【型月】TYPE-MOONのカードゲーム作ってコミケで売ろう【TCG】

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639 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/04/10(土) 22:09:37.14 ID:F7Ax6.AO
見てるだけだけど期待してる
640 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/04/11(日) 21:38:00.76 ID:CmBc9WQo
最初のスレからいたし終わらせたくないな
641 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/04/12(月) 21:08:55.64 ID:XAlznEDO
人はちょこちょこいるのか
642 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2010/04/16(金) 21:13:18.44 ID:fhiPdLA0
今引越しでネットに繋がってないから携帯から

現在ルールを自分の中で勝手に調整してるので、
たくさん意見を出してくれると助かる
ネットが復活したら本格再開したいな・・・

>>638
俺も参加したいが、Skypeとかは無理だわ、すまん
643 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/04/16(金) 23:23:07.72 ID:GPWoWdM0
>>642
集まるのなんかこのスレでいいじゃないかwwww
チャットとかわんねぇさ
644 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/04/17(土) 21:56:03.08 ID:cwlTHC60
来てみました5分前
俺だけかよwwwwww
645 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/04/17(土) 22:04:27.19 ID:AgRTqngo
あれあれ? 人いなくねwwww
646 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/04/17(土) 22:08:16.72 ID:cwlTHC60
とりあえずルールは現行案で行くとして
>>633にならうなら、まず独自システムを考えないとな
647 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/04/17(土) 22:17:14.18 ID:AgRTqngo
ルールまとめ? >>555 >>556
パワータフネス云々は >>569

独自システム案類はどっかにまとまってないかな…
648 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/04/17(土) 22:29:48.65 ID:cwlTHC60
独自案はどんなのがあったっけ
周期によるやつしか覚えてないわ
649 :幹也たんのパンツくんかくんか ◆7oKfrh6HI. :2010/04/17(土) 22:52:01.21 ID:LvKeUjE0
ここで俺参上、遅れてすまぬ
650 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/04/17(土) 22:56:33.98 ID:cwlTHC60
>>649名前がひどいなwwww
651 :幹也たんのパンツくんかくんか ◆7oKfrh6HI. :2010/04/17(土) 23:05:13.45 ID:LvKeUjE0
>>650
携帯からだから雰囲気変えてみたんだ!

さあて、独自ルールなんかあるだろうか
あえてサンクルとかみたいにデッキ削ったりとかさっき妄想した
652 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/04/17(土) 23:11:22.57 ID:cwlTHC60
サンクルってなんぞ?
653 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/04/18(日) 00:08:23.37 ID:nIK.4KA0
人いな杉ワロエナイww
654 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/04/18(日) 00:16:34.56 ID:7IL67hMo
まじでいないなwwwwww
655 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/04/18(日) 00:56:19.47 ID:nIK.4KA0
【独自システム】
ムーンシステム(仮)
・3つの時間帯の変化
・時間帯による、能力変化や特殊能力の追加

>>556のだけど、とりあえずこれで異論はないんかな?
例えば時間帯を朝昼夜として
アーチャー  コスト5 攻5/防4
【投影】(昼限定) デッキから装備カードを一枚選択し装備する。

とこんな感じで発動に条件をつけるものだと俺は理解しているが


656 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/04/18(日) 09:43:20.42 ID:z1wNlYDO
声かけた人間が熱でダウンとはなんたる屈辱
本当にスマンかった
5〜6人くらい?
>>655
朝、昼、夜限定ってのは発動タイミングが限定されるってことだよな?

例:昼に【投影】発動→朝と夜も【投影】の効果持続
657 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/04/18(日) 19:27:19.51 ID:Jle4jbEo
能力の上下、追加すると煩雑かなぁ… 場に出てる全キャラの能力変動を把握しねばならんわけで
得意な時間帯ならどのキャラも召喚コストが1下がる、みたいな単純なものならいいかもだけど

あと、>>515あたりも議論の余地アリかな 時間固定の有無とかも…
658 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/04/18(日) 20:12:40.40 ID:.5hRBFgo
しまった、昨日のこと完全に忘れてた…
659 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/04/18(日) 20:43:15.66 ID:n8Prfsg0
時間帯は三段階
自分A→相手A→自分B→相手B→自分C…
って感じの周期を考えてる。自分は

>>656
そう。発動が限定
例の【投影】の場合だと、「デッキから引いて装備」できるのが昼に限定される
装備したカードは時間帯が変わってもそのまんま。まぁただの装備カード扱いになるからね
っても俺の解釈だが
660 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/04/18(日) 21:08:38.39 ID:z1wNlYDO
>>657
月との兼ね合い考えるなら朝昼夜…より朝朝昼昼…の方がいいだろうな
適当なカード使って実践してみると後者の方が格段に楽だった

>>659
やっぱそうだな、理解した
661 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/04/18(日) 21:44:44.53 ID:z1wNlYDO
既出ならスマン
今フィールド作ってもう一度考えてたんだが
クリーチャー(クローバー5ダイヤ2)を@遊戯王ADM
どっち基準にするんだ?
@なら5は攻撃表示、2は守備表示になるしAなら5は攻撃前、2は攻撃後になる


