ロマサガ3風のシステムをベースに、フリーシナリオRPGを作っていくスレ

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626 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/06(水) 02:13:35.15 ID:sQ4kWkHzP
たしかにあの頃のスクウェアはとんでもない技術力だったねえ
627 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/02/06(水) 23:44:20.23 ID:S5aPwIA+0
まさかのレスがついててびっくり

>>623
メインシナリオ、フリーシナリオの案もこれから考えていくから
まぁそれ次第だと思う
>>624
フルスクリーンも対応してるんでそれで勘弁
>>625
ありがとう
なんかいいフリーシナリオ案を思いついたら書き込んでくれるとうれしい
>>626
4Mとはとても思えないボリューム・出来だよね
ちょっと考えられない
628 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/02/06(水) 23:45:29.11 ID:S5aPwIA+0
本体更新っす
http://www1.axfc.net/uploader/so/2783443.zip?key=sagatuku

【更新履歴】
・雪の町を追加
・雪国では足跡を表示するように
・鳥シンボルの移動範囲を無制限に
・鳥シンボルの移動は地形を無視するように
・バトル中キャラに影をつけた
・「コカトリス」追加
・カエデ姉追加
・アサシンの里BGM追加
629 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/07(木) 20:49:27.38 ID:Oz39ynJt0
DLさせてもらったよー
OP見てたら国産ゲーに勢いがあった頃思い出して切なくなったww
がんばってください
630 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/03/01(金) 08:08:53.30 ID:tI1zQYeDO
応援あげ
631 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2013/03/04(月) 14:51:39.65 ID:55q1Ad0Ao
やってみたら懐かしすぎて泣けた
ぜひ完成させてくれ
632 :モングラ担当 :2013/03/10(日) 15:41:45.15 ID:qQrKfdR30
この企画では現在、モンスターグラフィック作製者を募集しています。
●この企画のwikiページです:http://www49.atwiki.jp/sagatuku/

---------------------------------------------------------------------------------

募集人数:モンスターグラフィッカー(ドット絵) 1〜2名

募集内容:
SFC版ロマンシング・サガに登場するモンスターを参考に、
モンスターグラフィックを描いて頂ける方を募集しております。

こちら↓のモンスターグラフィックの表を埋めていく感じで作業しています。
http://www49.atwiki.jp/sagatuku/pages/23.html
(現在、この表の枠数は最低限のもので、これから必要に応じて増えていく予定です)

また、マップ制作やシナリオ制作も各スタッフが手分けして作業しております、
モンスターグラフィックと並行してこれらもお手伝い頂ける方が望ましいです。

応募条件:ドット絵が描ける方、20歳以上、常識のある方

報酬:フリーゲームとして公開予定の為、報酬はありません。

---------------------------------------------------------------------------------

興味のある方はこのスレか掲示板の方に応募・質問待ってます!
よろしくお願い致します。
633 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/03/10(日) 18:43:03.39 ID:3kfvPQSO0
応援してます、がんばって
634 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/03/11(月) 00:47:06.91 ID:FWj4qjcE0
仲間との友情のストーリー期待してますね
635 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/03/14(木) 00:27:51.24 ID:XV+iKOs6o
シナリオの進捗いかほど?
636 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/05/07(火) 11:50:17.21 ID:KJtvS0UG0
まずはマップ製作ガンバレ―
637 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/05/07(火) 20:29:38.34 ID:hkZ2SE7o0
あげ
638 :ユリアン :2013/07/21(日) 22:57:38.97 ID:CN94S4oo0
ロマサガはいろんなゲームやった今でも1,2を争うぐらいに好きだから是非完成させて欲しい!
639 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2013/07/25(木) 14:32:49.62 ID:2VOCJPnZ0
こんなのやってたのか
面白そうじゃないか
是非なんかやらせて欲しい
難点はマカーなんでプレーできないこと
640 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/07/25(木) 14:42:37.71 ID:Q35iiNkBo
>>639
Mac OS用Wineを使って動かすんだ
641 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2013/07/25(木) 14:54:58.86 ID:2VOCJPnZ0
>>640
mikuinstaller使ってみたけどうまく立ち上がらなかったんだ
642 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/07/25(木) 15:29:32.88 ID:BmOBnApto
それだけじゃ分かんないや
ここで聞いてみたらどうだろうか
今夜も Wine で乾杯! - 18本目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/
643 :639 [sage]:2013/07/25(木) 22:45:43.72 ID:1XhZ02R70
>>642
見に行ったけどよくわからんかったwww
こんなオレでは戦力にならないかも知れない
644 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/08/17(土) 19:18:24.85 ID:6RBtw3op0
久々覘いたらレスついてた
レス出来なくてスマソ

