夏にクラスメイトと出かけるノベル

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362 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/08(水) 01:11:16.70 ID:Y2zJmu26o
>>361
もう既にクレジットされてるんだよなぁ
まあ了解
363 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/08(水) 01:25:43.14 ID:6mzPURkI0
>>362
笑ってしまった、ありがとう手間じゃなければ変更しておいておくれ
40と俺を間違えてるのかと素で思ってたwwww

そういえば基本はシナリオ、時間がまとめてとれたらスチルの発注書……と進めていくつもりだけど
次につくるのは4話のスチルでいいのかな? 2と3のはいる?
364 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/05/08(水) 02:11:08.66 ID:ojnKyvln0
夜分ですが来てみました

>>359
>>360
ぬいぐるみ差分はなくてもいけるかもしれんが、
その場合だと四話のラストが大幅に変わる可能性が高い

プロットをもう少し進めていけば多分ぬいぐるみ差分無しでも
ある程度融通はきくだろうけども…

一応保留で。ただいざ描かなきゃいけないってなった時に
描けるような準備はしておいて、ってことでいい?

ぬいぐるみ無しで進めていくのは正直きつい


>>351
陰気智咲はあんまり評判良くなかったからね!
ぼんやり成分を追加してマイルドにした
365 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/08(水) 07:16:46.18 ID:Y2zJmu26o
>>363
そうだな、次スチルについて出すなら4で
2と3は用意出来るか分からんってのでいいなら後々でいいから出して欲しいかも

>>364
いや、使わないかも?って話だからそれなら無しでと思っただけで、
ぬいぐるみ無いときついっていうなら差分ありで考えてもらってもいいんだよ
描いてもらったけどやっぱり使いませんでした、って展開を避けたいだけだからな

まあ絵師がいいなら保留にしておいて欲しいけど、どうだろう?
366 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/05/08(水) 08:24:23.83 ID:T/aZiFFGO
おはおつ
連休は顔出せなくてすまねーぜ
やることあって2話も進んでない、重ねてすまねーぜ!

>>359
うっひゃ
葵完璧ィィ!
浴衣、葵色でデザインしてくれたの?
完璧すぎるぜもはや尊い
ありがとうありがとう、この絵に見合う話書くわ!

取り急ぎ、葵の私服&浴衣デザインはこれで完璧ということで!
367 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/05/08(水) 19:57:11.99 ID:WYvOrgbE0
>>364
>>365
ぬいぐるみ差分の件把握
もともと描くつもりだったし大丈夫
とりあえずラフは描いとくよ
線画からは保留って事で

>>366
そうそう葵だから葵色にしてみた(単純)
これで葵ちゃんも後は表情差分だけだね
とりあえず>>237の分用意するぜ
368 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/05/08(水) 23:30:29.33 ID:ojnKyvln0
>>365
ぬいぐるみ差分を使うか使わないかで言ったら
今のプロットでいくと100%使うよ
ただプロットの詳細を詰めていくともしかしたら要らないかもしれないっていうだけの話
ゲームの容量や作業量のことも考えると削れるなら削りたいけど
物語が全部組み上がる前にどの素材が必要なのかを
全部把握するのは今の自分の力量だとかなり厳しいものがある
すまぬ…

>>367
わかった。そういう方針で頼む
線画からは保留で
369 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/09(木) 00:59:45.41 ID:v0XddfzR0
https://docs.google.com/document/d/1N0kauj_BBZ3kdlszcomu1mhwjxD-wk70jTxj6As4uqs/edit?usp=sharing
エリー一章途中まで

ちょっと書き出してみて、文字数の制限と全角英数字の規則が自分にとっては思った以上にきついことがわかったわwwww
こりゃちょっと慣れるまで時間がかかるかもしれんな、ちょっとずつ続けてくね!
370 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/10(金) 07:59:05.74 ID:UBTxUpSd0
>>368
まあ絵師も保留でOK出してくれてるしな
シーン的にはラストの方だしシナリオ書くまで分からんとなると流石にあれなので、プロット完成ぐらいでまた差分についているかどうかの連絡を頼むぜ

>>369
シナリオとかタグとかOK!流石です先生!
縦長だし読みやすそうなサイズとか考えるとなかなか文字数取れなかったんだぜ、申し訳ない
これ右インデントで文字数絞ってるけど、このインデント維持したままテキスト形式で欲しいけどなんかやり方ってあるかなぁ
コピペじゃ繋がっちゃうので
371 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/10(金) 08:10:02.91 ID:UBTxUpSd0
各ライターへ

ヒロイン別にページを用意したので確認されたし
・表情差分を立ち絵リストにまとめておいて欲しい(イメージとタグ欄埋め)
タグは自由、自分がわかりやすそうなものや入力しやすそうなものとかでOK
編集方法分からなければ別途まとめてくれれば編集しておく
スレやファイルから拾おうとしてたけど、最新の確認とか抜けがないか心配だったので

智咲用
https://wiki3.jp/pongame/page/16
エリー用
https://wiki3.jp/pongame/page/17
葵用
https://wiki3.jp/pongame/page/18
372 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/05/10(金) 23:45:36.55 ID:FLWlZnEC0
>>370
わかった。その時くらいまでにまた連絡するわ

プロットも一応進めたのでうpしてみる。EDを修正して二話を少しだけイメージ膨らませてみた
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/30

多分これ以上プロットを書く作業を進めても煮詰まりそうなので
ぼちぼち一話のシナリオを書いてみることにするわ…
プロットとキャラ設定眺めてても全く何も思い浮かばないし
373 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/11(土) 02:33:18.37 ID:jYDVS+QJ0
>>370
よかった
Googleドキュメントが一番作業しやすいからやってるだけなんで
提出はtxtファイルでうpろだに上げる、で全然もんだいないぜ
(本番を想定して20文字に収まるようにして作ってるから、つながってるとこがあったらそれは改行漏れ

>>371
wiki用意ありがと!
エリーの表情は差分をどこまで作れるかがわかってからの方がいいよな?

あと、全シナリオ共通で使える背景があればどこかに記載が欲しいかも
空とか真っ暗とか……特に真っ暗は俺が多用すると思うし

>>372
おつおーつ救いがいのあるヒロインになりそうだな
「今日は覚悟しておいてね!」とかドヤ顔で自虐するあたり逆に主人公感あるwwww

読み手として楽しませてもらって、2話は次々に発生するトラブルに対する主人公の行動に期待がもてたな
あれだけちさちさに首ったけで、不幸体質のことも知ったんだから徹底対策や逆境をプラスに変えるアイデアとか持ってたらカッコいいような
もういっそ後半はしょって文だけで壮絶なトラブルっぷりを表現するとかも良い気がする

EDは単純に上下の関係があってめっちゃいいと思った!
ちさちさの体質に変化があったわけじゃないのなら、純な恋心よりも今後のドタバタ感みたいなのを予期させつつ、
それを楽しみにする主人公……みたいな構図を推したらイロモノカップルみたいな「ちさちさとしかできないイチャラブ」ができるんじゃないだろうか
374 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/05/11(土) 15:48:47.99 ID:fxMrQF0T0
>>372
お疲れさまー!
ファイル確認、この調子でOK!
ただのクラスメイトから次のステップへ?という予感のビシバシ感がとても素晴らしいよなぁ
智咲シナリオは唯一、主人公が最初から恋愛的な意味での好意を持っていて、他ヒロインとはまた全然違う感じでまたいいよなぁ
シナリオに入るの了解、それじゃあよろしく頼むぜ

>>373
早速wiki編集おつおつ
提出形式とか了解ー!

