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お絵描きTCG製作スレ - 製作速報VIP(クリエイター) 過去ログ倉庫

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1 :やすし ◆agE9nxmQTM :2010/12/29(水) 12:55:43.18 ID:p2DwHzIo
お絵かきWebサービス+カードゲームをコンセプトに開発をすすめているブラウザゲーの避難場所です

概要
 ユーザーが描いた絵を使ってカードゲームで遊ぶWebサービスです

まとめwiki
http://www43.atwiki.jp/paintgame/

お絵描きTCGwiki(制作陣向け)
http://www43.atwiki.jp/itcg/

GEP過去スレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1291994331/

VIP過去スレ
http://raicho.2ch.net/news4vip/kako/1292/12929/1292990228.html
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1291771777/
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もし、探しているスレッドがパートスレッドの場合は次スレが建ってるかもしれないですよ。

諸君、狂いたまえ。 @ 2024/04/26(金) 22:00:04.52 ID:pApquyFx0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1714136403/

少し暑くて少し寒くて @ 2024/04/25(木) 23:19:25.34 ID:dTqYP2V2O
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1714054765/

渾沌ゴア「それでもボクはアイツを殺す」 @ 2024/04/25(木) 22:46:29.10 ID:7GVnel7qo
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1714052788/

二次小説の面白そうなクロス設定 @ 2024/04/25(木) 21:47:22.48 ID:xRQGcEnv0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1714049241/

佐久間まゆ「犬系彼女を目指しますよぉ」 @ 2024/04/24(水) 22:44:08.58 ID:gulbWFtS0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713966248/

全レスする(´;ω;`)part56 ばばあ化気味 @ 2024/04/24(水) 20:10:08.44 ID:eOA82Cc3o
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1713957007/

君が望む永遠〜Latest Edition〜 @ 2024/04/24(水) 00:17:25.03 ID:IOyaeVgN0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1713885444/

笑えるな 君のせいだ @ 2024/04/23(火) 19:59:42.67 ID:pUs63Qd+0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1713869982/

2 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/29(水) 13:38:17.91 ID:nA4aJ8wo













                   ∩  ∩
                   | | | |
                   | |__| |
                  / 一 ー \
                 /  (・) (・)  |
                 |    ○     |
                 \__  ─  __ノ 









      
3 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/29(水) 14:23:35.95 ID:vpLQwSwo
                   ∩  ∩
                   | | | |
                   | |__| |
                  / '   ` \
                 /  (・) (・)  |
                 |    ○     |
                 \__  ─  __ノ 
4 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/29(水) 14:41:38.67 ID:oluvZLwo
なんでわざわざ別にスレ立てんの?あとHTML依頼も出てないよね?
5 :やすし ◆agE9nxmQTM [sage]:2010/12/29(水) 14:44:54.35 ID:p2DwHzIo
>>4
ブラウザゲーをNGにしてる人がいたからっす
HTML依頼ってなんですか?
6 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/29(水) 16:31:33.55 ID:RAybrtEo
とりあえず試作ゲームの感想

インターフェイス自体は分かりやすい構成になってるがSE、BGM、演出がないので味気がない
あと何で競い合ってるのかが不透明、バトル時の演出として互いのカードがアップになってAPが浮き上がって交差する等の効果が欲しいところ
属性とCPなどのパラメーターを見るにじゃんけん的な三すくみの構図になっていて、一強カードがでないのを狙ってるのだと思うが、試作段階だと高APカードに対する対抗手段がない?

カード配置が八枚あるなら後方の枠を活用できたら面白いと思った、カードの属性によって前方配置されてるカードに応援効果とかね
欲を言うなら魔法やトラップなども欲しいが、まだまだ仕様が固まってないようなので早急にカードのパラメーター、用途、効果を明確にするのがいいと思いました

個人的に試作品から議論する形にすれば良いと思います。すでに出来上がってるモノを改良させていく形になるので
逆に出来てないところの仕様を議論で引っ張るのは時間の無駄だと思います。もちろん時と場合によりますが、あくまで大まかな話だけで作れる人が好きに作ったほうが早いです
不特定多数の製作スレではアイディアを出す人と、実際に作る人を明確に分けてないと潰れます

お絵描きTCGというアイデアは凄く好奇心を沸き立てられるので、企画倒れせず完成させてほしいですね
7 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/29(水) 18:15:08.10 ID:jQT9QgAO
やすしはお絵描きツール以外にもゲームも作るんか?
俺はてっきりお絵描きツールだけ作るんだと思ってたんだが
作るなら他のプログラマと共同作業せず一人で作るんか?
あとプログラマが現われているのになぜ何も言わなかった?
もう企画分けた方がよくないか?
8 :やすし ◆agE9nxmQTM [sage]:2010/12/29(水) 19:01:24.81 ID:p2DwHzIo
>>7
ゲーム作るよ
共同作業もするよ
ただいまんとこ忙しいからなぁ・・・
反応できなかったのはホンマ申し訳ない
9 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/29(水) 20:16:05.13 ID:9fIQ2gDO
>>6
貴方の疑問のいくつかは既にwikiにて解決されています
おそらくagi氏も改善点や未実装の点のいくつかは把握しているでしょう
……そうですね
プログラムの人は更新報告の度に
これから実装する予定の点も書いてもらえるとありがたいかもしれません

bgmやseについては流石に担当者がいないと手が回りません
貴方もwiki編集など何か出来ることがあれば
協力をお願いします
10 :agi ◆NZ9xNFp9N. :2010/12/29(水) 20:21:14.80 ID:mYNP.DQP
スレ立て乙です

http://www43.atwiki.jp/itcg/
wiki更新しました

とりあえずwikiには必要そうな項目を作ってみました

前スレの>>993
譲れない点は技術的なことと私の好みです

好みというかこういうゲームを目指したいということです
wikiのゲーム概要>目指すものに思いついたことを書きました
前スレの影響を受けています

技術的なこととしては、一度組んでしまったプログラムの仕様を大幅に変更するような案は
大変ですので実現が難しいです
そういうときはむりぽと言います
11 :agi ◆NZ9xNFp9N. :2010/12/29(水) 20:36:29.86 ID:mYNP.DQP
>>6
感想ありです
さっそくwikiの問題点のところに記入しました

こんな感じでスレ内で出た案などを(それが些細なことでも)wikiにまとめていくのはどうでしょう
wikiで必要だと思う項目は増やしてください
wikiのユーザー名とパスは左メニューの下部にあります

「ゲーム概要」>「仕様」の各項目なのですが
「現在の仕様」の部分は私がこれから埋めていきます。
ゲームを更新したときはこの部分も更新したいと思います。
書き損ねていることがあって必要なだと思うことがあれば更新してほしいです

「実装予定」の項目は私が実装予定の案を書きます。
適度に更新したいと思います(忘れないように;)

