過去ログ - 霖之助と魔理沙のパーフェクトなんたら教室デスマッチ with 慧音
1- 20
9:やくたみ[sage]
2011/12/01(木) 02:13:17.57 ID:BP+lHK1ao
「続いてはこれだ! 『これがニーチェだ』永井均(講談社現代新書)!」

 彼は縦長の小さな本を投げつけ、魔翌理沙は為す術もないようにそれを受け取り、さっきと同じようにパラパラとめくった。

「く! これはニーチェの思想を大まかに三つに区分してまとめることによってニーチェ視点の複雑な関係をかなり分かりやすく解説していると同時に、
筆者のニーチェに対する想いをところどころに散りばめることによって読み物としてもそれなりに面白くなっていて哲学をあまりやったことのない人でも気楽に読めてニーチェ思想の理解の一助になるであろうこと請け合い!」

「まだまだ!『知の教科書 フロイト=ラカン (講談社選書メチエ)』」

 彼から放たれた大きめの白い本はクルクルと回転しながら魔翌理沙に向かい、
魔翌理沙はそれを大事なものを抱えるように体で包み込んで受け止めた。

「これは体系立てられていなかったフロイトの部分的主張を構造主義的な枠に当てはめることによってフロイト視点のそれぞれの関連性や時系列的前後を明確に捉えられるようにしていると同時に、
フロイトの主張のおさらいもそれとなくできるように書かれているので精神分析の歴史を知らない人でもそれなりにフロイトについて知ることができ、また合わせてフロイトに立ち返ることによってその理解が容易になると思われる!」

 「まあ内容は結構眉唾もあるんだけどね。こういう捉え方もあるよってことで、構造主義的なものの捉え方の参考にはなるよ。
フロイトはそもそも哲学者じゃないから、哲学的な枠に当てはめるのに無理があるんだ」

 と、彼は付け加えた。

「べ、勉強になるぜ」

 魔翌理沙は涙目だった。


<<前のレス[*]次のレス[#]>>
20Res/19.84 KB
↑[8] 前[4] 次[6] 板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。




VIPサービス増築中!
携帯うpろだ|隙間うpろだ
Powered By VIPservice