【型月】TYPE-MOONのカードゲーム作ってコミケで売ろう【TCG】

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220 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 16:50:17.13 ID:OkcJVUso
なんかカードヒーローのイメージになってきた起臥す
221 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 16:50:20.60 ID:OEM93sE0
まあその辺は幹也たん次第だと思うんだが
ライフを遊戯王で例えるあたり基本ダメージ単位は100がいいんじゃないか
50単位で調整できるし
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 16:52:32.86 ID:7RfTNdUP
ふーむ
やっぱりシールドシステムが良すぎてそれ以外が色あせて見える

攻撃は直接当てて6回。
うち五回は攻撃されるのと引き替えに手札が増える。

このバランスが完璧だよな
223 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 16:55:49.99 ID:IVoU8oAO
>>222
あのバランスは素晴らしいよな
勝利が近付くが相手にアドバンテージあげるジレンマがある
カードヒーローも同じような感じだぜ!
224 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 16:58:11.58 ID:7RfTNdUP
て言うか根幹がDMなんだから、細部を素人がいじくり回してもつまらなくなるだけ

パクリDMと言われるよりも劣化DMと言われる方が俺は嫌だな
225 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 16:59:37.71 ID:OEM93sE0
>>224
そういうネガティブな発言はナシだろ
せっかく面白くしようとしてるのに
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 17:01:25.03 ID:PGiasxgP
肯定・否定どっちも必要だと思う
227 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 17:05:12.73 ID:OEM93sE0
>>226
それはわかるんだけどさ、劣化が嫌だからパクろうってのは違うだろ
228 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 17:06:19.58 ID:7RfTNdUP
丸パクリにするつもりは無いんだから、
とりあえずはシールドシステムを採用して実践のなかで試行錯誤する案がいいな
すくなくとも出来損ないのルールから発展させるよりは、
シールドから改良したほうが出来は良いはず
229 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 17:11:59.73 ID:OEM93sE0
シールド拘るなぁ
230 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 17:12:03.39 ID:SI/2.eko
1.とにかく単純なキャラカードや呪文カード用意。一番初めに召喚するたぐいの初歩的なやつ。

2.ルールを構築。
  土台はどこかのゲームのルールをもとに、自分のアイディアを好きなだけ盛り込む。
  このときはカードバランスとかは無視。
  プレイしてみて、強弱よりもルールの破綻を見つけていきます。

3.見つかった破綻を別のルールで埋めつつ、例外処理といらないルールをなくしていく。
  このときに、土台のルールから交換できるものはどんどん差し替えていきます。

4.最初のカードに加え、オリジナルルール専用のテキストを持ったカードを追加。
  ここで初めてカードのバランスを取っていきます。
  どんなカードが強いか、融通が利くかをデータベース化して行きます。
  単体の強さの上限を見極めるのもここで。

5.2〜4を繰り返し、完成に持っていく。

ルールありきで開発する人が多いけれど、それだと一向に先に進まないと思い。
まずカードありき。どんな糞ルールでもカードがあればそれなりに遊べる。
あとはたくさんの人で話し合えば、そのうちましなゲームが出来上がる。
231 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 17:12:46.30 ID:WRAvhUSO
マナもシールドもあったらまんまデュエマじゃないか
232 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 17:13:31.12 ID:SI/2.eko
何をするにもまず実践

机上の空論ばっか繰り広げるよりも、遊んだ方が感覚もつかめるし早い
233 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 17:20:43.93 ID:SI/2.eko
●カード枚数(山札、手札、場、カードセット)や一枚のカードに収まる情報量など、物理的な制約を確認する。
●TCG向きのテーマとはどのようなものか考える。
●テーマを決め、どのような切り口でゲーム化するのかを決める。
●テーマを引き立たせるガジェットを考える。
●ルール化。 ガジェットをゲーム内で実現し処理するためのやり取りを考える。(必要であればカード以外の物品の導入も考慮する)
●必要な情報を収め、処理しやすくするためのカードデザインを考える。
●カードデータ(スペック)を作成する。

