VIPゲ製始まって以来のBIGなゲーム作るけどオレは口出しだけする

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6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 05:23:06.02 ID:YZ0sToBV0
じゃあメンバー募集するわ

グラフィッカーとプログラマー一人ずつでいいよな
こいよ夢みさせてやるよ
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 05:24:30.09 ID:YZ0sToBV0
やべえおれ思いついたわ、3Dにしようぜ

パズルを3Dだぜ最先端いきすぎじゃねwwwwwwwwwwwwwwww
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 05:29:55.24 ID:YZ0sToBV0
超絶かわいい2.5頭身ぐらいでキャラつくるじゃん
そうだな俺ぐらいの天才的発想を持ってすると全部で3体な
なんでもブロック壊せるけどくっそトロい地味子風メガネのキャラ
こわせるブロック決まってるけどくっそ早いやんちゃっぽい確実に赤髪風キャラ

そうだ思いついたわ壊したブロックからアイテムとか出てきたりするといいんじゃね
だから3番目のキャラはアイテムの出現率とか効率的に使える容姿端麗のお嬢様系キャラ

かんぺきだな
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 05:36:52.45 ID:YZ0sToBV0
やっべーおもいついたわー
遊戯王のコミック始めの方にあった上からブロック落ちてくる海馬キュンが遊戯キュン虐めたゲームあったじゃん
ほらあれ最後本田か城之内か忘れたけど死にかけたが木馬に助けられたとかいうアレ
画像探してきてやったhttps://pbs.twimg.com/media/Cgk00OkUYAIWHwO.jpg

アレ風のステージにして視点はTPSな
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 05:40:06.37 ID:YZ0sToBV0
ブロックをドリルで掘って壊すんだよなんでドリルかって思うじゃんやっぱ男はドリルっしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そうだレベルアップ要素もいれようぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
レベルあがったらドリル強くなるんだよ掘るスピードがあがるんだよなすげーなおれ
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 05:41:49.48 ID:YZ0sToBV0
さて、ここまでのレスはマインクラフト使ってレッドストーン回路組んだりすればできる至って普通のゲームですが
割と真面目にやるならなんか作ろうぜ

もうこのノリ疲れたわ
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/03/18(土) 05:44:01.35 ID:chiu3fID0
なんか>>1って、メンバー内でも別に居なくてもいいタイプの人間だね
この程度の発想ならって意味で

開発メンバーの他にアイディアマンがいらないってわけじゃないんだけど、それには断然満たない感じ
ぶっちゃけアイディアマンは開発メンバーが兼任できるのね
で、それにも満たないからやっぱりいらないタイプの人間なのね
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 05:49:56.97 ID:YZ0sToBV0
Q. 簡単に作れてクオリティが高いと錯覚させることが出来るジャンルは

これはシューティングだろうな
横スク、縦スク弾幕なんでもそうだけど画面が映えやすい
Unity調べたところ面倒な重力計算なんかも全部自動っぽいし
割とモデリング君を迎え入れるならこのジャンルでFPS方式だろうな
フィールド作成も1時間あれば作れるし何よりストアみたら以外とデータあって置くだけで簡単じゃん
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 05:57:11.99 ID:YZ0sToBV0
>>12 よう相棒楽しんで行けよ

単にFPSにしてもNPC作ってAI組んでってなるとくっそしんどい
そこでモンスターを撃ち[ピーーー]系にすればええんやないか

襲ってくるのも有効範囲内に触れたら向かってくる系でシンプルなプログラムにな
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 06:03:09.25 ID:YZ0sToBV0
そうそうFPSにする理由は単に操作キャラクターを見せなくていいからだな
ちょっと手だけリアルにモデリングして銃もたせりゃクオリティが高いキャラが居ると錯覚させられるじゃろ

少し本スレ遡ってみたらUnityで探索やりてえってやつがいたから
討伐目的をアイテム収集にすればええんやないか
ドロップアイテム自体はモデリングする必要がないように適当に白い箱みたいなの作って周りを光り輝く系のエフェクトで誤魔化せばいい
拾ったらアイコンが見れるぐらいでいいんじゃね

