が空くわけですね
なら5か所の座標が良いですね
一人の場合は中央、二人の場合は俺があげたのぐらい、三人の場合は三人が入る位置にという風にの三パターンで
座標では一人は中央のa座標、二人は中央ちょい左のb座標と中央ちょい右のc座標、三人は左側のd座標中央のa座標右側のe座標みたいに

まぁ会議にでも
371 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/26(金) 12:11:40.86 ID:W9zFP0xao
いやでも演出によって座標は変わるのかな

むうううう今は考えないでおこう・・・
372 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/26(金) 18:18:33.98 ID:MQyMspHpo
>>368
締め切りかー。そうだなー。それが一番基本的だけど効果的だよなー。
ってか、今週は締切を設けてなかったわ。
つーわけで、日曜終日までにシーン4書きます。

>>370
視線誘導。そういうのもあるのか。

>>371 
そういえば自分は「演出凝りたい」とか言ってましたが、
自分の話す「凝った演出」っていうのは、こまめに表情が変わったり、
そこかしこで効果音がぴこぴこ鳴ったり、「!」マークとか「?」マークとかが時々出たりとか、精々そんな程度の話です
「文章を読んでもらう上で、飽きさせない為の演出」つったらいいんかな。
そんな感じなのであんまり派手なのは考えてないです。
でもって、駄犬さんがやりたい演出っていうのが、今のところよくわかりません。
絵でも文でもいいので「こんなんがやりたい」って言ってくれたら、なんか助力もできるかもしれません。
自分が提出した滅茶苦茶なスクリプトを、えむさんが清書してくれたみたいに。
「遠慮せずなんでも言ったらいいと思うよ」って、そんな感じです。

てか全然関係ないんですけどマウスが物故割れた。あ、ゲームパッドがあった。しばらくはこれで凌ごう。

ちょっと「立ち絵の演出」について考えてみた。
立ち絵とその表示についての考察
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/132/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E7%B5%B5%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%80%83%E5%AF%9F.txt
結論 ライターからは「立ち絵の演出」について、特にこれといった案も意見もないです。
373 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/26(金) 19:56:40.49 ID:x76UTUM60
まぁ立ち位置に限らず、何かの要素を固定できるならスクリプトの手間はかなり下がるねー
それこそ

showDuo himari_00, manami_00
showTrio himari_01, manami_01, yamauchi_01
hideAll

みたいな記述で事足りるぐらいまでには落とせる。
いざとなったら生のAPI叩けばいいだけっちゃ、いいだけ。

個人的な意見だけど…
正直あまり立ち絵云々で手の込んだことしないほうがいいと思う。
ここ数日触っていた感じ、NScripterというツール自体がそういう事をするために出来てる感じじゃないですし
こういう要素が受けて人気を得たみたいな作品って、ちょっと思い浮かばない。
まほよとかかなり演出頑張ったらしいですが、特に大きな評価を得ている印象は無いし。
本物の紙芝居と違って、文を目で追う必要があるので
それ程大きくもない立ち絵で何かしたとしても、実際のところ大して目に入らないんですよね…

何回か言った気がしますが
本質的に見て"小説”なので、本文と挿絵(スチル)が基本で、
目ではなく耳で捉えるフォーリー(効果音)や音楽でうまく盛り上げるのが
ノベルゲームの王道じゃない?と思っています。

喋ってないキャラを暗くするってのも、単純に明度を落とした立ち絵を用意してもらって
それと入れ替える処理を書くだけですぐに実現できるけど
状況に応じて全てのキャラを操作する必要が出るので、
何らかの工夫をしない限りスクリプトの記述量は飛躍的に増える→疲弊して空中分解
みたいなのが凄い怖い。

とにかく、本文が全部完成してます、絵の枚数用意できてますという状況じゃなくて
一から少人数で作ってる以上、作業を削減しないと本当に完成しないでござるよ。

あと、ONScripterはちょっと無視できないレベルで本家と違う匂いがするので
放置するわけにはいかんな。
今のままだと本文まともに読めないくらいなので。
374 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/26(金) 22:49:30.42 ID:MQyMspHpo
>>373
ちょっと意見が割れちゃった感じやね。
駄目なところを駄目とはっきり言えたえむさんの判断は英断だと思う。俺ならびびって言えない。

そんなわけで駄犬さん、決断の時です。
a「それでもやっぱり立ち絵の演出はこだわりたい」
b「PGがそう言うのだったら諦めよう」

自分は駄犬さんの決断を支持します。
375 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/27(土) 09:15:28.33 ID:vNBQWXU8o
余計ないこと言った感が半端ない。
自分は普段から余計なことばっかり言っているので、
なんかアホなこと言っているなぁって思ったら、
荒らしが一匹紛れ込んだものだと思ってスルーして下さい。
376 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/27(土) 20:42:38.22 ID:Ga6zhldW0
おちけつ(錯乱)

まぁ意見出しはキッチリしといたほうがええで。
こういう場合の最終的な決定権はやっぱり企画者にあると思うので
最終的な決定にいつまでも文句言うのはあかんけど
決まるまではとりあえず自分の考えを言っておくべきかなと。
それでアホほど揉めるならしゃーないと割り切れるハートは大事。

