モノクロナゾトキレトロッポイRPG

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5 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/06(月) 23:12:02.96 ID:L+EKH6+s0
>>4
話作りにおいてこういうところが思いつかないんだけど、何かいい案ないかな?っていうのを提示するから、
こういうのどう?みたいなこと言って欲しい

話を考えるってことが本当に苦手なんだよね
例えば>>2の「少女2人」「研究所」とかって、こういう素材作りたいからって理由だけで出してて、こういう話っていうのは一切考えてなかったりする
だからちょっと案出し手伝ってもらえるだけでもすごく助かる
6 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/06(月) 23:18:58.87 ID:L+EKH6+s0

今まず決めたいこととして、
1、>>2のコミカル路線か、シリアス雰囲気ゲー路線のどちらにするか
2、おおざっぱなあらすじ

2に関してはゲ雑で出してもらった案の、
493 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2018/08/06(月) 21:49:55.936 ID:bFvvy/W6d [2/2]
実験体として扱われてる少女が脱走するゲーム
実験によりマップ攻略に役立つ汎用性の低い能力が使える
下にいくと見せかけて実は上にいくのが正解だったという初見殺し的なギミック
でどうよ

これの「実験体として扱われてる少女が脱走」っていうのがすごく良いと思ったからベースにしたいなと思ってる
だから、このベース案からもう少し膨らませたいのが今一番やりたいところ
出来るだけ登場人物を少なくしたいから、例えばゾンビに襲われるとか研究員が捕まえに来るとかみたいなことはない方がいいな
能力やギミックはあらすじ決めてから考えたいからちょっと保留

1はちょっと迷ってる
ベース案的にはシリアス路線が良さそうだけど、あえてシリアスな設定でコミカルにやるのもいいのかなって
もう少し決まってから考える
7 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/06(月) 23:24:53.32 ID:L+EKH6+s0
あと、
・少女2人のそれぞれの役割をどうするか→一緒に行動するのか、敵味方で分かれるか
・他の登場人物は出るか?一応1〜2人程度なら追加はできそう
・モノクロにするのは好みの問題だけど、それがストーリーに絡められたらめちゃくちゃ良さそうだなって思ってるけど
すごい難易度高そう
というのを漠然と考えてる
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/08/06(月) 23:44:27.07 ID:L+EKH6+s0
【まとめ】
「実験体として扱われてる少女が脱走」をベース案として>>2>>3>>6>>7辺りを考慮したストーリーを考えたいと思っていて、
まずはおおざっぱなあらすじを決めたいのですが、何かいい案ないでしょうか?

【1が今やってること】
基礎になるマップチップ作りながら基礎になるシステム作ってるところ
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/06(月) 23:47:12.55 ID:z35it1sy0
2人、謎解き、脱走。
icoっぽい感じじゃだめかね。
10 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/07(火) 00:02:08.94 ID:dId9ruVE0
あーとても良い
ICOもそうだけど、2人で一緒に行動するなら謎解きの幅が広がるよなーっていうのは思ってる
アクション抜きだとあのSASUKEっぽさとか影との戦闘とかが出せないから、何かから逃げるぞ!感をギミックやストーリーで補完しなきゃいけないのがちょっと難しそう
でもあの雰囲気めちゃくちゃいいよなあ
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/08/07(火) 03:02:55.36 ID:+OelU7yUo
原案膨らませおじさんだが研究所とかストーリーとかは10分でクリアするまでのものでいいの?
12 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/07(火) 03:30:50.95 ID:dId9ruVEo
プレイ時間は一気にクリアまで遊べる程度のもので、ざっくり10〜60分ぐらい目安かなって思ってる
幅ありすぎだけど今まだはっきり決めづらい
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/08/07(火) 03:38:44.07 ID:dId9ruVEo
今2人来てくれてるっぽいかな?
まとめるまでは
14 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/07(火) 03:41:46.38 ID:dId9ruVEo
>>8みたいにまとめるまでは最終決定のつもりじゃないので、
例えばICOっぽいのもいいね!とは思ってるけど、その方向性で行こう!とはまだ決めてないので、
上で出てた案とは違うけど……みたいなのでも歓迎
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/07(火) 07:26:56.66 ID:ja2wPpL5o
レトロっぽいということはファミコン音源でBGMとSE作ればいい?
それともスーファミ位?
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/08/07(火) 09:00:11.16 ID:dId9ruVE0
ひょっとして気が向いたら作ってくれそうな感じ?やったー!

FC〜GBのイメージ
でも別に3〜4音縛りじゃなくていいし、そういう専用のサウンドフォントとか使わなくても普通の矩形波とかで大丈夫って感じ
最低限メインになる1音がなんとなくピコピコしてたらいいかな
あとは出来たらスムーズにループできるようになってたら嬉しい。といっても繋げる加工自体はこっちでも出来るから曲の展開としてってことで

もし提供してくれるのであれば、こっちとしては「企画のなかで常識の範囲内で自由に使わせてほしい」というつもり
だから素材として借りるような形になるかな

でも今どういう音がいるかとかの目処が立ってないし、イメージも出来てない
せめて>>6のシリアスかコミカルかが決まらないと、こういうの欲しい!みたいなのは今はちょっと言えないかも
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/07(火) 12:06:15.42 ID:Gtp5bHKn0
登場人物2人っていうのが難題だと思うんですよね。
3人にしといた方が、話作りやすいと思いますよ。
1人がプレイヤー視点で、1人がトラブルメーカーで、1人がヒント役
18 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/07(火) 13:27:35.49 ID:inzQUaaAO
そうなのかな?
まあ>>7の通り+2人まではいける、それ以上は応相談
もし2人をプレイヤーキャラとして使うなら、敵側のキャラがいなくなっちゃうしね
そこはあらすじによるかも

あくまで今の確定はまだ>>8のベース案だけで、他はまだ案の一部であって、考慮に留めてる感じ
19 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/07(火) 13:35:31.43 ID:inzQUaaAO
期間決めてなかった
最長でも今年中ぐらいの予定
20 :原案おじさん [sage]:2018/08/07(火) 13:35:34.83 ID:7IfnpD1tO
実験で色彩を失ったことにすればいい
クリアしたら外の世界に出たとかで瞳に色が戻ってカラー絵でエンディング
21 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/07(火) 13:58:24.68 ID:inzQUaaAO
>>7のモノクロな理由だよね?
それはいいかも!
色が分からないことがギミックや話の謎とかに活かせられるかもしれないし

今出てる案が
>>9>>10>>12>>17>>18>>20
この辺かな

今晩辺り、いくつか決定したい
「実験体ってことだから舞台は研究所」っていうのはほぼ決定で良さそう
あと「シリアス雰囲気ゲー路線」になりそうかな?
立ち絵なしで主人公は喋らない方向でいきたい(未定の予定)

今後、
・実験って何の?何を研究している?
・どういう経緯で主人公が研究所にいる?何故脱出しようと思った?
・他のキャラについて
・(難しいから出来れば)脱出後主人公や研究所はどうなる?
辺りもまとめてあらすじ完成としたい

私も考えてみるけど、こういうのどう?みたいなのあったらどなたかお願いします
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/07(火) 16:57:10.73 ID:Gtp5bHKn0
お題という解釈で良いですか?