せっかくなので最新版置いていきます
フリーシナリオ案募集中なので興味がある人はどうか手伝ってください

本体更新
http://www1.axfc.net/uploader/so/2999088.zip?key=sagatuku

【更新履歴】
・フラッフェン、イスカンダリア、ゼノビアの酒場で仲間と別れることが出来るようにした
・レッツェをワールドマップに出さないように
・倉庫画面を追加(イスカンダリア、ゼノビア、フラッフェンの宿屋に配置)
・アイテム画面でアイテムの並び替え、捨てるを出来るように
・アイテム所持数の上限を設定(暫定で30個まで)
・お店で持ち物がいっぱいの時の処理を追加
・宝箱で持ち物がいっぱいの時の処理を追加
・お店でまとめて購入できないように
・持ち物がいっぱいの時は装備を外せないように
・カーソル移動のアニメーションの速度の少し速くした
・キー入力判定の調整
・バトル勝利後のファンファーレの直前に無音を数フレーム挿入
645 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/08/17(土) 19:32:28.15 ID:6RBtw3op0
微妙にバグってたので再アップ
http://www1.axfc.net/uploader/so/2999101.zip?key=sagatuku
646 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/08/18(日) 15:43:13.09 ID:TESUYbk90
またバグってた
http://www1.axfc.net/uploader/so/3000020.zip?key=sagatuku
・自動開始イベントがある場合その他のイベントが発動しないことがある不具合修正
647 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/19(月) 02:02:53.41 ID:dJcDy1di0
・キーボード設定変えられないの?決定やキャンセルだけじゃなく移動キーも変えたい
・男の主人公いないの?
・タイトルロゴとタイトルバーで「・」の入ってる位置が違う
648 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/08/19(月) 19:47:40.38 ID:ByA5tX7x0
>>647
プレイサンクス!

>・キーボード設定変えられないの?決定やキャンセルだけじゃなく移動キーも変えたい
前から作らなきゃと思ってたんで今キーコンフィグ作ってる
ちょっと待ってて

>・男の主人公いないの?
欲しいねー
シナリオどうすんだって話なんですがね…
とりあえず体験版はなしだね

>・タイトルロゴとタイトルバーで「・」の入ってる位置が違う
絶対誰も気付かないだろって思ってたんだけどよく気付いたね
本当は Sa・Ga に統一したいんだけど
タイトルロゴ描いた人がいなくなっちゃったんで困り中…
649 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/08/19(月) 21:16:41.10 ID:ByA5tX7x0
キーコンフィグできたお
http://www1.axfc.net/uploader/so/3001418.zip?key=sagatuku
650 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/20(火) 23:07:14.68 ID:GVmYIER00
・メニューのSETTINGの項目のいくつかがHELPと合ってなかった
・雪降ってる場面で移動すると背景がぼやけて見にくくなる。町の中だと看板とか見たいと思うものが見にくくなって不便だと感じた
651 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/08/21(水) 00:49:55.65 ID:qX08WozZ0
>・メニューのSETTINGの項目のいくつかがHELPと合ってなかった
おぉ、全く気付かんかったわサンクス

>・雪降ってる場面で移動すると背景がぼやけて見にくくなる
デバッグルームだよね?
デバッグルームはわざとブラー効果をかけてぼやけさせてるから
多分雪は関係ないと思われ
スクーリンゲンという街でも雪が降ってるから見てみて
そこでもぼやけてたらまた報告おにがします
652 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/08/21(水) 20:42:34.87 ID:qX08WozZ0
本体更新
http://www1.axfc.net/uploader/so/3003304.zip?key=sagatuku