「案」の項目はスレで出た案を(どんなことでも)まとめていく項目にすればいいのでは?思いと作りました
その他にも必要な項目があれば追加してください

wiki全体のことなのですが
見やすくしたりデザインを変更するのは項目関係なくしてほしいです
メニューの項目名はこうした方がわかりやすいとかあったらどんどん変えてほしいです
必要な項目は増やしてください
つまりは勝手にやってくださいww
12 :agi ◆NZ9xNFp9N. :2010/12/29(水) 20:40:58.37 ID:mYNP.DQP
「議題内容」のには
議論してほしいことを書きました
13 :agi ◆NZ9xNFp9N. :2010/12/29(水) 21:02:29.66 ID:mYNP.DQP
と思ってけど休憩
14 :agi ◆NZ9xNFp9N. :2010/12/30(木) 01:08:24.98 ID:ty/takQP
http://www43.atwiki.jp/itcg/
wikiの「仕様」を更新しました
15 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/30(木) 19:10:38.83 ID:5pOkODQo
過疎ってるね
方針だけでも出したら違うんじゃないか?
16 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/30(木) 19:36:18.90 ID:L4Jz.Ec0
後ちょっとでvipにスレ立ててから1ヶ月経つけど未だに仕様考えてる途中なんですね。
いつまでに仕様をきっちり固めるか、期限を設けてみたらどうでしょうか?
何ヶ月も案の出し合いだけだとだんだん人が減りますし
17 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/30(木) 20:12:54.88 ID:MOJFroDO
基本的な部分は前スレで決まってる点を更新すれば
ゲームとしての体裁は確保出来ると思うんだが
18 :agi ◆NZ9xNFp9N. :2010/12/30(木) 22:58:31.02 ID:ty/takQP
ゲームのルールなんですけど新しく考えてほしいです
現状の仕様はカードである事以外は無視してもいいので
19 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/30(木) 23:32:31.98 ID:L4Jz.Ec0
それって振り出しに戻ってませんか…
20 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/31(金) 00:09:06.68 ID:9gbfETso
もうagiと>>1で別ゲー作った方が良いだろwwwwww
21 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/31(金) 00:47:12.06 ID:8FXiegSO
>>1は忙しいらしいから、新たにスレたてたら?
agiは有能みたいだし
もう別サービスでいいんじゃね
お絵描きツール作り直しだろうけど
22 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/31(金) 01:12:21.28 ID:VclcpGk0
自分で考えろよもう。
23 :agi ◆NZ9xNFp9N. :2010/12/31(金) 12:29:14.60 ID:rKnYSIYP
>>16
1/9までに仕様を固めることにしましょう

>>17
前スレのルールには仕様的に不可能なところがあると思われます
前のwikiが不十分なので作れません

現在の仕様ですがカードには表と裏があります(それ以外はありません)
現実のカードと思ってもらって構いません
場も墓地も手札、デッキも現実のものと同じです
場や墓地以外にも新たに場所を作ることもできます

>>20
>>21
>>1の考えがわからないんですよね;
私は>>1とは別の企画で進めることにします
スレはどうしましょうかね
24 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/31(金) 12:50:32.89 ID:10zY5YE0
別にスレ立てしなくても、適当にHPひらいてもいいししたらばなんかを借りてもいい
>>1に断りなくやるならそれってもうこの避難所住民とは無関係ですよね
このスレ自体ここでやる意味があるのかどうか怪しいぐらいだし、好きにすればいいよ

前スレで散々言われてたのに何でもかんでも仕様に突っ込んだ結果がこれ
>>1も多忙で何ヶ月も必要になるんなら避難所で案ばっか出させるんじゃなくて一人でほそぼそとやればいいのに
めったに見られない人間がメインの時点でそいつが書き込むまで待ちぼうけだし
他の人間にコテ付けさせて任せる時点で>>1はいらない子になる、開発チームを作って仲間内だけでやるならそんな事はないけどな
こういうスレッドを立てる以上定期的に目を通してもらわないと全く意味が無いですよ、と
25 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/31(金) 17:28:38.73 ID:ApqMUoAO
さてルール考えるか
26 :以下、2011年まであと1723秒。。。 :2010/12/31(金) 23:31:18.77 ID:8FXiegSO
agiは続けて作る気?
>>1が悪いが企画パクリになるんじゃね?
もうお開きにしたら?
>>1は忙しいんだったら上で言われてるように一人で裏で作ればいいんじゃん
別にVIPでやる必要ないんだし
みんなで作るって言ってたのも>>1のせいで実現できなかったしな
27 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! :2011/01/01(正月) 10:09:05.73 ID:N3wpM.AO
企画パクリってww
割と誰でも考えつく企画だけどな
28 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! :2011/01/01(正月) 10:34:04.63 ID:C99JrgSO
>>27
はいはいコロンブスの卵
男の嫉妬は醜いよ
29 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/02(日) 02:01:16.61 ID:p/NKhmAo
どうしてこうなった
頓挫はさせないがこれからどうすんの
30 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/02(日) 02:05:48.77 ID:XzwPZ.co
agiに賛同する人は向こうのwiki使って、それ以外は前スレの提案をまとめて修正して実装待ちじゃないの
31 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/02(日) 03:07:58.22 ID:oTKV8qwo
ただでさえ人数少ないのに製作が別れるのは空中分解のフラグすぎるな
どの道いまのペースじゃ頓挫確定か完成まで数年コース間違いなしだし
つうか>>1が定期的に来れないのが問題なら単なる引継ぎだけでいいんじゃねーかー
>>1の暇が出来たら復帰ってスタンスのほうが効率的だ。なんにしても>>1がどうしたいかハッキリさせなきゃこの話は進まないだろうな
32 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/02(日) 03:13:34.26 ID:p/NKhmAo
実装待ちって言ったってagiは案からひっくり返すって言ってるし
他のマが集まったとしてもどうすりゃいいのか

具体的に現行案のどこがダメか指摘しないとわからないし
原案者も今このスレ見てるのかね

別企画としてっていうけど>>1逃げたわけじゃないからこのままやったら盗用
俺もagiがガンガン引っ張るなら>>1から引き継ぎした方がいいと思う
強引にのっとりかけると反感買ってモチベーション下がるぞ