・実験って何の?何を研究している?
  健康と長寿
・どういう経緯で主人公が研究所にいる?何故脱出しようと思った?
  研究所で生まれた、仲の良かった研究員がいなくなったため脱出
・他のキャラについて
  一緒に脱走するロリ少女(言葉が通じない)
  追ってくる下っ端研究員(担当者)
  仲の良かった主席研究員(出世した)
・脱出後主人公や研究所はどうなる?
  薬が切れて急速に老化
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2018/08/07(火) 20:25:11.80 ID:GNy+Mp1Y0
昔VIPのゲ製発でモノクロドリーってゲームがあった
http://sky.geocities.jp/monochrodrea/
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/07(火) 21:04:08.38 ID:ja2wPpL50
15だけれどもこんなゴミでよければ…。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1605795.mp3.html

パス:retro
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/08/07(火) 21:44:19.99 ID:dId9ruVE0
>>22
>お題
そんな感じ!案出しありがとう!
一緒に脱出する子と言葉が通じないっていうのはちょっといいな

>>23
モノクロに魅せられた者がここにも
これ調べたら10日で作られてるんやなすごすぎ

>>24
はえーすっごい
ゴミなんてとんでもない、これ使っていいの?マジでありがとう!とても嬉しい
絶妙な怪しさあってすごくいいし、あとちょっと単調なのが謎解き系ダンジョンっていうステージにすごく合うと思う
ありがとう!
クレジットで名前入れたいけど「15」でいい?他に希望あればお願いします
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/08/07(火) 21:49:40.28 ID:dId9ruVE0
案出ししてくれてる人って今3人ぐらい?なのかな?
最初のレス番とかでもいいからコテ付けてくれたらアドバイザーとしてスタッフロールに入れさせて欲しい
スレの皆さん、みたいな形の表記も付けるつもりだけど
27 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/07(火) 21:59:30.67 ID:ja2wPpL50
BGM感想有難う!
気に入って貰えて嬉しいよ!

もし使うならコテトリはこれでおなしゃす!

サンプルだから短いけどレトロゲー意識してるなら
これくらいのループでいいのかも知れないけどどうでしょうか?
やっぱ2分くらいほしいですかね?

雰囲気はあらすじで感じた怪しげな感じをイメージしてみました
28 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/07(火) 22:12:41.90 ID:dId9ruVE0
>>27
コテトリ了解
おっしゃる通りレトロゲーっぽさあるし、長さはこれでいいと思う
雰囲気良くてマップチップ作る意欲がめちゃくちゃ湧くわ
29 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/07(火) 22:13:45.15 ID:dId9ruVE0
【まとめ】
今みんなにあらすじ案を出してもらっているところ(>>8>>21>>22辺り)
その中で
>>20の「実験で色彩を失った」(だからモノクロ)
>>22の「一緒に脱出するロリ少女とは言葉が通じない
っていう案がすごくいいなって思ってて入れたいなって思ってる感じ
いいとこ取りして全部をいい感じにあらすじとしてまとめたいけど難しい
優柔不断であれだけど決めかねてることもあるから、あらすじまとめるのもうちょい待って欲しい

【今の確定事項】
・実験体として扱われてる少女が脱走する話
↓new
・舞台は研究所
・シリアス雰囲気ゲー路線
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(香川県) :2018/08/08(水) 00:54:46.74 ID:RSic4U040
まだアイディア段階で気が早い質問なんだが本スレ642に妄想シナリオがあったので質問
シナリオってああいう形式が良いの? それとも

助手「博士!」
>博士の頭上に『!』エモーション
>博士、助手の方へ振り向く
>助手、博士の方へ隣接距離までゆっくり近づく
*通常移動速度の0.5倍速程度で、1歩毎にワンテンポ停止してください*
―1歩毎にSE足音
助手「博士」「外には」「いったい」「何が」「あるのですか?」
*たどたどしさを強調する為一つ一つメッセ−ジウィンドウ区切ってください*
>博士、助手の髪を撫で、うつむく
博士(記憶の再構築には何が必要だろう?)
>場面暗転
―BGM停止

みたいなゲームシナリオ用の形式が良いの?
それともここまでは指定しないで台詞+仕草程度が良いの?
ちなみに642とは別人なんでこのシーンの解釈自体間違ってるかもしれんがそこは気にしないで
31 :原案おじさん [sage]:2018/08/08(水) 02:12:54.85 ID:ra+vwqYno
雰囲気ゲーを作るのはむつかしいんだよな


・実験って何の? 何を研究している?
汚職、無意味な駆け引き、若者の堕落……この国はもう堕ちるところまで堕ちている
だが、科学だけは唯一、この国で汚職はあれど腐食は知らぬ分野である
研究途中であった「超能力」を完成させ、新人類を想像しこの国ひいては世界を手中に収めればもう苦しい想いをせずに済むのではないか

・どういう経緯で主人公が研究所にいる? なぜ脱出しようと思った?
あたしはサンプル せかいはしろくろ
ともだちはばかぢからのポチ
でもみえる でんきのながれ おとのはどう ろぼっとみたい たのしい

あるひ ポチがとびらをこわした しせつにだれもいないって
けいほうがぐるぐるまわっている
がちゃんがちゃんとおとがする
うえかな したかな とにかくいこう!