【更新履歴】
・メニューのSETTINGのヘルプ表示の並びを正しくした
・デバッグルームのブラー効果をやめた
・ジョアンナ、レネースのオープニングイベントを追加
・倉庫画面で持ち物と倉庫のウィンドウを逆にした
・シエッサ追加
・キャラの名前と画像ファイル名を変更
・仲間キャラ配置
  ジェラルド→フラッフェン宿屋
  セイゲン→ベイルン族の村民家
  グイード→イスカンダリア下町インスラ
  エリアス→ゼノビア酒場
  シエラ→カナン
・パーティから仲間を外した時の人形劇を追加
653 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/08/22(木) 20:14:20.29 ID:3TYo/PIt0
ここもだいぶ過疎ってるなぁage
フリーシナリオ案募集中なので興味がある人は是非
654 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/22(木) 21:16:02.39 ID:lUnDobXj0
ロマサガ1しかしらんからなあ
これロマサガのどれかなんでしょ?
まず、それを知ってないとシナリオ書きようがない
655 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/23(金) 14:49:10.88 ID:l4yL9DSY0
おもしろそうなのでさっそく遊ばせてもらったけど、
サガシリーズみたいに主人公の名前は最初に変えられないのか…
少数派の意見かもしれないけど、変えさせてくれるとより感情をいれやすいかも
656 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/08/23(金) 20:06:07.44 ID:EO9FJ9Rr0
>>654
システムは歴代サガシリーズのいいとこを踏襲しているけどシナリオは新規に起こす予定
フリーシナリオ部分はメインシナリオと全く関係なくてもいいから好きに考えてもらっていいお

>>655
プレイども
主人公の名前かーちょっと考えてみます
657 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/08/30(金) 22:56:52.06 ID:1O1BJ36/0
本体更新
http://www1.axfc.net/uploader/so/3012797.zip?key=sagatuku

【更新履歴】
・バトル中に「その他」から隊列の変更が出来るように
・敵シンボルの接触の仕方によって、味方の先制、敵の先制になるように
  後ろから接触の場合、100%で 先制 or 奇襲
  横から接触の場合、25%で 先制 or 奇襲
・アイテム「レオパルド2」追加
・exec_event コマンドを追加(非同期で別のイベントを実行する)
・サブイベント「気になる女性」を追加
658 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/09/05(木) 22:38:44.06 ID:Sc74TNJH0
誰か返事してさみしいよ〜
というわけで本体更新
http://www1.axfc.net/uploader/so/3019113.zip?key=sagatuku

【更新履歴】
・ダッシュでエンカウントすると50%の確率で陣形が乱れるように
・奇襲、陣形乱れ時のキャラ登場パターンを変えた
・ダメージ計算で隊列補正の仕方をミンサガと同じにした
・お店やメニュー画面で武器や防具に付属する属性や耐性を表示するように
・アイテムに「素材」カテゴリを追加
・バトル終了後アイテムを取得した時に持ち物がいっぱいの場合は倉庫に追加するように
・攻撃時に敵のHPを表示するように
659 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/05(木) 22:41:12.57 ID:kDRB25cOo
ほいほい
やってみますね
660 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/07(土) 17:36:44.02 ID:yAZ625aRo
・ 気になった点
影が建物を透けて見える
セーブ画面(タイトルからコンテニュー選択時のロードでも)で「HELP」と「ヘルプ」が重なっている

脱字
ジョアンナ編にてゲオルグのセリフ

「陛下をお助けしたのに
 なんで嫌味を言わねばならんのだ」

言われねば?

タイトル画面の「コンテニュー」
間違いというほどではありませんが、一般的にはコンティニューな気がします

・ 要望

ロードを行えるのがタイトル画面だけなのは少し面倒に思えます
「SAVE」から切り替えるなどでロードできてもよいのでは


こんなもんですかね
ロマサガっぽさがうまく生きてて凄く面白そうです
661 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/09/08(日) 01:26:11.59 ID:WvWOkPfs0
>>660
プレイサンクス!
さみしかったよー
とりあえず誤字脱字、表示不具合の件は修正しときます
コンテニューはなんとなくSFCっぽいからそのまま
メニュー画面からロードは需要あるのかな?
暇なときに実装してみます

>ロマサガっぽさがうまく生きてて凄く面白そうです
ありがとー
システム自体やりたかった事はとりあえず実装出来たんで後はシナリオだなぁ
662 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/08(日) 03:00:04.55 ID:uwGfMK8S0
もうずっと前から応援してるわ!!
俺がシナリオ書けないのが歯軋りするくらい悔しいレベル

663 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/08(日) 03:10:50.49 ID:uwGfMK8S0
っていうか前やったやつよりすげええええええええ!!
じっくりやらせてもらうわ!!!
664 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/09/10(火) 19:19:59.80 ID:7sBNb2IC0
そろそろホームページでも作りたいなぁと思って、
ページ構成考えたんだけど誰か得意な人いない?

