秘宝館を探索するRPGが作りたい

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55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/11/20(水) 22:28:39.98 ID:1I6sBqpLo
>>53
>火と水の仕掛けもうすこしエロい方向に寄せたいな
火から転じて、火照る様に
火の秘宝か仕掛けを使うと発情したり、服が燃えて裸になったり
発情が度を越えてくると仲間に(性的に)襲い掛かったりすればいいかな

水は逆に使うとクールダウンして発情状態を治したりするか
使う度(又はエネルギーを充填)に水(愛液や精液や母乳)が必要になるとかかな

使うケースとしては火の仕掛けをミスして余分に使うとシーン回収
水の仕掛けはエネルギーを無駄使いすると充填でシーン回収
56 :1 [sage]:2013/11/20(水) 22:41:44.18 ID:Tc29lkauo
>>ツクラーさん

>その場合1キャラあたりの合計枚数だけ事前におしえて
一人につき服を着てる、服が破けてる、パンツ一丁の3段階。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4677147.png
イントロはこんな感じに完全にADV形式で扉入ったところからRPGってのを想定してた
俺もドットでもどちらでもOK。
ロビーは今のレイアウトのままちょっとチップだけ変えてみる
OP画面については今のところ重要性低いので後回し

>ライターが来るまでどんなシチュエーションになるかわからないんじゃない?
立ち絵以外のサンプル見せろって言われるかなって思って
じゃあ立ち絵の彩色を優先で、裸が服着てるので差分後回しには出来ないけどなるべく早くできるよう頑張る

戦闘画面のレイアウトはDQ形式で、グラフィックは背景と敵だけで、コマンドバトルっていうのを想定してた。
>>45に回答し忘れてたけど、イベント時やステータス表示時にダメージに応じて服の破けた立ち絵が表示されるってだけで
ダメージ食らったときに服が破ける演出って言うのは考えてなかった
これは必要だろうか。俺的には無くてもいいかなって思う
57 :1 [sage]:2013/11/20(水) 22:49:42.81 ID:Tc29lkauo
>>54
よろしくたのむ!!
アイテムや敵のグラフィックも俺が無理っぽかったら誰かに頼もうと思う

質問の内容は、悪いけどライターが入るまで待ってもらっていいかな
戦闘の仕様だけは進められそうなのでそこは話進めてもいいと思う
58 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 22:59:49.51 ID:Nh3+ai8qo
俺はRPGが作りたくて参加してるから
あんまりADV形式にしたくないっていうのが本音だけど
導入部分は変えてもいいよ 操作可能になってからギャルゲ風レイアウトで長々と会話するのはNGで

>OP画面については今のところ重要性低いので後回し
デフォルトだとこんな感じ 
http://gyazo.com/c4a9c9293e4a7caa753d4dcf9bc40ee3
これはゲームのロードデータ選ぶときにも絶対必要だし
セーブデータがある状態でゲーム起動したらかならずこの画面になるよ
ゲームの顔だから優先度は高めでお願い

ドラクエ風戦闘はさすがに味気なくないか?
あれはドラクエのブランドとバラエティ豊かなモンスターがあるからこそで
フリゲだと何か売りになる部分がないと正直やっててキツイ…
59 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 23:23:32.85 ID:Nh3+ai8qo
>>54
よろしく頼む
ツクール経験者だよな?
アイテムの効果にコモンイベントつかうのも有りで
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/20(水) 23:42:45.75 ID:6qXz40sv0
>>59
AS3.0で一人でゲーム作ったことあるけどツクールは未経験や。
成長曲線とか計算してPCのLVとか敵LVとかアイテムのバランス取ればいいんだよね?
指定のデータ形式とかあれば入力までやるけど、ツクール専用ツールが必要とかそういう理由で無理なら他の人に譲るよ。
未経験じゃまともなバランスになんだろと言うのは無しでお願いしたい所。


俺もドラクエ風じゃさすがにまずいと思う。
戦闘画面にpngとか使えないの?それならドット絵である必要もないし、見た目もゴージャスになるよね。
アニメーションなしのSDキャラで、待機・攻撃・アイテム使用程度の枚数でやれば絶望的な作業量にはならないと思われ。イメージはクリミナルガールズ。
まあそこまでやる必要はないと思うが。
61 :ツクラー [sage]:2013/11/21(木) 00:07:09.16 ID:5m3H8eUso
じゃあ大雑把なバランスはこっちで たぶんデフォルトのデータからあんまり動かさない
案出しだけよろしく

短編だから戦闘アニメの作成はしないよ
アニメーションさせるなら新しくスクリプト組まないといけなくてさすがに時間も足りない
30分程度のゲームだから戦闘数自体もそこまで多くない気がする

バトル画面でピクチャは利用できるからキャラの立ち絵やカットインくらいなら表示できる
4人並べるとかなり画面のスペースとりそう
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/21(木) 00:14:03.46 ID:wyZ9yead0
>>61
デフォルトから動かさないならやる意味ないから降りるよ。
そもそもデータベースだけでやり取りできないっぽいし、実装するのは一人じゃないと無理だな。
63 :ツクラー [sage]:2013/11/21(木) 00:24:18.35 ID:5m3H8eUso
>>62
実装の際の入力はもちろん俺がやるけど
アイテムの名前や効果を考えるのに労力割くのが嫌だから案を出すひとがほしい
バランスまでつくってくれるなら、是非ツクールVXACEの体験版をエンターブレインのサイトから落としてほしい
それでもデータの入力とテストプレイくらいは出来たはず 
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/21(木) 00:48:17.16 ID:wyZ9yead0
>>63
体験版はすでに触ってる。
バランスまでいじったとして、どういうデータで渡せばいいのかな?
エクセルだったら助かるんだけど、ツクール体験版のプロジェクトがいいのかな。

戦闘アニメ無しか。
まあそこはコスト把握できるツクラーに任せるしかないけど、ツクールに詳しくないとアイディアも出づらいな。
戦闘数については、>>1の初期の意志を汲むならゲーム性が高翌優先度だし、それなりに多いと思うんだが、どっちなんだ?
65 :1 [sage]:2013/11/21(木) 00:52:38.06 ID:qI+9JgAQo
本気で大ざっぱだけどwiki。後で直す
http://www58.atwiki.jp/hihoukan/

