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厨二病がワクワクする遺跡大冒険RPG作らないか?
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166 :
当方モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/16(月) 13:09:13.76 ID:h3rZ5vbM0
>>165
自分で組み込みたいのはシナリオよりはむしろ世界観ですよ
シナリオが自分で面白いのが作れるとはあまり思ってませんしどうしても知識が偏りがちになってしまう
一番参考にしたいのはSAGAシリーズの河津シナリオなんですけどこういうのが書ける能力が欲しいですよ
とにかくメインにしたいのは 実在の遺跡探索(名前が本物ならパラレル世界でもおk)総統の収める近代的軍事大帝国
この二つなんで最悪チャイニーズマフィアとフリーメーソンは無くても構わないですし
167 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/16(月) 13:51:10.93 ID:UexYHJWAO
盛り込みたい要素を厳選して箇条書きしてみてくれ
168 :
当方モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/16(月) 14:10:50.46 ID:h3rZ5vbM0
>>167
まずは5W1Hで
Who(誰が)主人公とヒロインが
What(何を)古代遺跡に眠るオーパーツを
When(いつ)19世紀後半か20世紀前半(蒸気機関と石油機関の間の時代)
Where(どこで)パラレルワールドの地球で(地名や遺跡は出来るだけ実在する場所)
Why(なぜ)オーパーツの悪用を防ぐために
冒険する
How(どのように)遺跡を巡り悪用されないように封印または破壊
盛り込みたい要素
・重要
敵は総統を中心とした銃と大砲と戦車で武装した近代的軍事独裁帝国(レッドリボン軍かインディージョーンズのドイツ帝国イメージ)
ヒロインはオーパーツを作った文明の関係者(今の案だと未来世界から来た文明人)
冒険する遺跡は実在の世界遺産や史跡等(厨二レベルでもわかる程度の知識でおk)
物語の中心にあるアイテムはオーバーテクノロジーの古代遺産で帝国はそれを使って世界大戦を起こそうとしている
主人公達は人種国籍全部バラバラ
世界をめちゃくちゃにしてる張本人は黒の姫(ヒロインとは何かの関係がある)
・入れれるなら入れたい要素
金もうけでオーパーツをねらうチャイニーズマフィアとその手下の三馬鹿トリオ
経済的に世界を裏で支配するフリーメーソン的組織(表側では主人公達に好意的)
盛り込みたいのはこれくらいですね 後はどうでも変更OKで
169 :
暫定ライター
◆faBSeAGuLOW4
:2013/09/16(月) 17:32:17.65 ID:NwKqhlNQO
・まとめ氏の例示しているゲームを一つもプレイしたことが無く、期待に添えるシナリオを用意出来ない。
・既にやりたい世界観や設定がまとめ氏の中にあり、ストーリー上の制約が多く自分がシナリオ書く必要性を感じない。
・企画の規模がわからず、シナリオの分量が想像つかない。
・中二病だけどまとめ氏の設定に魅力を感じない
大まかに上記の理由から本企画のライターを辞退します。
多分まだライターに決まってもいなかったと思いますが
まとめ氏の要望に応えられるライターが他にいるはずなので頑張って下さい。
170 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/16(月) 17:49:50.97 ID:ESfCLatIo
まあそうなるわな
乙
171 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/16(月) 17:55:35.58 ID:UexYHJWAO
もしかして:頓挫
172 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/16(月) 18:02:38.54 ID:2JjXM7Se0
そりゃむりだわ、乙ー
173 :
無職
◆faBSeAGuLOW4
:2013/09/16(月) 18:03:46.64 ID:NwKqhlNQO
仕事終わったら細々とした理由書いておきます
もしもしからですまん
174 :
当方モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/16(月) 18:38:44.41 ID:h3rZ5vbM0
どうもこちらの求めるものとライターさんのやりたいことが食い違ってたみたいですね、残念です
でもWikiにあれだけたくさんいろいろと書いてくれたりして感謝してますよ、自分だけじゃWikiのまとめが上手くできなかったでしょうし
Wikiの内容は変更しつつ使用してもよろしいですか?それともライターさんが考案した案は全部使わないほうがいいですか?
