夏にクラスメイトと出かけるノベル

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406 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/28(火) 00:30:40.13 ID:9gJ6fxD60
取り急ぎwiki編集したぜ
10_困り 以外の差分は済にした! 24_ドヤ顔はどうするのかわからんかったけどどうなの?
特に気にしてなかったけど図に沿うと調整してもらうことになると思うが……確かに少し小顔っぽくなるのかな

>>403
とてもよくわかった先生みたいだな

>>405
このさいだからハッキリ言っておいてやる
ちょっとでもどころじゃないもはや財産だろこれかわいすぎだろ
ありがとうありがとう
407 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/28(火) 02:30:34.35 ID:G8eOoJjHO
>>405>>406
おつおつー
困るを修正するなら、ドヤも同じように下げた方がいいと思う
閉じ目の位置がバラけてしまうと、表情変化時に位置がズレることに違和感が出てしまうので
困る→ドヤという変化をした時なんか顕著
408 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/28(火) 02:32:55.58 ID:G8eOoJjHO
>>406
>このさいだから
よく言ったその通り
企画の宝だ大変素晴らしい
409 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/05/28(火) 22:49:07.61 ID:6bZQY8xh0
>>406-408
ありがてえ言葉だぜ…

https://i.imgur.com/o9cwc7K.jpg
修正はこんな感じで
問題なさそうなら線画に入るぜ
410 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/05/29(水) 06:53:28.63 ID:4H/q6lJp0
ススス素晴らしい!
間違いなく企画の宝だぜ!!

こっちはちょっと仕事重なりまくってまるで進めてないすまん、6月に入れば一つ片付くのでそっからナイトロターボで書くので少し待ってておくれ!!
すまない!
411 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/29(水) 08:56:54.65 ID:NJGthXca0
問題なさそう? 小顔効果で愛されメイクしたようにしか見えないぜ!!
俺からは特に何もないので、一応最後に>>1を待ってから進めると良い気がする
412 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/05/29(水) 10:04:41.03 ID:5UW1Yh0M0
>>409>>411
絵師とライターがよければ自分からは何もないです

>>410
了解、大変だな
413 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/05/30(木) 01:30:43.64 ID:vqv50vaH0
では自分からも何もなしだぜ
楽しみだなー
414 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/01(土) 08:09:41.05 ID:XrMzfCBg0
各スタッフへ

さて、6月に入ったわけだが
今月いっぱいを乗り越えると、完成目標の夏が見えてくるということで、「6月中に完了できる作業の目安」を挙げておいて欲しい
もちろん、それを絶対に守らなければいけない!ってわけでもなくて、
急な多忙やスランプに陥ったなど特別な事情がない、いつもの自分のペースなら多分このぐらいは出来ると思う、といった感じでOK
あと、「8月末目標で自分の分の作業は間に合いそうかどうか?」というのを今の段階で一旦聞いておきたい
この2点への回答をよろしく頼む
締切に関して自分の考えは今の所>>263で変わりなし
415 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/01(土) 08:10:17.11 ID:XrMzfCBg0

個別連絡

>>42氏(智咲担当)へ
そろそろスチルのイメージや枚数が知りたいがどうか

>おじさん(エリー担当)へ
wikiの立ち絵リスト作業完了の項目、全部済にしておいたぜ
今後シナリオを描く時に、>>400を参考に表情変化のタグ入れてくれてもOK
後から一括のほうが良ければそっちでも全然大丈夫
あと追加背景どうしようか?道のイメージ出してくれればこっちでも探してみるけど
校門はこれ+閉門レタッチでいこうかと思ってるので確認頼む
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ172843.html
多分左寄せにするか、学校名消すか映らない位置で切るかなんかそういう風にする

>>40氏(葵担当)へ
落ち着いたらでいいんだが、復帰後まずは立ち絵リストの作成を頼むぜ
事前に言っていた通常、怒る、呆れる、笑うの4種は確定でOK

>218氏(絵担当)へ
特になし、いつも助かってるぜ
引き続き頼む

>SD氏の件
ちょい事情があり休んでもらっていたが無事復活
早速作業を頼んでいるぜ
確認などは段階的にスレに投下し各ライターの確認待つべし、と伝えてある

・エリーのB1(校門)
・葵のC1(祭り)
・智咲スチルのどれか1枚
SD氏担当は上記の通りで決定
416 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/01(土) 08:12:07.73 ID:XrMzfCBg0
>>414

>>1の6月作業目安
まず>>355全ての実装を目指す
シナリオ、絵、音を入れれば完成する、という状態に出来るだけ持っていきたい(持っていけるとはいってない)

保留にしてたことなど
・演出リスト作りは無し。その都度対応する >>277参照
・BGM選び(仮)
 日常パートのBGMを明るめ、寂しめ、穏やか、とかそんな感じでいくつか出しておこうかなと思う
 この辺は全体で統一する(全体の統一感を出すため。あと大事なシーンで変えることでの印象付けが狙えれば上々)
 大事なシーンのBGMは予定通りシナリオ大体出来てから摺り合わせ

絵作業のこと
智咲スチル4枚いるという最多パターンだと自分のスチル担当が6枚
7月初めに開始して7月末には恐らく間に合うだろうという算段
(一応平成のエロゲー企画では1日でスチル描いた実績×3回がある)

というわけで、6月はプログラム中心、7月は絵中心、8月演出その他仕上げなどという予定
まあそう上手くいくかどうかは……一応6月末にまた予定見直し
417 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/01(土) 08:12:55.22 ID:XrMzfCBg0
おわり
じゃ、引き続き頑張っていこう
418 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/01(土) 15:43:42.91 ID:kt21AnSQ0
>>414
「6月中に完了できる作業の目安」
ボリューム考えたら2話までって言っておくかなー

「8月末目標で自分の分の作業は間に合いそうかどうか?」
間に合う(4章は1章の1/4のボリュームのため)
ただ演出にどのくらい工数かかりそうかは把握しときたい

>>415
肛門OKそしてwikiありがとう
追加背景も正直あんまりこだわりはなくて(自分が100%望むものは出てこないと思うと)
他背景と比べて違和感がないのなら何でもいいんじゃ……ぐらいに考えてるかな

>>417
>BGM
了解! 「明るめ」「寂しめ」「穏やか」みたいなリストをもとにシナリオに同じ文言で組み込んでおけばいいかな?

>スチル
結局描くことになったのか……進行管理と併せるのは大変そうだけどこまめに報告するから頑張ってくれ!
419 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/01(土) 16:35:05.25 ID:XrMzfCBgo
>>418
お疲れ!
>BGMリストを元に
そんな感じで!
出来るだけ早めにリスト作って試聴出来るようにするのでよろしく頼むぜ

>追加背景
学校からどこか移動するなら〜って感じだったよね?確か
取り敢えず街の一角っぽければいいのか

>演出の工程
ぶっちゃけるとさっぱり分からん
ノベル作ったの演出ほぼ無い適当が始めてなもんでノウハウ一切無い
まとめライター共に8月いっぱい手を空けられるといいけど、まあそれはちょっと理想が過ぎるな

あと適当で使ったエモ(感情表現のあれ)はやめておこうかなと思惑る
魅力的な表情をたくさん描いてもらっているので

「シナリオと立ち絵表示してBGM流しただけ」のものを基礎(最低限の実装)とする
それに付け足すものは何か、として考えて、
・効果音、環境音を入れる
・場面ごとでのBGMの細かい調整(音量、フェード)
・立ち絵演出(登場&離脱、ジャンプ、くるっと回る、背景に合わせた色味調整)
・画面演出(色味変更、フラッシュ、他必要なものを都度検討)

大体こういうイメージで、出来た所から順番に着手していくことになるかな
420 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/02(日) 16:29:39.87 ID:qWn7RgIl0
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/43
エリー1話のシナリオ原稿なり
表情・背景指定も入れたけどBGMは変更箇所と「明るめ」だけ入れるにとどめたぜ
あと追加背景も見繕ってwikiにつっこんだので確認してほしいぜ