※絵、世界観、タイトルなどは全て後回し。
234 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 17:34:36.50 ID:SI/2.eko
これは……
実際に厚紙とかで適当に作るのが早いが ネットでの共有意見とかが出しづらい
プレイする相手もいないし。
235 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 17:37:33.93 ID:W0dFl9wo
とりあえずDMのルールを知らない俺にDMの簡単なルールを教えてくれ
236 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 17:38:50.03 ID:lGze9Gwo
DMはホームページから体験ゲームみたいなの落とせるよ
237 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 17:41:37.33 ID:SI/2.eko
>>235
40枚のデッキを使う
まず山札から五枚シールドを裏向きのまま前に並べて、もう五枚手札として取る。
相手も同じ
つぎに先攻の人がカードをシールドの後ろに置く これがマナ。
マナは一ターンに一枚
次にカードを使う
召喚したり呪文使ったり。マナを使う。
次に攻撃。
攻撃が終わって相手のターン

シールドを壊し終わり、あいてに直接攻撃出来た方が勝ち
238 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 18:46:22.70 ID:SI/2.eko
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org248065.jpg
イメージ
239 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 18:48:32.01 ID:SI/2.eko
晶の字 間違えとるwwwwwwwwwwwwwwwwww
240 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 18:52:31.92 ID:IVoU8oAO
テキストは改善の余地有りだが
そんな感じに落ち着くんだろうな
241 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 18:53:17.94 ID:SI/2.eko
テキスト改善ってどうしたらいい? フォント?
242 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 18:55:23.22 ID:IVoU8oAO
いや内容だけど…あんまり気にするほどでもない
243 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 18:58:08.25 ID:OkcJVUso
キャラ説明なんかも入れたらそれっぽくなると妄想
もしくは一言台詞とか
244 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 18:58:59.55 ID:SI/2.eko
属性は名前の横が良いな


テキストの内容って? どんな感じか分からん
245 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 19:02:11.54 ID:IVoU8oAO
パッと見て思ったのは戻してもよいってとこ
じゃあ戻さなくてよくね?
って言ってくるバカが出てくるかもって杞憂なだけだから気にすんな
246 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 19:02:17.95 ID:ym/QXCwo
テキストの枠作っとかないと後々読みにくくならね?
247 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:09:54.51 ID:SI/2.eko
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org248130.jpg
いじってみた
248 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 19:11:40.00 ID:ym/QXCwo
>>247
「これ」じゃなくてせめて「それ」だろww
「これ」だったらこのキャラカードをという意味にとれるよww
249 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:13:39.45 ID:SI/2.eko
ガラティアヌスの説明そのまま書いたんだが
やっぱ改良の余地ありだな
250 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 19:17:31.26 ID:IVoU8oAO
テキスト枠賛成
テキスト内容は幹也たんが頑張ってくれるだろうから大丈夫だろ
今のうちは伝わればいいさ
251 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 19:23:23.51 ID:lGze9Gwo
てかなぜそんなにイラスト右よりなんだよwwwwwwwwww
あと名前も微妙に右より
252 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:27:54.58 ID:SI/2.eko
え?
このカードバランス俺好きだけどな
253 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:29:37.88 ID:ys/86ZIo
もうちょっとオリジナリティ出したいラストにした方がよくないですか?
254 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:30:20.77 ID:PGiasxgP
このイラスト使うわけじゃあるまいてwwwwwwwwwwwwww
仮絵とかそんなんだろ。確定でもないしな
255 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 19:31:47.13 ID:/i4.ie6o
テキストの配置とか確認するためのものだから絵とかはまだどうでもいいのよ
256 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:32:16.69 ID:ys/86ZIo
>>254
そうだな、ごめん
257 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:33:02.19 ID:PGiasxgP
パワーが地味かな
258 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:33:31.26 ID:ys/86ZIo
スレチでどうでもいいけどVIPのカードゲーム作ったらおもしろそうだよな
259 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:37:14.24 ID:SI/2.eko
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org248249.jpg
枠とフレーバーつけた
260 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:37:44.45 ID:ys/86ZIo
決めるのは
マナ
名前
種族
効果
戦闘力
フレーバー
でおk?
261 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:38:31.39 ID:SI/2.eko
おkだろ
262 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:46:45.86 ID:SI/2.eko
しかし晶はかわいいな
263 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:51:00.84 ID:9esA5Nco
そうなんだよ
すごくかわいいんだ
264 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 19:51:24.08 ID:IVoU8oAO
確かにかわいいよな
265 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:53:57.18 ID:1zlVVnUo
ああ、かわいい
266 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 20:12:37.35 ID:WRAvhUSO
かわいすぎる
267 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 20:33:19.86 ID:ys/86ZIo
お前らどうしたwwwwww
268 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 20:37:12.47 ID:OEM93sE0
ちょっと離れてたらなんだこの流れww
まあ確かにかわいいが
269 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 20:39:45.85 ID:IVoU8oAO
どうしたってなんかあったか?
別になんもないぞ?
270 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 20:40:12.72 ID:ys/86ZIo
いや、急にレスが無くなったからさ・・・
271 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 20:42:35.57 ID:WRAvhUSO
晶ちゃんが可愛い、ただそれだけさ……
272 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 20:43:52.30 ID:OEM93sE0
今多分みんな(この後どうしよう)って思ってる
俺の占いは当たる
273 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 20:47:52.73 ID:SI/2.eko
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org248648.bmp

