【風来のブーン】風来のシレンのVIPver作ってる【製作中】避難所

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230 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/07/30(火) 22:36:26.69 ID:0xlgsZgP0
それとやる夫txt系は

学ぶ系のテンプレとして
やる夫がドヤ顔してやらない夫に突っ込まれる形?
あんまし鍛えてる感でないかな?
231 :ータロウ ◆9OVa.JVlfo [sage saga]:2019/07/31(水) 19:24:40.77 ID:dQc2kLxF0
>>229
赤い部屋はホラー系フラッシュの中で一番好きだったんだ...
一応おもしろフラッシュサイトに残っててほっとしたがね
>インターネット授業
で、でたーwww変な動画やサイト見て自慢したり先生に怒られたり「Welcome to Underground」って耳元で囁いたりする奴www
>>230
やる夫&やらない夫のAA表示すればいいかなーとか思ったが確かに鍛えている感は欲しい気はする
一応考えたのはこんなの(連投します↓)
232 :ータロウ ◆9OVa.JVlfo [sage saga]:2019/07/31(水) 19:36:35.25 ID:dQc2kLxF0

   / ̄ ̄\
 /   ⌒ ⌒\  <・・・!
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \<・・・?
  |     |r┬-|           /─    ─  \
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"

こんな風にして後はやる夫の手に武器なり盾なり持たせたら
「アドバイスのおかげで鍛えられました」みたいな絵になるんじゃなかろうか?
233 :ータロウ ◆9OVa.JVlfo [sage saga]:2019/07/31(水) 19:41:17.84 ID:dQc2kLxF0
また連投
http://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/Sleipnir.html
ハンマーで武器を鍛えるやる夫のAAならこっちにもあった(AAのネタ元がちょっとアレだが...)
こいつもうまいこと使えないかな?
234 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/08/05(月) 20:46:05.97 ID:GHejkmnD0
>>232-233

おそくなりますたとりあえず下書き
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1352/yarum.gif
2コマ目と3コマ目の間に暗転入れてもいいかも?

とりあえず、鍛えたいやる夫→やらない夫のアドバイス→完成の3コマです
235 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/08/08(木) 06:48:59.27 ID:IZAqzpWdo
亀レスになるけど

>>231-233
乙です
言葉が無くてもにじみ出る 「おれつよくなったよ」 感・・・!

>>234
dです。ご満悦のやる夫
暗転入れるに一票
236 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/08/13(火) 01:34:49.97 ID:aDTlKrUwo
>>226 に書いた辞書うんぬん
https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1353/naporitan3.png

ちなみに文言は実在の辞書のものではないよ
237 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/08/29(木) 01:38:54.86 ID:GyZpOFU5o
暫く来てなかったけど >>225 までの素材は導入完了
過去に溜まってた不具合報告十数件ととmobの不自然な動きとかを修正中どす
238 :ータロウ ◆9OVa.JVlfo [sage saga]:2019/08/29(木) 22:36:57.55 ID:LG228tXf0
おつ 自分も最近ワードナの魔除け8つ集める旅に出てたから来れなかったぜ

デザイン案ではないけどイベント絡みでアイデアが欲しいかも
>>166で言ってたクリア後ダンジョン(裏2ch、AA長編板、最悪板)を踏破した先のイベントについてなのだが
長編板は冥炎魔天ってことで長丁場な道のりに見合った報酬とかどうだろう(冥炎はやったことないが大したイベントもないらしいのでやる気も起きん)
思いついたのはAA長編をここまで巡ってきてくれた名誉ある人物としてお礼に装備品のトリップを貰う(=コテハン認定される)とかどうでしょう
トリップもどうせなら猫2の黄金アイテムみたいな独自の強力な効果が付いた限定品で

裏2chと最悪板はどんなダンジョンのシステムかわからないので何も思いついてない・・・
239 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/09/01(日) 04:19:41.73 ID:MXxc+40Ko
>>238
ダンジョン踏破後のイベントは欲しいですよね
長編板は1000Fあるけど、使うだけで5F進むスペシャル道具がごろごろ落ちてるから実は見かけほどは長く無かったりする
報酬だけど、レア度と効果の強力さからすると現状某場所でのみ手に入る「愚者のトリップ」が丁度良いかもシレン

裏2ch (え?5ch?知らない) → もっと不思議
最悪板 → 持ち込み可・敵超強い
どす
240 :ータロウ ◆9OVa.JVlfo [sage saga]:2019/09/08(日) 21:29:09.22 ID:B4rdX7S+0
>>239
なるほどね

じゃあ
裏2ch

「クリアした...ん、あれ?なんでここに釣神様が? !!! ま、まさか...!!!」

「釣りですたwwwww 裏2chなんて本当はありませーんwwwww プギャーwwww(^Д^)m9」

「知ってた」


最悪板

「やっと運営の魔の手から逃れられた...しかし... これはスリルがあって楽しいぞ( ̄ー ̄)ニヤリ」

ブーンは強敵だらけのすくつに挑むことに快感を覚えてしまった。
「また来るとするかお... 今度は何か縛りでもつけて挑むか、それとも...ブツブツ」


こんな感じでどうだ
どっちのイベントも報酬アイテムない方がいいかな?
例え何の報酬が無くても自分で縛り作って挑むのがローグライクってもんですよね、たぶん
241 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/09/10(火) 01:48:43.03 ID:Dfs1vV4Vo
>>240
壮大な釣りktkr
                                      実生活
裏2chとは・・・ 2ch とは対極にある世界・・・つまり リアル のことだったんだ!
ナ、ナンd((ry
こうですかわかりません

>最悪板
これはブーンへの突っ込み役がいないと暴走不可避

報酬はあってもいいけど他の場所でも手に入るものにしたい
242 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/09/28(土) 18:19:39.91 ID:9LXUIp4lo
また暫くぶりだけど小さな新マップ

https://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1354/%E7%B4%85%E8%91%89.png

ヒント: >>238>>239
243 :ータロウ [sage saga]:2019/12/08(日) 22:30:44.64 ID:IrvggxDM0
最近来れなかったけど生存報告ついでに図鑑案 
元ネタの改変だが、なにしろ元が長すぎるので一部省略したけどどうかな 
システム的に全文改変したやつでもいける?

宇宙ヤバイ.txt

ヤバイ。宇宙ヤバイ.txtヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
宇宙ヤバイ.txtヤバイ。
まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。
広いとかっても
「半径20マスくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ大部屋。スゲェ!なんか壁とか無いの。何マスとかを超越してる。大部屋だし超広い。
しかも床のグラフィック変化してるらしい。ヤバイよ、宇宙の絵だよ。
だってシレ〇は大部屋の巻物とかで床グラ変化しないじゃん。だって床の模様変わってたら困るじゃん。困惑するっしょ。
和風の世界感で、銀河の絵とか似合わないっしょ。
だからシレンとかは床が変化しない。話のわかるヤツだ。
けど宇宙ヤバイ.txtはヤバイ。そんなの気にしない。変化しまくり。
とにかく貴様ら、宇宙ヤバイ.txtのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイアイテムを作った制作者さんとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
244 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/12/09(月) 01:22:39.82 ID:QuwxwIQAo
>>243
乙です!!俺もずっと来てなかったけど >>237 進行中です。残りあと1割ほど
年末にVIPにスレ建てて新ver出す予定なので、もしよければスレ保守を手伝ってくれると嬉しいです