>全シナリオ共通で使える背景
了解、といっても何が必要か分からんけど
https://wiki3.jp/pongame/page/19
ページを作ったので、欲しいものがあれば「イメージ」の項目へ追加を頼みたい
用意でき次第OK出す、無理そうなら別途相談する
そっちで用意してもらってもいいけど、他背景とのタッチや雰囲気合わせはしたいので確認後追加、って感じで
375 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/11(土) 17:00:21.60 ID:jYDVS+QJ0
>>374
素早い対応thx!
ぶっちゃけわざわざ背景で用意しなくても画面真っ黒にするのはできるかもしれんし
そのへんは「■画面効果:真っ暗」とか提示されたタグを使うんでぜんぜんおk!

あと今回のは統一絵柄が要件だと思ってるので基本的にこちらから素材提供は考えてな……い……
376 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/05/12(日) 20:40:57.40 ID:pI1YEMht0
第一話のシナリオが少しだけ出来上がったのでうpしてみるわ
主人公の親友の三田くんを登場させたら、三田くんばっかり喋ってて智咲の存在感
薄くなってたわろた。
多分没にするからまた後日三田くんの部分だけ修正するわ。供養
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/33




>>373
読んでくれてありがとう!

「不幸体質も思ってるほど悪くない」って智咲に思わせるような
シナリオ展開にしていきたいなー

>>371
wikiおつおつ
とりあえず書けそうなところだけ埋めてきた
377 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/05/14(火) 00:23:17.85 ID:VjxWdzlE0
>>375
了解!

>>376
お疲れ!
コメントの三田暴走verワロタ
短編じゃなけりゃ、序盤に主人公の友人が存在感あるのも結構ありなんだけどなwwww
あとwikiもありがとなー!
378 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/16(木) 02:02:29.51 ID:+vJAzzol0
前回貼ったとこと少し変わっていると思うので今日までの進捗
休みつかって二章までいきてーなあ
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/34
379 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/05/16(木) 22:25:43.34 ID:U6eH92FZ0
https://i.imgur.com/1c3psrn.jpg
智咲ちゃん色ラフやっとできた

>智咲(制服、登校用のカバン無し)
>智咲(制服、登校用のカバン有り)
>智咲(私服、リュック有り)
>智咲(私服、ぬいぐるみ有り)
上記4パターン

確認お願いしたいぜ

>>371
エリーちゃんの表情リスト見ると頬ってついてるのとないのがあるんだけどこれは頬の赤み的なやつ?
380 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/17(金) 01:21:02.11 ID:atvBomG+0
>>379
うわああああちさかわだあああああああああああ
シンプルに右2がむっちゃいいこんなん朝家の前で待っててほしい人生だった……のらりくらりした感じで毒吐かれたい人生だった……

エリーの件だけど、赤みのことであってる
これもともと「頬染め差分を別レイヤーで作ってもらって表情倍使えるようにしたろww」って魂胆で作ってたんだけど
多分それだとこないだみたいに事故るなーと思って、頬の赤み差分がほしいやつを抜き出してリスト化したぜ!
赤みついた差分をどんなイメージで使いたいかは確か発注書の表情差分の欄に書いてあったような希ガス(照れとか)
381 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/17(金) 12:05:00.39 ID:CB4FLhj70
>>378
大体OK!お疲れさま!

>>379
うひゃー可愛い!めちゃくちゃ可愛い!
やっぱりセーラー服はいいな……素晴らしいぜ

自分からは言うことなし、>>42氏はチェックを頼む
382 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/05/17(金) 23:48:31.37 ID:9FprK1ft0
>>379
ラフおつおつ!セーラー服良いね!

私服に関しては、色々と指定しておいてアレだけど
もう少し有彩色を加えてみるのも良さそうだなと思った。
智咲ちゃんは思ったよりも青系統の色がよく似合うね

加工しちゃって悪いけどこんな感じね↓
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/35

ただ服装の色変更無しの↓verの方が表情つけると映える気はする
https://i.imgur.com/1c3psrn.jpg

どっちにする?けっこう悩ましいところ


顔をかわいく描きたいなら>>379でうpしてくれたこっち↓
https://i.imgur.com/1c3psrn.jpg

気持ちちょっとだけカジュアルにいきたいならこっち↓
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/35

383 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/05/18(土) 01:14:58.96 ID:D09gybyA0
背景と合わせた、小さめですまん
あとサイズはかなり適当
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/36
単体で見ると青に軍配が上がるが、背景と合わせやすいのはグレーかなって思う(特に水族館内)

こういう選択肢もある
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/37
384 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/05/18(土) 01:22:53.36 ID:D09gybyA0
背景との仮合わせは他ヒロインのもやっておくかな
お待ち下さい
385 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/05/18(土) 01:36:55.38 ID:D09gybyA0
そうだ言い忘れ>>218氏へ
背景が夕方や夜の場合、それに合うように色味調整とかしたいんだけどいいかな?
例えばこんな感じ
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/38
まあ細かいことだけど
386 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/05/18(土) 10:55:53.50 ID:GQoQI5hj0
>>380
頬の件把握
たしかに手軽に種類増やせてお得感がある

>>382
>>383
服青で水族館だと溶け込んで暗い感じになっちゃうね(特に上段の方)
グレーのままの方がいいかも
もしくはもうちょっと明るい青にするか

>>383
文字入れるのは良さそう
何か入れてみる?

>>385
問題なし。どんどんやっちゃって
387 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/05/18(土) 11:21:35.67 ID:D09gybyA0
>>386
乙ー
館内明るめの水色も含まれてるし、かなり白に近い水色ぐらいにしないと溶け込み過ぎちゃうと思うんだよね
それなら今のグレーの方がいいかなぁと
青系似合ってるから他の色にするのもちょっとなって思うし

文字はそうだな、>>42氏の意見も聞きつつだけど、もし入れるのであれば
natsuとかnovelとかvipとかloveとか適当な英単語を、子供の書いたサインみたいな読めない程度の文字っぽい感じで
>>383のレベルでも文字と判別してくれたみたいだし大丈夫だと思う)
388 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/18(土) 12:41:23.66 ID:gvG/dGTk0
プリントTにするなら上になにか羽織ってないとちょっと前衛的すぎるスタイルになっちゃうかなあ
女性ファッション界はシルエット→色使い→装飾→素材・柄使い→プリントアクセント の順だとおもーので……
389 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/18(土) 13:25:54.06 ID:D09gybyAo
個人的には二次絵、特に萌え絵でのファッションってリアルならダサいぐらいでちょうどいいと思ってる派だわ
オシャレに気を使ってる設定の子は別だし絵柄や塗りと合わせて変える場合もあるかも

まあ最終的にはライター判断だな
390 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/05/19(日) 01:46:29.27 ID:TBytK4iM0
>>386
じゃあグレーのままにするかー

