ロマサガ3風のシステムをベースに、フリーシナリオRPGを作っていくスレ

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726 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/02(月) 19:45:12.87 ID:7z0ix5rBo
他の部分

洞窟とか探検してもお宝がしょぼいというか。楽しみが薄い。いまいち気分が盛り上がらない
傷薬とかいらねーんだよ! 武器くれよ!
ショップレベルのせいで街のショップを覗く楽しみがほぼないかな。しかたないけど

・アイテム所持限界数が低すぎる
素材アイテムや回復アイテムばかり手に入り圧迫されやすい
耐性用装備をストックしておきたいのに

・仲間とか
イベント進めるのに空きがないとダメってのは困る
新しい仲間を見つけたときステ確認とかしたいときも不便。サガフロかロマサガ3的にしてほしい
HP以外のステータスが上がる仕様なので、新規参入キャラがザコすぎる。HP・BPが低いのはキツイ
ジョアンナよりクレールのほうが主人公っぽい。開始時がクソだるい。早く旅出たい。仲間集めたい
仲間のキャラグラが地味だよ……一般人と見分けつかないよ……
メデューサっていうかアナンタだよ……

・要望
術増やして!あとガイアボディだっけ?効果があるように思えん
合成術あると嬉しい。開発後特定の連携で発動とか
せっかく合成素材があるので各ダンジョンにも採掘ポイントみたいのあると楽しい

すげーモンクいったけど、俺がロマサガを期待しすぎているところもあると思う。すまぬ
じゅうぶんすぎるほど楽しめたというのも本当なのです。とりあえず以上です
他にも聞きたいことがあればどうぞ
727 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/02(月) 21:08:26.80 ID:GSqCskR+0
不満点があるなら気にせずどんどん言ってもらうと助かる

>武器の耐久値の存在と死亡時のHP低下
>序盤ではリチャージする金額が馬鹿にならないので、武器を使う気が失せる

武器の耐久値があると弱い武器も活躍できるんじゃねって発想から入れてるんだけど、
金欠になりがちという意見はやはりちらほら出てるんでリチャージ代が高すぎるのが原因かな?
リチャージ代をもう少し下げるとどうでしょう?
死亡時のHP低下はまぁペナルティなので…
減った最大HPを回復するアイテムとかあればいいかもしれないね

>敵から逃げたあと、敵シンボルのほうが先に動くのもイライラに拍車をかけてる

これは修正しよう

>洞窟とか探検してもお宝がしょぼいというか。楽しみが薄い。いまいち気分が盛り上がらない

お宝配置はもうちょっと工夫してみる
後はイベントとかちょこちょこ発生すると良かったりするのかな

>アイテム所持限界数が低すぎる

これは所持アイテムのやりくりを楽しんでもらおうと思って
狙ってちょっと少な目にしてるんだけど少なすぎかな
もうちょっと多くしてみる

>開始時がクソだるい

これはオープニングイベントが長すぎってことかな?
行ける場所が制限されているから?

>術増やして!

自分もちょっと少ないと思ってたんで検討してみる
728 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/02(月) 21:36:10.49 ID:7z0ix5rBo
大半はプレイスタイルの問題でもあるので、序盤から武器を使ってプレイする人の意見も必要だと思う
俺の言うとおりに修正したらおかしくなりそう

リチャージ代が下がるのは嬉しいね。でもパンチしちゃうね。パンチはタダだからね
値段下がれば使いやすくはなると思う

ペナルティってのはわかるんだけど、死にやすくて現状回復するのが宿屋だけなのが問題
回復アイテムあるといいとは思った。もしくは生命の水とか(現状ほぼ死に技なので)

アイテム所持限界はさっき述べた通り。不思議なダンジョンみたいなやりくりの楽しさにはなってない
ボス戦以外、消費アイテムを使うことがまずないからリソースの管理にはならない
普通のRPGならHPは絶えず減っていくから、回復アイテムを残すかどうかという選択肢が生まれるけど
素材アイテムだけ別枠にするといいかもしれない

・オープニングイベント
ちょっと長いね。全部調べたりとかダルい
行ける場所の制限は、まあ、しようがないかな。複数主人公ならそのあたり差別化できればいいかな

・術
現状使える術が少ない。風の歌――てめーはダメだ
スコール、ヒートブラスト、クイックムーブが優秀すぎるからあんまり困らないけど

あとドラム缶。あれもいらねえ。マッハで押せたらおかしいけど、あれは遅すぎ
729 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/02(月) 21:55:48.21 ID:GSqCskR+0
リチャージ代下げてもパンチしちゃうか…
しちゃうよね、そこそこダメージ与えるからね
弱い武器<パンチ<強い武器だから弱い武器の出番がないのか
体術のダメージを体術レベル依存を高くすればいいんじゃねってちょっと思った
つまり体術をたくさん使ってないとダメージが通りにくくすることで
武器使いのキャラで節約するためにパンチをさせにくくする
そうなると体術一択になりそうだなぁ
んー、難しいな