>>64もコテ付けてくれると嬉しいな
66 :ツクラー [sage]:2013/11/21(木) 00:56:21.66 ID:5m3H8eUso
>>64
圧縮せずにプロジェクトデータでお願い コピペで移せる

戦闘のボリュームはよくわからん
67 :データ [sage]:2013/11/21(木) 00:59:04.34 ID:wyZ9yead0
>>65
コテ

ドラクエ風以外アニメ無しだとダンジョントラベラーズみたいな戦闘画面みたいにHP表示とかキャラの顔グラ入れたりするような、GUIいじったりするのは簡単なのかな?
68 :ツクラー [sage]:2013/11/21(木) 01:05:21.81 ID:5m3H8eUso
GUIの変更は簡単
立ち絵や顔グラも出せる
デフォルト戦闘から大きく離れたまったく新しいシステムを搭載するのは厳しい
例えばキー連打でダメージ上昇!とか…
69 :1 [sage]:2013/11/21(木) 01:07:12.94 ID:qI+9JgAQo
>>58
お言葉に甘えさせてもらって、導入部は一枚絵で。
OP画面にも流用できるかもしれないし
それ以外の場所はギャルゲ風レイアウトで長々と会話するのはNGってのも了解

戦闘バランスは完全にお任せだけど。俺的にはたくさんある方が嬉しい

>>67
サンクス。wiki書き換えとく
70 :ツクラー [sage]:2013/11/21(木) 01:08:40.01 ID:5m3H8eUso
Wikiつくってたのか 乙
71 :1 [sage]:2013/11/21(木) 01:16:48.68 ID:qI+9JgAQo
とりあえず書き込みを分類してまとめて、後で簡潔に整理するね
72 :データ [sage]:2013/11/21(木) 01:20:52.59 ID:wyZ9yead0
戦闘量はともかくイベント戦のみではないってのは確定でいい?
そうするとボス以外も敵の絵が必要になるけど、それは誰が描く?
73 :ツクラー [sage]:2013/11/21(木) 01:23:47.01 ID:5m3H8eUso
全部アダルトグッズを擬人化したようなモンスター予定なんだっけ?
秘宝館っていう設定でスライムやオークがでてきても変だしなぁ
74 :1 [sage]:2013/11/21(木) 01:27:55.78 ID:qI+9JgAQo
スライムはローションスライムっていうのを考えてた
モンスター絵はスタッフ募集する。ちょっとこれ以上作業増やせない
75 :ツクラー [sage]:2013/11/21(木) 01:39:37.50 ID:5m3H8eUso
把握した ダメージではなく溶解液のような技で服装一段階破損でもいいかもね
寝ます
76 :データ [sage]:2013/11/21(木) 01:50:19.78 ID:wyZ9yead0
>>74
デフォのグラで「これはローションです」っていうのはチープだわな。それでいいなら俺は別にいいけど。
>1が一人で3〜4キャラ分、他の人もそうだと仮定すると、ボス以外のグラ新規作成なんて無理じゃね?
そしたらボス戦以外は無しかデフォ素材使用になるよね。

まぁ1週間後までに素材上がって、人員募集開始から本格的に、かな?
戦闘画面の草案ワイヤーフレームでも作って待っていよう。
おやすみ。
77 :1 [sage]:2013/11/21(木) 01:52:11.63 ID:qI+9JgAQo
HPは隠しちゃって服の破れ具合で状態判断しろとか?
おやすみー
78 :1 [sage]:2013/11/21(木) 01:59:43.03 ID:qI+9JgAQo
>>76
まあ募集かけたらもしかしたら複数人敵描いてくれる人くるかもしれないし、
無理なら俺が描く事になるかもしれないし、
ごめん、ちょっと話し進められないけど一週間待ってね
79 :1 [sage]:2013/11/22(金) 22:10:43.83 ID:hnEHeOwJo
立ち絵線画まで。
http://yui.oopsup.com/download.php/hihoukan/tatie1122.png

あとアプロダ借りました。
uploader.jpより容量少ないけど、上げられるファイルサイズが大きいのでこっちにした
足りなくなったら複数借りてやってこ
80 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/11/23(土) 03:03:43.07 ID:PZf/G5mc0
下らないネタだけど、ダメージを受けたら服が破れるのが確定なら
ただの制服に見えるが実は最新の防具で、すべてのダメージを服で受け止められるようになっているのだ! →な、なんだってーΩ ΩΩ
みたいな、おバカなノリがあったらいいなー

服だけじゃなくてメガネも吹っ飛んで
メガネが無ければ死んでいた、なベタなノリがあるとちょっと嬉しいかも
81 :1 [sage]:2013/11/23(土) 05:40:20.03 ID:i6SFA2+ao
息抜きらくがき
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4682666.png

>>80
俺もなるべくバカなネタを入れたいなって思うけど、
そこはライターさんとツクラーさんにお任せで。
ちょっと立ち絵の左から2番目の子にメガネかけてみたら結構いい感じになった
色塗ったら上げるね
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/23(土) 09:32:15.98 ID:mVRpEFxg0
>1はキャラデザも世界観も決まってないのに沢山絵描いてるけど、
仮の絵なんだよね?
83 :1 [sage]:2013/11/23(土) 16:14:33.54 ID:i6SFA2+ao
>>82
キャラデザは小物付け足すとかはできるけど基本これで決定だよ
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/23(土) 18:16:35.56 ID:mVRpEFxg0
>>83
コレじゃ主人公なのにただのモブだな。

普通は性格とか過去のトラウマとか因縁とかがあって、それを外見に表すんだよ。
ツクラーがはじめのほうに言ってるけど、キャラの服装だって時代背景とか性質を現すんだから描きやすいってだけで決めちゃダメだろ。
それがキャラを書くってことだ。