ぶっちゃけ今回はパフォーマンス問題もあって執筆推敲ともにちょっと自信がないのでよく読んで欲しい

>演出
俺も前のでティラノの演出に初めて触れたぐらいだからな……
あの時はリリース20日前でメインストーリーの半分しかスクリプト終わってないって状況だった
なので1日3000〜5000文字分ぐらいの速度になるんかな?と思ってるけど
ツクールはMV持ってるのにちょっと門外漢だわ

関係ないけど、そうやってベスト・ベター・ミニマムを提示できるの本当にいいね
作業しやすい
421 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/06/02(日) 20:14:21.61 ID:oqd/0LSj0
>>414
>6月中に完了できる作業の目安
残り2キャラの表情差分ラフ提出と3キャラ線画までは行けると思う
7月〜8月で塗りを終わらせて完成絵を提出したい
422 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/03(月) 00:50:48.01 ID:wHhmScTL0
進捗

・第一話 九割程度完成
・今後は第二話以降のプロットを練りつつ第一話と第二話を書いていく予定


>>400
unlucky了解!グレーに白文字は映えるなー


>「6月中に完了できる作業の目安」を挙げておいて欲しい
第二話中盤あたりまでは書けると思う

>「8月末目標で自分の分の作業は間に合いそうかどうか?」
正直言うとかなり厳しいとは思う。
ただ書ける日は結構書けるから、そういうのを加味すれば
8月末完成はそこまで難しいような気はしない。ただ今のペースでずっと進むとなると
かなり厳しいなと
423 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/03(月) 00:58:08.20 ID:wHhmScTL0
>そろそろスチルのイメージや枚数が知りたいがどうか
正直言うとまだそこまで手が回ってないのよな…シナリオが火の車ェ…

スチルを入れるとしたら、プロットでいうと第四話終盤とED2でそれぞれ1枚ずつかなと
こんな感じ。

第四話終盤スチル
<↓ここから↓>
智咲が振り返る。
智咲「私、今まで不幸体質が嫌だったんだー」
智咲「でも(主人公の名前が入る)くんと一緒にいると、不幸体質も悪くないかなーって」
智咲「だって私が不幸体質だったおかげで、(主人公の名前が入る)くんと色んなところに行けたんだもん。今日はとっても楽しかったよ」
智咲「その……、もしよかったら……、また一緒にお出かけしようね!」



頷く主人公。
ばいばい、二学期もよろしくね、と小さく手を振る智咲。
主人公も小さく手を振り返す
<↑ここまでのイメージのスチル↑>




ED2スチル
<↓ここから>
「宇吹さん……、もしかして俺に気があるのかな……?」
智咲の所作にドキドキする主人公。
智咲はにやつきながら何やらるんるん気分の様子。
隣の席の主人公は心臓の鼓動が早くなりすぎて、少し辛い様子。
高鳴る胸の鼓動を落ち着かせるために、素数を数え、胸をおさえる主人公



動揺を隠せない主人公の顔を、
隣の席の智咲がのぞき込む。
「○○くん、大丈夫?」
その瞬間、智咲の右手が主人公の左手にかすかに触れる。
主人公、智咲の右手のやわらかい感触をわずかに感じる。



思わず智咲の顔を見つめる主人公。
智咲「えへへー、○○くん、どーしたの?」
主人公「べ、別に何でもないよ!」
<↑ここまでのイメージのスチル↑>
424 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/03(月) 10:07:37.43 ID:1ufMHwsK0
>>420
お疲れ様!
取り敢えずファイルのDLだけはしておいたぜ……確認ちょっと待っててなー

>演出
まあプログラム的にはそんなに難しいもんでもないしな
結局ひたすら読んであーだこーだ考えるのに時間がかかるか
取り敢えず重要なシーンを重点的に見て、日常パートは一旦後回しとかの方がいいかなぁとは

なんか知らんが褒められたーやったぜ

>>421
おk把握!
ありがとう!

>>422>>423
おつおつ!
進捗了解!

うーん、8月末厳しい可能性あるか……
ちょっと対応を考えてみる
6月いっぱいで2話中盤っていう目安にスムーズに到達出来るかを見て最終判断しようか
取り敢えず頑張れ!としか言えず申し訳ないが……

ちなみに今分かる範囲だけでいいんだけど、7月8月で何か忙しくて時間取れなさそうな用事とかはある?
仕事が繁忙期とか引っ越し予定とかそういうの

スチルについて了解!いいね!どっちも好きなシーンだ!
イメージ的にはこの辺のシーンをスチルにでってことで、構図や表情なんかはお任せでもいい?

どっちも終盤のシーンなのと、多分顔アップ目の方が似合うシーンだから、
最初の方で、SD絵の方が似合いそうなシーンをスチルにしたいと思うけどライター的にはどう?
例えば↑の2枚+待ち合わせに遅れた時の理由を説明するシーンとか
425 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/03(月) 10:25:37.21 ID:1ufMHwsK0
8月末に間に合わない場合の対処について考える

まず、期限内の完成が企画目標の1つというわけでもないので、「間に合うように想定するボリュームを減らす」という選択肢は除外
まあそれぞれの判断で妥協点見出すのは自由なんだけど、
まとめの立場から「クオリティやボリューム下げてでも間に合わせて下さい」と言うつもりは全然無い、という表明だけしておこう

で、あとは大きく2つあって、「8月末完成を遅らせる」もしくは「一旦リリースして後から追加更新」
どうするかは今は判断がつかないので、また7月始めに再考する
426 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/03(月) 10:27:01.82 ID:1ufMHwsK0
プログラムが間に合わなければリリースも何もあったもんじゃないんだよなぁ……
というわけで、自分も頑張っていく!
427 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/06/03(月) 15:19:56.16 ID:417kVFD1O
みんなおつおつ
ロクに顔出せなくて申し訳なかったのだぜ
完全復活した、今から遅れを取り戻すわ!

6月中にどれだけ進めるかの話だけど、完全復活したおれに隙はないのだぜ
というわけで上手くいけばシナリオは6月中に完成する見込み、最悪でも7月初旬くらいには!
おれは自分で期限を切らないと出来ないダメ人間なのだぜ!
なので言った手前必ず完成させるぜ!

スチルは当初の予定どおり2枚
「金魚すくい」と「打上花火」
立ち絵表情差分は
>>237
に書いてあるヤツでお願いしたいところ

回答漏れがあったらすまぬ、スレちょくちょくチェックするのでいつでも呼んでくれ!

迷惑かけたけど改めてよろしく!
428 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/03(月) 20:53:49.14 ID:1ufMHwsK0
>>427
おー完全復活おめでとう!やったぜ!
それじゃ、差分7種で確定ということでOK、ほか諸々了解!
ファイトだ!
429 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/03(月) 21:20:37.48 ID:1ufMHwsK0
あまり進んでないけど自分の進捗
ヒロイン選択画面はデザインもう少し詰める(サイズと位置調整のみ)
https://i.imgur.com/zam8u4Z.jpg

製作、設定、タイトル画面は実装終わった、回想は後回し
ヒロイン選択画面が出来たらシナリオ開始からのあれこれに入る
430 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/03(月) 21:27:45.81 ID:1ufMHwsK0
>>420
読んだー
うーん、引っかかる所とかは別になかったなぁ
選択肢のところも色々分かりやすくしてくれてたし、正解だとちょっとスキンシップ増えてるのがいいなと思った

シナリオとしての完成という意味では今の所一番進めてくれているので、
シナリオ開始できるところまで進んだら、このファイルで一旦試作させてもらおうかなって思った
画面に入れてみることで気づくことも多いだろう

ただの試作なので、まだまだ変更したりするのも全然OK
431 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/04(火) 01:36:57.80 ID:AuQSRfzs0
了解、ならこの手ごたえでしばらく進めてみるわ
俺あんまり書き直さない人なので(誤字修正や齟齬修正はめちゃくちゃやる)そのまま使ったって

>8月末完成
季節モノはな……季節を死んでも守らないととても痛い目を見るぞ……とだけ言っておく
去年の体験談からな
クオリティ落とすは作家に対する要望として無いけどボリューム落とすは選択肢に入れといていいと思う