※フィールドは既出案がうろ覚えだったから今適当に作っただけだし気にスンナ
662 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/04/18(日) 21:45:00.20 ID:z1wNlYDO
既出ならスマン
今フィールド作ってもう一度考えてたんだが

http://imepita.jp/20100418/778210


クリーチャー(クローバー5ダイヤ2)を@遊戯王ADM
どっち基準にするんだ?
@なら5は攻撃表示、2は守備表示になるしAなら5は攻撃前、2は攻撃後になる


※フィールドは既出案がうろ覚えだったから今適当に作っただけだし気にスンナ
663 :管理人、Twitterを始める http://twitter.com/aramaki_vip2ch :2010/04/25(日) 13:03:39.65 ID:.JGNFJAo
起きたら天啓がひらめいたからちょっと叩いたりして目を覚まさせてくれ 多分突っ込みどころ満載だから
時間帯変化をキャラクターの攻撃によって変化させる案なんだ
フィールドの横に朝昼夜で回転するカード(もしくはカウンター的な何か)を置く、ここまでは同じ

違いは、キャラクターは攻撃目標に、その時間帯カウンターを選ぶことができる、ということ
どのキャラの攻撃でも(基本的に)回転は1/3、つまり朝なら昼へ
これは攻撃のできるフェイズ中ならいつでもできるが、行動したキャラは攻撃ができなくなる

例えば夜は自分にとっても相手にとっても攻撃の応酬する時間帯になるだろう
よって時間帯を夜に変えて戦闘する しかしそのまま終わっては相手の攻撃も強力なまま
そこで、活躍しなかった人間キャラなんかで時間帯カードをもう一度攻撃、朝へ
結果として、相手は本気で攻撃しようとすると時間帯を朝から昼、そして夜へと変化させねばならない (攻撃翌力が1ポイント上下って地味に効くよね!)
その分強力なカードですら攻撃ができない、ということもありえる

さらには弱キャラをいっぱい集めて好きなように時間帯を操作しつつ、昼に強いキャラみたいな特殊系で吸血鬼なんかも倒しうる、なんてことも
これは幹也たんが前に言ってた「良い意味でキャラをないがしろにしつつ戦闘のスピードを速める」に近いゲームになるんじゃないか

こうすると朝昼夜で時間帯の効果も分ける意味が分りやすくなるんじゃないかな
夜は時間帯効果によるステータスうpと特殊魔術・能力、朝昼は補助とか準備段階っぽい感じ
さらに言えば、内部的には攻撃じゃなくて戦略的撤退、みたいな感じでもいいかも 人数がいれば猪突猛進しない、的な意味で

ご意見ご感想お待ちしております
664 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/04/29(木) 00:51:25.53 ID:f8WnfoDO
>>663
攻撃する際に1/3回転は理解したが、これは通常の時間帯と連動させるのか?
665 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/04/29(木) 02:03:26.87 ID:0NmkRMEo
>>663です 連動させるってのはターンごとの回転も同時進行にするかって事?
それならNo。あくまでこの考えでは、だけど

時間帯によって使えるカード(使いやすい、くらいの意味でも可)を大目にするなら、時間帯変更も大きな意味を持つと思うんだ
それなら頻繁に変えていく、つまりキャラを多く使う方が有利だなー、ってのを徹底させる意味でね
666 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/04/29(木) 21:29:16.43 ID:f8WnfoDO
>>665
ぉkわかった
中々いいんじゃね?

幹也たんと住人がGWにでも来てくれるといいんだが
667 :幹也たんのパンツくんかくんか ◆7oKfrh6HI. [sage]:2010/05/01(土) 13:13:20.01 ID:2LCjGdw0
攻撃のたびに変えるのは大変ではないかなあ・・・
方向性はわかるけど、ちょっとめんどい希ガス

批判してばっかりですまんね
668 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/02(日) 01:56:32.31 ID:kBXjHok0
なんか規制くらってるぞ……
大丈夫かな
669 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/02(日) 02:04:56.60 ID:kBXjHok0
お、いけたいけた

>>663
なかなか面白そうじゃない
ただ時間帯の確認と能力変更を把握すんのは面倒じゃないかしら。そんな頻繁に変更してたら
670 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/02(日) 04:34:54.57 ID:WEg/VpAo
GWでもこれか… やっぱ人いないときついんじゃなかろーか
まぁ連休の今集めたら一時的にしか人は増えないだろーけどさ

さて>>663、やっぱり煩雑って意見が多そうだね
カードゲームゲームなら自動でできたりして多少違うんだろうけど。能力変更を視覚的に表現できたりしただろうし
671 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/15(土) 08:58:51.26 ID:TTU0rwDO
議論中・・・
672 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. [sage]:2010/05/15(土) 15:45:43.91 ID:qI4ui3.o
過疎ェ・・・・・・
673 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/20(木) 13:39:16.30 ID:aRIO8gDO
>>672
進まないねー(´・ω・`)
674 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/21(金) 00:07:57.62 ID:rVMtPPoo
そろそろマジでもう一回人集めないか?
完全に停滞してるしさ、新しく人入れるか今いる誰かが引っ張ってくか、どっちかしかないと思うんだが

幹也たんも基本的には、あーでもないこーでもないと話し合ってるのを軌道修正してく役割っぽいし
結局活気が無い事には進みもしなくないか 
675 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/21(金) 11:35:52.68 ID:KuUlQ2DO
ギャザしかカードゲームやった事無いけど、型月厨としてはすごく興味があります
676 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/21(金) 17:50:03.18 ID:tSB/WkDO
>>674
前みたく勝手に召集かけてみるか・・・
来れる奴来てくれ
今度は熱になってもちゃんと来るから