・脱出後主人公や研究所はどうなる?
下に降りた場合は入口のドアを開けた瞬間に大量の自律型殺戮兵器に囲まれて死亡(ポチの成長度合いによっては突破可能)
屋上のドアを開けた場合は差し込む夕日の光で主人公に彩りが戻り、凍っていた心が溶けてゆく
「おとうさん、おかあさん、あいたいよぉ」
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/08/08(水) 02:14:08.79 ID:ra+vwqYno
名前いれてると東京都出ないんだったか
33 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/08(水) 03:14:53.28 ID:d0G1Mllt0
>>30
台詞+仕草程度か、演出にこだわりがあるなら>>30の書き方をしてもらえると正確に作れるから助かる
まあ曖昧でもその都度ここどうする?って話してもいいし、
きっちり演出考えてても動かしてみたらイメージと違ったってこともあると思うから、やってみて違ったら修正しても構わないかなって思う
専用のアニメとか作るんじゃなければ動き変える程度手間にはならないし

>>31
>雰囲気ゲー難しい
そうだよなあ
でもおじさんありがとうね
34 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/08(水) 03:15:37.86 ID:d0G1Mllt0
二転三転してしまうけど、シナリオに関して変更するね
あらすじ決めたらライター募集します

・あらすじを元にしてシナリオを書いて欲しい
・企画内で無償でシナリオを使ってOKという利用許諾が欲しい
・もし連絡が途絶えてしまった場合その時点までのシナリオをそのまま使わせて欲しい
ということを踏まえてシナリオを書いてくれる人を募集したい
そうは言っても多分色々主張されると色んなアレがアレなんだと思うけど、そこはもうライターの気持ちに期待する程度に留める
>>2>>16で言ってる通り「企画のなかで常識の範囲内で自由に使わせてほしい」というのがこっちの気持ちということで理解してもらいたい
35 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/08(水) 03:16:41.59 ID:d0G1Mllt0
なんとかちょっと考えたり書いてみようとしてみたけど能力的にもモチベ的にも厳しいわ
みんなに案出ししてもらうのも、やり取りが複雑になるし限界あるんだなってこの2日やってみて思った

もらった案を参考にばしっとあらすじ決めてライター募集して、私は絵マ頑張ろうと思うよ
ギミックも考えなきゃいけないし

だから取り敢えず今はあらすじ案をまとめる仕事をする
36 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/08(水) 13:23:02.39 ID:d0G1Mllt0
ざっくり仮案まとめ
少女2人が協力して脱出しながら自分の正体を知ったりしていく話
実は少女たちは実験体(人間)とロボットでしたーという感じ

ふと目を覚ました主人公は、何故だか知らない場所に閉じ込められていた
どうにか脱出して進んだ先の部屋で少女を発見する
お互い言葉が通じないものの取り敢えず少女と一緒に進んでいく
(ロボットが人間の言葉を理解する機能がついてなかったので通じ合わないという設定)
研究員が先に進むのを阻んでくる
(直接的ではなく、シャッターを閉めるとか電磁波で通れないようにするとか遠隔操作的なもので)
何が書かれているか分からない機械を何故か少女が操作でき、仕掛けを解いて進んでいく
途中、主人公は疲れのためか倒れてしまい、目を覚ますとどこかの一室にいた
どうやら主人公が倒れたあと少女が博士を見つけて助けてもらったらしい
ついでに博士のお陰で主人公は少女と言葉が通じ合うようになっている
2人は自分たちが実験のために研究所で生まれ育ったということを知る
改めてここから逃げよう!ということになり、進んでいく
最後は大きく2つに分岐
何かの理由で少女と別れる【研究員の策略か?偶然か?少女の意思か?】
少女を置いて1人で脱出しようとすると、主人公は死んでしまうED
一旦戻って進み少女と合流し、研究所の謎(というか主人公や少女の正体)を解き明かして進んでいき2人で脱出ED

主人公が実験体で少女がロボットというフラグを立てまくって、実は逆でしたーっていうのをやりたい
機械の操作は人間の言葉で表示されてたから主人公が分からず少女が操作できたとか、倒れたのは疲れじゃなくエネルギー切れだったとか

あと主人公がロボットだから視界がモノクロだったというのと、
探索やギミックを解く時の「スイッチを押しますか?はい/いいえ」みたいなのをシステムメッセージと見せかけて実は主人公の言葉としたい
少女と言葉が通じるようになって会話が必要になってきた時も極力喋らず、返事がいる時は「はい/いいえ」を使ったりする
プレイヤー目線では喋らないタイプの主人公ね、って感じ

・人間が実験体なのになんでロボット?結局何を研究している?
・研究所内に人がほとんどいない理由は?【研究が失敗していて閉鎖寸前でさびれているとか?】
って辺りのつじつまがあうようにしたい
37 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/08(水) 13:23:47.79 ID:d0G1Mllt0
まだ曖昧なところが多すぎるけど大体こういう感じでいこうかなって思う
長過ぎるかなー
まあ取り敢えずの草案ということで

皆さん案出しありがとう!
めちゃくちゃ使わせてもらってる
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/08/08(水) 13:40:32.27 ID:d0G1Mllt0
これにまだまだ案突っ込んでもらっても助かる
興味があったら>>34もよろしく!

取り敢えず頑張ってまとめたら疲れちゃったから、
今日明日ぐらいは休憩にしてプログラムやマップチップ作りで心を癒やすね

https://dotup.org/uploda/dotup.org1606300.jpg
これキャラチップ
画面サイズはレトロゲーらしからぬ720p(予定)
チップサイズも40(20の倍化)
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/08(水) 14:35:54.49 ID:+d9aAFaYO
それ最近の映画であった展開だからやめといたほうがいいな
なんだっけ名前忘れたけどAIに関する作品
40 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/08(水) 16:35:05.42 ID:p3c0myskO
うわーまじでか
なんとかタイトル分からんかなあ
出来るだけずらすけど
41 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/08(水) 16:53:36.44 ID:p3c0myskO
ちょっとゲ雑の方で聞いてみる
タイトル分かる人いたらお願いします
あらすじまとめきる前に修正したい
42 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/08(水) 19:12:26.93 ID:p3c0myskO
明日はゲ雑で紹介してもらった映画を見ながら予定通り作業することにした
修正するかどうかは見てから決めようかな
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/08(水) 21:08:49.91 ID:O0ylY97TO
エクスマキナだったかもしれん

パクるなって意味じゃないからそこは履き違えんでな
時期が悪いってのと、展開ありきでシナリオを書くのは絶対にダメ
たとえそれが雰囲気ゲーになるの上等だとしても
44 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/08(水) 21:19:53.25 ID:p3c0myskO
うん了解、ありがとう

展開ありきというか、グラフィック面とシステム面から設定作ろうとすることは多いかも
自分が絵マやるからだと思うけど
このあらすじそのまま使おうとすると書きにくいとかもあると思うし、ライター来てくれたらそこから相談もしていきたいなと思う
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/08/08(水) 23:30:16.32 ID:+u81DYu/o
昨日のあらすじ案の募集を見て考えてたらもう大体決まってた
なんか参考になるかもしれないし一応書いときます
あと>>38のドット絵めっちゃかわいい


> ・実験って何の?何を研究している?
宇宙(隔絶空間)での食料の自給自足
研究所自体は月にある

他の人はみんな宇宙船に乗って地球へ戻ってしまって、
女の子2人はとりのこされた

女の子は食料育てる側(研究員のこども)と食料側(実験体)
でもお互いにそのことを知らない
キャラを入れ替えて操作していく
研究員側が設備を使って、食料側の女の子を強化(スキル獲得)したりできる

色がない世界で
「きいろい花が3本必要だ」とかいう指示を見つけて「きいろってなんだろう?」となる。

女の子たちが色が認識できないのは、「赤く染まった地球を見せたくない」という
研究員の親心

> ・(難しいから出来れば)脱出後主人公や研究所はどうなる?