全部調べたりってジョアンナの家のやつだよね?
あれ調べる必要ないよ

生命の水は死に技なのか…
風の歌は完全に死に技だよね
まぁそういうのも必要だと思うww
ガイアボディはバグかもしれないんでちょっと調べとく

ドラムカンはこだわりなので我慢して押してくれww
730 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/02(月) 22:03:21.66 ID:GSqCskR+0
>新しい仲間を見つけたときステ確認とかしたいときも不便。サガフロかロマサガ3的にしてほしい

これってパーティにベンチ枠が一つ欲しいってこと?
ロマサガ3も仲間にするまでステ確認出来なかったような気がするけど
731 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/02(月) 22:14:12.05 ID:7z0ix5rBo
ありゃ、調べる必要なかったか。すまぬ
ジョアンナへの憎しみが俺の眼を曇らせたのだ……

傷薬さんが優秀すぎるんだ。誰でも使えてたくさん回復するし。BPいらないし
レベル次第で状態異常も回復するなら一気に価値があがるんだけど

パンチ、販売すればよくね?ロマサガ1的に――やっぱやめて。俺が困る

ドラム缶の数と距離減らして!ww

そうそうベンチ枠。六人目がいられるスペース。少年やハーマンのためのスペース
732 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/02(月) 22:44:59.02 ID:GSqCskR+0
なるほどね傷薬か
傷薬コスパダウンか生命の水の性能アップどちらかしないとだめだね

ちょっとパンチも考えてみるよ
733 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/02(月) 23:07:38.79 ID:7z0ix5rBo
他の人はどういうプレイスタイルなんだろう
ケチってパンチしないのかな

生命の水でペナルティで減った最大値を回復させちくり

答えられそうなら答えてほしいんだけど、主人公ジョアンナだけじゃないよね?
素材やらなんやらのことを考えると簡単には増やせないだろうけど、もう一人ぐらいいてくれ
734 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/02(月) 23:20:41.81 ID:dH5KenkBo
本体見当たらないんで推測で言うけれど、
死亡時の最大HP減少ペナルティは、ギリギリの状態でボス戦やると建て直しが難しくならないか
LPシステムでなく最大HPにしたのは何でなんだぜ
いまいち機能してなかったからとか?

GBDSサガとか回数制限のあるシステムだと安い武器を使ってたかな
まあロボとかエスパーとかモンスターは宿屋泊まれば能力回復するから大して苦痛でもなかった
人間だけなら一部除いて拾ったアイテムだけで十分やってける感じだったし
サガフロ2も回数制限だったと思うけどよく覚えてないな
735 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/02(月) 23:21:40.72 ID:GSqCskR+0
それぞれ好きなプレイスタイルでプレイ出来るってのが理想ですな

ターン毎にBP回復するから言ってみれば生命の水も使いたい放題なわけで
それやると最大HP減るのがペナルティにならなくなる

今はジョアンナ一人だけ
一応完成後に追加する予定だけどシナリオのからみもあって正直追加出来るかわかんない
個人的にも主人公複数いた方がいいんだけどね
736 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/02(月) 23:29:16.44 ID:GSqCskR+0
LPも0になったら戦闘不能だから結局は同じだね
レジェンドオブレガシープレイしてLPシステムよりいいなーって思ったから採用した

>GBDSサガとか回数制限のあるシステムだと安い武器を使ってたかな

そうそうこういうのを目指したかった
737 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/02(月) 23:48:55.05 ID:7z0ix5rBo
回答さんくす

しつこくてすまんが生命の水
戦闘中の1ターンとBPを消費するんだからペナルティは十分享受してると思う
とはいえ、あんまり性能上げるとバランス崩すだろうから、そういう意見もあったということで

一つ忘れてた
確か死んでるときに攻撃くらっても最大HP減るよね
ボスが全体攻撃して死んでるヤツも食らって立て直しができなかったような
ペナで減ったHPを回復できないなら、死んでるときは攻撃当たらないほうがいいかな
738 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/03(火) 00:06:15.75 ID:oIaRJpdJo
saga2の場合は、安い武器を使っていく場合でも、結局使う武器のタイミングがずれていくだけだった気もする
青龍刀が売ってるけどロングソード、ミスリルソードが売ってるけど青龍刀、みたいなね
その辺のバランスはわからないからなんともだけど
739 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/03(火) 00:16:14.11 ID:giRFxc/W0
いいのよいいのよ
親身に意見くれる人なかなかいないからこういう意見は結構貴重なんで