5月22日21:00〜
  23日21:00〜
677 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/21(金) 23:07:04.72 ID:KuUlQ2DO
開いた時間に色々とアイディアをねってみました
もし、人手が足りず新規メンバーを募集されているなら是非参加したいです
678 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/22(土) 01:18:34.06 ID:Ovr2/0.o
アイディアあるなら聞きたいー
召集前に話題があれば盛り上がるかもだし
679 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/22(土) 09:14:38.99 ID:ZiBr9UDO
ひとつめは朝昼夜についてなんですが、フィールド全体を固定してしまうのではなく、それぞれカードがバラバラにスライドしていく。というのはどうでしょうか
毎ターン1個時間カウンターをカードに乗せられて、時間カウンターが0個なら朝1個なら昼2個なら夜
こうすれば、先攻後攻の有利不利もなくなります
キャラによっては設定上夜でなくても活躍できるやつもいるでしょうし、そういうあえて時間カウンターを置かずに朝のまま戦い続けるタイプと時間カウンターを置いて成長させるタイプに分ければ、時間カウンターが毎ターン1個というのも少ない。とはならないはずです

ふたつめは反転というシステムです
桜やシロウ、アルクといった二重した面を持ったキャラクターには時間システムではなく、一定のマナコストやイベントカードによってカードを上下逆にして強化できる。というものです(桜なら黒桜、シロウなら固有結界発動、アルクなら暴走アルク)
マナやイベントカードがあれば時間(ターン)に捕らわれないが実質的に夜と同じかそれ以上強くできるかわりに、維持コストや時間制限を設ける事でゲームに厚みを持たせる事ができるかな…と

とりあえず、2つあげてみました
いかがでしょうか?
680 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/22(土) 16:22:28.25 ID:/kTOO520
21時からといわず、今から待ってやるwwwwww

>>679
まず時間帯についてだが、一つのフィールド上で戦っている以上、キャラによって時間帯が異なるっていうことになるのは違和感がある。
あと結局そのキャラが一番活躍できる時間帯に一回なってしなったら、それ以上カウンターを置こうとはしなくなるんじゃないか?ようは硬直してしまうんじゃないかと
夜なら無双できる強キャラでも、ちょっと耐えて朝になれば迎撃できる、みたいな流れがほしいね。俺は。

次に反転。
反転の存在というか、その考え自体には賛成。ってか俺も最初のスレで反転ほしいって言った気がするwwwwww
ただカードを上下逆にするとなると、テキストスペース足りなくなると思う。
だからそうね、遊戯王の融合カードみたいにデッキ外に反転キャラを置いておく、みたいな
そんなのでいいんじゃない?
681 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. [sage]:2010/05/22(土) 16:47:33.56 ID:ZLVl4tMP
>>679
>>680とほぼ同意見、あと反転はやっぱり別カード扱いで

遠野志貴
反転(コスト3):このカードを手札に戻し、手札から《七夜志貴》をフィールドに特殊召喚する。
(七夜のコストは5とかにして、より軽く出せる仕様)

みたいな感じでいいんじゃないかな、遊戯王のエクストラ的なのを作ると
カード枚数がかさみそうだから、できるだけデッキ内で済ませたいと思う
682 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. [sage]:2010/05/22(土) 17:24:18.07 ID:ZLVl4tMP
《遠野志貴》 3/2 種族:人間 コスト4

[直死の魔眼]:常時
このカードが戦闘で破壊したキャラクターはゲームから除外される。
[反転]:起動(3)
このカードを手札に戻し、手札の《七夜志貴》をコストを無視して召喚する。

「―――教えてやる。これが、モノを[ピーーー]っていうことだ」


《七夜志貴》 5/4 種族:人間 コスト6

[殺人衝動]:誘発(1)
相手がキャラクターを召喚した時、コストを支払うことでこのカードのステータスに+1/+0の補正。
[解体]:常時
このカードと戦闘を行ったキャラクターを戦闘終了時に破壊する。

「弔毘八仙、無情に服す…!」




また妄想してみた。能力は適当なんで突っ込みどころ満載
(七夜の壊れカードがのちのち出たらヤヴァくね?など)
反転はカードの効果でいいと思うよ個人的には。あと、独自ルール思いつかねえなあ……
683 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/22(土) 17:54:49.45 ID:/kTOO520
基本ルールはシンプルに
それに追加で例の時間帯のでいいんじゃないか
後はカードの効果を充実させればいいっしょ

自分も反転はカードの効果でいいと思う
あとは一応反転後のキャラにも反転は持たせとおこうぜ

684 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/22(土) 21:00:12.72 ID:m/qguQDO
21:00だぜー
来てるねぇ
685 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/22(土) 21:08:04.17 ID:/kTOO520
片手以上来てるかしらwwww
686 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/22(土) 21:16:52.90 ID:m/qguQDO
>>683に同じ
基本ルールはカードゲーだし被るのは仕方ない
時間制と反転いれたら十分だと思う
まず時間制ルールをきっちり決めないか?一つずつ片付けた方がいいだろ


俺は時間制は朝→朝→昼→昼→夜→夜でいいと思う
先攻後攻の有利不利が気になるなら時間ずらすカード作ればいんじゃね?