過疎ってるけどこの企画見守ってる人多いし未来はあると思うけどね
33 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! :2011/01/04(火) 00:08:02.25 ID:lX7o20Qo
期待あげ
34 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! :2011/01/04(火) 00:12:20.64 ID:63Esr6Qo
/^o^\
35 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/04(火) 20:29:17.51 ID:lX7o20Qo
え、なにもうやる気ないの?
正月だからいないだけだよね?
36 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/04(火) 20:33:03.81 ID:6p3nVvIo
すごく面白そうだから続けてほしいんだが
37 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/04(火) 21:22:42.88 ID:i8H1lmAo
すでにお絵描きブラウザと仮インターフェイスまであるんだから、盛り付ける要素自体はサウンドとルールだけなんだけどな
とりあえず完成させてHPでも作れば企画としては成功なんだけどなー後は改良してけばいいし
38 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/04(火) 23:21:55.69 ID:CRWrdago
カードゲームのルールに著作権だかってあるの?
無いならギャザでも何でもいいから適当に代用して動かせるんじゃ
39 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/05(水) 02:21:01.04 ID:GjGh7UUo
試作品やっておれがかんがえたさいきょうルール

お絵描きブラウザを起動すると、まずどんなタイプのカードを作るか一つ選ぶ(攻撃特化、CP特化、バランス特化、バランス型、一発逆転タイプなど)
続いてキャラクターポイント(CP)をどれだけ使うか選ぶ(数値或いは高い、中くらい、低めなど)
高ければ高いほど選んだタイプの傾向が強くなり低確率でボーナスや付加スキルが発生する。
そのかわりCPが少ないのでカスタマイズしにくい、主力カードが欲しい人向け
逆に低ければステータスの基礎値は低いものの個性を強くできる
CPはそのままカードの行動力、生命力になるのであえて手を加えない手もある

絵を投稿した後にカードが上記条件で作成され、カスタマイズ画面に以降

攻撃翌力、防御力 CP スキル 属性 弱点 ランク  がカードの基本能力
残ったCPの分だけ、攻防ス属ラ ステータスを割り振れる、弱点は基本無し、ボーナスやスキルを付与すると確率で発生しランダムで決定
高ランクほど選べるスキルやボーナス等が増えるが、CPの減りが大きい、召還条件などの制約がある


基本はなんといってもバトル、カードセット時に攻守を決め、次のバトルフェイズで前列で向き合ったカード→いない場合は前列の別カードと総当り勝負
攻撃翌力が高いほうが勝ち、負けたカードにCPダメージ、0なら墓地へ
防御表示はCP消費、防御力が相手の攻撃翌力を上回っていると攻撃側のCP微減(攻撃時CPは消費しない、低CPカードがすぐ使えなくなるから)

相手側前列にカードがない場合、そのままプレイヤーに直接攻撃ができる。相手ライフポイントに攻撃翌力分だけダメージ
バトル時に属性と弱点により攻防値に補正発生、弱点つかれて負けた場合は数倍のCPダメージ、有利不利属性等はCPダメージには関与しない

後列カードは直接戦闘に関与できない、バトルフェイズ時、前の前列カードに属性補助効果を発揮できる。(火属性 攻撃翌力アップ 水属性 防御力アップなど)
1ターンごとにCP消費、他属性カードにも支援できるが同属性よりもCP消費が増える、不利属性にはもっと増える。(不利属性を補助すると即退場くらいのバランス)
セットは一度に四枚まで、後列のみセット時伏せ表示できるがさらにCP消費、補助効果発動の時点で表表示になる。前列カードがない場合はセットしてから1ターン後に前列へ移動ができる(前列が後列に移動はできない)

勝敗は相手のライフポイントを0にするか、手札を0にするかでつく
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/05(水) 17:07:50.18 ID:6Tk749Ao
CPダメージ??
CPはカードを作るのに使うポイントだけど
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/05(水) 18:54:41.95 ID:Oe.q.3w0
>>1は逃げたな
42 :やすし ◆agE9nxmQTM [sage]:2011/01/05(水) 19:34:54.13 ID:CS.wc/Io
>>41
逃げてないよ
サーバ用意できたから環境整えてたところ

みんな明けましておめでとう
今年も宜しくね

さて本当にagiさんがいうように、
今のままじゃ実装できないのか考えてみるよ
まぁ来週頭までは忙しいけど・・・
とりあえず専用の掲示板立てるね
話題が交錯してて分かりにくいから
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 11:26:38.67 ID:Npt3g6co
agiはもう消えたのだろうか
44 :agi ◆NZ9xNFp9N. [sage]:2011/01/09(日) 15:50:24.97 ID:svJkltoP
彼女に振られたので死にます
みなさんありがとうございました
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/09(日) 16:52:20.49 ID:/8szQ.6o
え、トリ割れ? 本人?
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/09(日) 17:34:44.55 ID:3qaspCho
本人じゃねえか?
末尾がPってことはp2だし 騙り程度でそこまでやらんだろ
トリップ検索してもキーは出てこないし
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/09(日) 21:31:44.35 ID:o5cVOyol0
すごい企画倒れ臭だな…
ここまでグダグダな製作スレ久々に見たよ
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/09(日) 22:38:40.75 ID:bmcjQ0IBo
>>1に余裕ができたら息を吹き返す予定
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/11(火) 01:28:00.18 ID:MjQzPMVPo
agiはもう消えたのだろうか
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/11(火) 11:06:38.05 ID:FiyWptZro
普通に考えるなら死んだっつうか逃げたよな
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/11(火) 12:43:49.77 ID:OszlKiCko
末尾がPってPSPじゃなかったのかよ・・・
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/11(火) 12:44:32.04 ID:OszlKiCko
ところで>>1はいつ息を吹き返すのだね?
西織帰ってこい!!!
53 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/11(火) 14:42:18.17 ID:UrUBu0wIO
一応見てるよ
だけど俺もどうしていいかわからん
agiがやる気あるならと尊重して身を引いたんだが……
agiが抜けたなら現行案とwikiで妄想の続き作ってもいいけど
どうしても現実的なものが見えてこないよね
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/11(火) 14:48:42.79 ID:OszlKiCko
>>53
現実的かどうかはPGが入ってきてから方向修正するもんじゃね
面白い案出していけばいいんだよ
それに現実味があろうがなかろうが
というわけで続きよろしく
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/11(火) 14:49:08.74 ID:FiyWptZro
>>1はカードゲームのプログラムは作れるんだっけ?
56 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/11(火) 15:04:35.40 ID:OIZndXWIO
>>54
そのPGがagiだったんだけど……
で思うところが有るからルール改変しろっていうんだけど具体的な点がわからない

>>55
>>1も作れるらしい
でも趣旨がみんなで面白いの作ろうぜwwww
だったのに少人数で細々とやってる始末

やっぱり今来たのハードルが高いんだろうね
今までどういう案が出たとかどこまで決まってるとか把握するのが面倒だから
wiki充実させたいのは確か
せめて秀逸な今来たテンプレでもあれば
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/11(火) 15:04:47.48 ID:OszlKiCko
>>55
作れるんじゃね?
作りたいって言ってたし
動きのある部分は苦手とは言ってたが
58 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/11(火) 15:43:10.83 ID:bvzw9UNIO
止まってるよりはいいか
決定はagiか>>1にやってもらうとして引き続き妄想語ってようぜ

一応タグは不等価なものからCPと引き換えに付与して行く方向で
wikiはagiが設けてくれたものが良いのかな
細分化してて明瞭だけど管理が大変だな
俺も編集してもいいけど負担大きいしセンスないっぽいからなあ
暇な時にみんなで積極的に編集するならagiのほう使ってみる?
59 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/11(火) 16:16:45.49 ID:bvzw9UNIO
今まで決まったこと
-カードパラメータ
-ゲームルール
-カード作成過程、入手方法
-お絵かきツール
-評価方法
ランク毎のCPの具体的な値とか決めなきゃだけど
これは試運転で試す他ないよね

他に何か決めるべきことあるかな
60 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/12(水) 11:11:46.09 ID:xVF3IACIO
ゲームつまらないかもなんて意見も有ったけど
そもそもとりあえず乗っけてみるってことで作った案だし
俺はこのままでいいと思ってる

バランスはあとで調整するとして
暫定的にタグとCP決めたら実装できる段階じゃないの?

