【型月】TYPE-MOONのカードゲーム作ってコミケで売ろう【TCG】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

320 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 11:17:31.09 ID:JgL8zUSO
>>319
そっちの意見もわかるんだけど、俺は死んだキャラを蘇生したり
手札に加えたりする能力を作りたいんだ

あと勝利条件はわかりやすく(シールドだと通常は一枚破壊)
しないと駄目だと思う。ルールで決まった勝利条件は一つで、
あとのはカード効果勝利ぐらいにしたほうがいい気がする……
321 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:20:09.73 ID:2jxL2u.o
>>320
それは可能 っていうかやりたい
墓地からカードを動かすのはコストをあげればいい
もともと墓地から蘇生するなんて簡単にできちゃいけんと思う

フルムーンは勝利って言うには確かにちょっとアレだけど
試行錯誤するしかない
322 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:20:34.66 ID:882HfLg0
なんか今提案されてるムーンシステムってなんかポケモンカードみたいだな
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:23:39.62 ID:CerzIFso
>>322
懐かしいなそれwwwwww
でも確かにそんなルールだった気がするわwwwwwwwwww

俺が考えるとどうしてもMTGが軸になるのでシステムの考案は自重せざるをえない。
324 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:23:58.67 ID:Pk.ur0.o
>>320
キャラ蘇生か…

『サーヴァントの召喚』とかいうカード作って
属性「サーヴァント」を追加して墓地から召喚するとかは?

Fate二次ではよく見かけるし同人ネタとしていいと思うけど
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:24:45.09 ID:eRULh4YP
ポケモン→6体のポケモンがやられたら敗北。やられるたびにサイドと呼ばれるエリアから1枚手札に加える
326 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:26:34.75 ID:2jxL2u.o
ポケモンに似てるのか
でも似てるだけで違うのならいいしな
マナシステムでポケモンって出すんじゃないんでしょ?
327 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 11:27:33.79 ID:JgL8zUSO
>>322
俺はさ、言い方悪いけどもっとキャラを蔑ろにしたい訳よ
すぐ除去されたら新しいの出したりしてグルグルしたいみたいな

そういうことでいうとポケモンは1番嫌いなシステムの
一つなんだよなwwwwww
328 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 11:29:37.27 ID:JgL8zUSO
>>324
それはカード効果を考える段階だなww
329 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:30:06.38 ID:882HfLg0
>>326
うん ポケモンはむしろポケモンそのものの行動にエネルギーカードを必要とするからね

>>327
となるとキャラクタの生死が直接勝敗に絡んじゃ嫌なんだな?
330 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:30:43.94 ID:CerzIFso
それぞれから許可がでてくれば士郎子とかアチャ子もいれたいなぁwwwwwwww
キャラクターだけなら夢がひろがりんぐwwwwwwwwww
331 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 11:30:58.02 ID:JgL8zUSO
>>329
俺はそう思ってる
332 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:31:03.65 ID:2jxL2u.o
DMとポケモンの中間ぐらいか?

DMも強いカードは場に残るよ
ザコキャラは蔑ろにするし
後半戦の三体撃破が一番難しく、序盤戦の4体撃破がかなりのスピードで進むと思う。
333 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:32:03.80 ID:CerzIFso
となると遊戯王的というかMTG的な勝敗ルールでいいじゃまいか。

規定値のライフがあってガリガリ削っていくシステム。
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:33:21.76 ID:eRULh4YP
プレイヤーってどんな存在なんだろな
335 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:33:30.85 ID:Pk.ur0.o
>>328
>そっちの意見もわかるんだけど、俺は死んだキャラを蘇生したり
>手札に加えたりする能力を作りたいんだ