なんか認識ずれてたら指摘頼む
687 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/22(土) 22:01:28.84 ID:/kTOO520
前日に告知じゃあんまりこんね

時間は俺も
先行朝→後攻朝→先行昼→後攻昼→先行夜→後攻夜→先行朝→・・・
でいいと思うよ
ただ一つ
俺は「新月・半月・満月」派だということだwwwwwwww
688 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/22(土) 22:10:07.37 ID:m/qguQDO
>>687
やっといてなんだが正直前日告知にはそこまで期待してなかった
前みたいに期間開けてなかったしな

そうだ新月半月満月あったな
俺もそれ派だったわ
689 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. [sage]:2010/05/22(土) 22:25:07.22 ID:Fg845m.o
新月、半月、満月……よし、それにしよう。俺もソッチの方がいい気がしてきた

俺はランダムに月を決めた後は新月、半月、満月で順番に行けばいいと思ってるんだが
>>686みたいに新月、新月、半月、半月、満月、満月のほうがいいかな
690 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/22(土) 22:25:51.43 ID:/kTOO520
にしても案は出てるにしても、議論がないからなぁ
勝手に決めるのもなんだし…

しゃあないから勝手にいろんなキャラの能力を考えたりはしてるけどwwww
691 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/22(土) 23:45:25.87 ID:m/qguQDO
>>689
そこを決める議論したいんだが人が…って感じだな
>>690
もうある程度いる人間でガシガシ決めた方がいいと思う
決めて実際にテストプレイしてみないと不備わかんないだろうしさ
692 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/23(日) 00:19:38.91 ID:rDWGmYDO
なるほど、反転は変異にした方がよさそうですね
時間でフィールド全体を支配してしまうと、先攻後攻が勝敗をわけてしまう気がします
夜強いキャラも朝なら弱い。といっても、夜無双したキャラを有利に倒せるのは実質先攻のみですし(後攻は夜→朝になって食い散らかされた後残ったキャラで反撃しなければならないため)
もし、時間(もしくは月?)をチャンスメイクとして機能させたいのであれば
受動的に確定して変わるものではなく能動的に変えていくものにしないと、結局は最初のじゃんけんなりダイスロールなりに支配されてしまうシステムになってしまう気がします
693 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/23(日) 00:27:34.22 ID:rDWGmYDO
追記です

反転についてですが、場のカードを手札の違うカードへ変換する形はちょっと厳しい気がします
そんなに数が出回らないであろう同人という枠を考えると、最低2枚カードが必要でなおかつ1枚ずつしか積めなかった場合、絶望的に出せる可能性が低くなります
山札やゲーム外のカードと交換できるなら、そこは改善されますが
いっそギャザのレベルアップシステムのような物を採用してみては如何でしょうか?
694 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 00:58:41.79 ID:TZhD/wDO
>>692-693
@半月A半月B満月C満月D新月E新月…方式だと先攻有利なのは確かなこと
月方式推進派の俺の案としては、不公平是正用に、発動したら@〜Eの月に変えられるカード作ればいんじゃないかなと
例えば自分がCの時に発動して、Bにするとか
先攻後攻入れ換えたり相手キャラ弱体化、自キャラ強化にも使える

ただし満月に強いキャラに連続で満月を与えたりすることのできるパワーバランスを考えないカードでもある


あとギャザのルール教えて欲しい
昔コロコロで読んだ程度で調べてもわからないんだ…
695 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 01:01:46.72 ID:kSfLE4w0
ttp://nov.2chan.net/y/src/1274512006311.jpg
696 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/23(日) 02:14:40.42 ID:Yi4GxRwo
またも話に乗り遅れた…
697 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/23(日) 02:54:25.02 ID:rDWGmYDO
>>694
そうなってくると、月システムがあまり意味のないものになる気もします(結局月を変えるカードがエンドカードになるだけで、それならばややこしくない全体強化呪文でいいじゃないかという話になってしまう気がするのです)
皆さんのこれまで積み上げてきた月システムをかなり根本から変えてしまう話になりますが、ギャザのレベルアップシステムはその点を非常に合理的に解決してくれます
ギャザのレベルアップシステムは、キャラ毎に決まったマナコストを任意で払う事で三段階まで能力が上がっていくシステムです
これにより、序盤に出したカードが長く戦場にいることができるし、フィニッシャーになることもできるわけです
強いカードはもちろん必要なマナコストが高い分能力も優秀、逆に平凡なカードはマナコストが安い分能力も安定させます
ただ、こうなると強いカードが育ってしまうと下克上出来にくくなるのも事実です

なので、下克上的な要素はレベルアップしないかわりに最初にかかるマナコストを高くし、出たら即戦力になるカードと逆に序盤は頼りなくともレベルアップする事で強力になるカードに分ければ解決するのではないでしょうか
例えば、バーサーカーは最初から強いかわりにレベルアップせず高コスト・再生持ちにする。逆にシロウは序盤弱くし、原作のように成長させて最後はギルガメッシュと同等かそれ以上の性能にする
こうすれば原作好きにも納得してもらえるハズです
同人ではなく型月作品がカード化しているのはおそらくヴァイスとリセ位ですが、ヴァイスはバーサーカーをアンコール(再生)持ちにしたり、セイバーに対魔法バンプ(強化)を持たせたりして原作風味を出していました
商業なのでゲームバランスを考えるとその辺りが限界だったのでしょうが、こちらは同人ですのでもっと思い切った再現も可能です
なので、あまりシステムをややこしくし過ぎるとカードの能力に制限が出来てしまうことも月システムの弱点の1つだと思います
あのギャザですらパワー9というぶっ壊れカードを世に排出していますから、そのあたりは非常に難しい話ですが…
ルールのみならヴァイス、カオス、ヴィクトリースパークも知っていますので、様々なシステム・ルールを提案出来れば…と思っています
眠くて支離滅裂な文章になっているかもしれませんが…何かしらの足掛かりになれば幸いです
698 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 03:41:26.45 ID:WVR/ujko
なんていうかねー、型月のカードゲームをするってなったとき、成長するって俺にはあんまりピンと来ない (反転は流石に例外)
それぞれが異なる実力と能力を持ってて、それが場面場面で生かされたりして結果強い敵も倒せるってイメージがある
FATEで同じキャラなのにルートごとに全く違ったストーリー展開を見せた、あの印象が強すぎたからかもしれんけどさ
色んな奴がいて色んな事が出来て、強い奴も場面と作戦によっちゃあ簡単に負けるって方がらしい気がするんだ
まーあくまで主観だし、ゲームバランスもなんも考えてない発言だから無視してくれても問題ないwwww
699 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 08:03:45.48 ID:bsqbFoAO
>色んな奴がいて色んな事が出来て、強い奴も場面と作戦によっちゃあ簡単に負けるって方がらしい気がするんだ