裏面
かなり適当
274 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 20:57:19.11 ID:OEM93sE0
>>273
もう少し重そうな空気感が出るとステキだと思う
275 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 20:57:44.24 ID:ys/86ZIo
もうちょっとオタク向きの方が売れそうじゃない?
276 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 21:05:57.28 ID:lGze9Gwo
あぁデュエマがイラスト右よりなのか
277 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 21:12:42.14 ID:SI/2.eko
オタ向けってどんなん?
278 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 21:14:51.57 ID:9esA5Nco
ヴァイスみたいな感じ?
279 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 21:17:57.02 ID:9esA5Nco
ヴァイスみたいなのとか?
280 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 21:18:54.01 ID:/i4.ie6o
裏面はシックな感じでいいと思う
281 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 21:20:44.81 ID:PGiasxgP
かっこよければいいとおもう
スタイリッシュっていうか
282 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 21:26:23.51 ID:ym/QXCwo
個人的な要望なんだけどMTG的な楕円を裏面に入れて欲しい
オタ向きというのが中二っぽいってことなら
黒基調で赤い血のようなスジ入れるとか
283 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 21:33:01.19 ID:OEM93sE0
そして表面をめくるとホログラム加工されたイラストが出てくると
284 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 21:53:51.59 ID:lGze9Gwo
まぁデザインやらなんやらはまだまだ先の話
285 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 22:01:11.19 ID:0xLwn6k0
蛇足って言葉があってですね
DMのルール使うなら、初めからDMやればいいのにと思うんだが……
286 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 22:23:25.67 ID:OEM93sE0
>>285
それなら最初からスレなんか立てないでDMのオリカ作ってるだろ
空気読めない事言うなよ
287 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 23:56:25.64 ID:4sbZNoAO
アーチャーの
「別に、倒してしまっても、かまわんのだろう?」
のシーンが欲しいなぁ

自陣のキャラを一枚破壊することで、このターンの相手の攻撃を無効にする

みたいな
288 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 00:11:02.48 ID:NmaahXUo
そういう妄想をだしまくるタイムか。デュエマで言うならブロック的な感じかな

アーチャー マナ5 パワー5000
このカードをタップする。味方キャラへの戦闘を無効化。そして、攻撃をしかけたキャラとこのキャラで戦闘を行う

時間を稼ぐのはいいが――
別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?
289 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 02:24:56.80 ID:xrsw.kAO
十二の試練
発動時、このカードにカウンターを12個置く
相手の攻撃時、カウンターを一つ取り除くことで、攻撃を1回無効にする
カウンターが全て無くなったとき、このカードを破壊する

うわなんてチート
コスト高くなりそうだなwwwwww
同じくアイアスも7つで行けそうな
290 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 07:48:50.50 ID:0cjixiUo
ムーンシステム考えた
まずシールドシステムを参考にする。
ただし丸パクリではない。