これなら圧倒的にモデリング君の負担が減りどちらにしろ必要不可欠なグラフィッカーが兼任できる
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 06:11:16.93 ID:YZ0sToBV0
AIプログラムだけど
移動→探索→待機→繰り返し
基本は初期位置を保持する変数でも作っておいて待機時間を設定
待機時間が減ったら移動するようにしておこうぜ
3Dだし半円で設定するのを忘れずにな
間に半円使ってプレイヤーの位置を探索半円に振れていたらその方向に向かうって感じでやろうず

攻撃処理は知らん。もし攻撃するにしてもモデリングデータに当たったらプレイヤーへダメージがいくだけでいいんじゃね
そうすると野性的な感じになるから動物的キャラ限定になるだろうな、それこそモンスターハンター
あんま深くプログラムに触ったことないからこのアルゴリズムでいいのかも知らん。
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 06:29:15.02 ID:YZ0sToBV0
それっぽく作るならUIは必須な訳でここでゲームのクオリティがほぼ決まるといってもいいだろうな
他は時間かけるしかないしな

既存データ使って作れるようなマップ見てるけど、この感じだとリアル系よりになるだろうし
マップのテスクチャ自作できるようなプロいたら話は別
ということで、レベルデザインは俺がやるわ
アイデア出すなら兼任したほうがいいだろうしな
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 07:00:03.01 ID:YZ0sToBV0
Unity落として使ってみた感じなーマップスケールどうするかだな

俺は作業できる時間が週に20時間あればいい方だから比較的小さくしたい
ただあまりにも小さいと箱庭FPSと何も変わらないしな
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 07:06:36.99 ID:YZ0sToBV0
規模的にはプレイヤーの移動が100m走20秒で走る短足野郎だという設定で5m/s
見た感じ正方形が楽ってことで端から端までを移動したとして最小で2分(600m)、斜め移動最大で2分強(約850m)のスケール

フィールド面積が36万平方
可動範囲が内80%
オブジェクト面積としては可動範囲の20%を目安にするわ岩とかそういう奴な

んで探索するようなフィールドは確保できないからドロップアイテム収集型で繰り返しゲーの何かにしようず
繰り返し要素としてはRPGステータスでオレつえーでもいいし合成製作系含めてな
あとはクエストゲー
んーこうなってくるとタワーディフェンスって線も有りっちゃ有りだな
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 07:14:04.97 ID:YZ0sToBV0
1人で考えてもキリないしわなんか乗る奴いないの
俺なんもしないけどなマップ作りだけならやるわ
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/03/18(土) 13:58:03.52 ID:chiu3fID0
マップくらいなら無料アセットか、
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1452830482/
>>450-452ですぐできるがね
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage saga]:2017/03/18(土) 14:14:57.74 ID:chiu3fID0
結局>>1のできることって代替で全部どうにかなるし、マップも20分もあれば、初期設定クリアしたあと、
いくらでも大量に作れる。

あと>>1のスタンスの一番問題なところをあげるとすると、要素付け加えがどんどん増えてたり、
仕様の変更系どんどん発言しちゃったりしてるところ。
メンバー募って、開発進めていく上で大事なこととして、初期からの仕様変更は絶対にご法度。
ゲーム作っていくうえで、その変更をしないとシステム的に進行ができなくなる、とかでない限りね。
なくても進められるならいれちゃだめ。もしくはなくてもいいように工夫する(ここは思考する立場のアイディアマンの仕事でもある)

面白くしたい、とかできる要素増やしたいってのは二の次、三の次ではなくて、最後の次(完成したあとの話)。
面白くするのが先ではなくて完成させることがまず何よりも先で重要なのよ。面白くなくてもね。
面白くさせたいとかいって、どんどん要素足していくと、単純に作業増えるし、それに関係する勉強事も増えてくるから
いつまでたっても完成しない。
だから面白いゲーム作るってスタンスよりも、起→結で終わるようなシンプルなゲーム完成をまず第一にやるのが開発的には重要なのよ
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2017/03/18(土) 15:56:08.43 ID:tA6AC11R0
本気で作るつもりなら手伝わせていただこう
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2017/03/18(土) 16:47:05.89 ID:JT6CBUkVo
BIGなゲームって聞くとなぜかパチスロと勘違い
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2017/03/18(土) 17:59:28.86 ID:HOii78KOo
ここまでの内容をまとめると
つまりビッグオーみたいなロボットが殴り会う感じのゲームを作るってことでいいんだよな?
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 19:29:57.12 ID:YZ0sToBV0
>>23
本気かどうかは知らんけど、俺の空いた時間をここで使う程度なら一緒にやろうぜ
>>25
1からまとめるならビッグオーだなマニアックにカスタムロボかもしれんぞ
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/18(土) 19:41:49.68 ID:YZ0sToBV0
ハーゲンダッツってやっぱうまいよな
スーパーカップ食べてやっぱアイスはハーゲンダッツだなって改めて思った
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2017/03/19(日) 02:01:25.95 ID:5P7+Kns40
>>26 よろしく頼む
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2017/03/19(日) 19:46:40.29 ID:gSILpMPT0
BIGになれ
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2017/03/19(日) 20:41:52.41 ID:5P7+Kns40
実際どうすんのよ
俺らでできることなんてかぎられてないか?
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2017/03/19(日) 20:46:55.11 ID:5P7+Kns40
もうさGGO(SAOの)世界観で敵殺しながらアイテム集めるてクエストクリア、報酬貰って強い武器ゲット
レベルは差がありすぎるとおもんないから1〜10、11〜20、21〜30・・・・
とかで良くね?
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2017/03/19(日) 20:49:31.60 ID:5P7+Kns40
ごめん意味わからなかったな
修正版

