よし、まずはゲ製のチュートリアルをUnityでやってみようぜ

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472 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/02/20(月) 17:19:46.83 ID:nb8gYsJm0
次、HKの体型モデルも落としてきてね。
イミフだったらいってね。
473 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/02/20(月) 17:23:10.36 ID:nb8gYsJm0
ていうかぶっちゃけ体型なんでもいいや、実験的に好きなの落としてきてもいいよ。
近いっぽいのだといいかもね。意味はあとあとわかるよ。
474 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/02/20(月) 20:08:34.15 ID:nb8gYsJm0
落としてきたモデル.pmxを開いて、選択は頂のみで、クリックドラッグで四角い枠出るからそれで全部モデルを覆う。

モデルが全選択できてる状態になったら、
メウィ>編集>プラグイン>User>ウェイト保存、クリ。適当に名前。落としてきたモデル全ウェイト.txtとかね。
PMXe保存したら閉じる。

475 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/02/20(月) 20:20:55.90 ID:nb8gYsJm0
次、BWpracticeの初期構築したbody.pmxを開く。

モウィ内に、落としてきたモデル.pmxをDD、追加、ok。
たぶん白い状態で追加されるはず。落としてきたモデル.pmxが指定しているテクスチャが同一フォルダ内にないからだね。このままいく。


モウィ>表示>頂点/材質マスキングclick。材質系に切り替える。・材質 [パーツ毎] みたいな。
リストのとこで右クリ、全て非チェック。
次に、BWpracticeの初期構築したbody.pmxのみの関連材質、つまり、材質1〜X全部をチェック。
リストのとこで右クリ、非表示材質のパーツ削除。


これで見た目の材質的(頂点とか)にはBWpracticeの初期構築したbody.pmxのみに戻る。
476 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/02/20(月) 20:28:25.93 ID:nb8gYsJm0
頂材マス小ウィ閉じる。


モウィでBWpracticeの初期構築したbodyモデルの頂点を全選択。
*選択は頂のみで、クリックドラッグで四角い枠出るからそれで全部モデルを覆う。


メウィ>編集>プラグイン>User>ウェイト読込/設定cli。さっき保存した.txt読みこむ。わりとかかると思われ。


トランスフォーム!! はあえて飛ばして、保存して終了。*やりたいならお好きに。
477 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/02/20(月) 20:32:48.43 ID:nb8gYsJm0
MMDance、始動……! *.exe起動


さっきの保存した.pmxをぶっこ。あえて違和感を無視して、そのまま、ファイル>モーション読み込み、右下「再生」。終わり。
478 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/02/20(月) 20:48:41.25 ID:nb8gYsJm0
何が問題なのかは、>>408と同じね。ウェイト塗りが正確じゃないわけ。まぁ当然よね。


今回使用したプラグインはボーンとウェイトの関連を読み込みした元モデルから、書き込みしていく先モデルへ処理する際、
ボーンから、書き込みしていく先モデルのメッシュ(頂点)との距離が近いものを無理やりあてていく処理なのね。
*たぶんこんなん。違ったら悪い。

自動処理なので、こんな感じになるのでしょう。十分だと思うけど。


で、このことを考えてみると、ボーンの的確な位置はどこか、だね。先モデルとの兼ね合いの。それが正確ならばより精度は高くなるだろうし。

ボーンをその名の通りに、肉(メッシュ)の中に埋め込むために移動させて、もっかい今回のプラグイン処理ししなおして、
それでも荒いなら、手作業でウェイト塗るとかか。

面倒くさいね……w 他にもいいほうほうあるんじゃねぇー?って感じで>1も調べてるよ。でももう自塗りでもいいんじゃね、とも思ってるよ。
あれは無心になる作業だよねぇー。色塗りに集中してたころを思い出すよ。
479 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/02/20(月) 20:52:47.45 ID:nb8gYsJm0
おわり〜おつちゃ〜〜ん。
見てわかるように、>1もズブのど素人なんでね。詳しくて暇でエロい人教えてくれると本当にありがたいよ。


次はどうしようかなー。
挫折した、Unityに戻ろうかなぁーとも思ってはいるんだけどねぇ〜。歩かせよう編だね。
本当は今回やったこともUnityへの転用を考えてたから本格的にやりたくはあるんだけど、やっぱ面倒でもあるよね〜。
どうしようね〜?
480 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/02/20(月) 20:57:41.00 ID:nb8gYsJm0
あ〜そうだ。まだ解説できそうなことあったかもしれん。
481 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/03/10(金) 18:33:18.56 ID:3c74lnK60
ttps://www.axfc.net/u/3784818.rar
482 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/03/19(日) 01:10:25.65 ID:3iouBhaa0
ttps://www.axfc.net/u/3788155.rar
483 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/03/19(日) 14:57:46.24 ID:3iouBhaa0
ttps://www.axfc.net/u/3788328.rar