三枚のカードを裏向きのまま山札から取り、横に並べる。
これを「ムーンカウンター」とする。
カウンターはモンスターが破棄されるごとに減っていく。
二体破壊されると一枚減って、もう二体破壊されると一枚減る。
次の三枚目のカウンターは三体破壊されると減って、カンターがすべて無くなると負け。

---------------------------
バトルゾーン

 ↓カウンター
□□□ □ ←山札
■■■■ ←マナ
---------------------------

カウンターは減る時に、手札かマナゾーンのどちらかに選べる。
一体破壊され、二体目を破壊された時に初めてカウンターを減らし、減るカウンターは自分で三枚のうちから選べる
291 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 07:54:41.58 ID:0cjixiUo
ただしこのカウンターはキャラが直接は攻撃出来ず、つまり場にキャラがでなければ破壊されない。
そこでもう一つ勝利条件を設ける。
相手よりも七体多くキャラをエキストした方が勝ち。
「サーバントシステム(仮)」
大量にキャラを出そうとすると勝てる。

ここで面白いのが、コストの低いキャラを大量にエキストしようとすると、
あいての強いキャラに的にされるので、上記の「ムーンカウンター」条件を満たしやすい。
しかし「ムーンカウンター」を重視しすぎると、つまり強いキャラばかりにこだわると、
あいての弱くて多いキャラの前に「サーバントシステム」で負ける。
292 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 07:57:03.71 ID:0cjixiUo
カウンター勝ちを「クラッシュムーン」
サーバント勝ちを「フルムーン」と呼称する。
293 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 08:44:59.39 ID:0cjixiUo
これってかなりDMのカードバランスのまま別のゲームに変更出来ると思う
フルムーン専門
クラッシュムーン専門
バランス重視
とか色々デッキの種類も変わってくるし。

しかもキャラを破壊する、が直接勝敗に関わるから「相手キャラを一体破壊する」がかなり高コストの能力になる。
つまり長くキャラが残りやすい。
キャラを大事に扱いつつ、破壊されたらかなり痛手になって、キャラ一体一体に感情移入しやすい。
294 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 09:38:50.21 ID:JgL8zUSO
おはよー、何か進展ありましたかね?
295 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 09:45:11.69 ID:2jxL2u.o
カードに書く情報を決めた?

名前
コスト
種族
効果
戦闘力
フレーバー

こんなん
296 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 10:11:26.09 ID:eRULh4YP
>>290-293に面白いこと描いてあるね
297 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:14:37.74 ID:2jxL2u.o
これは結構良いと思うな
298 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:18:28.42 ID:9jeLSd6o
おはよう、面白い案が出てるね
299 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 10:18:53.02 ID:CerzIFso
ムーンカウンターの上になんかおいておけばごたごたもなさそう。
300 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:21:01.45 ID:9jeLSd6o
カウンターを回復するカードとか入れたいよね
301 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:21:56.25 ID:2jxL2u.o
>>299
ごたごたって?
302 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 10:23:25.27 ID:NmaahXUo
やってみないとバランスうんぬんはいえないけどな。面白そうではある
6体破壊すると勝ちってのは分かるが、相手より7体多くってのがわからん
今までだしたキャラの合計なのか、場にいるキャラなのか
どちらの条件にせよ、こっちの条件満たすのはなかなか厳しいような・・・

あと、これだと最後の一枚のシールドが役に立たなくてちょっとかわいそう
303 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:23:51.08 ID:Uvzwyz2o
破壊した分とエキストした分のサイコロみたいなのをおいておくとわかりやすいんじゃないか
304 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 10:24:49.00 ID:eRULh4YP
>>301
1体キャラ破壊したっけ?してないっけ?でごたごたになるってことでは
破壊されたキャラをシールドの上に置けばよいかも
305 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:26:24.68 ID:2jxL2u.o
>>302
六体じゃなくて7体だな
2 2 3
最後のシールドはしょうがないって言うか、三枚のうちから選べるんだよ。
つまり使うカードと使わないカードが選べる。ギャンブル制があって良いかも。