生命の水で最大HPを回復出来てしまうとザコ戦で簡単に最大HPを回復出来てしまう
めんどくさいっていうのはあるけどペナルティにならないんだよね
だったら回数制限のあるアイテムで回復の方がいいと思う

ロマサガも死人が攻撃食らうとLP減ってたような
個人的にはメリハリ出ていいと思うんですけどね
まぁきついという意見があるなら全体攻撃をちょっと減らすかな
あとはHPと最大HPを回復するアイテムとかあったら救済になっていいかもね
死んで攻撃食らっても最大HPが減らないようになる術とか
740 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/03(火) 00:26:11.22 ID:9XBHZddpo
ロマサガもLP減るけど、正直LPなんて減ったってどうでもいいじゃん?ww
直接戦闘に影響でないからさ。エヴァサガの場合は、またすぐ死ぬから腹立つのよww
ボス戦の立て直しがどんどん難しくなるしね
まあ、キャラが死ぬのは俺の未熟さゆえなんですけど

>死んで攻撃食らっても最大HPが減らないようになる術
おー、そういう術はいいね。最大値回復アイテムもぜひほしい
アンデッド系の敵が最大HPを減らしてくる攻撃とかしてきたりして、需要を吊り上げよう
741 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/03(火) 00:45:49.01 ID:giRFxc/W0
とりあえずこれまで上がった案とか全部課題に上げといた
少しづつ対応していくよ

話聞いてるとやっぱり全体攻撃が大杉なのが原因みたいだね

>最大HPを減らしてくる攻撃
もともとLP制だった頃はLP減らす攻撃とかあったんだけど
最大HPを減らす攻撃追加するの忘れてた
とりあえずこれも追加しとく
742 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/03(火) 00:57:50.59 ID:oIaRJpdJo
LPを3点くらいにしてLPがなくなった状態で死亡すると今度は最大HPが削られていく複合システムとか
最大HPは宿屋でしか治せないけど、LPは非戦闘状態のみアイテムで回復できるようにすれば事故防止になる、かも
LPを3以上削られるようなら戦略見直す目安にしてみるとか面倒臭そうな方向へシフトしよう
743 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/03(火) 01:15:17.10 ID:giRFxc/W0
多分それプレイしててもなかなか仕様を理解出来ないと思う
LPが0になった時点でなんで生きてんの?ってなると思うし
とりあえず調整でバランスとってみる
744 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/03(火) 01:18:34.10 ID:giRFxc/W0
あと、全く需要ないと思うけどスマホに移植してみたww
完全に自己満足
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28696557
745 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/05(木) 21:25:28.51 ID:sYrjSBKOo
忘れられた島に行くとき、船が動かないで人だけ動いてる
746 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/05(木) 21:49:09.64 ID:sYrjSBKOo
ありのままに今起こったことを話すぜ……
生命の水で回復しようとしたらダメージを受けていた
何を言って(ry

傷薬では回復するんだが、これはいったい……
747 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/05(木) 21:55:40.35 ID:sYrjSBKOo
たぶんだけど、水耐性◎を三つ装備すると生命の水でダメージを食らう
上昇値が限界地を超えてマイナスになってる?
748 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/05(木) 22:24:12.46 ID:sYrjSBKOo
水耐性◎を三つ以上つけると確実に生命の水に生命を脅かされることを謹んでここにご報告させていただきます
749 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/05(木) 22:44:38.33 ID:6waS4hgz0
おぉ、推測どおりです

耐性は一定の値を超えると吸収に変わるようにしてるんだけど
そもそも回復に耐性を加味してることがおかしいね
報告ども、修正しときます
750 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/05(木) 22:52:57.14 ID:sYrjSBKOo
回復量も減るよねww あと生命の水で死んでも最大HPは減らなかったぜ!

氷の女王強いとかほざきましたが、シェンロンのほうが圧倒的に強いです
デーブ<氷の女王<神竜って感じかしら
751 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/05(木) 23:08:31.06 ID:6waS4hgz0
魔法防御も加味してたww
神竜はだいぶ前テスト用に配置したやつだから未調整っす

傷薬の回復量を固定で50に変えたんだけどどうかな?
高級傷薬は200
あと最大HP回復アイテムは買値2000金で50回復
752 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/05(木) 23:25:24.86 ID:sYrjSBKOo
両傷薬の効果は倍ぐらいあってもいいような
最大HP回復アイテム、それじゃあ誰も買わないような気がww
難しいとこだね。安すぎても意味がないしね。合成でのみ入手とか……面倒か……
宝箱から手に入ることを考えれば多少高くてもいいかもしれない