これはヤバイの洪水でゲシュタルト崩壊www
画面スクロールできるから長文も対応できるけど、プレイヤー目線ではほどほどの長さにしたほうが無難と思う
この長さなら問題なしです
245 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/12/09(月) 01:42:46.42 ID:QuwxwIQAo
補足
次のverで作成素材が一通り入るのと一般公開向けのゲームの体裁が整うので、この企画は一応〆になると思います
その後は暫くバグ報告等を受け付けます
246 :ータロウ ◆9OVa.JVlfo [sage saga]:2019/12/09(月) 18:46:40.33 ID:/N1MqJGQ0
>>244
>スレ建て
何それ超楽しみ でもどのくらい住民に受けるのやら...
時間あると思うしこっちも参加するぜ
247 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/19(木) 22:19:08.23 ID:tNgwUCNF0
やる夫で学ぶ系エフェクト放置ですまんかった
武器
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1359/yaruoken1.png
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1360/yaruoken2.png
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1361/yaruoken3.png

防具
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1362/yatuobou1.png
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1363/yatuobou2.png
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1364/yatuobou3.png

共通の暗転部分
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1365/yaruoanten.png
248 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/19(木) 22:46:51.99 ID:tNgwUCNF0
WIKIのグラフィック未作成の残りは

大爆発.txtのエフェクト
gnskの罠のエフェクト
死亡フラグの罠のエフェクト
ブリザードの罠のエフェクト
ブラクラの罠の本体とエフェクト
○○な奴ちょっと来いのエフェクト

かな?更新されてないだけで没や完成してたらすまん
249 :ータロウ ◆9OVa.JVlfo [sage saga]:2019/12/21(土) 20:33:32.43 ID:dBDD8tn40
>>247
おお 待ってました おつ
やる夫やらない夫コンビ部分のエフェクトが使いまわしじゃないところがお気に入り

>>248
ブリザードは>>219でできている txtと罠で差をつけた方がいいのかな?
ブラクラはエフェクトなら前スレの774〜777でもうできているけど本体はどうだっけ?
大爆発やgnskは大したエフェクトいらない気がする
ちょっと来いやフラグの罠は... 必要ならちょっと考えてみる
250 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/21(土) 21:18:45.97 ID:lZl460zy0
それぞれのなんとなくのイメージ

罠ブリザード→テキストエターナル(ryのミニ版
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1366/burizado.gif

罠gnsk→ミニブーンはいなくても可、矢印の色は本体の青に合わせたほうがいい?
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1367/gnsk.gif

罠死亡フラグ→AAイラストにある結婚フラグ、台詞は変えてもいいかも
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1368/huragu.gif

大爆発→オワタからのティウンティウン?他で使ってたっけ
ブラクラ本体→流石兄弟?.exe拡張子のファイル?
ちょっと来い→署まで来いのピーポ君やドナルドのイメージが強いけど使えないから
右手の親指で後ろさしてる部分だけ切り取って別キャラにつける?
251 :ータロウ ◆9OVa.JVlfo [sage saga]:2019/12/21(土) 22:01:47.00 ID:dBDD8tn40
おおっと 今から考えようとしていたところで
ドット絵までつくってるとは仕事速杉だぜ
とにかく>>250
このままでもよさそうですね

ブリザードは自分が描いた絵にて省略していた机が再現されているのがイイ

>ちょっと来い
署まで来いか それがあったな
http://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/Zazaza.html
↑ちなみに自分が思いついたのはコレ
252 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/22(日) 00:02:03.98 ID:36hGwsnF0
>>251
こちらこそ年末に乙です
スレ立て前に間に合うなら詰め込んでほしいのでww

大勢が押し寄せてくるやつは前スレ786で
祭りテキストに採用されてエフェクトも出来てるみたい
http://dl1.getuploader.com/g/huuraiboon/1189/vipcome.png
253 :ータロウ ◆9OVa.JVlfo [sage saga]:2019/12/22(日) 21:36:45.29 ID:yQNGAgJd0
>>252
うーむもうあったのか
http://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/KoiyoOraOra.html
敵を呼んでいる、って感じのネタを探していたらこいつがあったのを忘れていた 
ピー〇君と違って改変する必要はないと思うがどっちがいいと思いますかね?
254 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/12/24(火) 00:38:22.40 ID:S9tdhiHEo
素材が無かった最後の愉快な武具たち
https://ux.getuploader.com/huuraiboon/download/1355
https://ux.getuploader.com/huuraiboon/download/1356
https://ux.getuploader.com/huuraiboon/download/1357
https://ux.getuploader.com/huuraiboon/download/1358

>>247
乙です!!絵と記号だけで様子を説明するオサレ感

>>248-253
ブラクラは罠も本体も揃ってますスマソ。他は未作成

>>250の画像はこのまま使えそうです乙
ほしをみるひとの哀愁が半端無いww
255 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/26(木) 03:29:48.54 ID:oTA6298L0
テキスト大爆発
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1369/daibakuhatu.gif

罠○○な奴ちょっと来い>>253
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1370/koiyo.png

>>254
ブラクラ把握です
GIFにする前のバラバラの画像いりますか?比較用ブーンがいないくらいだけども
256 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/12/28(土) 05:55:40.62 ID:KBlpYDwAo
>>255
おつおつ
オワタはオワタでも巨大オワタは危険

バラバラの画像は自分のほうで作っておきます
257 :ータロウ ◆9OVa.JVlfo [sage saga]:2019/12/28(土) 15:13:33.05 ID:gPbxI3c30
>>254
装備品コンプリート乙 透明な光る武器って強そう
>>255
こっちも乙 このやる夫の妙な体型とポーズは個人的にお気に入りだったり
258 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/12/28(土) 23:18:46.44 ID:KBlpYDwAo
12/31 の昼(か夜)にVIPにスレを立てようと思うので、そのとき来れる人はスレの保守に協力して貰えると嬉しい

今のVIPって●とか無い人はスレ立てられるんだろうか
259 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2019/12/29(日) 11:05:11.43 ID:3d3ZXmano
よくわからんがいつの間にか完成しそうなふいんき?(何故かry

で、きのこ板ネタはぶちこめたのか(ぶちこめとは言っていない)
260 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/29(日) 11:20:00.51 ID:BI1eOoaT0
>>254
装備乙です
>>257
色々と案など最後までありがとう
>>258
保守いけそうにないけども楽しみにしてます
261 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2019/12/31(火) 22:02:28.97 ID:KxqmGjcio
最後のバグと格闘(一応修正済み)してるうちにあけおめが近づいて来た。。。
今日中に一度スレ立てられたら立てるけど明日も改めて立てようと思います

>>259
俺達の戦いは(ry 先生の次回作にご期待ください!!
いかにもそこら中にきのこ生えてそうな山奥の集落にエンカウントするくらいです

>>260
こちらこそ、この長引いてしまった企画に最後まで付きあってもらってありがとうです
262 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2019/12/31(火) 23:29:39.90 ID:KxqmGjcio
スレ立てます
263 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2019/12/31(火) 23:37:31.85 ID:KxqmGjcio
立った!
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1577803026/l50
264 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/01(水) 00:06:28.87 ID:j2xFaDG9o
スレに書き込めなくなった・・・
265 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/01(水) 00:14:32.81 ID:j2xFaDG9o
一太郎さんdクスです
書き込めるがやたらと反応が遅いようだ
266 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/01(水) 18:00:30.09 ID:j2xFaDG9o
今日も19:00 頃にスレ立てようと思う
267 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/01(水) 18:39:44.80 ID:j2xFaDG9o
スレタイ候補