>>662>>663
サンクス!
短編のシナリオ(イベント)なんかでもいいから投下してもらえるとうれしい
665 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/09/11(水) 20:32:15.55 ID:sEv0lPHm0
ホームページ作ってくれる人なんていないことくらい知ってましたよ、えー、えー
知ってました知ってました

というわけで素人が見よう見まねで作ってみましたよっと
全く面白そうに見えないワロタwwwwww

http://evalicesaga.web.fc2.com/index.html
666 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/11(水) 21:36:24.32 ID:J3o3r2/50
vipにスレ立ては?
667 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/09/14(土) 01:15:28.72 ID:ii04YBhF0
ホームページ作ってくれる人見つかったーwwktk

フリーシナリオ案募集中です
毎週日曜の21:00からチャット会議をやっているので
興味のある方は来てみてください
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=rs3ff5
668 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 16:26:59.44 ID:5vnT5aW30
モンスターグラフィックの「はにわ」で懐古感情がドヴァっと噴出した

是非完成させてほしい、がんばってー。
669 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/09/16(月) 16:41:14.82 ID:QLr7itgM0
応援コメントは有難いんだけど協力してくれる人がいるともっと有難いお

本体更新
http://www1.axfc.net/uploader/so/3030124.zip?key=sagatuku

【更新履歴】
・リリース版では「c」キーで高速ダッシュしないように
・リリース版で使用していないファイルを削除してファイルサイズ削減
・アイテム名が9文字で収まるようにウィンドウ幅の調整
・10文字を超えていたアイテム名を9文字以内にした
・混乱時に2回行動してしまう不具合修正
・混乱時、バトル終了直後に落ちてしまう不具合修正
・閃き時は必中に
・ディオール→イーニッド、ネメシス→ロウィーナに名前変更
・イーニッド、ロウィーナの仲間加入イベントを実装
・改ざんされたセーブデータの場合「セーブデータが壊れています」と表示するように
・奇襲で落ちる不具合修正
・連携した時に次の行動が無限ループする不具合修正
・バトル UI の変更
・マップ「氷の城」追加
670 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 17:49:10.67 ID:Lb4VEFU70
フリーシナリオというのは、物語の本筋とは関わりのないミニクエストみたいなものですか?
671 : ◆rQeR1gg/Sk :2013/09/16(月) 18:55:09.09 ID:QLr7itgM0
>>670
そゆこと、そゆこと
672 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 20:52:53.96 ID:Lb4VEFU70
『海賊王の秘法』でメンバーにコフィンがいると絵を描く。
できた絵はどこかの村(か、あれば自宅)に飾る。
673 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/04(土) 22:23:06.41 ID:h9l+9jdWo
ところでこれって今どうなってんの?
674 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/04(土) 22:36:54.56 ID:zNRPd/4ko
製作してる板だと進んでるみたい
675 : ◆rQeR1gg/Sk :2014/03/22(土) 12:41:57.23 ID:kEsuvML10
ドッター兼シナリオ担当の人が音信不通になって、
製作を続けるのが困難な状況になりました

なので一旦製作を中断しようかと思いますが
現状出来ているところまでを体験版として公開しようと思っています

公開する前にテストプレイしてくれる人いませんか?
676 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/03/30(日) 22:51:59.91 ID:7T/l+zX90
こっちで告知してたのか、気付かんかったわ
677 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2014/04/11(金) 22:49:42.78 ID:X3cO14pbo
結局体験版は出さないの?
678 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/04/13(日) 00:06:46.51 ID:jUdfDnOO0
ここに出しておけばテストプレイするんじゃね
679 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/04/19(土) 19:07:31.18 ID:YP/t7PQb0
ニコニコに上がってたPVに体験版へのリンクが張ってあった
680 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2014/04/20(日) 20:04:54.20 ID:SExr1dwqo
猫がみつからねえ。何匹いるんだ
681 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) [sage]:2014/04/20(日) 20:24:02.07 ID:TGN7Tbj2o
>>680
各階段の入り口付近に一匹いるぜ、んで踊り場のような場所が下のほうにあって
そこに二匹いるぜ、だから多分6匹かな