二人が、モノクロの世界で青い地球を見るシーンでエンディング
46 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/09(木) 01:15:41.43 ID:O3XkS8Ai0
>>45
うわーいごめん、そしてありがとう
食料側ってことは元々実験体が食べられる予定だったみたいなことだよね?ちょっと重いかも
研究周りの案いいなって思った
>>36はその辺が全然できてなかったから
特に月にあるっていうのは、隔離されてる感や人少ない設定に説得力出るからいいな
EDのイメージも好き
47 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/09(木) 01:20:43.28 ID:O3XkS8Ai0
なんか妙な罪悪感から早くあらすじ決めなきゃって勝手に焦って急いでしまってる感あるかも
よく考えたら初めてまだ3日目だしもう少し気持ちを落ち着けてみるわ
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/09(木) 07:03:11.73 ID:CLtgHucf0
どんでん返しなストーリー書きたいのはすごくわかるけど
フリゲーって最初のつかみが全てで
そこに目新しさやおもしろさをもってこないとすぐゴミ箱ぽいされるぞ
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/08/09(木) 10:37:23.88 ID:O3XkS8Ai0
>>48
誰かに遊んでもらうためにはどうしたらいいかって意識はちょっと薄かったかも
アドバイスありがとう!
50 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/09(木) 10:48:22.89 ID:O3XkS8Ai0
【まとめ】
>>35からの>>34で、なんやかんや言ったけど結局ライター募集したいですーというところ
元になるあらすじとして>>36を考えてみたけど、別に変えてしまっても構わないみたいな、悪いけど今まだちょっと宙に浮いてる感じ
来てもらえたらまずあらすじをまとめ直しとか自分の書きやすいように整えてもらって、プロット書いてもらって、シナリオ執筆の流れ
書き方については>>30>>33

ステージ構成はシンプルにする予定で、一部屋一部屋解いて先へ進む形で行ったり来たりはしない(する必要がない)から、一本道シナリオだと相性がいいと思う
ED分岐とかはありかも

【1が今やってること】
基礎システム作りとマップチップ
51 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/10(金) 00:50:09.75 ID:vqSXKw680
本当に基礎だけ出来た
https://dotup.org/uploda/dotup.org1607586.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1607588.jpg

これで本格的なマップチップ作りとギミックの実験に入れそう
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/08/10(金) 18:29:46.53 ID:Y7wDGCKyo
すごい、すでにタイトル画面はそれっぽい!
センスあっていいなー
53 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/10(金) 21:54:49.03 ID:vqSXKw680
フォント選びとかアイコン作りとかちょっと苦労したからそう言ってもらえると嬉しい!
ありがとう!
54 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/12(日) 08:57:13.53 ID:sUzL+5Ni0
ちょっとずつ進めてる
まとめは>>50から変わりなし
https://dotup.org/uploda/dotup.org1609924.jpg
55 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/12(日) 09:26:52.91 ID:sUzL+5Ni0
ギミックいくつか実装するまでライター来なかったら一度ゲ雑に宣伝に行く
スレ立てする気はあまりない
56 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/12(日) 22:24:10.61 ID:sUzL+5Ni0
ギミック組みながら配置テスト中
https://dotup.org/uploda/dotup.org1610467.jpg
57 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/12(日) 22:33:59.00 ID:sUzL+5Ni0
雰囲気と見やすさのバランスについてゲ雑にアドバイスをもらいに行く
58 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/12(日) 23:59:06.32 ID:sUzL+5Ni0
言ってきた
ちょっと変更予定
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/13(月) 22:44:18.71 ID:tfV+3x8P0
ドットとクローズドな雰囲気がどストライクで好み
ぜひともライターをやってみたい
60 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/13(月) 22:51:23.78 ID:oB+hJDkk0
もう少しストーリー決まったらBGMとSE量産するね

勝手なイメージで作ってもいいのかな?

SEとかは注文してくれればいくらでも作るよ!
8bitで頑張る!
61 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/14(火) 06:15:25.95 ID:fVRdR8AcO
>>59
やったー!!ありがとう!ようこそ!是非ライター頼む!
今シナリオに関しては>>50が全てで何も進んでないから目を通しておいてもらえると助かる。特に>>34
あと案出してもらってるまとめが>>29

で、早速なんだけど、まずあらすじの考え直しとか、今出てる案を自分の書きやすいように整えてもらったりとかしてもらいたい
入れたいのは↓で、>>36は一度リセットして考えてもらっても構わない
・実験体として扱われてる少女が脱走する話
・舞台は研究所
・シリアス雰囲気ゲー路線
・基本的に少女2人で一緒に行動すること。ただし序盤はOK、一時的な離脱もOK
・少女2人は言葉が通じ合わない。ただし途中から通じ合ってもOK
・画面がモノクロなことの理由付け(出来れば)


>>60
ありがとう!めちゃくちゃ助かる!
イメージで作ってくれていいよ
今の決定分は、
・BGM:タイトル画面
・選択(メニューなど)
・キャンセル音
これタイトル画面だけだけど使用イメージにでも。パスmono
https://dotup.org/uploda/dotup.org1611682.zip.html
始まらなかったりするのは仕様
62 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/14(火) 21:43:13.06 ID:WO6psYsY0
>>59です
参加してもいいということなので酉をつけておきます
権利関係については未完成で終わった場合はこの企画の参加者に限らず誰でもアイデア等は利用してもいいし、完成したらこの企画に権利が帰属する感じでやりたい
シナリオについては今までの案を雛形に作る方向で把握しました
今の所、スレを見返して思い浮かんだのは