あれ? そういう意味じゃなかったのか
336 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:33:44.71 ID:2jxL2u.o
>>333
それはDMのカードバランスでやるときついんだよ
とはいえ素人がTCGをやるならシンプルなDMの基盤が良いのも事実
337 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:35:04.65 ID:CerzIFso
カードバランスって数値そのもののことじゃないだろう。
カードとしての強さのバランスであって数値そのものは同じ比率で縮小すればカードバランスは崩れない。
338 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 11:35:14.68 ID:JgL8zUSO
>>332
俺はキャラの生き死にを勝利条件にしたくない訳
キャラが死んでもプレイヤーが死ぬ訳じゃない的な

>>333
俺は直感的、もしくはライフ的な勝利条件が必要と
考えている
339 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:36:33.94 ID:882HfLg0
>>336
召喚酔いが無い場合遊戯王感覚で出来ると思うが
340 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:36:34.92 ID:CerzIFso
>>338
直感的の具体案だそうよwwwwwwwwww
例えばDM以外のどのゲームが直感的なんだよwwwwwwww
341 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 11:38:31.52 ID:JgL8zUSO
>>340
それが分かんないから困ってんだろwwwwww
342 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:39:09.73 ID:2jxL2u.o
俺的には>>290-293の案を基盤にしても良いと思うんだよ
まずは基本を作らないと
前段階であーでもないこーでもないじゃ進展しないんだ

まずは>>290-293を仮で採用するかどうかを決めようよ
343 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 11:47:39.38 ID:CerzIFso
>>341
型月の世界観ベースでいくなら7体撃破で勝利条件とするのはアリだろう。聖杯戦争的に考えて。
もしくはもっと殺伐とした中で、単純に「生命としての勝敗」にするならライフ制にすればいいじゃないか。
軸になる人間がぶれてるんじゃ話し進まないだろうJK


もしくは大昔にちょっと出てたガンガン系のカードゲームがあるだろう。
あれをベースにするとかも考えて良いのかもしれないが俺はプレイヤーではなかったので知らん。
原状じゃ>>290が割りと面白そうなので、個人的には好かないが見切り発車的にテストするのはアリだとおもう。
344 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:56:53.76 ID:882HfLg0
俺は例のムーンシステムはちょっとな 
例のムーンシステムはカウントが面倒だと思うし
>>343が聖杯戦争的にって言うが別にFate軸にするわけでもないし
正直キャラクタの生死が直接勝敗に絡むのは嫌だわ
幹也たんもキャラクタはそういう意味で蔑ろにしたいって言うしさ
345 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 11:59:53.54 ID:2jxL2u.o
Fateが一番キャラが多いし、多分主軸とまではいかないまでも大きな部分になると思う

あとキャラを蔑ろに出来るほど型月はザコ多くないし、
蔑ろに出来ないほどキャラを重視してない

あと感情で嫌だって言うのは控えようぜ
面白そうなゲームになるなら感覚よりも機能を優先すべき
346 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:01:58.57 ID:eRULh4YP
自分だって感情でもの言ってるじゃあないか
そのくせ人に対しては控えようぜ、ですか
347 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:02:04.10 ID:CerzIFso
>>344
型月の世界は全てきのこのなかでどっかつながってるんだろう?
きのこがその世界の一部分を切り出してきてリリースしてるだけだからこちらとしてもそのリリースされた部分を拾ってくるしかない。
その意味で聖杯戦争の概念を借りてカードゲーム化するっていうのは他の世界観を大きく切り捨てる措置ではあるにしろ「世界観の尊重」でもある。

そういう意味では別にアリだとする意見の一端ですよ。
ただ、これはライフを削ってでも戦略上のキーとなるキャラクターを残したいって駆引きがなくなるから俺は好きじゃない。