丁寧だしやる気は認めないわけではないけどちょっと1はおかしいと思うよ。
85 :1 [sage]:2013/11/23(土) 19:05:33.02 ID:i6SFA2+ao
>>84
まあそれが本来のやり方かもしれないけど、今回は絵柄から性格とか考えて欲しい
絵が先じゃ絶対に駄目って訳じゃないと思う。
ライターさんには負担になるかもしれないし、悪いとは思うけど
まあそれでも来てくれることを願ってる
86 :ツクラー [sage]:2013/11/23(土) 21:23:22.96 ID:qgoDDZtVo
やることがない(´・ω・`)
立ち絵表示システムはリファインしてちゃんとPTの順番どおりにめくれるようになった

マップは早めにつくりはじめたいけどリテイクがあるときついから勝手にはすすめられない
(先日ボツになった館の表も地味に2、3時間かかってるんだよね)
できれば内装の見取り図がほしい
ランダム(?)なダンジョン部分もよくわかってない(森や海や火山のマップあったら変だよね?)
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2013/11/23(土) 23:36:49.81 ID:gAFI5r5No
エロ絵がないことには捗らない……
大雑把な登場伽羅とその外観希望だけでも並べておけば誰かがエロ絵を描いてくれるはず……
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2013/11/23(土) 23:37:18.59 ID:gAFI5r5No
すまんごばくった わすれれ
89 :1 [sage]:2013/11/24(日) 00:17:04.40 ID:Mj8TfmPHo
>>86 ツクラーさん
返事遅くなってごめん。
立ち絵、ベース塗っただけのものを出力してみた
http://yui.oopsup.com/download.php/hihoukan/tatie1123.zip
もし画像の差し替えが簡単なのであれば、
これで移動時やステータス画面の立ち絵表示試してみてもらえないだろうか
問題なければファイル名や画像の大きさはこのまま行くので。
自分で試しにやってみたら線が細すぎたので回りに黒ぶち入れた。
黒ぶちが入ってる方がメインで、なにか問題があれば黒ぶち無しの方で。

あとマップに入る前に立ち絵仕上げさせて。待たせてしまってほんとごめん
立ち絵さえ出来れば水曜日まで待たなくてもライターさん探してもいいと思うし

ランダムダンジョンもどうするかまだ決めてないね・・・
俺の考えてるマップは地下ダンジョンって感じなので、岩がごつごつした洞窟だったり
宮殿みたいだったりとかそういう感じ。
ただ内容よっては森や海があってもいいと思う。ジオフロントだったりとか
90 :ツクラー [sage]:2013/11/24(日) 00:27:50.57 ID:bDF2skxCo
>>89
まってた!実装してみるぜ

ファイル名はすまんが動かなくなるからこっちで変えるね
指定すると
A子はClass1-0 Class1-1 Class1-2
B子はClass2-0 Class2-1 Class2-2
C子はClass3-0 Class4-1 Class4-2
A子はClass4-0 Class4-1 Class4-2
-1 -2はそれぞれ脱衣の段階
91 :ツクラー [sage]:2013/11/24(日) 00:29:51.24 ID:bDF2skxCo
C子はClass3-0 Class3-1 Class3-2
D子はClass4-0 Class4-1 Class4-2 の間違い
92 :ツクラー [sage]:2013/11/24(日) 00:39:41.56 ID:bDF2skxCo
とりあえず実装したぜ
だいぶ見栄え豪華になったありがとうみんな可愛い
ロダに2枚スクショあげといた ちょっと頭の上が見きれちゃってるな
93 :1 [sage]:2013/11/24(日) 00:40:39.48 ID:Mj8TfmPHo
>>90,91
了解。次からはその名前にする
よろしく頼んだ!こうして欲しいとかあったら言ってね
94 :1 [sage]:2013/11/24(日) 01:01:26.05 ID:Mj8TfmPHo
>>ツクラーさん
仕事早ええwwww
ステータス画面の方はもう完璧。素晴らしいですww
移動画面の方は足切れても問題ないので、立ち絵をもう10px下げることってできる?
目がちょっと隠れちゃってるのが気になる。それさえ直せれば問題ないと思う
95 :ツクラー [sage]:2013/11/24(日) 01:15:01.13 ID:bDF2skxCo
了解 少しだけ位置下げとくわ
それと満腹度についてちょっと気になること
いまは満腹度が0になると次はHPを歩数で消耗していくんだけど
もし脱衣差分が残HPに依存して分岐するなら、一度考えなおさないとだめだなぁ
お腹へってるだけなのに服やぶれるのはおかしいしな

個人的に推す案は
・服は敵キャラの脱衣技により破損(切り裂き攻撃、溶解液、焼きつくす、等)
・キャラのHPにはまったく依存しない
・全破損で行動不能ステートを付加(ドラクエでいう麻痺)
・服の修理は専用アイテム(裁縫道具、ミシン台等)
どうだろう
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/11/24(日) 01:53:43.70 ID:vFtSOpdBo
お腹減り過ぎるとつい着てる物を齧っちゃうちょっと残念なJK四人組がいてもいい
97 :1 [sage]:2013/11/24(日) 02:21:57.39 ID:Mj8TfmPHo
>>ツクラーさん
うん、よろしくお願いします

>お腹へってるだけなのに服やぶれるのはおかしい
まあ確かに。俺も>>96と同じくそれはそれでちょっと面白いと思うけどww

>>95でいいと思うんだけど、俺としては出来れば>>95の内容に加えて、
服が少しでも破れてたら何かしらペナルティ(攻撃翌力や防御力が下がるなど)があって欲しいかな。
服が破れるっていうのはサービスで、プレイヤーにはその代わりに何かしらリスク背負って欲しいな
って思ってる

まあ調整が大変とかだったら>>95のままでもOKです
ちょっと考えて見てくれると嬉しい
98 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/11/24(日) 07:40:51.88 ID:BzHu+kZB0
素っ裸になったらリミットブレイク的な超大技とか、さすがに妄想ですた
99 :データ [sage]:2013/11/24(日) 10:35:14.32 ID:wpQnvilD0
何が決定で何が仮なのか分からん。

いままでの流れでは
■期限は2014年1月末
■自動生成ダンジョンはやらない
■キャラは4人
■戦闘はあり(イベントのみかどうか検討中)
■服が脱げる(絵が変化するだけで演出は無い)