【風来のブーン】完 成( ^ω^)【ゲーム製作板 発フリゲ】
268 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/01(水) 19:04:13.16 ID:j2xFaDG9o
立てますた
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1577873037/l50
269 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2020/01/02(木) 11:12:53.34 ID:IeeAChMm0
スレ乙でした!
270 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/02(木) 19:07:33.91 ID:Ia3f1Ilro
>>269
こちらこそ!
残るはバグ修正作業だけを残して(HP更新などの雑務はあるが)企画も大詰めになったけど、
最後まで付き合ってくれると嬉しいです
271 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/02(木) 20:15:18.18 ID:Ia3f1Ilro
そういえば昨日スレ立てたときに素材公開の話があったので、その件について

※以前にも数名に確認はしたけど、一部曖昧な点があったので改めて確認したいです

【背景】

本企画内で作った各種素材について、ゲーム内だけの利用に留めるのは勿体無いという思いもあり、一部をHPに公開しようと考えてます
取りあえずは自分が0から作った素材を載せるけど、他の素材についても公開してもいいよ!という人がいれば是非

【確認したい内容】

作成した素材について、下記3項目に回答お願いします。。。

確認1: 素材を公開するか?(第三者のゲームなど諸作品での利用を認める)か?
確認2: 素材の改変を認める?(同一性保持)
確認3: 商用利用を認める?

上記3つを元に、特に指定がなければクリエイティブコモンズライセンス(継承条項無し)で解釈します
が、必要であればその他のライセンス指定も応じます
272 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/02(木) 20:16:33.70 ID:Ia3f1Ilro
補足
書き忘れてたけど、もちろん公開するつもりが無ければ上記回答は不要です
273 :ータロウ ◆9OVa.JVlfo [sage saga]:2020/01/02(木) 20:32:20.86 ID:bkf/b2pg0
スレ乙
書き込みながら、もっと早くこの企画を知っていれば...
なんて思ってました
今までいろいろなアイデア採用してくれてありがとうございます
274 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/02(木) 20:59:36.68 ID:Ia3f1Ilro
>>273
こちらこそ、万年ネタ切れの自分としては色々なアイデアを出してくれたのはとても助かりました
特にmobデザインは自分には全然良いのが思いつかなかったので(爆)
275 : ◆pBpN.j1SW2 [sage]:2020/01/03(金) 02:45:41.30 ID:rmg8okRx0
大事な所であまり力になれなくて申し訳ないと思いつつ、スレ進行、製作、宣伝などなど皆さんホント乙乙

>>271
元がAAなので商用利用の認可はピンと来ないんですが、他の項目については問題ないですね
自分のドットの中で、そちらで何か問題あるなーと判断されたものは、ザックリ避けてしまって構わないです

きっとどれがどうだと見れば思い出せる……と思いますが、手元にデータが残ってなかったりで覚えてない事も正直あるし
今は忘れた◆mRoxTuaSuo含め、名無しで出してた時もあってファイル名とかで考慮しておけばよかったなあと、深く考えてなかった時代
という所で思い出したのが、キャラに限ってはファイル名に(全部の意味で)zenを入れてましたねそれ位(他の人のはどうなのかしら)
276 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2020/01/03(金) 11:17:22.02 ID:1k2gL+gh0
最新版のパッチが当たったバージョンで楽しませてもらっています
現在運営城の30階なんですが
バーボンハウス(店?)に入って会話が終わったあと商品が全部消えるのは仕様でしょうか?
床に置いて売却もできません
いちおうリプレイデータは残っています
277 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/03(金) 21:31:00.60 ID:Hj2YgslGo
>>275
こちらこそ、数え切れないほどの素材を作って貰って感謝し切れないです。。。
しかもクォリティ高い><

回答dクスです
商用については、3getロボ、妹者のようにAA色の薄いキャラは使われる可能性もあるかも?
商用はとりあえずNGにしておきますかね

誰がどの素材を作ったかに付いては自分のほうで一部まとめてあるのと過去ログ漁れば分かるものが多いので大丈夫と思ふ
zen付けるのは自分含め真似てる人がいそうなので参考にならない鴨

>>276
スマヌ、バーボンハウスの仕様通りです
見るからに店と思わせといて「うそです店じゃないんだなこれが」というネタ
↓元ネタ
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
278 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/03(金) 23:14:15.52 ID:Hj2YgslGo
とりあえず自分が描いた素材
http://huurainoboon.starfree.jp/mat.html
279 :276 :2020/01/04(土) 00:20:40.70 ID:17+c22Db0
>>277
二回連続だったんで、さすがにおかしいと思ったんですが仕様だったんですねww
つまり二回も釣られたとwwこれはひどいwwwwww 
280 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/04(土) 22:56:08.90 ID:8oq8R0wuo
素材追加
http://huurainoboon.starfree.jp/mat.html

調べて見たらクリエイティブコモンズで「改変禁止」にするとゲーム素材として成り立たない模様
>>271 の確認2を「認めない」にしたい場合は独自のライセンスを定義するしかないかも

>>279
バーボンハウスよりも普通の店のほうが出現率高いから
めげずに進めてくだされ
281 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/04(土) 23:02:17.39 ID:W1vxG5lJ0
誘導の罠踏んだ時に銅のナイフ1本みたいなメッセージが一瞬表示される気がするんだけど何だろう
282 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/01/05(日) 15:25:53.46 ID:YH9Iw6doo
VIPのスレ見てからチマチマやってる
まだ運営城に辿り着けない
あとしぃ先生かわいい
283 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/07(火) 02:13:43.02 ID:614IULxPo
一応報告
VIPで上がってた不具合修正を実施中です

>>281
報告dです、直前に銅のナイフ使ったりした?
もしかしたら直前のメッセージが残像のように表示されたかもシレン
それはそれでバグだけどorz

>>282
プレイdクス
やり慣れた人でないと少数回で運営城まで行くのは難易度高いかもシレン
店は必ず寄って「ぼうけん ここまで.txt」を買えるだけ買っておいて、何度も周回しつつ武具を強化するのがオヌヌメ

しぃ先生はこう見えて酒らnうわなにをするやm
284 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/07(火) 06:25:31.81 ID:xbltM2oV0
直前ではなかった気がするんだよね
しばらくは何度か発生したし

前に店売りのアイテムが中断で未識別になったって報告したけど
同じようにたぶん中断したせいでリンゴジュース売ってる車が未識別の状態で売ってたことがあった

あとこれプレイングに多大な影響をもたらしてるバグなんだ(と思う)けど
未識別の武器や盾って一見すると修正値は当然分からないけど
アイテム説明見ると修正値を含んだ攻撃翌力が見られる
アイテム説明見た時の攻撃翌力がその武器の基礎攻撃翌力以上ならウイルスにかかってないと分かっちゃう
285 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/01/07(火) 07:33:06.94 ID:wP5lICeEo
>>283
挑戦自体はまだ2回目で、今ニラ茶屋まで来てる
ぼうけんここまで.txtは1回目の挑戦断念の時にしっかり活用させてもらった