・世界観は遠い未来、AIやロボットが人間と同等以上の知能を獲得している
・人間とロボットが対立して、どちらが優秀かを競う実験(ゲーム本編)を行うことに
・実験は平等を期すために平均的な能力のクローン人間(少女)と平均的な性能のロボット(主人公)をサンプルに行われる
・あくまで優秀さを競う実験のためサンプル同士で殺し合いが起きないように脳やCPUが予め調整されている(モノクロな理由)
・ただ、その調整のせいでサンプル同士は協力して一緒に実験を終えてしまうため、優劣がなかなかつかない
・そうしているうちに人間とロボットの戦争が始まる、が、これもなかなか決着がつかず両者とも疲弊してしまう
・地球上がほとんど荒野と化し、実質上の休戦状態となっていた人間とロボットはそれでも雌雄を決するため実験を続ける
・主人公と少女が実験を二人でクリアすると外の世界はのどかな地球。調整の結果、暴力的なものや過激なものを認識できないため、二人は未来のない地球を幸せそうに手をつないで歩いていく(√A)
・主人公が本来自分に取り付けられるはずだったパーツを回収していくとエンディングで調整を解除されて世界の本当の姿が見えるようになる
・ずっと一緒にいた少女は何度もクローン人間として生産され続けていたため遺伝子が劣化し人間とは思えない化物になっていた
・それを見た主人公は少女を拒絶し、ひとりで実験をクリアしてしまう
・ロボットたちは戦争を集結させた主人公を英雄として称える
・その道中、少女によく似た人間の女の子が機械的に処刑される様を見ても涙すら流せない事実に、主人公は自分と少女はわかりあえない存在だったと嫌でも理解させられる(√B)

こんな感じのストーリー
思いついたまま書いたプロットだから別にコレを使おうとかいうわけじゃないけどまずは案出しの仕事から
√Aはメリバだし、√Bは途中まで仲良く探索していた二人が大人の事情で結局切り離されるエンディングだから人は選ぶと思います
63 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/14(火) 22:34:03.66 ID:MhksnAlyO
>>62
よっしゃよろしく!
権利関係了解、頑張るわ

ストーリー案すごくいいと思う!
出してもらってた面白そうな案が色々上手いこと混ざっててとてもいい
個人的にはAもBもいいと思うんだよね
どっちも入れたい

ただBに到達する条件がちょっと微妙で、全パーツ回収のご褒美的な位置にあるのはアレかなって思った
でもパーツ回収はギミックにも絡ませやすくてめちゃくちゃ良いなマジで

・ラスト付近でパーツ未回収ありならA、全回収ならBCで回収した先の展開を分岐
・Aはそのまま二人でクリア、BCは少女の正体判明して拒絶して逃げる
・逃げたあと1人でクリアしてBか、なんやかんやで戻って少女を受け入れて2人でクリアしてCか
の3ルートとかどうかな
ただCルートどうするかが悩みどころになっちゃうけど
64 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/14(火) 22:52:03.13 ID:MhksnAlyO
【まとめ】
ライター来てくれたーやったぜ
話まとめつつ各々作業してるといったところ
募集中のことは今は特にないかな?多分
wiki作った方がいいのかも知れないけど管理しきれない自信あるからやめとく
ないと困ることが出来たらまた考える

【今やってること】
・1 ◆UmZjKZ.iL6→ひたすらにマップチップ作りとギミックの基礎組み
・ラ ◆W9qY.LlQtY→ストーリー案
・トロオン ◆KxboIqIJa→BGMとかSEとか

【アドバイザー】
・ID:z35it1sy0(>>4
・ID:Gtp5bHKn0(>>17
・原案おじさん
・ID:+u81DYu/o(>>45
・企画スレとゲ雑の皆
この辺アドバイザーでスタッフロールに入れさせてもらうね
原案おじさん以外はID表記にする予定だけど今から名乗ってくれたらそっち使う
最初はストーリーに関して全く何も思いついてなかったから、案出し本当に助かった
改めて言うけど、ありがとう

もうちっとだけ続くんじゃ
65 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/15(水) 07:17:14.53 ID:5V79KwL70
おはようございます

冒頭シーンで使えるかもしれないです

https://dotup.org/uploda/dotup.org1612677.mp3.html

あとお決まりのSE
選択・決定・キャンセル

https://dotup.org/uploda/dotup.org1612689.zip.html
66 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/15(水) 07:18:34.50 ID:5V79KwL70
私のうpする素材のパスワードは全部「retro」です。
書き忘れてました。。。
67 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/15(水) 19:09:18.78 ID:e+bwGoIM0
>>63
ハッピーエンドな√Cを作るとしたら
・主人公が少女を拒絶すると少女は最初の部屋まで逃げてしまう(そのまま脱出で√B)
・少女を追いかけるには二人で解いてきたギミックを主人公一人で逆に解かないといけない(調整解除されているので今まで見えてなかったツールやギミックで解決できる)
・無事に最初の部屋までたどり着けば少女と仲直りできて二人で脱出できる
・主人公と少女はまったく違う存在で、見えている世界も違うけど、それでも二人で生きていこうと終わりかけた世界を手をつないで歩いていく
みたいな感じがベタかと

テーマも
√A→無垢な子どものままでは生きていけるかはわからない
√B→主人公は実験というイニシエーションを経て大人になっていく
√C→子どものままでもなく、大人になることもなく、その二つのアンチテーゼとして二人は生きていく
と綺麗にまとまるかも
68 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/15(水) 19:19:51.29 ID:e+bwGoIM0
√Cをやるなら研究所の出口まで主人公の手を引きながら励ましてた少女を、今度は主人公が手を引いて外に連れ出す、みたいな描写ができていいなあと今思いました

>>65
このピコピコ感すごい好きです!
気分を害されたら申し訳ないのですが自分の好きな某ドットアクションフリーゲームっぽさがたまらないです
69 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/15(水) 21:01:13.19 ID:5V79KwL70
>>68
感想有難う御座います!

ファミコン音源でそれっぽいものを作っているだけなので
似通ってしまうのは仕方ないのかもしれませんね
70 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 03:45:43.15 ID:qvwAlUr30
>>65

めちゃくちゃいいね!すごく……怪しいです……
ノイズの使い方といいメインのメロディと裏メロの重なり方といいレトロっぽさすごくていいな!
SEもありがとう!
早速組み込んでみたらゲームっぽさ増してモチベ上がってるところ
次々追加して申し訳ないけど、
・大決定のSE(>>65のを小決定にする)
も欲しい
あと今更だけど形式指定してなかったなすまん、今の感じでOK
71 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 03:46:23.94 ID:qvwAlUr30
>>67
マジで非の打ち所がないぐらい素晴らしく素敵でとてもいい
もうこれで決定!はい決定!はい決まり!ってぐらいすごくいい
ステージ戻る時に違うギミック解く理由付けとかもぴったりでいいな
あともう>>68の演出が最高
是非これで行こう!
>>62>>67合わせてあらすじ完成ってことでいいかな?
プロットとしてあらすじもう少し詳しくまとめてもらっていい?
>>68みたいな入れたい演出とか、こういう演出入れたいからこういうギミック欲しいとかもあったらどんどんメモっておいてくれると助かる