見つからなくてぶちきれそうだったのは内緒
682 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2014/04/20(日) 21:15:54.76 ID:SExr1dwqo
>>681
サンキュー! 全部ぬっころせたわ
683 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2014/04/20(日) 21:31:13.86 ID:SExr1dwqo
万太郎さんここまだ見てるかわかんねーけど一応バグ報告

氷の城入口そばの氷柱左端、後ろから入口方向へ歩くとすり抜け、氷柱の間に挟まり身動きが取れなくなる
684 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2014/04/20(日) 22:35:26.50 ID:SExr1dwqo
氷の城のボス戦でやたら止まる。これで四回目。俺のPCが悪いのかIDがせっくすだからなのか

エラーメッセージ
0x01071bf3の命令が0x000000のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。

685 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2014/04/20(日) 23:30:30.98 ID:SExr1dwqo
氷の城クリア後、氷柱が消えるが、城内でセーブしてから再起動すると氷柱が復活している
ただし階移動すれば氷柱は消える
686 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2014/05/28(水) 19:08:42.05 ID:Ej8HVJ1ko
キャラドットなら役に立てるかと思ったんだが、
今は開発止まってるんかな?
687 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2014/05/28(水) 19:18:09.82 ID:mZFGVsGuo
>>686
製作してる板では活動してるっぽい
688 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2014/05/28(水) 19:38:08.39 ID:Ej8HVJ1ko
>>687
thx!
689 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/06/25(水) 20:26:42.64 ID:SL2QwR3No
>>687
製作してる板ってどこにあるの?
690 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/06/25(水) 20:44:03.27 ID:Mbsdk5PC0
3年前に途絶えたかに見えたスレッドが実は稼動していたとは胸熱だな。復活せよ!
691 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2014/06/25(水) 21:00:47.85 ID:TOhh05Ago
ttp://jbbs.shitaraba.net/game/54893/
692 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/06/25(水) 22:12:21.23 ID:SL2QwR3No
>>691
活動してるように見えない。
693 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/10/10(金) 07:33:31.50 ID:85MpISb00
期待age
694 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2015/04/05(日) 16:24:41.32 ID:Yn2slPVso
今どうなってんだろ。開発してんのかな?
695 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/26(金) 22:44:12.76 ID:8u2Id+Ur0
開発再開したらしいけど掲示板に動きは無いのか
696 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2016/03/03(木) 11:52:36.74 ID:bJyUK28u0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm27533812
697 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2016/03/03(木) 11:53:51.11 ID:bJyUK28u0
メンバーはツイッタで宣伝とかしてる ドット絵とか音楽募集もしてるよ
698 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/03/20(日) 23:32:13.50 ID:JbXJU6pF0
久々覗いてみた
一人二人ここ見てる人いるみたいだから一応状況報告しとくわ

今はかなりいいペースで進んでる
システムはほぼ完成
シナリオ(イベント)の完成度は50%ってとこかな?
今のペースでいけば今年中に何かしら公開出来るかも
バランス調整あんま自信ないんで誰かテストプレイしてくれる人いないかね?
699 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/04/08(金) 20:18:39.37 ID:QeXe6dq6o
まさか書き込みがあるとは
体験版が出ればまたプレイさせてもらうよ
700 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/04/09(土) 13:56:36.73 ID:HfDexQ5G0
んじゃ、とりあえずうp
http://www1.axfc.net/u/3648841?key=sagatuku

バグはないと思うけどあったら教えて
意見や感想もらえるとうれしい
701 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/04/12(火) 16:03:08.01 ID:XY0JxDAyo
まだ2,3時間ほどだけどぽつぽつやらせてもらってます