俺は自身はMTGダイスキーなのでライフ制支持派。
その上でマナシステムをDM以上MTG未満の複雑さを持たせたい。
構想は一応ある。一応あるけど出かけなきゃならんのでまた今度。
348 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 12:03:38.87 ID:882HfLg0
>>345
ザコとかそういう意味で蔑ろにするんではなく、
除去とかですぐ死んだり割とすぐ蘇生したりって言う一枚一枚があんまり重くないカードゲームにしたいんだ
感情の方はすまん
349 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:03:58.90 ID:CerzIFso
>>345
ゼロまで含めりゃfateかもしれんですが、バックグラウンド的なものまで含めれば別に月姫だってキャラクター少なくないわけですよ。
ぶっとんで考えればネロカオス級の吸血鬼全部投入すればいいんだから。
350 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 12:09:38.17 ID:2jxL2u.o
>>348
せめて軽いカードの扱いが出来るルール基盤を考えてから意見言ってくれ
こちらはあまりキャラが軽くない扱いのカードゲームだけど、ルール基盤は出来てる
351 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 12:10:18.83 ID:xrsw.kAO
なんだ議論中か

俺はLP制でいいと思うがな
シンプルに作るんじゃなかったのか?
シールドやなんやってのはどうも分かりにくく感じる
まぁ俺が遊戯王とポケモンしかやったことないからだろうけど

あと、良く知らんが、シールド制まで採用したら流石にパクりじゃね?
前スレでも言われてたけど
352 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 12:12:27.61 ID:882HfLg0
>>350
ライフ制にして沢山のキャラクタを殴り合わせたいんだ
ライフ制なら除去復活の応酬は基本だし
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:14:00.35 ID:NmaahXUo
デュエマの公式にあった体験デモみたいなのやったけど、シールドはシンプルでいいと思ったぞ
おもしろかった
354 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:14:22.32 ID:CerzIFso
>>350
MTG基盤でいいじゃないか。
マナ発生専用カードがあってそれをタップしてマナ生成。
ライフはまぁyからクターの数値にも拠るから後々議論としてそれで十分だと思うが?


>>351
全くのシールドじゃなくてシールド改良だね。
別の勝利条件もあることだし。
355 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:14:55.79 ID:hpdmIK.o
モンスター七体倒して終わりだと遊戯王みたいな単体除去カードが出しづらいな
356 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:18:54.54 ID:NmaahXUo
今のところマナはどのカードでも発生させられる感じになってるんじゃね

アンタップ アンタップする
ドロー 山札からカードを引く
チャージ(仮) ここで手札1枚マナにおける
メイン キャラだしたり
バトル 殴る
エンド おわり

こんなんでよくね
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 12:22:50.70 ID:FdW06wAO
カウンター取り除くのを
戦闘で破壊された場合に限るのは?
スルーも有りでブロックするキャラは防御側が選べるとか
358 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:25:05.39 ID:CerzIFso
>>356
それだとマナブーストきかないじゃまいか・・・
359 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 12:28:40.31 ID:NmaahXUo
>>358

もう少し具体的にお願いします
360 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 12:28:49.59 ID:882HfLg0
>>358
? どういうこっちゃ
361 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:41:39.96 ID:CerzIFso
マナ展開の高速化ができなくなるんじゃないかってこと。
あとはマナの生成を専用カード化すれば運要素も強くなるからプレイヤーとしての資質も、デッキビルダーとしても資質も問われて面白くなるんじゃないかとおもっただけですよ。
362 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 12:45:41.49 ID:hpdmIK.o
個人的に土地カードみたいなのでデッキの幅取られるのは好きじゃないんでDMみたいな形式でいいと思う
363 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 13:33:21.80 ID:2gKlfXYP
日曜までに>>290
「ムーンカウンターシステム」レベルの案が他に出なかったら仮決定
でいいじゃないか

案にもなってない案で、終わらない議論を永久に続けるよりかはいいだろ
364 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 13:42:53.08 ID:JgL8zUSO
僕はまことに勝手ながら>>290の意見には今の所反対派なので
ライフ制を押しときますです……やっぱ除去と戦闘は
一回のバトル中にたくさんできるゲームにしたい
365 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 13:49:57.88 ID:xrsw.kAO
>>290のシステムだと、なんだかなぁ
サーヴァントシステムは7体出すとあるけど、カード7枚並べると意外と場所が必要になる
カードゲームでそんなにスペースが必要になるのはいただけないな
ちょうど……、そうだな、ほら学校の机。縦で。あれくらいの広さで対戦出来るのが俺の理想