175 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/16(月) 19:43:43.20 ID:50Pmr6uj0
レッドリボン軍とかインディージョーンズ系の人を集めようと思ったらこのスレタイだとかなり厳しいかも
せめてトゥームレイダー、理想を言えばアトランティスとか架空の超古代文明を軸にすべき
それに銃と大砲と戦車とかよりもオーバーテクノロジーが中心になるのが自然かな
近代過去系の物語にするなら謎のタイムトラベラーとか未来を知りそれを変えようとする者とかワクワクするよ
……てのがまぁ、多分一般的な厨患者の思考回路だと思われ
>>1
さんの設定はそういう基本的な部分がおさえられてない上に趣味を盛り込んでるから、共感を得にくいような
厨の主人公は当然のようにライトセイバーかレールガンを使うし、やたらと謎の要素がでてくるっていうそんな基本
趣味だけ設定に盛り込まれると妄想がはかどらないし、ただの制約になってしまうので合う人探すの難しいかと
176 :
当方モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/16(月) 19:53:56.41 ID:h3rZ5vbM0
>>175
さじ加減難しいね
メインは遺跡探索 悪の帝国(近代兵器使いまくりの軍事帝国)でオーバーテクノロジをどれだけ悪用するかっていうとこ
まあ結局は中盤くらいまでの悪の帝国もお邪魔虫くらいだろうけど(本当のオーバーテクノロジーの敵はもっとすごい武器とか使うだろうし)
主人公側もライトセーバーもレールガンも何使ってもいいと思うけどね(タイムトラベラーの黒の姫が伝えた技術だと4世代以上先のチート武器とか持っててもおかしくないし敵の基地とかに乗り込んだらそういう武器とかも奪える)
しかしそんなに厨二病発想するのに制約多くなってしまってます?だとある程度の修正は考えますけど
177 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/16(月) 19:54:44.37 ID:2s2vZ38fo
>>168
の14の要素に絶対に盛り込みたい順に1〜14位つけてみなよ
ライターの立場から言わせてもらうと注文が多すぎる
シナリオを他人に任せるなら半分は不採用になる覚悟でいないと
>>1
の作りたいものと100%一致した人間なんてまず出てこないんだから
ある程度ライターに自由に泳がせる形にしないと、
ここまでガチガチに縛ったのは仕事でもないとやるって人いないと思うよ
178 :
当方モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/16(月) 20:25:54.34 ID:h3rZ5vbM0
>>177
優先度の高いところからこういう形になりました 6以降は別にどう変更しても構わないです
・最重要(一番メインになる世界観など これだけ守ってほしいけど後はどう変更してもOK)
Where(どこで)パラレルワールドの地球で(地名や遺跡は出来るだけ実在する場所) (1)
When(いつ)19世紀後半か20世紀前半(蒸気機関と石油機関の間の時代) (2)
What(何を)古代遺跡に眠るオーパーツを (3)
敵は総統を中心とした銃と大砲と戦車で武装した近代的軍事独裁帝国(レッドリボン軍かインディージョーンズのドイツ帝国イメージ) (4)
冒険する遺跡は実在の世界遺産や史跡等(厨二レベルでもわかる程度の知識でおk) (5)
・変更OK(物語のソース部分等なのでライターさんが好きに変更してOK)
物語の中心にあるアイテムはオーバーテクノロジーの古代遺産で帝国はそれを使って世界大戦を起こそうとしている (6)
Who(誰が)主人公とヒロインが (7)
Why(なぜ)オーパーツの悪用を防ぐために (8)
世界をめちゃくちゃにしてる張本人は黒の姫(ヒロインとは何かの関係がある) (9)
How(どのように)遺跡を巡り悪用されないように封印または破壊 (10)
・あっても無くてもいい(もっと面白くできるってアイデアがあるなら没でバッサリ切っちゃって構わない部分)
ヒロインはオーパーツを作った文明の関係者(今の案だと未来世界から来た文明人)(11)
主人公達は人種国籍全部バラバラ (12)
金もうけでオーパーツをねらうチャイニーズマフィアとその手下の三馬鹿トリオ (13)
経済的に世界を裏で支配するフリーメーソン的組織(表側では主人公達に好意的) (14)
100%この通りにやってくれとはさすがに無理があるので優先度は1〜5までで
6以降はライターさんの好きにアレンジしてもらってという優先順位がこんな感じですが
179 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/16(月) 20:35:58.63 ID:JpV4eWpu0
スタッフが離れるとまとめ叩きの流れになるゲ製の闇
外野の声でやりたいことを歪めても仕方ないし
共感できるスタッフが来るのを気長に待つのも手やで?
180 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/16(月) 20:55:51.38 ID:ESfCLatIo
>>178
>これだけ守ってほしいけど後はどう変更してもOK
例えば5の注文どおり世界遺産は入ってるけど
>>147
を1つも含めてなくて、
1〜5は入ってるけど6以降の要素は全く無いってシナリオでもOK出すぐらい?
181 :
当方モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/16(月) 21:07:58.80 ID:h3rZ5vbM0
>>180
まあそうだね メインの世界観と敵 それとオーバーテクのロストテクノロジーを巡った遺跡探索RPGってのだけ守ってくれればヒロインも主人公もどう変更してもOK
世界遺産ってのは有名なものをチョイスしただけなんでタンサー5wwwwwwや世界ふしぎ発見で出てきたくらいのものでメジャーなら何でもおk
敵がムーになってもアトランティスになってもシナリオ次第だしそのほうが面白くなるならこっちはそういう部分にはあまり口出しするつもりはないよ
182 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/16(月) 21:12:46.21 ID:lYwCXJDc0
設定≒制約ってのがまずシナリオ上の基本、両者の違いは面白いか面白くないかで理解すればわりと早い
要は設定を他人に委ねるとき、面白いって思ってもらえないとそれが制約になるわけだ
だから共感できる人が必要になるんだけど、
>>1
さんのピンポイントは多分マイナーなんじゃないかなーと
>>1
さんも、アトランティスとかルーン的魔術要素を入れろって指定されたらそれは制約だと感じるでしょ
特に、練りこまれてもいなくてオリジナル性の欠片もない指定を設定と言い張るのはかなり厳しい感がある
ゲ製のまとめは我の強いのが多いから叩かれやすいね、
>>1
さんの場合はこだわりが強いというべきか
そのこだわりに関しては、制約を設定になるよう見直せば問題ないように見えるっすよ
仮に設定と制約の説明が理解しがたかったら申し訳ない、あとライター視点寄りで二重申し訳っす
183 :
当方モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/16(月) 21:31:00.74 ID:h3rZ5vbM0
マイナーなのかねー
昔見てワクワクした学研まんがに出てきたような世界遺跡を出してそれを探索するってのと
敵はインディージョーンズみたいな近代軍事帝国っていうこれまた厨二病が喜びそうな典型的なのを出したいと思ったんだが
時代背景も蒸気機関から石油に代わる程度の技術文明(何故かロボットはあり)にいきなり5世代以上先のレーザー砲やライトセイバーが出てくるチートっぷりとか
やりたいのは王道の痛快大冒険アドベンチャーなんだけどなー
184 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/16(月) 21:46:01.06 ID:UexYHJWAO
人付き合いって難しいわね
185 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/16(月) 22:26:30.14 ID:qJDU2OuH0
勝手に
>>178
を分析してみた
少しでもライター希望者が企画の現状を理解できるように祈ってる
>>178
の最重要じゃないという6以降を無視して分析するなら、
1〜5の内訳は、
地球とよく似たパラレルワールド世界。19世紀頃がベース。独裁国家が存在(1、2、4、5)
ダンジョンは古代遺跡(3、5)
敵は軍事独裁帝国(4)
と、世界観設定が確定要素
6〜10を見ると、シナリオの展開としては、
大目標:独裁国家のやることを妨害→独裁国家が起こそうとしている世界大戦の阻止→黒幕(黒の姫)の目的阻止
小目標:独裁国家の遺跡発掘を妨害→遺跡を巡ってオーパーツを破壊 →黒幕(黒の姫)の目的阻止
以上が、現状の
>>1
のシナリオの希望
黒幕の目的、どんなオーパーツがあるのか、オーパーツがどう世界大戦の引き金になるのか、
シナリオとしての制約はほぼなし
11〜14の設定はほぼ何も決まってないも同然なので省く
186 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/16(月) 22:40:47.81 ID:qJDU2OuH0
今、思ったが、これって
下手したら、遺跡ダンジョン1つにつき、短編一本分のシナリオが必要になるのか……?