これは言われると確かに、と思うな
ランサーがアサシンにやられたり、ギル君が黒桜にあっさり飲み込まれたり……
そういうのを再現したいね
苦手な時間に出すなら、弱キャラにやられることもある、みたいな、なんというか理不尽さみたいなものがあっても良いんじゃないか

あとレベルアップシステムもいいんだが……
個人的には場の回転は良くしたいな
成長させるとなると、場に長居するわけだろ
キャラは豊富なんだし、ばんばん入れ替えがあっていいと思う
成長に関しては、一部キャラでなら適用してもいいかもね
反転もその一環かな
700 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. [sage]:2010/05/23(日) 12:41:24.55 ID:YkhS9q2o
月は毎ターンチェンジすればいいんじゃね?

あと、月の能力補正をもう少し別の方向にしたらどうかな
能力を個別に設定する訳じゃなくて、召喚コスト軽減とかでいいんでは
そこまでひどくバランスを崩したりしないだろうと思うが

俺もレベルアップはちょっとあわないかなーと思ったりする
でもID:rDWGmYDOの話はすごく参考になったぜ
701 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 14:15:15.37 ID:TZhD/wDO
今夜は集まってくれるだろうか
702 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/23(日) 17:16:02.85 ID:rDWGmYDO
レベルアップは、たしかに場を停滞させてしまいますね。有力な意見を提示できずすみません

月システムがあまり重みを持たない効果になると、月システムそのものの存在意義が希薄になってしまう気がします
魅力の一つとして看板にできるシステムに月システムをするのであれば、それなりに勝負を左右する力を持たせなければいけませんし
あまり効果のないシステムにしてしまっては、プレイヤーからはややこしい不要なルールに見えてしまう危険があると思います

上でお二方がおっしゃっている原作的不条理については、再現は可能だと思います

ゲームバランスを崩さずにそういった優劣を付ける方法としては、プロテクションや対種族バンプという効果が適しているかもしれません
対種族バンプの例えとして、シエル先輩は吸血鬼を狩る側ですから吸血鬼に対して有利…そこで戦闘相手が吸血鬼ならパワー+Xやデスタッチ、ライフリンクといった+α的な要素を持たせる。
プロテクションについては、セイバーはたしか対魔翌力A+を持っていたはずですので、魔法使いの能力の対象にならない、軽減する。など

種族を無闇に増やさなければ、可能なシステムだと思います
703 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 21:08:52.27 ID:TZhD/wDO
来るだろうか
704 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 21:09:53.63 ID:yyIkpgUo
来たよ!

種族・属性・特徴・性別あたりの話は前にも出てたねー 種族はあまり増やさず、その他の部分を(半ばキャラ設定的に)増やすってのとか
人間かつ魔術師とかってのも必要になるだろうし、複数あれば自然と利用できる機会も増える

あと悪いけど、ライフリンクって何? デスタッチはなんとなく予想がつくけど・・・ 無知でごめん
705 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 21:40:14.64 ID:TZhD/wDO
MTGベースに近いからMTG経験者いないとわかんない
俺DMからだからなぁ…
706 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/23(日) 22:53:06.46 ID:rDWGmYDO
説明不足で申し訳ありません

デスタッチは接死…ダメージを与えたキャラをパワータフネス関係なく破壊できます
ライフリンクは絆魂…与えたダメージ分プレイヤーがライフを回復します

種族は最低限。これは必須だと思います
吸血鬼、マスター、サーヴァント等にするのか、キャラを傾向で赤青緑(あくまで例えです)等のグループにわけて対抗色とするのか…も重要だと思います
707 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/23(日) 23:15:41.74 ID:TZhD/wDO
>>706
つまり
デスタッチ→相手クリーチャーは死ぬ
ライフリンク→2ダメ与えたから2ダメ回復

てことか
708 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/23(日) 23:29:15.79 ID:rDWGmYDO
>>707
はい、その通りです
709 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/23(日) 23:33:39.21 ID:x8eS69s0
今から参加

デスタッチは直死、ライフリンクは秋葉の略奪で再現できるかな
710 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/23(日) 23:49:42.06 ID:rDWGmYDO
ただ、基本的にデスタッチ等の優秀な能力を持たせるキャラは同じマナコスト帯の他のキャラより一段階から二段階基本能力を落とさなくてはならないので
そのあたりの兼ね合いも難しい所です
711 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 00:05:46.19 ID:Ac/tWFM0
まぁバランスの調整はどうせしなきゃならんしな
そこは時間かけてゆっくりとwwww

