忍者が戦闘機と戦って国家統一するゲーム作ろうぜ

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14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/11/28(土) 18:41:16.39 ID:knh5bmfUo
>>13
そうなるな
だから陸と空の敵の違いとか、地形とかその辺も考えたいけどちょっと規模大きくなりすぎるか
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) :2015/11/28(土) 20:48:38.46 ID:aIZkm+PIo
オリジナル要素の鉤縄を使った敵の引き寄せが、システムの軸になるなら
もうちょっと内容を詰めないといけないな

今の感じだと、自機の近くに敵がいる状態で
もう1体の遠くの敵に鉤縄を当てて引っ張らないといけないけど
遠くの敵を掴んで引っ張ってくる間に、ぶつける対象の敵の攻撃を食らいそう

リスクの割に成功率も低いと、じゃあ通常ショットだけでいいじゃんってことになりかねない
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/11/28(土) 21:36:11.99 ID:knh5bmfUo
確かにそこは詰めないとな
例えば連爆するようにするとか…
少なくとも通常ショットを使いにくくする方向にはしたくない
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/11/28(土) 22:03:55.53 ID:aIZkm+PIo
例えば、鉤縄は雑魚敵にしか効かないようにして

・ボタンを押すと鉤縄を発射、画面上の雑魚を1体自動で捕縛、自機の位置まで引っ張ってくる
・そのまま捕縛状態なら、1度だけダメージを防ぐ盾として使える
・もう一度ボタンを押すと、雑魚を前方に放り投げる
・放り投げた軌道上の敵弾は消滅、敵に当たれば通常弾より大きいダメージ

こんな感じの攻守ともに使えるシステムなら、軸として使える気がしないでもない
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/11/28(土) 22:13:22.62 ID:knh5bmfUo
その案いいな
捕縛中はショット撃てないとかすればバランス取れそうだ
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/11/28(土) 22:57:27.25 ID:aIZkm+PIo
あと気になるのは、空の敵と陸の敵を分けるなら
攻撃対象の打ち分けの方法か

縦シューで、自機の忍者が地上を走るなら、地上戦がメインになりそうな気もするけど
よくある「空メイン陸サブ」のセオリーとは逆になるよな
サブである空の敵が、メインの陸より硬いと元も子もないし

ならいっそ「忍者は空を飛べる」と言い張った方が良い気もする
そうすれば、敵が戦闘機を持ち出す理由にもなるし
20 :1 [sage]:2015/11/29(日) 13:47:28.72 ID:wDzhqWh7o
地上の敵は固くて動きが遅い、空中の敵は柔らかくて速いってするつもりだ
基本は空中の敵を捕まえて地上の敵にぶつける方向になるだろうな

どっちにしろ忍者が飛ぶのはどうしようかなあ…
ずっと地上のつもりで考えてたが飛んでたほうが作りやすいな、地上のギミックがいらなくなるし
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2015/11/29(日) 14:48:07.67 ID:7QgJCqZAo
凧だろ凧
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/11/29(日) 17:30:00.50 ID:wDzhqWh7o
それでいいや
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/11/29(日) 17:40:00.02 ID:ckE3u9v3o
縦シューの自機グラフィックは、常に背中を見せてるわけで
そこに一般的な凧を背負うと、凧に隠れてキャラが見えない状態になるから
なにか少し工夫が必要になってくるな
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/11/29(日) 18:02:56.94 ID:wDzhqWh7o
デザイン工夫するしか無いな、羽みたいな形にするか
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) :2015/11/30(月) 22:15:48.93 ID:IIjfbvg90
鉤縄…?
よくわからないが トリガーハートエグゼリカみたいになるんだろうか?
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2015/12/07(月) 20:59:04.43 ID:3MNn+12F0
と〜んざ♪
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/12/09(水) 09:32:56.94 ID:EEotBSjyO
むしろ頓挫しないと思ってたやつは皆無だろ
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