進捗状況の把握がやっぱり問題なのか
一応旧wikiに拙いながらも書いておいたはず
>>1は把握してる? 今北さんも理解できてる?
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/12(水) 11:25:29.92 ID:DPfLpZSro
おそらくだけどルールが決まってない、というより成立していない

カードゲームってのは実際に動かしてみないとルールの破綻が見えない
今現在一切テストプレイが行われてないでしょ
想像の中だけでルールを決めて、いざゲームをしてみると
まともにゲームとして動かないなんてよくあること

ランクごとのCP云々以前にどろーずが成立しているか否かを確かめるべき
62 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/12(水) 12:33:02.93 ID:QOMKDwL+o
成立してない?
確かに頭の中でしか思い描いてないけど
現状それが精一杯なんだけども……

手札設けて5枚並べて数値比較+属性だけなんだけど
破綻してると思ったなら具体的に指摘して欲しい
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/12(水) 12:56:34.56 ID:DPfLpZSro
まず毎ターン5回もの戦闘があること

一般のカードゲームで1ターン5回のバトルは多い
しかもそれが毎ターンやるってんだから正気の沙汰とは思えない
処理が多すぎるってのは普通に面倒なんだよ ゲームがめんどくさいってもはや娯楽じゃないし
しかも一体倒されるごとに自身のライフが削られるんだから、一体ごとの計算が必要になるだろ

そして戦闘回数に呼応してライフが50もあること

50って普通に大きな数字だし、
それを1回のゲームで消費し切ろうとする時点で
プレーヤーに相当無茶な負担がかかるゲームになる
例えプログラマーが頑張ってある程度自動になったとしてもまだ重いし、
そもそも自動処理の判定が大量に出るゲームを、アマレベルの人間が組めるとは思えない
64 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/12(水) 14:27:04.63 ID:QOMKDwL+o
ライフについては減らしてもいい

戦闘の処理だけど演出上一組ずつやってるだけで
やろうと思えばいっきに戦闘結果表示もできるんじゃないかな

あと一応やすしはプロですよ
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/12(水) 19:52:36.87 ID:vWXh2MU4o
【Webサービス】お絵かきカードゲーム作ろうぜ!【ブラウザゲー】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1293147760/

1 名前:Are you enjoying the time of eve?[sage] 投稿日:2010/12/24(クリスマスイブ) 08:42:40.10 ID:bDNEOvQo
お絵かきWebサービス+カードゲームをコンセプトに開発をすすめているブラウザゲーの避難場所です

概要
 ユーザーが描いた絵を使ってカードゲームで遊ぶWebサービスです

まとめwiki
http://www43.atwiki.jp/paintgame/

GEP過去スレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1291994331/

VIP過去スレ
http://raicho.2ch.net/news4vip/kako/1292/12929/1292990228.html
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1291771777/

2 名前:以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします[] 投稿日:2010/12/29(水) 12:56:14.46 ID:p2DwHzIo
こちらは削除依頼を出します
次スレは↓でお願いします
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1293594943/


依頼出しとくぞ
66 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/12(水) 20:57:29.46 ID:GUzhQHEJo
まだあったのか
依頼お願いします
67 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/13(木) 11:10:29.70 ID:jvEeBP3IO
一時期より過疎がひどい
みんなもう諦めたのか
存在だけでもアピールしてくれ……
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/13(木) 11:11:01.11 ID:8MJrynKZo
みてるよ
69 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/13(木) 11:42:54.74 ID:vw3+J+bco
よかった一人で暴れてるわけじゃないんだね……

俺はもう具体的な数値を除いて最低限の仕様は決まってると考えてる
穴があったら指摘して欲しい

あとやすしは最高責任者なんだから毎日一回くらいは何かしらレスすべき
どうやったってスレのモチベーション上がらない
終止符打つなら打つではっきりしないと縛られてる人間もいるんだぞ
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/13(木) 11:50:24.46 ID:BUlJ6diAO
見てるけど何も言わないよ
71 : ◆6zYlmLvUffq6 :2011/01/13(木) 22:08:40.25 ID:Dqw3HYr6o
まったくレスがない
これはどういうことだ
SS・小説スレは本日、移民大会議を行います。(板が新しくなります)
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1279375638/

72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/13(木) 22:19:55.58 ID:TLenimHCo
VIPにスレ立てようぜ
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

73 : ◆6zYlmLvUffq6 :2011/01/13(木) 22:37:26.48 ID:Dqw3HYr6o
俺も賛成する
今度は仕様決まってると思うし
細かいところは適宜詰めていって
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/14(金) 00:43:26.94 ID:0VvNIgq10
三日に一回ぐらいのペースで見てる
1/9までに仕様を固めましょうとかagiが言ってたがもうとっくの昔に過ぎてんだよな
あいつは逃げたんだろうしやすしは忙しいみたいだしあんたが引っ張るしか無いな
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

75 : ◆6zYlmLvUffq6 :2011/01/14(金) 00:53:29.57 ID:XvTVorcWo
とはいえ俺は実際のところ何もできないからな;;
無責任なことならいくらでもいえるがorz
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/14(金) 01:10:18.86 ID:nIVoIlavo
wikiのコンセプトのページ、"チャット"とか"有料"とか"タグ"とかそれコンセプトじゃなくてただのキーワードじゃないのかと
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/14(金) 21:06:19.25 ID:kLCTK9TAO
なんだこのリンクうぜえ
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/14(金) 21:23:02.03 ID:2Q4T0LRf0
お絵かき掲示板とTCGを融合させるというアイディアは成功すれば爆発的人気作になる可能性を秘めてると思う

だけどwikiを見たらゲームのルールが難しいと感じた
もっと直感的に出来る大富豪みたいなルールの方が良いと思う
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