それだけってわけじゃないが、場に出せるキャラは5体ぐらいまでがいいんじゃないかなと
そのぶん戦闘やなんやでカードの回転は早くしたい
デッキは40枚あるんだから

あ、俺はLP制派な
366 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 13:50:30.02 ID:2gKlfXYP
押すとかじゃなくて案を考えるんだよ
最低限それだけでもある程度形に出来る案

これは嫌だ
何も出来てないけどこれが良い
じゃこどもだろ
367 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 13:53:29.42 ID:JgL8zUSO
>>366
いや、そっちが勝利条件として>>290を提示するなら
こっちはライフ制を提案しますって話なんだが……
368 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 13:54:40.10 ID:eRULh4YP
お前のいいっぷりも僕の考えが絶対正しいんだ!って感じで幼稚な感じがするけどなwwwwww
もうお前ひとりで作ってろといいたくなるわ
369 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 13:58:39.75 ID:Pk.ur0.o
>>367
だからこそ>>290はルール案として保留
ライフ制の、または他の案を出していこうってことでいいだろ
370 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 14:07:34.25 ID:FdW06wAO
ライフ案がいいのならば
新しく提案していけばいい
それが290案よりも優れていればそっちになる
今の段階ではライフ案が良いと思う奴が少ないだけ
対抗案がないならこのままいきますよってだけだろ?
簡単じゃないか
371 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 14:08:32.42 ID:Pk.ur0.o
というか、実際のところライフ制の方は奇抜な要素出しづらいな
遊戯王しかやったことないからかもしれないけどあんな感じしか思い浮かばないな

それにこっちの場合だと、ムーンシステムはwikiの状態変化制で行くことになるよな
372 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 14:16:54.54 ID:NmaahXUo
MTG・・・ライフポイント(20)
遊戯王・・・ライフポイント(4000とか)
デュエルマスターズ・・・シールド(5枚)+ダイレクト
ヴァイス・・・クロック(7×4)
MOZ・・・勝利ポイント(50)
マンキン・・・シャーマンの体力(160〜300)
ポケモン・・・サイドカード(6枚)

これらを全部融合するっ・・・・!
373 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 14:18:58.11 ID:JgL8zUSO
例えば、ライフ制にすると確かに奇抜さはないが、
爽快なキャラクターの登場と除去の応酬、シビアな
やり取りができる。
>>290案は、確かに奇抜で面白そうだが、シールドやヴァイスの
レベルシステムほどのわかりやすさに欠ける。
これなら自分はライフ制のほうがわかりやすく、遊びやすい
何よりカード効果のバリエーションを増やしやすい、と僕は考えてる。

何よりカードのステータスに影響する大切な部分だから
ここだけは譲れねえ!!
374 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 14:41:07.41 ID:Pk.ur0.o
初期遊戯王+DMでキャラがなくなった後
シールドの変わりに手札でブロックするとかどうだろう?

相手に自分の手札を選ばせてキャラカードだった場合はそのターン中のみ無条件召還
魔術とかでも効果に意味があるなら無条件発動

ライフ制ではないけど相手のキャラを倒すだけじゃなく
手札を減らす能力・カードが活きる感じのトリッキーさが型月ぽいかな、と思うけど
375 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 14:50:57.53 ID:2jxL2u.o
tmbw456

もういいわ
ウィキは勝手に使え パス書いたから だれかパス変更しとけ

俺は名前月札で別の方向で作るわ
ホール、エキスト、クラッシュムーン、フルムーンは使うなよ
俺が使うから
376 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 14:55:11.82 ID:NmaahXUo
こうしてライバルができたのであった・・・

使うなよって・・・よく分からんが匿名掲示板の名無しが書いたものに著作権とかあんのだろうか
377 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 14:57:10.91 ID:xrsw.kAO
うわぁ……
自分の意見に反対がいたら、もういいって
子供かよwwwwww
378 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:01:31.58 ID:Pk.ur0.o
…?