文字入れは元の服の画像でも文字が入ってたから、文字入れてもそこまで問題なさそうな気はする

unlucky、dolphin、HAPPY GIRL、A THIN WELL(薄井)とか。
洒落がきいた文字だと面白い気がする


>>388
そうなのか。ファッションは疎いからそういうの全然知らないわ…
原案おじさんが言うならそういうことなのかもしれん…



それと話変わるけど、ここまでできたシナリオうpしてみるわ
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/40

しばらくはシナリオやプロットを書くことに注力したいんで
来る頻度は少なくなると思う。
ではでは。みんなおやすみなさい。
391 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/05/20(月) 00:21:18.09 ID:YaipR7910
>>390
おつかれー
理科室でずっと掃除をしていたいくらいだったっていう、智咲と一緒にいたい的な表現がいい
ああそういえば文字入りだっけ?薄いとか幸せに掛けるのは確かにいいな

来る頻度了解
進捗問わず、生存報告的な意味で一応週1ぐらいでは顔出して欲しいかも
スレ見るだけは見てるって感じなら2週間に1回とかでもいいけど(今回みたいに確認して欲しいこと、連絡したいことが出てきた時のため)
392 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/05/20(月) 01:29:51.17 ID:YaipR7910
半月ほど経ったので一旦報告

SD氏に一回メール送ってから返信一度もない(ラフ依頼と質問1個してたけど了解連絡も回答もなし)
今日、連絡くれってもう一度メールして25日まで返信待ち
返信なければ対策考える
393 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/20(月) 02:23:18.91 ID:0/+SnxnN0
エリーまだ1話で分かれ道にも辿り着いてない
進捗
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/41

1話でスクリプトこみ25kbとかになりそうだけど許してテヘペロ
>>392の件も了解
394 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/05/20(月) 02:25:06.33 ID:YaipR7910
返信来た
取り敢えず音信不通離脱は無いけど、話し合い中なので今回の件色々ちょっと保留で
395 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/05/20(月) 20:36:14.42 ID:irI26ztgO
おっすおっつ、まるで顔出せてなくてすまない
仕事とか他のこととななんか過剰なまでにやること多くて言い訳になるけど手が回らんかったぜ、ほんとにすまぬ!
急いで遅れてた分巻き返すぜ!

とりあえず用意してくれてるページとか表情の指定とかから始めるので少し待ってておくれ!
396 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/21(火) 13:34:25.74 ID:SkVqtqp6O
>>393
おつおつ、帰ったら確認するー
25kbか、結構あるなww
まあへーきへーき

>>392>>394
この件は取り敢えず6月1日まで保留
もしもの場合は自分がカバーするので安心されたし

>>395
いやー忙しい時は仕方ない、お互い様だ
出来る時に進めていこう
397 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/21(火) 13:43:44.84 ID:SkVqtqp6O
プログラマとしての進捗は残念ながら特になし
モノクロの方で突如現れたバグに四苦八苦してて、プログラム面は5月いっぱいそっちへ集中させて頂く

まとめとしての確認やらはしっかりやっていくぜ
398 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/05/21(火) 20:06:14.43 ID:y3XwCaan0
>>393
大体確認
背景だけど、どこか移動させたいならwikiに乗ってる分の素材から適当に選んでくれてもOK
他ヒロインとの被りは避けたいかも
399 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/05/23(木) 01:57:41.95 ID:Q/L48Pwc0
返信遅れた

>>391
了解。
これは俺が悪いんだけどスレ見て作業しようとすると気が散ってほぼ作業できん…

400 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/05/26(日) 22:30:26.40 ID:itNrqWT30
みんなお疲れ様

https://i.imgur.com/xFD3o8G.jpg
智咲ちゃんの服の文字はあんまり目立たないようにした。unluckyを採用

https://i.imgur.com/IrW8pd6.jpg
エリーちゃん表情差分。抜けはないはず…多分
画像でかいので注意

確認よろしく


来月は忙しいのでちょっと作業ペース落ちるかも
401 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/26(日) 23:58:19.34 ID:AMEOhUd90
>>396
うぃうぃ
体験版からファイル名抜き出して選べばいいってことよね

>>400
乙カレー! ああっやっばいエリーがいっぱいだぁ……
つか全部仕上げてくれたのかよwwwwホントありがたい才能だな!
個人的にジト目で瞳まで変えてくれたのが大変ツボ
あと悲しみ系の表情が軒並み……特に真剣頬が良くて、一刻も早くシナリオで可愛そうな目にあってほしくなるわwwww

気になったのは一点だけで、あとはこれってOK?的な確認

・10_困る
他の表情に比べて、少し顔がのっぺりしてる印象があった
そんで目の位置を若干下げたら顔がスッキリしたのね
https://i.imgur.com/5y3Sk4a.jpg

で、どこ確認しても原因がわからなくて(ドヤなんかは目の位置も一緒なのに違和感ないし)
なんでかなーと思ってるんだけどわかる……?

・頬差分
表情によってなんか細かく変えてもらってる気がするだけど
そこまで頼むわけにはいかないから全部「普通頬」の濃さで統一していいと思うぞ!!?
こんなに描いてもらっておいてそこまで細かく管理させるわけにはいかんしな……

・09_拗ねる
頬まで膨らませてくれてthx!

>>1
こないだ話した感じだと、表情は全部身体まで含めてpng出力するって聞いてるから
これはだいじょぶなんだよね?
顔の輪郭が変わってしまうものなので一応確認

・22真顔
あああこれは俺が悪いな
作ってくれた「23真剣」が「22真顔」のつもりで、「真剣2」で作ってくれてるのが「23真剣」って思ってたんだ
だから真剣の表情を両方つかいつつ、22真顔としてくれたものは「28通常2」みたいに使えるとうれしい
※パーツほぼ共通だし……?と思ってるけど、もし加筆多かったりしてしんどい部分とかあったら話は別だからな
表記が統一されてなくてほんとごめんな……!
402 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/26(日) 23:59:36.07 ID:AMEOhUd90
ちなみにおじさんは>>393から進捗なし、すまん!
403 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/27(月) 03:02:17.38 ID:68M2YEeD0
>>400
お疲れ様!!
どれもこれも可愛いが、慈しみに思慮におこ軽、それから何よりキラキラがめちゃくちゃ可愛いぜ!!
あと拗ねるがちょい頬ぷくっとしてるのがな……素晴らしすぎる
真剣もいいなー2もどっちもいい、可愛い

>>401
今のでOK、変更点なし!って差分、wikiの作業完了のところに済と入れておいてもらっていい?
>目の位置
こういう感じ
https://i.imgur.com/vLtZGhb.jpg

毎度勝手に絵をいじりまくっちゃって大変申し訳ない218氏……
404 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/27(月) 03:03:12.72 ID:68M2YEeD0
こちらも進捗はないが、>>397の件は順調に進んでいるので、予定通り6月からはぼちぼち作業に入る
405 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/05/27(月) 21:37:26.37 ID:sMYA8UQF0
>>401
困るの表情把握
目の位置は下がってたほうが良いね
修正してくれた位置にしておくぜ
ドヤ顔の方はそのままでいいんだよね?