79 : ◆6zYlmLvUffq6 :2011/01/14(金) 22:18:33.21 ID:eUS9lJa5o
ゲームルールを新しく考えるのは容易だけど
一応agiが途中まで組んでくれてるのがあるんだよね
もうagiはいないものとして進めた方がいいのかな

それにしても>>1がまったく来ない件
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/15(土) 00:37:37.49 ID:zkvBS5HU0
このリンク見にくいね
>>1はそのうちちょろっと来て、忙しかったから書き込めなかった〜って言うんだろうな
でもそれじゃ一向に話が進まんのです
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/15(土) 10:39:59.44 ID:cG3sjTuyo
進まんのですってオメーらなんもやってねーだろ
>>1が作ったお絵かきツールが今一番の成果じゃねーか
SS・小説スレは移転しました
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82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/15(土) 18:56:25.96 ID:zkvBS5HU0
は?だから>>1がいねえと話が進まねえって言ってんだろ
来週頭まで忙しいとか言っといてもう土曜日だぞ
10日も待ってんのに一度もこねーとかやる気あんのかボケ

SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 18:07:33.42 ID:Jr4ttPBg0
カードゲームは別の所から提供してもらったら?
フラッシュゲームのカードコマンダーなんかは、システムは凄く良いけど、
絵はフリーの借りてるし、協力してもらえるかも。
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/20(木) 12:06:37.08 ID:NJsTwizKo
>>1が逃亡して自然消滅END
まぁいつも通りだな
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/20(木) 13:40:39.54 ID:UD28SOqi0
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1294300882/
【絵師募集】vipperでカードゲーム作ろうぜ!避難所【テストプレイ】 
ここの住人だけど互いに協力してはどうだろうか
プログラマーがまだゲームを作ってる段階だけど
ゲームシステムは簡単だしイラストを募集してる
そのイラストをお絵かき掲示板とリンクさせれば・・・
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/20(木) 17:30:22.37 ID:rS4c6vQAO
プログラマが去った理由を考えろよ
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/20(木) 18:00:18.36 ID:1QN7W42AO
自分勝手
88 :agi ◆NZ9xNFp9N. :2011/01/20(木) 22:20:45.72 ID:ZRilRitgP
改めてカキコ
私はこの企画から抜けます
後日別企画としてVIPにスレを立てることにします
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/20(木) 22:27:42.92 ID:dDl8Ycl8o
もうこのスレ落とした方がよくね?
90 : ◆6zYlmLvUffq6 :2011/01/20(木) 22:35:55.90 ID:q85NM1LTo
そうか抜けるか
じゃあ今だから言わせてもらうが
自分勝手に乱してその後自分が先導することもなく
自分についてこなかったらさいならとか無責任すぎるわ

人が集まってた時期のスレが急に止まったのもお前のせいだしな
常駐して支援してくれてた人もいつの間にか消えたし
俺が離れたのもお前のやり方が気に入らなかったからだよ
新しく企画用意してもすぐ潰えるだろうよ

この企画面白いと思って自分なりに支援してきたつもりだけど
もう俺も知らね
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/20(木) 22:38:50.28 ID:a5dl8ynxo
      ._
       \ヽ, ,、
        `''|/ノ
         .|
     _   |
     \`ヽ、|
      \, V
         `L,,_
         |ヽ、)  ,、
        /    ヽYノ
       /    r''ヽ、.|
      |     `ー-ヽ|ヮ
      |       `|
      |.        |
      ヽ、      |
        ヽ____ノ


┼ヽ  -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ  __ノ
92 :agi ◆NZ9xNFp9N. :2011/01/20(木) 22:58:52.43 ID:ZRilRitgP
>>90
全くその通りです

ですが、
今の状況で私にとってこのスレで作るメリットがないので抜けさせてもらいます
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/20(木) 23:25:14.98 ID:1QN7W42AO
自分のやりたい事をするためにこの企画を乗っ取って?

自分はプログラマだってそれまでの現行案潰して?

このスレの住人は使えないってんで企画から離れる?

ああ離れなよ。そしてどこへでも行って企画を立ち上げてくればいいさ。企画最大の害虫だよ。

でも俺は優しいから言うけどさ。そんな自分本位すぎる姿勢じゃ誰も君の企画には魅力なんざ感じないと思うよ。


何度でも言ってやるけど、未だ現われないやすしを含んで無責任すぎ。
じゃあねー。戻ってこないでねー。
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/20(木) 23:33:52.34 ID:WZZpoAzQo
かきまわすだけかきまわして、なにも提出してないでさるという最悪のパターン
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/21(金) 09:58:49.87 ID:zwno8+yY0
vipにスレが立った時からROMってたけどやっぱこうなったか…
膨らませるだけ膨らませて実装前に企画倒れ
96 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/21(金) 10:14:42.19 ID:4D6GN2b4o
あんな事かいたけど
俺はやっぱり企画潰したくないんだよなあ

これからも一応やすし待ちってことで潜んでる

俺も本当はROMってたい……
賑やかしやってないとスレが死んでまう……
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/21(金) 10:16:54.58 ID:ZTowkEAP0
発想は良いと思ったんだけどな
WEBお絵かき掲示板とカードゲームが融合するという
98 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/21(金) 10:19:35.37 ID:4D6GN2b4o
なにげに人いるのねwww
やすしさえ顔出せば息吹き返しそうなのに
99 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/21(金) 10:24:56.39 ID:4D6GN2b4o
>>85
ちょろっと見ただけだけど
キャラ設定とか進めてるし難しそうな気がした
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/21(金) 10:25:38.62 ID:ROXDGFrao
>>98
やすしどこいったの?
まだ仕事してるの?
それとも逃げた?
誰か連絡とれないの?
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/21(金) 10:26:36.43 ID:ROXDGFrao
>>99
いや、キャラ設定ありきで絵を絵師が投稿する形ならありかもしれん
この企画とは別物になるけどなー
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/21(金) 11:50:01.89 ID:yTQEKCZAO
16日に「やる気ある?」ってやすしにメールを送ったんだ。
そしたら1/17にきたメールで「あるよ」ってきた。

本当はメールの内容なんて晒したくないけどさ、やる気あるんなら顔出しても良いんじゃないのかなって思うよね。
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/21(金) 12:53:09.03 ID:rfNzid71o
思うね。
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/21(金) 12:56:47.45 ID:rfNzid71o
勝手な推測なんだけど

やすしはエンジニアとしての考え方が強くなって、サービスよりの考え方をおざなりにしてるんじゃないかな
プロマネなら人と時間の事をちゃんと考えなくちゃダメだよ

とromが横槍入れてみる
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/21(金) 12:58:37.25 ID:6Lvk2fbso
こっちのカードゲームもスタッフ逃亡で消滅か
頓挫END安定だな
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/21(金) 13:14:10.82 ID:ZTowkEAP0
スタッフが叩かれて消えて名無しだけになって終わるのは運命やな
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/21(金) 13:17:31.00 ID:ROXDGFrao
>>102
なるほど
まぁやすし次第?
エンジニアが出てきたら乗っ取ってもいいと思うけどね
108 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/21(金) 14:15:41.14 ID:4D6GN2b4o
まあリアルが一番だしやる気あるとわかったならマターリ待つしか無いね