問題はゲームを進めると段々重くなってきて、どうしても少しずつじゃないと進められない事
下手すると最初から重い時もある
これは仕様?マシンスペック等の環境の問題?
286 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/01/07(火) 09:20:50.52 ID:9ITgKLk20
スルー川や厨房沼地とかでガクッと重くなるね
そこを抜けると再起動で良くなるんだけど…背景アニメーションの問題?
287 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2020/01/07(火) 13:40:48.45 ID:ev2bxzJq0
さるさん山道かな? ニコ厨lv2がパパーンに変身しないことがあった
具体的には『変身した』とテキストだけ出てて何もしなかった(再現性は不明)

あと共有フォルダでアイテムを倉庫に送ると『アイテムは入らなかった』みたいなテキストが出るね
あと保存フォルダの容量7をもっているんだけどこれってありえる?
なんでこうなったかは覚えてないスマソ

>>286
自分もそこはめちゃくちゃ重い
やっぱり背景のアニメーションかね
切る機能とかあったらいいかもしれんけどせっかく作ったのに勿体ない気もするね

288 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/07(火) 18:07:20.23 ID:xbltM2oV0
>>286
ほんとその辺重いよな
後はクリア後ダンジョンやってても今のところ重い感じないけど
289 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/08(水) 02:00:52.53 ID:FKc3A7/ro
スルー川や沼や動作が重い件と、時間が経つと重くなる問題についてはおよそ目星がついているので最優先で修正します。。
他は明日確認します
290 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/09(木) 02:10:35.75 ID:WDzwtWlQo
>>284
dです
メッセージはまだ原因が分からないけど、その2つの不具合は調べがついたので修正します

>>285
もう少し先は長いけど何度か挑戦してアイテム集めれば運営城までいけるはず!

>>287
不具合は明日確認して見ます
容量7は自然発生はしないはずだけど、とあるtxtを使うと容量は8まで増やせます
291 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/09(木) 02:45:43.71 ID:at5FFjPJ0
なんかスネークにターゲッティングされた時にたまにエラー落ちかフリーズする
再開するとそのフロアの最初からになってる
途中まではリプレイされたことも一回あったかな

あと細かいことだけど装備なしでDVDの罠踏んだ時のメッセージの順番が
しかし何も装備してなかったから問題ないね→装備を外さなければならない気がしてきた
になってて気になる

生存フラグの売値が200なのは何らかの理由があっての仕様なのかミスなのか…
292 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/01/09(木) 07:34:49.49 ID:uXgHcWr3o
>>290
運営城35F大天守閣まで来たものの、空腹寸前かつ食料切れ、装備の心許なさで念のため撤退
運悪く圧縮フォルダが1個も出なくて一度も合成ができず、ずっと光の速さの剣の炎攻撃に頼ってた
シベリア村の住民の台詞でいいかみんなに合成能力がある事を知ったけど、割と序盤から合成できたとは
3回目こそは踏破したい


で、そのシベリア村の合成方法を教えてくれる人の家だったかな
テーブルの上の青い酒瓶に向かって

□□↓□
□□■■
□住酒■
□□■■

こんな感じの位置から調べると多数のファイルパスが羅列されたダイアログボックスが出るけどバグ?
OKを押せば閉じれて、後のゲーム進行にも特に悪影響はないっぽい
293 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/10(金) 07:26:48.33 ID:cDrCWEv+0
https://i.imgur.com/V1caudV.png
くぅ〜疲れましたww これにてチュートリアル終了です!
中盤以降踏破優先に切り替えて行ったけど終盤は思ったより脅威的な敵が少なくて何とかなったな
トリック部屋のアイテムは名無しの剣しか取れなかったけど
ちゃんとそういう場所も作ってあるのはさすがだわ

そういやウイルスだったかパスがかかった武器を合成素材にしようとしたら>>292みたいなダイアログが出たな
エラー落ちはしなかったけど合成できない仕様なのね
294 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/01/11(土) 23:04:44.08 ID:aVDik4ad0
お疲れ様でした
https://download1.getuploader.com/g/huuraiboon/1371/b.png
295 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/12(日) 08:24:09.85 ID:KbsNl0BC0
https://i.imgur.com/MaxfKGl.jpg
https://i.imgur.com/kytrsjM.jpg
こんなん出てエラー落ちした
起動し直してもセーブデータ修復してみても同じエラーが出て終了するから村に帰ることすら許されない…
直前に埋め放題使ったけどあんまり関係なさそう
296 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/12(日) 08:32:00.43 ID:KbsNl0BC0
と思ったけどデバッグログ表示切ったら行けました
階層の作りが変わってるけどこれがセーブデータ修復の効能かな?
297 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/12(日) 17:54:59.17 ID:3eBURzELo
>>291
報告乙、スネークでエラー落ちは再現できませんですた
エラー出た時のメッセージが分かれば大抵原因はわかるんだけど

DVD罠把握です
メッセージの表示順については実装の都合で調整が難しいものもあるけどこれは直せそう

生存フラグは仕様。生存フラグといえばポケットに入ったコインとか、本来は大した価値の無いものが命を救う的な

だ が 買 う と 高 い (お約束)

>>292
おつ、自分がテストプレイしたときも光の速さの剣は結構強かった印象
調整しようかn(ボソ

酒瓶把握、見事にエラーでました

>>293
SUGEE!!これが熟練SIRENJYAか。。。
ここバランス悪いなーと思った要素とかあったら教えてくれると嬉しい

トリック部屋は数種類ランダムで出るけど初見殺し(文字通り氏ぬ)もあるYO

>ウィルス武器
落ちなくてもダイアログ出た時点でエラーですorz 調べておきます
298 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/12(日) 18:05:23.83 ID:3eBURzELo
>>294
こちらこそお疲れ様でした。この画像はじわっとくる

この画像のキャラ達も含めて、スレの皆の力を結集して初めて完成させる事ができたのだと改めて思う
299 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/12(日) 18:09:27.89 ID:3eBURzELo
>>295-296
すまぬ普通にバグでした。修正しておきます。
本来だとタナシン出現をほのめかすメッセージが表示されるところ
300 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/12(日) 21:02:00.23 ID:KbsNl0BC0
バランス的にはどうだろうね
麻呂とかチャーハン作るよとか出てくる辺りは早めに突破するのが得策なのは仕方ない気もするし
一方で終盤がパワータイプばかりであまり脅威に感じなかった気はする
といってもそれも水遁で水場に退避できたおかげかな、水場に入れるカメは鈍足だし
ダースドラゴンみたいなのもいたしやっぱりちゃんと乗り切るためのアイテムを揃えてなかったら厳しかったのかも

ただ(30階のギミックで2回敗走したせいで)31階以降に潜ったのは初めてだったんだけどそのまま最後まで踏破出来たんだよね
でも中盤以降が楽とは感じなかったし単に運が良かったのかな
序盤が大事なのは確かだし後は息切れしないかの勝負なのかもしれない

一つ言うならみんないいかが便利キャラすぎるかも…?
返り討ちに遭いそうにもなったしあれはあれでいいのかもしれないけど
まだ特殊合成やってないからどこまでのポテンシャルを持ってるんだか分からん
301 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/12(日) 21:27:59.45 ID:KbsNl0BC0
https://i.imgur.com/71Zkaz2.jpg
スネークのエラーの時に出たのはこれかも…
これ出た時はメリーさんが飛んできたりもしたから最初そっちかと思ったけど
どうもスネークで落ちることが多いから近くにいたスネークのせいだったのかなって