・イベント「密漁3」
モリマーの丘のうさぎが、ノートでは「フラッフェンの西の平原」になってる
そんな土地はないぜ! 探しちゃったぜ!
753 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/05(木) 23:41:54.68 ID:sYrjSBKOo
・表示の不具合
BP消費して宿屋で回復しても、表示だけが減ったままになってる
ページを移動すると回復した状態に戻るので、不都合はないけど

「王子の恋」と「密漁」が完了にならぬ
「色の無い庭」も見つからねえ
754 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/05(木) 23:51:15.71 ID:6waS4hgz0
んー、倍だと生命の水が使えない子になりそうなので、
んじゃとりあえず70にしとこう
最大HP回復アイテムは仰るとおり基本は宝箱からの入手

密漁のやつ把握してたんだけど修正してなかった…スマソ
755 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/06(金) 00:08:56.90 ID:ZCTYlzN+0
表示上BPが回復してないってこと?
今やってみたら宿屋泊まってすぐにメニュー画面で確認したらちゃんと回復してたけどどういうこと?

王子の恋は「王国軍の不死隊を撃退する」まで表示出てる?
実装はそこまでだけど続きは未実装
今ちょっと確認したら王子の恋は一旦クリアでいいらしいんで修正しとく

密漁は放置中ww

色の無い庭はイベント発生条件が決めかねてるんでフラグ立たないようになってる
次の更新でテスト用に立てとくよ
756 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/06(金) 00:18:12.72 ID:loAkHrdUo
・BP
ああ、言葉足らずだった。ごめんなさい
戦闘中の表示だけが減ったままになってる(回復はしている)


ということはこれで今回遊べる範囲は遊びつくしたかな
久しぶりにすげー遊んだ気がする。楽しかった、次も楽しみにしてます
757 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/06(金) 00:30:09.67 ID:ZCTYlzN+0
あー、ほんとだ現象確認…

いやー、すでに何人かにテストプレイしてもらってるんだけど
おかげで新規の不具合がめっちゃ見つかりました感謝感謝

そういってもらえると作ったかいがありました
今後はイースタ地方という和風のマップとかも登場する予定なので楽しみにしててください
758 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/08(日) 21:37:52.55 ID:igRL0M+g0
不具合修正版置いとく
色の無い庭は帰らずの森に行くとイベント発生すると思う

http://fast-uploader.com/file/7018265463954/
パス:sagatuku
759 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/08(日) 22:28:00.95 ID:SplJD3v9o
キター! 追加・修正ありがとおおおおおお
かいゆの雫の表記がちょっとバグってる

ふと思ったのだが、術買うときに消費BPわかると嬉しいかも
760 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/08(日) 23:55:06.30 ID:igRL0M+g0
あ、ほんとだ表示おかしい
表示スペースあるから消費BP表示してみるかな
761 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/09(月) 20:58:56.92 ID:WauhotAEo
妖精からのお礼ってまだアイテム設定されてない?
762 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/09(月) 21:56:51.22 ID:b0hNAoJt0
うん、未設定っす
763 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/09(月) 22:30:48.99 ID:WauhotAEo
術も追加しただけで調整とかしてないってことでいいんだよね
764 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/09(月) 23:35:01.97 ID:b0hNAoJt0
そうだけど既存の術を調整するって言ったっけ?
あと、解毒薬とか麻痺薬とか誰も使わねーだろっていうアイテムを
いくつか追加して道具屋で売りにだしてる
765 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/10(火) 06:28:42.11 ID:XzmrpwN0o
調整というか、説明文通りの効果設定ということね
ドキドキしながら土の術を使ったけど、味方が死ななかったのでww

装備の耐性も変更されてるね。俺の装備していた防具の……
766 : ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2016/05/10(火) 08:57:50.60 ID:yl7xYzoj0
あぁ、そういうことか
ガイアボディも直してるし、一応全て説明通りになるようにしてるつもり
767 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2016/05/11(水) 18:41:51.92 ID:EIXvHdJwo
万能薬あれば他はいらないねww

土の術は説明通りにはなってないような?
敵味方全体にダメージってあるけど敵だけだし、鳥系にもあたる
アースガードは説明文だと「味方全体」だけど効果は単体になってる
風の術一心躍進は説明文は「味方単体」だけど、効果は味方全体になってる
768 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2016/05/14(土) 22:57:11.65 ID:BgknaOEp0
ああ、そうだね
説明文の対象がおかしいですね
一応、効果は説明文通りになってると思う
769 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2018/08/15(水) 23:43:08.72 ID:sah9fAX90
てす
770 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [age]:2023/10/15(日) 17:32:02.06 ID:6KkZNLedo
ロマサガ2ピクセルリマスター
レアアイテムドロップ耐久放送4日目

https://www.openrec.tv/live/nqz5gj569rv
771 :以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします [sage]:2023/10/22(日) 08:52:41.11 ID:hmRy/kUR0
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