・まずゲーム開始後、短いオープニング(実験始めるぞーみたいな)
・1〜2ステージぐらいは主人公1人で進む
・別の部屋からスタートしてた少女と合流して進んでいく
・ステージクリアごと(もしくはパーツ入手ごと)にイベントを挟む
(それぞれの実験してる側がなんやかんや言ってる、ここで世界観徐々に明かしていく)
(実験なら探索してメモ見つけたりして分かっていくのは不自然かなと思った)
という感じの進行かなとイメージしてる

あと、主人公はセリフなしって方向で考えてたけど、シナリオ書きづらくなっちゃうかな
なんとなくイメージで決めてて深いこだわりはないから、ライターの書きやすい方でいい
あとキャラのイメージはキャラチップ以上のことは全く決めてないから好きにしてもらってOK
消えたので再うp https://dotup.org/uploda/dotup.org1613618.jpg
72 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 03:48:43.10 ID:qvwAlUr30
近況報告

研究所設定なら部屋らしさがある(廊下があってそこから各部屋がある)ステージ構成にしなきゃと考えてたけど、
実験の場ということだし施設らしさはそこまで意識せずほぼ一本道ステージにしてしまおうと思う
作りやすくなるからめちゃくちゃ助かった
マップは調整きくからプロット見てから大体のステージ数割り出そうかなと思ってる

今やってる基礎ギミックが出来たら1ステージぐらいは出来る予定で、イメージの共有もしやすくなると思うから、取り敢えずそこまで頑張ってる
73 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 03:55:31.56 ID:qvwAlUr30
なんか最近のあれこれ見てると決めてた方が良さそう
1週間レスなかったら一応音信不通考え始める感じでOK?>ライター、トロオン氏

なんか色々不都合とか質問とか要望とかあったら言ってね
まとめ慣れてないから今の進行でいいのかよく分かってないわ

めちゃくちゃ大事なことすら言ってなかったことに気がついたし
完成したらフリーゲームとして配布、ということでお願いします
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/08/16(木) 10:09:58.06 ID:sNt4/HYNo
原案おじさんだけど製作ペース考えると1週間繋がらなかったら切った方がいい

ただクリエイター系は潜伏期間にもなるから普通にそれぐらいとれなくなることもある
普段の意欲とかで決めたりマメに連絡とってみるとかがいい
75 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 10:51:14.18 ID:qvwAlUr30
まあでも1週間経ったからはい終わり、じゃなくて心の準備はしつつ返事くれーってスレで呼びかけてみる段階はあると思う

そういえばトロオン氏は最初は素材提供者として来てくれてると思ってて、>>60以降勝手にスタッフとして来てくれてると思ってたけどそこの辺りどうだろう?
もし気が向いたら作るってスタンスであれば、1週間あれこれは全然守らなくてOK
多分真っ先に自分の作業・指示待ちになるのが音周りだと思うし
76 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/16(木) 11:48:46.85 ID:2fIrmUUY0
自分の素材が1氏のモチベをあげられて恐縮です

>>75
おk、自分もコテつけた以上スタッフという気構えで御座います

>1週間毎に生存報告
音素材作るにも雰囲気出さなきゃいけないから
ストーリーやゲーム内容把握するためにスレはこまめに確認するよ!

注文あれば取り掛かるし
ストーリーやゲーム内容見てこういうBGM・SE必要だなと思ったら
勝手に作りますしおすし
77 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/16(木) 17:24:01.61 ID:5LbUjhnD0
>>71
あらすじこれでいいなら添削して整合性を取りながら本格的にプロットを組み始めます
フローチャートみたいなのはステージ構成が決まらないとなんともだからまだかな

>>73
一週間音信不通なら死んだか物故割かなので切っていいと思います
フリー配布の件も把握です
もともとライター個人としてどうこうというつもりはないのでもし自分が失踪したらシナリオ周りは誰が好きに使ってもらっても構いません

一応現時点での質問要望その他をまとめておきます

【質問】
・現段階のプロットだとB&C√では途中からカラーになっちゃいそうですが1さん的にはどうでしょうか。一応モノクロのまま進行するよう設定をいじることもできると思います。
・ステージ数はいくつぐらいになりそうですか。それに合わせてシナリオも圧縮したり水増ししたりする予定です。
>>36にある「少女がロボットかと思わせて実は主人公がロボットだった」という設定はそのまま援用しますか。

【要望】
・キャラクター案については自分はストーリーを書くのが好きでキャラクターを考えるのが得意でないのでぜひ皆さんにも案を出してもらいたいです(正直自分は出来損ないのクローン人間と無機質なロボットの中身がどっちも少女だという設定だけで十分お腹いっぱいなのでビジュアルに頭がまわらないです)。
・それに付随して自分のプロットから何かイマジネーションが浮かんだら遠慮なく案を出してください。採用するかどうかは別として他の方のアイデアを見ると自分も刺激になります。

【その他(返答など)】
>>1〜2ステージぐらいは主人公1人で進む 別の部屋からスタートしてた少女と合流して進んでいく
これなんですが設定上主人公と少女は競争をすることになっているのでそれぞれに別の同じ内容の一本道が用意されていて別々の部屋からスタートする感じにしたいです。
ただ、少女側のスタート地点の扉が不具合で開かず少女が主人公側のスタート地点にやってきて合流、主人公用の一本道を二人で攻略。
C√では少女用の一本道を主人公が逆走していく、という形でやれば行きと帰りでギミックが多少違っても整合性はとれるかと思います。

>>(それぞれの実験してる側がなんやかんや言ってる、ここで世界観徐々に明かしていく) (実験なら探索してメモ見つけたりして分かっていくのは不自然かなと思った)
基本的に実験なのでステージ攻略のための指示は明確に提示されていてもいいかと思います。
世界観の種明かしは、
行きの道で表示される情報の一部がどうしても読み取れない部分がある→調整が解除されると読めるようになってC√で全貌が明らかに
というのを考えています。
あとはせっかく半ループものなので主人公の前任者のロボットが残したデータとかがあってもいいかと思います。

>>あと、主人公はセリフなしって方向で考えてたけど
これについてはライターとしてはどちらでも大丈夫です。
ただ以前のレスにあった「主人公と少女が最初は言葉が通じない」という設定を援用するとどうしてもセリフではなく動きで表現しないといけなくなるのでどちらかというと絵とマをする1さんの作業が大変になってしまうかと。
今の所、以前出ていたシステムメッセージが実は主人公のセリフだったというのを使う予定です。
「○○がある。」というような地の文も全部主人公のセリフという裏設定にして、少女と散り散りになるときに「目の前にいたのは今までの少女とは似ても似つかぬ醜い化物だった。」という地の文に少女が傷ついて元の部屋に戻ってしまう描写を入れようかなと考えています。