>>2でやらないって言ってるのになんでランダムダンジョンとか言い始めた?
100 :ツクラー [sage]:2013/11/24(日) 14:09:04.88 ID:bDF2skxCo
あぁ>>2はもともとゲ製本スレで10レスほど話しあった内容だな
×ついてるのはゲーム内で動的にランダムマップを自動生成するのは無理だから、あらかじめたくさんマップを用意して変数で分岐させようって話
らんだむダンジョンっていうゲームと同じ方法をとろうかな

その他もあくまで実装可能かどうか聞かれたから回答しただけであって、これは仕様を決定した物ではないし、
全て実装するとも言ってない
以前うpしたテスト版が現状の全てだとおもってくれ
RPG部分についてはほぼ決まってないといえる DQっぽい戦闘ということしか俺には伝わってないわ
101 :ツクラー [sage]:2013/11/24(日) 14:54:49.44 ID:bDF2skxCo
そろそろ整理したいし仕様書書くか
最低限ライター募集までにはつくったほうがよさそうだな
102 :データ [sage]:2013/11/24(日) 14:58:47.28 ID:wpQnvilD0
>>100
>RPG部分についてはほぼ決まってない
そうだよね。さもランダムなmapを使うような会話があったから混乱した。
移動先マップがランダムになると普通のギミックゲーにはならないし、自動生成とかしようもんならイベント戦のみとかありえねーじゃんとか。

>>1
絵を描く前に、ゲームに必ず盛り込む事をすべて漏れなく書き出してくれよ。
>>1が作りたいものを作るって言ったんだから、最低限それやらないとまとめ役やれる人間が>>1しかいないし、ゲーム内容案があるにはあっても的外れになりそうで提案もできない。
103 :ツクラー [sage]:2013/11/24(日) 15:36:54.24 ID:bDF2skxCo
やっぱRPGって書きだす事多いね
なんか抜けあるかな?
ttp://yui.oopsup.com/download.php/hihoukan/hihokan.txt
104 :データ [sage]:2013/11/24(日) 16:19:48.36 ID:wpQnvilD0
>103
■ジャンル:バカゲーRPG(ちょいエロ)
みたいなのがあったほうがいい希ガス。
105 :1 [sage]:2013/11/24(日) 20:33:40.78 ID:Mj8TfmPHo
>>ツクラーさん、データさん
>>103とかを元に自分のやりたいこと書こうとしてるけど時間掛かりそう
夜中の2時くらいまでにまとめてアプロダに上げるのでちょっと待って

>>103まとめ、ありがとう。
106 :1 [sage]:2013/11/25(月) 02:32:45.99 ID:gfbP3Ll2o
結局>>103の□の中から書けるところを書くしか出来なかった
http://yui.oopsup.com/download.php/hihoukan/hihoukan_riso.txt
ちょっとこれ読んで意見をください。今日は寝るね
107 :データ [sage]:2013/11/25(月) 19:46:03.00 ID:l5AdjaP60
この中で、どれを変えちゃうと前みたいに、俺の作りたいゲームじゃないって言い出すのか教えてって言ってんの。
108 :データ [sage]:2013/11/25(月) 19:46:35.51 ID:l5AdjaP60
この中で、どれを変えちゃうと前みたいに、俺の作りたいゲームじゃないって言い出すのか教えてって言ってんの。
109 :データ [sage]:2013/11/25(月) 19:56:25.46 ID:+uRlyoyLo
この中で、どれを変えちゃうと前みたいに、俺の作りたいゲームじゃないって言い出すのか教えてって言ってんの。
110 :1 [sage]:2013/11/25(月) 21:36:55.18 ID:gfbP3Ll2o
エントランスの仕様は変えてもいいけど、それ以外は変えたら
少なくとも俺の作りたいものでは無くなると思う
ただ出来る限りなぜそうするのか理由を書いたつもり。
無理なところは理由から代替案考えてもらえるとすごく嬉しい


あと俺の作りたいゲームじゃないって怒ったんじゃなくて
誰が作りたいゲームを作るんだ?って怒った

何が何でも自分の想像してるゲームを作りたい訳じゃない。
ただ、なあなあで誰が作りたかった訳でもないよくわからないものが出来上がるのは絶対嫌だ

仕様を大きく変えるなら、
俺がやりたいんだ。任せてくれ、くらい言って欲しい

とりあえず俺の作りたいゲームを作る方向で動いてくれるなら
すまないけど従ってもらえると嬉しい
111 :データ [sage]:2013/11/25(月) 22:31:20.15 ID:FVnKr+890
>>107->>109
すまぬスマホがおかしくて連投しちゃった。

>>110
俺はもともと、>1の作りたいゲームを作るために聞いてるんだ。
>>106さえちゃんと決めれば決定事項がもうひとつもないと思ってるの?
細かいところは全部丸投げする方針なんだろ?
だから、担当者が自分の裁量で決められる部分と、決めちゃいけない部分をはっきり線引きするために、
>>1の作りたいゲームに絶対必要なのはどれなの?って聞いてるんだ。

で、>>106に書いてない事はすべて担当者の独断で決定していいのか?
112 :ツクラー [sage]:2013/11/25(月) 22:32:41.99 ID:zLVgRJsno
読んだけどセブンスドラゴンみたいな雰囲気のゲームがつくりたいの?
113 :ツクラー [sage]:2013/11/25(月) 23:13:24.94 ID:zLVgRJsno
>俺の作りたいゲーム
従おうにもこれが伝わってないから困ってるんだ
なぜ伝わってないかというとこのゲームの土台になる設定やゲームデザインがかたまってないから
自分なりの解釈でつくった結果「なんか違う」ってリテイクがでるとお手上げ
いたずらに時間を浪費しちゃう

あと>>1はよかれと思って簡易なコマンドバトルを提言してくれたかもしれないけど
単純がゆえにおもしろいと思ってもらうのはかなり難しいと思うんだ
戦闘回数を要求するならせめてユーザーのモチベがあがるようにしなきゃな
以前も書いたけど単純なダンジョンゲーコマンドバトルを楽しいと思うのは商業ゲームのブランドありきだよ
俺はフリゲーで作業めいた戦闘を何度も要求されるとゴミ箱にぶちこむ
周回させたい理由もよくわからないわ
作業を要求してプレイ時間を稼ごうとしているだけにしかおもえない、もしくはCGの出し惜しみ
ユーザーはそういうところにはすごく敏感だから不満を募らせるだけかと…
分岐のあるストーリー物のフリゲならまだわかるが…
114 :ツクラー [sage]:2013/11/25(月) 23:20:49.09 ID:zLVgRJsno
少しでもユーザーを楽しませる気があるなら例えば技名やアイテムに面白おかしさを加えるとか、キャラクターが魅力的とか、
一貫したゲームデザインをしっかり考えたほうがいい
RPGを素材やアイデアのつぎはぎで完成させるのは至難だ