どっちかというと"本質的に小説”って言っちゃった関係で
この企画がうまくいくかどうかはかなりの割合で213ちゃんの頑張りにかかってる
と言ったも同然だから、そっちのほうをむしろ気にしてるけど・∀・

商業のギャルゲとかも、シナリオの失踪率とか消耗品具合が半端ないらしいし。
ギャルゲに限らず、ラノベとか物書き一般が大体そんな感じって話もありますが。
377 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/27(土) 22:33:24.92 ID:vNBQWXU8o
>>376
おれはしょうきにもどった

なんか色々書こうとしたけど、今はちょっとやめとこう。
頭ん中がまだ混乱してる。

>>駄犬さんへ
決断を急かすようなことを書いてしまいましたが、それは撤回します。
ゆっくり考えて、もし一人じゃ決められないようなら会議でも開いて、
それから決めるのが多分一番良いと思います。
378 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/28(日) 13:22:51.65 ID:sLLGim/7o
すまぬまじすみませんスチル今週中無理そうです月曜日に間に合わない
これは駄目だわ無理だと今悟りました
9月中にはいけるかな・・・わからないけど絶賛急ぎ中なんで許してください

>>373
>>374
まぁもちろん完成優先ですねぇ
ちょっとわからんのだけどlsp2とやらの拡大縮小回転左右反転やらもダメな感じ?
凝ったことするつもりないけどそれらはする範囲かと思ってた
まぁしないならしないでもおkですね
ただ完成してまだ時間あったら手を入れられるなら演出からだと思うので頭の片隅にでいれといてほしいなぁ

後システム的演出のほうが重要だと思うのでそこらはぜひ検討したいところ
これは後回しじゃ無理っていう提案もある気がする読んだ感じ
379 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/28(日) 13:53:59.25 ID:sLLGim/7o
いや優先度極低だから今はいいのかな
これまじで面白いと思う
というか立ち絵云々の演出よりこういう選択肢の数と難易度的な面白さが関係する演出を追求する方が俺的にはやってほしいですねぇ

後言い忘れてたけど立ち絵の演出はなくてもいいけど立ち絵5ヶ所座標は譲れないかな
3ヶ所だと見辛いのがやっててすごく気になる
380 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/28(日) 14:55:12.30 ID:sLLGim/7o
人数増えたので会議においてのルールというか流れと終わる時間が決まったのでまとめておきます

・素材は出来る限りスレに提出しておく
話の円滑化の為に重要度の高いものは是非早めにお願いします

・初めに進捗報告。その後今週のやることや今後のスケジュールの話等を確認して一旦終了
・23時には何があっても一旦終了
23時に終わるのは会議の長さと夜の遅さに配慮して決まりました
先に皆がいないとできないような話や連絡や相互確認を優先しましょう

・会議が終わったら今までみたいな個別の話を好きに掘り下げる 抜けたい人は以降好きな時間に抜けてもおkです
眠くなったら寝るのが一番なんだよ・・・


というわけです!
そして次の会議の議題は「体験版の具体的な日にちの決定とその仕様のまとめ」です

それではエンジョイ作業エンジョイ作業・・・
381 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/28(日) 16:01:38.05 ID:lMum5oyK0
>>378
>lsp2とやらの拡大縮小回転左右反転やらもダメな感じ?
それは可能なんだけど、これらを使って”プログラム的にアニメーションを実現”しようとすると
途端に物凄い無理してる感が出るww
実験はしてないですが、ただでさえ怪しい感じのONScripter上で動くかどうか…

しかも、アニメーションが完了するまで文字送り完全に止まる。
ものすごーくトリッキーなコーディングすれば同時に動くように出来るのかもしれませんが、
小生そんな無謀なチャレンジ
       *      *
     *  いやです  +
        n ノノハヽ .n
    + (ヨ(`・ω・´)E)
        Y     Y    *
ちなみにgifアニメという原始的な方法なら問題ないようだ。

まぁこういう演出に関しては後からどうにでもなるっちゃなるから
今からそんなにキリキリ悩む必要は正直ないよ

立ち絵の座標に関しても、とりあえず細かい調整は抜きで>>373で書いたみたいな
誰が居て、どういう表情で並び順がどうなってるぐらいの情報をスクリプトに書いておけば
あとから差し替えるとかはさして難しいことではない。
細かいことを今の時点で言い出すと、
ここでこのキャラの向きを変えたい―ああ、向きを変えたらなんか距離感がおかしくなった―また動かそう
みたいなことを延々するハメになりそうだし。

カジキシステム云々は、プログラム的には問題なく実装できる。
多少フラグ管理の処理がスクリプト内に紛れ込むぐらい。
文の量は確実に増えますけど・∀・
382 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/28(日) 16:01:38.07 ID:ElmqsBrbo
シーン4が書き終わる頃にはキッチンが綺麗になってた。排水溝周りのとこ。テスト前の学生か。