真顔の件はそうなんじゃないかなあと薄々思ったけど大した手間じゃなかったから作っておいた
頬も大した手は加えてないので大丈夫。ちょっとでも良いものにしたいしね
気遣いありがたいぜ

>>403
絵はどんどんいじってもらって大丈夫だぜ
困り顔しっくりこなかったのがこの画像でよくわかった
いろいろ指摘してもらえるのも勉強になって助かる
406 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/28(火) 00:30:40.13 ID:9gJ6fxD60
取り急ぎwiki編集したぜ
10_困り 以外の差分は済にした! 24_ドヤ顔はどうするのかわからんかったけどどうなの?
特に気にしてなかったけど図に沿うと調整してもらうことになると思うが……確かに少し小顔っぽくなるのかな

>>403
とてもよくわかった先生みたいだな

>>405
このさいだからハッキリ言っておいてやる
ちょっとでもどころじゃないもはや財産だろこれかわいすぎだろ
ありがとうありがとう
407 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/28(火) 02:30:34.35 ID:G8eOoJjHO
>>405>>406
おつおつー
困るを修正するなら、ドヤも同じように下げた方がいいと思う
閉じ目の位置がバラけてしまうと、表情変化時に位置がズレることに違和感が出てしまうので
困る→ドヤという変化をした時なんか顕著
408 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/28(火) 02:32:55.58 ID:G8eOoJjHO
>>406
>このさいだから
よく言ったその通り
企画の宝だ大変素晴らしい
409 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/05/28(火) 22:49:07.61 ID:6bZQY8xh0
>>406-408
ありがてえ言葉だぜ…

https://i.imgur.com/o9cwc7K.jpg
修正はこんな感じで
問題なさそうなら線画に入るぜ
410 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/05/29(水) 06:53:28.63 ID:4H/q6lJp0
ススス素晴らしい!
間違いなく企画の宝だぜ!!

こっちはちょっと仕事重なりまくってまるで進めてないすまん、6月に入れば一つ片付くのでそっからナイトロターボで書くので少し待ってておくれ!!
すまない!
411 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/29(水) 08:56:54.65 ID:NJGthXca0
問題なさそう? 小顔効果で愛されメイクしたようにしか見えないぜ!!
俺からは特に何もないので、一応最後に>>1を待ってから進めると良い気がする
412 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/29(水) 10:04:41.03 ID:5UW1Yh0M0
>>409>>411
絵師とライターがよければ自分からは何もないです

>>410
了解、大変だな
413 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/30(木) 01:30:43.64 ID:vqv50vaH0
では自分からも何もなしだぜ
楽しみだなー
414 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/01(土) 08:09:41.05 ID:XrMzfCBg0
各スタッフへ

さて、6月に入ったわけだが
今月いっぱいを乗り越えると、完成目標の夏が見えてくるということで、「6月中に完了できる作業の目安」を挙げておいて欲しい
もちろん、それを絶対に守らなければいけない!ってわけでもなくて、
急な多忙やスランプに陥ったなど特別な事情がない、いつもの自分のペースなら多分このぐらいは出来ると思う、といった感じでOK
あと、「8月末目標で自分の分の作業は間に合いそうかどうか?」というのを今の段階で一旦聞いておきたい
この2点への回答をよろしく頼む
締切に関して自分の考えは今の所>>263で変わりなし
415 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/01(土) 08:10:17.11 ID:XrMzfCBg0

個別連絡

>>42氏(智咲担当)へ
そろそろスチルのイメージや枚数が知りたいがどうか

>おじさん(エリー担当)へ
wikiの立ち絵リスト作業完了の項目、全部済にしておいたぜ
今後シナリオを描く時に、>>400を参考に表情変化のタグ入れてくれてもOK
後から一括のほうが良ければそっちでも全然大丈夫
あと追加背景どうしようか?道のイメージ出してくれればこっちでも探してみるけど
校門はこれ+閉門レタッチでいこうかと思ってるので確認頼む
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ172843.html
多分左寄せにするか、学校名消すか映らない位置で切るかなんかそういう風にする

>>40氏(葵担当)へ
落ち着いたらでいいんだが、復帰後まずは立ち絵リストの作成を頼むぜ
事前に言っていた通常、怒る、呆れる、笑うの4種は確定でOK

>218氏(絵担当)へ
特になし、いつも助かってるぜ
引き続き頼む

>SD氏の件
ちょい事情があり休んでもらっていたが無事復活
早速作業を頼んでいるぜ
確認などは段階的にスレに投下し各ライターの確認待つべし、と伝えてある

・エリーのB1(校門)
・葵のC1(祭り)
・智咲スチルのどれか1枚
SD氏担当は上記の通りで決定
416 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/01(土) 08:12:07.73 ID:XrMzfCBg0
>>414

>>1の6月作業目安
まず>>355全ての実装を目指す
シナリオ、絵、音を入れれば完成する、という状態に出来るだけ持っていきたい(持っていけるとはいってない)

保留にしてたことなど
・演出リスト作りは無し。その都度対応する >>277参照
・BGM選び(仮)
 日常パートのBGMを明るめ、寂しめ、穏やか、とかそんな感じでいくつか出しておこうかなと思う
 この辺は全体で統一する(全体の統一感を出すため。あと大事なシーンで変えることでの印象付けが狙えれば上々)
 大事なシーンのBGMは予定通りシナリオ大体出来てから摺り合わせ

絵作業のこと
智咲スチル4枚いるという最多パターンだと自分のスチル担当が6枚
7月初めに開始して7月末には恐らく間に合うだろうという算段
(一応平成のエロゲー企画では1日でスチル描いた実績×3回がある)

というわけで、6月はプログラム中心、7月は絵中心、8月演出その他仕上げなどという予定
まあそう上手くいくかどうかは……一応6月末にまた予定見直し
417 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/01(土) 08:12:55.22 ID:XrMzfCBg0
おわり
じゃ、引き続き頑張っていこう
418 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/01(土) 15:43:42.91 ID:kt21AnSQ0
>>414
「6月中に完了できる作業の目安」
ボリューム考えたら2話までって言っておくかなー

「8月末目標で自分の分の作業は間に合いそうかどうか?」
間に合う(4章は1章の1/4のボリュームのため)
ただ演出にどのくらい工数かかりそうかは把握しときたい

>>415
肛門OKそしてwikiありがとう
追加背景も正直あんまりこだわりはなくて(自分が100%望むものは出てこないと思うと)
他背景と比べて違和感がないのなら何でもいいんじゃ……ぐらいに考えてるかな

>>417
>BGM
了解! 「明るめ」「寂しめ」「穏やか」みたいなリストをもとにシナリオに同じ文言で組み込んでおけばいいかな?