>>427
蘇生!
期待してる期待してる

>>429
もうそこらじゅうに自慢して配ってくるぞ!!!!!!
ボタンにはフルネームを載せる感じ?
432 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/04(火) 03:19:50.52 ID:+h9VyvDUO
>>431
そのまま使ってOKなの了解
>8月末完成
まあ一応7月〜8月中完成目指し、8月末はあくまで夏としての最長ラインというイメージではあったんだが
6月末に全体がどこまで進んでるかは重要になってくるな

>フルネーム
そうそう
本編中で見る機会が多分あまりないと思うし、一応ここで紹介的な
433 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/04(火) 21:25:26.31 ID:kO3gtl7v0
>>429
シナリオ選択画面のデザイン完成、実装9割程おわり
434 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/04(火) 21:26:08.33 ID:kO3gtl7v0
>>433
https://i.imgur.com/s6v0iQF.jpg
435 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/04(火) 23:51:49.56 ID:kqw85w5C0
>>424

>ちなみに今分かる範囲だけでいいんだけど、7月8月で何か忙しくて時間取れなさそうな用事とかはある?
>仕事が繁忙期とか引っ越し予定とかそういうの

そういうのはないけど単純に進んでない…

スチルに関しては構図・表情等はお任せで。


>どっちも終盤のシーンなのと、多分顔アップ目の方が似合うシーンだから、
>最初の方で、SD絵の方が似合いそうなシーンをスチルにしたいと思うけどライター的にはどう?
>例えば↑の2枚+待ち合わせに遅れた時の理由を説明するシーンとか
智咲のスチル2枚をSD担当の人に任せるってこと?
それとも普通の立ち絵じゃなくてSD絵にした方が良いシーンがあるってこと?

どちらにしてもどっちでもよさそうな感じはする。
スチルを入れられそうなシーンだったらどこでも入れていいと思うけど、
基本的には>>423で指定したスチル以外は入れない前提で書いていく予定にしてる


>>431 >>432
ボリューム削るのもありっちゃありかなーとは思ってる
とりあえずゲームとして最低限必要な部分だけは八月末までに書いておいて、あとから
細々したお話を追加していく感じでも良さげ
436 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/05(水) 02:45:51.80 ID:j7NIceFy0
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/44
エリーの二章冒頭だよだよブザービーターのくだりだよだよ
もう少し微妙な間のところは盛って表情変化を楽しんでもいいよいいよ

>>432
画面了解、綺麗に整えられてて遊びやすいデザインだと思う!
エリーのフルネーム載ってるとイロモノ・とっつきにくい感出ちゃわない? そこは大丈夫かちょっと不安だったんだ

>リリース
おすすめは8/25完成! 完成後の色々を残った一週間でやれっぞ! もしやりたいのならな!!
って思ってたんだけど素材作るときもゲーム内用のみでOK!それ以外の用途なし!って感じだったから
そういうのは不要かもしれんな
437 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/05(水) 07:53:21.53 ID:WYLS/Thj0
>>435
諸々了解、スチルは基本2枚でいこう
4話をSD絵にしようと思うので、SD氏に頼んでおくぜ

最低限必要な部分がどの程度を表すか分からないんだけど、
初動が一番伸びるので、リリース時に他のシナリオに比べてこのルート短い、未完成だって感想が絶対出てきてしまうんだよね
一度やった人が後から読み直すことはほぼ無いので、それが最終的な評価として終わってしまう
後から追加するなら、リリース時は1ルートまるごと全カットにするべきだと思ってるし、そうしようと考えてる
あと8月末は完成・リリース予定なので、8月末までOKって31日まで作業してるとなると本当にギリギリのギリなので、そこラインにされるとちょい困る

まあでもやっぱ分からんわ
今こうするって決定できないので、今は取り敢えずあまり考えないで進めていてくれると助かる
438 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/05(水) 08:46:12.24 ID:WYLS/Thj0
>>436
おつかれー後で確認しとくな!

>とっつきにくい感
そうかなー外国人キャラだとこんなもんじゃね?という感じもする

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10588?key=cecc8afefeb0
ちょっとテストでシナリオ選択画面うpした
なんとなく、どれにしようかなと色々触ってみたいような感じにしてあるので、
どちらかといえば名前よりは立ち絵だけ見て、気になる子がいればあらすじ見て判断、みたいになるのではという予想

>リリース
まあ早く完成するに越したことはないよね
余裕が出来ればいいけど、ちょっと厳しいかも
439 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/06(木) 00:00:25.43 ID:EPJmdswF0
>>437
スチルの件了解した

リリース日の件は完全に見落としてた。八月末にリリース予定ね。頭に叩き込んどくわ

シナリオ選択画面見てきた。音楽がつくとゲームの完成形がよりイメージしやすくなる感じがして良いね
あと宇吹さんが薄井さんになってるよ!
440 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/06(木) 00:10:02.35 ID:g/Cz9oHV0
>>439
>薄井さん
まじだわ全然気づいてなかったwwwwごめん!
これも不幸の一種か……流石ちさぽん
441 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/06(木) 00:30:42.03 ID:14c8lC5L0
>>438
画面かくにんしたー使いやすくていいね!
気に入ってついついキャラをくるくる回転させてしまう

たぶんイロモノ云々は字面の差だと思うわ
エクレアなりエレノアなりにしてくれると解決しそうだけど、俺しか懸念してないってことも重々ありえるので
他の人がよければこのままでもいいやっておもう

軽くググったけどこんな感じ
http://www.a-kaguya.com/products_BY/osaama/play1.html
442 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/06(木) 00:50:45.63 ID:g/Cz9oHV0
>>441
自分はこのままでも気にならないんだけど、逆に言うとこのままにしたいっていう強い理由があるわけでもない
以前言ったフルネーム紹介云々もなんとなくどうかなって思った程度だし
おじさん的には自分のキャラやシナリオに関わることだし、やっぱ気になるからこうしたいっていうなら全然聞くぞ
443 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/08(土) 16:20:09.74 ID:fa64r1w30
>>436
遅くなってすまん
確かに間のところは要チェックだな
今表情指定入れられるなら入れておくか、演出チェック時に分かりやすいように、「■ここ要チェック!」みたいに入れておいてもらっていい?

切る所だけ修正案、どうだろ?

◆43行目
俺は低燃費で生きたいし……ふらっと学校行
ってふらっとゲーセン寄ったりして、

俺は低燃費で生きたいし……ふらっと学校
行ってふらっとゲーセン寄ったりして、

◆73行目
俺が振り返った方向にエクレアさんはいなか
った。

俺が振り返った方向にエクレアさんは
いなかった。
444 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/08(土) 16:28:36.26 ID:fa64r1w30
進捗報告
・名前修正、ごめんなちさぽん
・実装ほぼ終わり、あとはグラ差し替えと、あらすじ文章追加のみ。これは終盤でやる
・細かいことだけど色味迷い中
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/45

ヒロインの肩書みたいに載せてるやつ、変えても全然いいので希望があれば言ってね
445 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/09(日) 01:52:49.33 ID:sUa/x99o0
第一話のシナリオできたしうpしてみる
ところどころポエミーなところがあってやや読みにくいかもしれんけど
第一話〜第四話のシナリオ全体を見ながらおいおい修正していく予定。
第一話のコメントスペースも結構コメントしたのでできれば目を通してくれてると嬉しい


宇吹智咲 第一話
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/46

プロット(第三話の途中まで)
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/47



>>44
超絶不幸少女で
446 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/09(日) 02:03:57.64 ID:sUa/x99o0
>>438のゲーム見てて思ったんだけど
この状態のシナリオ選択画面だと、一人の主人公が三人の女の子を攻略する形式のゲームに
見える気がする。(三人の主人公に三人のヒロインのなのに)

あとは夏-おでかけっていうのを重視して、横向きにしたちょうちんにヒロインの名前書くとか、
それか縦向きちょうちんにヒロインのイラスト入れて、それでキャラ選択してもらうみたいな

UIデザインあんまり詳しくないしMVでどこまでできるのかわらんからアレだけど
447 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/06/09(日) 02:11:18.47 ID:sUa/x99o0
ちょうちんじゃなくて風鈴ね
スマホで書き込んでるから鳥忘れたすまぬ。
おやすみなさい
448 :1 ◆eKmyU9pZnU :2019/06/09(日) 06:19:04.52 ID:rX/9sqKFo
>>446
意見ありがとう!
別の主人公ということとどこに出かけるかを分かりやすくするために、
ストーリー紹介の文章内容で主人公の名前とおでかけ先を入れてもらうようにしたいと思う
そこだけ文字色変えたりもしようかな