光の速さの剣は優秀だよね
たださすがに合成していかないと中盤以降つらいかなと思う

しかしAA長編長すぎる…いや埋め放題があるんだけどさ…
そういえば宝箱って図鑑にはないのかな
保存じゃないけど保存としか思えないフォルダ手に入れて図鑑にも未知のフォルダがなかったから困惑した
302 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/01/13(月) 21:36:04.00 ID:YKR57ad60
◆PFyd1JwaQMです完成お疲れ様です
>>271
確認1: 素材を公開するか?(第三者のゲームなど諸作品での利用を認める)か?
全然どうぞです
確認2: 素材の改変を認める?(同一性保持)
これもおkむしろ見たい
確認3: 商用利用を認める?
これはよくわかんないや

ただ一部デザイン案くれたのはータロウさんや他の人だし
案が無かったら描けなかったのでその辺はどうなるのかな

描いたものはキャラ
ジエン、マモノ、でっていう、しぃ、審議中、釣神、
妹、メリーさん、自宅警備員、お引き受けします
源さん(元のギコは別の人)、早苗・チビノフ(元の荒巻は別の人)
ブーンの腹筋(元のブーンは別の人)

エフェクト
エターナル(テキスト・罠)、ナポリタン、やる夫で学ぶ鍛え方(武器・防具)
俺しかいない、大爆発、、gnsk、死亡フラグ、ちょっとこい

マップチップ
沼、シベリア、運営城外観、すくつ

作業履歴見たところこんな感じです
303 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/14(火) 01:00:10.50 ID:T/ZVISl2o
>>300
詳しい感想dクスです
麻呂とチャーハンは凶悪アイテムブレイカーだからその通りと思う
水遁把握。一応水場があるところ限定だからバランスは壊れないかな?

仮に合成で盾の+上げまくるとかなり防御が上がってパワータイプ相手にはヌルゲになりそうな懸念があるから
いいかみんなの出現率を下げても良いかもわからんね

特殊合成は細かいのも含めると20種類強あるけど、某装備が外れるテキストあたりは実用的

>>301
スクショdクス。不具合特定できました
次verで修正入れるけど、正直言うと真因は不明なので完全には直らないかもorz
ちなみに発生条件は特に無く予測不能なタイミングで発生するように見える。。。

>光の速さの剣
ちなみに「火」印を重ねるとそこそこ強くなります

ただし他の印を入れるスペースは無くなる

>AA長編
埋め放題あるから実質200階弱くらいに見積もってたけどやっぱり長いか

>宝箱
スマヌ、誤って没アイテムを出現させる設定になってました
保存フォルダ以上の効果は何もありませぬ
304 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/14(火) 01:23:52.83 ID:T/ZVISl2o
>>302
素材の回答dクスです
この素材の数は壮観だ>< 頭が上がりません

>商用利用
ゲームに限って云えば有料ゲー全てが該当するので、禁止にしたらフリゲへの利用しか認めないことになるお

当面は版権が絡まず独力で描いたと言えそうな素材に限って公開しようと思います

この素材の中で言うと
ジエンとかAAキャラは(厳密には元AAの著作権があるが)広く流布してきた経緯があるのでそう問題にならないと思うけど
でっていうは最早原型を留めてないキャラだがお察し

版権面でNGそうなのはでっていうと運営城の壷くらい?
305 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/14(火) 06:27:31.02 ID:D/4kztpc0
>>303
チャーハンはまあシレンにもにぎり変化とかいたけどパスはそもそも概念が慣れないかも
ダンジョン内ではパスは基本でしか解除できない?そんな手に入らないから結構きつい…けどまあそういう敵もいないとなーとは思う
あと倍速で移動してくる妹とかうざい…戦車はまだ良心的な爆発物感あるんだけど

フォントがでかくなったりするところで結構重くなったりするんだよね
流石兄弟に[ネ申]砲の情報話したところとかでも一回落ちたし

光の速さの剣とかデフォでFINALになってないやつは重ねたりもするけど上限いくつなんだろうって思う
それは引くわとかも少し上げただけでは効果説明は変わらないけどあれは発生率上昇してるの?

AA長編は初めて上手く行っていろいろ稼ぎたくなってるせいというのもあるかな
とんとん進めばもっと早く終わると思うけどまあ性格的な問題かも
もはやヌクモリティすら使う気がしないと思ってたらヤンデレ妹にやられたからアク禁しちゃった
宝箱は没アイテムだったんだな
高く売れる保存なのかと
306 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/01/14(火) 15:04:17.13 ID:+MOxgrEp0
ホームページの画廊の
kosansinzan2.jpgとmahoujin2.gif
の間にある画像が表示されてないよー481って名前になってるから画像ではない?
307 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/16(木) 01:33:08.83 ID:dQeSS6SWo
>>305
パスを解除できるのは基本だけ。その意味では麻呂はそこそこ凶悪
基本は出現率少し高めにしたけどまだ低いですかね
因みに実は麻呂の特技は「盗み」扱いなので保守の盾が効く

妹のLv4は倍速で寄ってきて100%爆発する嫌がらせの権化
こいつが出る前に荒巻の盾を用意しておかないとヤヴァイ

フォントは次verで対策します。まだ多少は重くなりそうだけど

印重ねはLvが上がれば効果は何かしら変わってます。それは引くわの場合は発生率

AA長編は中盤以降が作業ゲーにならない工夫が必要ですかね

>>306
情報d
設定ミスでした。修正しました
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/16(木) 12:34:33.02 ID:iS4iKu2u0
>>307
https://i.imgur.com/zmtVTBG.png
というわけでやっと踏破しました

確かにAA長編やっててもそこそこ出る気がしたけどそこは他のダンジョンと同じ確率設定なのかな
ウイルスアイテム使用時のウイルス感染が結構厄介だし防ぐ手段無さそうだし
こっちにもパスは基本を回さなければならなくなると思うとなかなか…
麻呂って盗みだったのか…それはなんかヒントくれる人とか欲しいかもしれない…もしかして見逃してるだけ?
保守がパスに効くならウイルスバスターとかノートン辺りは自身以外のウイルスもある程度防いでくれてもいい気がする

妹とはいえまさか何もせずに爆発してくるとは思ってなかった…というかAA長編で荒巻の盾見た記憶ないんですけど!
そういえばAA長編って基本的に店の出現率低い感じするけど埋め放題で泥棒し放題だからボーナスステージだよね
100階以降は100階ごとに敵編成変わって片やパワー系、片や嫌がらせの塊みたいな編成だから
嫌がらせ編成の方はほとんどスキップスキップで実質500〜600階くらいは潜ったかもしれん
それでもHPカンストはギリギリだったし、もう1本2本くらい欲しい剣もあったり…
クリアだけ考えるならもっとスキップして200階くらいに感じられたかもしれない

ところでモーニングスターが図鑑に登録されてない気がするんだけどバグかな
それともこれも没アイテム…?
あと壁抜け装備した状態で通路の水場走ると壁の中に一歩入ったところで止まっちゃうんだが
309 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/01/16(木) 14:15:13.77 ID:6zZJl1Dg0
凄いなぁ
310 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/01/16(木) 18:23:30.63 ID:xtfEED+Ko
クリア後ダンジョンは1000Fまであるのか……
まだ運営城も終わってない現状でこれを見てしまうと気が遠くなりそう