クラッシュムーン、フルムーンは別に>>375が考えたわけじゃないよな?
>>290がここでは月札で使わせるから使うなっていうならともかく…
379 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 15:03:17.57 ID:NmaahXUo
IDが途中で変わったんだろ
おそらくID:0cjixiUo=ID:2jxL2u.o
まぁ何の証拠もないけど・・・
380 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:05:31.72 ID:Pk.ur0.o
>>379
>>297を見る限りそんな別人だろ
381 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:06:46.73 ID:2jxL2u.o
id変わってるけど俺だ
ちょうどIDが変わってたから、三者の意見みたくしたほうが受けが良いと思ったんだよ


>>290は今後絶対書き込まない
これで証明出来るだろ
382 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:08:53.85 ID:Pk.ur0.o
それならそれで良いとして
一人でやってくってことなのか?

それとも別スレというか別企画で話し合っていくのか?
383 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 15:08:57.33 ID:NmaahXUo
自画自賛してんじゃね
まぁ実際どうなのかは分からんが
384 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:17:05.29 ID:xrsw.kAO
つまり自作自演した挙げ句、反対意見があったから拗ねたわけですねwwwwww
385 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:29:46.85 ID:882HfLg0
考えてみた

ライフ制・4000P(調整要)から開始
マナ制 キャラクタのパワー基本単位は100 エース級で攻撃値700〜900位
マナごとのMAXパワー値は マナ数×100+50(マナ数−3)ぐらい つまりマナ5バニラが600
攻防別にステータスがあり、攻撃後は防御表示に変更 召喚時に表示形式選択可能
防御表示で戦闘で敗北すると攻撃値の差分ダメージを受ける

ムーンシステム 一ターンごとに月の満ち欠けが変わる
新月→三日月→上弦→満月→下弦→新月
月によっては特殊能力が発動する 効果はマナ3のでパワーが100上がる程度
常に何かしら影響があるわけではない
月はあらかじめ使わないカードを裏にして横に出しておいて正位置→横向き→逆位置で表す
386 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:32:47.30 ID:882HfLg0
あ、ゴメン
月は新月→三日月→満月→新月 な
387 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:48:03.68 ID:py0z4eg0
>>385
個人的には結構気に入った
だけど攻撃表示で負けたときのペナルテティはないの?
例えば攻撃表示で負けたらダメージはないけど破壊されて、反対に防御表示で負けたら破壊されないけどダメージ受けるとか
388 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 15:52:05.05 ID:JgL8zUSO
う……書き込んだあと疲れて寝てたら大変なことに……

>>386
カードの束を別に用意する、以外の方法で
また提案してくれい
基本40枚以外にカードは使わない方針で
389 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:53:39.37 ID:882HfLg0
>>387
いいなそれ
ただその場合「攻撃後防御表示になる」は撤廃した方がいいと思うんだ
390 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:55:30.99 ID:xrsw.kAO
>>385
攻防別にってのは面倒じゃないかな
パワーとして1つ決めるので良いと思うが

あとムーンシステムは大体はそんな感じで良いとおもう
ってか前スレでもあったね

月の状態なら、なんか小物作ればいいんじゃね?
どうせスターターで出すんだろ?
391 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 15:58:27.81 ID:882HfLg0
>>388
スターターにカスタム用のサイドデッキみたいな物を付けるならいけると思う
俺は別に月の表示の奴は束じゃなくて一枚のカードでいいと思ってるからさ