夏っぽさや爽やかさは結構意識したつもりだったけど足りてない?
これは他の人の意見も聞きたい

サイズと配置考え直しになるなら時間かかるので、修正するにしても取り敢えずまだ出来てない所に先に着手する
449 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/09(日) 21:01:31.68 ID:/sUQl5oj0
>>442
俺の希望というよりは作品全体からの見え方の問題かなー
イロモノっぽく見えなければそれでいいのだ!
他の人はどう思うか気になるところ……たとえば完成前にゲ製スレで判断してもらったっていいぞ

>>443
切るところの修正把握した
こっちでは直したから次の原稿提出するときにチェックしてみて
次の提出は2章選択肢までor2章スチルあたりの分まで各選択肢の会話を除いた状態になると思う
目安は今夜または来週末って感じだとおもわれ

以前のアレもそうだけど小説みたいに書くのが正しいと思ってるから途中で切ること結構さぼっちゃうんだよ
こんな感じで指摘してくれたら対応する

>>445
ちさぽん一章読んだ! まずはこのまま実装してみたらいいんじゃないかしら
ところどころ(868行目とか)行が詰まってる部分があったんでそこは意図的なのか直すかしたほうがよさそう

冒頭で言われてる共通シナリオみたいなのは3ライターの関係が横並びである以上難しそうだなwwww
事前にある程度世界観あわせようとかオムニバスっぽくしようとかクロス展開とか話しておけばよかったね

>>446で言われてることはたしかにと思ったわ
基本的には主人公=ユーザー自身として進めるものだから軽視してもいいのかもしれないけど
いっそカップリングっぽく見せちゃうか(逆張りガイジ×SHT帰国子女 みたいな)だな
とにかくゴールとしては3つの物語が舞台も背景も全然違うものだってユーザーに伝わればいいんだろうし

UIは爽やかだし水だのプールだの汗だのを連想できて色合いは十分夏っぽいと思う
450 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/09(日) 22:21:03.83 ID:rX/9sqKF0
シナリオ選択画面、それぞれが全然別の話だと分かりやすく見えるように全体のデザインを一からやり直すわ
ただ優先順位は低め、具体的には最後の最後にさせてもらう
無いとリリース出来ない部分の実装と絵が優先、そこ落ち着いたら演出と並行してなんとか

>>445
確認ちょっと待ってくれなーDLだけはしといたぜ
超絶不幸少女了解!

>>449
デザイン変えたらまた見え方も変わるかも知れんが、まあ直前でゲ雑に持っていってみるか
切るところの対応了解
451 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/11(火) 00:49:41.33 ID:owFBxARP0
今日は第二話を3行ほど進めたわ…(小声)

>449
読んでくれてありがとう!868行目に限らずいざ実装してみたら言い回しを変えたりしなきゃいけない箇所も多そうで
震えてる

共通シナリオも一つくらいあればキャラ全員の紹介もできてゲーム全体の導入にもなるけど、難しそうだなぁ
そもそも誰が書くのかっていう話だが…。200字〜500字以内くらいで少しわざとらしく色々説明してくれる感じの。
というか三人共同じ高校に通ってるっていう認識だけど、その認識で合ってるよね…?もしかして違う?

>>450
作業増やししまってすまぬ…。

俺みたいにそこまで気にするのはアレかもしれんけど、ゲームをダウンロードしてから起動してシナリオをプレーするまでを
どれだけ違和感なくスムーズに行えるかっていうのも気にかけたいところ。
プレーした人が「何だこれ」と思う部分はできるだけ無くしたいし

>とにかくゴールとしては3つの物語が舞台も背景も全然違うものだってユーザーに伝わればいいんだろうし
↑こういうのがパッと見てわかればベストかなとも

UIは夏っぽいし爽やかだと思うし提灯・風鈴の件は深夜テンションで書いたものだと思って忘れて(小声)


452 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/11(火) 02:22:30.87 ID:R7M3f0Sn0
https://docs.google.com/document/d/1N0kauj_BBZ3kdlszcomu1mhwjxD-wk70jTxj6As4uqs/edit?usp=sharing
リアルタイムしんちょくはここ
453 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/13(木) 00:16:18.33 ID:rcHlcxav0
遅れてすまん

>>445
1話お疲れさま!
シナリオ、雰囲気全体的にほのぼのしてるのがいいよなー
自分が読んだ感じ、シナリオ的には大きくここはちょっとって思うような所はないんだけど、
演出面、実装して見てみないとどうなるか分からないって部分はあるかも?
まあ後から全体見て修正ってことなら、取り敢えず今はガンガン進めてもらってOK!

>LINE
LIIINEいいかも
RINEよりも字面でLINEって分かりやすそう

>三人共同じ高校
自分の意見としては、まず全員が同じクラスという設定は絶対NGにしたい
というのは、智咲もエリーも葵も、クラスの女子とは(程度の差こそあれど)あまり上手くいってない設定なんだよね
だからそれぞれ面識がないようにしたいし、そうするなら同じ高校かどうかは重要ではないし、あえて表現することはせずぼかしたい
(3ルートとも、他のヒロインの存在をほのめかすことが絶対必要って感じではないので)

>ヒロイン3人の絡みシナリオ
↑の理由と、単純にスケジュールや担当なんかのコスト的な問題と、
立ち絵複数人並べるように作ってないし1人ずつ入れ替えるのもなんだかなぁという感じで、大きな仕様の追加変更は出来るだけ避けたい
って理由で、共通ルートは当初の予定通り無しでいく
454 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/13(木) 00:16:55.79 ID:rcHlcxav0
各スタッフへ報告

SD絵師についてだが、降りて欲しいということで相手に連絡した

理由として、
・5月に連絡が途絶えたことがあり、その後忙しいということで6月初めまで待ち、忙しいならそういう連絡は欲しいという話は何度か説明した
・6月は大丈夫という話だったが、10日前「今日中に連絡する」というメールを最後にこちらの連絡に反応なし
・スレは分かりにくいのでメールでというのは向こうの希望で、メールでも連絡が取りにくいようならこれ以上の対応は難しい
・再度連絡が途絶える可能性を抱えた上でまた期限を切って待つというのは難しい

もしかすると実は黙々と作業をしてくれているのかも知れないが、その判断がつかないし、正直二度目ということもありいつまで待てばいいのかも分からない
何か事情があって連絡出来ない状況なら企画に参加している場合じゃないし、結局どういう理由であれ適切に連絡が取れないのであれば共同制作は難しいと思う
相手にも色々な事情があると思うし、趣味の範囲でやることなので企画を最優先にするべきだとは思ってないから、残念だとは思うがまあ仕方ないよねって
この事について返信が来るか来ないかは分からないけど、前向きに参加継続を検討とはならないと思う

1人で勝手に決めてんじゃねーよと思うスタッフもいるかも知れないが、上記の理由と、
連絡待ち続けて結局途中離脱となった場合の補填は全部自分にかかってくるので、独断で悪いがこういう対応にさせてもらった
申し訳ない


今後の対応について
わたしがすちる7まいかきます
おわり


まあ真面目な話、複数ルートで(頭身が同じなら)キャラの絵柄は統一でスチルは複数枚というのは、
これがやりたくて立てたっていう自分の思う企画目標の一つなので、枚数を減らすことは今の段階では考えないことにする
もし間に合わないと思ったらその時どうするか考えるし、その判断は可能な限り早めにできるようにする
再募集もちょっと考えたけど、期間と最低3枚描いて欲しいって条件考えると多分無理ゲーなのでやめた
455 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/13(木) 00:19:09.16 ID:rcHlcxav0
現実的な判断として、以下のスチルの内、
智咲 A1 第四話終盤のシーン、スレ>>423参照
智咲 A2 ED2のシーン、スレ>>423参照
エリー B1 校門を飛び越えるため足をかけるエリー、パンツはみえない
エリー B2 満面の笑みで抱きつくエリー、背景にはぼやけた緑が舞う
葵 C1 祭りの風景(射的か金魚すくいをしている風景)
葵 C2 花火(手を繋ぐ、繋がないの差分があれば最高)
葵 C3 ラストのカフェでのお話風景(欲を言えば欲しい、立ち絵でも充分可能)