とりま最終版
484 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/03/30(木) 21:49:37.53 ID:lzIJ5u9u0
ttps://www.youtube.com/watch?v=fxtyC1-Vi8U

アニメーションは攻撃モーションとかでもだいぶ参考になるはずなので、興味があるならやっておくべきと思われ
次のチュートはかなり先のことになるので、各自進めてていいよ
今>1はモデル改装とかモーション・エフェクトの作りこみとかいろいろやってるので、だいぶ時間かかる
485 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2017/07/13(木) 06:33:33.98 ID:r8SFGa7x0
ttp://i.imgur.com/1AHkpWj.jpg

...
486 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2017/07/14(金) 20:06:51.18 ID:qwdi1o840
どもありです
仮にインモンドと名乗っておきます
当スレは>1の私物スレと化しているので細かいことは沖になさらずに…
誰も見てないですここもう


大本の話で、セクビキの縛乳mod自体が左右のテクスがずれた状態で公開されていたのが
原因でした。なので、私の方のインモンはずれていないでこっちを修正しても仕方ないです。
むしろ、このインモンはこのままのほうが、レイヤリングよりも旧コスとの相性はいいみたいです。

結論として、セクビキ縛乳のテクスを修正する必要があります。エステでよく見てもらえばわかりますが、
左右でおへそがずれているのが確認できるはずです
487 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2017/07/14(金) 20:15:07.62 ID:qwdi1o840
ttp://i.imgur.com/gHFZVnv.jpg
488 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2017/07/14(金) 20:23:00.98 ID:qwdi1o840
こっち
ttp://i.imgur.com/gS8Dg2I.jpg
489 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2017/07/14(金) 20:27:58.18 ID:qwdi1o840
……。
490 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2017/07/14(金) 20:29:31.25 ID:qwdi1o840
み、みんなにはないしょだよ……?
491 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2017/07/14(金) 20:37:06.15 ID:seG4W3KrO
(はい!)
492 :n :2017/07/14(金) 23:41:06.25 ID:K8vdgVKN0
できたら一般の目に届かない鍵twitterに来てほしかった! 画像貼るのめんどくさいし

たしかに左右ズレてますね、メッシュかなりいじってるモデルだから仕方ない
http://i.imgur.com/HZ7x2Oi.png

頂点1万越えてたけど、みなさんこれくらいでも難なく読み込めるんですね〜
修正できるけど再配布するわけにもいかないし、このままでいいんじゃないでしょうか
493 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2017/07/14(金) 23:53:53.32 ID:qwdi1o840
>>492
そなんすよね…
後継のmodでは修正されてたのになんでなんでしょうね

とりまこっちとしてはその一つのためにインモン対応させるとコスト単純に二倍になるので
やむなしかなぁと
しかたないね…
494 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2017/07/17(月) 14:13:13.27 ID:/nPRFaet0
>>485
続き
大雑把に手順核と


1.本編で伽羅クリ保存する。
2.試用悪背、紙ペイント系化粧全部書き出す(手動

3.体験版に使用悪背などを差し替える

4.体験版で読み込みで再現する
5.NRする

6..ripをr2o.exeで変換する
7.できた.objに対し、5.NRして同時に出てきた.txtから.ddsと.objの関連を見る
例えば、紙を再現したい、物故したいならば紙の.ddsをXnviewなどで簡易的に参照し、紙のテクスを探す。
紙テクスの名前がわかったら、その.ddsを参照している.objを.txtからctrl+fなどを使って手規定する。複数粉ある。

8.的低できたら、該当.objをすべて。Blender上にイクスポートする。
できたら、.pmdとしてexポートする

9.pmxeにおいて、リサイズする。
10.すべての材質の透明度を0だったか1だったにする(どっちかわへた

11.ブラグインとかで適当にB&Wする
12.mmdでモーション読み込む

終わり
495 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2017/07/17(月) 14:16:37.94 ID:/nPRFaet0
1-7まで出来たら、あとはまぁ>>391以降のチュートやってりゃいけるわな

問題は手順そのままやっても、抜き出したときに、首から上のモデルの座標があってないこと、
右目の周りのメッシュが落ちてること(←これは拾い忘れの可能性はある)


かな
まぁ座標は最悪、pmxeで直せなくもないけど
496 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2017/07/18(火) 18:35:41.40 ID:+GI99nKl0
悪いがよろしく頼む。
tps://www.axfc.net/u/3825687.rar
497 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2017/07/25(火) 01:05:22.65 ID:RyObMwVh0
全チャンネル電話番号認証必須になってて書き込みできないよ
498 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(広島県) [sage]:2019/02/17(日) 21:55:48.94 ID:aEuMdN+m0
これらを無償だからししょうあるんだろうねー
499 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2019/03/02(土) 08:30:39.11 ID:HmJbeUea0
https://discord.gg/gJrzn5
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