>>390
そうか、まあ考えてみりゃ攻防別にする必要はあんま無かったな
392 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 15:59:08.91 ID:JgL8zUSO
すまん色々見落としてたwwwwww

まず防御時のダメージ計算以外は概ね賛成。
パワー調節もあれでいいと思う。そこら辺はおいおい。

あとはDMのやり取りに遊戯王テイストを加える感じで
いいんじゃないか?
393 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:01:20.62 ID:NmaahXUo
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃       ○         ┃
┃                  ┃
┃●              △ ┃<見た目がかっこ悪いのは仕様です
┃                  ┃
┃                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━┛

カードの裏面にマーク用意すればわかりやすくね。○=満月△=三日月●=新月
最初に互いのプレイヤーはデッキの1番上を月エリア?においておく
特定条件を満たすと月カードがノーコストで使用できるみたくするとか。
で、月エリアのカードを使ったら、1ターンの間月の加護が受けられない。1ターン後、再びデッキの1番上を月エリアにおく・・・とか
394 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:01:26.24 ID:882HfLg0
>>392
防御時のダメ計算か

じゃあ攻撃表示だとダメ貫通で防御表示だと死なない でいいかな
あと遊戯王テイストってどんな
395 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:05:51.51 ID:Pk.ur0.o
>>393
カードの裏か
たしかにデッキの向き変えるだけだし分かりやすいな

月カードというのもアリだな
396 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:06:24.16 ID:xrsw.kAO
>>394
防御時に死なないなら、数値の意味が無くなる希ガス
397 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:10:22.18 ID:882HfLg0
>>393
月エリアのカードがプレイヤーの物にできるってことは月はそれぞれプレイヤーごとに表示が違うのか?
俺は両方に同時にかかった方が面白いと思ったんだが

>>396
ホントだ
じゃあ攻撃表示時は死んでかつ貫通 防御表示時は死なずに貫通 かな?
398 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:11:03.72 ID:Pk.ur0.o
ああ、そっか
デッキの向きじゃなくて月カードの向きか
399 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 16:11:54.77 ID:6c8ZLZEo
ちょいとパソコンから

>>393
君のシステムには大いに賛成だが、
月によってカード効果を発動する、というのにはちょっと賛成できない。
カードのテキスト枠を取りすぎるんだ、こういうのは
もうちょっとフィールド全体に影響を及ぼすルール効果で
いいと思うんだ

>>396
ステータス統一するか、DM方式のほうが解りやすいかな
400 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:13:26.11 ID:NmaahXUo
あー確かに・・・
両方とも常に同じ向きにする・・・とか?片方しか月カード出せないってのはマズいし

デッキ回転じゃないwwwwwwwwww
401 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:15:37.23 ID:NmaahXUo
>>399
なるほろー。月が目立ちすぎかなぁ
あと条件満たして月効果発動は専用効果じゃなくて、ノーコストでそのカードをプレイできるってことね
402 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:16:12.38 ID:Pk.ur0.o
>>400
言ってくれるなwwwwww
>>398で自力だ気がついたんだwwwwww
403 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 16:19:51.96 ID:6c8ZLZEo
ぼくのかんがえたルール〜復刻版〜
こんなん昔考えたよね、俺

○時間帯システム
これの導入により、環境が常に変化するよりアクティブな勝負を
体感する事ができます。

・ゲーム開始時にランダムに朝、昼、夜を決める
・1ターンごとに朝→昼→夜を繰り返していく(スターターにカウンターつける)
・その時間帯が得意なキャラはコストが1下がる(行動的になる)
・時間帯に関するカードや能力が登場する

これを導入するとこうなる!
「うはwwwwww俺志貴とアルクに時間固定「夜」(仮)ぶっこんで速攻夜単作るわwwwwww」
「じゃあ俺士郎と桜に時間固定「朝」(仮)で石破ラブラブ天驚けぇーんwwwwwwwwwwww」
「僕はバランスを考えてあえて時間固定は投入せずに複数いれるぜ(キリッ」