A1、B1、C1はSD絵、多分描くの速め
A2、C3は顔アップ〜バストアップ、多分描くの速め
B2、C2は背景と男性キャラ(描き慣れてない)が関わってくるので作業速度未定
一応それぞれ頭の中にラフ描ける程度のイメージはあるので構図で悩むことはあまりないはず知らんけど
で速く描けそうなのもある感じかな
どうなるかほんとわからんけど

今焦っても仕方ないし、取り敢えず6月は引き続きプログラムやる
456 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/13(木) 00:27:06.86 ID:rcHlcxav0
シナリオ中のメニュー周りを作っているんだけど、

オート
スキップ(選択肢まで高速オート)
タイトル画面へ戻る
設定
回想モード
バックログ
メッセージウィンドウ非表示

以外にあった方がいいと思う機能があれば指摘欲しい
457 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/13(木) 02:37:53.73 ID:NdpT+zMm0
>>453に書いてあるクロスオーバーについては異論なし

>>454も了解
何を気にしてるのか知らんけど、完成させるために進行管理をするのだから
作業が不透明で長期間まともに連絡がつかないときに切れる手札の一つだぜそれは
集団製作は色んな人が色んな思惑で進めるものなんだから、独断ではなくまとめの裁量だよ

スチルの対応については募集「してもいいよ」とだけ言っておく
描くなら描くで楽しみなんだけど、描くことに意欲があるのかビミョーなのかこっちから見て判断がつかんから
無理して力が入らないくらいなら何度かスレ立てて壁と話す方が質の面でもモチベの面でも良いと思う
(モチベだけじゃなくてタスク的にやべーとかも含めてね

>>スチル
B2の指定忘れてたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これに関しては監修時に「得意か不得意か」もチェック項目に入れてくれればいいぜ

詳細は今後用意するけど、一応イメージとしては
満面の笑みで抱きつくエリーにフォーカスを当てて、男は首と身体だけ映るようにしたかった
骨格とか悩むようだったらキラキラしたぼかし?効果みたいなの全体にかけて隠したっていいぞ
https://i.imgur.com/RPHSYxc.jpg

>>456
念の為なんだけど、>>171の内容は「回想モード」に含まれてるでいいんかな
あとはイチから作れたら画面キャプチャ機能やSHAREボタンいれるのになーってくらい
さすがに実現不可とは思ってるから何かのヒントになれば幸い
458 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2019/06/13(木) 15:42:34.76 ID:tIa+hXFoo
スタッフと連絡がつかんから降りてもらうってのはしゃーない
連絡がつかんと作業できんもの
459 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/06/13(木) 15:48:22.94 ID:MNCKSoHWO
SD予定だった人はVIPの絵スレでちょくちょく見るから忙しいってことは無さそうだが
460 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/06/13(木) 21:12:34.80 ID:qaO8L+v3O
みんなおつおっつ!
もろもろ了解、
クロスオーバーについてもそれでOKだぜ!

仕事忙しいけどシナリオは順調に進んでるぜ
でも今回のフォーマットに整えるのにわりと時間食ってる、すまねーのだぜ
なお今回の進捗→

https://ux.getuploader.com/natunovel/download/48

このフォーマットに慣れたらもう少し早く行けそうな気もするぜ
しばらく起承転結の「承」が続く予定だぜ!
461 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/14(金) 02:50:42.59 ID:UJJf1Ju20
いま2話の元スチル予定だった箇所まできてるので、ここ仕上げて選択肢の会話仕上げて
ゲーム内フォーマットにあわせて出力して週末にあげる予定!
サンクリに売り込み行ったりでほとんど土曜しか使えないと思うけど
462 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/06/14(金) 22:11:03.67 ID:OaNQD6Bf0
みんなお疲れ様
残り2キャラの表情差分ラフできたので確認よろしく


https://i.imgur.com/LzdyjSn.jpg

智咲
https://i.imgur.com/bD793BZ.jpg


描いてて思ったんだけど葵ちゃんだけ表情種類少なくて寂しい気がする
増やしたくなったときは遠慮なく言ってほしいぜ


ざっとスレ読んできた
SD氏に関しては残念だけど仕方ないね
>>1氏の作業量半端ないけど大丈夫かな?
絵なら手伝える事あるかもだから言ってほしいぜ
とは言ってもまず自分の作業の方を終わらせないとなんだが
463 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/15(土) 22:16:07.10 ID:GsvoHETyo
土日仕事でちょっと時間取れず……明日仕事終わり次第もろもろ返信していくぜ
朝早いので今日は寝るすまん
取り敢えず各人作業お疲れしま
464 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/15(土) 22:54:50.01 ID:B+fxAHa40
>>462
はい!!!かわ!!!!!職人!!!!!!
葵の進捗久しぶりにみたけど、表情付くとこの若干憎たらしい感がたまんねーなあ軽口叩き合いながら祭りいきたいなあ……
この夏なんかいいことないかなあ
465 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/06/16(日) 11:25:14.58 ID:Cv2v/Rkw0
みんなおつおつ!

>>462
むちゃくちゃかわいいな!
智咲の「どうせ私は駄目なんだ顔」ツボだわww

>差分増加について

え、いいんですか!?
確かに書いてるうちに葵が表情豊かになってきやした
もしよろしければ……

1、怒る(葵の怒るに口開いてるようなの)
「はぁ!?」みたいな感じ

2、笑顔(葵の笑顔の目が、智咲の聖人笑顔の目になってるようなの)

2、ドヤ顔(智咲ドヤ顔1みたいなやつ)

4、ジト目(エリー、智咲の目みたいなの)

5、「ほぉ? よく言ったなお前」みたいな顔(説明むずかしくてごめん、片眉上げてもうひとつは下げる、みたいなヤツかな)

6、あと余裕あるなら、葵の「呆れる」に「通常1」の口バージョンがほしい!

もし、余裕あるならお願いしたいのだぜ!!


>進捗
作業ペースは上々なるも、この前言ったようにフォーマットに時間かかってる
普通に書いてリライトすると予想外に時間食うのでそのあたり調整中
予定としては来週までに「承・転」終わらせて、最終週に「結」を終わらせたいなー、と。
書きあがり次第あげていくぜ!


466 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/06/16(日) 11:26:59.55 ID:Cv2v/Rkw0
>>463
おつおっつー、忙しいそうだな
無理しないでくれよー!

>>464
小憎たらしいのかわいいよな!
夏がくるなぁ、なんかいいことないかねぇ……
467 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/16(日) 16:21:20.84 ID:E6DpEfvH0
第二話 2/5まで書けたのでうpしてみる

第二話
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/49

>ヒロイン3人の絡みシナリオ
了解。ゲームの仕様は何となくわかった気がするわ。シナリオ選択画面を見る分には2、3人くらいは
立ち絵を入れられそうだと思ってたけどそういうわけじゃないんだな

根本的な話になるけど、どうしてこのヒロイン三人のお話が一つのゲームに入ってるのかっていう説明を
ゲーム中のどこかで入れられたら、もっと深みが出てきてエモいゲームになると思った。


SD氏に関しては残念だな…。
ただ連絡が取れないとなるとどうしようもないわな…。
あまり気乗りはしないと思うけど、企画から降りるなら降りるで一言欲しかったところ。
いきなり音信不通でぷっつんは寂しいぜ。またどこかで会う機会があればその時はよろしゅう…




468 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/16(日) 17:02:30.48 ID:E6DpEfvH0
>>462
おつおつ!表情豊かで楽しくていいね!
聖人笑顔、脱力、何とも言えない笑顔を見てると、話書いてる俺でも実は思ったより智咲の内面をあんまり
理解してなかったのかなーと思ったぜ

グラフィック担当に関しては、欠員が出たんで再度募集してもいいんじゃないかなーとは思う
もちろん>>1の中で追加メンバーの制作進行管理する労力>スチルを描く労力 になった場合に限るけど

あとLINEの名称を変える件に関しては、LIIINEは完全に深夜テンションで考えてみたアレな名称なんで
良さそうな名称募集したい

以上
469 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/16(日) 20:26:02.41 ID:XWgibgAD0
まとめて返信失礼

>スチルのこと新募集のこと
この件はちょっと一旦20日頃まで待って



おじ >>457>>461
スチルのイメージや進捗把握!おつかれ!