>スチル
結局描くことになったのか……進行管理と併せるのは大変そうだけどこまめに報告するから頑張ってくれ!
419 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/01(土) 16:35:05.25 ID:XrMzfCBgo
>>418
お疲れ!
>BGMリストを元に
そんな感じで!
出来るだけ早めにリスト作って試聴出来るようにするのでよろしく頼むぜ

>追加背景
学校からどこか移動するなら〜って感じだったよね?確か
取り敢えず街の一角っぽければいいのか

>演出の工程
ぶっちゃけるとさっぱり分からん
ノベル作ったの演出ほぼ無い適当が始めてなもんでノウハウ一切無い
まとめライター共に8月いっぱい手を空けられるといいけど、まあそれはちょっと理想が過ぎるな

あと適当で使ったエモ(感情表現のあれ)はやめておこうかなと思惑る
魅力的な表情をたくさん描いてもらっているので

「シナリオと立ち絵表示してBGM流しただけ」のものを基礎(最低限の実装)とする
それに付け足すものは何か、として考えて、
・効果音、環境音を入れる
・場面ごとでのBGMの細かい調整(音量、フェード)
・立ち絵演出(登場&離脱、ジャンプ、くるっと回る、背景に合わせた色味調整)
・画面演出(色味変更、フラッシュ、他必要なものを都度検討)

大体こういうイメージで、出来た所から順番に着手していくことになるかな
420 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/02(日) 16:29:39.87 ID:qWn7RgIl0
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/43
エリー1話のシナリオ原稿なり
表情・背景指定も入れたけどBGMは変更箇所と「明るめ」だけ入れるにとどめたぜ
あと追加背景も見繕ってwikiにつっこんだので確認してほしいぜ

ぶっちゃけ今回はパフォーマンス問題もあって執筆推敲ともにちょっと自信がないのでよく読んで欲しい

>演出
俺も前のでティラノの演出に初めて触れたぐらいだからな……
あの時はリリース20日前でメインストーリーの半分しかスクリプト終わってないって状況だった
なので1日3000〜5000文字分ぐらいの速度になるんかな?と思ってるけど
ツクールはMV持ってるのにちょっと門外漢だわ

関係ないけど、そうやってベスト・ベター・ミニマムを提示できるの本当にいいね
作業しやすい
421 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/06/02(日) 20:14:21.61 ID:oqd/0LSj0
>>414
>6月中に完了できる作業の目安
残り2キャラの表情差分ラフ提出と3キャラ線画までは行けると思う
7月〜8月で塗りを終わらせて完成絵を提出したい
422 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/03(月) 00:50:48.01 ID:wHhmScTL0
進捗

・第一話 九割程度完成
・今後は第二話以降のプロットを練りつつ第一話と第二話を書いていく予定


>>400
unlucky了解!グレーに白文字は映えるなー


>「6月中に完了できる作業の目安」を挙げておいて欲しい
第二話中盤あたりまでは書けると思う

>「8月末目標で自分の分の作業は間に合いそうかどうか?」
正直言うとかなり厳しいとは思う。
ただ書ける日は結構書けるから、そういうのを加味すれば
8月末完成はそこまで難しいような気はしない。ただ今のペースでずっと進むとなると
かなり厳しいなと
423 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/03(月) 00:58:08.20 ID:wHhmScTL0
>そろそろスチルのイメージや枚数が知りたいがどうか
正直言うとまだそこまで手が回ってないのよな…シナリオが火の車ェ…

スチルを入れるとしたら、プロットでいうと第四話終盤とED2でそれぞれ1枚ずつかなと
こんな感じ。

第四話終盤スチル
<↓ここから↓>
智咲が振り返る。
智咲「私、今まで不幸体質が嫌だったんだー」
智咲「でも(主人公の名前が入る)くんと一緒にいると、不幸体質も悪くないかなーって」
智咲「だって私が不幸体質だったおかげで、(主人公の名前が入る)くんと色んなところに行けたんだもん。今日はとっても楽しかったよ」
智咲「その……、もしよかったら……、また一緒にお出かけしようね!」



頷く主人公。
ばいばい、二学期もよろしくね、と小さく手を振る智咲。
主人公も小さく手を振り返す
<↑ここまでのイメージのスチル↑>




ED2スチル
<↓ここから>
「宇吹さん……、もしかして俺に気があるのかな……?」
智咲の所作にドキドキする主人公。
智咲はにやつきながら何やらるんるん気分の様子。
隣の席の主人公は心臓の鼓動が早くなりすぎて、少し辛い様子。
高鳴る胸の鼓動を落ち着かせるために、素数を数え、胸をおさえる主人公



動揺を隠せない主人公の顔を、
隣の席の智咲がのぞき込む。
「○○くん、大丈夫?」
その瞬間、智咲の右手が主人公の左手にかすかに触れる。
主人公、智咲の右手のやわらかい感触をわずかに感じる。



思わず智咲の顔を見つめる主人公。
智咲「えへへー、○○くん、どーしたの?」
主人公「べ、別に何でもないよ!」
<↑ここまでのイメージのスチル↑>
424 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/03(月) 10:07:37.43 ID:1ufMHwsK0
>>420
お疲れ様!
取り敢えずファイルのDLだけはしておいたぜ……確認ちょっと待っててなー

>演出
まあプログラム的にはそんなに難しいもんでもないしな
結局ひたすら読んであーだこーだ考えるのに時間がかかるか
取り敢えず重要なシーンを重点的に見て、日常パートは一旦後回しとかの方がいいかなぁとは

なんか知らんが褒められたーやったぜ

>>421
おk把握!
ありがとう!

>>422>>423
おつおつ!
進捗了解!

うーん、8月末厳しい可能性あるか……
ちょっと対応を考えてみる
6月いっぱいで2話中盤っていう目安にスムーズに到達出来るかを見て最終判断しようか
取り敢えず頑張れ!としか言えず申し訳ないが……

ちなみに今分かる範囲だけでいいんだけど、7月8月で何か忙しくて時間取れなさそうな用事とかはある?
仕事が繁忙期とか引っ越し予定とかそういうの

スチルについて了解!いいね!どっちも好きなシーンだ!
イメージ的にはこの辺のシーンをスチルにでってことで、構図や表情なんかはお任せでもいい?

どっちも終盤のシーンなのと、多分顔アップ目の方が似合うシーンだから、
最初の方で、SD絵の方が似合いそうなシーンをスチルにしたいと思うけどライター的にはどう?
例えば↑の2枚+待ち合わせに遅れた時の理由を説明するシーンとか
425 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/03(月) 10:25:37.21 ID:1ufMHwsK0
8月末に間に合わない場合の対処について考える

まず、期限内の完成が企画目標の1つというわけでもないので、「間に合うように想定するボリュームを減らす」という選択肢は除外
まあそれぞれの判断で妥協点見出すのは自由なんだけど、
まとめの立場から「クオリティやボリューム下げてでも間に合わせて下さい」と言うつもりは全然無い、という表明だけしておこう

で、あとは大きく2つあって、「8月末完成を遅らせる」もしくは「一旦リリースして後から追加更新」
どうするかは今は判断がつかないので、また7月始めに再考する
426 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/03(月) 10:27:01.82 ID:1ufMHwsK0
プログラムが間に合わなければリリースも何もあったもんじゃないんだよなぁ……
というわけで、自分も頑張っていく!
427 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/06/03(月) 15:19:56.16 ID:417kVFD1O
みんなおつおつ
ロクに顔出せなくて申し訳なかったのだぜ
完全復活した、今から遅れを取り戻すわ!

6月中にどれだけ進めるかの話だけど、完全復活したおれに隙はないのだぜ
というわけで上手くいけばシナリオは6月中に完成する見込み、最悪でも7月初旬くらいには!
おれは自分で期限を切らないと出来ないダメ人間なのだぜ!
なので言った手前必ず完成させるぜ!

スチルは当初の予定どおり2枚
「金魚すくい」と「打上花火」
立ち絵表情差分は
>>237
に書いてあるヤツでお願いしたいところ

回答漏れがあったらすまぬ、スレちょくちょくチェックするのでいつでも呼んでくれ!