主人公一人しかいないのは体験版だからだよね?
前の体験版はもう一人いたからさ。個人的にあっちのほうが好みのキャラだし

・要望
できれば戦闘速度をもうちっと上げてほしい
デフォで早いになってるのに早い気がしない

・疑問
先制攻撃って出てるのに先に攻撃される
702 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/04/16(土) 23:18:43.49 ID:Cw0D5M7Ro
バグ:グラフィックが表示されていない
イベント:少女と野獣
「問い詰める」をしたあとイベントを進める際、依頼主の男の姿が消えたまま喋っている
703 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/04/16(土) 23:24:01.56 ID:Cw0D5M7Ro
バグ:音楽が鳴らない
イベント:少女と野獣
少女の家でメニューを開いて閉じると、BGMが再生されない。メニューのSEは鳴る
704 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/04/17(日) 16:59:34.38 ID:/e2LxmWjo
バグ:よくわからん(データの参照がおかしくなる?)
戦闘中にダブルキックを連携すると「ダブル切り」となり、なぜか剣攻撃になる
以降戦闘中持っていない剣で攻撃してダブルキックが出ない

ダブルキックに原因があるのかは不明

似たようなものでもう一つ
ダブルキックを選択したジョアンナがカポエラキックを閃く
なぜか斧で攻撃→次のキャラクターが斧で攻撃

データの読み込みがおかしくなってる?
705 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/04/17(日) 17:02:08.75 ID:/e2LxmWjo
さらにバグったww 上記バグ中に戦闘続行
下の攻撃順表示になぜかジョアンナが二つ
データが開けませんよ奥さん!とかなる
ジョアンナの攻撃は一度だけ。ただしなぜか持ってない斧で攻撃(下のキャラが持ってる)
706 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/04/17(日) 22:04:53.01 ID:/e2LxmWjo
ダブルキック関係ないわ。メデューサ1号のときだけ起きてる
不死隊戦でやっても特にバグらない

たぶんだけど凝視の混乱効果の影響な気がする
凝視かかってるキャラクターの装備?が反映されてるっぽい
707 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/04/17(日) 22:07:21.91 ID:/e2LxmWjo
凝視の関係でほぼ間違いないわ
凝視くらってるのはゲオルグともう一人男
んで、今剣を装備してないジョアンナが攻撃されて剣のカウンター技閃いたww
708 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/04/17(日) 22:35:26.64 ID:mHWWPJoL0
有益な情報どうも
なるほど混乱した状態で色々試してみる
混乱中に閃くのもバグですな
709 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/04/18(月) 20:23:13.95 ID:7CnL992x0
修正しといた
710 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/04/23(土) 15:36:05.21 ID:1VkE4wkVo
必要かわからんが一応誤字報告
場所:スクーリンゲン 族長の家
族長の家の女性「上に階にいるわ」 正しくは「上の」だと思われる
711 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/04/23(土) 20:57:51.55 ID:1VkE4wkVo
ゲームを起動するとBPが5に戻っちゃう
上げた最大値は減ってないんだけど、消費された状態になっちゃう
712 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/04/26(火) 22:32:56.39 ID:LVnCE5wO0
毎度どうもどうも
修正しといた
713 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/04/29(金) 19:53:11.08 ID:Mtg4Al8So
できれば修正版欲しい
714 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/04/30(土) 11:01:18.70 ID:nS3jc8gQ0
http://www1.axfc.net/uploader/so/3658645&key=sagatuku
715 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/04/30(土) 12:39:44.25 ID:hnxQrwiso
サンキュー!

あとは氷の女王を倒すぐらいでほぼ終わり
ログみたら前回から二年も経過してるんだよなあ。なんとも感慨深い
716 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/04/30(土) 16:21:38.78 ID:hnxQrwiso
氷の女王すげー強くなってね?
界王さまのもとで修業したんじゃねーかってぐれぇつえーよ
具体的に言うと三万与えてもアイスソードで元気に殺しにかかってくる

言い忘れてたけど氷の女王のイベントなんだけど、誘拐される前にノートが更新されてる
石採りに山行こうぜ!って段階で誘拐されましたまで書かれちゃってたよ(前ver)
717 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/04/30(土) 17:07:27.94 ID:nS3jc8gQ0
敵の強さは他の人が調整してるからもしかすると強くなってるかもしれん…
3万与えたならもうチョイで倒せるよ
ノートの件は修正済みなはず