キャラチップは今の所主人公、主人公(本当の姿)、少女、少女(本当の姿)の4つになる予定です。
その他細々としたものはそれらを使い回せると思います(どっちも大量生産されてる設定なので)。
78 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/16(木) 17:26:41.59 ID:5LbUjhnD0
>>「少女がロボットかと思わせて実は主人公がロボットだった」という設定はそのまま援用しますか。
は「少女をロボットと思わせるミスリードはストーリーに入れますか」という意味です。
主人公=ロボット、少女=クローン人間はほぼ確定です。
わかりにくくてすみません。
79 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/08/16(木) 18:28:21.23 ID:qvwAlUr30
>>77
・途中からカラーにするかどうか
カラーOK。カラーになっても人工物ばかりだから色限られてくるし、そう雰囲気壊れないはず(多分)
徐々に変わっていくよりはガラッと変わった方が助かるけど、何段階かに分けることは可能

・ステージ数はいくつか
こっちもストーリーに合わせて調整するつもりで考えてなかったから今決めた、10ステージにするわ
10ステージ終了時点でパーツが10種集まっているかいないかでルート分岐
Cルートはそこから10ステージ戻る必要があるけど、パーツ利用で謎解きは短縮できる感じにする

・キャラ案
OK、考える
今のところ少女が最初先導してくれるから明るいタイプ、主人公はどちらかというと付いていく大人しめのタイプって印象ある
ビジュアルの方はちょっとキャラデザ興してみるわ

・少女と主人公の合流について
・キャラチップの種類
・音信不通の件
了解

・探索中のあれこれと世界観の種明かし
把握
探索中に見つけたりするもの(メモとかデータとか)だけど、ステージ攻略とかギミック関連とかはこっちで書いてみるから、
世界観やストーリー周りに関するものでマップ上に置きたいものはお願いしていい?
まあその辺はおいおいってことで

・ロボットのミスリード
・主人公セリフなしにするかどうか
地の文云々がいい感じだからミスリードはない方がいいな、無しにしよう
2人が言葉が通じないという設定も無い方が良さそうだから無しで
ただ序盤だけでもいいから、プレイヤーに「喋らないタイプの主人公かな?」と思わせるような演出でお願いしたい
通じ合ってることが分かるのはOKだけど、システムメッセージが実は主人公のセリフというのが分かり辛い方がいいな(少なくとも最初の方は)
80 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/08/16(木) 22:48:08.85 ID:qvwAlUr30
ステージ1が出来た
https://dotup.org/uploda/dotup.org1614301.zip.html パスmono
スクショ https://dotup.org/uploda/dotup.org1614300.jpg
参考にしたいので良ければクリアタイム書いていってね!
配慮したつもりだけど万が一詰んだら教えて

あくまでステージ1つ分のマップとギミックが入っているだけのもので、
操作方法やギミックの説明、シナリオ、探索時のメッセージ(「何もないようだ」みたいなやつ)は入ってないし、ステージ外は未実装な部分もある
81 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 22:55:04.82 ID:qvwAlUr30
クリアタイム調査のためサンプル抱えてゲ雑へ行く
82 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 23:02:52.69 ID:qvwAlUr30
書くだけ書いてきた
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/08/16(木) 23:03:19.97 ID:qvwAlUr30
【まとめ】
今のところなんか色々いい感じに進んでるはず
地味にタイトル案募集
>>80のクリアタイムも是非よろしく!

【今やってること】
・1 ◆UmZjKZ.iL6→ステージ作り
・ラ ◆W9qY.LlQtY→プロット
・トロオン ◆KxboIqIJa→BGMとかSEとか(イメージで作ったり指示待ったり)
84 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/17(金) 00:27:55.52 ID:dm3aY2um0
>>80

自分は1:40秒でした
引っ張れるのに気づくのに時間がかかったけどそれ以降はスムーズにいけたかなと思います

>>79
・カラーについて
カラー描写も大丈夫とのことなのでそれも組み込んでシナリオを書きます
カラーに変わる描写は最後のパーツを入手したときにバンッと一気に変わる感じが良いかと思います

・ステージ数
10ステージ把握です
ただストーリーに関連するイベントとかは書き始められますが、細かいとこはギミックと合わせて書かないといけないのでそこはステージが出来上がり次第になるかと思います

・キャラ案
自分の中では
主人公:短髪で無口、クールなノッポ
少女:長髪で快活、生意気なちび
ってイメージがあります
あと本当の姿については
主人公:ガチガチのロボット
少女:グロとかホラーレベルでなくキモ可愛いくらいのクリーチャー(メイドインアビスのミーティみたいな?)
がいいかな、と

・探索中のあれこれ
上記の通りストーリー関連の小物はギミックとかに合わせるのでこれはステージができてからおいおいですね

・主人公のセリフ
少なくとも主人公と少女の会話では主人公には喋らせず少女が一方的に話しかける形にするつもりです
そのほうが
主人公が何も話さなくても雰囲気や空気で少女は察することができるが少女が喋らないと主人公は何もわからない→少女は人間で主人公はロボット
の伏線になるんじゃないでしょうか
85 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/17(金) 00:45:17.32 ID:4dA3feWAo
>>84
ありがとう
ゲ雑でもいくつかテストプレイしてもらったけど、時間良い感じに短編RPGっぽい長さでいけそうだわ

もろもろ把握
ギミックを先にまとめて出せたらいいんだけど、素材作りとギミック実装とステージ作りを同時進行でやってるからそこは勘弁
逆にこういう演出入れたいけどこんなギミック作れない?みたいなのあったら遠慮なく言ってくれ
86 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/17(金) 01:38:17.39 ID:4dA3feWAo
BGMとSEのリストアップも出来れば近い内にする
87 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/17(金) 02:00:12.97 ID:p/AW5qLs0
>>86
宜しくです!

テストプレイしましたがギミックの難易度もちょうどいい感じだと思いました
いい感じに仕上がってると思います
88 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/17(金) 10:01:16.39 ID:4dA3feWA0
>>87
音リスト
BGM
タイトル画面 あまり暗すぎない、落ち着いてる
ステージBGM 今の2曲でOK、もし増やしていいなら多くて最大10、イメージも今の2曲の怪しい感じ

ジングル
アイテム入手1 宝箱などからアイテム入手した時、短め
アイテム入手2 1より長め、非消費の大切なアイテム(パーツ)入手した時
ギミック解除 ゼル伝の有名な例のアレみたいに使うイメージ
ステージクリア 落ち着いてる感じ、とりあえず1つは乗り越えたけど……みたいな不安抱えてあまり明るすぎない感じ

現時点でこんな感じ、全体的に明るすぎなくて、いいことがあっても(クリアやアイテム入手)やったー!って感じではなくて、落ち着いて喜ぶ程度

SEだけど、長さやイメージが合うかどうかテストしながら実装したいのもあって、全部素材借りる方向にしようかなと思ってる
(ギミック実装しながら考えてるから、作ってみるまでイメージ固まってないし)
逆にBGMやジングルはトロオン氏の作る感じが好きだから、全部任せたいぐらいの気持ちなんだけど、どうだろうか