種族ねぇ・・・
人間、吸血種、真祖、サーヴァントってとこかな
人間は【人間/○○】としておいて、○○には魔術師、一般人、混血などとするのはいかがかな

あと性別もほしいな
っても今アイデアにあるのはマグダラの聖骸布とzeroランサーのホクロぐらいだが・・・
712 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 00:28:26.60 ID:ZK6ecUDO
属性(種族等)は一つのキャラに最高2つあれば十分な気がします
ありすぎるとややこしくなりますし、テキストもかなり慎重に作らなければならなくなりますから
同人という枠組みである以上、風呂敷を広げすぎるのも危険だと思います

とりあえず、月システムについて議論しなければならない気が…
713 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/24(月) 00:32:55.28 ID:h04mNkDO
>>712
いいこと言ってくれた
やっぱり月システムを確立しないと話を進められないと思ってる
月システムで上がってる問題点は、
・半半満満真真だと先攻が有利になる


半満真だとなんかあったか?
714 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 01:04:29.78 ID:ZK6ecUDO
えっと、それは自分の月の状態は相手のエンドフェイズ終了まで継続するんですか?
それとも自分が半でも相手ターンで満になれば自分も満になるのでしょうか?
715 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/24(月) 01:20:49.66 ID:h04mNkDO
>>714
あ・・・
そうか俺のイメージしてた方法だと半から満に変わる時に先攻が満、後攻が半でズレが生じるんだな
うわぁああぁ・・・

もういっそ半満真で、
半(先攻Aくん)→半(後攻Bくん)→満(後攻Bくん)→満(先攻Aくん)…
ダメだこれじゃあ連続ターンになって無双るな

半半満満真真のターン是正案考えてみるわー
超感謝します
716 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 01:22:15.08 ID:Ac/tWFM0
1)先行新月→後攻新月→先行半月→後攻半月→先行満月→後攻満月→先行新月→・・・
2)先行新月→後攻半月→先行満月→後攻新月→先行半月→後攻満月→先行新月→・・・

つまりこのどっちかってこったろ?
1は先行が有利になってしまうかも
2は頻繁に代わりすぎてややこしい、って以前に議論にあった
どっちにする?

個人的には1。時間帯ずらすカードで有利不利は是正できると思うからね
717 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 01:24:52.84 ID:Ac/tWFM0
ああごめん

>>714
それはあれだろ。時間帯は両プレイヤーに共通のもんじゃないの?
718 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/24(月) 01:37:38.18 ID:h04mNkDO
>>716
先攻後攻是正はカードつくればいける
ただ>>714が挙げたように
先攻(半)→後攻(半)の次の先攻(満)のターンで後攻が半月の状態、先攻が満月の状態になるズレ事態を言ってるんじゃないだろうか


今考えついたのは半満真方式で、
先攻(半)→後攻(満)→先攻(真)で進める
=(半)で先攻のみ動ける→(満)で後攻のみ動ける→(真)で先攻のみ動ける→…
時間帯は共通になるしぐるぐる回るからいけるはず

ただめんどそう。それだけ。
719 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 01:46:07.79 ID:Ac/tWFM0
>先攻(半)→後攻(半)の次の先攻(満)のターンで後攻が半月の状態、先攻が満月の状態になる

この発想はなかったな・・・
ややこしすぎんだろこんなんwwww
ターンが変わって先攻満月になった瞬間から、後攻の場も含めたフィールド全体に満月が適用されるんじゃないのか?
720 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 01:53:02.99 ID:ZK6ecUDO
もし、月の状態が両プレイヤー共通だとしたら
上の方で月システムの売り?であると言われていた真月だと強いキャラも半月なら倒せるという状況が生まれない気がしますが…
皆さんの話を聞く限りでは、月システムそのものの存在意義があまり見いだせません
月の順番を考える前に、月システムの必要性と影響力の議論をした方がよい気がします
721 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/24(月) 02:07:31.11 ID:UfyGRFco
そう、それが解りにくくて朝昼夜にしたんだよなー 元々は時間帯にキャラが対応してたわけで
つまり、夜に強いキャラと朝昼に強いキャラがいるからバランス取れる、みたいな
で、月だと満月以外はイメージが湧かない むしろ満月にむっちゃ強くなるやつがいるだけ、みたいな?

そういう意味でシステムがカードゲームのルールとして大きな意味を持つって話だったわけだが…
もしくは月で上がるのは攻撃翌力のみってなら存在意義はあるのかもね 3ターンに一回来る殲滅ターンってことで

あと、単純に新ルールでもなきゃオリジナルでカード作ってた方がいいぜ→じゃあ月をモチーフにしようぜ!って流れだったし
ぶっちゃけ今の月システム案(時間帯変更)が一番それっぽくて使えそうだったってだけの話ではある
722 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 02:10:38.56 ID:Ac/tWFM0
>>720
できると思うがねぇ
例えば新月時に無双できるような効果を持つキャラAが場にいて、そのまま時間帯の変更があって場の時間が半月になるとするだろ?
したらそのキャラAは新月時限定のその能力を失ってただの通常キャラになるわけよ
ここで半月時に力を発揮するキャラBをだせば、仮にBが半月以外ではただの弱キャラだったとしてもAを倒せたりするってわけですね

月システムの必要性ねぇ
まずは能力発動の条件付けかな
型月キャラは屈指のチートぞろいだから、それを再現してたらバランスなんてなくなるし、再現しなかったらカードにする意味が分からなくなる
そこで発動の時間帯制限を付けて、んー現行だと3ターンに一回、それぐらいしか使用できないようにしようってこと
723 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 02:16:46.83 ID:ZK6ecUDO
確かに、新しいカードゲームには斬新なシステムが必要ですが
無料配布と違いお客様からお金を取って売る「商品」である以上、同人であっても妥協と甘えは許されません
そういった意味でも、目新しさや特異性のみを求める結果として月システムを作るのであれば、現状では絶対に不可能です
カードを使って不公平さを是正すればいい。という方がいらっしゃいますが、そもそも不公平を作るための月システムに、不公平さを是正させるカードを作るというのは矛盾しているのではないでしょうか?
そんな矛盾した存在を作らなければ解決できない欠陥があるシステムに、そこまでこだわる必要があるでしょうか?