遺跡探索しました。独裁国家の軍がいたんで戦闘になりました。倒しました。オーパーツを破壊します。破壊しました。じゃあ次の遺跡へ!
って、流れをいくらなんでも遺跡7つ分繰り返せないだろうし
187 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/16(月) 22:49:56.09 ID:lYwCXJDc0
・設定と制約に関する補足
現実の遺跡を使いたいです^^ ←これは制約
現実の遺跡のいくつかは未来技術により作られたもので、世界を崩壊させる威力の超兵器が封印されている ←設定
目的や意味のない指定は制約、ストーリー上なんらかの意味を持つであろう指定は設定
意味があろうが面白みのないものは設定でも制約になるし、制約でも面白けりゃ設定になりえるだろうけど
>>1
さんの指定は前者であるように感じるので、趣味を合わせる必要があるんじゃねーかなーと
以上の理由で、マイナーっつーかピンポイントだなーと感じましたっす
188 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/16(月) 22:51:21.28 ID:gCJgVbGlo
設定の話ばっかでそれをどう形にするかわからないもんな
189 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/16(月) 23:01:47.87 ID:qJDU2OuH0
たとえば、ギザの大ピラミッドを出したい、じゃなくて
ギザの大ピラミッドにオーパーツ「ファラオの呪い」があって、それを独裁国家に奪われると、
現在進行形で起こっている世界大戦で、反独裁国家連合が大敗北しちゃうからまずい
なので、独裁国家軍よりも先に「ファラオの呪い」を破壊するか封印しに行く
ここまで設定があると、独裁国家の遺跡調査隊が当面の主人公の中ボス(もしかしたらライバルポジ)にしようとか、
アフリカ方面だから、ロンメル将軍が関わってきても面白そうだよね、とか
主人公が間違って「ファラオの呪い」を使っちゃって、ピラミッド周辺が壊滅とか、そういう話に持っていけるのかな
190 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/16(月) 23:03:25.96 ID:UexYHJWAO
>>186
出現敵のタイプとかマップのギミック変えればいい
ロックマンみたいに
7は俺も多いと思うが、4つくらい壊した時点で最終イベントの条件満たしてやればいいんでないか
5以降は強化用には使えるけどやんなくてもいいとかで
191 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/16(月) 23:06:56.94 ID:UexYHJWAO
とりあえず骨組はごくシンプルのがええよ
192 :
当方モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/16(月) 23:23:40.32 ID:h3rZ5vbM0
>>185
解析ありがとうござます やりたいのはまさにそういう感じなんです
>>186
一つの遺跡ダンジョンで話が一つっていうのはあまり考えてませんが上にも書いていた
主人公がいるのは帝国軍の侵攻してきた東ヨーロッパあたりからスタートで中央アジアで一度砂漠越えしてから
遺跡探索はアンコールワット(遺跡1)からスタートでインドアラビア(スエズ運河を越えられない) ギリシャイタリア エジプト アフリカ大陸 ここら辺でどうにか船を調達 アメリカ 南アメリカ 日本 東アジア オセアニア そして空飛ぶものを手に入れて西ヨーロッパ(帝国勢力圏内) あとは世界各地のいけなかった場所
こんなルートで世界地図を巡れればと思ってました ルートはシナリオ担当さんの方針で変わるかもしれませんが回る場所は大体こんなとこで
>>187
どうもバランス間違ってたみたいですね 最初に設定だけ組んでシナリオさんに任せれるようにって事で遺跡を巡るとか世界の時代とか文明レベルって言ってましたが面白さを封じてしまう制約よりも面白くできる設定を作りたかったんですが
>>188
まさに本末転倒…反省します
>>189
やりたいのってまさにそういうやつなんですよね ロンメルは敵の将軍として出したい一番の候補ですし
193 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/16(月) 23:56:14.52 ID:gCJgVbGlo
場所 東欧 → 中央亜 → アンコール → 印度 → スエズ運河 → アラビア →
出来事 帝国との絡み 砂漠越え 遺跡1 遺跡2 渡れない事件 遺跡3
場所 ギリシャ → イタリア → エジプト → アフリカ大陸 → 米 → 南米 →
出来事 遺跡4 遺跡5 遺跡6 遺跡7+船確保 遺跡8 遺跡9
場所 日本 → 東亜 → オセアニア → 西欧 → その他各遺跡
出来事 遺跡10 遺跡11 遺跡12+飛ぶ乗物確保 帝国領突入
194 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/16(月) 23:56:42.50 ID:gCJgVbGlo
あげちまった
こういうことかね
195 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 00:05:30.17 ID:kP68krFQo
せめて
>>1
はグラフィック全般担当とかしないとダメじゃね?