もうGGO(SAOの)世界観(ステージやマップ)で敵殺しながらアイテムを集めるクエストをクリアしていって報酬がコインかなんかでその報酬のコインで武器買ったりで良いんじゃないかな?
レベルは差がありすぎるとおもんないから1〜10、11〜20、21〜30とかで良くないか?
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/19(日) 21:44:50.56 ID:5WYwoYae0
>>28
おうまたせたな、最初に言っておくが俺は仕事が昼夜勤で2〜4日毎に変わるからレスポンスの速さは期待するなよ
まずはどんなゲームにしたいとかって案はあるか?
なければ勝手に進めんぞ
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/19(日) 22:16:24.97 ID:5WYwoYae0
>>32
レベル制で作ると設計云々以前にゲームバランスを取ることに苦労するだろうな


とりあえずな
>>13以降で書いた内容で一つの案を絵で表現したぞ


要は、ゾンビが襲ってくるのを銃で撃ち[ピーーー]系のゲームにタワーも守るっていう要素を追加しただけのどっか探せば見つかりそうな案

これに付け足すのならば、プレイヤーが兵器を設置できたり罠を仕掛けられたり
タワー自体が自分で防衛していたりするとかなー
くっそ余裕でクリアできることのないように単純にフィールドをでかくする手法を取るのが無難かと思われる
移動距離に時間を使わせるからその分頭使って罠を張れって奴な
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/19(日) 22:38:05.47 ID:5WYwoYae0
プレイヤーが設置ってなると構造的にむずいから
既に設置されているものを特定の条件で起動させるのが一番手っ取り早い

特定の条件で起動する例としては隠れているBOSS系モンスター倒したりだとか
一定数のモンスターを討伐したらとか
カウント式のが一番ラクだろうな


もし自分で設置っていう複雑なプログラムが出来るマが出てきた瞬間
クソゲーから神ゲーに変わるほどの高度さ
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2017/03/20(月) 12:49:35.76 ID:oQXDI1ai0
もっとわかりやすくしよ
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2017/03/20(月) 13:30:15.87 ID:dZUB0EUgo
当然1が有効な要素をwikiにでもまとめてくれるはず
・PVE形式のオフライン3D FPSゲーム作ります
・フィールドは固定サイズです
・フィールド中心にタワーが1つあります
・タワーからある程度離れた位置にモンスター(以降敵)がポップします
・敵はタワーかプレイヤーの近い方に向かって歩いてきます
・タワーやプレイヤーは敵に接触するとダメージを受けます
・タワーやプレイヤーがライフが0になるとゲームオーバとなり初期状態に戻ります
・タワーは一定距離内に近づいた敵を攻撃します(攻撃方法は未定)
・フィールド上には近くの敵を自動的に攻撃するオブジェクト(以降タレット)があらかじめ配置してあります
・初期状態のタレットは不活性状態となっており敵に対して自動的に攻撃を行いません
・プレーヤーが特定条件を満たすとタワーが活性化し自動的に敵を攻撃します
[特定条件]
-特定の敵を倒す
-一定数の敵を倒す
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2017/03/20(月) 15:44:17.35 ID:kFnQdmjM0
これ頑張ればマイクラで出来る…
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/20(月) 22:21:33.97 ID:iPvOttMI0
あーくそ
書き込もうとして消しちまったじゃねーか