ステージBGMは、10ステージでBGM順番に変えて行こうと思ってる
今作ってもらってる2曲を数ステージごとに切り替える予定
あとプログラム側で再生周波数を変えることが出来るから、後半ステージを逆走する時にBGMをちょっと低めでゆっくりめ(95%ぐらい)にして変化を付けて使おうと思ってる

テストプレイありがとう
まだまだギミック作らないといけないから頑張るわ
89 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/17(金) 20:04:55.07 ID:p/AW5qLs0
>>88
承った

SEは案をいろいろ作ってみますよ
BGMは今までの感じで作っていくんで宜しくです
90 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/17(金) 21:14:20.51 ID:p/AW5qLs0
注文の品と今までのまとめました
パスワードはretro

タイトルといってもどうしても雰囲気が暗くなってしまうんですよねぇ
かといって明るすぎるとゲームの雰囲気ぶち壊すからこれで納得いってくれれば…

作り直しとかも全然できるんで言っていただければと思います

https://dotup.org/uploda/dotup.org1615109.zip.html
91 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/17(金) 21:18:09.34 ID:dm3aY2um0
プロットなんですが、どれくらい詳しく書きましょう?
今の所ここに書き込んだもの+αのあらすじ程度のものなんですが、こんなことをこんな風に書いてほしいとか書き込んでいもらえればそのように書きます
92 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/17(金) 21:31:36.76 ID:Ocujz0e/O
>>90

仕事終わったら聞くわ

>>91
うーん
まあ+αがあるならそれも含めて一旦まとめてtxtとかにしてもらえたらいいかな
シナリオ書くのに困らないようならそれでいいよ
近日中に文字数や行数出すから、セリフは変な所で切れないように文に調整は欲しい
シナリオってどんな感じで書く予定?演出指定とか
93 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/18(土) 08:53:58.71 ID:pVp7yYo90
>>90
暗すぎるなとか明るすぎるなと思ったらこっちで再生周波数変更して多少雰囲気変えたりするから大丈夫
といってもプラマイ5%ぐらいだから全体的にそんなにイメージ掛け離れてない

タイトルいい感じなんだけど、展開変わるところ(3秒ぐらいのところ)はちょっと変化が大きくて激しいというかかっこよすぎる感じだから、
もう少しなだらかな感じだと嬉しい
少なくとも音がぴたっと止まるのは無しの方がいい

仕事早いなー、ジングルもありがとう
早速入れてみたけどいい感じ、特にステージクリア用のはめちゃくちゃいいな!
アイテム入手音として作ってもらったやつを別のSEで合いそうだから使うのOK?
94 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/18(土) 23:04:12.60 ID:5+MqfNNt0
>>93
飽くまで案の一つなんで別なところで使えるなら全然OKです

今度こそタイトルBGM
パスワードretro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1616143.mp3.html
95 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/18(土) 23:16:23.86 ID:7MMuIPSIO
>>94
リテイクすまんな
しかし思ってた以上に完璧過ぎるやつが返って来たww
これしかないってくらい最高、ありがとう!
96 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/18(土) 23:22:46.38 ID:5+MqfNNt0
>>95
まじですか!ありがとうです!


ちまちまと使えるようにした没曲増えてるんで
ステージにつき1曲もできなくもないかも?

一応切りがいいところでまたzipであげるんで
また選定してくだしぃ
97 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/19(日) 20:19:10.79 ID:BCKXb4he0
>>96
了解、ステージ専用BGMは豪華だなww
新たな効果音頼んでいい?
スイッチ1 押したり離したりするスイッチ、ポチポチ軽い感じ
スイッチ2 押してはめこむスイッチ、1のスイッチに似てるけどちょっと固くて重いイメージ

近況報告
ある程度音入れてみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1616844.zip.html パスretro
(左下のスイッチを箱で押そうとすると固まる。キャラで踏む必要がある。次回修正する)
絵と音のイメージはもうこれでほぼ決まりだな

ステージの方は、現段階でギミック案20個ぐらいあって素材完成は0
放置してたデータやオプション周りを作るから、申し訳ないけどしばらくうp出来るものは無さそう
98 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/19(日) 20:27:24.93 ID:BCKXb4he0
ごめんすっかり忘れてた
>>92で言ってる文字数割り出しを優先でやる
メッセージ用のシスグラ合わせて作るからもう少しかかる
99 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/19(日) 20:34:09.26 ID:OBhJOW7J0
>>97
ご注文有難う御座いました!

パスワード;retro

https://dotup.org/uploda/dotup.org1616860.zip.html
100 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/20(月) 16:30:52.09 ID:HTS/VcEE0
>>99
乙、本当早いなーありがとう!
鉄板の上を歩くみたいな、カンカンカンって感じの音(足音にする予定)ってFC音じゃ難しい?
あと
スイッチCで、ポコって感じのちょっと鈍い柔らかい音も欲しい
というか次々頼んでるけど、無理出てきたらマジで言ってな
本当は一気にリスト出すべきだよな、すまん

ステージ1に入れられるものは大体終わりかな
101 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/20(月) 17:45:55.57 ID:HTS/VcEE0
>ライター氏
これメッセージ表示イメージ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617583.jpg
セリフのかぎかっこはなし、読点句読点はありで、全角20文字×2行
表示がずれるのと可読性が悪くなるから出来れば半角は無し。応相談で
漢字が使えるからレトロゲーでよくある「しかし なにも みつからない」みたいな空白で区切る書き方はしなくてOK
フォントのお陰で十分レトロ感出てると思うし、読みやすさ重視した
102 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/20(月) 18:07:40.10 ID:g7ak5gxH0
>>100
カンカンカンはこのくらいが限度かなぁ

鈍く柔らかい感じも多分こんな感じ?

パスワードretro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617597.zip.html

無理をどれだけ理想に近づけられるかってのもFC音源の
限界に挑戦してるみたいで楽しいよ
103 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/20(月) 18:26:36.72 ID:HTS/VcEE0
>>102
やっぱちょっと違うな、まあちょっと難しいと思う
鉄板っぽさは諦めて普通の足音で行こうかなっていうのは思ってる
普段は足音ないからそれで一応差別化は出来るかなって
ポコ音完璧だ、ありがとう!
104 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/20(月) 18:56:00.65 ID:g7ak5gxH0
>>103
鉄板の上歩く音はきついかも…

普通の足音ならこのくらいかな?

https://dotup.org/uploda/dotup.org1617635.wav.html
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