196 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 00:24:52.06 ID:3uLjDK7h0
>>193
こういうのがあると、東欧からなんで中央アジア超えてアンコールワットが最初なのか考えたくなるな
パッと見て理由付け全く思い浮かばないけど、話し合いのたたき台になりそう
何も思いつかないならルート変更させて下さい、って言えそうだし
197 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 00:32:03.84 ID:IaCWf/Lxo
書いてみて思ったけど相当削るか薄くしないとダレると思う
198 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 00:39:43.12 ID:C7zCUoT/0
言っちゃなんだけど設定からゲームって感じがしない
映画か小説か、多少話を端折ることのできる媒体の方が向いてるし想像つく
スレタイからだと初期マギみたいなダンジョン攻略して魔法の武器手に入れて…
みたいなのを想像したのに、結局「遺跡大冒険」<「暗黒帝国の世界征服阻止」で
それこそ個人的にマギに望んでなかった展開と一緒でもにょる
199 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/17(火) 00:55:10.04 ID:yL7N/hQx0
>>193
ちょっと削ってみました 小遺跡はちょっといい武器とかがあるコンプリート用の場所でクリアには直接かかわらない場所
場所 東欧 → 中央亜 → アンコールと印度 → スエズ運河 → アラビア →
出来事 帝国との絡み 砂漠越え 遺跡1(小遺跡) 渡れない事件
場所 ギリシャイタリア → エジプト → アフリカ大陸 → 米 → 南米 →
出来事 遺跡2(遺跡2) 遺跡3 遺跡4+船確保 (小遺跡3) 遺跡5
場所 日本東亜 → オセアニア → 西欧 → その他各遺跡
出来事 遺跡6(小遺跡4)遺跡7+飛ぶ乗物確保 帝国領突入
>>195
グラフィック全般…まあやれと言えば出来ますが魅力的な女の子とかが描けないので絵師に来てほしかったんですけどね
最悪絵担当が見つからなかったら全部グラフィック自分でやる覚悟自体はあります
>>196
帝国の勢力圏とか逃げた先で助けてもらったのがキャラバン一行だったりとかシナリオ次第でどうとでも変更できますね
そこは話し合いの中で決めたいと思います
>>197
上のようにちょっと削ってみました
>>198
むしろゲームだからこそ出来る冒険って感じにしたいです ドラクエ3の世界地図は大好きですし
遺跡探検をどれだけ面白くできるかでゲーム性が変わってくると思いますので遺跡探索はおまけよりもメインにできるようにしたいと思ってます
強敵を倒したり謎を解いたり 時間制限のある場所を逃げ出したりロープをかけたりとか無限回廊に迷ったり
出来そうなことはいろいろと挑戦してみたいです
200 :
当方モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/17(火) 01:08:15.70 ID:yL7N/hQx0
199の規模に想定してみるとGBのSAGA2とほぼ同じくらいのボリュームになると見ました
ちなみにSAGA2の構成は
最初の世界→ 砂漠の世界(アシュラの世界)→ 巨人の世界
アポロンの世界→ ガーディアンの世界(小世界1)→ ビーナスの世界→ レースの世界(小世界2)
大江戸の世界→ いじわるなダンジョン(小世界3)→ オーディンの世界
最後の世界→ 中央神殿
こんな感じで普通の世界と大ダンジョンが9個 小世界が3個になっています(GB版のボリュームでリメイク版ではない)
201 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/17(火) 01:14:08.96 ID:aK9S+s2U0
キャラどれくらいいんの?
流し読みしてきたから書いてたらレス番頼む
202 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 01:14:45.21 ID:IaCWf/Lxo
ボリュームはわかった
現実の遺跡をマップにするとしたらだいぶはしょる事になると思うが
203 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/17(火) 01:20:17.50 ID:yL7N/hQx0
>>201
まだ予定ですけどメインキャラは
主人公(サムライボーイ)
キザな放蕩息子(ガンマン)
謎の少女(シャーマン)
変人科学者とその孫(科学者)
第三帝国関係
帝国総統(ヒトラーイメージのオカルト、古代文明マニアの独裁者)
ヘディン
ロンメル
その他
チャイニーズシンジケート関係
三馬鹿トリオ
ユダヤ系財団関係
ジャクソン(仮)
古代文明関係
?