厳しい言い方になりますが新しいシステムに切り替える。というのも、選択肢の一つだと私は思います
724 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 02:21:41.15 ID:ZK6ecUDO
>>722
厳しい言い方になりますが、そんな限定的な使い方ならもっと単純明快な方法が他にいくつもありますが…

それでも月システムにこだわる必要はあるのでしょうか?
725 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 02:28:53.69 ID:Ac/tWFM0
不公平くらい作らないと、例えばギル君出した瞬間勝負決まっちまうじゃねぇかww
それに月システムには一応、非戦闘系のパンピ達にも戦いに参加させる目的もあるんだぜ?

型月全参加を目指すなら、ギルやアルクみたいなチートから、幹也君や翡翠みたいな非戦闘員まで、同じフィールドに立つわけよ
ちょっち例えは極端だけど、これを公平な条件で戦わせるとかナイスジョークww
ギル君にも慢心するときはあるし、幹也君だって根性見せるときもあるさ

726 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 02:32:02.07 ID:Ac/tWFM0
>>724
こだわる必要ってのは今んとこ特にないね
ただ現状それ以外に案がないのよ

何か他の案があるなら、提案は大歓迎だぜ?
727 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/24(月) 02:33:49.86 ID:UfyGRFco
正論ではあるが、新システムを誰かが思いつくまでは全てが停滞したままになるってのも事実なんだよな…

あと、システムとして有効であることは確かにカードゲームとして最重要なんだけどさ
わざわざ同人で作って売るんだから、原作再現だとか新システムとか、そういう目を引くものも大切にしたいと思わない?
全部上手く行くのが最高ではあるけど、それはかなり難しい 結局は妥協か別の長所で引っ張って行くしかないわけで
ああ俺、なんか夢しか語ってないな…
正直ID:ZK6ecUDO(名前が無いけど丁寧語なのは同じ人だよね?)みたいな厳しい意見はありがたいよ 現実的にやっていくって意味では

ついでに言えば、適切な不公平さでないから時間帯変更カードがある→じゃあそんなのいらなくね? は違うと思う
バランスを求めるのはカードゲームなら絶対必要だけど、その是正くらいは多かれ少なかれ何にでも存在すると思うよ
728 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 03:03:08.45 ID:ZK6ecUDO
えーと、不公平の是正の話は歯に衣着せずに言うと「月システムは専用カードを作るほど魅力的なシステムには見えない」ということです
能力の制限、というのはカードデザイナーの努力でなんとかする話ですし
一般人と強キャラの力の差を埋めたい。というのも、わざわざ月で区切らずとも一般人には一般人の強み(パートナー設定による相互強化等)を与えれば解決するのではないでしょうか
そもそも、全てのキャラが戦闘に使われるキャラでしょうか?
一般人には後方から応援するキャラとした方がしっくりくるキャラもいるでしょうし…

また原作最強だからカード化しても最強という考えはナンセンスだと思います
原作最強だからこそ、能力に癖を付けてじゃじゃ馬にしてやるのもカードデザイナーの仕事ではないでしょうか

変わりのシステムは色々考えてはいますが、まずは月システムの解決が先決かと…
729 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 03:10:45.72 ID:ZK6ecUDO
後はギャグの方向で一般人を強くするのも、ファンに理解を得られるバランスの取り方だと思います
たとえばシンジを増えるわかめ効果で増殖させたり…とか
タイガーコロシアムのような、原作に忠実ではないけれどイイな!面白いな!と思われる改変ならば、断行してかまわないと思いますし
730 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 10:54:54.46 ID:a0HjasAO
携帯から
そりゃあ一般人をチート勢と同等にしようとかはおもってないさ
サポート的な能力を持たせたりするよ
ただ非戦闘員の補助効果を充実させたところで、戦闘員勢のチートには変わりないってことよ

自分は原作のチート性を最大限再現しつつ、ある程度のバランスを持たせたいと思ってる
このバランスはコストとかだけじゃあ持たせれないだろうから、月による条件付けにしようか、ってなってたんだが
チートはそのままに、かつ、ある程度使用を制限できそうだったから

あとカードデザイナが努力すれば良いとかいってるけどさ、簡単に言わないでくれよww
少ない人数、素人ばかりのなかでやってることも考えてくれるとありがたい
チート勢全員を努力して癖持たせてバランス調整しろって?
ドSかあんたwwwwww
731 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/24(月) 11:39:32.51 ID:dVR2qZwo
今北が追いつくのきつい

時間のシステムは昼夜の2種類だけで、
各キャラ昼夜2種類のステータス用意すればいいんじゃね?