>>101
でも枚数かけないよね
同じカード違う絵の形だと絵でカードを判断できなくなるし
他と協力は今の状況だと一番現実的だけど
意見の競合も避けられないだろうし難しい……
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/21(金) 14:16:51.24 ID:ROXDGFrao
>>108
たしかになー
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/21(金) 15:09:23.02 ID:yTQEKCZAO
そうだね、ひとまずは待とうか。
しかしひたすら待つのは辛いから何かしらの期限を決めたいな。それを過ぎたら彼を諦める。
ダラダラあてもなく待つのは辛いしね。

もし来なければ…まぁ色々考えてみようか?
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/21(金) 15:10:31.82 ID:ROXDGFrao
>>110
だな
いつまで待つ?
次の紅白歌合戦くらいまで?
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/21(金) 15:17:22.21 ID:ZJdAIIxJo
つぎにHB彗星が来るまでぐらいまででいいんじゃない?
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/21(金) 15:18:10.10 ID:yTQEKCZAO
一年近くじゃあ長過ぎてみんなのモチベーションが保たれて無いっていうか、もう風化してそうだね。

やすしが仮に?忙しいとしても?一月くらいが待てる限界だね。もっと短いかも。
何も進まずに1ヶ月もゲーム製作なんかできないし、人も離れるだろうしさ。

やすしも1ヶ月も企画すっぽかしてたらさ、やる気無いと見られてもいいでしょうしね。
戻ってきたら戻ってきたで問題は色々あるんだけどね!
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/21(金) 15:20:31.10 ID:ROXDGFrao
>>113
じゃあ一月末か?
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/21(金) 17:32:49.68 ID:yTQEKCZAO
そうだね。一月の終わりまでは待ってみよう。
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/21(金) 18:18:50.17 ID:Yivv8IAAO
やすし待ちか
agiを失ったのはでかいな
agiの次企画に期待してみるか
あるかは知らんが

117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/21(金) 22:07:15.48 ID:zwno8+yY0
じゃあ俺は1/31までスレ見て待ってる
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/22(土) 04:22:31.32 ID:DWfi8glro
お絵かきのシステム自体はすでにできてるんだし、問題はどうカードゲームに落とすかってことだけなんだけどな
そしてそこんとこが曖昧過ぎる。案自体はすでに沢山でてるから、適当に採用して遊べる試作品をまず目指すべき

誰が決めるかって決定権がふらついてるから話が進まないんだよね
それは多数決でも統率する人が決めてもどちらでもいいんだけど、そこを明確にしなきゃ話は堂々巡りだね

絵→カードメイキング→バトル って流れさえどうにかなれば、あとは随時募集で肉付けできる
お絵かき完了から中断なしでバトルまでいければな一気に火がつくとROMってたけど、こりゃ難しいかな
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/22(土) 11:52:56.82 ID:kvwfum52o
決定権以前にカードゲームのシステムについて全く話し合われてないだろ
案すら出ない現状
来るかもわからんプログラマーに丸投げ
やすしが来ない理由もわかるわ
来る必要ないもんな
このスレいらなくね?
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/23(日) 00:38:34.87 ID:ULHuaZJn0
はいはい
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/29(土) 21:42:03.35 ID:TMyaphpJo
もし、今月中に>>1が戻ってこなかったら、この企画を少し進めてみようかと思います
Flasherではないですが、多少案もあるので
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/31(月) 07:40:40.06 ID:dx77RK230
素晴らしい企画倒れだな
123 :やすし ◆agE9nxmQTM [sage]:2011/01/31(月) 10:49:32.48 ID:DcYw0aTBo
お疲れ様です>>1です
この度は本当に申し訳有りませんでした
仕事が忙しくて全くスレに書き込みできませんでした
また、まだ仕事が忙しいので、活動が危ういです
ですので、これからはタダの名無しになり、スレを見守ろうと思います
本当に申し訳有りませんでした

お絵描きFlashのソースは斧に上げましたので、ご自由にお使いください
DLパスはyasushiです
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/200078
124 : ◆6zYlmLvUffq6 [sage]:2011/01/31(月) 11:21:33.77 ID:uI251/EVo
固定は消さなくてもいいんじゃないの?
あとからでもいろいろ捗るし
後続もいるっぽいし
125 : ◆agE9nxmQTM [sage]:2011/01/31(月) 14:08:16.44 ID:DcYw0aTBo
>>124
分かりました
酉だけ付けてスレを見守ろうと思います
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/31(月) 20:01:35.24 ID:wkSB/iwWo
>>123
そちらこそお疲れ様です
時間があればツッコミをいれたり、また制作に戻ったりしてくださいな
127 :121 [sage]:2011/01/31(月) 20:05:11.14 ID:wkSB/iwWo
以下、>>121が出来ること、考えていることなど

■ 出来ること
・サバの環境構築(少し)
・サバサイドのアプリ開発
・HTML, CSS, JavaScript は必要に応じて、ある程度

■ 考えてること
・まずは、絵師さんがお絵かき -> イラスト(カード)の登録 -> ユーザがカードを入手(カードダス式を想定)、マイページで確認
 の流れを先に作る
・カードは 『基本情報』と『ゲーム毎の情報』を持つことができる
 つまり、ゲームによって(ある程度)好きなようにパラメータ設定を行うことが可能
 ただし、どのゲームにどんなパラメータで使用できるようにするかは絵師さんの意思を尊重
 (○全てのゲームで利用可能 ○以下のゲームでのみ利用を許可  等のチェックやデフォルト値の設定)
・自分が持っていないカードは高解像度版を見ることが出来ない
・本当にジャンケンしかできないゲームを作って、動きを確かめてみる

■ 課題とか理想とか今後のこと
・Flashから画像を保存している仕組みを知らないので、それを調べる所から
 (参考になる資料があれば教えてほすぃ)
・というかうちにはFlashのコンパイル環境がない/^o^\
・スレ一つで話を進めると、流れが読みにくいのと意思の伝達が遅くなるので、ircかグループウェアがあると良いかも
・将来的には、ソーシャルアプリのようにAPIを叩いて第三者が自由にゲームを作れるようにしたい

ひとまずこんな感じで。
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/31(月) 20:21:59.11 ID:wkSB/iwWo
2月中には、デザイナさんやゲームプログラマさんを呼び込める状況にしたい