迷惑かけたけど改めてよろしく!
428 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/03(月) 20:53:49.14 ID:1ufMHwsK0
>>427
おー完全復活おめでとう!やったぜ!
それじゃ、差分7種で確定ということでOK、ほか諸々了解!
ファイトだ!
429 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/03(月) 21:20:37.48 ID:1ufMHwsK0
あまり進んでないけど自分の進捗
ヒロイン選択画面はデザインもう少し詰める(サイズと位置調整のみ)
https://i.imgur.com/zam8u4Z.jpg

製作、設定、タイトル画面は実装終わった、回想は後回し
ヒロイン選択画面が出来たらシナリオ開始からのあれこれに入る
430 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/03(月) 21:27:45.81 ID:1ufMHwsK0
>>420
読んだー
うーん、引っかかる所とかは別になかったなぁ
選択肢のところも色々分かりやすくしてくれてたし、正解だとちょっとスキンシップ増えてるのがいいなと思った

シナリオとしての完成という意味では今の所一番進めてくれているので、
シナリオ開始できるところまで進んだら、このファイルで一旦試作させてもらおうかなって思った
画面に入れてみることで気づくことも多いだろう

ただの試作なので、まだまだ変更したりするのも全然OK
431 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/04(火) 01:36:57.80 ID:AuQSRfzs0
了解、ならこの手ごたえでしばらく進めてみるわ
俺あんまり書き直さない人なので(誤字修正や齟齬修正はめちゃくちゃやる)そのまま使ったって

>8月末完成
季節モノはな……季節を死んでも守らないととても痛い目を見るぞ……とだけ言っておく
去年の体験談からな
クオリティ落とすは作家に対する要望として無いけどボリューム落とすは選択肢に入れといていいと思う

>>427
蘇生!
期待してる期待してる

>>429
もうそこらじゅうに自慢して配ってくるぞ!!!!!!
ボタンにはフルネームを載せる感じ?
432 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/04(火) 03:19:50.52 ID:+h9VyvDUO
>>431
そのまま使ってOKなの了解
>8月末完成
まあ一応7月〜8月中完成目指し、8月末はあくまで夏としての最長ラインというイメージではあったんだが
6月末に全体がどこまで進んでるかは重要になってくるな

>フルネーム
そうそう
本編中で見る機会が多分あまりないと思うし、一応ここで紹介的な
433 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/04(火) 21:25:26.31 ID:kO3gtl7v0
>>429
シナリオ選択画面のデザイン完成、実装9割程おわり
434 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/04(火) 21:26:08.33 ID:kO3gtl7v0
>>433
https://i.imgur.com/s6v0iQF.jpg
435 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/04(火) 23:51:49.56 ID:kqw85w5C0
>>424

>ちなみに今分かる範囲だけでいいんだけど、7月8月で何か忙しくて時間取れなさそうな用事とかはある?
>仕事が繁忙期とか引っ越し予定とかそういうの

そういうのはないけど単純に進んでない…

スチルに関しては構図・表情等はお任せで。


>どっちも終盤のシーンなのと、多分顔アップ目の方が似合うシーンだから、
>最初の方で、SD絵の方が似合いそうなシーンをスチルにしたいと思うけどライター的にはどう?
>例えば↑の2枚+待ち合わせに遅れた時の理由を説明するシーンとか
智咲のスチル2枚をSD担当の人に任せるってこと?
それとも普通の立ち絵じゃなくてSD絵にした方が良いシーンがあるってこと?

どちらにしてもどっちでもよさそうな感じはする。
スチルを入れられそうなシーンだったらどこでも入れていいと思うけど、
基本的には>>423で指定したスチル以外は入れない前提で書いていく予定にしてる


>>431 >>432
ボリューム削るのもありっちゃありかなーとは思ってる
とりあえずゲームとして最低限必要な部分だけは八月末までに書いておいて、あとから
細々したお話を追加していく感じでも良さげ
436 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/05(水) 02:45:51.80 ID:j7NIceFy0
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/44
エリーの二章冒頭だよだよブザービーターのくだりだよだよ
もう少し微妙な間のところは盛って表情変化を楽しんでもいいよいいよ

>>432
画面了解、綺麗に整えられてて遊びやすいデザインだと思う!
エリーのフルネーム載ってるとイロモノ・とっつきにくい感出ちゃわない? そこは大丈夫かちょっと不安だったんだ

>リリース
おすすめは8/25完成! 完成後の色々を残った一週間でやれっぞ! もしやりたいのならな!!
って思ってたんだけど素材作るときもゲーム内用のみでOK!それ以外の用途なし!って感じだったから
そういうのは不要かもしれんな
437 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/05(水) 07:53:21.53 ID:WYLS/Thj0
>>435
諸々了解、スチルは基本2枚でいこう
4話をSD絵にしようと思うので、SD氏に頼んでおくぜ

最低限必要な部分がどの程度を表すか分からないんだけど、
初動が一番伸びるので、リリース時に他のシナリオに比べてこのルート短い、未完成だって感想が絶対出てきてしまうんだよね
一度やった人が後から読み直すことはほぼ無いので、それが最終的な評価として終わってしまう
後から追加するなら、リリース時は1ルートまるごと全カットにするべきだと思ってるし、そうしようと考えてる
あと8月末は完成・リリース予定なので、8月末までOKって31日まで作業してるとなると本当にギリギリのギリなので、そこラインにされるとちょい困る

まあでもやっぱ分からんわ
今こうするって決定できないので、今は取り敢えずあまり考えないで進めていてくれると助かる
438 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/05(水) 08:46:12.24 ID:WYLS/Thj0
>>436
おつかれー後で確認しとくな!

>とっつきにくい感
そうかなー外国人キャラだとこんなもんじゃね?という感じもする

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10588?key=cecc8afefeb0
ちょっとテストでシナリオ選択画面うpした
なんとなく、どれにしようかなと色々触ってみたいような感じにしてあるので、
どちらかといえば名前よりは立ち絵だけ見て、気になる子がいればあらすじ見て判断、みたいになるのではという予想

>リリース
まあ早く完成するに越したことはないよね
余裕が出来ればいいけど、ちょっと厳しいかも
439 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/06(木) 00:00:25.43 ID:EPJmdswF0
>>437
スチルの件了解した

リリース日の件は完全に見落としてた。八月末にリリース予定ね。頭に叩き込んどくわ

シナリオ選択画面見てきた。音楽がつくとゲームの完成形がよりイメージしやすくなる感じがして良いね
あと宇吹さんが薄井さんになってるよ!
440 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/06(木) 00:10:02.35 ID:g/Cz9oHV0
>>439
>薄井さん
まじだわ全然気づいてなかったwwwwごめん!
これも不幸の一種か……流石ちさぽん
441 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/06(木) 00:30:42.03 ID:14c8lC5L0
>>438
画面かくにんしたー使いやすくていいね!
気に入ってついついキャラをくるくる回転させてしまう

たぶんイロモノ云々は字面の差だと思うわ
エクレアなりエレノアなりにしてくれると解決しそうだけど、俺しか懸念してないってことも重々ありえるので
他の人がよければこのままでもいいやっておもう

軽くググったけどこんな感じ
http://www.a-kaguya.com/products_BY/osaama/play1.html
442 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/06(木) 00:50:45.63 ID:g/Cz9oHV0
>>441
自分はこのままでも気にならないんだけど、逆に言うとこのままにしたいっていう強い理由があるわけでもない
以前言ったフルネーム紹介云々もなんとなくどうかなって思った程度だし
おじさん的には自分のキャラやシナリオに関わることだし、やっぱ気になるからこうしたいっていうなら全然聞くぞ
443 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/08(土) 16:20:09.74 ID:fa64r1w30
>>436
遅くなってすまん
確かに間のところは要チェックだな
今表情指定入れられるなら入れておくか、演出チェック時に分かりやすいように、「■ここ要チェック!」みたいに入れておいてもらっていい?