根底にあるバカゲーをつくりたいならバカゲーたらしめる要素はもう>>1が考えるしかない
115 :データ [sage]:2013/11/25(月) 23:40:38.97 ID:FVnKr+890
>>113,>>14
俺もまったくの同意見。
デフォルト戦闘で戦闘回数多いって時点でプレーヤーはほぼ0。
一味加えないと(たとしても怪しいけど)プレーヤーはホントに少ないと思う。

「例えば」今思いついたけど、
戦闘中だけジョブを変えられて、変えたとき特殊スキルでステータス変化(リスクあり)、
それを上手く駆使しないと敵を倒せない。

そこから派生して、なんで戦闘中だけなのか→変身ヒーローだから。
だから戦闘は得意でスキルも豊富。
キャラ同士の相性が合って決め技を出すときの組み合わせによっては失敗する。(バカゲー要素)
で、服が破れると露出度が上がり、まわし蹴りみたいなスキルが使えなくなったりする。
使おうとすると「キャーどこ見てんのよバカー」とか言ってダメージが増えてもいいな(バカゲー要素)。

みたいな整合性がないと。

その辺も含めて、>>1は「どこまで」他人の提案を受け入れる気があるか知りたいから、
どれは変えていいのか、どれは変えちゃダメなのか、と俺は聞いている。
116 :1 [sage]:2013/11/25(月) 23:48:32.06 ID:gfbP3Ll2o
じゃあ二人に任せるって言ったら責任持って考えて作ってくれる?

細かいところを決めていいのか分からないって意見は分かるけど
>>1の作りたいゲームを作るといいながらその内容を否定するのはなんか違うと思う
117 :ツクラー [sage]:2013/11/26(火) 00:07:15.88 ID:i23F51sQo
俺は代替案として最初に>>17>>21でギミックによる進行を提示したし、
イベント案さえ揃えば下手に戦闘をいれるより時間かからないとも思ってるよ
秘宝館というコンセプトにもあってると思う
キャラゲー的要素が強くなるけどせっかくかわいい絵してるからそれを活かすほうが俺はいいなとおもったんだ
だけど、システムを提示したからイベントの内容考案まで全部責任もてといわれるとそれはまた話が別
それぞれできることがちがうんだから話つくってくれるライターを探さないといけない
このゲームの売りを一度考えてみて
118 :データ [sage]:2013/11/26(火) 00:08:00.13 ID:8dhCALZ80
>>116
俺は>>115以外では否定的意見は一切言っていない。

俺が何度も、どこまで勝手にやって良いか明示して、といってるのは、
>>1作りたいゲームをはっきりさせて」
その範囲があまりにも狭くて、その範囲じゃどうしてもクソゲーになるなら、
その範囲に口出しするか、抜ける、という選択肢があるから。

>>115は、デフォルト戦闘で戦闘数多いのが確定事項なら、口出しせざるを得ない部分だ。
そこが変わらないなら俺は抜けざるを得ない。
119 :データ [sage]:2013/11/26(火) 00:42:29.06 ID:8dhCALZ80
一応ことの流れをまとめるぞ。

>>102
この時点で、ツクラーとデータは「RPG部分についてはほぼ決まってない 」と認識していた。
だから、いいゲームになる余地があった。
>>110
この時点で、デフォルト戦闘や戦闘数やマップの仕様が「確定事項」であることが発覚した。
ここで、ツクラーはクソゲー臭を感じて、>>113,>>114で否定した。
それに便乗してデータも、>>115で否定した。

おk?
120 :1 [sage]:2013/11/26(火) 00:44:14.15 ID:rRhAX1mbo
>>117ツクラーさん
前も言ったけどそれはツクラーさんの作りたいゲームで俺の作りたいゲームじゃないよ
それで完成する展望が見えるなら、俺は絵に徹するから代わりにまとめやって欲しい
ライターは他の人探せばいい

>>118データさん
とりあえず>>115の案を出されたらそれがシナリオ担当からだった場合以外は俺は断る
シナリオ担当からだった場合はツクラーさんに提案すると思う
理由は設定はシナリオさんの管轄の範疇でシステムはツクラーさんの管轄の範疇だから
121 :データ [sage]:2013/11/26(火) 01:15:26.04 ID:8dhCALZ80
>>120
>>115の例は「全体の調和が必要」という趣旨なんだが、理解してないな。
戦闘システムもキャラもスキルもマップも世界観もすべてが連動する必要があるということの一例なんだよ。
だから、キャラ設定はシナリオがすべて決める、戦闘システムはすべてツクラーが決める、
アイテムやスキルはすべてデータが決める、じゃ上手くいかないんだよ。
で、そのためにまとめ役が必要になる。
まとめ役は、トップダウン的(時にはボトムアップ的)に、
シナリオ・ツクラー・絵・データに対して、それぞれのアウトプットが調和の取れた状態になるように、
方針を伝えてコントロールするわけ。

話は変わって、>116や>120から推測すると、
「完成させられるなら、>1からの注文はない」ってことか?