こんなとこかな まだ予定なので人物は大きく変更されるかもしれませんが
>>202
アンコールワットとかそのまま地図にするととんでもないことになりそうなのでマップチップをそれっぽいのを使って
RPGのダンジョンにアレンジしようと思っています 謎解きとかは色々と組み込みたいと考えています
204 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/17(火) 01:24:07.23 ID:aK9S+s2U0
把握、どうしてもいなかったら女性キャラなら描けるが要望にこたえられそうにないかもな
どうしても雰囲気にあわんかもしれん
205 :
暫定ライター
◆faBSeAGuLOW4
:2013/09/17(火) 01:29:02.12 ID:7UAVt16/0
帰宅した
>>174
ライター案とフローチャートを希望に沿いそうな形に書き換えておいた
使おうと思ったら使ってどうぞ
206 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 01:33:03.77 ID:IaCWf/Lxo
>>205
乙帰り
207 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 01:46:57.60 ID:IaCWf/Lxo
マップのサイズ x64*y64 を1枚として
>>199
でいう
一つの場所あたり2枚 東欧、中央亜、スエズアラビア = 6枚
小遺跡は2枚 印度、イタリア、米、東亜 = 8枚
普通の遺跡は4枚 アンコール、ギリシャ、エジプト、アフリカ、南米、日本、オセアニア = 28枚
帝国領もダンジョン扱いで4枚 = 4枚
ワールドマップ1枚 = 1枚
あとは帝国領突入イベント用1枚 = 1枚
あとは必要に応じて増減
世界の広さとしてはこのくらいが目安かね
208 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/17(火) 01:49:29.77 ID:yL7N/hQx0
>>204
とりあえず一週間以内くらいに自分でキャララフ案をうpろだにアップしてみますのでそれを元に何か描けるのでしたらお願いできますでしょうか?
>>205
無茶言ってすいません シンプルでいてわかりやすくなってて非常に助かります
これを元にマップ構成とか組んでいかせてもらいます 面白くなりそうだと思ったり反対に何かこれは違うと思う部分があったらコテでもコテ無しでもいいのでどんどん意見を出してもらえると助かります
209 :
無職
◆faBSeAGuLOW4
:2013/09/17(火) 01:56:29.25 ID:7UAVt16/0
名前戻っとった
「仕事終わったら細々とした理由書いておきます」って言ってたが
ちょっとまとめる必要がありそうだな
210 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/17(火) 01:56:33.30 ID:aK9S+s2U0
>>208
了解した
211 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/17(火) 01:57:53.26 ID:yL7N/hQx0
>>207
大体そんな感じですかね 狭い部分のマップは複雑な構成や遠回りさせたりアイテムがないと進めなかったりで工夫する感じですね 小遺跡に戦車系モンスターとかは無茶があるので(遺跡ぶっ壊れるwwwwww)モンスターも自走砲レベル程度とか考えたりとか
マップチップも色違いで使いまわしたりとかで遺跡の壁を別物にしたりってとこでしょうね
で、世界地図はFFやドラクエ等で使われていたサイズの256×256くらいってとこかと想定してます
212 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 02:01:12.66 ID:IaCWf/Lxo
>>211
ワールドマップ歩いて移動させるのか
地図の一枚絵で地名を選択して即移動かと思いこんでた
213 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/17(火) 02:07:11.34 ID:yL7N/hQx0
>>212
せっかくの世界地図なのでやはり冒険させたいなーと思ってます ドラクエ3がやっぱり根本にありまして
ロマサガみたくマップ移動だけでもいいんですがそれだとUボートとか戦車のモンスターが遺跡内部では出しづらいのでwwwwww
プログラム的にとか内容的に世界マップ無いほうがいいならその場合はマップ図だけで移動も考えますが
214 :
無職
◆faBSeAGuLOW4
:2013/09/17(火) 02:11:02.89 ID:7UAVt16/0
大体こんなところだな
>>117
や
>>122
の話題を見て「ライター俺かー」と思いながら必死でストーリーフロー手直し
その段階ではRPGというよりかはノベルゲーに近い物になってたから必死で直してた
そしたらまとめがスレ建てるって言い始めて「システム決めるんかな」と思ってたら
130 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 12:32:20.49 ID:G7AL0TuO0
>>129
まあ大きく見て決めるのはストーリーの概要とキャラの細かい設定
それとシステム全般だね バトルはフロントビューで決めようと思ってるけど シンボルエンカウントにするかランダムエンカウントにするかとかも決めなきゃだめだし
まあ詳しくは今晩スレ立ててからだね では出かけてきます
何か追加とかあったら書きこんでおいてください
って言い出して「あれストーリー決めんの? 俺じゃあ何書いてんの」って話になって
まあその時は助け舟が出てどうにかなって
とりあえずまとめはWIKI編集するみたいなことを言ってたから安心してたんだ
215 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 02:14:46.64 ID:IaCWf/Lxo
まあ俺は言うだけでやらない奴なんだけど
戦車もUボートも遺跡内部に出てきていいと思うぞ
どっから入ったんだよ的な
216 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/17(火) 02:15:56.05 ID:U1a01asZ0
>>214
別に愚痴は聞きたくないぞ?
217 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/17(火) 02:21:50.75 ID:yL7N/hQx0
>>214
せっかく書いてもらったのに最初に意思疎通出来てなかったので全然違うもので食い違って申し訳ありません
ストーリーとかシステムとかまだ落ち着いてない状態でスレ立てても混乱するだけで滅茶苦茶にこんがらがるだけなので昨日はスレ立てませんでした
ライターさんがWikiのストーリー案とか書いてくれましたし世界地図の移動ルートとかもある程度にまとまってきたので今晩くらいにまたVipにスレ立てます
218 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/17(火) 02:24:05.05 ID:yL7N/hQx0
>>215
それはそれでシュールかもwwwwww
まあデカブツはボスの色違いってのがほとんどだと思うので出せる遺跡とワールドマップにしておきたいんですわ
知ってる人はメタルマックスを想像してもらえばわかるかと
219 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 02:25:27.25 ID:IaCWf/Lxo
>>214
キャラ同士の掛け合いとか書いて欲しかったんじゃないかね
とりあえず伝わらなかったら別の言葉に言い換えろってのはGEP全体に言えるけど
220 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 02:31:48.49 ID:IaCWf/Lxo
>>218
ではそのように
221 :
無職
◆faBSeAGuLOW4
:2013/09/17(火) 02:41:20.90 ID:7UAVt16/0
俺も頑張らなきゃなーと徹夜しながらも作業を進めたんだけど
ふとまとめが編集したWIKIのトップページを見た時にチラ裏に
>スタッフ大募集中!!!