切る所だけ修正案、どうだろ?

◆43行目
俺は低燃費で生きたいし……ふらっと学校行
ってふらっとゲーセン寄ったりして、

俺は低燃費で生きたいし……ふらっと学校
行ってふらっとゲーセン寄ったりして、

◆73行目
俺が振り返った方向にエクレアさんはいなか
った。

俺が振り返った方向にエクレアさんは
いなかった。
444 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/08(土) 16:28:36.26 ID:fa64r1w30
進捗報告
・名前修正、ごめんなちさぽん
・実装ほぼ終わり、あとはグラ差し替えと、あらすじ文章追加のみ。これは終盤でやる
・細かいことだけど色味迷い中
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/45

ヒロインの肩書みたいに載せてるやつ、変えても全然いいので希望があれば言ってね
445 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/09(日) 01:52:49.33 ID:sUa/x99o0
第一話のシナリオできたしうpしてみる
ところどころポエミーなところがあってやや読みにくいかもしれんけど
第一話〜第四話のシナリオ全体を見ながらおいおい修正していく予定。
第一話のコメントスペースも結構コメントしたのでできれば目を通してくれてると嬉しい


宇吹智咲 第一話
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/46

プロット(第三話の途中まで)
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/47



>>44
超絶不幸少女で
446 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/09(日) 02:03:57.64 ID:sUa/x99o0
>>438のゲーム見てて思ったんだけど
この状態のシナリオ選択画面だと、一人の主人公が三人の女の子を攻略する形式のゲームに
見える気がする。(三人の主人公に三人のヒロインのなのに)

あとは夏-おでかけっていうのを重視して、横向きにしたちょうちんにヒロインの名前書くとか、
それか縦向きちょうちんにヒロインのイラスト入れて、それでキャラ選択してもらうみたいな

UIデザインあんまり詳しくないしMVでどこまでできるのかわらんからアレだけど
447 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/06/09(日) 02:11:18.47 ID:sUa/x99o0
ちょうちんじゃなくて風鈴ね
スマホで書き込んでるから鳥忘れたすまぬ。
おやすみなさい
448 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/09(日) 06:19:04.52 ID:rX/9sqKFo
>>446
意見ありがとう!
別の主人公ということとどこに出かけるかを分かりやすくするために、
ストーリー紹介の文章内容で主人公の名前とおでかけ先を入れてもらうようにしたいと思う
そこだけ文字色変えたりもしようかな

夏っぽさや爽やかさは結構意識したつもりだったけど足りてない?
これは他の人の意見も聞きたい

サイズと配置考え直しになるなら時間かかるので、修正するにしても取り敢えずまだ出来てない所に先に着手する
449 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/09(日) 21:01:31.68 ID:/sUQl5oj0
>>442
俺の希望というよりは作品全体からの見え方の問題かなー
イロモノっぽく見えなければそれでいいのだ!
他の人はどう思うか気になるところ……たとえば完成前にゲ製スレで判断してもらったっていいぞ

>>443
切るところの修正把握した
こっちでは直したから次の原稿提出するときにチェックしてみて
次の提出は2章選択肢までor2章スチルあたりの分まで各選択肢の会話を除いた状態になると思う
目安は今夜または来週末って感じだとおもわれ

以前のアレもそうだけど小説みたいに書くのが正しいと思ってるから途中で切ること結構さぼっちゃうんだよ
こんな感じで指摘してくれたら対応する

>>445
ちさぽん一章読んだ! まずはこのまま実装してみたらいいんじゃないかしら
ところどころ(868行目とか)行が詰まってる部分があったんでそこは意図的なのか直すかしたほうがよさそう

冒頭で言われてる共通シナリオみたいなのは3ライターの関係が横並びである以上難しそうだなwwww
事前にある程度世界観あわせようとかオムニバスっぽくしようとかクロス展開とか話しておけばよかったね

>>446で言われてることはたしかにと思ったわ
基本的には主人公=ユーザー自身として進めるものだから軽視してもいいのかもしれないけど
いっそカップリングっぽく見せちゃうか(逆張りガイジ×SHT帰国子女 みたいな)だな
とにかくゴールとしては3つの物語が舞台も背景も全然違うものだってユーザーに伝わればいいんだろうし

UIは爽やかだし水だのプールだの汗だのを連想できて色合いは十分夏っぽいと思う
450 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/09(日) 22:21:03.83 ID:rX/9sqKF0
シナリオ選択画面、それぞれが全然別の話だと分かりやすく見えるように全体のデザインを一からやり直すわ
ただ優先順位は低め、具体的には最後の最後にさせてもらう
無いとリリース出来ない部分の実装と絵が優先、そこ落ち着いたら演出と並行してなんとか

>>445
確認ちょっと待ってくれなーDLだけはしといたぜ
超絶不幸少女了解!

>>449
デザイン変えたらまた見え方も変わるかも知れんが、まあ直前でゲ雑に持っていってみるか
切るところの対応了解
451 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/11(火) 00:49:41.33 ID:owFBxARP0
今日は第二話を3行ほど進めたわ…(小声)

>449
読んでくれてありがとう!868行目に限らずいざ実装してみたら言い回しを変えたりしなきゃいけない箇所も多そうで
震えてる

共通シナリオも一つくらいあればキャラ全員の紹介もできてゲーム全体の導入にもなるけど、難しそうだなぁ
そもそも誰が書くのかっていう話だが…。200字〜500字以内くらいで少しわざとらしく色々説明してくれる感じの。
というか三人共同じ高校に通ってるっていう認識だけど、その認識で合ってるよね…?もしかして違う?

>>450
作業増やししまってすまぬ…。

俺みたいにそこまで気にするのはアレかもしれんけど、ゲームをダウンロードしてから起動してシナリオをプレーするまでを
どれだけ違和感なくスムーズに行えるかっていうのも気にかけたいところ。
プレーした人が「何だこれ」と思う部分はできるだけ無くしたいし

>とにかくゴールとしては3つの物語が舞台も背景も全然違うものだってユーザーに伝わればいいんだろうし
↑こういうのがパッと見てわかればベストかなとも

UIは夏っぽいし爽やかだと思うし提灯・風鈴の件は深夜テンションで書いたものだと思って忘れて(小声)


452 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/11(火) 02:22:30.87 ID:R7M3f0Sn0
https://docs.google.com/document/d/1N0kauj_BBZ3kdlszcomu1mhwjxD-wk70jTxj6As4uqs/edit?usp=sharing
リアルタイムしんちょくはここ
453 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/13(木) 00:16:18.33 ID:rcHlcxav0
遅れてすまん

>>445
1話お疲れさま!
シナリオ、雰囲気全体的にほのぼのしてるのがいいよなー
自分が読んだ感じ、シナリオ的には大きくここはちょっとって思うような所はないんだけど、
演出面、実装して見てみないとどうなるか分からないって部分はあるかも?
まあ後から全体見て修正ってことなら、取り敢えず今はガンガン進めてもらってOK!