○追加ファイル
ルートAシーン4
システム案 追加ヒロイン導入方法案1・2・3
システム案 衣替え
余計な設定メモ
立ち絵とその表示についての考察
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/133/scenario_2014_0928_000.zip

よかったぁーー。駄犬さん普通に戻ってきたー!
いやもうなんかね。
自分がアホなこと言ってせいでなんやかんやあんな感じになってしまったんじゃないかと心配してました!
ぶっちゃけ自分豆腐メンタルどころの騒ぎじゃないですからね!
>>378
スチルの締め切り?そんなもん飾りよ
勿論守ってくれるに越したことはないですが、
今のとこ、いつまでに体験版を仕上げるかとか、
そういうのはっきり決まってないですからね。

今根を詰め過ぎると体験版リリースしたときに燃え尽き症候群になりかねませんから、
そこそこ気楽にやったほうがいいんでないかなって思います。

立ち絵演出については完成優先ね。おっけー。

>システム案
ver1.0までに実装したいものは、優先度・中 以上ですかね。低より下はver1.1以降。
極めて低い、とあるものは、実装する気がそもそもあんまり無い。ってものです。
思いついたから書いた。って程度で。
そのあたりちゃんと書いておきましょうかね。わかりづらいったりゃありゃしない。
てか後回しじゃ無理なシステム的演出ってどれのことだ?
発言読んだ限りでは、クリアフラグとかシナリオオーバーレイとかかな。
383 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/28(日) 16:04:42.35 ID:lMum5oyK0
二秒差だった!
というか、なんかこの板って書き込みに変な処理施してる?
wwがたまに二つになったり、”が半角になったりする…
384 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/28(日) 16:05:52.88 ID:lMum5oyK0
たまにっていうか毎回増殖してるな。なんだこれ。
草を四つ書いてみるぞ。
wwwwwwww
385 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/09/28(日) 16:12:23.36 ID:W7XDR8d5o
単芝は[ピーーー]
メ欄にsagaって入れて書き込んでみ
386 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/28(日) 16:25:23.00 ID:lMum5oyK0
ありがとうございます。このへんですかね。
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1279375638/206-208
単芝を[ピーーー]ためにここまでするのか(困惑)
387 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/28(日) 16:25:28.98 ID:ElmqsBrbo
>>381
2014/09/28(日) 16:01:38.05
>>382
2014/09/28(日) 16:01:38.07

すっごい敗北感。

>>文の量は確実に増えますけど
文章書いただけでゲームが面白くなるんならいくらでも書いたるわ

>>会議23時まで
この感覚……このプレッシャー……間違いない……!
シナリオについて語られることはもう……無い……!
388 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/28(日) 18:41:51.28 ID:ElmqsBrbo
進捗状況報告

>>382であげた通りです。以上
389 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/28(日) 20:20:57.70 ID:ElmqsBrbo
>>380
「仕様の決定」の部分について、213がよくわかっていない可能性があるのでちっと質問
以前loveさんもといチコさん(これからはこう呼びます)が出してくれた、
必要な機能
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/102/%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E6%A9%9F%E8%83%BD.txt
にそった話をすればいいんかな?

特に、
―――こっから―――
○グラフィック関連
・立ち絵3人表示、話してる人以外の人を暗くする
・シーン切り替え時のフェードイン・アウト(実装済み)
・立ち絵の拡大縮小
・立ち絵の表示方法を複数実装(実装済み)
○サウンド関連
・音量調整
・BGMのループ
・BGMのフェードアウト
■できれば欲しい
○グラフィック関連
・クリア後のCGモード
○サウンド関連
・クリア後のBGMモード
―――ここまで―――
この辺り?

違ったら違うって言ってね。
390 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/29(月) 20:16:16.97 ID:h2/n3NZ+o
なんかレス多くて荒れたのかと思ったwwww
>>381
なるほど
それなら立ち絵演出はばっさり止めときますか!
座標は俺が求めておいた方がいいのかな
求め方の基準がちょっとわからんけど
1人なら中心
2人ならX座標比較の打点例bはずれるので打点例cで300500あたりに点売ってつむじで合わせるとかでいいんかな
3人は現行でいいと思うし
>>382
気楽に生きましょう!
>>389
これは使っても使わなくてもですが単純に体験版について決まってないことの練り込みって感じですね
と言っても大体後は音楽ぐらいなのかな
もうだいたい素材出せば後はえむさんに任せればできるところなのだろうか?

まぁまだ体験版のことでなにかあれば会議にて話せれば
話すことがなくなってきたら23時をまたず終わります
391 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/30(火) 14:04:59.84 ID:eC5jNQFWo
友人にちょっと体験版ベータやってもらったら、意外な答えが返ってきた
「山内君の右肩が外れてるから早急に手当てした方がいい」

立ち絵よーーっく見たら、なんかデッサンおかしいような気がしてきた。
駄犬さんと無い有るさん、チェックよろしく。
くそ忙しい時に申し訳ないけど。
392 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/30(火) 14:25:15.91 ID:58bawIaHo
俺には分からんので他の人よろしく
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