>
>絵師
>スクリプター
>音楽
>シナリオ
>とにかく何でも募集!興味のある人は本スレにどんどん書き込んでください
って書いてあってもう心底うんざりした
普通暫定でもメンバー決まったら募集一時締めるだろうと
「何これ複数ライターでやるの? 詳細どこ?」って思いながら概要と目標見たら
>フリーゲームでパソコンおよびスマホでプレイできるゲームを作るのが目的
>ダンジョン数は10前後 プレイ時間は8〜10時間(伸びる予定あり)
>世界地図を元にアーリア第三帝国から遺跡の秘宝を守り世界の謎を解き明かすのがメインストーリー
>
>スタッフ次第だが1年〜1年半程で完成できればと思っています
>基本はRPGツクールかウルフエディタを使用して作成予定
ダンジョン数の指定とプレイ時間の指定が書いてあってリテイク決定。
しかも「なにこれ達成する気あるの」って感じの目標とか妄想が垂れ流してあって心底ウンザリした。
避難所の内容を見てもほぼRPGに必要ない設定や世界観があるばっかり。
でもコイツの頭の中ではダンジョン数もプレイ時間も製作時間決まってると。
俺はRPGの事詳しくないが、これは出来ない分量だなと思って
とりあえず出来る物としてストーリーフローを提出することにした。
ストーリーやらせて貰えるなら俺が何とかしてみせようと意気込みながら。
その結果が「イメージに合わないなぁ。僕の作った設定でやってくれません? 大まかな部分は没じゃなくそのままでいいと思いますのでこういう部分を修正してもらえますか?」
222 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/17(火) 02:48:36.16 ID:U1a01asZ0
同情でもされたいの?
スレの空気悪くするくらいならどっかいってよ
223 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 02:49:17.73 ID:3uLjDK7h0
ゲ雑においで
ここに書くと最低1ヶ月は衆目にさらされるぞ
224 :
当面モンスター描き
◆3mSxoAk0/M
:2013/09/17(火) 02:50:01.62 ID:yL7N/hQx0
Wikiのチラシの裏と募集とかに関しては先に用意しておいてストーリー案が上がってくるまでそのままいじらないでおいておこうと思ったんですが で。今日はまだこちらで確定とかできなかったのでWikiは何もいじっていません
今回Vipでスレ立てなかったのも下手に今いる人以外を呼び込んでストーリー面とかめちゃくちゃにこんがらがるのを避けようと考えてたんですけどね
とにかく企画としては初めてなので手探りでやっていこうとしてどうも裏目に出てしまっている感じです
225 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/17(火) 02:51:03.03 ID:kSs6RsYAO
ゲ製の闇だな
226 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 02:51:17.15 ID:IaCWf/Lxo
>>221
そんなもんだ
大抵は設定だけでエタる企画ばっかだからな
あまり深入りすると禿げるぞ
227 :
当面モンスター描き
◆3mSxoAk0/M
:2013/09/17(火) 02:52:55.31 ID:yL7N/hQx0
うーむ難しいですね まあ
>>199
あたりでようやく伝えたいことが伝えれたって感じですわ
200近くまで何やってたんだって言われそうですけど
とりあえず今日はもう寝ますので続きは明日の夕方くらいでも
228 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 03:07:04.23 ID:2SZEsJCDo
たぶん
>>1
は固定メンバーとか言う考えがなくて
誰でも無制限でアイデア出してって感じのつもりなのかな
でもそういう場合もまとめたり取捨選択する権限を持つ人間は決めておかないと収拾つかなくなるよ
229 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 07:16:52.41 ID:kP68krFQo
いつからスマホ向けにも作る事になったの?