>LINE
LIIINEいいかも
RINEよりも字面でLINEって分かりやすそう

>三人共同じ高校
自分の意見としては、まず全員が同じクラスという設定は絶対NGにしたい
というのは、智咲もエリーも葵も、クラスの女子とは(程度の差こそあれど)あまり上手くいってない設定なんだよね
だからそれぞれ面識がないようにしたいし、そうするなら同じ高校かどうかは重要ではないし、あえて表現することはせずぼかしたい
(3ルートとも、他のヒロインの存在をほのめかすことが絶対必要って感じではないので)

>ヒロイン3人の絡みシナリオ
↑の理由と、単純にスケジュールや担当なんかのコスト的な問題と、
立ち絵複数人並べるように作ってないし1人ずつ入れ替えるのもなんだかなぁという感じで、大きな仕様の追加変更は出来るだけ避けたい
って理由で、共通ルートは当初の予定通り無しでいく
454 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/13(木) 00:16:55.79 ID:rcHlcxav0
各スタッフへ報告

SD絵師についてだが、降りて欲しいということで相手に連絡した

理由として、
・5月に連絡が途絶えたことがあり、その後忙しいということで6月初めまで待ち、忙しいならそういう連絡は欲しいという話は何度か説明した
・6月は大丈夫という話だったが、10日前「今日中に連絡する」というメールを最後にこちらの連絡に反応なし
・スレは分かりにくいのでメールでというのは向こうの希望で、メールでも連絡が取りにくいようならこれ以上の対応は難しい
・再度連絡が途絶える可能性を抱えた上でまた期限を切って待つというのは難しい

もしかすると実は黙々と作業をしてくれているのかも知れないが、その判断がつかないし、正直二度目ということもありいつまで待てばいいのかも分からない
何か事情があって連絡出来ない状況なら企画に参加している場合じゃないし、結局どういう理由であれ適切に連絡が取れないのであれば共同制作は難しいと思う
相手にも色々な事情があると思うし、趣味の範囲でやることなので企画を最優先にするべきだとは思ってないから、残念だとは思うがまあ仕方ないよねって
この事について返信が来るか来ないかは分からないけど、前向きに参加継続を検討とはならないと思う

1人で勝手に決めてんじゃねーよと思うスタッフもいるかも知れないが、上記の理由と、
連絡待ち続けて結局途中離脱となった場合の補填は全部自分にかかってくるので、独断で悪いがこういう対応にさせてもらった
申し訳ない


今後の対応について
わたしがすちる7まいかきます
おわり


まあ真面目な話、複数ルートで(頭身が同じなら)キャラの絵柄は統一でスチルは複数枚というのは、
これがやりたくて立てたっていう自分の思う企画目標の一つなので、枚数を減らすことは今の段階では考えないことにする
もし間に合わないと思ったらその時どうするか考えるし、その判断は可能な限り早めにできるようにする
再募集もちょっと考えたけど、期間と最低3枚描いて欲しいって条件考えると多分無理ゲーなのでやめた
455 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/13(木) 00:19:09.16 ID:rcHlcxav0
現実的な判断として、以下のスチルの内、
智咲 A1 第四話終盤のシーン、スレ>>423参照
智咲 A2 ED2のシーン、スレ>>423参照
エリー B1 校門を飛び越えるため足をかけるエリー、パンツはみえない
エリー B2 満面の笑みで抱きつくエリー、背景にはぼやけた緑が舞う
葵 C1 祭りの風景(射的か金魚すくいをしている風景)
葵 C2 花火(手を繋ぐ、繋がないの差分があれば最高)
葵 C3 ラストのカフェでのお話風景(欲を言えば欲しい、立ち絵でも充分可能)

A1、B1、C1はSD絵、多分描くの速め
A2、C3は顔アップ〜バストアップ、多分描くの速め
B2、C2は背景と男性キャラ(描き慣れてない)が関わってくるので作業速度未定
一応それぞれ頭の中にラフ描ける程度のイメージはあるので構図で悩むことはあまりないはず知らんけど
で速く描けそうなのもある感じかな
どうなるかほんとわからんけど

今焦っても仕方ないし、取り敢えず6月は引き続きプログラムやる
456 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/13(木) 00:27:06.86 ID:rcHlcxav0
シナリオ中のメニュー周りを作っているんだけど、

オート
スキップ(選択肢まで高速オート)
タイトル画面へ戻る
設定
回想モード
バックログ
メッセージウィンドウ非表示

以外にあった方がいいと思う機能があれば指摘欲しい
457 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/13(木) 02:37:53.73 ID:NdpT+zMm0
>>453に書いてあるクロスオーバーについては異論なし

>>454も了解
何を気にしてるのか知らんけど、完成させるために進行管理をするのだから
作業が不透明で長期間まともに連絡がつかないときに切れる手札の一つだぜそれは
集団製作は色んな人が色んな思惑で進めるものなんだから、独断ではなくまとめの裁量だよ

スチルの対応については募集「してもいいよ」とだけ言っておく
描くなら描くで楽しみなんだけど、描くことに意欲があるのかビミョーなのかこっちから見て判断がつかんから
無理して力が入らないくらいなら何度かスレ立てて壁と話す方が質の面でもモチベの面でも良いと思う
(モチベだけじゃなくてタスク的にやべーとかも含めてね

>>スチル
B2の指定忘れてたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これに関しては監修時に「得意か不得意か」もチェック項目に入れてくれればいいぜ

詳細は今後用意するけど、一応イメージとしては
満面の笑みで抱きつくエリーにフォーカスを当てて、男は首と身体だけ映るようにしたかった
骨格とか悩むようだったらキラキラしたぼかし?効果みたいなの全体にかけて隠したっていいぞ
https://i.imgur.com/RPHSYxc.jpg

>>456
念の為なんだけど、>>171の内容は「回想モード」に含まれてるでいいんかな
あとはイチから作れたら画面キャプチャ機能やSHAREボタンいれるのになーってくらい
さすがに実現不可とは思ってるから何かのヒントになれば幸い
458 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2019/06/13(木) 15:42:34.76 ID:tIa+hXFoo
スタッフと連絡がつかんから降りてもらうってのはしゃーない
連絡がつかんと作業できんもの
459 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/06/13(木) 15:48:22.94 ID:MNCKSoHWO
SD予定だった人はVIPの絵スレでちょくちょく見るから忙しいってことは無さそうだが
460 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/06/13(木) 21:12:34.80 ID:qaO8L+v3O
みんなおつおっつ!
もろもろ了解、
クロスオーバーについてもそれでOKだぜ!

仕事忙しいけどシナリオは順調に進んでるぜ
でも今回のフォーマットに整えるのにわりと時間食ってる、すまねーのだぜ
なお今回の進捗→

https://ux.getuploader.com/natunovel/download/48

このフォーマットに慣れたらもう少し早く行けそうな気もするぜ
しばらく起承転結の「承」が続く予定だぜ!
461 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/14(金) 02:50:42.59 ID:UJJf1Ju20
いま2話の元スチル予定だった箇所まできてるので、ここ仕上げて選択肢の会話仕上げて
ゲーム内フォーマットにあわせて出力して週末にあげる予定!
サンクリに売り込み行ったりでほとんど土曜しか使えないと思うけど
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