それから、
>シナリオ担当からだった場合以外は俺は断る
「俺は断る」ってどういう意味だ?
>1の希望を叶えていればそれ以外は自由という話だったはずだ。
>>115は適当に考えたが、>>106にある要件についてはまったく変更されてないぞ。
もしかして、すべての仕様は>1の頭の中で確定事項なの?
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/26(火) 01:58:15.97 ID:VO/EvO/yO
製作の段取りをできるプロデューサーがいないのが問題ね
仕様を把握してるツクラーに全権を移せたら心配なさそうだけど
短期企画だと兼任するのはあまりに負担が大きいのがネックね
RPGのプログラムは絵以上に時間がかかるしね
そういえばどうして>>1は短期がいいの?
私が見落としてるだけかしら
とにかく、無茶しても体壊すだけよ 続けるならまずはチームの体制を立て直す
やめるなら痛い目見る前にすっぱり解散しなさい
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/26(火) 02:15:25.56 ID:a3I9Asfoo
あなたいいこと言うわね
パンツ見せなさい
124 :1 [sage]:2013/11/26(火) 02:29:29.90 ID:rRhAX1mbo
うん、ツクラーさんがまとめやるって言うならもちろん手伝うけど
もしやらないって言うなら一度解散させて。
ちょっと一人で作業続けて気が合う人を待つ

>>122
短期なのは長期だと俺の気が抜けちゃうと思うから
125 :データ [sage]:2013/11/26(火) 02:46:53.95 ID:8dhCALZ80
俺スルーされすぎわロタ
後学のために教えて欲しいんだが、どこが悪かった?
126 :ツクラー [sage]:2013/11/26(火) 03:31:16.66 ID:i23F51sQo
まってくれよ
>>1は以前謎解き系のギミックゲーをコンセプトにしてたけど製作時間の関係で無理だとスレで否定されたって言ってたよね
わざわざその時の過去ログまでみせてくれたじゃないか
俺はそのギミックゲーを案さえあれば実現できるかもと言ってるのになにがダメなんだ
もうすっかり気が変わってしまってバトルRPGじゃないとダメなのか?
それならせめてバトル部分にこだわりをみせるくらいしてくれよ

あと長期が嫌な理由もいまさらながら自分本位すぎると思うな
別に全役職が同時にゴールしなくったっていいんだよ
ライターや絵師が先に仕事終えたらやることないまま完成待ちなんてごくあたりまえじゃないか
絵が2ヶ月であがるからじゃあプログラムも2ヶ月でなんてそんなうまくはいかないよ

>>122
カマさん心配してくれてありがとう
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/26(火) 03:35:02.05 ID:z/yTHNhno
ゲームデザインそっちのけで立ち絵描き始めてる時からアカン臭してたよ
どんなゲームにしたいか、絵描きなら戦闘画面ラフ絡めて説明絵を用意するとかそういうのしないとなぁ
できない部分を人に任せるなら自分のできることやれよっていうwwwwwwwwwwwwww
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/11/26(火) 03:44:51.75 ID:poDTT2Hwo
データは悪くない、プレイした後で気になる所を指摘しているし良いメンバーなんだが
1とツクラー間(本来はライターも加わる)の間で揉める中間管理職みたいな立場が悪いと思う
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/26(火) 03:49:45.51 ID:z/yTHNhno
うん。データ以前の基礎部分で躓いてるからな
130 :ツクラー [sage]:2013/11/26(火) 03:55:57.14 ID:i23F51sQo
いま簡易なギャラリーも含む基本的なシステムまでは完成してるんだ
あとは単純な作業が大半 ここまで来ててエターナルのもなんだか悲しいが
気が合わないって言われちゃった以上は、もうこの先やっていくことも厳しそうだし解散せざるを得ないかな…
譲歩できない部分があってすまんかった
データも巻き込んでほんと悪かった
>>1は今回のでだいぶRPG製作の大変さを知ったとおもうから、次は失敗しないようにうまくスタッフを誘導してくれ
>>1の絵なら引く手あまただろうから別の企画に一度参加してみるのもいいんじゃないか
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/26(火) 03:57:18.93 ID:jwdb+t9to
もっと話し合えよ
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/11/26(火) 04:00:55.24 ID:poDTT2Hwo
基礎部分で今躓いてる要素全部箇条書きにして1つずつメンバーで話し合って
決めれば(たぶん折衷案で)納得できるものになると思うんだ
あとライターも募集した方が良さそう
設定をシナリオに落とし込んだらおかしくなる部分も出てきそう
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/26(火) 09:29:48.84 ID:ThsEVQ390
コミュ障だなぁ…
徐々にゲームシステムを練っていこうとしてるんだから
意見を出し合う過程で「やっぱりこうしよう」とか「この案はやめよう」とかなるのは当然だろ
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/26(火) 09:57:46.32 ID:FgEqal+7o
全員が企画まがいのことして揉めてるんだから頓挫して当然
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/26(火) 11:41:57.04 ID:3LnKjSyH0
企画不在だもんなあ
実質、素材(絵)とテーマ(ダンジョンRPG)だけがある状態
実際、>>1が企画をやらずに素材を提供するのは悪くはないけど
VIP企画だと>>1が企画やるケースが多いから、他の人がその感覚引き摺ってて更に混迷してる感じ

現実的に進めていくなら、企画の募集をする必要があるだろうね
こういう企画案あるけどどう? って提案していける人材が最初に必須
136 :1 [sage]:2013/11/26(火) 17:44:53.66 ID:rRhAX1mbo
>>ツクラーさん
まず、俺は「ここが駄目だ・こうした方がいい」って意見は聞く気になれない
何を面白いと思うかなんて人それぞれで、俺はこれで問題ないって思ってるんだから
それが普通だからとか言われても、ふーんそうですかくらいにしか思わない

意見だったらこういうのが好きだ・こういう風にしたいって自分の希望を言って欲しい

だからギミックゲーをツクラーさんがやりたいんだっていうなら話し合う意味もあったろうけど
そういう訳じゃないみたいだし、
作ろうにも俺はギミックゲーは作業量的に無理だと思ってて、作れると言ってるのはツクラーさんで
やるとしてもツクラーさんに任せるしかないのにそれも断られたら、そりゃ却下するしか無いよ

あとこんな正直そんな議論が必要なほど大層なもの作る気もない。
やりたいことある奴がやりたいことやって、クソゲーになったとしても、
クソゲーになっちゃったけどまあいいやくらいの雰囲気で作りたい