>>171は回想モードと考えて欲しい
読んでてあー間違った選択したわと思った時にすぐ戻れる感じかな
デザインは変えるかも

>スクショのシェア機能
了解、考えてみるわ



40氏 >>460>>465
おつおつ!
進捗など了解!
ハチャメチャに早くて相変わらずすごい
いやーフォーマットはごめんなー
普通に書いてもらって字数で自動的に切る方がライターには圧倒的に楽なの分かってるんだが……まあ頼むぜ



218氏 >>462
いやーどれもこれもめちゃくちゃ可愛くて本当尊敬する
これでもまだラフってちょっとやばいのでは良い意味で
ドヤ顔がいちいち可愛いわwwwwww
あと、どうせ私は駄目なんだ顔のどうせ私は駄目なんだ感がめちゃくちゃすごくてすごい

絵師の裁量で増減と言っていたとはいえ、もう既に募集時の予定を遥かに超えた差分を作ってくれているし、無茶は禁物だぜ
ありがとな!



42氏 >>467
進捗把握!おつかれ!
突然の中二病にちょっとワロタ

>どうしてこのヒロイン三人のお話が一つのゲームに入ってるのか
そもそもが短編3本のオムニバスとして、共通のお題はあるけど話の繋がりはないって前提で作ってるし難しそう
470 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/17(月) 03:18:55.62 ID:SvfJSplU0
進捗
例のリアルタイム進捗のほうに反映させてて、あとはクレープ食べるイチャつきシーンを書けばフォーマットにあわせる段階にいけそう
でもうどんの時点でそこそこイチャコラさせてしまっているのが気がかり
471 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/19(水) 02:52:38.93 ID:5EcIJ7WX0
エリー2章がまとまったぜい
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/50
15kBくらいだろと思ってたらほんとすまんな……すまんな……

「思慮頬」の表情をようやく使えたのと、「通常b」→「慈しみ」のコンボがすごく汎用的で使いやすくていい!
>>218には感謝しかねえ……
分岐するシーンは正解度に応じてエリーの表情もデレデレする仕様になってる
あとwikiに一箇所だけ>>401の表情の記載漏れ(32_真顔頬)があったので足させてもらったぜ

>>1
ところで水着立ち絵の時の表情指定はどうすればよかったかな?
一応今回は「水着01通常」とかにしてるので、特に記載がいらないときは「:水着」で一括痴漢すれば消せると思う……。(言ってくれたら何か調整時にやる
472 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/19(水) 09:32:35.91 ID:O5Me04uC0
>>470-471
お疲れ様!
長さはまあ別に問題ないぜ

あー衣装差分の表情指定について忘れてたわ
分かりやすくしてくれればこっちはいいし、今の指定のままでOK
どうでもいいけど水着で痴漢って最高だな

1つ気になったところがあって、うどんのシーン、
「うどん食べよう」→「そば屋に入った」→「油そば食べた」→「きつねうどん食べた」
って流れだから、初見どっちが何食べてるのかちょっと分かりにくいかも?って思った
実物が来た時に油そばの存在を出しているけど、例えば
・そば屋を見つけた時に「油そばが食べたくなった、うどんもあるし問題ない」
・食券購入時に「エリーはきつねうどん、主人公は油そばを選んだ」
みたいな描写があると分かりやすいと思ったけどどうだろうか?

イチャイチャ大好きだから昼飯のシーンやエリーの水着にデレデレな辺りやらプールで遊ぶシーンやら本当最高だぜ
あとうどん食べたくなったwwww
473 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/19(水) 20:11:06.68 ID:O5Me04uC0
クソ雑であれだけどスチルラフ描いたので各自確認を
(今の時点では)あまり絵柄考慮してないので注意
https://i.imgur.com/kKx9Rlb.jpg

省略してる部分もあるので分かりにくい所もあるだろうが、今後の流れ的に

・1回目(今回)のラフで構図と表情のイメージ確認
・2回目(次回)のラフでイメージ修正、もっと細かいブラッシュアップと、絵柄の修正←ここでOK出したら修正不可
・その後ラフを元に線画+色塗りにする

って感じにする予定なので、次回もうワンチャンこここうしてって言うタイミングがあると思って欲しい
今回はあくまで構図イメージの確認と、イメージと著しく違う表情やポーズっていう大まかな確認ってことで指摘お願い
最近デフォルメ絵以外の武者修行してきたので、SD廃止の方向で挑戦してみる


スチルの表示は↓のように画面やや上部に表示する
https://i.imgur.com/KbOSYuV.jpg
474 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/19(水) 20:14:38.31 ID:O5Me04uC0
20日までに自分がラフ全部出すぐらいいければ募集なしの方向でいこうかなって思ってたから、まあスチル担当はそんな感じでいく
一応目処立って方針決めたってことで、残り6月中は引き続きプログラム作業やる
475 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/20(木) 01:43:29.69 ID:lui3cv4v0
>>472
水着で痴漢ってなんだと思ったら俺のせいだった、最高なんだよな……
立ち絵変更についても了解だ、まあエリーシナリオはここしか使わないんだがな!! サービスシーンでも用意する!!?

さて、件のうどんのお店についてだ
まず周囲に聞いたら「うどん屋ってあるか?」みたいな話になったのでそば屋と書いたんだけど
「手打ちうどんの店」って書いたらそれっぽい!って通じたんでコレで修正してみる

あとは会話の流れにSHIBASAKIが油そばを頼む過程を小さく、
エリーが何頼んだのかをより明確に書いてみた
ここちょっと情報量多いけどちゃんと飲み込めるかなあ?
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/51

ちょっと斜に構えてぶすっとしたような主人公を目指してるんだけど
そこからかけ離れないかは要注意だな
476 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/20(木) 01:55:56.86 ID:lui3cv4v0
>>473
スチルktttttkr
気のせいか葵の力の入りようが尋常じゃないのだが!? かうぃあいのだが!!?!
一人二役はだいぶ地獄なのでたとえば塗りだけバトン渡すとかも選択肢には入れてこね

構図と表情のすり合わせってことなんて、B1-2は以下の点だけ触れておく
・B1
カメラもう少し右に寄ってもらって、折った方の足(左足)がまるごと見えて白い肌エロっ! パンツ見えなっ! てなるほうが
健康エロスっぽくないかと思ってたんだけどどうか?
斜めアングルだと奥行きとか表現するの(パースだっけ?)しんどいって前に聞いたし、
このへんは描きやすさとかとも相談ね

・B2
俺が考えてるやつよりこっちの方が1000倍良かったのでこっちで描いてくたさい
笑い方が説明できないけどちょっとエリーから離れてるように見えたかも
これは>>218に確認してもらうのがいいのかなあ……? 全然そんなことなかったらそんなことないわ


それよりちょっとC1の構図がツボすぎなんで夢に見て昇天してくる
477 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/21(金) 00:57:18.62 ID:Ma8ST+xD0
>>472
>>475

>「うどん食べよう」→「そば屋に入った」→「油そば食べた」→「きつねうどん食べた」
>って流れだから、初見どっちが何食べてるのかちょっと分かりにくいかも?って思った

今日一日考えてたんだが、
>「うどん食べよう」→「そば屋に入った」→エリー「どうしてうどんを食べるのにそば屋に入ったんデスカ?」
→柴崎「そば屋がうどんを出してることもあるんだよ」→エリー「ナルホドー! タカクケーエーデスね!」
→「油そば食べた」→「きつねうどん食べた」

こういう流れはどうっすか?どうしてそば屋じゃなくてうどん屋に行ったのかその理由をさりげなく説明する感じで。
エリーとか柴崎の口調等がアレなのは許して


>>473
さぎょおつ!
スチルの件了解。
まだ第四話を書き始めてないからどうとでもなるけど、SD絵じゃなくて立ち絵っていうことで考えておいてええねんな?
ポーズとか表情は正直そこまで考えてなかったんで、智咲に関してはお任せやけど描きやすいものを描く感じでええと思った
478 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/21(金) 01:02:31.45 ID:Ma8ST+xD0
>>477
誤字