こうして日本は平和になった!!どうだ!!
404 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:21:23.78 ID:882HfLg0
>>401
戦いが佳境の時に条件満たしてプレイしたら要らん奴だったとかだったら泣けるなそれ

>>403
月を時間に置き換えてもいいが時間固定はやめた方がいい
405 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 16:22:24.89 ID:6c8ZLZEo
>>405
フィールド魔法みたいにすぐ破壊されちゃうはかない存在なので
大丈夫です。もしくは自壊をつける
406 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:22:29.36 ID:xrsw.kAO
月の状態は小物つくろうぜwwwwww

月によって能力に影響は賛成
テキストも
〇:パワー+1000
●:コスト5で相手を一体破壊。効果使用ターンは行動出来ない。
くらいの、1〜2行に収まるものにすればいい
(〇●は各々満月、新月のアイコン)

あと個人的に
新月→半月→満月→半月→新月
がいいかな
満ち欠け的に
407 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 16:22:51.96 ID:6c8ZLZEo
>>405>>404宛て
408 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:24:57.42 ID:882HfLg0
>>407
でもそうすると時間固定するのに見合うぐらい月ないし時間によるボーナスを強くしなきゃじゃないか
409 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:25:06.29 ID:Pk.ur0.o
>>403
時間帯システムは前に言われてたフィールドカードと組み合わせると
おもしろいと思うんだけどなんというか厨二的に考えて満月とか新月とかの方が良い気がするんだよなww
410 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:28:10.72 ID:NmaahXUo
時間システムがあるのにそれを固定っていかがなものか
あとコストダウンもちょっとどうよ。その天候の時のみ発動する効果とかをキャラにもたせればよくね

凛とか朝弱そうだし、朝パワーダウンするとか
411 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 16:29:29.83 ID:JgL8zUSO
>>407
単で組んだら手札のキャラのコストが全部下がるとかすごくね?

>>408
名称はなんでもいいんだけど、イメージが1番湧きやすいかなー
と思ってさ
412 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:30:20.12 ID:xrsw.kAO
>>408
月効果はバランス考えて、個々のカード作る時に一緒に考えればいいんじゃないかな
413 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:31:30.18 ID:eRULh4YP
安価ミスりすぎだろwwwwwwwwwwww
414 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:33:51.96 ID:Pk.ur0.o
時間固定でも数ターンだけなら良いと思うんだけどな
415 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 16:33:52.95 ID:JgL8zUSO
やっちまってるwwwwwwwwwwww
安価は脳内補完してくれwwwwwwwwwwww
416 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:34:47.03 ID:IfQxzXco
とりあえず今のところ出てる意見を箇条書きでいいから書き出しておくれ。
いろいろな案が飛び交ってて何が何だか判らんくなってきた。
417 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:39:41.51 ID:xrsw.kAO
ってか今は月より先に考えることあったなwwwwww


こんなんどう
パワーは攻防分けずに1つ
攻撃は基本的にダイレクトでダメージ
防御側の任意で、自陣のキャラでガード可能
この時、パワーが
・攻撃側>防御側なら
 →防御に使ったキャラを破壊。プレイヤーにダメージ無し
・攻撃側≦防御側なら
 →双方破壊されず。ダメージも無し


418 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:42:13.54 ID:Pk.ur0.o
Moon-System案まとめ
状態
・月の変化
・時間経過

変化条件
・ターン制

変化要素
・状態固定カードの導入
・特定条件での除外(月判定様カード)の使用
・カード自体の効果変動


今出てるのだとこんな感じで良いか?
一応言っとくと、wikiのほうにも案は出てるからな
419 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 16:44:54.82 ID:JgL8zUSO
>>417
つまりシールドブレイクの代わりにダイレクトアタックする
デュエマでおk?
確かにわかりやすいな
211.83 KB Speed:0.1   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)