あと実装しているイベント一覧書いとく

うろんな住人
グルメな幽霊
ネズミ退治
モリマーの丘の山賊退治
モリマー草を探せ
異界の旅人
王子の恋1
音楽ネズミ事件
気になる女性
気になる中身
古物商入門
行方不明の宝石商
砂塵の騎士
山賊の野望
少女と野獣
色の無い庭
新人騎士の受難
翠玉竜を守れ
翠玉竜を狩れ
石の村
奴隷監獄
盗まれた宝剣
氷の女王
亡霊退治
密猟者になろう
718 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/04/30(土) 21:17:35.23 ID:hnxQrwiso
勝ったぜ……ほとんど運ゲーだ、これ

あとは宝剣、密漁、亡霊退治か。亡霊ってデーブスペクターか?
道場できなくなったから放置してるんだよなあ
719 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/04/30(土) 23:23:28.29 ID:l+iOYCmf0
そんなに強いんだ
ちょっと弱くしておくか…
宝剣はウェンズベリーでイベント発生するよ
720 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/04/30(土) 23:50:52.38 ID:hnxQrwiso
装備を完全に強化してなかったってのもあるかも
他のボスに比べてHPが高いからごり押しもできなかったし
いや、結局ごり押しだったんだけど、ほとんど運に頼らざるをえなかった
きっちりやればたぶんそんなに苦戦しないかも。でも四魔貴族よりは確実に強かったww

宝剣イベはパーティーに空き作んないとダメなのね
ロマサガ3みたいに戦闘5人、パーティー6人だと嬉しいんだが
現状新しい仲間みつけたときにステや装備確認したいときに困る。あとうろんちゃんにも困らされたぞ!
721 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/01(日) 00:58:32.28 ID:F+6AYyC50
うろんちゃんはあることをすると抜けないようになる予定

戦闘バランスとかイベント内容とかNPCのセリフとかその他もろもろどうでした?つか面白い?
作ってる側だとよくわからなってきているのでその辺色々聞かせてもらうとうれしい
722 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/01(日) 06:37:25.62 ID:Tw4ifrq2o
明日帰ってきたら感想書くよー

つまんなかったら15時間もやらねーって!ww
723 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/02(月) 17:34:51.27 ID:7z0ix5rBo
ざっくりと感想

・戦闘バランス
悪くないけど、システム面と合わせるとイラつくこともしばし
ガードが地味に役立つのが良い。まだあんま使ってないけど、かなり気に入っている

・イベント内容
全体的にいい。時々ノリが軽すぎる気もしたけど、そこは好みの問題かな

・NPCのセリフ
やっぱ妙に軽いところがあるというか。ロマサガを求めすぎてるとちと引っかかる
「イケメン」とかね

・総評
絵、音、システム、全部すげえよくできてると思う
プレイヤーノートはすごくよかった
個人的にマイナスだと思う部分はいくつかあったけど、面白かったです
724 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/02(月) 18:54:35.45 ID:GSqCskR+0
感想どうもです
改善出来るところもあるかもしれないので
不満に思うところを具体的に書いてもらえるとうれしい

>悪くないけど、システム面と合わせるとイラつくこともしばし
どういうところでイラつく?

>個人的にマイナスだと思う部分はいくつかあったけど
できればマイナスだと思う部分を具体的に
725 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/02(月) 19:27:45.39 ID:7z0ix5rBo
ギアを一つ上げていくぞッ

・戦闘まわりのシステムに関して
武器の耐久値の存在と死亡時のHP低下
序盤ではリチャージする金額が馬鹿にならないので、武器を使う気が失せる
そうすると戦闘意欲もそがれる(素手と術という救済処置はあるけど)
敵も強く、先制をとられがち。奇襲されて連携で即死も割とある
そうするとHPの最大値が減るからどんどん死にやすくなる
チェインするとさらにめんどうに感じる
宿屋に行かないと回復しないので面倒。ダンジョン探索を続けづらくなるし
(製作者側としてはターンごとにBPも回復するんだから技と連携使って戦えよということなのだろうけど)

さらに言うと、敵から逃げたあと、敵シンボルのほうが先に動くのもイライラに拍車をかけてる
逃げる→動けないうちに敵が奇襲→死ぬ という負の連携

武器も手に入りにくいことも一因として挙げられる
リチャージ無視でガンガン使っていくには武器もちと高い。まあ安いのもあるけど
被ダメの高さを考えると防具を揃えたいところなので、無駄使いはしたくない
貧乏性なだけだと言われればそれまでですが

序盤の戦闘のつまんなさは正直ちとキツかった
結局今回も素手+術安定かー、と思った
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