だから色々作ってくれたのにごめん。ちょっとリセットさせてくれ


>>データさん
データさんもごめん。
返事しなかったのは>>124の結果がどうなるにしろ、もう返事する必要がなくなっちゃったから
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/26(火) 19:22:08.36 ID:gn003WeLO
>>1さすがにあなたその返答は最低だと思うわよ
否定されて不貞腐れているようにしか見えないわ
クソゲーでいいなら一人でやるべきでしょ
私は絵もマもやる人間だから言えるけど、システムを構築するだけでときっとあなたが線画にかけた時間よりずっと多くの時間がかかってるわよ
あなたは一方的に助力を乞う立場なんだから妥協も譲歩も必要なの
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2013/11/26(火) 19:44:24.15 ID:sJSVZuWuo
そんな最低かね?
遊んでもらえるゲームを作るために常識的に考えて失敗しないルートを取りたいか
作るという過程を楽しむためにこうしたほうが面白いって方向をまとめたいって話か
そういうスタンスの問題だから妥協や譲歩のない平行線になるしかない
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/26(火) 20:02:02.89 ID:R/okGOmko
完成しないうえに楽しくない作業を強要される方は溜まったもんじゃないと思うが
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/26(火) 20:04:57.35 ID:gn003WeLO
他人の好意や努力をないがしろにする発言はすべきではないわ
あなたは奴隷のつもりでツクラーを勧誘したの?
そもそもツクラーは期間内に収めるためにギミックゲーを提案してるでしょ?
ここまで手早くシステムを作れるんだからぶっつけ本番の未経験マとは訳がちがうみたいだし、
完成までのビジョンは>>1以上にもってたんじゃないのかしら?
ランダムダンジョンとアイテムデータの作成には時間がかかるって彼はっきり言ってるわよね
というか元をたどれば二ヶ月というありえない期間設定をやめればいいだけよ
年末年始を考えると実質もっと短いんだから無茶して体壊すだけよ!
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/26(火) 20:20:45.64 ID:Rf4w/dJL0
RPGにしたいと集めた人材がギミックゲーに路線変更するのはおかしいだろ
妥協も譲歩も必要だろうが、それをすべきはここじゃないはずだ

>>1氏も尽力してくれている人材をあっさり切るようなスタンスは良くないと思う

ちなみに、>>1氏の望み通りの作品を仕上げた場合の予想される評価はこうだ
『絵は素晴らしく抜きゲーとしては悪くないが、エロまでの冗長な戦闘システムはクソゲ』
そんなゲームをプログラマ氏が作りたいと思うかどうかは、よく考えるべき

お互いに不足してる部分を理解し合えば、まだ続けられるんじゃねーか
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/26(火) 20:36:53.06 ID:ThsEVQ390
製作期間に関しては各職の意見を重んじるべきだけど
主導と決定権はあくまでまとめなんだからそこは間違えちゃ駄目
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/26(火) 21:02:12.46 ID:gn003WeLO
>>141
どうやら>>1は初期の構想ではRPGのギミックゲームをつくりたかったみたいよ
それをゲ製スレで否定されて自分なりにシンプルバトルを考案したんじゃないかしら
だけどここのツクラーはギミックゲーを作れると言っているわ
私には需要と供給がしっかり一致しているように見えるのだけど

>>142
残念ながらここの>>1はまとめとは言えないわね。なにもまとめてないもの
ただの発起人兼絵師よゲームをプロデュースする気がない人に決定権なんてないわ
痺れを切らして企画仕様書を書いたのもなぜかツクラーの方だしね
だからまとめ不在と外野の私達にさんざん言われてるんじゃない
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/26(火) 21:04:26.28 ID:gn003WeLO
熱くなっちゃってごめんなさいね
企画発足時からずっとみてるからすごくヤキモキするわ

145 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/11/26(火) 21:17:58.50 ID:8yUj1XfP0
ここを見ていて本気で思うのは、なんで誰もまとめをやろうとしないん?
>>1がまとめをやらないと実質宣言しているのに、采配できる奴誰か頼むわーってならないのはなんでなん?
企画のグランドデザインが無いのに作業を進めようとするのはなんでなん?

まだ>>1の行動は理解できるだけに、仕事できそうなスタッフが地雷踏んでるのが分からん
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/26(火) 22:27:54.33 ID:z/yTHNhno
発起人がまとめやりたくないとかなに考えてるの?
主体性持ってないならどっかの企画にぶらさがってりゃいいんだよ
ワガママ通して自分の都合だけ押しつけるとか論外
147 :データ [sage]:2013/11/26(火) 22:40:50.70 ID:8dhCALZ80
反省会はこの辺にして、
ツクラーがまだ冷めてなければ、
俺が企画まとめやるから秘宝館舞台のバカエロギミックゲー作ろうぜ。
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/27(水) 01:23:02.76 ID:cD0OsWsh0
また二段ロケットか
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/27(水) 01:31:30.24 ID:UHwm4QDJ0
そういうのはマズイのか。
ちなみにどういう理由でマズイのかな?
それまでの前提を引きずっちゃうとか?
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/11/27(水) 02:35:48.64 ID:2psxEBmDo
Skypeでやった方が外野に口出しされなくてすむといういい例だな
151 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/11/27(水) 04:42:39.45 ID:fo6JgM610
>>149
マジで>>148の言う二弾ロケット(>>1を追い出して残ったスタッフで製作するぜ!)ならマズイどころじゃない気がするが……
不在の企画まとめを担当するという意味だけで、>>1は絵師として(最低、素材提供の立場として)参加し続けるんだよね……?
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/27(水) 09:04:34.26 ID:mJXECtE4o
>>124で解散させてこれを一人でやるって言ってるんだから
他に似たような企画を立てるならともかく、乗っ取りはまずいでしょ
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/27(水) 14:32:21.18 ID:pYfm5OCP0
まだ解散確定じゃない件
どちらにしろ>>1とどうするか相談しないとなー

特にデータはこれから企画まとめやろうと言うんだから
どういうゲームにしたいのか企画案を>>1に提示していかないといかんね
その企画案が>>1にOKされて、ようやくこの企画のまとめになれる訳でそれ以前はまだ候補どまり
最終的に乗っ取りになったとしても>>1の意思表示を聞かずにこのスレで続けるのはいかん

円満に製作に入れればいいねー
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/27(水) 15:50:57.63 ID:VnZK1BVQo
自分の意見が否定されただけでふてくされて逃げた奴なんかと一緒にできるわけがない
どうせ戻ってこないだろうし
なんでそんな状況で企画案提示しなきゃいけねーんだよ
だからこその新しく企画立てたほうがいいって判断だっつの