そういえば保守の盾みたいな抜け穴はシレンにもあったな
GB2のドレインよけの腕輪はシレン自身のステータスを下げる効果だけでなく、オドロのメッキ剥がし・印消し・錆び効果も一緒に防げる
さすがに便利すぎたのか後の作品では弱体化したらしい
311 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/01/18(土) 21:44:36.17 ID:8xgMql3Vo
正月にVIPのスレで見つけて2週間以上
やっと運営城クリアできた
6回+ガイドラ洞窟1回の計7回
イヤッホウ草食いまくってLv80以上になったから、瞬殺してやるぜと思ったらボス結構強くてワロタ
312 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/19(日) 03:19:16.91 ID:rhx5br8s0
ボス強いよな
そこそこアイテム用意したしLv50くらいで余裕かと思ったら大砲ゲーになって各種アイテム尽きかけて再敗走しかけたわ
そういや一旦逃げた方がいいかもとかいう台詞は何だったんだ
素直に帰ったけど特別何もなく再戦に持ち込んで同じセリフが出たからもうごり押しで倒したんだが
313 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/21(火) 02:01:39.80 ID:B7ilbpC6o
>>308
踏破おめ!圧巻の武具カンスト
麻呂が盗み系なのは敢えて隠し仕様にしておきたいけどヒント出したほうがいいですかね
ウィルスバスターノートンはウィルスを消さないまでも感染を防ぐくらいはあっても良かったかもワカランネ

荒巻の盾が出ないのは設定ミスでしたorz
モーニングスターは没アイテムです。AA長編に消し残しがあったとは
壁抜けはバグなので修正します

>>310
シレン4,5は逆に能力無効系装備がやたら細分化されていたのが印象に残ってる
余り細かくしてもゲームの深みが無くなる気がするんだよなー

>>311-312
実は弱体化の方法があるんだお
一応ヒント出したつもりで、今改めてセリフ見たら全然ヒントになってなかったスミマセン
流石兄弟が活躍してくれます
314 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/21(火) 04:48:35.74 ID:utShqUG70
>>313
まあ隠し仕様は隠し仕様でいいと思うけどね
荒巻の盾出なかったのは運の問題じゃなかったのか…結構爆発系モンスター多かったのに…
モーニングスターはマルチポストの完全上位互換だからおかしいと思ったんだけどやっぱりそうなんか

運営城ボスは敗走した直後に何か攻略法探そうみたいな一言でもあったらよかったかも
それかイベントで一足先に逃がしたツンが家に帰っていて何かしらの話をするとか
しかし無限に手に入るイヤッホウ草は壊れすぎじゃ…最悪板にも持ち込めるし
315 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/01/21(火) 08:00:08.30 ID:SfPffEVoo
あのイヤッホウ草って無限に手に入るのか…
一定数に達すると怒って襲い掛かって来て、しかもシレンの店主みたいに規格外に強いってパターンじゃないかと3個目ぐらいからは恐る恐る貰ってた
316 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2020/01/22(水) 19:13:09.75 ID:GM9TYp0U0
旧バージョンで進めていた700階くらい進んでたAA長編の続きを最新版でやろうとして
セーブデータを最新版のフォルダに移しかえてプレイしようとしても引き継ぎの時点で落ちてしまうのだが・・・
317 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/25(土) 20:49:56.67 ID:9aiaw85co
ここまでに挙がった多数の不具合を修正した ver5.6 公開

http://huurainoboon.starfree.jp/dl.html

とくに一部マップで発生していたもっさりは解決したはず
セーブデータは問題なく引継げるはず
318 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/25(土) 21:15:31.04 ID:9aiaw85co
>>316
すいません諸事情で ver5.5 で以前のバージョンとセーブデータの互換性が無くなってます

代わりに旧バージョンのセーブデータを ver5.5 対応版に変換するツールをDLページに置いておきます
http://huurainoboon.starfree.jp/dl.html
319 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 :2020/01/25(土) 21:24:36.73 ID:9aiaw85co
>>314
荒巻盾は正直スマンカッタ
ver5.6 で一応出現するようにした(そこそこレア)けど、
AA長編については今後また調整入れるかも

>>314-315
取り放題こわい
不具合です本当にありがとうg(ry
ver5.6で修正済み
320 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2020/01/26(日) 10:33:16.71 ID:EUFL2qv90
新バージョン起動しないです><

以下デバッグログ

error while initializing Root : error while evaluating ruby script

require 'game_lib'; : runtime error: 126: 指定されたモジュールが見つかりません。 - C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/lib/ruby/gems/2.7.0/gems/nokogiri-1.10.7/lib/nokogiri/nokogiri.so, ["C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/lib/ruby/2.7.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:92:in `require'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/lib/ruby/2.7.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:92:in `require'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:210:in `require'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/lib/ruby/gems/2.7.0/gems/nokogiri-1.10.7/lib/nokogiri.rb:32:in `rescue in <top (required)>'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/lib/ruby/gems/2.7.0/gems/nokogiri-1.10.7/lib/nokogiri.rb:28:in `<top (required)>'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/lib/ruby/2.7.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:92:in `require'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/lib/ruby/2.7.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:92:in `require'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:210:in `require'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/asset.rb:1656:in `<main>'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:340:in `eval'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:340:in `eval'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:246:in `block in require'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:185:in `trace_require'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:245:in `require'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/game_lib.rb:49:in `<main>'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:340:in `eval'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:340:in `eval'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:202:in `block (3 levels) in require'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:185:in `trace_require'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:201:in `block (2 levels) in require'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:192:in `each'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:192:in `block in require'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:191:in `each'", "C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/script_lib/file.rb:191:in `require'", "eval:5:in `<main>'"]


字数制限で最初のほうの行は略しています
必要ならまた書き込みます
321 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/01/26(日) 13:49:22.96 ID:Wmn/seL7o
>>320
乙です!エラーの原因になってる箇所はわかったけど何故エラーになってるかがわからないorz
以下を確認して欲しいです

・ファイル C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/lib/ruby/gems/2.7.0/gems/nokogiri-1.10.7/lib/nokogiri/nokogiri.so があるか
・旧バージョンにフォルダ毎上書きした環境でないこと (新たにフォルダを作ってください)
・以下の情報が欲しい
 OS(Win10等)、32ビット か 64ビット か (コントロールパネルのシステムから確認できるはず)
322 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2020/01/26(日) 14:35:48.77 ID:EUFL2qv90
>・ファイル C:/Users/user/Documents/huuraiboon/game/lib/ruby/gems/2.7.0/gems/nokogiri-1.10.7/lib/nokogiri/nokogiri.so があるか
ありますね
>・旧バージョンにフォルダ毎上書きした環境でないこと (新たにフォルダを作ってください)
いま一度新しくzip解凍しました
Win10 64ビットです

いちおう以下は省略した部分
game-require: game_lib
loading start
game-require: vector
game-require: valuetracer
loading hack
game-require: hack
game-require: timeout
loading consts
game-require: consts
loading priority
game-require: priority
game-require: tsort
loading fieldgenerator
game-require: fieldgenerator
loading longpath
game-require: longpath
game-require: set
game-require: algebra
loading app_builtin
game-require: app_builtin
game-require: securerandom
game-require: fileutils
game-require: tempfile
game-require: delegate
game-require: tmpdir
game-require: fileutils
game-require: etc.so
loading system_builtin
game-require: system_builtin
loading viewport_builtin
game-require: viewport_builtin
loading sound_builtin
game-require: sound_builtin
loading asset
game-require: asset
game-require: pathname
game-require: weakref
game-require: delegate
game-require: narray
game-require: narray/nmatrix
game-require: nokogiri
game-require: rbconfig
game-require: nokogiri/2.7/nokogiri
game-require: nokogiri/nokogiri
323 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/01/26(日) 17:38:37.69 ID:Wmn/seL7o
>>322
確認ありがとうございます
原因らしきものが見つかったので、以下を試して見て欲しいです