ウディタじゃ無理じゃん
230 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 07:58:00.98 ID:IaCWf/Lxo
俺からしたら削るとこばっかだわ
>>207
でも多いと思ってるくらいだ
231 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 08:03:25.93 ID:fhnLnSA5o
これってプレイ時間どれくらいを想定してんの?10時間はかかりそうなボリュームだが
232 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 08:04:32.07 ID:AmKausUgo
いまのボリュームだと開発五年ってとこだな
そして頓挫率99%
233 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 08:18:53.82 ID:IaCWf/Lxo
>>137
のwikiによるとプレイ時間10時間程度らしい
234 :
無職
◆faBSeAGuLOW4
:2013/09/17(火) 11:03:45.60 ID:7UAVt16/0
>>226
夜中にこういうの書いちゃダメだよな
そりゃ確かにそういうもんだ
235 :
無職
◆faBSeAGuLOW4
:2013/09/17(火) 11:39:23.79 ID:7UAVt16/0
ただ
>>1
はこんだけ凄いドット絵描けて
人をワクワクさせられるのに
自分のイメージ先行で不慣れな部分にも手を出す必要がどこにあるんだろうと思っただけ
「イメージに合わないなぁ」だったらどんなイメージなのか聞いて実現可能な範囲ですり寄せていくし(全リテイクでも)
「僕の作った設定でやってくれません?」だってライターに設定のブラッシュアップを許すなら全然良い。
ただ「大まかな部分は没じゃなくそのままでいいと思いますのでこういう部分を修正してもらえますか?」
ってのは戴けなかった。
それを決めるのはまとめのイメージと設定を聞いてライターがやる事じゃないのかと
「何で絵師のお前にそこんところの判断がつくんだ? そこまでわかるなら自分でやれよ」って反感があった。
まぁそんなのもよくあることって言っちゃあそうなんだが。
236 :
無職
◆faBSeAGuLOW4
:2013/09/17(火) 11:57:40.37 ID:7UAVt16/0
あともう二つ程
一つ目
パーフェクトな作品を作りたいって気持ちは誰にでもある
ライターの多くは無駄にプライドが高くて完璧主義者だから殆どがそう思ってるけど
実現できた試しは殆ど無いし、大体それで自分の能力超えるものを設定しちゃって頓挫する
100点満点の物が作れなくてもとりあえず10点の物が作れればいい
そして次は20点位取れるんじゃないかって思えるようになれればいい
>>1
がそう言う気持ちでいれば絶対完成するし絶対成功する
二つ目
誰かにイメージを説明するときに「○○みたいな」とか「○○ってゲーム」ってのを使わない方がいい
その作品をやったことがある人とのイメージの共有は早くて便利なんだが
その反面やったことが無い人からは「ああそのゲームが好きで実現したいんだけど具体案は何も無いんだな」って印象を与えるからね
他の作品を例示するとしてもそれがどういう作品で、それのどんな部分を使いたいって言う風に
わかりやすく説明していってくれないと誇大妄想だと思われてしまうよ。
まぁ、初めてだし絵師だからそこの所苦手なんだと思うが
その二点だけどうにかすれば実現可能性はグンと伸びると思う。
後はスレの空気も悪くなるしこの辺で(十分悪くなったと思うが)
237 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/17(火) 12:03:51.99 ID:kP68krFQ0
確かに、既存のゲームやアニメを例えに出しすぎだな
パクリ以外の要素がないのかと思われる
238 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 12:24:55.65 ID:eR22CCdvo
ライター降りたんだから、黙ってろや!
239 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 14:12:25.03 ID:AmKausUgo
例をたくさんあげたところで結局そのゲームらをつぎはぎしたキメラというか、劣化焼き直しになるんだよなぁ
本人はいいとこ取りができてるつもりなのかもしれないけどね
240 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/17(火) 16:43:40.77 ID:NUq0kUaDo
>>236
終わったと思ってるかもしれないが違うぞ ここから始まるんだよ
協力してゲーム作るってのはな、お互いの思ったことをしっかり言って相談しきゃいけないんだ
お前は辞めると言ってからやたらと問題点をあげてるが
それは製作中に全て言って話し合うべきことだろ
それをしてないから今ごろになって書き込んでるんだ
辞めるなんて二度というな
まだ何もしてないんだからな
お前は言いたいことを全部言った
これでやっと暫定ライターから正式なライターになれたんだよ
おめでとう!
いまこの瞬間、ライターとして遺跡大冒険RPGに参加したんだ!
今後は言いたいことは全部すぐに
>>1
にぶつけていけ
そして
>>1
にどこまでもついていこう
このゲームが完成するまでな
もう一度がっちりとタッグを組むんだ 今度のチームは一味もふた味も違うはずだぜ・・・・?!
241 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/17(火) 16:58:55.77 ID:kP68krFQ0
そうだな、こんだけ書き込んでるんだから実はやりたいんだろ
調子こいて、やめますって言っちゃっただけなんだよな
戻ってこいよ、今なら大丈夫だろ
242 :
当面モンスター描き
◆3mSxoAk0/M
:2013/09/17(火) 19:54:21.69 ID:yL7N/hQx0
今帰ってきました
確かにいろんなアニメとかゲームを元に説明するのは知ってる人にはわかるけど知らない人には???になるね
だともっと初見さんでもわかる説明でわかるように説明しないとわかってるのは作ってる本人だけってのだと
また意思疎通の弊害でトラブルのもとになりかねないね
>>228
ある程度にまとまってきたら担当の人に任せたいと思うけど今はまだ確実に確定ってわけじゃないので誰の意見でも取り入れる、または聞くってスタイルにしてました そろそろ確定事項で進めたいですけどね
>>229
パソコン向けのとスマホは別に作ろうと思ってます パソコン用はウディタで出来るだろうけどスマホは自分が学習工程でスマホアプリ用プログラムとかJavaを学習しますのでその上で作ろうと考えてます
>>230
少ないのを増やすのは出来るから確かにもう少し少なめにしておいてテストを繰り返しつつボリューム増やすのが正解でしょうね
>>231
>>233
レベル上げとか極端なやり込みとかを考えずに10時間ってとこでしょうね
>>232
人に任せてたら間違いなくエタるでしょうね なので自分で学習の行程で作ろうと思ってますので まあいうなら自由課題提出用というべきでしょうか
>>234
まあ自分が説明下手だったのが一番のトラブルの原因でしょうからね そこは反省してます
基本は来る者拒まず去る者追わずでやろうと思ってますのでもしやってもいいとまだ思ってるのでしたらポジションは用意しておきますが
>>237
オリジナル要素だけで これはこういうもの!って説明できるように努力してみます
>>238
ケンカいくない みんなで協力して作りたいと思ってますので
>>239
キメラになるかいいとこどりになるか さじ加減とセンスとあと技術次第ですね 出来るだけの事やってみますよ
>>240
>>241
せっかく最初に協力してくれるって言ってくれたので出来るかぎり脱落者無しで完成させたいと思ってます
じゃあ後でVipにスレ立ててみようかな
もうちょっと煮詰めてからのほうがいいかな?