>>127へのご意見・ご感想や、ステキデザインは絶賛募集中ですです
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/31(月) 21:56:30.34 ID:fQyhn8lVo
サバサイドのアプリ開発って具体的には?
130 :121 [sage]:2011/01/31(月) 22:22:20.73 ID:wkSB/iwWo
>>129
ユーザのアカウント情報やカード情報の管理(登録/参照/更新/削除等)、ログイン機能やカードダスの内部の処理
チャットや対戦時の通信、内部データの更新とかいろいろっすよー
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/31(月) 22:28:03.19 ID:wkSB/iwWo
<ほそく>
サーバサイドといっても、実際にはクライアントサイドのFlash部分以外はだいたい必要に応じてやります
>チャットや対戦時の通信
に関しては、もちろんゲームプログラマとの連携が必要なんで、何かしら悩みどころとか出てくる予感
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/31(月) 22:41:05.69 ID:wkSB/iwWo
ちなみに
カードダスや所持カードの確認なんかはSNS系(mixiやpixiv)の画面イメージで
デッキ編成なんかは、ゲーム固有の画面 = ゲーム制作者が担当
を想定してまっす
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/31(月) 22:46:28.26 ID:fQyhn8lVo
>>130
言語は何?
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/31(月) 23:01:14.79 ID:wkSB/iwWo
>>133
一番慣れてるのがRuby on Railsなんで、Rails使いたいな
cakeじゃなきゃ駄目とか言われると、正直(´・ω・`)ショボーンだよ
>>133は何かこだわりとかある?
135 :121 [sage]:2011/02/01(火) 00:07:25.14 ID:OreHPJKso
平日はあんまり時間取れないけれど、これからわりと頑張ってみるつもりなので、みなさんよしなに
それじゃ、おやすみ
136 : ◆agE9nxmQTM [sage]:2011/02/01(火) 10:02:56.16 ID:F4+kov99o
>>127
Flashのコンパイル環境は無料で手に入るよ
FlexSDKとFlashDevelopでググればおk
>>123であげたソースも上記の環境で作ってる
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/02/01(火) 12:11:40.36 ID:L1bUwhhwo
他のプログラマと一緒に作るつもり?
どうやるんだ?
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/01(火) 22:55:25.05 ID:v76oojUfo
久々に来たらギリギリ頓挫を免れてて安心した
絵は多少協力できるけどほかのことはてんで出来ないので期待待ち
139 :121 [sage]:2011/02/01(火) 23:05:24.30 ID:OreHPJKso
>>136
おお、ありがとう
今時のFlash開発ってただであんなに作れるのか、すごい

>>137
誰が何を作ってどう結合するか話し合いをしたり、誰かがリーダーになって設計書書いたりとか
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/02/02(水) 05:59:56.67 ID:TjCfNOKxo
おいまじかよ企画倒れだと思ったらまさかの復活フラグ
wwktk
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/02(水) 09:17:18.79 ID:1svgeJGlo
>>137
機能で分割すれば分担作業も出来る
けど、間に立って中を取り持つ人が有能でなければ破綻するな
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/02/02(水) 14:58:23.05 ID:uyNh8H3L0
スレでクソみたいな意見を自信満々に語ってる奴を舵取りして黙らせないと早々に破綻するぞ
無能な働き者ほど迷惑な存在はないからな
わざと調子に乗らせて保守代わりにしてるつもりだとしたらそれは危険だ
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/02/02(水) 15:27:01.10 ID:122GRK2Wo
自分でやっても他人がやっても間違い無く倒れる企画にわざわざ手を出す気もない
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/02/02(水) 21:59:01.16 ID:kjbke7Vo0
スレ落ちてるからそろそろ立てたほうが良い
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/03(木) 00:36:47.74 ID:REJWSE6co
なんだかんだで期待してるrom居るんだなww
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/02/03(木) 18:29:08.36 ID:Hpfx23WAO
更新されてるな
それとスレ落ちてるぞ
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/02/06(日) 12:31:23.57 ID:Q73W7vffo
期待age
148 :121 [sage]:2011/02/06(日) 19:43:51.51 ID:yJEk7fDSo
まだまだ作業途中なのだけれど
ttp://vip-tcg.heroku.com/
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/06(日) 20:59:33.70 ID:Q73W7vffo
こいつは本物だぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
応援してるから頑張って
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/02/06(日) 21:10:54.20 ID:w5NJa9pV0
おおお?

形になっちゃう?なっちゃうの?
151 :121 [sage]:2011/02/07(月) 00:16:12.31 ID:cTHPq2bEo
ひとまず、軽量版お絵描きツールで描いて保存するところまで。
サバの容量が少ないので、来週か再来週にも移転するかもです。(画像も一緒に)
土日で環境構築とか調べながらやってここまで、つかれたー
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/07(月) 00:51:50.88 ID:cTHPq2bEo
今vip-tcg.heroku.comでテスト投稿しようとしたら、動かなかったっぽいす。。
あぶないので一旦リンクはずしますです
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/07(月) 00:57:04.65 ID:w2bBDq3Po
おつかれちゃん
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/07(月) 11:56:32.14 ID:dJUBii7no
>>152
お疲れ様です
ユーザー登録してみようとしたけどよくわからんかった
パスワードはどこで決めるの?
155 :121 [sage]:2011/02/07(月) 22:51:10.58 ID:cTHPq2bEo
>>154
すんません、ログイン、登録周りはもうちょっとだけお待くだちい

次の更新はまた週末になりそう、かなあ..
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/08(火) 10:48:51.65 ID:9EmGUR7eo
>>155
了解
がんばれ
あと、酉つけない?
157 :121 ◆bvh.fZb7LM [sage]:2011/02/09(水) 00:16:57.03 ID:QSxQpvlyo
おk、酉付けてみる
今日は何も進んでないヨ
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/09(水) 05:13:31.52 ID:IMuzuFaho
>>157
がんばれ
応援してる
そういえばゲームはどうやって作るの?
対戦しようと思うと通信しないといけないよね
159 :121 ◆bvh.fZb7LM [sage]:2011/02/11(金) 00:48:02.13 ID:1k9aiQgPo
>>158
今のところはAjaxでのやり取りかなあ
リアルタイム通信のWebSocketも導入したいけれど、まだ先の事になりそう
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/11(金) 13:59:14.43 ID:uSZ0lelXo
>>159
Ajaxかわかったありがとう
前に>>1がnode.jsとか言ってたから気になってた
161 :121 ◆bvh.fZb7LM [sage]:2011/02/12(土) 23:37:07.27 ID:5B6ed05oo
何も音沙汰がないとさびしいのでで中間報告

アカウント登録、ログイン周りはおおむね完了
内部設計と必要な要素の見直し
あとOpenIDについて調べてみた。需要がありそうならそのうち対応
うちのトイレの貯水タンクがこわれて水が流れない