1. 以下をダウンロードし、中にあるファイルを全て game フォルダ下にコピー
huurainoboon.starfree.jp/files/nokogirilibs2.zip

2. game\lib\ruby\site_ruby\2.7.0 の中身を全て削除

これで起動できるはず。。
324 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/01/26(日) 18:00:17.95 ID:Wmn/seL7o
>>323の対応を入れた ver5.6b を改めて公開

http://huurainoboon.starfree.jp/dl.html
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/26(日) 21:02:14.07 ID:ol5ghPFs0
アプデ乙
俺も5.6上書き展開したらプレイできなくなったけど新しく5.6bでフォルダ作ったら行けた
基本的に上書きしない方がいいのかな…
326 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/26(日) 21:21:01.34 ID:ol5ghPFs0
と思ったらなんかBGMが安定しないというかすぐ消えちゃう
327 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2020/01/26(日) 22:53:54.73 ID:ol5ghPFs0
店で最初に乗ったアイテムの表示が消えない…
328 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2020/01/27(月) 09:37:52.82 ID:Ehg1XBGQ0
>>324
遅ればせながら起動確認できました 更新乙でした
ただ自分も326さんと同じで、しばらくするとbgmが消えますね(seは消えない)
店の件は出てきてないのでなんとも
329 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/01/27(月) 23:47:12.40 ID:uOh1RbGto
BGMが途中で切れる不具合を修正しました(ver5.6.1)。
http://huurainoboon.starfree.jp/dl.html

>>324 の ver5.6b を持ってる人は以下のパッチを上書きすればOKです
http://huurainoboon.starfree.jp/files/huurainoboon_patch_5.6b_to_5.6.1.zip

>>326, 328
スマヌ、スマヌ

>>327
報告d!
調べて見ます
330 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2020/01/31(金) 18:25:44.17 ID:0tQ+GMqn0
こちらも店で最初に乗った品物の表示が消えない
経済版がやりにくすぎる・・・
331 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/02/01(土) 12:59:29.99 ID:dJ/bBI5eo
ver5.6.2
店の品物の表示が消えない不具合修正しました。
とりあえず 5.6 or 5.6.1 からの差分パッチという形で

http://huurainoboon.starfree.jp/files/huurainoboon_patch_5.6.x_to_5.6.2.zip
332 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/02/01(土) 22:45:17.23 ID:dJ/bBI5eo
DLページのリンクも ver5.6.2 に修正
http://huurainoboon.starfree.jp/dl.html
333 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/04(火) 19:31:19.84 ID:bz5OZbz+0
ZIPファイルのパスってニュー速のショップでは解除できない仕様?
モリタポは減るだけど解除にも破壊にもならない
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/04(火) 19:40:31.09 ID:bz5OZbz+0
ちなみに5.6.2でたしか5.5からのセーブデータ移行で
持ったままZIPファイルだったと思う
335 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/06(木) 01:56:54.42 ID:JuQf79kE0
ZIPはテキストでは普通に開けられた これが仕様なのかショップで選択出来るのがバグなのか開かなかったのがバグなのか不明だけど

それとダンジョン内で通路が3つ以上あるショップだと店主が二人しか居ないから
初期で簡単に泥棒出来るのも確認
これは仕様っぽいけど
336 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/02/09(日) 22:07:24.14 ID:vPQWnGeSo
ver5.6.3
ニュー速の一部メッセージ表示の修正と、鍛冶屋でZIPファイルを解けない不具合の修正のみ
とりあえず 5.6.x.からのパッチのみ
http://huurainoboon.starfree.jp/files/huurainoboon_patch_5.6.x_to_5.6.2.zip

>>333-335
報告ありがとうございました。ZIPはパス基本txtと同様その場で床にばら撒かれるように修正しました(なのでコピペは回収できない!)
店主については仕様だけど店を一歩出た瞬間FOXと警察が沸くから簡単にはいかないはず。。。
337 :元エディタの人 [sage]:2020/02/10(月) 19:29:05.03 ID:3BUDGSyu0
完成してたのか、お疲れ様ー!
結局離脱したままですまんかった、たまに見てたよ
あとで遊んでみるわ
338 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2020/02/11(火) 00:10:56.86 ID:UeQrRa+to
開幕モンハウから何とか通路に逃げ込んで1匹ずつ叩いていたらクックルにモンハウのド真ん中に投げ戻され、それと同時に八方向からの包囲攻撃を受けて一瞬で死

この理不尽さが不思議のダンジョンなんだよな…
シレンGB2のノコギガッターを思い出させる
339 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/13(木) 22:02:27.02 ID:vamxoYXH0
>>336
あ 不具合だったんだ乙乙 ついでにもう一つバグだと思うんだけど
クックル系のマウント殴りを子分がくらうと一発が1ターンに変わる
その途中でROMに戻すと半透明で出現する(もう一回呼び出すと通常に戻る)調べてみて

AA長編クリアしてみたけど最後にアイテム貰える的なの好きだぜ
まだまだ遊べそう
そして絵の具ってFINALだともしかして…?1000FでもとばすしFINALまではもっていけなかった
まぁネタバレになるなら言わなくていいけどもう一周は流石にねぇ?wwww
印無制限の剣盾翌欲しいわ
340 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/15(土) 17:57:42.35 ID:dXZU8M8d0
クックル系のマウントって元から数ターン拘束技だったんだね
でもやっぱり再現性はあったまたスクショ撮るの忘れたけど
ちなみにクックドゥドゥがギコエルを殴ってる時になった

子分のコマンドに待機(待ってろ)系付けたらヌルくなるかな?
今だとあまりにも弱い それと飛んでる系子分もトゲ床踏むとはこれ如何に
341 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/15(土) 18:05:27.81 ID:dXZU8M8d0
それとパッチってgame以下のフォルダだけ移動でおk?(置き換えと追加)
script_libの中身だけ追加したら失敗した
342 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/15(土) 21:55:02.01 ID:PhFGANoE0
よくわからんけど、普通パッチのファイルダウンロードしたらそれ全部上書きじゃないの?
一部だけとかこれは上書きしないとか勝手にやると不具合とかデータが消える原因になるでしょ
343 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/16(日) 14:35:41.35 ID:4Woo6dG70
いや それがさ最初そう思ってgameフォルダごと上書きしたんだよ
すると起動は問題なかったけどsaveデータが旧って出るから修正かけると
「5.6.2>>5.6.1」ってなぜかverが戻る結果がでてエラー吐く
だからフォルダ以下の上記試したけど同じって感じ
自分は5.6.2からだから失敗してるのか不明
他の人はパッチ成功してんの?
344 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2020/02/16(日) 14:41:44.20 ID:O7LvlHQs0
まあ普通は上書きだけどこのゲームだとうまく行かないことあるよな
新しく展開してセーブデータだけ移した方が不具合無さそう
345 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/16(日) 21:27:37.30 ID:4Woo6dG70
今のところver5.6.2を再DLしてそのままパッチあてないでやってるから
不便はないけど 折角店の対応あったからね
倉庫整理もしたいし 気長に製作者さん待ちしておくよ

子分のlvって全部99がMAXなのかねぇ…そろそろwikiとかで情報交換したい希ガス
346 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/02/16(日) 23:05:58.26 ID:Hxd/igico
>>337
こちらこそエディタとか素材とかありがとうございますた
遊んだら感想とか貰えると喜ぶ