例えば、アルク(昼:2 夜:9)VSシエル(昼:5 夜:7)とかで、
シエルは昼だったら勝てるけど夜だったら勝てないとか。

この昼夜は強さだけじゃなくて動きやすさ的なものも考慮して決定
(人外勢は昼に動きすぎると教会とかに目を付けられる
一般勢は公権力や属している集団の力も考慮する)
732 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. [sage]:2010/05/24(月) 13:05:58.67 ID:vC.zNY.o
昨日は来れなくてすまん、アルバイトめんどくさいお(´・ω・`)

とりあえず、俺は月システムは面倒なものにしたくない
わざわざテキスト欄にこと細かく書いたり、いちいちルールブックを参照したり
しなけりゃいけないようなルールはダメだと思う

例えば、東方のカードゲームの大御所であるVISION
”グレイズ”という、攻撃を受けるとカードに書いてある数値分マナを増やすというシステムがある
まあこれはシステムがマナの機構が根本的に違うから成立する訳だが

つまり
「月が満月の時はコッチを見て、新月のときはアッチ……」
ではくて
「今は月が満月だからアルクは『満月』を持ってるから……」
っていう参照の仕方が理想的ではないだろうか

昨日これなかったやつが今までのログを流し読みしながら書いただけなので
批判、反論なんでもウェルカムです
733 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/24(月) 17:33:31.70 ID:ExQRZs.o
>>731
昼夜2択だとターン数で回すのが難しくないか? だからこその3段階だったんだと思ってたが
先攻昼→後攻夜→先攻昼→後攻夜はありえないし、先攻昼→後攻昼→先攻夜→後攻夜だとまた先攻有利で前と同じ話
っつーことで時間帯数は奇数(正確には奇数の倍、先攻後攻含めて)であるべきだってことだったんだろ?
まー、その最小限である3ですら多いってんだから困ったもんだ

いっそのこと3つの時間帯のうち1つしか効果がないくらいの方がいいんじゃないかとすら思えてくる 本来の目的とはズレてしまうが
あるいは変化方法をターン以外の何かに依存するとかなー ランダム要素、プレイヤーの能動とか
思えば、大富豪の革命ってなかなか上手く出来てるよな ランダム性プラス戦略性、強弱逆転で解りやすいしカード交換も一部あり
734 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 22:41:54.61 ID:ZK6ecUDO
例えば、ですが
半月満月新月で三種類にキャラをわける
フィールドに月は置かないで、キャラ個人個人が他のキャラの月を参照する能力を持たせる(他の半月にパワー+1や、場にでたとき他の半月キャラ1体につき1マナを発生させる等)
そして全体強化呪文のような感じで半月満月新月どれかしら有利にできるカードをつくる

そして
半月には基本的に軽く数で戦うキャラ(一般人など)
満月には基本的に平均的な能力をもったキャラを(ここをこのゲームの真ん中にする)
新月には基本的に重く強力なキャラ
を配置すれば半月、満月、新月をデッキに入れる割合を考えて作る事で速攻、コントロール、尻上がり等のコンセプトに合わせたデッキ作りが可能になるかと思います
これはデュエマもそうだと思いますが、ギャザの緑は重い、青はドローやコントロール、赤はダメージといったカードの簡単な位置付けに通ずる概念でもあります
735 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/24(月) 23:37:28.35 ID:ExQRZs.o
うーん、面白いとは思うけど、場に出た全キャラを把握するのって大変じゃないかな
3種類に分かれてるとはいえ、能力ごとに脳内を区切らなきゃならないわけで しかも常時発動系も多そうだ

この能力ってのは全キャラが持つのかな それとも一部の特殊(あるいは弱)キャラだけが持つ?
前者ならかなり難しいと思う… 後者で、かつ単純な能力なら可能ではある気がするけど…

とここまで書いて気付いたけど、もしかしてこの”場”って自陣もしくは敵陣って区切って参照・効果範囲とするの?
なんか特定の月への効果は両者が受けるイメージだった 誤解してそうだから補足よろ
736 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2010/05/25(火) 10:13:18.79 ID:jBHn4Oko
今ふと思いついた。今までのシステムとは全然違うし、雰囲気も出てないんだが、
カードにパワー、タフネスとは別の数値(ムーンポイント、MP、もちろん仮称)
を用意しておいて、ダイレクトアタックした時のみその値だけ相手のライフを減らす、みたいな

例:パワーは凄く強いバーサーカーだがMPが低いせいでコストが比較的軽い

まあ、あんまり目新しくはないけれども、わかりづらくなるよりかはマシかなと……
737 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/25(火) 12:50:16.50 ID:f3A0G2DO
ムーンポイント、ゲームに深みを持たせるにはいいかもしれません
それによりキャラ破壊担当とダイレクトアタック担当にキャラが二分されるのも面白いですし…
一般人のムーンポイントを上げれば、意外な動きをするかもしれませんし


自分も新しいシステムを考えました
すごくピンポイントでFate以外の作品は本来関係ない設定になっちゃいますが
聖杯システムとかどうでしょうか?
敵キャラ一人倒す度に聖杯の上に聖杯カウンターが一個のって
聖杯カウンターが7個になったらなにかしらの大技を選んで使用できるようにする
例えば、自分のキャラを全体強化・相手のキャラを弱体化・自分のキャラをリアニメイト・相手ライフを減らして自分は回復…等
一回使ったらまた聖杯カウンターは0に戻せば、アンリミの聖杯必殺技みたいな楽しみ方ができるかと…いかがでしょうか?
738 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/25(火) 14:06:39.36 ID:YCLq1.DO
ルールは遊戯王より簡単にという目標じゃなかったか?
余計にややこしくなってる気が……
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