>>38
マイクラのカスタマイズ性はとんでもないからな
それを言われたらおしまいなんだよな

とりあえず3つ選択肢があってだな
1.マイクラのクオリティを超越したモデリング、マップ製作等のグラフィック面でのカバー
2.VIPクオリティ重視
3.プレイヤースキル重視のシステム設計

1は見た目だけでも勝とうぜって話で
2は世界観を「2ch」っていうテーマでそのままもってくるだけ
3はプレイヤーの操作によって勝敗が決まる仕組みが無難だな
プレイヤーが単に火力うpばっか取って連射で一掃してるだけじゃ勝てないかゲームルール理解しろ頭使えっていうシステム追加な
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/20(月) 22:31:43.24 ID:iPvOttMI0
3を案として挙げるならパッと思いついた奴

・立ち入り禁止区域なんかをランダム移動させてプレイヤーに強制移動させる系
(バトルロワイヤルを彷彿させるような仕組みでシステムを理解しやすい)

・モンスターが影のみ・透明状態といった形で姿が見えない敵にどう戦うかというプレイスタイル
(これはアイテムの価値や用途が増えるし、効果音なんかも重要にできる)

・アイテムの派生or固有スキル逐次追加による強化選択を増やす系
(MOBA型FPSで、スキルやアイテムの取得ツリーによって戦局が左右されるってこと)

ここからは基本だが
・いぱーいテストプレイしてMAPやモンスター沸き位置、種類、出現数などを徹底的に作り込む
・敵AIの種類を増やす
・アイテムのドロップ率、レア率等を計算する
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/20(月) 22:40:46.57 ID:iPvOttMI0
明日早いしそろそろねよっと
でも寝る前のベッドで想い出し床オナか、PC前のAV鑑賞ちんしゅか、買ったばかりのアイテム装着か
どれにしようか迷うんだけど
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2017/03/20(月) 23:20:54.08 ID:dZUB0EUgo
お前は何を言ってるんだ
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2017/03/21(火) 03:55:36.32 ID:UaoQA0mr0
これどうみても初企画だよな
なんつーかいろいろとズレを感じる
大事にすべ気点がことごとくないがしろにされてる。
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2017/03/21(火) 04:01:21.13 ID:UaoQA0mr0
あとこれまんま7 days to dieだ
マイクラでmodとかいれるまでもなく
7dtdの方はマップクオリティだってマイクラと比べ物にならんくらい高いし
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2017/03/21(火) 13:21:48.30 ID:AF6sFNEq0
案自体は普通に良作臭だがそんな技術持ってるやつはプロしかいねえ
あと44は固定観念持ちすぎ7dtdはそんなゲームじゃねえ
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/22(水) 00:51:28.32 ID:RYx9U+990
結局昨日はちんしゅにした

>>45
プロの出現を気長に待つわ

プログラムは深い所は知らんけどUnity講座みながら色々試した感じ上の案ぐらいなら負担が少なくて済みそうだけどな
位置情報とかも座標で調整できるし分岐を最初にしっかり組み立てておけば余裕じゃね
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2017/03/22(水) 01:04:04.32 ID:MpfukKQf0
いまもっとも勢いのあるスレ
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2017/03/22(水) 06:05:14.41 ID:EIuCUrPuo
優しめの感想としては
プロどころかアマですら関わりたいと思わねえよ
自分でやれよカスと思ったでございます
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2017/03/25(土) 00:09:48.10 ID:bhxbT15No
完成いつ頃になりそう?
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2017/03/25(土) 12:14:56.38 ID:3erLYmkOo
>>49
30年後くらいだな
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) :2017/03/25(土) 12:37:48.17 ID:4j4pTQIL0
30年はないだろ
軽く数世紀を超える
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2017/03/25(土) 14:58:49.51 ID:vAfdpecGo
まずは来世に優秀なクリエイターに生まれ直さないと
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2017/03/26(日) 02:21:07.98 ID:qMhjBKg/0
アセットで9000円するやつ買ってくれるならやってやるよ
この企画にも使えるぞ
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2017/03/29(水) 11:37:54.11 ID:EnE7aATU0
結論:無理
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2017/03/30(木) 00:41:50.82 ID:cxuR5Vfx0
なんだもう力尽きたのか
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