あとは相打ちだな
パワー千と千がぶつかったら両方墓地にいく。
そのとき両者が三枚目のカウンターを消費する時は、引き分けになる。
それを避けるため、残ったカウンターが勝敗を決める鍵になる。
306 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 10:27:45.75 ID:CerzIFso
>>304
解説ありがとう。

ただ、このシステム採用すると戦略上のキーになるキャラクターを残しておくという選択肢が厳しくなるよね。
俺は「ライフを削ってまでこのキャラクターを残す価値があるか」あたりのギリギリの駆引きが面白いと思う人だからそこがなくなるのは残念。
307 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 10:30:20.08 ID:NmaahXUo
>>305
あぁすまん、最後のは3枚か
シールドはプレイヤーが任意で選べるわけじゃないんだから、ちょっとどうかなぁそれは
って同時にブレイクしたときの判定用か。それなら悪くないかも。消費マナあたりだろうか。でもそれでも引き分けになったらどうしようwwwwwwwwwwww
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:31:45.16 ID:2jxL2u.o
>>306
今のうちは細かいことは決められないけど、その「キャラとカウンターの天秤」が出来るようなカードを作ればいい。

>>302
サーバントシステムは、現在出ているキャラの合計だろ
相手が5体ならこちらが12体。
あとこれはカウンターシステムを成立させるための抑止力的なものだから。
フルムーンが出来づらいならルールを変えればいいし。

いまは7撃破か 7エキスト の7って数字にしてるだけ。
309 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:33:01.76 ID:2gKlfXYP
>>307
カウンターは破壊されたプレイヤーがどのカウンターを消費するかが選べる。
310 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 10:40:50.28 ID:NmaahXUo
>>309
あー、すまん。そう意味ではなく
シールドは山札から裏向き配布だから、自分は内容分からないじゃんってこと
なら相手に選んでもらおうが変わらなくねってこと。どっちでもよくね
311 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:43:11.78 ID:2gKlfXYP
>>310
コッチを選んでおけば勝てた……
っていうギャンブル性
手札にした場合、良いものと悪いものがあるだろ

麻雀とかで、ここでカンしてツモを変えるべきか否か。
でカンして負けた時、カンしなかった場合の山牌を見るような
これは麻雀だと失礼だけど
312 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:51:12.44 ID:2gKlfXYP
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org251377.bmp
あとシックな感じの裏面
313 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 10:55:13.72 ID:JgL8zUSO
>>290の意見を読んだけど、確かに面白いなwwwwww

でも俺はどっちかっていうと戦闘と勝利条件以外で
差別化をしたいんだ……うまくいかないもんだね

あと俺はキャラをそこまで場持ちさせたくない(DMと同じ
くらいのスピードでやりたい)ので、ちょっとそのシステムと
噛み合わないかな……

言葉足りなくてスマソ
314 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 10:58:05.12 ID:2jxL2u.o
スピードは足りると思う
DMのクリーチャーとほぼ同じ設定なら、7体撃破は多分難しくない。

とりあえずこれを仮採用して、徐々に徐々に変えていけばいい。
じゃないとゲームが出来上がらん
315 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:01:38.96 ID:NmaahXUo
なんでそうあせるし
自分ひとりの意見突き通そうとすんなよwwwwwwwwww
316 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:04:38.76 ID:2jxL2u.o
(´・ω・`)
317 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 11:07:22.26 ID:JgL8zUSO
>>314
もう少し突き詰めるとすれば、2体死ぬと1ブレイクみたいな
わかりにくい(直感的ではない)条件をどうにかしたいな

3枚のカード、っていうのはすごく好き
ただ勝利条件にはしたくないのが正直なところかな
サーヴァントシステムもイマイチカードゲームっぽくない気がするなあ……
318 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:09:56.47 ID:Pk.ur0.o
>>317
たしかに言いたいことはわかるんだけど
現状では凄いバランスがとれてるし、おもしろそうなんだよな

個人的にはこれをベースに意見出して改善修正を目指してもいいと思うけど
319 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:10:23.73 ID:2jxL2u.o
墓地にあるカードで判定簡単だと思うんだけどな
七枚だし

キャラを大量に召喚するのって俺好きなんだけど
まあ勝利条件っていうか、やっぱ抑止力なんだよ
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