>>338
モンハウでのジョルジュやクックルの恐ろしさよ
あと春厨系

>>339
d
どう見ても不具合なので直しておきます

>最後にアイテム
特に長丁場と云うことでAA長編だけ用意したけど、他もあったほうが良いかな

>絵の具
印Lvに応じて確率は上がるけど100%にはならないお
ただし印Lvが高くないと絶対捕まらない mob はいる
347 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/02/16(日) 23:42:01.55 ID:Hxd/igico
>>340
子分は作戦指示機能も考えたけど没にしました

自由行動するタイプの子分は自滅しやすいので、
レベルが上がるまでは出口1つの部屋に篭ってブーンが部屋の入口塞ぐ→敵が来たら戦わせる→また入口塞ぐで育てるしかないかも

トゲ床は仕様です。このゲームには水路/壁抜けはあっても浮翌遊の概念は無いので。。。

>>341-344
すまぬ再現できません・・・
エラー発生時のスクリーンショットか debug_log.txt を貰えると助かります

※想定しているパッチ手順
本体 (huuraiboon_v5.6.2.zip) を展開 → パッチ(huurainoboon_patch_5.6.x_to_5.6.3.zip) を展開 → パッチのgameフォルダを本体に上書き → 旧verから save フォルダを本体にコピー

>>345
Lv上限は種族ごとに異なりますね
基本的には強い魔物ほど上限も高いけど、例外あり
348 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/17(月) 18:31:07.84 ID:CHQOyJWr0
>>347
乙カレー こんな感じになる
https://i.imgur.com/jJWvZNY.png

それで結構長いerror_reportフォルダが生成されるから
フォルダごとあげてみた コピペがいいなら改めて貼るお よろしくお願いいたします

https://drive.google.com/drive/folders/1cZU_vIC34bOdrX0JIfYo11lB354dp-dt?usp=sharing
349 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/02/17(月) 23:45:54.89 ID:M+OxawOho
>>348
協力dです
game/scripts/ にある serializer.rb というファイルが存在しないか、あるいは ver5.6.1 の古いものになってしまってるように見える
huurainoboon_patch_5.6.x_to_5.6.3.zip のパッチに含まれる serializer.rb を上書きして再度試してみて欲しいです
350 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/18(火) 00:14:28.93 ID:XIgL3NCo0
>>349
乙乙
もしかしてだけど>>331>>336で同じの公開してなくなくなくない?
huurainoboon_patch_5.6.x_to_5.6.3.zipにうrl変更したら
5.6.3(zip101kb)落とせたけど
上2つはzip69.9kbでサイズもリンクも同じ・・・?イザナミか!?
351 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/18(火) 00:19:51.60 ID:XIgL3NCo0
ちょwwwwwwww出来たwwwwww
5.6.3になった
352 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/02/19(水) 01:08:12.19 ID:dRIVBK2Po
>>350-351
なんと言う初歩的ミスwwwwwwwwwwお騒がせしましたorzz
http://huurainoboon.starfree.jp/files/huurainoboon_patch_5.6.x_to_5.6.3.zip
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/19(水) 19:55:41.60 ID:H3tvVMxk0
まぁこっちも脳死でver確認とかリンクに疑問もってなかったからね

んでまた気になったとこなんだけど
・リンゴトラックと三日月ウサギが魔物図鑑に載らない
・三日月ウサギをインスパイアするとちゅうもっさりさん
・名剣八頭身の印は3でMAXなのにFINAL表示がなく印数4でFINALになって
能力は変わらずでレベルも3表示

は仕様かな?
354 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/02/25(火) 02:27:23.39 ID:EsLYqHTqo
ver5.6.4
今回もパッチのみ
http://huurainoboon.starfree.jp/files/huurainoboon_patch_5.6.x_to_5.6.4.zip

内容は
・クックルにマウントされている子分をROMらせようとすると透明化する不具合修正
・名剣八頭身の印3つの時点で能力がFINALになってしまう(正しくは4つ)不具合修正
・タナシンの動きをちょっと変更

>>353
引き続き多数の不具合発見ありがdです
りんごトラックとウサギ把握です。
実はウサギに限らずNPC(≒非敵対mob)はインスパイア草を投げると変なのに化けるのが結構あったりする

3つ目は割りと重要なので ver5.6.4 で修正しました。
印数4でFINALになる(印数3では何も変わらない)のが正解です
355 :ータロウ ◆9OVa.JVlfo [sage saga]:2020/03/07(土) 21:01:29.72 ID:MloMMuzu0
遅くなったがいままで描いた案たちの画像(没案もあり)
https://imgur.com/a/D1Kzvcc
もしよければ画廊とかに載せてくれると嬉しいです
356 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/03/11(水) 01:28:56.79 ID:NID9+dvBo
>>355
おお少し懐かしいのもチラホラ。画廊は是非とも

逝きの良いギコワロス
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2020/03/18(水) 11:54:42.94 ID:VjeNfxCS0
スゴイ、まだこの企画続いてたのか
諦めずに続けてるプログラマーさん筆頭にいろんな人たちお疲れ様です
358 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/03/24(火) 00:31:01.96 ID:AfHGujDZo
>>357
製作スタッフだけでなく保守とか影で支えてくれた人々がいたからこそ、ここまで続けられたと思います
不具合修正のため更新は続けてるけど、一応完成しますた

もし時間があれば遊んで感想等貰えると嬉しい!!
http://huurainoboon.starfree.jp/dl.html
359 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2020/04/16(木) 18:10:23.72 ID:LSeHYWU0O
音屋やってた人です
完成だと…?
360 :プログラマー ◆aC2BqyQ9d2 [sage]:2020/04/26(日) 11:57:50.17 ID:qfOTj66co
>>359
不具合対応は必要に応じてするけど基本完成でぃす
wiki に載ってる人?もしそうでなければ名前と代表作を教えて貰えれば追加でスタッフロールに載せようと思う
361 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/05/30(土) 22:29:21.60 ID:GsrFhx380
いろいろかけて楽しかったですお疲れ様でした
ドット絵はもういらんかね?
362 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2020/12/26(土) 01:00:58.85 ID:9jaDlMuQ0
なにかあったんですか…?
363 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2020/12/29(火) 09:34:38.66 ID:luLfnadV0
消された?
364 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2021/01/17(日) 19:33:35.44 ID:fJGKnO010
久しぶりにのぞいてみたら完成してたんですね!
長い間お疲れさまでした。
365 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2021/02/05(金) 23:49:19.36 ID:iZNrbQAfo
完成してると思わなくてめっちゃ驚いた
これだけ長い間爆散せずに続いたことも完成まで辿り着いたことも称賛したい
366 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2021/05/28(金) 21:06:56.72 ID:xid2YmW/0
PGさんとか作成者はもう見てないのかな
完成おめでとう
367 :以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします [sage]:2021/06/03(木) 02:51:37.11 ID:1tJ62+s40
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
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368 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2021/08/07(土) 16:21:55.40 ID:JyFu6a+m0
もう見てないかもしれないけど一応バグ報告
しぃ先生の授業で潜るダンジョンが真っ黒になって、ブーンや敵、アイテム等だけ表示される状態に

セーブデータ引き継ぎ(5.5?から5.6.4へsaveフォルダをコピー)の時に上手く行かなかったのかねぇ
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