>まだ第四話を書き始めてないからどうとでもなるけど、SD絵じゃなくて立ち絵っていうことで考えておいてええねんな?
立ち絵じゃなくてスチルね
479 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/21(金) 12:14:37.70 ID:n4sAeVPr0
画面イメージ

智咲
https://imgur.com/U3XIOhc.jpg

https://imgur.com/VaZliyx.jpg
エリー
https://imgur.com/ub4xgHV.jpg

夕方(色味調整)
https://imgur.com/Lm0CpBD.jpg
夜(色味調整)
https://imgur.com/ldoVEfK.jpg

ウィンドウのデザインはほぼ確定
位置やサイズ調整は入る、全体もうちょい上かな
×ボタン荒れてるので要修正
メニューの並び順に一家言ある人は是非指摘されたし(今の並びはかなり適当)

時間帯によって全体の色調整が入る
立ち絵のサイズもおそらくこれで確定

シェア機能、入れるなら多分画面右上にシェアボタンを追加すると思う
480 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/21(金) 12:30:56.95 ID:n4sAeVPr0
>>475
えっ、うどん屋に馴染みがない……だと……カルチャーショックだ
修正乙、いいと思う、ありがとう!
>主人公
そこが崩れてしまう程にエリーの水着が素晴らしかったということだなwwww

スチルの件了解!B1の角度とB2の表情な!
さすが褒めが上手いぜモチベ上がっちゃう
481 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/21(金) 12:37:03.70 ID:n4sAeVPr0
>>477
おつおつ!
おお、42氏も案出しありがとなー!
まあ今回は迅速な修正が入ったのでうどん屋に入った展開で良さげ

>SDじゃなくスチルで
そゆことー
なら今の感じで進めさせてもらうわ、助かる
A1でイルカ持たせちゃったけど、イルカ差分保留だったと思うし、無しならそこだけ直す形にしようかな
482 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/21(金) 12:37:33.51 ID:n4sAeVPr0
>>218氏へ
提出形式とかもうちょい細かいやつ近々出すなー
ファイル名とかサイズとか、こっちで変更せずそのまま使える形だととても助かる
そちらには手間かけさせてしまうが
483 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/21(金) 12:38:44.32 ID:n4sAeVPr0
言い忘れた
>>479はまだデザインのみ、実装はこれからなんでもう少しかかる
484 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/06/22(土) 00:46:16.54 ID:uoTr+XEv0
みんなおつ!

>>465
https://i.imgur.com/BHSnvSY.jpg
表情差分の追加分を描いたので確認お願いしたいぜ
5の「ほぉ? よく言ったなお前」みたいな顔だけイメージと合ってるか不安だったのでいくつか描いてみた
どれを使うのか、またはもっとこうしてとかあったら教えてほしい(もちろん全部使うでも構わないぜ)

>>476
俺は>>473のラフ見ても違和感は特に感じなかった
B2だけ鼻描いてないからそんな気がするとか?
とんちんかんなこと言ってたらスマン
しかし恐ろしいほど仕事が早いぜ

>>480
ほんとこれ
いつもみんな褒めてくれるのでやる気が出る

>>482
形式の件把握
少しでもそっちの手間を省けるようにしたいからどんどん言ってほしい
485 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/22(土) 01:34:50.15 ID:QSMe3tO50
うどん屋の件は自然な流れになってれば幸い。うどん屋って自分で言っててもはなまるうどんしかイメージできないわ
>>42もありがとう

>>479
ホタル加工がもうある……だと
演出でこれ組み込めたらめっちゃ脳汁出るわ

>UI
ああー見やすい! 名前とテキストのフォントやサイズはこの後変わるってことだよな、いいと思うぜ!
ボタン配置は左右に押す頻度が高いものがきて、そこから関連あるボタンは隣に配置するなど工夫してったらいいと思う
このままの順番でも特に違和感はなし

そういえばこれはすごい的外れなのかもしれないけど、身長って3キャラとも一緒なの?


>>484
笑顔2やられヤベエええええワンキルされるめっちゃ爽やかなってる!!
守りたいこの笑顔ってこういう子に言うセリフじゃないはずなんだが……

端から見ててジト目にちょっとのっぺりしたみを感じるのはなんだろ? エリーの時みたいに縦長になってる希ガス
あと呆れ表情の眉が顔の向きに対して左右対称すぎる?せいなのか
なんか煽りっぽい印象を受けるんだけど、この2点の正体何かわかる……?
>>40が使いやすかったらそれでいいんだが、単品でみた時に思ったので念の為伝えとく

エリースチルの件も了解! 問題ないってことで余計な工数増やしてすまなかった
そのへんは後々でも実際に描ける人の間で気づくことがあれば適宜やってほしす
そして結果的に全ヒロインドヤ顔持っててクッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
486 :40 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/06/22(土) 13:08:42.07 ID:rERXQUENO
みんなおっつおっつ!

>>473
うっひゃ! すごすぎるぅー!
どこが雑なんだよ、スチル素晴らしす!
構図もカンペキだぜ!
このままでお願いしたいところだぜ!!


>>484
仕事早すぎィィ!
めちゃくちゃ可愛い! 可愛いぞ!
いやー、どれもいいわまじで
おじさんの言う通り、呆れ表情が煽りに見えるってのもわかるんだけど、どっちにでも使えそうなのが逆に良いと思うぜ!
全部使いたいんだけどおk?
注文聞いてくれてありがとう!



あとちょっと遅れてて途中だけど進捗
昼間を端折って、夕方からに、変更してる
あんまりストーリーラインは変わってない件
取り急ぎ、途中だけどあげとくわ!

https://ux.getuploader.com/natunovel/download/52
487 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/24(月) 04:26:15.09 ID:SwF1+SeD0
>>484
うひゃー、乙!
めちゃくちゃ最高!特に笑顔2いいな!めっちゃ可愛い!
ドヤ顔、葵だけ無いなーと思ってたから追加来るとなった時はにやにやしてたわwwww全員ドヤ顔してるの素晴らしいwwww

>>485
おっ、UIについての意見ありがたいぜ
UI得意じゃないしあんまり自信ないからなー探り探りやってるし
スチル表情はまあもうちょい寄せていけるかも分からんやってみなきゃ分からんけど
>身長
立ち絵だと葵>智咲>エリーって感じかな?ただ大きくは違わないけど
表示位置的には3ヒロインの目線同じぐらいで合わせるつもりなので、プレイヤーの視点では見た目身長同じにはなると思う

>>486
お疲れー!
ラフ確認ありがとう!ならこの感じで行くぜ!
進捗把握!っていってもまだ読めてないのだが
例のごとく受け取ってはいるので落ち着いたら確認していく
488 :42 ◆Nek3eemSsw [sage]:2019/06/25(火) 00:26:10.38 ID:jLqCFRc40
第二話書けたからうpしてみる。予想よりちょっとだけ早いペース

明日から第三話をやっていく予定。第一話〜第四話を通しで見たときに修正した方がいい部分が
そこそこありそうなんで残りの話はなるべく早めに終わらせたいな(終わるとは言っていない)

第二話
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/53

プロット(第二話終了まで)
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/54

ヒロインみんなドヤ顔持ってるのはわろた
ドヤ顔夏ノベルやな!!
489 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/06/25(火) 00:55:02.06 ID:TsH0OTch0
>>485
https://i.imgur.com/rfsX89S.jpg
微調整してみたがどうだろう
ずっと眺めてると自分じゃよくわからなくなってくるのが辛い

>>486
全部使うの把握したぜ

>>487
>>488
ドヤ顔良いよな
有効活用してくれー!
490 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/25(火) 02:09:07.40 ID:xKaJg0Kj0
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/55
エリー3章
俺にしてはちょっとあっさりしすぎかな?と不安になってる……これちゃんと転として生きてんのかな