公開サーバの更新は明日のお昼過ぎと夜の予定。以上です。
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/02/12(土) 23:39:04.08 ID:9z8FZD8ao
完全個人作業になってるな
なんもできないけど見守ってるよ頑張れ
163 :121 ◆bvh.fZb7LM [sage]:2011/02/13(日) 00:41:30.04 ID:ojIsVInco
みんなで意見を出し合うにはある程度共通のイメージが必要だと思うんで、
もう少し土台を作って、それができるまで淡々と進めるよー

ところで、サイトロゴとかもみんなで描いて代わる代わる表示されたら楽しいと思うんだけど、第一弾だれか描いてくれまいか
サイズは横980px以内なら何でもいいけど、規格決めたほうがいいかな
164 :121 ◆bvh.fZb7LM [sage]:2011/02/13(日) 00:51:48.24 ID:ojIsVInco
あと、せっかくWeb上でやるんで絵チャットみたいに共同作業とかWebならではのお絵描き要素がほしいなーと思う
その辺はやすし氏が暇になるの待ちかなあ
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/02/13(日) 02:49:39.55 ID:8FXL05r40
水が流れないのはキツイな
水回り故障すると臭いが上がってくるんだよな
166 :121 ◆bvh.fZb7LM [sage]:2011/02/13(日) 15:42:31.73 ID:ojIsVInco
個人的に使ってるVPSに一時移転中です
ttp://nil-object.net/

ログイン中にお絵描き => ユーザ情報とイラストの紐付け がまだできない
お絵描きするときは、投稿前にスナップショット撮ってバックアップとってね
デザインが簡素なのは仮置きなんで勘弁してね
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/02/13(日) 20:59:25.09 ID:3Y3GF7Jio
応援してるぞ
頑張れ
168 :121 ◆bvh.fZb7LM [sage]:2011/02/13(日) 23:42:17.98 ID:ojIsVInco
期待、応援してくれてる方々ありがとう
しかし過疎ってるね
もう自分含めて2、3人しか残ってないのかな..
来週末あたりで一旦実装止めて、議論しやすいような空気にしようか
169 :121 ◆bvh.fZb7LM [sage]:2011/02/13(日) 23:51:30.30 ID:ojIsVInco
それと、僕はぱっと出てきて勝手にサイト構築なんて始めたけれど
責任とか承認とか何もないままなんで、今更ながら不安というかもやもやしてきた
黙ってたけど>>121ウゼーって思う人がいたり、俺が思うお絵描きTCGはこんなんじゃなかった!って
人がいれば誰かディレクターに立候補して欲しいのだけれど、もしそうでなければ
これから運営上のディレクターとして続けていいのかな、かな
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/14(月) 00:13:48.68 ID:sdo/BSXqo
お前がやらねば誰がやる
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/14(月) 00:27:27.60 ID:CJg49/pP0
別に文句ないよ、応援してる
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/14(月) 13:37:42.18 ID:iqDvrqMOo
文句なし
勝手にすすめれ
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/14(月) 23:46:40.47 ID:sdo/BSXqo
カードの絵描きたいんだけど、このカードゲームはどんな感じなの?
適当に描きたいものかけばいいじゃんって感じでおk?
174 :121 ◆bvh.fZb7LM [sage]:2011/02/15(火) 00:17:58.62 ID:ZYZF8jsUo
>>170-172
相分かった。おもしろいものを作れるよう、続けてみる
>>173
描きたいもの描くとイイよ!

そういえば、前スレで話してたゲームって世界観決まってたっけ?読み返さないと思い出せないな…
個人的には、今描いた絵が10年後にこのサービス上で作られる別のゲームでも遊べるようにしたい
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/15(火) 17:05:15.62 ID:xdtPGp0Bo
時は20xx年、世界は核の炎に包まれた
そして世界各地で大規模な天変地異や事象変異が発生、その影響により突如としてお絵かきカード具現化能力に目覚めた人類たち、人はそれをセカンドチャネラーと呼んだ
その力は多次元、並行世界、異世界への扉も開き巻き込んでいった、チャネラー達はより強いカードを求めお互いに惹かれあい、戦う

君は生き残ることができるか
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/15(火) 17:23:35.08 ID:aaja/a/IO
ぽつぽつ話題には上がってたけどちゃんと決まった記憶はないような
177 :121 ◆bvh.fZb7LM [sage]:2011/02/15(火) 22:03:07.38 ID:ZYZF8jsUo
一勝負1分〜30分なゲームも良いけれど
一勝負3ヶ月くらいのカオスな陣取りゲームとかどうだろう
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/16(水) 09:38:12.54 ID:TAzySeF2o
>>177
それいいな
じゃあそれで
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/16(水) 10:16:12.85 ID:8KaVI6vRo
>今描いた絵が10年後にこのサービス上で作られる別のゲームでも遊べるようにしたい
>一勝負3ヶ月くらいのカオスな陣取りゲームとかどうだろう

この発言でこいつが馬鹿だとわかった
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/16(水) 10:21:13.64 ID:TAzySeF2o
>>179
バカは一辺倒な批判しかできないお前
荒らしは帰れ
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/16(水) 12:40:57.85 ID:zK2kLW6Do
どんな感じになるのか全然わからないんだが流石に一勝負3ヶ月は長すぎないかwwwwwwwwwwww
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/16(水) 13:35:32.86 ID:TAzySeF2o
>>181
何を持って一勝負とするか、じゃねえか?
大規模な国同士の戦争をゲーム化するなら3ヶ月もありじゃねーの
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/02/16(水) 17:29:38.89 ID:2G26UnjAO
kings ageとかね!
184 :121 ◆bvh.fZb7LM [sage]:2011/02/16(水) 20:31:46.76 ID:QfLHY1Gho
うん、まあ、書き込みながら3ヶ月はなげーよって思った
バランスをとりつつ面白味を保つのは、片手間じゃムリぽ
イメージしたのは箱庭系か、むかしあったトレジャーオブゲノムってのとか、行動予約とればわりと放置できるやつ
>>179
バカなりに物考えて作ったりできるんだぜー
あとあれだ、考えすぎて一つしか作れないよりも、思いつきを大事に100個のサービス作る方が成功するって誰かが言ってた
185 :121 ◆bvh.fZb7LM [sage]:2011/02/16(水) 22:09:48.98 ID:QfLHY1Gho
F5やめれ、開発モードで動かしてるからログの量が尋常じゃない
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/17(木) 09:02:45.13 ID:7F3fu7rAo
>>185
F5?
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/23(水) 08:55:26.78 ID:VkY67w0yo
進んでる?
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/04(金) 10:12:13.84 ID:afWVcvh/0
開発は中止になりました
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/05(土) 01:18:05.75 ID:5nQBLogto
というのは嘘です
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/03/19(土) 21:13:51.43 ID:3pvMzBIqo
もう終わったのかよおい
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