ま、ここでやるべきじゃないだろうけどな
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/27(水) 19:16:15.75 ID:cD0OsWsh0
まとめは切り捨てられるんじゃなくて推進力を得るために切り離されるという『役割』をこなすんだよ
「悪いのはまとめだ」「自分は悪くない」という思考を「これで頓挫したら自分が駄目だったことになる」という
心理的重圧に変えることで最大の困難と言われるモチベーションの維持を実現する確立されたゲ製メソッド
それがまとめ二段ロケット方式
156 :1 [sage]:2013/11/27(水) 20:42:53.97 ID:o8xYS5G4o
データさんの>>147は独立して派生企画立てるってことだよね。それは別に構わない。
僕夏って確かそういう感じで派生した企画じゃなかったっけ?他にもそういう企画あるよね

尽力してくれている人材をあっさり切るようなことっていうのはホントごめん。
ただこのまま続けても完成は無いなって思った。

とりあえず>>1はまだ続けるつもりで作業してる。
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/11/28(木) 00:42:15.47 ID:YIo9SGjpo
みんな頑張れ
どっちも応援してるぞ!

158 :ツクラー [sage]:2013/11/28(木) 03:55:53.04 ID:g5ezlpoqo
http://yui.oopsup.com/download.php/hihoukan/hihokan1.zip
供養
pass hihokan
159 :1 [sage]:2013/11/30(土) 15:32:03.48 ID:PrPyRu8Lo
とりあえず立ち絵は完成
http://yui.oopsup.com/download.php/hihoukan/tatie1130.jpg
pass:hihou

>>ツクラーさん
すまん、乙。
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/30(土) 20:13:39.07 ID:q2vTiBtNO
>>159
すっげ
161 :1 [sage]:2013/12/01(日) 00:06:11.03 ID:bMN/7NKuo
>>160
ありがとww
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/01(日) 08:32:11.14 ID:cz8Ww+a5O
この先どうするんだ?
スクリプター探すのか?
作りたいもの作るために作れるやつ放出するのは本末転倒じゃね
163 :1 [sage]:2013/12/01(日) 22:01:36.81 ID:bMN/7NKuo
やっぱ終わりにするわ。なんかエンジン切れちゃった
色々思案したけど、ここからまた楽しく製作って道筋が思い浮かばない

もっと最初からひとりでスレ立てて色々書いてれば良かった、
そしたらまずツクラーさんもデータさんも参加することはなかったろうし。

色々悪かった。無駄な時間使わせてしまってごめんなさい
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/12/01(日) 22:44:38.48 ID:zNFlMOLSo
どんまい
うまくいくかどうかなんて誰にも分からんから
あんまり気にせずに次に生かせばいいさ
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/01(日) 23:35:22.77 ID:Bti2t4Vho
外野だけどー>>136はごく普通のことだと思うよ。

これはダメだ、この期間は無謀だ、なんて言うぐらいならツクラーさんは離脱すれば良かったんだよ。

経験者として親切心からのアドバイスだったんだろうけど、
それならそうで代替え案の責任は持ちません。>>1にケチ言うだけです。ってのは都合良すぎでしょ?
外野ならそれは荒らしであって無視できるけどスタッフにこれやられると、もうどうしようもない。


また募集すりゃいいだけだと思うけどね。
精神的にまいっちゃってるようだけど1日寝れば薄れるよ
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/01(日) 23:50:31.50 ID:QyaLv9pLo
終わるつってんだからほっとけよ
お前の"普通"がどんなもんか知らないけど
他の人の意見全く聞けないなら最初から一人でやってろっていうだけの話だから
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/02(月) 00:15:31.71 ID:gdvdmfMHO
連れてきた助っ人マを酷使して気に入らないからポイ捨ては結構タチ悪いとおもうぞ
まぁ終わった話だしいまさらどうしようもないけどな
この反省は次にいかせよ
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/02(月) 00:32:10.61 ID:ZN9QzT/To
>>167
酷使はさせてないし、
気に入らないからポイも言い方が悪いわ。話し合って合わないからリセットさせてくれって言ってるわけだし。
169 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/12/02(月) 04:27:03.96 ID:/BEJOxG50
・短期間
・RPG
という>>1が譲れない2点を変えた方がいいって言った時点(>>8)で、解散は秒読み体制だったんだよなあ
目標と目的が致命的に一致しないのに、続けるのは無理な話な訳で
相手が有能だからって、それに配慮して我慢して続けろっていうのは変じゃね?
むしろ、ミスマッチが発覚した段階で解散したのは、英断の部類に入ると思う

まあ、>>1が責められる点がない訳じゃないけど、
・企画担当を初っ端で募集しなかったこと
(これは次回への反省点でいい)
・譲れない点を条件付きで変えてもいいと匂わせたこと
(俺はこうしたい、で押し通すべきだった。変えられると中途半端に思わせたがために
 「条件付き」の部分を無視された提案をされたり、企画内容の話し合いに時間を費やす結果に)
くらいだしなあ
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/02(月) 05:38:33.37 ID:Au7z4eNMo
短期に拘る理由も至極自分本位だったし
自分に従えという割には得意分野であるはずのビジュアルですら示さなかったよね
短期間でRPGってのがどれだけ大変か分かってない上に、自分は立ち絵だけしかやりたくないという甘えっぷり
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/02(月) 05:55:42.57 ID:y6KUuI6jo
>>1に多くを求め過ぎ。十分誠実だったよ
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/12/05(木) 09:30:45.42 ID:vyER4toco
短期じゃなく女の子が出てくるRPG作りたいな
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/05(木) 10:00:33.88 ID:rnE8CoiCo
スレ立てりゃいいんじゃないっスか?
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/05(木) 10:03:57.04 ID:vyER4toco
今規制に巻き込まれ中なのだ
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/05(木) 10:38:18.47 ID:rnE8CoiCo
ここで別スレ立てりゃいいじゃん
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2014/10/31(金) 20:36:54.57 ID:etGGmE4Yo
もうやらんのか
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