>>489
おほ! 目と眉の調整かな?
こっちのほうが良くなったと思ってるんだけど、前々の反応見てる限り俺の思い過ごしだったのかなあ……?ごめんこ
もう立派なドヤ顔職人だな! クオリティ高すぎてシナリオ内で事あるごとにドヤ入れさせてもらってるぜ!
たぶんここまでで作ってもらった表情全部使えてるはずなんだよな
491 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/26(水) 02:18:22.73 ID:mppUfVEr0
>>488
>>490
2人ともお疲れさま!
確認遅くて悪いがまとまった時間取れる時にまた確認しておくぜ
492 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/26(水) 02:20:17.54 ID:mppUfVEr0
>>218
立ち絵の形式とかまとめ
色々言っちゃって悪いがこれでもらえると助かるぜ
分からんこととかあればいつでも聞いてなー


◆◆画像サイズと形式
どのヒロイン、どの差分も一律で624×1200
差分パーツのみとかじゃなく、それぞれ一枚の画像として出力
透過png

◆◆画像位置詳細
提出画像をそのまま等倍表示するので、
・3ヒロイン共同じぐらいのサイズ
・目の位置、頭の位置も大体同じ位置で
・絵の中央が画像の中央にくるように
・頭で位置合わせると足ずれまくるけど隠れるので問題なし
サイズや位置は大体で、3人ぴったり同じじゃなくてOK
https://i.imgur.com/547PYaX.jpg

◆◆フォルダ分け
「tisa」「eri-」「aoi」という3つのフォルダに、それぞれのヒロインの差分を入れていく

◆◆ファイル名
それぞれのデフォルトの表情のファイル名→「normal」
他のファイル名→半角英数のみ、被りなしならなんでもOK

◆◆他
これは余裕があればでいいんだけど、
差分の名前(「通常」「怒る2」「ほぉ?C」みたいなやつ)+つけたファイル名を、テキストファイルか何かでまとめて出してもらえると助かる
書き方はなんでもいいけど、例えば↓みたいな感じで
通常:aoi
怒る:aoi2
笑顔:aoi3

これ立ち絵表示テストで使ってるやつ一応
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/56
493 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/26(水) 02:31:09.34 ID:mppUfVEr0
進捗報告
メニュー作りもクライマックス
バグさえ出なければあとはバックログと回想モード出来たら大きい実装は終わり
なんとなく仕様も浮かんでるのでどんどんやっていく
494 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/26(水) 02:42:04.84 ID:mppUfVEr0
オムニバスだし、3作品それぞれにシナリオタイトルあってもいいかなって思ったけどどう思う?
別々のシナリオ感も出るかなって
495 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/26(水) 09:17:09.05 ID:DXxzk5ZB0
>>491
画面効果入れ忘れたので今夜あたり暗転とか加えた修正版を出すかもしれんぜ!

>>494
サブタイについては自分で名前つけたいライターは歓喜だろうけど
ゲームタイトルとサブタイである程度統一感を持たせたい場合はむつかしいかもしれないね

作品タイトル: 引きこもりの僕が前から気になってたクラスメイトに連れられて現実世界も悪くないなと思わされる話
サブタイ: Another Dimention W

極端な話こうなったら目も当てられないんじゃないかなとwwww
496 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/26(水) 13:32:19.43 ID:1lpR8NUeO
いや逆にそれはそれで面白いと思ってしまうがwwwwwwwwwwww

もし自分のシナリオにタイトル付けるならこういうのがいいって希望ある人いる?
英語か日本語かとかだけでも
希望はシナリオに合ってて、あまりに読みにくいものは避けたい、ぐらいかな(特に英語の場合)
497 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/27(木) 01:16:33.56 ID:gpmj4CKl0
気取ってつけろって言われたら英語でがっつりつけちゃうかもしれん

ゲームの雰囲気的には○○(愛称)とのxx(オノマトペ)△△(行き先)デート とかで統一感もたせてもいいかも
ハラハラ水族館デート、どぎまぎ夏祭りデート、みたいに素材は揃ってるからなあ

なんか気取って英語とかで名前つけまくるとエロ本みたいになりそうだなとおもった(あくまでイメージ)
498 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/06/29(土) 01:42:46.12 ID:lZohWBrQ0
場面転換できると思ったら差し込むトコなかった
3話調整箇所あったら完了後に4話書き始めるよー
499 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/29(土) 13:13:49.90 ID:HpOEXvhw0
遅くなってしまった確認したぜ

>>486
OK、特に問題なし、おつかれ!

>>490
こっちもOK
自分は転っぽさ十分あると思ったよ
明るかったエリーが……って様子が文章で十分分かるのはもちろん、
この辺から夕〜夜だから背景変化や表情差分の変化、しんみり系のBGMなんかでも演出していけると思う

>>488
シナリオとか展開はOK!
https://wiki3.jp/pongame/page/16
↑の背景リスト以外の背景が追加で新しく必要なら素材を探さないといけないから、事前に連絡して欲しい
今後また追加予定あるなら分かった時点でレスが欲しいぜ

今の所、コンビニ(店内)、神社周辺、神社、駅構内が追加でOK?
あと最初の理科室→街と背景変化する部分も、リストにある街並みじゃなうて場所的に違うところの方がいい感じ?

別に追加禁ではなくて、抜かり防止と素材探し、加工準備とかあるので事前に知りたい(持ってない素材だと買わなくちゃいけないし)
基本的にはシナリオ変更しなくてもいいようには対応したい
500 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/06/30(日) 11:36:47.87 ID:e1RAmMkD0
>>495>>497
タイトルは出来うる限り作品にあったものがいいと思うから、無理に揃える必要はないかなって
で、エロゲメーカーのサイトとかって、作品バナーが並んでるじゃん?
シナリオ選択ページをあんな感じに作品バナー選択にするのありかなって考えてるところ
これならタイトルがそれぞれ全然違ってもありだし、別作品って区別も付きやすいのではないかと
501 :218 ◆Z27jhoECg. [sage]:2019/07/01(月) 00:09:14.00 ID:nRrA5KsP0
みんなお疲れ様
作業遅れ気味で6月中に3キャラ線画まで終わらす予定と言っておいてまだ終わっていない
すまねえ・・・すまねえ・・・
最終期限には間に合わすので許してほしい

現在の進捗状況
https://i.imgur.com/cA2ReMj.jpg

>>490
少しは良くなっていれば嬉しい
>>489については修正前後どっちを使うのか40氏の判断をお願いしたい

>>492
提出形式把握した
テキストファイルも了解!
502 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/01(月) 02:36:00.58 ID:lmHmZhuv0
>>500
了解
自分のシナリオって常々確証持てないこと多いから、他人から問題ないといってもらえると嬉しいぜ

4話進捗はノーマルをちょいちょい書き上げたくらい
トゥルーは少し時間かけて書かせてもらうかも
https://docs.google.com/document/d/1N0kauj_BBZ3kdlszcomu1mhwjxD-wk70jTxj6As4uqs/edit?usp=sharing

>>501
お疲れ! 線画くっそ丁寧だなー!
もう俺程度じゃ気付けることもないレベルなので>>1が見た後引き続きつくってもらっちゃっていいはず! ちょーかわだぞエリー!
これは単なる質問だけど鼠蹊部にこだわりあるのか?wwww
503 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/02(火) 01:28:23.59 ID:6bQWgG2A0
バックログなんとなく出来てきた
その流れで、あと取り敢えずエリー3話だけ、スクリプト変換と実装のテストしてみたけど良い感じにいけた

7月は残りのシステム作りとスチル完成を目指す
プログラム作業がちょっと予定ずれ込んでるけど、まあ一応想定内

他スタッフの作業も特に遅れを感じてる部分はないかな?
504 :1 ◆eKmyU9pZnU [sage]:2019/07/02(火) 01:33:26.86 ID:6bQWgG2A0
>>501
お疲れー!
線めっちゃ綺麗だなーこれは塗りが映えそう
自分目線でも特に問題はない素晴らしい線画だぜ
505 :原案おじさん ◆MHyJBN7jnk :2019/07/02(火) 01:50:51.01 ID:jua0xufH0
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/57
エリーの最後のーまるばーじょん
・元々あっさりとは言ったけど短すぎないかどうか
・トゥルー選択肢への誘導
このへんかな気になるところは

エリーの可愛さは線画見ながら書かせてもらった
使うか迷ったけど恋に落としたいので「慈しみ頬」も使っちゃったぜ! 表情が可愛いのがわるいんだ!
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