243 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/17(火) 20:29:19.63 ID:H7ovWQD+0
基本設定くらいはまとめとかないと、vipでまとまると思ったらそれは大きな間違いだ
現状、このスレ全部読んでようやく
>>1
のやりたいことが伝わってくるかなーくらい
容量は半分、あるいは三分の一くらいを目標にしないと一年計画は厳しんじゃね
244 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/17(火) 20:35:19.83 ID:kP68krFQ0
>>243
こういう追い打ちをかける奴、嫌いだわ
とりあえず
>>1
はやりたい事重視でやればいいと思うよ。お前の人生だし、集まる方もそいつの人生だし
おれも含めて外野の声はあくまで参考に留めておけ
245 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 20:41:30.59 ID:IaCWf/Lxo
ライター氏はいい事言ってるよ
もう始まりの街くらい作り始めていいと思う
これ全部実現するのにどのくらいの作業量になるか把握したほうがいい
246 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/17(火) 20:41:47.40 ID:yL7N/hQx0
やはりトリップは自動作成じゃダメだね 毎回打ち込まないと安心できないwwwwww
>>243
だからまとめは自分でやるってば でもそれで我を通そうとしたらライターさんと衝突してしまったのでそういう部分を綺麗にまとめたいから人の意見とかを聞こうと思ったんだけどね 最終的な決定とかは自分でしょうし、作るのもメインは自分でやることになるでしょうからね
>>244
参考ですね まあそれを元にいいものが作れるのでしたらどんどん取り込んでいきたいと思ってます
247 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 20:44:20.13 ID:fhnLnSA5o
結局ツクールなの?
248 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 20:48:34.30 ID:kJjUxX+s0
やるとしたらツクールのどれよ?
2000?VX?
249 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/17(火) 20:53:22.61 ID:yL7N/hQx0
>>247
>>248
ウルフエディタは実は使い方よく知らないので本買ってこようとは思ってますけど
持ってるのがオリジナルFF用に買った2003しか無いのですわwwwwww サイドビュー確定のやつ
フロントとサイド使い分けできるならVX買おうかなと思ってますけどたぶん来月かさ来月くらいになると思います まあそれまではキャラとかモンスター大量に作ってると思いますけど
250 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 20:55:42.61 ID:kJjUxX+s0
いままでその2003でなんか作ったことあるの?
251 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 22:14:41.46 ID:4ibiz36Wo
そういやウディタ製のゲーム動いた?
252 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/17(火) 22:23:06.32 ID:yL7N/hQx0
>>250
今それでオリジナルFFの体験版を作ろうとしてます 最初の迷いの森を作ってるとこですね マップチップ構成はEDGEで先に設計図を作ってからやってるとこですよ
>>251
やっぱダメですわ もう一度再起動かけてみるのです
253 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/17(火) 22:55:18.84 ID:4ibiz36Wo
だめかー
254 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/17(火) 23:45:17.53 ID:yL7N/hQx0
>>253
ウルフエディタそのものをダウンロードしてきてサンプルゲームやってみたけどそれでも斜め上に動き続ける誤作動なので
どうやらなにか根本からバグってるみたい
255 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/17(火) 23:46:52.79 ID:kP68krFQ0
>>254
そのPCやばくね?
GPUが凄まじくしょぼいとかじゃね?
256 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/17(火) 23:52:59.91 ID:yL7N/hQx0
>>255
4ギガ拡張メモリの4年物のDELLだけど ちなみにWin7
来月の終盤あたりに艦これが出来るレベルの8ギガ1寺くらいのパソコンに買い替える予定です
257 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/17(火) 23:58:01.76 ID:kP68krFQ0
いやGPUよGPU
258 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/17(火) 23:59:31.54 ID:U1a01asZ0
国内総生産
259 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/18(水) 00:01:49.83 ID:HUq4tfWR0
E4500 インテルコア2デュオ こんなもんだけど
260 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/18(水) 00:11:09.50 ID:xJznvd/S0
GPUって言ってんのになんでCPU
261 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/18(水) 00:16:28.02 ID:HUq4tfWR0
だめっぽ ビデオカードが液タブのデュアルモニタにすら対応してない糞ですわ
名前わからないけど
262 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/18(水) 00:18:56.11 ID:xJznvd/S0
絵描くならGPUすげー大事
263 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/18(水) 00:22:04.17 ID:uD8Kd4ry0
何がどう大事か教えて
264 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/18(水) 00:24:42.71 ID:i2VkG5VCo
ドッターならドッターことない
265 :
当面モンスター描き
◆py3hMcttAo
:2013/09/18(水) 00:25:51.81 ID:HUq4tfWR0
今まではその程度でよかったけど今後はプログラムもやるし絵も松原美那子のデッサン教室の365日コース始めたし
来月中ごろに買う次のパソコンはグラフィックとボードにこだわったレベルのものにするよ
なによりもせっかくの液タブがデュアルモニタにならないってのが話にならないwwwwww
まあ方向性とかっちりしたストーリーが決まったらキャラとかモンスターのドット絵始めようかなとは思ってるけど
Vipにスレ立てるのは明日か今週末くらいにしておいて今あるものを推敲してみようと思ってます
ライターさんがまだやってもいいよって言ってくれるのが一番最良のパターンですけどね 意思疎通できてなさすぎたのはかなり痛かった
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